« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.19

アビセア-ラテーヌ 名声上げ

前回の記事の通り迅速の青色ジェイドが取れて
トラバーサー石にも少し余裕が出来たので、
なかなか手が付けられていなかったアビセアのクエストも始めました。

クエストで手に入るエンシェントジェイドもたくさんありますからね~

ってことで手始めにアビセア-ラテーヌから。

エンシェントジェイドが貰えるようなクエストは
名声が上がっていないと受けれませんのでまずは名声上げから。

ラテーヌの名声上げは「折れない心」をクリアしまくるのが効率的なのは周知の事実。
私もこれで上げてみました。

◆折れない心
依頼者:ジューレ(Joulet)
依頼内容:
折れた釣り竿を修理して、南東キャンプにいるギャリッジョ(Gallijaux)に届けてほしい。

あの掘りブナ兄弟です。
サンドリアの名声上げでもこの兄弟の意地と根性がお手軽で有名です。
またお前らかっ!って感じです(笑)

一応攻略手順も。
①アビセア-ラテーヌへ進入しビジタントを受ける
②幽門石#4へ飛び目の前にいるジューレ(Joulet)から依頼を受ける
③幽門石#6へ飛び目の前にいるギャリッジョ(Gallijaux)にヤナギの釣竿をトレード
④幽門石#1へ飛び外へ出る
⑤①ヘ戻る
以上

依頼を受けると折れたヤナギの釣竿が貰えますが、それを直してわたす必要は無く
予めヤナギの釣竿を持っていればそれをそのままわたせます。
むしろ雑貨屋で66Gで買える竿なので光クリで直す方が高くつきますし、
時間も勿体無いので予め大量のヤナギの釣竿を持っていくと吉。

で、私もカバンいっぱいの竿を持ち込んで繰り返しこなして・・・

100819_00

名声ランクMAX!!\(^-^)/

ちなみにどれくらい繰り返せば一番上の名声になるかというと、50回ほどになります。
(クエスト10回位で名声ランクが1つ上がります)

うへ・・・大変そうだな・・・

と思える回数ですが、幽門石が開通していれば移動は無いに等しく
クエスト1回消化に2分も掛かりません。
実際名声皆無から最大になるまでに消化したビジタントは70分でした。
ビジタントを受けてない時間を合わせても1時間半ちょっとです。

名声ランクが最大になったので最後に音信不通もクリアしておきました。
このクエは広域スキャンがあれば簡単にクリア出来ます。

100819_01

命運の赤色ジェイドも(σ・∀・)σゲッツ!!

--2010.8.22 追記 --------

ルガルーも倒して遊軍の赤色ジェイドも(σ・∀・)σゲッツ!!

100819_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.16

迅速の青色ジェイド

相変わらずアビセアはトラバーサー石の残数と睨めっこしながらの活動となっていて
このままじゃクエに費やす石が無い!と困っていたので
滞在時間に関するエンシェントジェイドを狙っておりました。

この辺の悩みを持っている人は多そうですね。

さてアビセア内の滞在時間に影響するエンシェントジェイドは以下。

悠然の白色ジェイド(6000クルオで交換)
悠然の赤色ジェイド(入手ルート不明NMドロップ)
迅速の青色ジェイド(モンスタードロップ)

この3つだけ。
1つは入手先不明なので必然的に迅速の青色ジェイドに矛先に向きます。
さらに通常POPの雑魚敵が出すので狙い易くもありますね。

-- 2010.8.22 追記 -------------------------------
ずっと入手先不明だった悠然の赤色ジェイドですが、
先日から突如アクティブとなったアビセア上空を飛んでいるNMの1つ、
アビセアラテーヌのヨヴラがドロップするようですねー
またアライアンス全員が取得出来るタイプのようです。

さらにずっと入手先不明だった装備のいくつかもこいつらからのドロップとなりそうですね。
-----------------------------------------------

◆迅速の青色ジェイド
トラバーサー石に力を補充するための時間が短縮される。
※20時間→16時間に短縮

入手先・・・アビセア-コンシュタットのトンベリ族(K-4~K-5付近)

[重要]
トンベリの最初の標的にされた人のみ入手出来る可能性があります。
つまり取らせたい人に釣らせないとダメです。
また最初に標的にされた人なので、
例えば他PTがリンクさせたトンベリを取った場合は
そのリンクさせた人が入手出来る可能性があります。
何とも理不尽な仕様です┐(´д`)┌

またWikiにはTonberry Bedeviler(トンベリ族雑魚)と載っているので
勘違いされている方もいますが、
このシーフタイプのトンベリだけではなく
黒魔タイプのトンベリ(赤い服のヤツ)からも入手出来ます。
個人的にはサイレスあればシーフトンベリよりも黒トンベリのが弱いと思うのでお勧め。
トンベリエリアの北側が安全地帯になっていますので、
手前が混んでいたら北側を使うといいかも。

肝心のドロップですが、
初回挑戦時は2人で90分やってどちらも取れず。
逆に取れた日は3人で行って3人分が10分で取れました(笑)
2時間以上掛かる人も数匹で出る人もどちらも同じくらい目にしているので
10%前後では無いかと勝手に予想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »