« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.30

裏のちギル集め

ゴールデンウィークを満喫しております。
これはもう会社なんて行きたくなくなる勢いです。
休み明けのリハビリ期間が長くなりそうだなぁ(笑)

FF11。

最後のアビセアエンピ素材集めのアルファルドが終わり、
この時間を今度はお金稼ぎに当てようと思ってます。
裏で自力で拾いつつ、同時に買い漁る作戦。
・・・別に作戦でも何でもなくみんなやってることだと思うけどw

全部裏のドロップのみで集めようとも思ったけど、
トレハン無しで18000枚はきついです。

これからレリック武器作ろうと考えている人!
悪いことは言いません、まずは獣使いや踊り子上げてからやりましょう。
トレハンの有無はかなり大きいですよ!!
一回の突入で得られる貨幣も忍/踊じゃ平均120~130枚、
空いてて弱点運もかなり良くて160枚ってところです。
これがトレハンありだと150枚~200枚になります。(ペットトレハン弱体後で)

ペットのトレハン1になった今でも3割位は差が出ます。
0から始めて18000枚集めきるまでの期間で1ヶ月2ヶ月の差が出ます。
単調作業だけに十分心が折れそうになる時間です(笑)

私は今更修正利かないとこまで集めてしまったのでこのままのスタイルで行くしかないですが・・・


で、話戻してギル稼ぎ。

空いた時間にやるには何がいいかなぁって考えました。
現在の金策で一番儲かるのは無論裏貨幣です。
集めてるのにこれで金策は出来ないので、裏以外で考えます。

パッと思いつくのが、VWやエコーズなどでの戦利品売買。
しかし、高値なのは出ないからであり、安定性に欠けます。
また、VWは1人じゃ出来ないので空いた時間に必ずしもいけるわけじゃありません。

ソロで出来ていつでもやれる・・・やはりあれしかないか。

アビセアで人気エンピ武器の素材NMのトリガー売り!
今ならウルガランでゾウさん狩りつつ、金箱でシーシュポスの破片&雪神の魂取りが良さそうです。
ゾウさんの毛皮はボロボロ出るくせに店売り1900Gだし、
ただウルガランは人気エリアなため、モラールブーストが高めなので
ちょっと金箱(小)が狙いにくいのが悩みどころですが。

※効率良く金箱(小)を狙うには金箱(大)にならない程度に黄発光を上げ、
赤青発光はゼロってのが理想です。
しかしモラールブーストで箱ランク&出現率が高くなってるため
黄発光数回で金箱(大)になってしまいます。
なのでどの色の発光もそこそこ高い状態でやることになり、
もともと赤青箱に比べて出にくい金箱の出現率を上げることも出来ないからです。

てか、結局またアビセア通いかっ!!

○貨幣取得枚数
2月 2138/18200 達成率11.75%
3月 5291/18200 達成率29.07% (+3153枚)
4月 10200/18200 達成率56.04% (+4909枚)

ついに貨幣の累積取得枚数が1万枚の大台に。
4月は結構頑張りました(笑)
最後の100貨幣30枚を借りることが出来れば@5000枚。
4月のペースをキープ出来れば6月初頃には終わりそうですね。

ちなみに貨幣取得枚数は家計簿感覚でExcel管理してます。
毎日ここに記入するのが楽しみの一つだったりw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.28

ガーンデーヴァ90

ゴールデンウィーク突入でございます。
私は今年はなんと9連休!

休み中に出社なんてことにならないように最終日はそれはそれは真面目に働きました。

・・・まあ、長い休み貰ってもこれといって予定は無いのだがー
友人と外食、BBQくらいです・・・

どうでもいい話ですが、ゴールデンウィークって「GW」って略しますよね。
でも職業柄「GW」って書かれるとゲートウェイと読んでしまうので私は余り使いません(笑)

FF11。

暇があればアルファルド。
裏のちアルファルド的な活動を続けた結果...

120428_00

じゃじゃん。

120428_01

120428_02

Lv90の試練が終わりました!

これでウコンバサラ、神無、ガーンデーヴァとアビセアが絡みのメイジャンが終了となり、
アビセアの活動も一区切りと言ったところです。
まあアルマゲドンとかも作ってみたいなとかは思ってるんですが、暫くはやらないと思いますw

○アビセア
神無
ブリアレオスヘルム 50/50
ソベクの皮 50/50
アペデマクの角 75/75

ガーンデーヴァ
フィスチュルの体液 50/50
ブッキスの翼 50/50
アルファルドの牙 75/75

ウコンバサラ
グラヴォイドの殻 50/50
イツパパの鱗粉 50/50
オルトロスの爪 75/75

-2012/04/28 完-

アルファルド副産物。

120428_03

ほぼソロでやったため、確定枠の1個ドロップばかりでした。
下位の型紙取りでかち合った人たちにあげたり、知り合いにあげたりもしましたが
それでもこれだけの絵札が・・・どうすんだよこれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.07

ふと思ったこと

合成スキルもキャップ開放で110まで上げれるようになり
ブログタイトルにもあるとおり、一応職人を自称してるので
釣りと木工110、その他70と美しいステータス表示にしたいのだが
裏を日課にしてるとまったく手つけられませんw

納品ポイントくらい貯めておこうかと思ったけど、結構すぐに貯めれそうなので
やはりまずは裏貨幣とガーンデーヴァ強化を先に終わらせよう・・・

一応レリック目指して現在2段階目まで渡しています。
必要な貨幣が最終的に18200枚なのを考えると
1段階目5枚、2段階目15枚なんて通過点にしか見えないわけですが、
これをギルに置き換えると結構凄いことやってるように見えます。

[例題1]
変換前:
2段階目までは貨幣たったの20枚だから先長いなぁ

変換後:
2段階目まではギルたったの1500万ギルだから先長いなぁ

[例題2]
変換前:
K:エクスカリバーまであと銅貨1700枚だからちょっと貸してー(これ最近の実話w)
私:ええよー

変換後:
K:エクスカリバーまであと1200~1300万ギルだからちょっと貸してー
私:ええよー

[例題3]
変換前:
D:スキル上げしたいからちょっとクラクラ貸してー
私:ええよー

変換後:
D:スキル上げしたいからちょっと8000万ギル貸してー
私:ええよー


(((;゚Д゚)))

言い方変えるとこんなにも違うってちょっと思ったって話でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.02

PC復活

何とか土曜日には復旧しました。

<時系列>

水曜日:
ブルースクリーン、フリーズ連発。
HDDが逝きかけてるのは確定的明らかだったので
取りあえずチェックディスクを走らせた。
結果、windowsが起動しなくなる(笑)
(セーフモードなら大丈夫だったんですが)

木曜日:
会社帰りにHDDを購入。
帰宅して早速換装し、WindowsXPをインストール。
ところがSetupのメニューへ辿り着く前にブルースクリーン。
何度やっても同じエラーとなる。
そこでふと思い出す。無印WindowsXPはSATA未対応。
確かにこけているドライバはpci.sysだった・・・

SP2以降が適用済のインストールCDでないとどうにもならないのでこの日は諦める。

金曜日:
飲み会の帰り、閉店30分前にヨドバシカメラでWindows7を購入。
32bit版と64bit版でちょっと悩むが、無線LANの子機がそんなに新しくないので
ドライバがきっと無いと思い64bit版はやめる。
4GB以上のメモリ詰んでみたかったなぁ(笑)
どうでもいいけど最近のWindows高くないですか?w
私が買ったのはもちろんDSP版です。

帰ってインストール開始。速攻終わった。
各種ドライバー放り込んで、旧HDDから必要なファイル吸い出して完了。
最初なんか不安定だったが、いろいろいじったら良くなった。

土曜日:
FF11インストール。
Windowsのインストールよりこっちのが面倒。
何回CD出し入れさせるのさ!
インストール完了、マクロ各種もコピーしてほぼ元通り。
だが、どうにもフォントが潰れたりとバッファの設定に苦労する。
今までと同じ設定のつもりだが、どうもしっくりこない。

・・・・

そんなわけで、まだ微調整が必要ながら復活したのでした。めでたしめでたし。

FF11。

3日も日課の裏を休んでしまいましたが、
今月もノルマ達成(笑)
裏の以外の空いた時間はアルファルドの牙集めな日々です。
アルファルドの牙も結構2個ドロップでいい感じです。モラルブースト万歳。
下位のハイドラをサポ戦で倒してそのまま行ってるのでトレハンは毎度なし。
それでも7割方2個出てるので・・・これが覇者エリア以外だとたぶん1個ばっかなんでしょうねー



○貨幣取得枚数
2月 2138/18200 達成率11.75%
3月 5291/18200 達成率29.07% (+3153枚)


○アビセア
神無
ブリアレオスヘルム 50/50
ソベクの皮 50/50
アペデマクの角 75/75

ガーンデーヴァ
フィスチュルの体液 50/50
ブッキスの翼 50/50
アルファルドの牙 18/75

ウコンバサラ
グラヴォイドの殻 50/50
イツパパの鱗粉 50/50
オルトロスの爪 75/75

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »