« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.24

スキル上げ その後

本日帰りは雪。

社内にいると全然気が付かないものです。
電車止まらないかビクビクしながら何とか帰宅。

もちろんいつものように0時過ぎです・・・

FF11。
相変わらず帰宅後は寝るまでの少しの時間でスキル上げ。

前回の報告から少し前進。

[戦闘スキル]
格闘 ・・・・・・・・ 203
短剣 ・・・・・・・・ 青字
片手剣 ・・・・・・ 青字
両手剣 ・・・・・・ 青字
片手斧 ・・・・・・ 青字
両手斧 ・・・・・・ 青字
両手鎌 ・・・・・・ 241
両手槍 ・・・・・・ 青字
片手刀 ・・・・・・ 青字
両手刀 ・・・・・・ 254
片手棍 ・・・・・・ 青字
両手棍 ・・・・・・ 307
弓術 ・・・・・・・・ 青字
射撃 ・・・・・・・・ 青字
投てき ・・・・・・ 403
ガード ・・・・・・・ ×
回避 ・・・・・・・・ 青字
盾 ・・・・・・・・・・ 210
受け流し ・・・・・ 308

[魔法スキル]
神聖魔法 ・・・・ 381
回復魔法 ・・・・ 310
強化魔法 ・・・・ 308
弱体魔法 ・・・・ 青字
精霊魔法 ・・・・ 青字
暗黒魔法 ・・・・ 青字
歌唱 ・・・・・・・・ ×
弦楽器 ・・・・・・ ×
管楽器 ・・・・・・ ×
忍術 ・・・・・・・・ 青字
召喚魔法 ・・・・ ×
青魔法 ・・・・・・ ×

※持ちジョブの戦忍狩白黒赤基準

上げてないジョブのスキルを除けば、大分青字になってまいりました。
アビセアをうまく使えば受け流しスキルすら青字までもっていけそうな感じです。

一先ずは持ちジョブの主力スキル青字が目標かなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.13

ウコンバサラ90

新年明けてもやはり相変わらずの稼働時間です。
今週も土曜日か日曜日は出社しないとダメかなぁ・・・(;´ρ`)

FF11。

120112_00

ふふん。

120112_01

ようやく作ったエンピ武器の1つがLv90になりました。
Lv85から大分D値も上がっていますが、
今となってはLv99の属性メイジャン両手斧よりも基本性能は劣っていますので
さらに上を目指したい所ですが、次の試練はヘヴィメタル1500個┐(´へ`)┌

なので一先ずは90で完となります。

ヘヴィメタルは現状自力で揃えるのは不可能に近く、
1500個集めるにはギルに頼るしかないわけですが、
1つ10万としても1億5000万ギルほど。
レリックの貨幣も全部買い集めようとすればそれ位掛かりそうですが、
こちらはその気になればソロで毎日100枚~取得することも可能であり、
ここが大きな差となってます。
まあそのうち緩和されるだろうと願いつつ・・・

次は神無の90を目指してみようかなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.03

エンピリアンウェポン素材-オルトロスの爪

休みももう残すところ1日。
憂鬱です・・・ホント憂鬱です。

少し間が空きましたが、
今回はイツパパの麟粉の次の指定素材、オルトロスの爪です。
オルトロスの爪はその名のとおり「Orthrus」がドロップします。

まずは必要なトリガー。

だいじなもの:灼熱のケルベロスの舌

沸かせるのに必要なトリガーはこれだけですが、
このだいじなものを取得するためには
同じくケルベロス族の「Amarok」を赤弱点突いて倒す必要があります。

「Amarok」を沸かせるには次のトリガーが必要です。

虎王の毛皮
シャラブハの毛皮
上質なダルメル毛皮

上質なダルメル毛皮は通常POPのダルメルがドロップします。
ドロップ率もそんなに悪くないですが、なぜか競売ではそこそこの値段です。

シャラブハの毛皮はマンティコア族NMの「Sharabha」のドロップです。
これは競売で買うか、金箱(小さい方)から拾った方がいいでしょう。
NMはソロで簡単に倒せる程、弱くないので・・・
と、思っていたんですが、ジョブによってはいけるのかな?
スタンきかない&魔法そこそこ痛い&無駄にHP多いのでやっぱり負けることはありそう。
ついでにトリガーも100%ドロップではないので、わざわざ時間かけて倒すのは微妙ですね。

虎王の毛皮は時間POPNMの「Ansherekh」のドロップです。
こいつは回避ジョブならばソロでも倒せる強さですが、
毛皮のドロップはトレハン有りで体感40~50%です。
ただ結構放置されてることも多いので、NM狙うのもいいかもしれません。

お金に余裕があるや
お手軽な値段な場合は競売で購入するがいいでしょう。

トリガーが少し手間なので(買うにしても)
「Amarok」は赤弱点突ける構成で挑みましょう。
私は忍戦白でやる事が殆どです。
敵は回復ジョブがいれば難なく倒せます。
吼えてる最中も弱点が突けない点だけ注意です。

本戦。

「Orthrus」ですが、こいつも比較的楽に倒せるNMとなっています。
私は忍シ白でやる事が多いです。
忍の代わりにモとかでもいいかも。
戦術としては後ろから攻撃して、
スコーチングラッシュを使わせるようにするのが良さそうです。
(後方から攻撃するとラヴァスピット、サルファラスブレスは使わない)
特に痛いのはゲーツオブハデスとアケロンフレイムで、
前者は1000程度のダメージとバーン、後者は1500程度のダメージとバーンなので
これらをスタンしていくと良いでしょう。
まあ1発貰った位で壊滅する事は無いですが、回復は早め早めに。

また、ファイア系の魔法も使いますが、
余り魔攻が高くないようでダメージは差ほどでもないので、
スタンは上記TP技に絞るといいと思います。
(ついでに殴りでも結構魔法中断させられるので)

とにかくアケロンフレイムとファイガ4など連続で喰らうと危ないので
そこだけ注意です。

HPは多くないので、削り2人なら時間も掛かりません。

あと、POP場所はエレが徘徊しますので
絡まれた時にしっかり対処出来るようにしておきましょう。

慣れれば1時間で4~5戦くらいいけます。(下位ケルベロス戦も含めて)
要求される数は75個と多いですが、イツパパ、グラヴォイドより楽かも・・・

■素材集まり状況

神無
ブリアレオスヘルム 50/50
ソベクの皮 50/50
アペデマクの角 22/75

ガーンデーヴァ
フィスチュルの体液 50/50
ブッキスの翼 50/50
アルファルドの牙 5/75

ウコンバサラ
グラヴォイドの殻 50/50
イツパパの鱗粉 50/50
オルトロスの爪 41/75

この休みで結構回収しました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年も変わらず活動していきます。

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »