FF11-エボン/エヴォリス

2010.01.31

雑記

まずは初夢モグボナンザ結果・・・・

5等8本、4等1本、無事プラス収支で終わりました。

そうそう1等は当たるものではないですね。
あと闇王の銅像小さすぎて迫力が無いw

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エブルハットとエブルコートにエヴォリスを付けてみました。
フリアタラー同様に対アルカナのエヴォリスと氷属性精霊魔法クリティカル+を。
対アルカナは特にトゥーリアで有効です。
が、最近LSの人数不足で空活動は一切やっていないという┐(´ー`)┌

ただまだまだ取り合えず付けてみたというレベルなので
もっと上の効果を狙いたいところです。


●対アルカナ:魔法攻撃力+
このエヴォリスはデルクフの塔上層のお化けNM「Ixtab」の討伐依頼で貰えます。
みとどけくんのクエの記事でも登場しました。
戦利品が無いためほぼ放置されているNMなので気楽にやれますが、
16分POPの敵が抽選対象なので沸かないときはとことん沸かない。
ただ抽選対象のお化けが結構な確率で毛織物を落とすので
ちょっとしたお金稼ぎにはなる(笑)
Ixtab自体は赤/白でガチンコで勝てる強さなので大変なのは沸かし作業ですね。

エブルコートにも対アルカナ:魔法攻撃力+3を付けたいのでもう少し通うことになりそうです・・・

●対アルカナ:魔法命中率+
このエヴォリスは監獄のお化けNM「Manes」の討伐依頼で貰えます。
Manesはエボンフロックの素材にもなるタフタ織物を出すので人気があります。
ライバルとかち合う確率も高いのとNMが夜間限定POPと言う時間縛りがきついです。
Manes自体は赤ソロでも討伐可能なくらいの強さです。
HPも多くなく(6000程度?)連続魔サンダーIIIなどで瞬殺することも可能かと。
(もちろんコンバート込み、赤のサンダーIIIでは10~11発で沈められる)

さて一番のネックは16分POPの敵が抽選対象でありながら、
ヴァナディール時間で20:00-4:00に再POPする時のみManesが出現する事があるという所。
ソロでは一晩で1回のチャンスと考えていいかと思います。
ちなみにうまく時間管理すれば一晩で2回の出現チャンスを作ることも可能です。
1回目のPOPを20:00ジャストになるように倒せば、4:00までにもう一度POPさせることが出来ます。

ヴァナディール時間はリアル時間の25倍の速度なので、
16分POPと言うのはヴァナディール時間で400分POPとなります。
つまりヴァナ時間で6時間40分となります。
20:00にPOPさせるためには13:20に倒せば良いことになります。
また21:20までに抽選対象を倒せば4:00までに再POPすることになります。

と、チャンスが少ないだけに沸かせるのが大変なNMです。
またこれはたまたまだと思うけど、ここ3回は全て闇曜日に沸いてました。
沸かなすぎて藁にも縋る思いの方は闇曜日に狙ってみてはいかがか!?(笑)

●氷属性の精霊魔法:魔法クリティカルヒット+
このエヴォリスはウルガラン山脈のスノールNM「Frost Flambeau」の討伐依頼で貰えます。
こいつの討伐依頼には70バース必要なので連戦しまくる訳にはいかないのがネックです。
NMは約2時間の時間POPで戦利品もアプタント2種。
(エボンタラー作成用とエボンフロックに戻す為のアプタント)
このNMはTP技を使用せず、約30秒間隔でブリザガIIを放って来ます。
NMのレベルも高くないため、1発2発食らっても死ぬほどではありませんが、
止めることが出来ないと苦戦します。(ソロで食らうと500ダメージ程度の威力)
なので青のヘッドバットや、クラクラでブレインシェイカーなど
ブリザガIIを止める手段を用いると楽に倒せるでしょう。
魔法さえ完封出来ればジョブによってはソロでも勝てる強さです。

この討伐依頼でのエヴォリスは最大で魔法クリティカルヒット+5まで出るようなので
まだまだ通うことになりそうです・・・てか私は+2しか出たことが無いんだけど!!


以上、暇があったらNMと戯れている今日この頃です。

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2010.01.10

続々々々々エボンシリーズ

そろそろこのタイトルも限界だなぁw

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ついにエボンハットがエブルハットに染められました!

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ついでに紋様も刻み済み!

さてどんなエヴォリス付与してみようか!


ついでに・・・

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思い立った時に取ってしまえって事でジュワユース取りました。
他人のジュワユースは何本取ったか覚えてませんが、ついに我が手にも!
(いやぁ・・・自分の分を取るチャンスはいくらでもあったのですが、そこまで必要性を感じてなかったのでw)

で、これがなかなかいろいろありましてw

1戦目・・・
朝方これで寝よう思った矢先に沸いたのだが、
頼れる人もおらずそれならば!と忍/踊で挑戦してみました。
以前の記事のジュワタコソロ妄想をついに実践する時が来た!
妄想の通り、詩などの支援が無くても回避キャップはしていたようで、
何とかちくちく半分ちょいまで削ったところで連続で蝉剥がされまくって
リキャ間に合わなくなり被弾>クロスアタックのコンボで死亡・・・
さすがに眠気マックスだったのでここは諦め\(^o^)/
(半分削るのに30分掛かってますからね!もう集中力もたん!!)

2戦目・・・
懲りずに同日夕方、
さすがに朝のは10時前に狩られてしまったようなので
またソロで沸かし作業・・・
これが意外にあっさり沸いた。
さすがにもう何度も通いたくないので知り合いの詩人さんと赤さん呼んで撃破。


■結論
ジュワタコ忍者ソロは1時間戦い抜く集中力と事故死が無いが必要なようです。
回避キャップの回避率80%でも被弾する時は連続でしますんで・・・
イレギュラーさえ無いならそんなに難しくないとも言えます。

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2010.01.08

続々々々エボンシリーズ

こっそりエボンコートがエブルコートになってたりします。
もう一つエブルピグメントを取って
エボンハットをエブルハットに変えればひとまず目標達成なのです!

さて巷ではエボンシリーズは性能は微妙な見た目装備と言う認識なのではないでしょうか?
・・・本当に微妙なんでしょうかね?

と言う訳でエボン装備を強化するとどうなのか、
ちょっと考えてみました。

まず強いエヴォリスを付与しようと考えた場合、
どうしてもエブル(白)に染色するのは必須となります。

取り合えずエヴォリス抜きの性能、
装備の性能見ただけで強さが分かりやすいと思われる黒用エボン装備を見てみましょう。

<エブルコート一式 Lv71~ 黒学>
◆エブルハット
頭 防19 MP+9 INT+1
魔法攻撃力アップ+2 敵対心-2
◆エブルコート
胴 防38 MP+8 INT+5
魔法攻撃力アップ+4
魔法クリティカルヒットダメージアップ
◆エブルカフス
両手 防17 MP+16 INT+5
魔法クリティカルヒットダメージアップ
◆エブルパンツ
両脚 防35 MP+17 INT+6 敵対心-5
◆エブルサボ
両足 防16 MP+10 INT+3 敵対心-1
魔法クリティカルヒットダメージアップ

5部位でのトータル性能は

防125 MP+60 INT+20 魔法攻撃力アップ+6
敵対心-8 魔法クリティカルヒットダメージアップx3

となります。

ちなみに私の黒での装備では

防130 MP+35 INT+10 魔法攻撃力アップ+15
敵対心-9 魔法命中率+6

こんな感じです。
(強力な敵とやる場合は少し変わりますが)

精霊のダメージでは私の既存の装備の方がやや上で
敵対心-はほぼ同等、
魔法命中率はエボンはINT+20、
私の装備ではINT+10、魔法命中率+6なので
どっちが高いのかは正直分かりません。

つまり微妙と言われるほど悪い性能では無いですね。
特に胴や頭は既存のメジャーな装備に比べても遜色無い性能です。
(エボンコートはイギラ胴NQやオラクル胴よりもダメージは上になります)
もちろん私の黒装備は最高とは言える装備では無いので、
もっと強力な装備を揃えている人にはやはり見た目のみの装備なのかも知れませんが。

さてエボン装備群はエヴォリス前提の設計と言われてますので
エヴォリスの性能も考慮して見ましょう。

エボン装備は一貫して以下の紋様を刻むことが出来ます。

1つ目と2つ目に▲
3つ目に△

▲=対種族への強化エヴォリス
△=魔法関係への強化エヴォリス

色によって刻める紋様の大きさが違いエブルは他の2色よりもここで優遇されています。

エブル装備の紋様最大値
頭:▲6▲6△6
胴:▲8▲8△8
手:▲5▲5△5
脚:▲5▲5△5
足:▲5▲5△5

紋様は錬成スキルさえしっかり上げておけば
全て最大値の紋様にすることはさほど難しいことではありません。
なので全て最大値になるまで錬成を繰り返すべきでしょう。

エブルコートシリーズにエヴォリスを刻むからには
やはり精霊魔法を強化するような性能を付与したいところです。

ところが3つ付与出来るエヴォリスのうち2つは対種族のエヴォリスです。
エヴォリスを微妙と思わせる一番の理由がここじゃないでしょうか?
しかし対種族エヴォリスの中でもいくつかは使えないことも無い事に気づきませんか?

例えば
「自分が黒を出す場面は空活動くらいだ!」とか
「私は海活動がほとんどだよ!」とか。

そう、空活動の場合は麒麟や四神以外のトリガーNMやその抽選のモンスターなど、
これらは全てアルカナです。
そして海活動の場合は相手にするモンスターは全てルミニアンです。

こういった状況が対種族のエヴォリスの恩恵を一番受けるのでは無いでしょうかね?

ここでは特に対種族へのエヴォリスが生きると思われる海活動用に
エブルコート一式をチューンしてみた場合を考えてみましょう。

まず対種族へのエヴォリスは魔法攻撃力+と魔法命中率+に振ってみましょう。
さらに魔法枠は敵対心-か魔法クリティカルか迷うところですが、
エボン装備の魔法クリティカルヒットダメージアップに期待して後者を付けてみます。


▲6 対ルミニアン:魔法攻撃力+3
▲6 対ルミニアン:魔法命中率+6
△6 氷属性の精霊魔法:魔法クリティカルヒット+4

▲8 対ルミニアン:魔法攻撃力+6
▲8 対ルミニアン:魔法命中率+7
△8 氷属性の精霊魔法:魔法クリティカルヒット+5
手脚足
▲5 対ルミニアン:魔法攻撃力+2
▲5 対ルミニアン:魔法命中率+5
△5 氷属性の精霊魔法:魔法クリティカルヒット+3

最大値のエヴォリスを付与した場合はこんな感じに。
※wikiのドロップ報告には無いサイズもありますが、
※ここでは多分出る事はあるんじゃないかなぁ的に
※付与できる最大のエヴォリスとしてます。あしからず。

5部位合わせた性能は・・・
対ルミニアン:魔法攻撃力+15
対ルミニアン:魔法命中率+28
氷属性の精霊魔法:魔法クリティカルヒット+18

※仮に敵対心-に振った場合は氷属性の精霊魔法:敵対心-15

もともとの性能もひっくるめると

防125 MP+60 INT+20
魔法攻撃力アップ+23
魔法命中率+28
魔法クリティカルヒット+18(ブリザド系)
敵対心-8 魔法クリティカルヒットダメージアップx3

こうなります。
これは強い!
海限定とは言え既存の装備を寄せ付けないぶっちぎりの性能に!
例えばモリガン一式でさえ、
防119 MP+90 INT+25
魔法攻撃力アップ+15(コンビネーション込)
魔法命中率+10
敵対心-4
リフレシュ
こんな感じですからね。(精霊に関係ない性能は除いてます)

通常時はまあ悪くは無い程度のエボン装備ですが、
特化させた場合はここまで強くなることが分かります。

た だ し

ここまでの道のりが半端無い。

まずエボン装備一式揃えるには
セカンアプタントを5つ取らなければいけません。

ここが第一の難関。
以前の記事にも書きましたがドロップが非常に悪い。
なのに5個も必要。

そして染色作業にはエブルピグメント。
こちらも5個必要です。
ドロップする敵はどれもHNM級。
幸いピクシーがドロップするフリアピグメントなどとは違い
倒せば必ず落とすようですが……

さらにエヴォリス。
エヴォリスを取得するには赤本から討伐依頼を受けるわけですが
良いエヴォリス程強いNMで必要バースが多かったりするわけです。
今回例に挙げた対ルミニアンのエヴォリスが得られる討伐依頼は
11月に追加されたフォモル系のHNMだったりしますし……
それに加えエヴォリスも1回で目的の大きさの物が貰えるとは限りません。
何度も挑戦する必要があるわけです。
当然挑戦するには多くのバースも必要になるのでこちらも貯めつつになり、
一体何体のNMを倒せばいいのか……


ここまでして局地戦だけの最高装備を作りたいと思う人がどれだけいるのか、
と言う所まで考慮するとやはり微妙な装備になってしまうんでしょうかねぇ┐(´д`)┌

もう少しバランス取れば良い装備&コンテンツになりそうな気がしますが、
見た目も良い上に性能も最高峰になってしまうと
今度は既存の装備が完全に息をしなくなります。

この辺が難しいところなんでしょうね。


ちなみに私は見た目だけでも作る意欲は沸きました。
最高性能よりも最高ビジュアルがいい私にとってはうってつけだったので。
ついでに微妙と分かりつつもエヴォリス付けて楽しんでます。
完全に自己満足の世界ですね(笑)

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2009.12.22

続々々エボンシリーズ

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フリアタラー完成!\(^o^)/

こっそり染付け作業も完成しました!

なかなかシックな赤ですね~
これはエボンコートとエボンハットも赤くしてしまうか迷うところだ(笑)

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2009.12.20

続々エボンシリーズ

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ひとまず狙ってたエボン装備が完成しました!\(^-^)/

左側はエボンタラー、右側がエボンコートとエボンハット。

これらの元になるエボンフロック、エボンベレーも
Eさんの飼い猫さんが1発で作ってくれたお陰で大分安上がりでした。
本当にありがとう!

さてこれでようやくセカンアプタント取りから解放された訳です!
もうクロウラーの巣[S]に篭らなくてもいい!【やったー】

と、言っても実は次の段階を考えていたり。
エボンタラーを赤AFと合うように赤に染めようかなぁと。
エボンコートは黒らしく漆黒のままでいいと思っているのですが、
赤いエボンコートも実際見てみると悪くない!うーん、迷う……

と、これだけではアレなのでセカンアプタント取りソロについて少し。

Jenglot(フェ・イン)
Drumskull Zogdregg(ジャグナー森林〔S〕)
Abatwa(クロウラーの巣〔S〕)
Came-cruse(ボスディン氷河〔S〕)
Demoiselle Desolee(カルゴナルゴ城砦〔S〕)

前回の記事でも書いたようにドロップが確認されているNMはこの5体。

■Jenglot(フェ・イン)
弱いので割愛w回避ジョブで普通に蝉回るレベルなので・・・

■Drumskull Zogdregg(ジャグナー森林〔S〕)
抽選のオークもつよなのでソロ向きでは無いです。
このNMはTP技は無いものの、
通常攻撃→20秒間隔くらいでストンガIIIを繰り返してきます。(他の魔法は使用しない)
また通常攻撃に時々石化があります。(ただし石化の時間はそれほど長くない)
1度3人で挑みましたが、ガチでは負けました(笑)
一番厄介なのは短い間隔でストンガIIIが来る上に詠唱中は無敵(魔法は全てレジ、物理は0ダメ)
詠唱中はスタンも利かないためガチでやるには慣れが必要かと。
(青のヘッドバットなら止められる?)
ただしストンガIIIで止まってくれるのでマラソンは容易です。
でも足はPCより早いですw(マズルカ並)
ちなみにマラソンはNMPOP地点から川の反対側のエリアに連れ込むと
絡む敵がいなくなるのでマラソンに広く使えます。
マラソンしながらだと魔法入れるタイミングが慣れるまで難しかったですね。

■Abatwa(クロウラーの巣〔S〕)
赤/忍でやっていました。
POP地点がロランベリー耕地〔S〕への出口に近いため、
スリップ切らさないように攻撃⇔エリアチェンジを繰り返せばソロで倒せます。
私はバイオII→エリアチェンジ→精霊→エリアチェンジ→のセットを基本に削ってました。
コンバート間に合わない時は精霊の変わりにポイズンIIで代用など。
注意点は魔法を撃つ時はしっかり距離を保つこと。
近すぎるとグーグーパウダーを喰らったりしてしまいますので。

■Came-cruse(ボスディン氷河〔S〕)
場所が悪すぎるため挑戦すらしてません。
こいつもエリアまで連れて行ければソロでやれるかもしれませんが・・・

■Demoiselle Desolee(カルゴナルゴ城砦〔S〕)
抽選POP型なので沸かせ作業が必要ですが、
どうやら狩ってる人は殆どいないようで割りとすぐ沸いてました。
抽選対象のトンボは楽クラスなので赤/忍ソロでも苦労しません。
ただしラフレシアが徘徊している場所なので注意が必要です。
また抽選対象のトンボは広場を縦横に区切って4つに分けた時に
北西エリアに沸く2体のトンボのどちらかです。
少し行動範囲が広めで分かり難いですが、
このエリアからは出ませんので慣れれば見極めは容易になります。
※WikiではG-5~H-5となっていますが広場南のトンボは抽選対象ではありません。
※正確にはG-4テンキー3辺りのトンボが抽選対象となります)
そしてめでたくNMがPOPしたら
そのまま一番北のメリファト山地[S]へのエリアチェンジへ引っ張ります。
トンボの移動速度はPCと同じ、このNMもタゲが切れやすいです。
後は球根NMと同じ要領でスリップ切らさないようにエリアチェンジを使い削っていくだけ。

あ、エリアチェンジで倒す方法は
他の人に取られてしまう可能性もあるので自己責任でお願いします...

と、エボンコートを狙っている方、
フェ・インのドールライバル多すぎ!と嘆いている方は参考までに.....

ちなみにドロップ率はかなり悪いです・・・
トレハン無しでは1個取るのに10匹20匹倒す位の覚悟は必要です、あしからず。

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2009.12.16

続・エボンシリーズ

錬成レシピも大分解明され、
そしてエボンシリーズのエヴォリスもかなり判明してきました。

私はと言うとここ数日はずっと錬成上げしてました。
エボン装備強化の錬成は思ってたよりも錬成&合成スキル共に大したこと無くて良かった('Д')

錬成上げも3種のエプロンを持っていたお陰ですんなり名取まで。
と言うか何この錬成スキル上げと言う名のエプロン乾燥機(^ω^)

■Akit錬成スキル上げの道のり

00~10 パインジュース
10~41 木彫師スモック
~以後予定~
41~43 調理師スモック
43~50 ミスリルナゲット

10までは灰集めも兼ねてパインジュース作りまくり。
そこからは木彫師エプロン乾燥機。
木彫師スモックは土属性で上げられるのでとても楽です。
土属性は爆発でスロウの状態異常になりますが、自己ヘイストで防ぐ事が出来るので。

と、順調にエボンコートシリーズ作成までの準備が進んでいる訳ですが・・・
さあ後はエボンフロックシリーズ手に入れて錬成するだけだ!と思いきや、
ここでつまずく。

エボンフロックシリーズをエボンコートシリーズへと昇華させるには
セカンアプタントが必要な訳ですが、
これを落とすNMが以下。

Jenglot(フェ・イン)
Drumskull Zogdregg(ジャグナー森林〔S〕)
Abatwa(クロウラーの巣〔S〕)
Came-cruse(ボスディン氷河〔S〕)

Jenglotは回避高いジョブならばソロでも倒せる強さです。それがゆえに大人気\(^o^)/
Drumskull Zogdreggは抽選POPNMで、その抽選対象がつよオーク。
そして定期的にストンガIIIが飛んでくるそうです。通常攻撃に追加石化も。
沸かせるのも大変、倒すのも大変、ちょっとソロでは大変そうです。
Abatwaは以前ちょっとやった事がありますが、
回避上げれば結構攻撃避けるのですが、常時トリプルアタックで定期的にグーグーパウダーx2。
Came-cruseは生首モンスターのNMです。
TP技は持っていないものの高位精霊に加え、何と言ってもPOP場所が最悪。

・・・・・・・・・・・アレ?何か詰んでない?( ^ω^)


エボン装備はエヴォリスのガッカリ砲のために
見た目の良い装備に人気が集中しているようです・・・なんてこった/(^o^)\

まあやれるときにチマチマ狙っていくか・・・


--- 2009.12.18追記

セカンアプタント出すNMがもれてました。

Demoiselle Desolee(カルゴナルゴ城砦〔S〕)

こいつも出すみたいですねー
ただし、こいつは抽選POP型で抽選対象はLv75で【楽な相手です】なのに
NMはとてとてクラス(Lv83以上)と強い模様w
回避命中高め、1分間隔でカースドスフィアを3連続で使用してくるそうなー

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2009.12.10

エボンシリーズ

11月のパッチで追加された一式装備群がある訳ですが、
先日錬成が解放されてようやくその作成方法が明らかになってきました。
まず元となるエボン装備群が3種類。
そこから錬成で特化装備となるエボン装備群が9種類。
さらに黒(エボン)、赤(フレア)、白(エブル)の三色。
なかなか多彩です。

で、私が注目しているのはエボンコート一式!
あの魔女っ子帽子がイイ!

ってことでちょっと欲しくなったのだ。

まずエボンコートを作るには元となるエボンフロックを作らなければならない。
そこそこ高価な素材も使うので意外とお金が掛かる。

●エボンベレー 防19 MP+8 CHR+1 敵対心-1 Lv71~ 白黒赤吟召青学
→裁:97-98 革:? [土] シンチレーター ルスゾルの革 カンブリック*2

●エボンフロック 防41 MP+10 INT+3 敵対心-2 Lv71~ 白黒赤吟召青学
→裁:100↑ 彫:? 革:? [土] シルバーインゴット シルバーの鎖 ベヒーモスなめし革
                 タフタ織物 シンチレーター ルスゾルの革 カンブリック*2

●エボンミトン 防16 MP+8 MND+2 CHR+2 敵対心-2 Lv71~ 白黒赤吟召青学
→裁:92-93 彫:? [土] シンチレーター ガーゴイルの欠片 ルスゾルの革 カンブリック*2

●エボンスロップス 防35 MP+9 INT+3 敵対心-2 Lv71~ 白黒赤吟召青学
→裁:95-96 鍛:? 彫:? [土] ダーク板*2 シンチレーター カンブリック*2

●エボンクロッグ 防19 MP+10 MND+2 敵対心-1 Lv71~ 白黒赤吟召青学
→裁:93-94 革:? [土] 草糸 黒虎のなめし革*2 モリブデインゴット カンブリック*2

こんな感じです。
5部位全て作ろうとした場合にネックとなる素材はこの辺でしょうか。

シンチレーター  4個
ルスゾルの革   3枚
カンブリック    10個
ベヒーモスなめし革
タフタ織物
モリブデインゴット

シンチレーターは現在20万以上など高騰してますが、
原価は10万程度なはずなので時期に落ち着くはず・・・4個で50万程度でしょうか。

ルスゾルの革・・・ピンとこないかもしれませんが、
ボスディン氷河[S]にいるセイウチ?トド?みたいなモンスターの皮です。
これも少し値上がりしてますが、
もともととある契約のジョブ武器にしか使わない素材でしたし、
ドロップもそこまで惨いわけではないのですぐに落ち着くでしょう。
3枚で15万位でしょうか。

カンブリックは11月追加のヴァンピールNMとザルカバード[S]のデーモンがドロップします。
少々渋いドロップですが、そこまで出ないわけでも無いのです。
ただ各部位2個ずつ使用するので全部自力で取るとなるとかなり大変そう・・・
ちなみに現在の競売価格は10万ちょいですが、
値段が上がれば取りに行く人が増えるのでまた下がってくるでしょうね。
10個で100万としときます。

ベヒーモスなめし革は50~60万。

タフタ織物は監獄の夜限定の抽選POPNMなので供給が少ないです。
もともとはシャイル脚くらいにしか使わなかったので安かったわけですが・・・
現在40万以上に値上がっています。
もっともこのNMはソロで倒すことも可能なので自力で取りにいくと言う選択肢もありますね。

最後にモリブデインゴット
これはアルタナミッションで貰うことも出来ますが、すでにカバンクエで使ってしまってます(笑)
現在の競売価格は35万程度、原価は25万もしないはずなのでちょっと高めになってますね。
鍛冶スキルあればクゥダフの超重胸甲の分解で得られる事も。(ただしHQ3なので確率低)

さていくらになるでしょう!?
全て競売で揃えた場合は・・・300万

思ってたよりも安かった。と言っても300万。うーむ。

しかしこれはあくまで元になる装備作成までの話。
ここからさらにエボンコートシリーズへと錬成しなければいけないわけです。

ここからはお金じゃ解決できない染料である○○ピグメントや○○アプタントをNMから取ってこなければいけません。

私としてはこんな完成図を思い描いていました・・・

091210_00

白いいよね!白!

だが思わぬ落とし穴が・・・
なんと白に染めるエブルピグメントは・・・

Oupire、Scylla、Zirnitra と、この3体のNMからしか得られません。

どれも称号付きのHNMクラスです\(^o^)/
唯一倒しやすいであろう敵はOupireですが、
当然染料は部位の数だけ必要なわけで.....

赤と黒のピグメントは比較的取りやすいみたいですが、白だけやたら難度が高くなってます。
同じエボンでも白を身につけてる人がいたらなかなかのツワモノって事になりますね(笑)
もっとも色で性能は変わらないと思いますが。
またエボン装備に錬成するのに必要なアプタントは普通のNMなので何とかなりそうです。

そういえばエボンコートシリーズもそのままではパッとしない性能だけど、
当然これもエヴォリスで強化するの前提なんだよね!?


とにかく久しぶりにちょっと欲しいなと思える装備が出てきました。
これは見た目だけでも揃える価値がある!

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