« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.20

金箱乱獲 ソロ編

相変わらず帰れませんでスロウペースですが、
たまには内容のある記事を。
アビセアのビジタントについてでもー
まあ知ってる人も多いと思いますがw

オグメ装備が欲しい!
金箱のアイテムで金稼ぎ!
だいじなものトリガー取り!

まあ何でもいいのですが、金箱を乱獲したいことってあると思います。
私の場合は主にだいじなもの集めですが。
だいじなものはもちろんNMやるのが早いの訳ですが、
ソロでは弱点全部カバー出来ないのと人気どころは混んでてやり難いなどあるので
あえて金箱から狙ったりしてます。同時にお金も増えるしね!

で、金箱出まくり状態にするには
ビジタントの白黄発光を上げないといけません。
2時間以上やるなら青も上げておく必要が有ります。

おさらい。

白:敵を通常攻撃で倒すと発光。
  発光はランダム。
  体感で3割位?1回の発光で5ポイント。MAX230

青:敵を魔法で倒すと必ず発光。
  1回で8ポイント。MAX255

黄:敵を属性WSで倒すと必ず発光。
  1回で8ポイント。MAX255

※白発光以外は発光する敵しない敵がいる。


青発光は以下のお馴染み敵でさくっと上げられます。

禁断エリア:Ephemeral Clionid
死闘エリア:Ephemeral Murex

こいつらを魔法〆することで
+16、+32、+64、+128のいずれかのボーナスポイントが得られます。

気づいている人も多いと思いますが、
同じ名前でも大きさが異なっています。
妙にデカイ個体が128ポイントです。

続いて黄発光は各エリアにいる召喚獣がボーナスのある敵です。
こちらも属性WSで倒すことで
+16、+32、+64、+128のいずれかのボーナスポイントが得られます。
(召喚獣は見た目ではボーナスの大きさは判断出来なそうです。)
ただし、この召喚獣達は強力なアストラルフロウ履行を使用してくるので注意。
(1500ダメ以上貰うこともある)
HPは多くなく、履行もTP技扱いのようでモクシャしっかりしてれば使用される前に倒せますが。

もうひとつ注意点として、召喚獣はそれの属性は勿論通りませんが
それ以外の魔法ダメージも通りにくいもしくはカットがある感じで
かなりギリギリまで削らないと〆に失敗し易いです。
ギリギリ狙いすぎてそのまま殴り倒してしまったりとかも・・・

運良く128ポイントボーナスの個体が狩れれば
あっさり黄発光をMAXに出来ますが、ちょっと〆が厳しいのが難点

最後に白発光。
実はこれが一番大変だったりします。
もともと発光するかランダムなので光らない時は全然ですし、
他の色と違って大きなボーナスがある敵もいません。

基本5ポイントをコツコツやるしかないのですが、
NMは少しだけボーナスがあり、1匹で10ポイント15ポイント貰えたりします。
ついでにNMだと必ず発光する固体が多いです。
しかしいくら必ず発光して少し多く貰えるといっても、
倒すのに時間掛かっては意味がありません。
その時間で弱い雑魚いっぱい狩った方がいいでしょうからね。
でもNMでもとても弱い上に簡単に沸かせられるヤツがいます。
そう無色のジェイドで沸かせるアビセアンです。
雑魚狩りながらこいつも狩ることで白発光を育て易いと思います。


これらうまく利用すればソロでも1時間経たずに金箱出まくり延長出まくりに出来ると思います。
それでは良きソロ金箱ライフを!

追記 2011.6.28 -------------------
白発光以外の色は雑魚敵でもちょっとだけボーナスあるのがいるようですね。
例えば最近教えてもらったのがアットワの樹人族 Rift Treant。
こいつは黄色発光にボーナスがあり、1回で16ポイント貰えます。

さらに確認できた固体
コンシュタットのモルボル族:Morboling
死闘エリアのアメーバン族:Ephemeral Amoeban
--------------------------------

AF3メモ(○=+1/◎=+2)

 □頭胴手脚足
 忍◎◎◎◎◎
 戦○◎○◎◎
 狩○○○○○
 赤◎◎◎◎◎
 白◎◎◎◎◎
 黒◎◎◎◎◎

神無:ヘルム 50/50 皮 29/50 角 0/75

神無はヘルム納品突破!
見た目だけはエンピリアンウェポンに(笑)

追記 2011.6.28 -------------------
白AFもコンプ!まさか狩人AF3の強化も視野に入ってくるとは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.04

雑記

月が替わって多少忙しさも落ち着き、
今週なんて水曜日以降毎日18時過ぎには退社してました。

帰りにふらふらしてみたり、ゴールデンタイムの番組見れたり、
やはりゆとりは大切だね!
帰って寝るだけなんて生活はおかしいのです。

今月からはまた新たな開発に取り掛かるのでまた逆戻りしそうでは有りますが・・・

FF11。
平日はせいぜいちょこっとログインするくらいだったので殆ど何も出来てない感じ。
先月のVUで追加されたヴォイドウォッチや新装開店の裏などもまだ手を付けれず。

この辺少しずつ遊べたらなぁっと。
取り合えずまだまだアビセア面白いので当分は困らないなw


AF3メモ(○=+1/◎=+2)

 □頭胴手脚足
 忍◎◎◎◎◎
 戦○○○○○
 狩○○○○○
 赤◎◎◎◎◎
 白○◎◎◎◎
 黒◎◎◎◎◎

神無:ヘルム 30/50 皮 9/50 角 0/75

赤AF3が全て完成。新たに忍がリーチ。
神無は少しずつ進んでおります。
今月は少しペースアップ出来るかな?

追記:週末パワーで忍と黒のAF3+2も完成!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »