FF11-狩人

2013.01.04

アナイアレイター99

新年最初の達成事項!

7000万ギルぽんと使う勇気が出たので!

130103_00

一気に文無しになったのでまたギル貯めなおさなければ・・・('A`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.15

次回バージョンアップ情報 ジョブ調整 その1

・・・狩人に調整が入る・・・だと!?

ついに・・・ついにだよ、ようやく狩人に大きな変化が訪れそうな風が。


○アビリティ

ベロシティショットの効果が2時間に。
→現状5分。
 狩人が活躍できる場では遠隔オンリーの攻撃と言うのが殆どです。
 つまり常時ベロシティ発動が基本。
 なので5分毎に使うとかはっきり言って面倒だった!

エンドレスショットの効果消失は遠隔攻撃ヒット時に。
→つまりミスしても効果は消えないように。
 個人的には戦績矢・弾2本飛ばしてからは合成矢・弾しか使ってなかったので
 エンドレスショットは何となく使う程度だった。
 ・・・どうせなら一緒にさらに強力な戦績矢を追加してくれまいか?w

カモフラージュに遠隔攻撃に対する敵対心抑制効果。
→カモフラージュ中の遠隔攻撃のダメージによる敵対心が抑えられるとのこと。
 使ってもすぐ切れるこのアビは狩人にとっても謎アビ、空気アビだっただけに、
 ようやく日の目を浴びられそうな感じ。
 と言うかこれは狩人ならば誰しもがあったらいいなと思っていた効果じゃないだろうかね?
 敵対心を抑えることが出来るのは狩人としてはとても大きいので
 効果の程によっては誰も振っていないだろうメリポのカモフラージュ使用間隔短縮に
 大きな意義が出て来るかもしれないw


○遠隔攻撃

敵との距離が離れるほど敵対心が低くなる。
→やっと何かスナイパーらしく、遠隔攻撃本来の意味が出てくる気がします

遠隔攻撃ヒット時にダメージ表示が変化。
→どうやら適正距離ならこんな表記みたいに、敵との位置関係がより分かりやすくなるようです。
 まあ長く狩人やってる人は大まかな距離は身についているでしょうし、
 ダメージ値そのものを見て微調整も出来るでしょうが。

もちろん遠隔攻撃に関しては狩人だけのものではないので、
他のジョブにも影響はありそうですな、また戦術の幅も広がるかもしれませんね。

個人的には狩人は大好きなジョブなので久しぶりの大きな変化が楽しみです。

また公式ではジョブ調整 その1となっているのでまだ大きく調整されるジョブがある訳ですね。
そちらにも期待。

その2は・・・・ついに来るか?獣使い!?はたまた召喚士??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

狩人考察

最近は黙々と熱中出来るものが見つからず
コロシアムで観戦しつつ放置な事も多い中、
久しぶりに白でカンパニア巡りをしてきた。
丁度期限切れ寸前だったので申請して
そのまま勲章維持出来るだけ稼いでしまおうって事だったんだけど。
が、久しぶりにやると面白くて結局2万くらい稼いでいた!!

まあ何が言いたいかというと誰か遊んでー\(^-^)/


さて今回は狩人について。

個人的には狩人と言うジョブはとても好きなのだが、
普段はまったく出番が無いジョブである。

例えばメリポしかり、ナイズル(アサルト)しかり、
ソロしかり、少人数でお散歩しかり。

そんな狩人だけど、一部、ホントにごく一部だけれど、
活躍出来る場面はある。
私の活動範囲では空NM、エインヘリヤル、花鳥風月など。
ただし!エインヘリヤルはオーディンのみ!
花鳥風月もサーラメーヤくらいだろうけど!

……ホントに激しく限定で泣けてくるけど、
空や花鳥風月をやっているLSでは何と狩人持ちが私しかいないようなのである!
つまり好きなだけ狩人で行ける!…はず


と、前置きが長すぎだけど
こういった強敵を相手にする場合の狩人の装備を考えてみます。


さて強敵を相手にする場合狩人に必要なステータスは何だと思いますか??

●飛命?
→勿論当たらなければ意味がないので最重要プロパティです。

●STR、飛攻?
→遠隔ダメージはこれらのステータスの影響が大きく出ます。
 レベルが高い相手にもこれらを上げる事で目に見えてダメージが上がります。

しかし、ある程度装備を揃えてしまうと狩人に必要な別のステータスが見えてきます。
そう、敵対心マイナス装備。


□なぜ敵対心マイナス装備なのか?

まず狩人が強敵を相手にした場合の利点は、

・遠隔武器の特性により、高レベルの敵に対しても安定した高ダメージを出せる。
・敵の範囲攻撃の外から攻撃が出来る。

これらは同じく遠隔アタッカーとも呼べる黒魔道士にも言えることですね。
精霊と比べた場合は次の点で優劣があります。

・与TP。当然遠隔武器の方が圧倒的に多くなります。
 とは言え近接物理前衛と比べれば別に多いわけじゃないですが。
・燃費。弾さえあればある意味リソースは無限なのでこれは有利な点です。
・敵対心。後衛ジョブに比べて敵対心マイナス装備が少ない上、
 ダメージを食らわずにダメージを与え続けるので非常に敵対心が溜まり易いです。

つまりどんなに飛命や飛攻を上げようとも常時全開で攻撃は出来ないという事です。
そこで敵対心マイナス装備なのです。
敵対心を抑える事によって最大火力に少しでも近づける訳ですね。
もちろん何でもかんでも敵対心マイナスすれば良い訳ではなく、
攻撃面とのバランスを取る必要はありますが。
(元々全力で攻撃してもタゲなんて来ないって場合には無用ですからね)

遠隔武器は当然アナイアレイターや与一の弓が最高ですが、
ちょっと非現実的すぎるのでここでは無し!
(これらのレリックが他の遠隔武器と格が違う点はヘイト極小の専用WSにある)

それでは部位毎に考えてみる。

□近接武器 -------------------------------------------------------

飛命が必要な場合は
トレーラーククリ、フランシスカ、クリークスバイル。

飛命が十分な場合は
バルカンスタッフor滅鬼積鬼+アクスグリップorスタッフストラップ(敵対心-2)

この辺だろう。

□頭 -------------------------------------------------------

ジャ・ゴ・バルバト(敵対心-5)

文句無しの狩人用至高の兜!
ただし見た目は最悪!!

□胴 -------------------------------------------------------

AF胴、麒麟大袖、スカディ胴など

元々性能の良いAF胴を筆頭に選択肢は様々。
私は敵によって大袖とAFとを使い分けてます。

□両手 -------------------------------------------------------

青龍篭手、真龍篭手

もはやこの2強でしょう。

□両脚 -------------------------------------------------------

AF脚+1(敵対心-3)、AF2脚(敵対心-2)、スカディ脚

スカディ脚がトータル性能では抜きん出ているけど、敵対心-が無いのが残念。
私はAF2もスカも無いのでAF1脚+1です。

□両足 -------------------------------------------------------

AF2足(敵対心-3)、スカディ足

AF2足が良い感じ。
スカ足も飛命+5にSTR+3な上に移動速度アップと優秀だが、
マラソン戦術でもない限り移動速度アップは戦力とはならない。

私はどっちも無いので通常デナリ足、移動ストブーです。

□首 -------------------------------------------------------

クジャクの護符、スナイパーカラー(敵対心-1)など

基本クジャクで良いと思うけどスナイパーカラーも悪くない。
悪いのはアサルト鑑定品と言う事で非常に入手がしにくい事……

私は通常クジャク、WSで属性ゴルゲットです。

□腰 -------------------------------------------------------

スカウトベルト、バッカニアベルト(敵対心-4)

狩人ベルトの2強。

私はバッカニアベルトを使ってます。

□背 -------------------------------------------------------

アメミットマント+1

リーズナブルなのに最高峰の一品。

最近はこれに並ぶ狩人マントも増えてきましたが、
取りあえずこれあればいいだろうって性能なので私はアメマン+1です。

□指/耳 -------------------------------------------------------

ラジャスリング、ノーヴィアピアス(敵対心-7)、STRリング&ピアス、飛命リング&ピアス

取りあえず指と耳で絶対外せないのはラジャス。
他は敵に合わせて組み合わせる感じかな。

ノーヴィアピアスがもっと安くなれば欲しい所。
耳だけで敵対心-7はデカイです。


とこんなところですかね?
あとは飛命、飛攻、STPとのバランスが重要です。

しかし狩人にはジョブの特性上、もっと敵対心マイナスが必要だと思うんですよね。
それこそ遠隔武器自体敵対心を減らして良いと思う。
遠くから狙撃なのに当たった瞬間こっちに敵はまっしぐら!
って全然スナイパーじゃないし!!バレバレじゃん!

遠隔武器に敵対心マイナス付けるなり、
ジョブ特性に付けるなり、アビ追加するなりいろいろ出来そうだけどなぁ。

ああ、カモフラージュなんてアビもあったっけか!
これ敵対心大幅減少とかで良いと思うけどね、シのかくれるみたいにさー
少なくとも使った直後に切れそうだって出る現状の仕様は疑問しか無いです\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

エンピリアルアロー

本日プロマシアミッションの予定が人手不足によりWSNMツアーに変更(-。-)

片手棍・短剣・弓と回ってきました。

0709_00

0709_01

特に危なげもなく撃破!( ゚Д゚)y─┛~~

私もようやく狩人最後のWSを会得しました!ヽ(´ー`)ノ

0709_02


さっそく試し撃ち・・・

0709_03

見た目威力はデトネーターと一緒(=_=)
発射までの構えが独特だったかな・・・


まあこれで7つ目のクエWSを制覇し、狩人で覚えられるWSは制覇した!(レリックWS除く(-。-))

残りは戦士で覚えられる、片手棍・両手棍・槍・鎌・・・
こっちもそのうちスキル上げしよう(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

祝 狩人 LV75

本日は20時過ぎに帰宅できたので狩人レベル上げ( ̄^ ̄)

今日は売れ残らずさくっと誘われた(*'-')

狩場はお空は神殿の赤ポン移動狩り(-。-)
構成は 忍狩狩暗詩赤

0704_00

ノンストップで狩り続けるのでモリモリ経験値が増えます( ゚Д゚)y─┛~~

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

0704_01

やりすぎると経験値減ります○| ̄|_

気を取り直してさらにモリモリ。
 
 
 

そして、、、
 
 
 
 
ついに!
 
 
 
 
0704_02

狩人Lv75!(゚Д゚)
 
狩人初めたのは丁度このブログを開設した頃・・・
苦節7ヶ月ついにLv75に!(´Д⊂

とは言え、戦士Lv75までは1年半以上かかってる訳で(-。-)
まああの頃と今では稼ぎが違うけどね(=_=)

 
 
 
そんな訳で感慨にふけつつ最後の30分・・・(* ̄- ̄)

0704_03

(;゜ Д゜) ・・・・!!

メリポモードのままだった○| ̄|_


0704_04


まだまだ狩人崖っぷち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

あと少し…

狩人上げも大詰め!

早速昼間からレベリング(*'-')

場所はウルガラン山脈。
構成は忍狩戦モ白赤。

辿り着くまでに絡まれたり、氷ボムの自爆でPT半壊したり・・・(Akitは残りHP:5で生き残ったw)
いろいろありましたが、何とか到着(-。-)

半分はメリポ希望の方なので広場の真ん中に陣取って乱獲。

0703_00

リンクは基本的に上等!ガツガツ狩って行きます。
狩り中は特に事故も無く短時間で13000ほど稼げましたヽ(´ー`)ノ


ただ狩り中に・・・

0703_01

・・・えーっと、ここはウルガラン山脈だよね?(((( ;゚д゚)))
といったく○こさんの謎のシャウトもあったり(-。-)


さらに夜もレベリングの予定が・・・見事に売れ残りましたorz
明日こそLv75にするぞ~(#゚Д゚)ノ
その前にレベリング行ける時間に帰ってこなければ・・・(-。-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.02

狩人上げ

昼間は釣りしつつ、弓の潜在外したり(´ω`)

久しぶりに海賊来たよー
・・・でもシーゾンビ7匹でドリルカラマリは1匹...○凹

さらに弓の潜在も外れました!
後はNM倒すだけです。
・・・そういえば今まで弓のWSNMって行った事無いなぁ(-。-)


夜は狩人レベリング。

0702_00

空で赤ポン。
空でのレベリングは久しぶりです。
ただ途中から他PTに居座られてしまって5チェーン繋げる事なかなか出来ないほどにorz
どっかいけ!とは言いませんが、お互い不味くなるだけなので
他PTいたなら他の狩場を検討して欲しい物ですなぁ(=_=)
・・・最も狩場不足な現状が一番の問題ですが(-。-)

それでもそこそこ経験値増やして狩人Lv75まで残り20000!
もう少しだヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

潜在外し

本日は帰宅が23時過ぎ・・・ログインしたのが23:30だったので
取り合えず納品ダッシュ!
・・・アルテパ飛んで、
・・・ガビアルフィッシュ釣って、
・・・釣りギルドへ猛ダッシュ

 ・
 ・
 ・

1分ほど間に合わなかった○| ̄|_

そのまま次の日の指定品を聞き納める事に。
お題は「煌魚」。
早速氷河へ行って釣って完納(-。-)

0701_00

6万ポイント突破~ヽ(´ー`)ノ


続いて仲良し4人組で潜在外し(*'-')

0701_01

なかなか凄い場所やってます(-。-)
テリガンの普段はレベリングPTで賑わっている場所・・・
この時間は誰もいませんでした・・・私らのPT含めて7人くらい(-。-)


そこそこノルマもこなせて次少しやれば外れるかなぁってところまで来ました(*'-')
みんなおつかれさまー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.30

デトネーター

本日は21:45頃ログイン。
新月だったし今日も釣り~って感じでしたが、
フレの赤姫のLSでWSNM行くようなので便乗させて頂きましたm(._.)m

まずは片手剣のサソリから...

0630_00

盾が忍さんだったこともあり比較的楽に撃破ヽ(´ー`)ノ
・・・最後の辺でデスシザーズでHP2桁になったくらいで(-。-)

と言う訳でヒャッホイブレードおめでとーヽ(´▽`)ノ


続いて射撃のトンボ。

0630_01


こちらも楽勝~ヽ(´ー`)ノ
長らく放置していたデトネーターやっと習得出来ました( ゚Д゚)y─┛~~
飛び入りながら参加させて頂いてありがとうでしたm(_ _)m


0630_02

噂通り見た目派手!威力微妙(-。-)
ヤマトの波動砲って感じだねぇ( ̄^ ̄)


さらに弓のWSクエも受けてきました。

0630_03

今度はさくっと外して覚えますよー(*'-')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.26

空蝉の術:弐 解禁!

レベル上げ三昧です(-。-)

1つ目のPTは、忍狩狩暗白赤。
狩場はクフタル地下。

0626_00

トラ・コカ・ラドンとガンガン狩ります( ̄^ ̄)
途中PT増えて枯れまくりだったりもしましたがorz

ペリカンも沸きました。73PTなら普通に勝てます('Д')

0626_01

・・・ペリカンはレベリングで何度か狩りましたが、
コカトリスが何故盾を持っているのか、どこに装備するのか未だに謎です(-。-)

途中ラドンで事故死もありましたが無難に稼げました。

さらに夜はLSリーダーとメンバーのマークさんとフレのしえるんでレベリング(*'-')
構成はナ狩狩狩白赤の脳筋チーム( ̄^ ̄)
場所はロメのポン。

0626_02

Lv75混じりPTなので乱獲状態(-。-)
もちろん連携も無し、食事は脳筋ステーキバイソンステーキ('Д')

ガンガン狩りまくって・・・

0626_03

ついにレベル74!( ゚Д゚)y─┛~~
74と言えば空蝉の術:弐が解禁!
防御面での大幅なパワーアップ・・・これでさらにヒャッホイ出来る訳ですよー(-。-)

ようやくここまで来たって感じです・・・Lv75まであと一つ頑張るよー(*'-')ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)