日記・コラム・つぶやき

2015.08.03

炎暑の候

7月の中頃から多忙で少々停滞しておりました。
しかし暑いですね、連日の暑さで通勤だけで汗だくです。
寒いのは着ればいいけど、暑いのはホントどうにもなりません。
・・・脱ぐにも限界がありますから(笑)

7月から職場ではサマータイムなる悪しき風習が始まっております。
我々の業界では導入すべきでは無いと思うんですよ。
サマータイムって出社時刻と退社時刻を夏の間だけ早くしましょうって取り組みで
結構導入している企業も多そうですが、実質いつもより長く残業できますってだけですから!!
そんな感じで半月ほど6時半に家を出て0時半に帰宅すると言う生活が続いてました。(+休出)

何とか少し落ち着いてきたのでここ最近のFF11の成果を。


まず釣り。

真恵比寿釣竿を取得して、
釣りに関してはあとマツヤのハラキリ品であるシェーパーケープを取るのみ。
と言いつつまだスキルも青字じゃなかったりするので、
餌確保とスキル上げを兼ねてずっと流砂洞に篭っておりました。
狙いの魚は勿論ケーブヤビーです。

格闘も楽、恵比寿ならスリップも発生すると伝説魚の中では非常に釣りやすい割に
スキルは110まで上がると至れり尽くせりな魚です。
ハラキリもいつの間にかドワーフプギルの出る確率高くなってますね。
導入時はいいとこ30%程度だったと思いますが、今は50%くらいになってますねー。
ケーブヤビーはいろんなところで釣れますが、釣るなら流砂洞の王者の泉が最適です!
肉団子で狙い撃ち出来て、しかもここはモンスターが掛からないため。

そんな感じで通いつめて、

150803_00

スキルキャップ達成!
しかし釣りスキルホント上がりやすくなったなぁ。
昔の仕様と比べれば10倍以上上がりやすくなってるんじゃ・・・

さらにもうひとつ。

150803_01

念願の守りの指輪を手に入れたぞ!

ログインポイントを全てベヒーモスのトリガーに費やすこと数ヶ月、
もうバザーから買ってやるかと思うこともありましたがようやく出てくれました。
5%の確率はほんときまぐれです。

しかしこれで肉の呪縛から解き放たれる・・・

守りの指輪と言えばナイトってイメージですが、
昨今その他のジョブでもダメージカット装備を結構重要なので
指1箇所で全てのダメージを10%軽減できるこいつは非常に汎用性が高いです。
もちろんナイトでもこれがあるといろいろ調整しやすくなります。

私の適当ナイト少しランクアップ!

今月は最後のメジャーバージョンアップのシナリオ三部作の第二弾の実装なので
それまでは細々と活動しつつ、装備の強化とかやっていきたいと思います。

ではまた(´Д`)ノシ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.29

ご無沙汰しております

気づけば3ヶ月過ぎておりました・・・

その間何をしていたのかといえば

150429_00

それほどでもない



無性にナイトやってみたくて騎士道を歩んでおりました(笑)
レベル上げ、装備集めの同時進行。
1月まではLv1だったナイトが3ヶ月でここまでに!

ナイトやるからにはまず欲しくなるのが、イージスとオハン。
さらに上を目指すならばブルトガングといったところでしょうか?

ブルトガング持ちのナイト様も普通に見かけるくらいになっておりますが、
それでもレリック数個作る分くらいの労力は必要なので、私はちょっと踏み出せず...

イージスとオハンは割とすぐにできてしまいました。
イージスはオルデール銅貨を大量に使うので一見すると大変そうに見えますが、
(実際買い集めたら大変でしょうけど)自力で集める場合は
逆に簡単な部類になると思います。
3回目の強化までは各貨幣均等に要求されるので
普通に裏通っていれば無駄なく貨幣は集まっていきます。
最後のランペール金貨が大変そうですが、
オルデール銅貨だけを狙う立ち回りをすれば意外と10000枚ってすぐだったります。
私の場合は専ら裏ブブリム。
ウサギとオークだけを狩って集めてました。
ウサギのアビ時間はウサギ、それ以外はオーク。
これで裏1回でオルデール銅貨400~430枚程度取れます。
なので1ヶ月もあればランペール金貨自力で作れるくらいです。

まあ普通にアビ時間の敵狩れば550枚とか行くのを考えると、
枚数的には少し見劣りしますがオルデール銅貨は他2種より
高いため、ギル換算だと大差ないので売る手間買う手間省けて良いかと!

そんな訳でイージスは1ヶ月半程度で終わりました。

同時進行でオハンも勧めていたわけですが、
時間的な縛りがないこちらはさらに楽になっておりました。
今だとライバルもそんなにいませんので・・・
1段階の板50枚は3日くらい、無色の魂とアジュダヤの角は同時進行で
10日くらいと2週間で終わってしまいました。
・・・まあかなり手伝ってもらったのもあるんですがー
それを抜きにしても今ならアビセア全盛期のような大変さはなくなっております!

さて残るは守りの指輪・・・
今月のログインポイントで入手することは出来るでしょうか。
フレンドの戦闘なども合わせて数十戦はやってますが、一度も見てません。
5%の壁は厚いですが、そろそろ出てもいいはず・・・┐(´д`)┌

そんなわけで暫くはナイトで遊んでみたいと思います。では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.24

俺はアーサー王になる!

という訳でして、

この2ヶ月ちょっと仕事もほどほどに多忙な中、
裏だけはまめに通ってまして、こうなりました。

141124_00

141124_01

141124_02

全て自力で手数料の貨幣回収してたのに、前回よりも早く終わるっていう。。。
前回のあまりを勘定しても、やはりステップのリキャストが5秒になったのが大きかったですね。
これのお陰で1回の突入で手に入る貨幣の枚数が2割増くらいになりました。
今だと混み具合にもよりますが、1回の突入で450~500枚程度取れてしまいます。
単純計算で、1ヶ月ちょっと通えば18000枚に届いちゃう訳ですねー

ここまではアナイアレイター、マンダウと一応実用面のレリックウェポンを作ってきたので
3本目は趣味武器に走ってみました。
いや、エクスカリバー自体は間違いなく優秀な武器ですが、
ナLv1の私は十分に使えないので・・・
赤でPTでこれを活用する場面はないでしょうかね(笑)

しかしこの赤で装備するためのエクスカリバーなんていう無駄な贅沢がいいのです!

↓赤だけができる無駄な贅沢 (レリック二刀流)
141124_03_2
まあサブにレリック武器装備しても意味はないのですが。

さて、あれほどつまらないと言っていたメイジャンノック再びです。

私も懲りない人間です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.06

1400本ノック -完-

140906_00

メイジャン終わったぞ!

いやはや、結局1ヶ月かかってしまいました。
多忙でログイン出来な日も結構あったのを差し引いても
やはりメイジャンのノックは鬼門ですね。

ノックは辛い、つまらない、1時間で飽きるで時間かかってしまいました。

で、ノックメイジャン以降の裏氷河→裏ザルカ→納品→納品は1日で終わるっていう・・・
何なんでしょう、このバランスは!

次はエクスカリバーでも作るかーとか思ってましたが、
暫くはやめておきます(笑)

なので少し防具の強化にでも精を出すとしましょう。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.08.09

裏ときどきアドゥリン

ご無沙汰してます。

平日は帰り遅めでログイン出来ない日もありますが、
普通にプレイしております。

この3ヶ月何していたかというと...
何となく初めて見たミシック武器の作成のために
裏に通いつめてアレキの資金を貯めているはずでしたが・・・

140809_00

!!??!?

140809_01_4

!!!!??!?!?!??

気づいたらマンダウになっていたでござる/(^o^)\

いやぁ、貨幣貯まっていくと売るのも勿体無く、
そもそもミシックは何となくクエスト発生させてみましたレベルなので
レリック作りたくなってしまいました。(笑)

マンダウにした理由は現状まともに装備あるのが赤くらいなことと
結局裏行くからシーフの時間が大半を占めること、
何よりもマーシーストロークを撃ってみたかった・・・これが一番の理由かも。

武器は貰えどここからメイジャンのノックを千数百回こなし、
そこそこ高額なアイテム納品を2回経てようやく実践投入可能なレベルになるので
まだまだ先ですが、取り敢えず形としてブツが手に入って満足しております。

個人的には貨幣集めるよりもこのメイジャンのノックが辛いです。
裏もメイジャンもぶっちゃけ短調な作業ですが、
裏はまだライバルとの駆け引きなどいろいろスパイス的なものがありますからねw

以前アナイアレイターのメイジャンはやっているわけですが、
遠隔武器はWS〆しやすいのでまだ良かったですが、
近接武器はダメージ安定しませんからね、ちょっと大変そうです。

そんな3ヶ月でございました。

140809_02_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.02.02

近況

お久しぶりです。
生きております。

半年以上続いた大炎上プロジェクトからついに離れることになりました!

あれだけ過酷な稼働を強いられ、
何とか本番に乗せることが出来たことを思えば少し寂しい気も・・・

これっぽっちもしません!!(笑)

務所でお勤め終えて娑婆に復帰する時もきっとこんな清清しい気持ちなんでしょう!


2月からは心機一転、セレブの街青山にて新たな業務に携わることになります。
なんとここは労使協定が非常に厳しいらしく、残業は一番多い人でも40時間程度だそうな。
要するに基本定時な訳です。
もっとも初めて行く現場はみんなそう言うんですが、どうやらここはマジっぽいです(笑)

とは言え、また1月までのプロジェクトと同じプロパさんなので
いつまた戻されるか分かったもんじゃないので気は抜けません!

しかしこれでやっと自分の時間が取れそう。
私は1日30時間くらい欲しい人間なのでやりたいこと溜まっているのだよっ!

とはいえ最初の1週間くらいは新しい環境で人間観察に精を出しつつ
猫かぶらなければいけないのでもう少しピリピリした日が続きますが(笑)
この業界では業務内容やシステム覚えるよりも人覚えることのが大事です。
この人は頼りになる、出来る、またはこの人はダメかも・・・などなど
それによって仕事の効率やデキも比例していきますからネ。

腹黒い人間でごめんなさい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.01

あけましておめでとうございます

気づけば年が明けてしまいました。

2013年はホント仕事だけの寂しい年だった気がします。
尚この状況はまだ継続中であり、年末年始の休みも元旦のみとなっております(#゚Д゚)

とは言え1月の本番に向けた作業のためであり、
1月乗り越えればこのふざけた状況も終わるかと思われます。

思えば去年の5月頃、当時のPM「だった」人が見積もりを10倍見誤ったことから始まり
「だった」というのはその人逃げちゃったからで、10倍と言うのも誇張抜きです(笑)
ろくに管理してくれない惨いプロパ、増員されても使えない人ばかりだったりと
今思えばうちの社員はよく頑張りましたね、ホント・・・

文句は尽きないですが、今年は良い年になりますように...


私には仕事三昧してるような時間は無いのだよ!年齢的にもいろんな意味で!

ではまたっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.16

つぶやき

夏休みも今日で終わりです。

というか明日までの予定だったのですが、
諸々の事情により1日減ったわけです。ksg!

数ヶ月の鬱憤をこの休みで晴らしてやろうと思ってましたが、
まだいろいろ物足りない感ありありです。
休みはいくらあってもたりないですネ!

とは言え、まだ今月あと5日くらい休みを取らないといけないはずですが
この分だとホントに取れるのか怪しい限りです。┐(´д`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.13

夏休み

こんにちは、タイトルのとおり夏休み中です。

前回の記事で36協定何それおいしいの?なんて書きましたが、
やはり会社的には破らせるわけにもいかず、無理やり今月で調整しています。

そんな訳で取りあえずは5日間の夏休みを取得することになりました。
実際には5日程度じゃまだ足りないのでもう数日どっかで振休を取ることになるでしょう。
要するに今月は半分近くは休みになるわけです。
どれだけ稼動高かったか分かっていただけるかと思います(笑)

FF11。
火曜日から夏休み取ってるんですが、まったくログインしておりません。
週末辺りから少しリハビリしようかしらね?w

代わりにやってるのがパズドラ(笑)
ここ読んでくれてる方の中にもやってる方いるんでしょうか、
数名からフレンド申請頂きました。

まあ正確にはここ読んでくれてる方かどうかは分からないですが
ランクが近くない人からのフレンド申請はID直撃ちの検索からしか
システム上無いと思うので勝手にそう思ってますw

パズドラのほうは高い稼働時間で何も出来ないが、
残業代はいっぱい貰えてるので
ストレス発散の意味もこめてそのうちのいくらかをつぎ込んでみた結果・・・
手駒だけはとても豪華になりました。でも育成が追いつかん。
その手の動画とか見てるんですが、私はかなりというか相当ヒキが強いようです、

課金者乙と言われそうだけど、


タダで遊ばせてもらってる人が運営を支えてる課金者を批判することは許さん!( ゚д゚ )


・・・すいません、一度言ってみたかっただけですw
ただし、タダで遊べるのが当然と思ってる人は個人的にはどうかと思ってます、ハイ。
もちろん給料やボーナスの大半を突っ込む人も個人的にはどうかと思います。ハイ。

ご利用は計画的に。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.07

ふと思ったこと

合成スキルもキャップ開放で110まで上げれるようになり
ブログタイトルにもあるとおり、一応職人を自称してるので
釣りと木工110、その他70と美しいステータス表示にしたいのだが
裏を日課にしてるとまったく手つけられませんw

納品ポイントくらい貯めておこうかと思ったけど、結構すぐに貯めれそうなので
やはりまずは裏貨幣とガーンデーヴァ強化を先に終わらせよう・・・

一応レリック目指して現在2段階目まで渡しています。
必要な貨幣が最終的に18200枚なのを考えると
1段階目5枚、2段階目15枚なんて通過点にしか見えないわけですが、
これをギルに置き換えると結構凄いことやってるように見えます。

[例題1]
変換前:
2段階目までは貨幣たったの20枚だから先長いなぁ

変換後:
2段階目まではギルたったの1500万ギルだから先長いなぁ

[例題2]
変換前:
K:エクスカリバーまであと銅貨1700枚だからちょっと貸してー(これ最近の実話w)
私:ええよー

変換後:
K:エクスカリバーまであと1200~1300万ギルだからちょっと貸してー
私:ええよー

[例題3]
変換前:
D:スキル上げしたいからちょっとクラクラ貸してー
私:ええよー

変換後:
D:スキル上げしたいからちょっと8000万ギル貸してー
私:ええよー


(((;゚Д゚)))

言い方変えるとこんなにも違うってちょっと思ったって話でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧