FF11-白魔道士

2009.03.27

Ver.up情報 白魔道士

まさかまだこんな隠し球があったとは!
と言う訳で白魔道士が大幅に強化されるようです。
(大幅かどうかは蓋を開けてみないと分からないけどー)

取り合えず公式を流し読みしてみた。

・・・・・・・よん?

よく分からんw
これは学者のグリモアみたいなニュアンスと取っていいのかい??

何度か読み直してようやく理解出来てきたので紹介。

大まかな内容 --------------------------------
○アビリティ2種追加
○新魔法4種追加
○既存魔法の調整(威力/命中率/習得レベルなど)
---------------------------------------------

●ハートオブソラス
〔 Lv40 使用間隔 1分 効果時間 2時間 〕
 回復に特化し、かつ回復量を力とする。
 効果中、ケアル・女神の祝福・マーターにより回復された
 HPをレベルに応じた規定値まで蓄積。
 いくつかの魔法を詠唱した際、この蓄積量に応じたボーナスを得られる。

そしてこの回復値の蓄積に対応した魔法が以下。


□ケアル(I~V)
 ソラス効果中、対象の PC に効果時間の短いストンスキンを付与する。
 このストンスキンは他のストンスキン効果を上書き・重ねがけ出来ない。

ケアルが防御を兼ね備えた魔法になるわけですね。


□バ系魔法
 ソラス効果中、対応する属性魔法防御力がアップする。

属性耐性って極端に上げると恐ろしく効果が出たりするので侮れません。


□ホーリー
 蓄積量に応じたダメージボーナス。
 ただし使用後、ソラスの回復蓄積量はクリアされる。

ほwwwーwwwwりwwwwーww


□サクリファイス(Lv65)
 対象の PC が受けている弱体を 1 種、自身に移し替える。
 ソラス効果中は移し替える弱体数・種類にボーナス。

これって死の宣告とか特殊な奴も身代わりになれるのかな?
まあヤだけど^^^

 
 
●ハートオブミゼリ
〔 Lv40 使用間隔 1分 効果時間 2時間 〕
 自身に対する禍を力とする。
 効果中は“直前に”受けたダメージ値を記録。
 いくつかの魔法を詠唱した際、
 この記録された被ダメ値に応じたボーナスを得られる。
 なお記録された被ダメ値がレベルに応じた規定値を上回っている場合
 余剰分はカットされ、規定値を下回っていた場合
 加算されることはなく常に最新の値によって上書きされる。

そしてこの被ダメージ値の蓄積に対応した魔法が以下。

□バニシュ(I~III)/バニシュガ(I,II)
 ミゼリ効果中は、記録値に応じたダメージにボーナス。
 使用後、記録値はクリアされる。

バニシュの使い勝手の悪さはIII以外のD値の低さもあるんですよね。
とは言え精霊並の威力じゃないならやはりアンデット系への
耐性カットにしか使わない予感・・・


□ケアルラ(Lv40)
 範囲内 PT メンバーの HP を回復。
 ミゼリ効果中、記録された被ダメ値に応じて回復量ボーナス。
 使用後、記録された被ダメ値はクリアされる。

わざわざケアルガとは別に追加してるところを見ても
被ダメ蓄積のボーナスが大きいんじゃないかと思われます。
当然その場合はコストパフォーマンスも上になるのでは。


□エスナ(Lv61)
 自身が受けている弱体効果 1 つを、範囲内 PT メンバー含め回復。
 ミゼリ効果中、回復する弱体効果数・種類にボーナス。

範囲イレースって所でしょうか?
ただし自分が貰ってる弱体効果だけということなので使用場面は限られそうです。
ミゼリ中は回復出来る効果数、種類にボーナスとあるんで
アムネジアとかも治せたりするんですかね??


□オースピス(Lv55)
 範囲内 PT メンバーの攻撃時の与 TP を減少。
 ミゼリ効果中の白魔道士のみ、上記効果 + 初段限定エンライト、
 かつ攻撃をミスした際、命中にボーナス。

ついにモクシャ効果の魔法が!!
これはHNMクラスの戦闘では必須になって行くんですかねー
術者はモクシャに加えて初段エンライト+ミス時に命中ボーナス。
全段エンライトじゃないのは他のエン魔法も考慮してなんですかね?
どっちにしてもクラクラの使い勝手がさらにアップ!
カンパニエ最強ジョブの一角に!!⊂( ^ω^)⊃


当然のことながらこれらのアビリティは共存不可です。

さらにバニシュ系の魔命率引き上げ、詠唱時間短縮。
レイズII,IIIの消費MPが150に。
リレイズI~IIIの習得レベル引き下げ、及びコスト調整。
マーターの射程アップ。

ふぅ、ホント盛りだくさんです。
しかし昨今サポ学によるグリモアや机上演習、
それに加えて今回のアビリティ、
白魔道士が忙しいジョブに変わりそう。

少なくともサポ学すら満足に使いこなしてない私は1番に頭おかしくなって死ぬ。
(だって白はカンパニエ用ジョブになってますし、カンパニエでサポ学とか意味ないですしおすs・・・)


他にも調整されるジョブがあるようなので楽しみですね。

狩人とか狩人とか狩人とかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.24

白で行くカラクールメリポ

ストリートファイターIVの通信対戦がアツイです。
暇を見つけては挑んでおります。世界は広い。⊂( ^ω^)⊃

それと何度も対戦に誘ってくれたKいちさん、気付かなくてごめんねw
ポイントは1700まであがったーよ!


題記の話へ。

前々からやってみたかったこれ。
おなつよ未満の経験値緩和でかなりいい感じになってるんじゃないか?と
思っていたので試してみたかったんですよね。

---------------------------------------------
●カラクール族
ビースト類大羊族の亜種と思われる、黒色の羊。
主にアラパゴ諸島に生息し、一部はキキルンによって飼育され、
荷物の運搬などに利用されているようである。
TP技を使用する度にチゴーが飛び出してくる。
---------------------------------------------

一番のポイントはチゴー。
TP技を使用する毎に一匹ずつPOPします。(最大で5?)
また盗むを使用するとチゴーが盗めるようです(笑)

チゴーは厄介な敵なのですが、
しっかり強化対策すればウマい敵へと変貌します。

要はカラクール倒しつつ、湧き出るチゴーも倒して経験値いっぱい貰おうって事です!


■場所
カダーバの浮沼
→ナイズル経由でナシュモ東側のカダーバの浮沼へ出てそのまま北へ。

■モンスター
Wild Karakul(Lv68~70)
Chigoe(Lv61~64?)

■戦法
戦い方は至ってそのまま、殴り合いです。
チゴーはブレイズスパイクで倒します。
(クリティカル等で即死→経験値無しを防ぐ為)

090224_01

ジョブは白/赤。
装備はカンパニエと同じく防御&物理カット仕様です。食事は無し。
ヘイスト、スキン、ファランクス、ブレスパ、エン掛けてポコスカ。
チゴーもわんさか沸いてブレスパの反撃エフェクトが凄い事になります(笑)

戦闘自体は強化さえ切れなければまず死ぬ事はありません。
逆に言えば強化きれたらフルボッコで成すすべなくやられるでしょう。
ファランクスだけは絶対切らさないように!
余裕をもって上書きしていきましょう。
MPはミスティックブーンの回復量だけ十分。ずっと連戦出来ます。

カラクールは経験値90ちょっと、チゴーは68~80貰えました。
1回の戦闘でチゴーは5匹POPするので
合わせて450以上もの経験値が獲得できる事になります。
 
 
 
そして1時間やってみた結果……

経験値5000ちょっと

獣人印章x3
獣神印章x5
カラクールの毛皮x2 (競売2000)
合成獣の血x6 (店売り244)
悪魔の血x2 (店売り334)


ちょっと適当にやってたのもあるので経験値はもう少しのばせそうです。
それと同時にドロップ品が悪くないですね。
倒す数が多いので印章も凄い貯まります。

経験値貰いつつ、ドロップ品で小銭を稼ぎ、印章も貯まるという...


白ソロでも黒ソロ並のメリポ稼ぎが出来ますよ!って事で是非お試しあれ。
印章貯めたい人にもお勧め。



もちろん、白/赤よりも赤/シならばさらに効率がいいのは言うまでも無い┐(´ー`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.17

妄想

先日職場の女性2人とご飯に行きました。
これだけだと両手に花って感じだけど、
お二方とも既婚者、トキメキなどは微塵も無い\(^o^)/

Aさんは私より3つくらい年下で去年結婚した言わば新婚さん。
Bさんは高校生の息子がいる30後半(とてもそうは見えませんが)の新婚さん!?
・・・まあ去年再婚されたからなんですが。

さてこのBさんだけど、なかなか波乱万丈な人生だったのは想像出来ます。
もちろんそんな突っ込んだ事は聞いた事が無い(聞けない)ので分かりませんがw
しかしとてもそうは思えないほどにかわいらしい人なんです。
とっても物腰柔らかくて礼儀正しいしっかりした人。

例えばこの2人が旦那さんの惚気話をしたとしましょう。

Aさんの惚気話 → うぜえええwww
Bさんの惚気話 → ほのぼの

可愛らしい女性ってのは年齢とかそんなんじゃないね。人柄だね!としみじみ思うのでした。

まあつまりうらやましいってことです;;;;


さてFF11の話へ。

最近打ち込めるものが余り無いのでちょっと妄想してみた。

過去の記事で白魔道士のカンパニエでいろいろ紹介した通り、
カンパニエ程度の敵ならばそこらの前衛よりもガチンコに強いです。

おなつよ程度の相手ならば防御&物理カット装備でポコスカやれる訳ですが、
今回はちょっとPTでポコスカやるには何が必要か?を妄想してみました。

PTでポコスカやるといえばメリポ!
そうメリポクラスの相手を殴る事を想定してみます。
元々稼ぐだけのメリポにあまり興味が無いけど、
こういう普段やらないような構成でのメリポならばちょっと興味ありです。


まずメリポでまともに殴るにはそれなりの命中を確保しなければなりません。
とは言え白の片手棍スキルは青字で256。
メリポで殴るには少なくとも命中300後半、出来れば400位欲しい所です。


■手持ちの装備を組み合わせてみた

白/忍 食事:ソールスシ

メイン:シーウルフカジェル
サブ :クラーケンクラブ
投擲 :適当
頭  :オプチカルハット/ワラーラターバン
胴  :レヴランドメイル
両手 :ブレスドミトン
両脚 :ブレスドズボン
両足 :ブレスドパンプス
首  :クジャクの護符
腰  :スウィフトベルト
背  :適当
耳  :素破の耳、メヌエットピアス
指  :スナイパーリング、ラジャスリング

オプチカルハットの場合は命中392、ヘイスト+14%
ワラーラターバンだと命中380、ヘイスト+19%


おおう、結構いけそうじゃないか!?


アタッカー仕様の白始まったな!!
 
 
 
と、思うのも束の間、すぐに厳しい現実を見る事になる。


攻撃力が300にも届かない……


命中も結構ギリギリだけどちょっと攻撃力が低すぎだ。
かといって白が装備出来る装備で攻+があるものは非常に少ない。


とは言え当たるなら何とかならない訳ではないし、
白が殴るというのに稼ぎを気にする必要も無い。
今はミスティックブーンがあるのでMP枯渇の心配も無い。
死んでもレイズIIIにリレイズIIIで心配は無い。


命中は十分当たる数値だし、楽しいかもしれないなぁ


今度ジョブ不問、役割不問でメリポとかやってみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.08

白/学 考察

年末年始の休み中に学者が37になりました。
Lv20ちょっとまでソロで楽クラスを両手棍で撲殺しまくり、
それ以降はミラテテとカンパニエopsをフル投入であげてました。
(35→37だけ知り合いとフィールドオブヴァラー使って上げきりました)

巷ではパーティ戦においての白のサポートジョブは
学者が非常に優秀となっていますが、実際にどれだけ違うのか?
その辺をつらつら書き綴ってみます。
 
 
 
●パーティ時の白のサポートジョブ候補

サポ黒:
 コンサーブMPによるMPの節約効果と精霊の印。
 デジョンにエスケプを備え最強のお散歩ジョブに!

サポ赤:
 ディスペル、グラビデなどの魔法、そしてファストキャスト。
 エン魔法やファランクスなどによる攻防の能力アップ!
 どちらかと言うとソロ向けか。

サポ召:
 一番の恩恵はオートリフレシュ。
 ペット釣りや真空の鎧等、一応召喚獣も使い道あり。

サポ暗:
 1にも2にもスタン。
 一部暗黒ヘキサに全てを賭ける勇者も……


こんなところでしょうか。
そこへ登場したサポ学。


■サポ学で付与される能力

白のグリモア/黒のグリモア
 白魔法及び黒魔法に特化する。
 使用中は消費MP及び詠唱時間が10%減。魔法スキルがB+に強化。
 ただし、白のグリモア中は黒魔法の消費MP及び詠唱時間が20%増。
 (逆もしかり)

簡素清貧の章(白)/勤倹小心の章(黒)
 次に唱える魔法の消費MPが半減する。

電光石火の章(白)/疾風迅雷の章(黒)
 次に唱える魔法の詠唱時間と再詠唱時間が半減。

白の補填(白)/黒の補填(黒)
 使用可能な白魔法/黒魔法が増える。
 (白)ポイゾナ、パラナ、ブライナ、サイレナ、カーズナ
 (黒)ディスペル、スリプル

机上演習
 発動させるとスリップダメージが発生し、
 減った分のHPをMPとして蓄積する。(2HP/3sec)
 再度発動させると蓄積された分のMPを追加。
 蓄積量は最大HPの1/4まで。
 またHPが半分以下になった場合はそこで蓄積終了。
 机上演習中は魔法のリフレシュの効果は得られない。

コンサーブMP


ざっと書いてみただけでも何か凄そうな雰囲気ですね。
全アビリティ駆使すればかなりの事がやれそうですが、
やはり白のサポにする一番の利点は
白のグリモアと机上演習によるMP効率の大幅アップでしょう。

他のサポートジョブと比べてみると、

対サポ黒:
 サポ学でもコンサーブMPは付き、
 また常時スキルB+相当で魔法が扱えるため、
 パーティ戦においてはサポ学優位。

対サポ赤:
 サポ学においてもディスペルが使用でき、
 グリモアによる詠唱時間減がファストキャストに相当する。
 グラビデは使えないが白でグラビデを使う機会はそうないので
 パーティ戦においてはサポ学でサポ赤の立ち回りは出来そう。

対サポ召:
 机上演習でのMP回復量はオートリフレシュを上回っており、
 例えリフレシュを貰える状況であってもサポ学の利点の方が多いと思う。

対サポ暗:
 もともと特化仕様なので比べる事は出来ない。
 スタンが必要かどうかだけなので。


やはり多くの状況においてもサポ学の利点が多いようですね。
何故こんなにも有効な白のサポートジョブを1年もほったらかしていたんだ!?
と思われそうだけど、
そもそも私の白の出番はカンパニエとかソロばっかだし、ごほごほ...


これほど優秀なサポ学ですが、問題点が無い訳でもないです。
 
 
全てのアビを駆使しようと思ったら忙しいなんてもんじゃない!!
 
 
使いこなすにはそれなりに慣れが必要そうです...


実際使ってみた感想では...
どれくらいMP効率が上がっているのいまいち実感出来なかったので
次の記事にでも数字で表してみたいなぁ何て思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.10

ミスティックブーン

早速覚えてみた!

080910_00

080910_01

ミスティック⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


片手棍版のスピリットテーカーですね。
スピリットテーカーと同程度のダメージ&MP変換が出来るようです。

カンパニエとかで非常に活用出来そうです!


追記(9/12)

ミスティックブーンの検索で来る方多いようなので少し追記を。

正確な数値を取りつつって訳では無いですが、ブーンのスペックなどを。
ダメージはD値高い方がダメージUP。物理WSなのでまあ当然ですね。
ステータスボーナスはMND辺りな気もしなくもないけど
そこまで差が分かりませんな程度なのでステータスでの修正値は微量な予感。
連携属性はスピリットテーカー同様なさそうです。

カンパニエの取り巻き程度でならトゲトゲ棍使用でTP100:100~200ダメ
TP300で300~400ダメってところでした。TP100で連射が一番効率良さそうです。

またすでにお気づきかと思われますが、
片手武器のWSなので二刀流で左手にあの武器を持つとまさに永久機関になれます。
1分間にMPを300~400位回復出来るでしょう。

余りピンと来ない人の為に・・・
常時リフレくれる赤さんと常時ソウルボイスバラバラを歌ってくれる
ギャッラルホルン持ちの詩人さんを従えているような状態になる訳です。

・・・とは言え所詮は自己回復用のWSなのでソロや少人数で遊ぶとき用ってところです。
攻撃当たらないことには何もならないですかネ。

しかしこのWSによってカンパニエでは白/忍ガチの強さが格段に増した事になります。
ただし、サポ赤よりも有用かどうかは場合によりますね。
敵の強化消せないときつい場合が多いので・・・
(救護兵のファランクスがある場合だとクラクラなどは0ダメ行進ですから……)

そんな訳で全国3000万人の殴り好きソロ好き白魔道士の皆さんには力強い味方です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.07

白で行くカンパニエ

ゴールデンウィークもあっさり終了。
やはり休みというのはいくらあっても足りないものです( ´`)


■白魔道士的カンパニエ

私がカンパニエに参加する時はほぼ白魔道士。
理由は査定に関る行動の多くが出来るから。

盾役、アタッカー役(物理&精霊)、自他強化回復、敵弱体、蘇生と
白魔道士のやれる事は非常に多い。

査定を上げる為には、敵とタイマンするのが良いです。
被ダメージ&自己回復はポイントを稼ぐ上で重要です。
プレイヤーが多い場合はなかなかタイマン出来るほど敵の数が多くないので
難しいですが、出来る限りタゲを取るつもりでいった方が吉。


●白魔道士でタイマンする時の基本

サポは赤か忍。出来ればサポ赤。
ここではサポ赤のスタイルを紹介。
(サポ忍の場合は空蝉の術とストンスキンを回して耐えるスタイルとなる)

まずサポ赤にする理由は1にも2にもファランクスの存在。
ダメージを一定量カット出来る効果は被ダメが大きくない敵ほど効果絶大。
ボスクラスは強すぎてアレだが、取り巻きの敵はせいぜい被ダメ70前後なので効果は大きい。

サポ赤ではファランクスを用いて被ダメを抑え耐えつつ、ちまちま削るスタイルとなる。

_■攻撃に耐える為には?
__・防御重視&ダメージカット装備で固める
___→防御力380以上推奨(プロテス食事込みで)
___→物理カット20%以上推奨
____例1:土杖+ジェリーリング+チェビオットケープ(夜間) = 30%(35%)カット
____例2:玄武盾+ジェリーリング+チェビオットケープ(夜間) = 20%(25%)カット
____※カンパニエの雑魚敵は特に命中を意識する必要は無し

___実際どの程度の効果があるのかと言うと、
___例えば敵からの攻撃が70ダメであるとすると
___物理カット20%で被ダメ-14、更にファランクスで-21、
___喰らうダメージは半分の35となります。


耐えているだけでは敵のHPを削りきる前にこちらのMPが尽きてしまいます。
そこで貯まったTPは全てMP回復に回します。
攻撃の為のWSは使わない!これが大きなポイントです。
両手棍ならばスピリットテーカー、片手棍ならばスターライト。

_■実は最強のMP回復武器がある!
__・カンパニエでの白魔道士タイマン用武器ではクラクラが非常に優秀
___→クラクラスターライトで1分間にMP100以上回復
____リフレシュでさえ1分の回復量は60ほど。
____いかに強力かお分かり頂けるはず。
___→エン魔法使えば削りも強力
____エン魔法の追加ダメは魔法ダメとして計算されるので
____殴りながらにして魔法ダメでの査定アップも見込める

____ただし敵は選ぶ。対亀&壁ならば好きなだけ振り回せ。


これらを踏まえて実践となる訳ですが、
当然相手によって強さは異なり立ち回りも変わってきます。

一番やり易い相手は亀。

初めての場合はまず亀とのタイマンがお勧め。

_■何故やり易いのか?
__→痛い攻撃が皆無
___上記条件を満たしている状態ならば、
___通常攻撃の被ダメは0~30程度。
___TP技も鉱石投げが150前後喰らう以外大ダメージのものが無い。
___ヘッドバットやシェルバッシュは通常攻撃の被ダメ程度。


ヘイスト、ファランクス、ストンスキン(片手棍時はエンサンダー等も)など
一通り強化を掛けて特攻。
弱体はスロウを入れておくと魔法のかけ直しがしやすい。
その他は状況に応じて。
と言うのも敵の攻撃を潰しすぎて被ダメが減りすぎるのも問題だからだ。
回復に回すMPとテーカーorスターライトで回復出来るMPがつり合うのがベスト。

3分置きにヘイストファランクスを掛け直しつつ、
自HPが400~500減ったらケアルIVで回復するのが良い感じ。
ケアルIVをチョイスするのは高ヘイト&MP効率を考慮してのこと、
もし他プレイヤーが殴りに来てもそう簡単にタゲを取らせない為(笑)

亀の攻撃は最高でも鉱石投げの150程度の被ダメージなので焦らずじっくり行こう!


その他の敵達はどうなのかというと...

○オーク
何よりやばいのがカウンタースタンス。
カウンター発動率大幅アップに加えて、
カウンターで返された時のダメージがイタイ。
通常攻撃の被ダメを10~30に抑えられていても
カウンターで貰うダメは70~90と2倍3倍です。
一体どういった計算方法になっているのか気になりますが……
カウンタースタンスはディスペルで消す事も出来ないので
効果が消えるまで殴らず耐えるか、リポーズで寝かして待つのが得策。

○ヤグード
範囲攻撃がある位で全体的には温め。

○巨人族
こちらも比較的やり易い部類に入ると思う。

○シャドウ族
防御力ダウン技、TP0にされる技が非常に厄介。
これらの回復にMPを大きく割かれる為、
タイマンで倒しきるのは難しい。

○隊長クラス
ボス達は被ダメが大きすぎてソロでどうにかなるレベルじゃありません。
通常被ダメで200~300、寝ない弱体入りにくいor入らないと
ボスの名に相応しい強さとなっています。
味方NPCに任せるか、大人数で臨める時以外は手を出さない方が賢明。
ただし、その被ダメ大きさは戦闘不能による査定のマイナスを大きく上回るので
それ目的に特攻するのもありかも知れませんが……
 
 
 
 
 
 
纏めると白魔道士がタイマンする上で重要なのは
受けたダメージを回復するだけのMPをいかに確保出来るか?に掛かっています。
(もっともこれは白魔道士に限った事ではないけどー)
幸い白魔道士には主力武器のWSでのMP回復と言う手段があり、
更に装備次第で前衛顔負けの高い耐久力を得る事が出来ます。


全国3000万の白魔道士諸君に楽しく稼げるカンパニエを!ヾ(゚ω゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.19

鋼鉄魔道士

ラバオでアルテパの天気予報を聞くと2日連続砂塵予報。

これはあれ行くしかないっ!

080419_00

行きました!

080419_01

出ました!



でも実は到着した時にすでにやっている方がいて、
倒すの見て帰ろうと見える位置に放置して夕飯。
そして戻ってくると死体が....

残念ながら負けてしまったようです。
ログを見返すと救援出してた形跡も・・・
近くには私しかいなかったので私に向けてたのかもしれません(。。
最もNMに救援出されてもちょっと対処に困りますがw

すぐにどうにかする様子もなかったので
そのまま野放しになったNMは頂いてしまいました。

さてこのカブトムシNM、
ドロップするプロテクトバングルを見て分かるとおり
防御が半端ではないです。
忍/シ75で通常攻撃1桁~20ダメ、迅で200前後ととても硬いです。
さらにHPも非常に多く倒すのに20分ほど掛かりました。
とは言え忍75では特に回避を意識していない装備でも殆ど当たりません。

--------------------------------------------------------

Diamond Daig (カブトムシ型NM)
西アルテパ砂漠(J-9)から流砂洞へ→(D-11)から(I-8)へと進んだマップ
6つある小部屋のどれかにPOPするカブトムシと抽選。
ただしPOP時に天候:砂塵である事が条件。
(※天候:砂塵でも必ず沸く訳ではありません。)

再抽選間隔2時間?
ドロップ品:プロテクトバングル(ドロップ高)、甲虫の甲殻、虫の翅
特徴:硬い&HP多め

暗闇の術○
捕縄の術×
呪術の術○

NMは防御の高さにばかり目が行きがちだけど、
ダブルアタックが非常に多いのも特徴(通常攻撃の50%くらいがDA)

--------------------------------------------------------

これで大分白/赤用装備が揃ってきました(’’
しかし白/赤の耐久力って結構凄いんだよ~って話しても
疑心暗鬼になる人多いので実践。

080419_02

クフタルの洞門のカニに絡んできました(笑)
防御重視の装備で防御アップ食事を食べると
白でも防御力500近くまで上げる事が出来ます。
この状態でファランクスを掛けるとこれくらいのカニに囲まれても大丈夫!
ストンスキン掛けなくてもこの通り。

080419_03

食らうダメージは0も多く、大半は一桁ダメージ。
クリティカルやWSでは30前後喰らうこともありますが。
ファランクスだけは切らさないように注意していれば
少しHP減ったらケアルしつつ、
減ったMPはスターライトやスピリットテーカーで回復すれば永久機関です。

次はカンパニエの敵とタイマンしてみたい!



その前に強化魔法スキルをキャップさせてファランクスの効果を上げる方が先か(。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.15

白魔道士メモ2

ネタも無いので
防御特化した白魔道士を強化すべくいろいろ装備を妄想。


目指す強さはカンパニエの下っ端クラス相手ならばソロで殴り殺せるレベル。
普段はサポ忍の棍棒二刀流でポコポコやってるのだけど
やはり空蝉とストンスキン回しではどうしてもMPが足りない感じだ。
耐えられるけど相手のHPを削りきる前にMPが尽きる。
やはりタイマンで殴り倒すにはサポ赤のカチカチスタイルが良さそうという結論に。

サポ忍二刀流の装備は殆ど忍者で使っているものを代用出来るのでいいのだけれど、
サポ赤カチカチスタイルではもっと防御力、ダメージカット装備を充実させたい所。
まあ現状でもそこそこ硬いのだが。


▽防御力アップ用

●レヴランドメイル ExRa
防50 MP-25 MND-5 命中+10 回避+10 Lv75~ 白

こちらは材料は揃ったので、トリガーにして貰うのと実際にShenをぶっ倒すのみ。


●プロテクトバングル ExRa
防30 耐氷-6 Lv56~ モ白黒赤シ暗吟狩召青コか

とにかく防御力が高い!がウリの両手防具。
ただNMが砂塵限定の抽選POPと言うのが難点。
しかし倒せば必ずドロップ。


▽物理ダメージカット装備

●ジェリーリング ExRa
被物理ダメージ-5% 被魔法ダメージ+5% Lv63~ All Jobs

監獄のスライムNM。
何度か手伝ってはいるものの自分の分は取ってなかったり(笑)
こちらは魔法に弱い(魔法ダメ1.5倍)ので黒ソロでも楽に倒せそう。
ドロップも恐らく100%。


●チェビオットケープ(ウンブラケープ)
防5(6) 耐闇+13(+14) 被物理ダメージ-5%(-6%) Lv68~ 白黒赤吟召青か

競売品。HQが欲しいけどちょっと高いのでノーマルでも十分かな。


▽それ以外

●強化魔法スキル

白魔道士のキャップ値は230。
現在206位だったような...
ファランクスのダメージカット値や
エン系魔法の追加ダメージに影響するので青にしたいところ。
白での行動が増えれば勝手に上がっていくけど
早く上げるなら僻地でバ系連打で上げるのもありか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.10

白魔道士メモ

えびせんめも

★海老灯篭船 彫金73 錬金術45? 鍛冶31
炎のクリスタル ティンインゴット モルミン板 蜜蝋 モブリンパテ

■ティンインゴット 鍛冶15
炎のクリスタル スズ石×4

■モルミン板 彫金69
炎のクリスタル モルミンインゴット

 ※モルミンインゴット:ムバルポロス旧市街「Moblin Ashman」のドロップ

■蜜蝋 錬金術5
炎のクリスタル 蜂の巣のかけら×3 (or ペプレドの巣の欠片×2) 蒸留水

■モブリンパテ 錬金術33
土のクリスタル 亜麻仁油×2 胡粉×2 紅亜鉛鉱×3

 ※紅亜鉛鉱:ウルガラン山脈「Glacier Eater」のドロップ

 ●亜麻仁油 裁縫19 水のクリスタル 亜麻×2
 ●胡粉 骨細工1 風のクリスタル 貝殻×3
     骨細工5 風のクリスタル ボンゴラ×2

-----------------------------------------------------------

海老灯篭船。
ご存知の通り臼ジョンことレヴランドメイルをドロップするNM、
Shenのトリガーアイテムだ。

レヴランドメイル、臼ジョンなどと揶揄されている通り
通常の白魔道士の立ち回りではまったく不要なプロパティの強化となっている。
しかしソロ活動や自ら武器を掲げ立ち向かう時には役に立つ装備。

レヴランドメイル ExRa
防50 MP-25 MND-5 命中+10 回避+10 Lv75 白

最近白のソロ性能の追求、
はたまたカンパニエの影響もあってちょっと欲しくなったのだ(笑)
ただ欲しいのは命中+10回避+10よりも防50の部分だったりする。
防50だけならホーリーブレストのHQ品もありだけど、
やはり見た目でこっちのがいいなぁとw

まずはトリガーいくつか用意してそのうち臼ジョン祭を開催したいと言う訳。
しかし何かと面倒な素材が多いなぁ。


ところでヴァナディールの殴り好きやソロスキーの白様方は
自ら前線に立って殴り合う時はどのようなスタイルなんでしょうかね?

私の場合は2つ。

1.白/忍
カンパニエに参加する時はほぼこれ。
空蝉とストンスキンを回す事で盾もでき、
また二刀流により攻撃面もまずまず。

白はヘイスト装備にも恵まれている為、
バランスの取れたスタイルだと思ってます。


2.白/赤
こちらは防御特化のスタイル。
防御の高い装備と物理ダメージカットの装備で身を固め、
防御アップの食事を食し、
更にファランクスを掛ける事で恐ろしく硬くなれる。
特におなつよ以下には絶大な効果。
スキル上げでお馴染みのボヤやクフのカニ程度ならば
5匹くらいにボコられててもものともしない位になる。
いやホント、これは冗談抜きに(笑)
またエン系使えたり、ディスペル使えたり使いどころはあると思う。


そうレヴランドメイルもこちらの用途で使ってみたいのです。
他にも防御特化の装備はいろいろあるので集めてみようかなー

しかしその前に強化魔法スキルをキャップさせるほうが先か...
白の出番が無かったので上がりきってないのだ( ´`)
黒のキャップは200だし、カンパニエはスキル上がらないし困ったものだ……
後は出来れば盾スキルも。こっちは黒マン先生にお願いするか!?


白魔道士防具メモ

物理ダメージカット装備

土杖 20%カット
玄武盾 10%カット
チェビオットケープ(HQ) 5%(6%)カット 夜間:10%(12%)カット
ジェリーリング 5%カット
守りの指輪(笑) 10%カット

メディシンピアス 30%カット (HP25%未満)


鬼防御力装備

プロテクトバングル ExRa 両手 防30 耐氷-6 Lv56~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.24

白魔道士を見直す

週末カクトアミーゴとカクトアミーガ作成出来ました。(一回割れたけどー)
材料も殆どが店売りで買い集めるのがちょっと面倒な位と思ってたが、
大きな落とし穴が待ち構えていたのだ。

カクトアミーガ(カクトアミーゴ):木工55 & 錬金?
水クリ 赤石(黄石) 赤玉土 覇王樹の子株 カルゴナルゴの粘土 腐葉土

そう罠素材が腐葉土だ!
獣使いのペット呼出のアイテムなのだけれど、
合成でしか手に入らない上にHQでは高級腐葉土となってしまい材料にならない。
更にこれの合成素材にはエルム原木が使われる為、意外と高くつく。
そして必要なスキルは木工9

・・・案の定HQ出来まくって俺様の怒りは有頂天(#^ω^)ビキビキ

※追記:
腐葉土どっかで見たなぁって思ったらマンドラなんかがドロップする事ありましたね(。。


さて最近白魔道士でウロウロする事が増えている。
出動するのはほぼ忍者か黒魔道士だったのもあって
白魔道士が新鮮で楽しい。



厳密に言えば ヘ キ サ ス ト ラ イ ク が楽しいのだが。


まあ元々私が白を上げたのは、

ノーブルチュニックが着たい&ヘキサ撃ちたい

と言う理由だったので間違ってはいないはず( ´∀`)


先日モルゲンステルンの潜在が外れた事と
モグハウス改装で収納に余裕が出来たので白装備を倉庫から引っ張り出してきたのだ。

と言っても殆どは黒装備を流用。
投擲がファントムタスラムだったり背が慈悲の羽衣だったりするがそんな事は気にしない。


ここ数日ヘキサを楽しんでいると白のソロ能力の高さってのを改めて感じてます。
特に壷様相手とか。

打属性が弱点の敵には滅法強い。
そして持ち前の回復強化魔法によるしぶとさもなかなか。
壷や骨相手ならば強そうな相手位は殴り殺す事が出来る・・・鈍器万歳。

ついでに白はヘイスト装備も充実している為、殴るべきジョブなのだ、きっと。
(ブレスド手脚足,ワラーラターバン,スウィフトベルトで装備ヘイスト何と+19%)

しかし、壮絶な殴り合い仕様で白を運用した事が無いのでマクロが全然整備されてません。
もともと私はマクロがかなり適当で手動操作も多いです(。。
大量に増えたBookも使用しているのは1つのみ。全くもって有効に使えてません。
そしてその中の内訳は

戦士/狩人用に1パレット
忍者用に1パレット
白用に1パレット
黒用に1パレット
召喚士用に1パレット(海図消化用)
釣り用に1パレット(ハラキリ用マクロなど)

パレット数が200個に増えたにも関らず使用数はたったの6個。
パレット使用率3%!何てエコ仕様なんだ!!

・・・これは勿体無い。
白ソロでやる時もフラッシュや弱体を白用パレット、
ストンスキンは黒用パレットにしかない為切り替え、
サポ忍で空蝉使う時は忍者用パレットに切り替え、
特に重い場所だとパレットの切り替えがとても遅いのでこれは何とかしたい。

ここらでブック毎にジョブを分けてマクロを編集し直そうと考えてます。
いや、こんな事はパレット数が200に増えた時から考えていた事だけど、
なかなか実行出来なかったのはあのマクロ編集のインタフェースのせいなのは間違いない( ´`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧