FF11-黒魔道士

2007.08.06

古の秘術

古の秘術・・・言わずと知れた属性帯/ゴルゲットに
ヒーリングHP/MPピアスを取得できるクエストです。
更にはルモリアの七元徳NMの出すアイテムを
装備品に交換してくれたりもするので人によっては非常にお世話になります。


以前忍者の迅、狩人のサイスラ用の属性ゴルゲット取得する為にクリアしてる訳ですが
これがまた辛い...( ´`)
フワボ器官(水中にいるエイのです)10個必要とかどんだけ~(゚Д゚)
(ドロップ率はいいとこ2割くらいです)


そんな訳でもうやることは無いだろうと思っていました...

しかしここにきてやはり黒ならば
属性帯、リラクシングピアスを取ろうと再びアルタユにて器官集めを始めました(。。

もちろん属性帯は全部あるに越した事は無いのですが、
8種何てカバンに入らないので主力精霊の氷と雷のみを考えています。

まずは必要な器官。

氷輪の帯:ルミニアン組織x3 ゾミト器官x7 フワボ器官x3
雷輪の帯:ルミニアン組織x3 ペミデ器官x3 フワボ器官x7
リラクシングピアス:ルミニアン組織x5 ユブヒ器官x5

器官取りはソロの場合は基本的に黒。
アルタユの敵は黒と相性がいいです。
むしろ敵のWSが曲者なので精霊で一気に沈めた方が安全ですね(。。

そしてここ3回くらい通った結果、
属性帯は組織@1つで完成。
ピアスは残り組織x5、ユブヒx3で完成。

・・・以外にも器官は結構出てくれました。
代わりに組織が全然出ないのですが・・・( ´`)

後はル・メトの園でユブヒちまちまやりながら集めるとしよう。
ここの敵はソロでやると経験値300貰えるのも混じっているので
ドロップ悪くても他に見返りがある分マシかなぁ・・・( ´`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.30

黒ソロワモリングIII

日曜日の夜、ゼオルム火山には凄腕の黒魔道士がいた。

自分よりも遥かに格上のワモーラをたった1人で薙ぎ払っていく。

そして当たり前の様に4チェーンを叩き出すステキ黒魔道士だ。
 
 
 
・・・そう私のことだお(^ω^)
 
 
あれれれれれ!??

前回のレポートの通り、
現状の私のステータスでは4チェーンはかなり運の要素が高かったはず。
にも関らず、バンバン4チェーン出来てしまう。
3チェーン後の残MPを見る限りコンサーブMPが発動しまくっている訳ではない。

・・・これはおかしい(。。
 
 
そこでよく調べてみると、
何とPTとソロではチェーンの受付時間が違うのだそうだ。

ソロの場合は次のようだ。

3→4チェーン:180秒
4→5チェーン:120秒

4チェーンまでの猶予は実は3分だったのだ。



そんな訳なのでもう一度ワモーラソロをシミュレーションしてみることに(。。

まずは1匹に費やす戦闘時間。
3系精霊は詠唱に約6秒、4系は約8秒、これだけで現状36秒使う。
更にグラビデやら戦闘中など移動時間を考えると
どんなに超絶な動きをしても1分は必要か!?
実際はそんなの無理なので戦闘時間を80秒としてみる。

黒75の場合、素の状態で2分に回復出来るMPはこんな感じ。

20秒 +27 +27
30秒 +30 +57
40秒 +33 +90
50秒 +36 +126
60秒 +39 +165
70秒 +42 +207
80秒 +45 +252
90秒 +48 +300
100秒+51 +351
110秒+54 +405
120秒+57 +462
(時間/回復量/総回復量)


現状のワモーラ撃破までの消費MPは764(最大MP878)。
(グラビデ,ブリザドIII,サンダーIII,ファイアIV,ブリザドIV,サンダーIV)
ヒーリングに100秒使うとするとMP299分をhMPとリフレで補う事になる。
必要なhMP+はhMP+25.88。
・・・これならば今の装備を少し強化すれば達成出来る。
さらにコンサーブMPの期待値も考慮するとhMP+18.77で済む事になる。
(MPはコンサーブMP無しで必要な分まで回復する、で計算)
これならすでに満たしている。


戦闘時間90秒→hMP+36.25(hMP+28.25)
戦闘時間80秒→hMP+25.88(hMP+18.77)
戦闘時間70秒→hMP+17.30(hMP+10.90)
戦闘時間60秒→hMP+ 9.81(hMP+ 4.00)
(コンサーブMP無/コンサーブMP考慮)


どうやら目標とすべきところが見えてきましたね。
まず最低条件としてワモーラを80秒以内に倒せること。
その上でhMP+を26に近づければ4チェーン成功率がアップします。

※ただし計算には最大MPを入れているので、hMP+装備を導入する際に
 最大MPが変わってしまうと必要なhMP+も変わってしまう(。。


まずはhMP+の為にリラクシングピアスを狙ってみようか・・・
ただこれ以上着替え増やすとマクロをもう1スロット増やさなければいけないんだよなぁ(。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.24

黒ソロワモリングII

会社から更新している暇が無く長らく放置でしたが中の人はとても元気です、こんにちは。
FFも相変わらずちまちま遊んでいます。

先日、使い道の無い戦績も48000貯まったので
ペルデュブレードと交換してみました。
戦績はまだまだ黒でメリポするのでまたすぐに貯まるだろ~、
なんて思っていたんですが、交換後の戦績が172...

ワープすら使えん・・・(´Д`)

か、火山までが遠い・・・
 
 
 
---------- 戦績のご利用は計画的に ----------
 
 
 
で、この片手刀、数少ない高レベルでも使える苦無なのでいい感じです。
忍者でメリポに行く事は殆ど無いので気分転換、
苦無グラの為に取ったようなものだけど・・・(´ー`)


さて、黒のメリポですが現状これだけ上がりました。

氷属性魔法攻撃力 5段階
弱体魔法スキル 2段階
フリーズII

残るは

雷属性魔法攻撃力 0-5段階
弱体魔法スキル 3-8段階
精霊魔法スキル 0-8段階
フリーズII以外の古代II

と、メリポにしてたったの69ポイント\(^O^)/
 
 
 
・・・なげEEEEEEE( ´`)
 
 
そんな訳で暇があればワモリング。
まあ普通のメリポPT通えばすぐなんでしょうが、
テレビ見ながら~ネット見ながら~適当にやれてそこそこ稼げる
ワモリングの方が気楽で好きです(。。
ついでに強化魔法スキル上げも兼ねてます・・・(-。-)


さてワモリングですが、最近は意識的に4チェーンを狙ってやっています。
ワモリングを極める上での最初の壁はここだと思います(。。
3チェーンまでなら適当にやってるだけでも繋がりますが、
4チェーンになると格段に難度が上がります。
素のMPが多いタルタルだと他の種族よりは多少楽かもしれませんが。

4チェーンする為に必要なのは1匹倒すのに必要なMPを時間内に確保出来るか?
これだけです。
ちなみに4チェーンまでの猶予は2分20秒。
倒すのに1分使うとしてヒール出来る時間は1分20秒。かなりきついです(。。


まずは1匹倒すのに必要なMPを計算。
常時4チェーンするには発動するかどうか曖昧なコンサーブMPは考慮しません。

現状の倒し方

ブリザドIII→グラビデ→サンダーIII→ファイアIV→ブリザドIV→サンダーIV

レジが無ければこのルーチンでほぼ倒せてます。
たまに天候/曜日カットとかでちょこっと残りますが、その時はさらにドレイン。

これだと必要なMPは764。
現状食事込みの最大MPが878なので倒した時には124残る事になります。
そんな訳で1分半程度でMP640回復しなければいけない。

黒75の場合、素の状態で1分半に回復出来るMPはこんな感じ。

20秒 +27 +27
30秒 +30 +57
40秒 +33 +90
50秒 +36 +126
60秒 +39 +165
70秒 +42 +207
80秒 +45 +252
90秒 +48 +300
(時間/回復量/総回復量)

そして残りのMP340をhMP+で補わないといけない事になります。
ヒーリング時はフルイギトなのでリフレで回復する分が30、
また同時にサンクションのリフレも発動するので30+α。
(戦闘中にも10~20程度回復するはず)
なのでMP280分をhMP+装備、食事でカバーします。

必要なhMP+は・・・hMP+35 (ちなみに今は食事込でhMP+22)
 
 
ええええええええええええ、そんなに必要なの!?(´д`)
 
 
・・・やはりコンサーブMPも考慮しよう(。。
先人達の検証によると、コンサーブMPによるMP節約率は約8%ほどらしい。
つまり1戦辺りMP764消費が約700まで抑えられる事になる。
これならば1分半で568回復すればいい。

必要なhMP+は・・・hMP+26

おお、都合良くコンサーブMPが均等に発動してくれればこの程度で済むのか!
だが実際はそこまで都合良く発動なんてしてくれない...(´`)


やはり結局のところは出来る限りhMPを上げ、
さらに1戦の消費MPを減らすルーチンを考えて、
4チェーン成功率を高めるしかなさそうです・・・
4系精霊4発で仕留められるようになればまた変わってくるかなぁ


現状はコンサーブMP様次第ってことのようです...(´`)

しかし奥が深いなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.02

黒考察

少し間が空きましたが、黒魔ライフを満喫しております。
ソロや黒PTでメリポしてみたり、黒PTでBC行ってみたり、
遊びの幅がとても広がりんぐ。

メリポ稼ぎの方は只今6メリポ分振ったので残りはたったの84メリポ\(^o^)/
・・・こちらは数ヶ月計画で地道にいきます(。。


さて黒である程度遊んでいるとやはり更に上を目指してみたくなるものです。
そこで狙ってみたくなるのがソーサラーリング。

ソーサラーリング Rare 潜在能力:魔法攻撃力アップ+10 Lv50~ 黒

で、このLv50のジョブ専用指輪の潜在能力発動条件はHP76%未満且つTP100未満です。

TPに関しては基本殴らない&頻繁に武器を持ち替える黒魔は気にする必要無し。
問題はHPを76%未満にする事ですが、
こちらは着替える事によって意図的に条件をクリアする事が出来ます。
精霊魔法を撃つ前にHP-/HP→MP変換装備を纏い最大HPを減らし、
装備を元に戻す事でHPが減っている状態を作り出します。
詳しい事は割愛するとして私の場合はHPを233減らせば発動条件を満たせる模様。


とまあ、装備さえ揃えれば潜在能力を通常の能力の様に使うことが出来る訳ですね。


ところで魔法攻撃力アップ+10と言われてもどれほどの効果なのか
いまいちピンとこないかも知れません。
せっかくなんで現状私がこれを使ったら対ワモーラで
どれだけ精霊のダメージがアップするのか?を考えてみます。


例:Lv80ワモーラへサンダーIV(メリポ、天候曜日含まず)

現状:1148ダメージ

スノーリングをソーサラーリングに変更すると、
ソサリン使用:1208ダメージ


実にダメージを60増やす事が出来る。
もうちょっと増えてもいいような気もするけど、
ソサリン無しでINT+で実現しようとした場合INT+18必要になる。
片指でINT+18相当の効果、こう聞くと凄く見えるよね('Д')


そんな訳でこいつを視野に入れつつ装備を考えているのですが、

・ソサリン自体高い(160万~190万)
・HP減らし装備も高い(特にゼニス)

お金の問題が大きな壁です( ´`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.20

黒75へ

070619_00

070619_01

Lv70以降かなりペースダウンだった黒も
ついにLv75に到達しました!(´ー`)

サポレベルだった黒を上げ始めたのは今年の3月中頃、
丁度3ヶ月ぐらいですかね・・・


しかしまだ上がりたて状態なので保険を稼ぐのと、
黒はメリポも振りたいんでそっちも・・・


-黒メリポ-

魔法スキル

精霊魔法スキル 8段階 必要ポイント21
弱体魔法スキル 8段階 必要ポイント21

ジョブ専用カテゴリ1

氷属性魔法攻撃力 5段階 必要ポイント15
雷属性魔法攻撃力 5段階 必要ポイント15

ジョブ専用カテゴリ2

古代II 全部 必要ポイント18


ざっと上げたいのはこの辺でしょうか。
必要なポイントは90、経験値換算で90万かー



黒ワモリングなら150時間くらい火山に篭れば・・・



・・・この経験値でもう1ジョブカンストした方がいい気もしてきた( ´`)マゾイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.12

黒ソロワモリング

プロジェクトAのテーマ曲探していたら
ポリスストーリーの曲なんかも見つかっちゃったりして
つい聞き入ってしまった昨日の夜( ´`)

♪ほん!ちー!とぅゆ~ しほししゃしほしそんし~
※サビの部分です


さてこの日は@6000ちょいだった黒を上げる事に。
先日のパッチで開放されたメリポカテゴリ上限アップのせいなのか、
ここ最近火山が非常に混雑しております。
しかし、昨日は帰ってきたのが早かったので何とか場所取れました(。。


以前の日記でも書いた通りワモーラソロにおいては
グラビデをレジられないかに掛かっています。
グラビデの入り具合は弱体魔法スキル次第!

黒は弱体魔法スキルが低いので(Lv75でも230)装備やメリポでブーストする訳ですが、
73上がりたての時はなかなかに酷いものでした。恐らく3割はレジられてた( ´`)
この時はスキルブーストといったらAF胴くらいなもので・・・
これではイカンと戻ってすぐにイギラ頭、トルクを購入。
残念ながらイギラ脚は在庫が無く、徐々に値上がり状態に。

しかしこまめにAHチェックをし、ようやく脚も手に入れました。
イギラ頭、トルク、AF胴ではまだ若干レジが目立つ感じでしたが
イギラ脚も使う様になってからあら不思議!ほぼレジは無くなりました。

どうやらLv73黒の対ワモーラではこの辺にグラビデの命中キャップがありそうです(。。
 
 

○初期
Lv73
風杖HQ
弱体魔法スキル224+10
INT101

→レジ多い、何度も三途の川を渡りかけ超涙目

○装備見直し1段階目
Lv73
風杖HQ
弱体魔法スキル224+27
INT101

→レジ若干有り、いざ!って時にレジきてかなり涙目

③現状
Lv73
風杖HQ
弱体魔法スキル224+37
INT101

→レジほぼ無し、グラビデレジれないワモちゃん超涙目m9(^ω^)


あくまで 体感 ですがこんな感じ。
弱体魔法スキルを260前後まで持っていけるかが境目になってる予感。

ただグラビデはレジ無くなったんですが、バインドやスリプル1はレジ結構有り。
うーん、魔法毎の命中率に差みたいなのがあるんですかね?(。。

そんな訳で2時間ほどやって10000ちょいの経験値。
Lv74になれました!(´ー`)
これでブリザドIV解禁!
Lv73だとヒーリング挟まないと削りきれないことが
ちょこちょこあるんですがこれで大分改善しそうです(´ー`)

Lv75まで@1つ、一日10000ワモこなせば今週末には上がりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.01

ワモソロのドレッド

昨日は最近停滞気味だった黒を上げてみる事に。

黒ソロレベル上げは爆走出来るLv60台とはうって変わってLv70-72が非常に辛いです。
狂ったような経験値の入ってくるペット狩りも終焉を迎えるので
この辺は黒PTでドッカンドッカンやるのが一番なんでしょうね(。。

黒ソロメリポのお供といえばワモーラ狩りですが、Lv72ではまだまだ厳しいです。
・・・やれない事無いでしょうが常に死亡フラグがちらつきます( ´`)

ワモーラソロの生命線は何と言ってもグラビデ、スリプルなどの弱体魔法。
でも黒の弱体魔法スキルって白に毛が生えた程度。
ゼオルム火山にいるワモーラはLv79-81と全てとてとて
当然レジられまくります(;´д`)
なのでLv73でイギラ頭、脚が装備出来るまでは非常に辛い(。。


しかーし、火山よりも少し弱いワモーラがいるんです。
しかも火山と違ってライバルまずいません。
・・・昨日もエリア内私一人って状況も多々ありました('Д')
そうハルブーン内のワモーラです。


ちょっとやれそうな場所探しに手間取りましたが、
キャンプ出来そうな場所に辿り着きました。
こちらのワモーラはLv73-76。
つよ程度ならばAF胴の弱体魔法スキル+と属性杖効果で十分。
実際グラビデのレジは1度もありませんでした。
レジさえなければ後は精霊ドッカンドッカンやるのみ!(^ω^)
幸いヒーリング無しでHPは削りきれたので2~3チェーンで回す感じでした。

そして・・・
指輪総動員(女帝x2、アニバx2)の結果20000ちょい稼いでLv73になれました!(゚∀゚)
次回は火山ソロで挑戦してみよう!

・・・でも生命線になりそうなイギラ脚が在庫無しというオチ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.21

黒上げドレッド

最近少しペースダウン気味ですが、
相変わらず黒上げの為に火山通っています。

黒の方はアニバーサリリングパワーでLv72になりました。
Lv72になると装備も一新!
装備一つの変更でもそのまま精霊魔法のダメージ値に表れるので
体感ではなく数字で違いが分かるのは前衛には無い黒の楽しみです(´ー`)

ちなみに私の体感はいまいち精度が悪いのか

二刀流効果アップ→体感出来ません('Д')
二刀流効果アップx2→気持ち早くなった気がしなくも無い
ヘイスト+5%→体感出来ません('Д')
魔法ヘイスト→速くなった!

こんな感じ...
通常攻撃の物理ダメージに関してはばらつきが大きい為、
ちょっとの装備変更では体感出来るはずも無く・・・(。。
(まあバーサクやメヌメヌ貰ってたりすれば違いは見て分かるけどー)


さてこの黒Lv72での装備一新で精霊ダメージが15%程度もアップ!
今までLv75の黒様達とは同じ魔法でも100ダメとか差があった訳ですが
改めて装備による差を目の当たりにした訳です(。。

INT98→INT109
魔攻+5→魔攻+16


もともとは気軽にソロまたは少人数でメリポ出来る、
BCとか行き易くなりそう、
ソロ上げってのをやってみたかった、
精霊ドッカンドッカン楽しそう('Д')

って理由で始めた黒だけど、
ちょっと装備も揃えたくなってきたかもしれない(。。
大きな壁になりそうなのがソーサラーリングだけど、高い┐(´-`)┌
またこれを使いこなす為にはHP減らし装備が必要で整えると更に出費が・・・
更に深刻なカバンと金庫の問題が悪化しそうだ・・・(。。

まあこの辺は取り合えずLv75を目指して
ゼニスミトンとか取れる事があったら考えてみよう(´ー`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.23

黒い人

予定通り黒がLv60になりました!

070423_00

狩場は前回の記事にも書いたとおりずっとムバルポロス新市街。
数箇所あるキャンプどれも試してみましたが
個人的にお勧めなのはF-10のペットです(。。
ここは完全に安全なキャンプ地が微妙な場所なのも有り、
空いている事が多い場所です。
ついでにここに来る為にはワープがほぼ必須なのも不人気の原因なのかな?

で、黒の古代一撃限定ですが、F-10の東側通路にキャンプします。
丁度大きな箱(?)が置いてある辺りに陣取ります。
ちなみにここは安全ではなく、目的の獣ゴブがたまに出張してきたり、
後ろのトンネルのゴブも極々稀にかなり近い位置まで来る事を確認しています。
まあトンネル内のゴブはほぼ気にしなくて良いレベルですが(。。

そして戦闘は古代で落としてヒーリング中はインビジの繰り返し。
これでかなり安全なキャンプになります。
もちろん死ぬ時は死にますが、常時古代の射程距離にペットが入るのが大きい(*'-')

ずっとサポ忍でやってた黒ソロですが、ここはサポ赤のがいい感じでした。
(インビジが使える&地味にいい感じなファストキャスト)


Lv60でもまだ最高200貰えていたので、もう1つ2つ上がるまではここで引っ張れそうです。
次はまあ人気の狩場ビビキーやら場所取りが大変そうでアレですが...( ´`)


あとはLv60になったらやっておこうと思ってたスキル上げも少し(。。
なんせLv60の時点で精霊魔法スキル→177、暗黒魔法スキル→160でしたから( ´`)
(Lv60のキャップ値は共に203)
スキル上げはクフタルのミミズ様にお供して頂きました。
地下の池付近のミミズにサイレス→魔法連打の繰り返し。
ここはもうレベル上げPTはいないんですね・・・
業者が延々とタコ、ファントム、ラプNMやってました( ´`)

取り合えず精霊魔法スキルは青に!
また空いてる時に暗黒魔法スキルも上げに来よう(。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.19

黒上げ

今週は雨ばかりで嫌ですね( ´`)
雨降るな!とは言いません。でも通勤時に降らないで下さい(-。-)


そんな訳でここ数日の纏め書き。


スリプガII

某ねーさんも関連クエが終わり、スリプガIIのクエが発生したようなので
ボヤのアーリマン退治に行ってきました。
結構強いイメージでしたが、6人では楽勝だった感じ(。。
こうしてスリプガIIを覚える事が出来ました。お手伝い感謝(´∀`)


黒上げ

宣言通り今回からはムバルポロス新市街へ。
ここはLv50後半とLv70前後とペット狩りに名所のようです。
キャンプできる場所も何箇所もあるのですが、
ほぼ誰かしらが利用している感じですね。

取り合えず一番人がいかなそうな一番奥へ行ってみました。
珍しくこの時間にいた元LSリーダーをICQでおちょくりつつ狩り開始(´ー`)

ここでもやはり基本は古代1撃で葬る作戦です。
Lv57なのでバーストを使う訳ですが・・・到着した時は見事に土曜日(=_=)
そして一発目で見事に曜日の影響でダメカットされてました┐(´д`)┌
この時は本体には見つからずに済みましたが・・・(。。

そんなこんなでまったり狩りモード。
と言っても通常のレベル上げPT並かそれ以上の稼ぎなのが凄い(。。

バーストレジ、スリプルレジとかで5回くらい殺された気がしますが
15000ほど稼いでLv58になりました(´ー`)

この分なら今週中にはフルAFまでいけそう...【楽しみ】


使徒殲滅

こっちは天気も悪いので行ったのは火曜日のみ(。。
この日も第3新東京市は守られました('Д')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧