FF11-アビセア

2012.11.17

神竜

毎日帰宅も早いってのに全然ネタも無いので月報と化しております・・・

相変わらずVWに参加しつつ、面倒で見ぬふりをしていた両手棍メイジャンの
雷魔攻杖、スタン杖にも重い腰を上げつつ、週に1回新ナイズルとかもやってみたり
打ち込めるところ探り探りなログイン状況です。
VWはチーリンメイン・・・コルスカンティ出ずにこのままでは1000戦超えそうです(笑)
現代・過去戦績も100万ほど注ぎ込んでいる状態でこれ。
もっと石のストックペース上げて欲しいぜ・・・

そんな感じVWの連戦に通いまくった結果・・・
クルオが貯まる一方!使い道も無いのに!

で、ちょっと考えたんです。
そういやアレ取ってないなぁと。

それが掲題の敵の戦利品である、トワイライトメイルとトワイライトヘルム。
アビセアは救世の人工アートマ取るほどやりこんだのに、
なぜか神竜はあまりやってませんでした。

神竜も天神薬前提であれば比較的に簡単にソロで行けるので、
溢れたクルオを消費するには丁度いいと思った訳です、はい。
今となっては天神薬無しにソロでクリアするようなツワモノもいるようですが。

ソロでの装備狙いのやり方はWeb上にいっぱいあるので割愛。
私は白/シで打時間の片手/両手棍狙いです。まあ定番ですね。

アートマと支援があれば白は早々死にませんので、
多分ソロでやるなら一番楽で弱点も狙い易いと思います。

=1戦目=
アートマはリゲイン&リフレ目的に紫苑、極彩、邪鬼だったかな。
プロシェルヘイストスキンなどなど諸々強化して突撃。
ケアル5と6駆使して回復しつつ弱点を探し、
両手棍のお告げが出てスピリットテーカーで青弱点付けました。

あとは焦らず天神&抗テラー&抗ドゥームで、回復させないようにアースクラッシャー。
まあ回復されなければ楽勝ですね。
3分は結構長いので焦って回復させないのがポイントなんでしょう。

戦利品は・・・

121117_00

なんと1戦目からトワ胴!!(∩´∀`)∩


気をよくしてこの日2戦目もやることに(笑)

=2戦目=
2戦目は運悪く、弱点が格闘でした。
突きようが無いので潔く死んでタゲきってリセット。
神竜は引き寄せ持ってますが、ジリジリと後退していけば
隅っこまで持っていけますので、仕切り直しは可能です。
1回の突入でも打時間目いっぱい使って3回くらいは弱点リセットできるんじゃないでしょうか。
なので突けない弱点でも諦めるな!

そしてリセットした結果、弱点のお告げ出すために撃ったヘキサストライクが青弱点だったという・・・

戦利品は・・・

121117_01

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

まさかの2戦で目的達成・・・
20個くらい天神薬飲んでやる位の勢いで始めたのに/(^o^)\

クルオ大放出の予定が・・・こんなとこで運発揮しないでVWのほうで頼むよ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.28

ガーンデーヴァ90

ゴールデンウィーク突入でございます。
私は今年はなんと9連休!

休み中に出社なんてことにならないように最終日はそれはそれは真面目に働きました。

・・・まあ、長い休み貰ってもこれといって予定は無いのだがー
友人と外食、BBQくらいです・・・

どうでもいい話ですが、ゴールデンウィークって「GW」って略しますよね。
でも職業柄「GW」って書かれるとゲートウェイと読んでしまうので私は余り使いません(笑)

FF11。

暇があればアルファルド。
裏のちアルファルド的な活動を続けた結果...

120428_00

じゃじゃん。

120428_01

120428_02

Lv90の試練が終わりました!

これでウコンバサラ、神無、ガーンデーヴァとアビセアが絡みのメイジャンが終了となり、
アビセアの活動も一区切りと言ったところです。
まあアルマゲドンとかも作ってみたいなとかは思ってるんですが、暫くはやらないと思いますw

○アビセア
神無
ブリアレオスヘルム 50/50
ソベクの皮 50/50
アペデマクの角 75/75

ガーンデーヴァ
フィスチュルの体液 50/50
ブッキスの翼 50/50
アルファルドの牙 75/75

ウコンバサラ
グラヴォイドの殻 50/50
イツパパの鱗粉 50/50
オルトロスの爪 75/75

-2012/04/28 完-

アルファルド副産物。

120428_03

ほぼソロでやったため、確定枠の1個ドロップばかりでした。
下位の型紙取りでかち合った人たちにあげたり、知り合いにあげたりもしましたが
それでもこれだけの絵札が・・・どうすんだよこれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.21

アルファルドの牙

裏活動と共にガーンデーヴァ90の素材であるアルファルドの牙集めも
日課に組み込もうとか目論んでおります。

今までこなしてきたウコンバサラや神無の90素材と大きく違う部分があります。

それはアルファルドに関してはソロで完結出来るところ。

オルトロスやアペデマクもソロで倒してるツワモノいますが、
ちょっと気軽にやれるレベルではないですからね。
トリガーの値段とか下位NMの混みようも考えて。

そこへ行くとアルファルドさんの素材は弓・片手斧・片手棍と人気武器が無いため、
トリガーも上記2種に比べてお安く、混んでることも少なくなっています。

お安いといってもジャキュルスの翅はそこそこなので、
これはNMから取るなり金箱から取るなりするといいでしょう。

まずはアルファルドのトリガー「毒々しいハイドラの牙」を手に入れるため、
同じくハイドラ族のNingishzidaを倒します。

必要なトリガーはジャキュルスの翅、ミナルジャの頭骨、上質な鎧竜の装甲。

Ningishzidaは背後から殴るだけの簡単なお仕事です。
背後から攻撃することで敵のTP技をサーペンタインテールに絞れますので。
もちろん、トリガー出すために赤弱点は狙いますが。
通常攻撃は特に回避ブーストしてない忍者でもキャップしていると思われます。
(私は神無、メイジャン回避刀、AF3手位です)

サーペンタインテールは大抵蝉1~2枚消費でたまに3枚持っていかれるくらいです。
まあ弱いです。


続いて本戦、Alfard。

基本的にNingishzidaと同じです。
Ningishzidaの強化版といったところでしょうか。
こちらも弱体適当に入れて後ろから殴るだけですが、
気持ち下位のハイドラよりも蝉剥がされ易かった気がします。
まあ気がする程度でそこまでじゃありません。

120321_00

撃破。
覇者の素材はトレハン無くても結構2個出るので嬉しいところ。
ガーンデーヴァが90になる日もそんなに遠くなさそうです。

もちろん、ソロに拘ってる訳ではないので
火絵札欲しいとかあれば手伝ってくれていいよ!
何も無くても手伝ってくれていいよ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.20

神無

相変わらず裏を日課に+αの活動になってます。

ゴールデンタイムの混みようはちょっときついですが、
混んでる時間帯をうまく外せば意外と快適なことも!

忍/踊ソロでも最高で155枚とか!
トレハンもある獣使いの稼ぎが凄いことになるのが良く分かりますネ。

何とか月2500枚程度をノルマに夏ごろ終われるといいなぁ

アビセア。

120320_00

じゃん。

120320_01

ふふん。

120320_02

神無がLv90まで終りました。
ヘヴィメタルは1500個も集まる気がしないので、現状は売ってレリック資金に回すつもりです(笑)

さてエンピ素材もあとはアルファルドの牙だけだ・・・あと70個あるけど!

神無
ブリアレオスヘルム 50/50
ソベクの皮 50/50
アペデマクの角 75/75

ガーンデーヴァ
フィスチュルの体液 50/50
ブッキスの翼 50/50
アルファルドの牙 5/75

ウコンバサラ
グラヴォイドの殻 50/50
イツパパの鱗粉 50/50
オルトロスの爪 75/75

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.13

ウコンバサラ90

新年明けてもやはり相変わらずの稼働時間です。
今週も土曜日か日曜日は出社しないとダメかなぁ・・・(;´ρ`)

FF11。

120112_00

ふふん。

120112_01

ようやく作ったエンピ武器の1つがLv90になりました。
Lv85から大分D値も上がっていますが、
今となってはLv99の属性メイジャン両手斧よりも基本性能は劣っていますので
さらに上を目指したい所ですが、次の試練はヘヴィメタル1500個┐(´へ`)┌

なので一先ずは90で完となります。

ヘヴィメタルは現状自力で揃えるのは不可能に近く、
1500個集めるにはギルに頼るしかないわけですが、
1つ10万としても1億5000万ギルほど。
レリックの貨幣も全部買い集めようとすればそれ位掛かりそうですが、
こちらはその気になればソロで毎日100枚~取得することも可能であり、
ここが大きな差となってます。
まあそのうち緩和されるだろうと願いつつ・・・

次は神無の90を目指してみようかなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.03

エンピリアンウェポン素材-オルトロスの爪

休みももう残すところ1日。
憂鬱です・・・ホント憂鬱です。

少し間が空きましたが、
今回はイツパパの麟粉の次の指定素材、オルトロスの爪です。
オルトロスの爪はその名のとおり「Orthrus」がドロップします。

まずは必要なトリガー。

だいじなもの:灼熱のケルベロスの舌

沸かせるのに必要なトリガーはこれだけですが、
このだいじなものを取得するためには
同じくケルベロス族の「Amarok」を赤弱点突いて倒す必要があります。

「Amarok」を沸かせるには次のトリガーが必要です。

虎王の毛皮
シャラブハの毛皮
上質なダルメル毛皮

上質なダルメル毛皮は通常POPのダルメルがドロップします。
ドロップ率もそんなに悪くないですが、なぜか競売ではそこそこの値段です。

シャラブハの毛皮はマンティコア族NMの「Sharabha」のドロップです。
これは競売で買うか、金箱(小さい方)から拾った方がいいでしょう。
NMはソロで簡単に倒せる程、弱くないので・・・
と、思っていたんですが、ジョブによってはいけるのかな?
スタンきかない&魔法そこそこ痛い&無駄にHP多いのでやっぱり負けることはありそう。
ついでにトリガーも100%ドロップではないので、わざわざ時間かけて倒すのは微妙ですね。

虎王の毛皮は時間POPNMの「Ansherekh」のドロップです。
こいつは回避ジョブならばソロでも倒せる強さですが、
毛皮のドロップはトレハン有りで体感40~50%です。
ただ結構放置されてることも多いので、NM狙うのもいいかもしれません。

お金に余裕があるや
お手軽な値段な場合は競売で購入するがいいでしょう。

トリガーが少し手間なので(買うにしても)
「Amarok」は赤弱点突ける構成で挑みましょう。
私は忍戦白でやる事が殆どです。
敵は回復ジョブがいれば難なく倒せます。
吼えてる最中も弱点が突けない点だけ注意です。

本戦。

「Orthrus」ですが、こいつも比較的楽に倒せるNMとなっています。
私は忍シ白でやる事が多いです。
忍の代わりにモとかでもいいかも。
戦術としては後ろから攻撃して、
スコーチングラッシュを使わせるようにするのが良さそうです。
(後方から攻撃するとラヴァスピット、サルファラスブレスは使わない)
特に痛いのはゲーツオブハデスとアケロンフレイムで、
前者は1000程度のダメージとバーン、後者は1500程度のダメージとバーンなので
これらをスタンしていくと良いでしょう。
まあ1発貰った位で壊滅する事は無いですが、回復は早め早めに。

また、ファイア系の魔法も使いますが、
余り魔攻が高くないようでダメージは差ほどでもないので、
スタンは上記TP技に絞るといいと思います。
(ついでに殴りでも結構魔法中断させられるので)

とにかくアケロンフレイムとファイガ4など連続で喰らうと危ないので
そこだけ注意です。

HPは多くないので、削り2人なら時間も掛かりません。

あと、POP場所はエレが徘徊しますので
絡まれた時にしっかり対処出来るようにしておきましょう。

慣れれば1時間で4~5戦くらいいけます。(下位ケルベロス戦も含めて)
要求される数は75個と多いですが、イツパパ、グラヴォイドより楽かも・・・

■素材集まり状況

神無
ブリアレオスヘルム 50/50
ソベクの皮 50/50
アペデマクの角 22/75

ガーンデーヴァ
フィスチュルの体液 50/50
ブッキスの翼 50/50
アルファルドの牙 5/75

ウコンバサラ
グラヴォイドの殻 50/50
イツパパの鱗粉 50/50
オルトロスの爪 41/75

この休みで結構回収しました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.07

ウコンバサラ

連日帰宅可能時間ギリギリの生活です。

言いたい事は山ほどあるけど、ひとつだけ・・・

めんどくさい人が多すぎ!

体力的な問題よりもこっちの気疲れのが激しいです。

私としてはそんなのどっちでもいいじゃん!
そんなことに時間費やす位なら別の作業に時間割こうよ!

って思うことが多すぎて┐(´へ`)┌

几帳面というか真面目というか完璧主義というか....
その手の人ってめんどくさい人多いよね・・・

私はどうにも苦手です。
まあ逆に相手にしてみれば私みたいな人間に対して同じように思うのかもしれないけどw

本日の帰り道。

私には現状帰宅経路が2つあって、
片や乗換え1本少ない経路、
片や乗換えは1つ増えるけど終電が10分位遅い。

で、普段は前者で帰ってるんですが、
今日は5分遅れてるPCの時間に惑わされて
後者で帰ったわけですが・・・2駅目で電車止まった!

車内アナウンス

「○○駅でお客様が線路に転落したため運転を見合わせています」

○○駅・・・あれ?ここじゃん!!!

てかふざけんな!帰れなくなる!!

帰れるかどうか瀬戸際だと転落した人の心配より苛立ちのが強いものです。
不謹慎だけど人間そんなもの・・・

何とか8分程度の遅れで済み、乗り換え駅もうダッシュでギリギリ帰れた・・・
多分今年一番のダッシュだったと思います。(´Д`)

ちなみにこれ書いてるのAM2:00。もう寝るよ!

FF11。

111205_00

ふふん。

111205_01

111205_02

111205_03

ウコンバサラ85まで終りました。

いえーい。

■素材集まり状況

神無
ブリアレオスヘルム 50/50
ソベクの皮 50/50
アペデマクの角 16/75

ガーンデーヴァ
フィスチュルの体液 50/50
ブッキスの翼 50/50
アルファルドの牙 5/75

ウコンバサラ
グラヴォイドの殻 50/50
イツパパの鱗粉 50/50
オルトロスの爪 0/75

これからは覇者三昧です。

しかしどうすんだ、レベルキャップ解放も控えて
3つも85エンピ作って・・・

まああと2年はやる事には困らない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.29

エンピリアンウェポン素材-イツパパの鱗粉

年末年始かなりやばそうです。
今週も日曜日出勤、今日は1時前帰宅と
まだ週も始まったばかりなのにすでに死にそう・・・( ´-`)
この分だと年末年始も何日か出ることになりそうな雰囲気です。

さて前回の続き。
グラヴォイドの殻の次はイツパパの鱗粉でございます。

まずは必要なトリガー。

毒々しいワモーラの触角
重いクロウラーの繭
肥大化したチゴーの腹

グラヴォイドよりも1つ減って3つのだいじなものトリガーが必要となります。
しかもどのだいじなものもタロンギのような手間はかからず、
時間POPのNMからと、通常POPの敵からのトリガー1つで沸かせるNMからと
比べ物にならない温さに変わります。
(クロリスルートのウルハドシなどトリガー2種でよいとさらに温いですが)

タロンギを乗り切った人ならば恐らく3倍4倍の早さで集めてしまうでしょう(笑)

しかし、前回の記事の冒頭で書きましたが、
ここではトリガーは基本ソロ、本戦を数人でこなすと言うスタイルなので
NM倒してだいじなものとってイツパパロツル狩りまくり!とはいきません。


●毒々しいワモーラの触角

「乾いた繭」でPOPする「Granite Borer」から取得出来ます。
「乾いた繭」は周囲のワモーラ(幼虫)がドロップします。

こいつは忍/戦ソロでも倒すことは可能ですが、
ファイガ4、さらに丸まった時のブレイズスパイクがあるので
場合によっては苦しい戦闘になるかもしれません。
とは言えLv95になった今ならば、結構魔法は殴りで中断しますし、
丸まる前に倒せる位の火力があります。
多少薬品使うかもーって位になってます。


●重いクロウラーの繭

「エルカの大卵」でPOPする「Blazing Eruca」から取得出来ます。
「エルカの大卵」は周囲のエルカがドロップします。

こいつは忍/戦ソロは厳しいです。
ファイガ4を使う、TP技はインシナートのみ、
さらに常時ブレイズスパイクが掛かっているので
手数多い忍者では自滅です。
無難に倒すなら後衛を一人付ける必要があります。


●肥大化したチゴーの腹

時間POPのNMである「Tunga」から取得出来ます。

こいつは忍/戦ソロで赤弱点突いて倒すなんて無理です。
イツパパロツルよりもこいつのが厄介です。
例え数人でもやり方や特性が分かっていないと壊滅しかねません。


と、タロンギのように全部忍/戦ソロでというわけには行かないのが
このアットワのNM達です。
なのですが、
アットワはタロンギと違って金箱からのだいじなもの取得が非常にやりやすくなっています。
ソロで揃えるならば金箱からの取得がオススメ。
私も基本金箱からの取得で揃えています。


■アットワ金箱からのだいじなものトリガー取得法

まあ人それぞれやり方はあると思いますが、
私の手順を紹介します。

1.黄色発光を最大値まで上げる。
⇒#5飛んで樹人族「Rift Treant」で上げる。
 以前も紹介しましたが、こいつは黄色発光にボーナスがあり、
 1回の発光が16ポイントです。つまり16匹黄色〆するだけで最大値になります。

2.白発光を100程度まで上げる。
⇒コカ広場で三日月形の無色のジェイドで沸かせる「At'euvhi」が
 この広場によく沸きます。NMなので1回の発光で10~15ポイントです。
 高確率でこの広場に沸き続けるので、何匹か倒して白発光を育てます。

3.乱獲モード
⇒獲物は何でもいいと思います。弱い敵選んで数こなしましょう。
 コカ隣のクァール、その隣位のエルカ、マンドラ、ホント何でもいいです。
 穴場としては#4付近のナットなんかもいいです。
 赤光らないのでWS〆気にしなくてよいので(笑)

箱からの取得は運の要素も絡みますが、1時間半位で大抵2~3個(全部)揃う位の体感です。
最低でもTungaのトリガーさえ取れてしまえばOKです。
本戦行く時に取りこぼしたのやってもらえばいいので。
時間箱も狙いたい場合は、1.2.の最中に魔法〆もまぜればいいでしょう。
その場合でも青は128までにしておくのがポイントです。
※箱は128ポイントで最大ランクとなるため。
※それ以上上げると青箱の割合増えて効率が悪くなる。

最後にイツパパロツル本戦。

前の方にも書きましたが、Tungaのがきつい位です。
こいつ自体は忍+白など回避ジョブ+白で安定して狩れる強さです。

私は忍と白でどっちかサポシ、またはこれにシ入れる位の構成でやる事が多いです。
ファイガ4止めたければ忍/シ+白/黒、
本戦+NMからのだいじトリガー取りもやりたいなら忍/戦+白/シなど
まあとにかく融通利きます。弱いです。
ファイガ4しっかり止めるor直後にすぐ大ケアルをかぶせる、
ファイアブレーク気を付ける。
これ位ですかね。
85キャップ時代はファイアブレークの事故多かったですが、
今はファイガ4を1人で喰らうのよりダメージ低い位です。
まあバファイラしておけばそうそう即死させられるようなことは無いんじゃないですかねー


■素材集まり状況

神無
ブリアレオスヘルム 50/50
ソベクの皮 50/50
アペデマクの角 13/75

ガーンデーヴァ
フィスチュルの体液 50/50
ブッキスの翼 50/50
アルファルドの牙 5/75

ウコンバサラ
グラヴォイドの殻 50/50
イツパパの鱗粉 36/50
オルトロスの爪 0/75

一週間でかなり回収しました。
やはりアットワはタロンギとは比べ物にならない位楽ですねー
素材は揃いそうだけどメイジャンの方はまだ終ってないって言う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.22

エンピリアンウェポン素材-グラヴォイドの殻

早めに更新しないと1ヶ月は過ぎそうなので
初回は今進めてるウコンバサラのメイジャン素材から紹介してみます。

まずはトリガー集め全体での前提。

基本トリガーをソロで集めて
素材NM本戦を数人でこなすスタイルです。

ソロでのトリガー集めですが、
場所によっては金箱からであったり、
赤弱点狙えるような敵の場合は忍/戦が前提です。

やはりソロ能力とほぼ全ての赤弱点WSをカバー出来る点で
忍/戦の右に出るジョブは無いでしょう。
両手剣、両手鎌以外全てカバー出来ますからねー

※ただしライデンスラストはピッチフォーク(+1)必須。
サンバーストは両手棍スキルをメリポなり防具なりで+12しないといけません。

ついでにアートマは灰燼、凶角、無常or要塞辺り使ってることが多いです。
自己回復が薬頼みの忍/戦ではリジェネアートマ重宝します。

本戦での前提は、
トレハンがあること。
事故も考慮して最低限の負けない構成であること。
※トレハンはサポシでも十分です。
さすがに無しだと1個ドロップばかりになりますが、
サポシとメインシの差は殆ど感じないレベルです。

それでは本題。
グラヴォイドトリガーのだいじなもの4種の取り方を紹介します。

▼瑞々しいマンティコアのたてがみ

このだいじなものは「Muscaliet」から取得出来ますが、
こいつをPOPさせるのは2種のトリガーが必要です。

必要なトリガー:ふさふさの上髭、強靭なたてがみ

○強靭なたてがみ
通常POPのマンティコアが出します。
#7付近にいるヤツですねー

○ふさふさの上髭
しびれる上髭でPOPするクァールNM「Tefenet」が必ずドロップします。
しびれる上髭は周囲の通常POPクァール。
回避ジョブなら特に苦労もない敵ですが、
視線判定の即死技を使ってくるのでそれだけ注意です。
ログ見て後ろ向きで楽々回避可能ですが、
終盤はかなり発動が早いです。
WS撃ってきそうになったらくるくる後ろ向きつつ殴るのがいいかも?

ちなみにどちらも競売で購入出来るので
もちろん買ってしまってもいいのです。

●瑞々しいマンティコアのたてがみ
2つ揃ったら「Muscaliet」です。
・・・正直弱すぎて書くことありません。
忍/戦で適当に勝てる強さです。
しいてあげるなら火炎の息を数発連続で撃ってくる時があるので
その時は正面に立たない様にしましょう。
溜めがかなりあるので避けるのは難しくないです。
そもそもランダムに撃つ方向を変えるので
動かなくても自分の方に撃ってこないことも多いです(笑)

▼脂の乗ったコカトリスの皮

このだいじなものは「Alectryon」から取得出来ますが、
こいつもPOPさせるのは2種のトリガーが必要です。

必要なトリガー:動くエフトの卵、コカトリスの尾肉

○コカトリスの尾肉
通常POPのコカトリスが出します。

○動くエフトの卵
エフトの卵でPOPするエフトNM「Abas」が必ずドロップします。
エフトの卵は周囲の通常POPエフト。
回避ジョブなら特に苦労もない敵ですが、
ウォタガIIIばっか撃たれると少し痛いくらいです。
とは言えHPも多くないので苦労もしないと思います。
スリップ20位の毒がありますが、アートマのリジェネで相殺出来ます。

ちなみにこれらも競売で購入出来るので
もちろん買ってしまってもいいのです。

●脂の乗ったコカトリスの皮
2つ揃ったら「Alectryon」です。
こいつは忍/戦ソロ可能ですが、少々手強い相手です。
命中が多少高いのと通常攻撃の追加効果に猛毒(スリップ200位)があるためです。
さらに邪眼も危険です。
DAも多めなので少し厚めに空蝉張るのと、毒消しも持っていきましょう。
また結構空蝉剥がされるので少し回避装備もいいかもしれません。
一番注意なのはやはり邪眼です。
集中していればログ見てさっと後ろ向きで避けることは可能です。
それほど使用頻度は高く無いですが、喰らってしまったらまず負けです。
石化時間も結構長く、石化中は被ダメージが3倍4倍になる上、
もちろん毒にされますのでw

▼湿ったサンドウォームの殻

このだいじなものは「Minhocao」から取得出来ます。
時間POPNMなので時間帯によっては取り合いもありますが
最近はそこまで激しい訳でも無く、放置されていることもしばしば。
ただPOP範囲が非常に広いので広域サーチでも無いと
沸いてもすぐに気づかないどころとか、倒されても気づかないとかありそうです(笑)

こいつも忍/戦ソロで倒せます。
ポイントは正面に立たないこと。
正面に立たなければディスゴージは無効化できます。
その他のTP技のときに振り向いて来ますが、
その度に側面に回り込むようにしましょう。
さらに要注意はゴージ。
空蝉全消しな上に、最大で2500ダメージ喰らいます。
HPがこれ以下だった場合は即死の危険があるので
HP2500以上確保するのは勿論で、
喰らってしまったらHP2500以上になるまで殴るのを控える等
回復前に次を撃たれないよう工夫は必要です。
来ないときは1度も来ませんが、用心に越したことは無いです。
回復にはテンポラリアイテムを活用しましょう。

▼滲んだナットの翅

このだいじなものは「Adze」から取得出来ます。
こいつも時間POPNMなので時間帯によっては取り合いもありますが
最近はそこまで激しい訳でも無く、放置されていることもしばしば。

こいつも忍/戦ソロで倒せます。
攻撃力はさほどでもないですが、シーフなのでトリプルアタックあり、
さらにシミサインディスチャージでかなり強力なヘイストが掛かるようで
手数はかなり多いです。
一番の脅威はTP技の後に付く通常攻撃の追加効果でしょうか。
追加効果は必ず付与されるものの、100%発動では無いですが、
手数多いので数発被弾すればまず貰うと思っていいです。
特に危険なのは石化と死の宣告。
石化はそこまで長くないのでとけるまで耐えることは十分可能。
死の宣告は聖水連打で。
たまに治らないこともありますが、それはもう仕方ないですw
通常に死の宣告が付くことがあるのもあって非常に強そうなイメージですが、
Lv95の今なら通常攻撃はそれなりに避けますし、
弱体しっかり入れて蝉回しすればそこまで強くはありません。
実際私もまだ負けたことは無いです。
宣告治らなくて倒してだいじなもの取得した直後に死んだことはありますけどー(笑)

最後にグラヴォイド戦。
私の場合は忍+シ+白/黒の3人でやることが多かったです。

前衛は地殻のアートマを付ける。
これにバストンラを貰えばスロウガはほぼレジスト出来き、
ストンガ4もフルレジ出来ることもしばしば。

グラヴォイドの注意点は2つだけ。
WSの構え~発動まで物理ダメージ吸収と
魔法詠唱中の魔法ダメージ吸収。
(こちらは削りが物理攻撃なので関係無いですが)

もうひとつがディスゴージ。
Minhocaoと違って必ず盾の方を向くグラヴォイドの場合は避けるのは難しいです。
その上、ダメージの上限が最大9000?位にまで及ぶようで、
一人で喰らうと即死する確率も高いです。

なのでディスゴージはスタンで止める。
白のサポが黒なのはこのため。スタンはディスゴージだけでいいです。
あとは忍者なら身替の術で凌ぐのも手です。

吸収さえされなければ、HPも多くないので意外とあっさり終わってしまう位の強さです。
まあ分かっていてもグラヴォイドはWSの構え中に秘撃って6000回復とかお決まりですg

他のエリアの素材集めに比べるとトリガー集めの手間が異常に大きく、
それだけで躊躇ってしまうルートですが、
最近はそこまで混んでいませんので
時間POPがすんなり狩れれば30分程度でトリガー揃うこともしばしばです。

ウコンバサラ、トゥワシュトラ目指してみてはいかがでしょう?


素材集まり状況

神無
ブリアレオスヘルム 50/50
ソベクの皮 50/50
アペデマクの角 12/75

ガーンデーヴァ
フィスチュルの体液 50/50
ブッキスの翼 50/50
アルファルドの牙 5/75

ウコンバサラ
グラヴォイドの殻 44/50
イツパパの鱗粉 20/50
オルトロスの爪 0/75

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.30

異界の救世主

111030_00

111030_01

111030_02

じゃん。

残りの未取得アートマも皆を連れまして無事ゲットしました(笑)

実際に使ってみた所、先人の検証通りの結果で悪くない性能です。

常時使うようなアートマでは無いですが、
3つ目どうしようかなって時にいいかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)