FF11-恵比寿釣竿

2015.07.04

釣神

150704_01

150704_02

気長に・・・と言いつつも数日で完遂しました!

ライトサーベ・・・もとい真恵比寿釣竿ゲットであります。

指定された伝説魚はどれも厳しかったです。
ヴァナディール最強のナミニャミは糸切ればっかだし、
そもそも弱体してもかなり厳しい格闘です。
ちなみに弱体なしでも一回やってみましたが無理ゲーでした(笑)

その他の伝説魚もそれなりに厳しいのですが、
個人的に一番きつかったのがナミニャミ弱体の伝説魚トゥソテウティスでした。
暴れすぎだろ・・・┐(´д`)┌

そんなわけで性能はおいおい見ていくとしてひと段落です。

ついでにシーケンスNoは18でした。
まだまだ釣り人結構いるんですねー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.07.01

新たなる試練

150701_00

150701_01

釣神との戦いが始まる!!


ご無沙汰です。
最近いまいち打ち込めるものもなくって感じでしたが
先日のバージョンアップで太公望の釣竿と恵比寿釣竿の強化クエが実装されたので
私も受けてみました。

受けてみましたとは言うものの、
そもそも受けるためにはヴァナディールの魚100種類以上釣らなければいけないと
なかなかどうして厳しいかったわけですが・・・

100種釣り上げてようやくスタートラインについたわけですが、
本線のクエストはヴァナディールでも指折りの超難度伝説魚を釣って来いとのこと。

いろいろ緩和されている昨今なのに
釣りだけはやれるものならやってみろ的なものを入れてきますね・・・

まあ気長に行きますわ~(・ω・`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.22

恵比寿釣竿 検証

カレーパン店売りやべーw
忍具へらねーw
いつもの様に今回のアップデートも実に平和である。

さて私はというと
検証という程釣ってなくて恐縮だけど
機船で数往復してみて強化具合を確認してみた。


...........。


うん、強化はされてるんだと思う...微妙に。

今回はググリューサウルスでは削り少し強くなったのを感じた。
他は何も変化を感じられず...

じゃあ釣り上げ率でもアップしているのか!?(糸切れ率低下)
と思いきや、

ググリューサウルス 4/7
リュウグウノツカイ 2/3

全然変わってやしない(#^ω^)


じゃああれか!?
恵比寿釣竿固有の反対押しても回復されない性能が強化されてるか!?

・・・・うーん、変わってないよなぁ


まてよ・・・確か公式にはより多くの魚釣れるようになったとかってあったね。
つまり疲れが溜まらない事がある隠し効果が強化されて
200匹制限をかるーく突破出来るようなったとか!?

・・・おぃィ?200匹釣るのに何時間掛かると思って?
こんな強化は例えあったとしても余り嬉しくは無いね・・・



結局のところ、
公式でも釣り人のレリックミシックと煽っていたのに、
私の環境では超師範クラスの魚で少し削りが強くなったかな・・・位の違いしか体感出来なかった。

全くもって何故今この調整なのか謎の一言に尽きる。
恵比寿釣竿所持者ならば皆口を揃えてこう言うはず。

「微妙な竿の調整はいいから、さっさとマツヤの腹の中にアイテムを入れろ!」

┐( ̄~ ̄)┌

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.07.20

恵比寿釣竿強化パッチ

何とも意外、明日のアップデートで恵比寿釣竿が強化される。
今更ながら恵比寿釣竿の強化が来るとは思ってなかった……
アルタナの神兵発売後の強化で名実共に最高の竿になっていたので。
てかハラキリ追加のが先だろう┐(´∀`)┌

・・・久しぶりに釣り関係の調整なのだから実はハラキリも追加なんです^^
なんていうサプライズもあるかもしれない・・・ちょっとだけ期待してみよう┐(´ー`)┌

さて

●恵比寿釣竿の性能見直し
釣り人にとってのレリックやミシックともいえる恵比寿釣竿について、性能の見直しが行われます。その価値をより高めるべく、これまで以上に多くの魚を釣り上げることができるよう変更される予定です。

公式のトピックスにはこう出ています。

「これまで以上に多くの魚を釣り上げることが出来るように変更」

しかしすでに釣れない魚ってのはいないと思う。
現状でも恵比寿釣竿あれば太公望の釣竿は必要ない性能となってます。
(ただし極一部魚は太公望の釣竿のが有利な場合がある)

大まかに比べると・・・

――太公望の釣竿を折る伝説魚
恵比寿釣竿でも糸切れは発生するものの、
釣果は目に見えて恵比寿釣竿のが上。
大体太公望の釣竿の5割増の釣果となる。

――伝説魚以外
格闘難度に差はなし。
魚によっては恵比寿釣竿の誤入力時のペナルティ緩和性能がよく効くのでその分楽な感じか。
(魚によっては差はあるが、どちらかに倒しっぱなしでも削り切れてしまうことがある)

と、こんな感じ。
つまりより多くの魚が釣れるようになると言われてもいまいち意味不明なのだ。

現状クライアントによる格闘難度の大きな差が存在することで
竿の性能程度では覆らない程の差が出る魚もいる。
もしかしてこういう魚も釣れるようになるってこと?w
これ竿で改善しようと思ったら、
凄まじい削り速度とか削らなくても釣れる位にしないとダメだと思うんだけどー⊂( ^ω^)⊃

ともかくパッチ後に試してみよう...
一応開発も釣り人のレリック、ミシックと認めてるくらいなので
それなりの突出した性能に上げてくれるもとの信じたい・・・┐(´∀`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.07

2008年始動

ついに年末年始の連休も終了( ´`)
本日から出勤です。もう1ヶ月くらい休みたい気分です……


休み中のFF11は釣りばかりやっていました。
ここらで恵比寿釣竿についてきっちり纏めておこうかと思います。


■取得までの道のり

 ●クエスト:折れぬ魂(ラバオ/Irmilant)の報酬
  1.釣りギルドにてサーペントの伝説を取得する(95000pt/要皆伝スキル)
  2.リク,ググリューサウルスのハラキリにて五色の糸(ExRare),剣の枝(ExRare)を入手
  3.上記アイテムをIrmilantにトレードし、日曜日24:00以降に再度話し掛ける

 ○リク
  ルフェーゼ野の湖に生息。
  餌はドワーププギル(Ex),ミノー,シンキングミノー。
  体力そこそこ、竿の揺れは激しい。

 ○ググリューサウルス
  マウラ⇔セルビナの海賊航路,マナクリッパー,マウラ⇔アルザビ航路に生息。
  餌はドリルカラマリ(Ex),肉ダンゴ。
  とにかく体力が多い。
  
 リク,ググリューサウルスともに高難度の魚である為、簡単に釣る事は出来ない。
 専用餌+泳がせ釣りがあれば比較的楽に魚の体力を削りきる事ができるが
 専用餌の確保が現実的ではないので、通常はアルバトロスリングとペンギンリングを使用し釣る事になる。
 どちらも太公望の釣竿を頻繁に折るような魚で、釣り上げ成功にはかなりばらつきがある。
 (私がやっていた時にはリクに5回連続太公望の釣竿を圧し折られたなんて事もあったYO!)
 1時間に4~5匹釣れれば上々と言ったところである。
 
 
 ○ハラキリ時のアイテムドロップ率(予想)

   五色の糸(ExRare) 1/256(リク)
   剣の枝(ExRare)  2/256 or 3/256(ググリューサウルス)

 概ねこれくらいだろうと私の脳内結論
 (ドロップ率はハラキリで取得出来るアイテムの中でも最悪の部類)


■恵比寿釣竿の性能

 ○竿の強度
  折れる事は無い。
  太公望の釣竿を折るような相手は糸切れが発生。
  (外道では珊瑚のかけらは糸切れ発生)
  ただし糸の強度は太公望の釣竿より上。
  (魚の釣り上げ成功率は体感出来るほどに恵比寿釣竿の方が良い)

 ○格闘時の性能
  伝説特攻有り(伝説魚との格闘時間ボーナス)
  誤入力時のペナルティ緩和。
  (雑魚程強力で入力ミス時の体力回復量が極端に少ない。ただし伝説魚には効果薄)

 ○疲れ減少効果
  恵比寿釣竿特有の隠し性能。
  ただしどの程度疲れが緩和されているのかは体感するのも検証するのも困難。

 ○その他の隠し性能(釣りスキルアップの効果?)
  自釣りスキルと魚の上限スキルの差によって格闘時に魚の体力がリジェネorスリップ状態になるが
  恵比寿釣竿使用時には本来スリップが付かない高ランクの魚にもスリップが付く。
  釣りスキル+10程度の隠し性能有り?
  (自スキル104でスキル上限101のティタニクティスにはスリップが付いた)


と現在自分で確認出来た内容はこんな感じ。


さて自分の中では大きな目標(?)であった恵比寿釣竿を取得出来てしまった訳ですが、
新たなる強力な伝説魚に挑むべく・・・と行きたいところですが
アルタナ伝説魚に関してはハラキリの中身実装されたら本腰入れるかも(笑)
(やっぱ何か大当り的なものがあった方が燃えるよね?)

現在は自分の中で取得しておきたい更なるアイテムを目指して活動中。
そのアイテムとはクラーケンクラブ!
時として最強の武器ともなるヴァナディール屈指のネタ装備。
そのレア度から非常に高額で取引されている訳だけど
恵比寿釣竿が取得出来た今、一番欲しいものはこれしかない!

とは言えいつになったらゲット出来るだろうか……( ´`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.31

2007年の〆

今年最後の〆はやはりこれ。

071231_00

071231_01

071231_02

ついに恵比寿釣竿が我が手にっ!!
週の初めにアイテム揃ったせいで貰えるまでが長かった……
 
 
さらに竿と同じくらい欲しかったこの称号。

071231_03

釣神流免許皆伝!何かかっこいいじゃないですかー

でもこの称号、英語だとこんな感じらしいんです。
「Indomitable Fisher」
訳すと不屈の釣り人ってところでしょうか・・・釣神流とか免許皆伝とかかけらも無いじゃん('Д')


そんな訳で今度はこの新たなる伝説の竿を手にまだ見ぬ伝説魚に挑んで行きます!
ついでに気になる竿の性能はおいおいレポートしていくとしましょう(´ー`)


最後に本年もありがとうございました。良いお年を~(´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.26

釣りの神様が舞い降りた日

12月25日……この聖なる日に釣りの神様が舞い降りた。

続きを読む "釣りの神様が舞い降りた日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.22

アレの片割れ

071221_01

071221_02
 
 
 

・・・( ゚д゚)・・・
 
 
   (゚д゚) こっち見んな!


ええええええええええええええ!!!

海の男になって3日目にしてこれ。
本日は気合入れて15匹も釣ってきたのに1匹目でこれですよ。
魂が復活して7匹目、通算でも50匹いって無いと思います。
出るときはあっさりだ……
今回はゴールドフック狙うよ!と宣言したのに早くも海に用がなくなりました( ´`)


ついでに先日の記事で

--------------------------------------------------------
ネットサーフィンしているとリク10匹目で五色の糸ゲット!
とか78匹目で~とか結構簡単に 出 し や が っ て る 人がいるんですが、
・・・それを見ていると気のせいか殺意が...(#^ω^)
--------------------------------------------------------

何て書いてしまいましたが、今度は刺される側になってしまったようです…ヾ(゚ω゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.20

ググリューサウルス再び

恵比寿釣竿取得への意欲が再燃してから1ヶ月が過ぎました。
リクは釣りまくってるもののググリューサウルスの方はまったく手付かずでした。

そもそも1度魂を折られた理由がこいつにあるからで。
やる気が出たのにやっぱ釣るのは無理でした……何てことになるとまた魂折れるから( ´`)
 
 
 
逃げちゃダメだ…… by 碇シ○ジ
 
 
 
と言う訳でここに来てフィッシュランキングに指定された事、
リク釣りばかりじゃ飽きてきたこと、
五色の糸もまだ出ていないけど心機一転ググリューサウルス釣りに。
 
 
海はいいよね。
 
久しぶりの機船釣りで気分は加山○三。
 
さてアルザビ⇔マウラ航路でググリューサウルス釣りですが、
この航路では肉ダンゴを使うとググリューサウルスか外道しか掛かりません。
要するに狙い打ち出来るということ。
しかも釣りを妨害する敵もいないので甲板上で気兼ねなく釣りが出来ます。
ただし、NMオボロンが釣れることがあるので注意が必要ですが。
(まあサウルス狙うような釣り人で釣り分け出来ない人はいないと思いますがー)


そして問題のググリューサウルスとの格闘ですが...



普通に削れる!!
全く削れなくなってからはや1年半……長かった、
またこいつと戦える日がやってきました!(゚∀゚)


この日は帰宅も遅かったのでお試しで1往復やってみただけなので
釣果は1匹だけでしたが、この1匹がなかなかの大物。
今回のフィッシュランキングは体長+重量の大きいものが条件なので
幸先良いスタートです。

今回はちょっとゴールドフック狙ってるYO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.14

そろそろ

五色の糸キター!!(゚∀゚)


とかって報告をね、そろそろしたいんですよ。
でもホントでねー(#^ω^)

恵比寿釣竿取得の意欲が再燃してからリクのハラキリも100匹を超えました。
通算では300匹を超えてるはずです。

ネットサーフィンしているとリク10匹目で五色の糸ゲット!
とか78匹目で~とか結構簡単に 出 し や が っ て る 人がいるんですが、
・・・それを見ていると気のせいか殺意が...(#^ω^)
 
 
「ついかっとなってやった。気分が晴れればなんでもよかった。今は反省している。」
 
 
何てことになる前に出て欲しいものです( ´`)


こんな感じで最近は釣りばかりでネタも無いのでちょっと別の話題でも。

私は一応仕事でいろいろなプログラムを作成します。
(現状仕事で使うのはVB,VC,JAVA,Oracle関係(Pro*C,PL/SQL)など)
そんな事情からかちょこちょこ「CGIって難しい?」と言った質問をされます。

要はあれですよ。
FF11目的別LS何かでアイテムの管理するのにCGI作りたいってことです。
現在は裏LS、空LS、リンバスLSなどなどアイテム取得を目的としたLSが沢山ある訳ですが、
メンバーのアイテム取得状況や希望品、NMトリガーなどを管理出来るようなCGIって無いんですよね。
(LSメンバー表CGIはとても使いやすく作り込まれたお馴染みの奴がありますがー)

そんな訳で現状は個々に自作したものを使ってたり、
毎度毎度手書きでページを更新してアップしてたりってところが多いみたいです。

↓ちなみにこれは自LS用にAkitが作ったアイテム管理CGIのイメージ
20071213_2

そこでCGI作成までのヒントになればと、つらつら書いてみます。

まずCGIとはなんぞや?
よくCGIっていうプログラミング言語でもあるのかと思ってる人や、
CGI=Perlだと思ってる人を見かけるのですが、

CGI とは Common Gateway Interface の略で
「Webブラウザからの要求に応じてWebサーバがプログラムを起動する為の仕組み」の名称です。

で、この仕組みを実現する為にPerlという言語が使用されています。

※現状はPerlで作られているものが殆どですが、Perl以外の言語でも出来ます。
ただPerl以外で作ったCGIを許可してるようなISPはまず無いと思いますが...

まずPerlで書いたコードを動かす為にActivePerlと言うソフトを入れます。
インストール方法などは適当に検索すればすぐ見つかるので割愛。
もちろんフリーソフトです。

続いてCGIをローカルPCで動作させるにはWebサーバソフトが必要です。
知ってる人も多いかと思いますが有名どころだとApacheとか。
ただ自分のPCで動作を確認するだけならば設定が面倒なApacheよりも
手軽で使いやすいものがいくつか有ります。
お勧めとしてAN HTTPDあたり。
面倒な設定は一切無くApacheと違って日本語なのもいいです。
こちらもフリーソフトです。

これで開発環境は整います。
Perlでの開発支援なテキストエディタ等はお好みで用意すると良いでしょう。


後はPerlとHTMLを覚えるだけです。頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧