« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.25

モグボナンザ当選発表

皆さんレベル上げに勤しんでいるんでしょうか?
私は取り合えず戦士で80を目指しております。
現在75になってるジョブはどれも微妙に出番があるので
何とか全て上げて生きたいところですが・・・

うーん、狩人とか黒とかどうやってあげようw

さて本日モグボナンザの当選発表がありましたね~


今回の私の成績は・・・・4等x2、5等x8


4等が2つも紛れていたという幸運!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.18

パソコン強化

FF14αをプレイしてみて・・・FF14オフィシャルベンチを動かしてみて・・・

自分のPCの非力さを痛感したので
ちょっといろいろ強化してみた。

ここ何台かは組み立てるの面倒でBTOパソコンで済ませていたけど、
余計なゴミを出さないように必要なパーツのみを取り寄せて強化してみた!

CPU PentiumD(笑) → Core i7 860
MEM DDR2 2GB → DDR3 4GB
GPU GeForce 7800GT → GeForce GTS250

主な変更パーツはこんな感じ。
FF14が普通以上に動作しつつ、消費電力を抑える選択をしてみたのだ。
(FF14のような3DゲームにはGTS250では少々非力だが、
さらに上のクラスのGPUは消費電力も発熱も凄い!
うちのPCの電源はそこまでパワフルではないのとこれから迎える夏を考えると・・・)

そして強化したあとにはやはりベンチマークを走らせたくなるもの。

手元にあったやつをいくつか動かしてみた。

○3DMark06 : 15371 3DMarks
○FF11ベンチ3 : 約12800 (Low)
○FF14ベンチ : 3871 (Low)

まあまあじゃないですかね?


ついでにメモリも4GBとなりさらに積みたいと思ってると欲しくなってくるものがあります。

そう64bit版のWindows。

今使ってるのはWindowsXP Professional SP3なので
Windows7の64bit版を入れることになる訳ですが、
XP結構好きだし、OS入れ直すと諸々のセットアップが発生するので少し躊躇してます・・・

まあこちらは機会を見て乗り換えたいですなー


-- 追記

OSの話が出たので少し小話。
FF14のβテスターもそう遠くないうちに始まりそうな今日、
それに合わせてパソコン用意する、ついでにOSもWindows7へなんて人もいるでしょう。
Windows7にはいくつかのエディションとさらにそれぞれに32bit版、64bit版が存在します。
普通の一個人が使う分にはHome Editionで十分でしょうが、
32bit版と64bit版とどっちがいいのかと言われれば当然64bit版です。
最近のPCはメモリ4GBくらい当たり前に積んでいますし、すぐにもっと上になるでしょう。
ところが32bit版のWindowsはメモリを4GBまでしか利用できません。
実際には4GB積んでもユーザーが使えるのは約3GBまでです。
(システムが利用する分も4GBに含まれる為)
さらにアプリケーションが利用出来る最大が2GBです。
そんな訳でたくさんのメモリを積んでも32bit版では活用出来ないんですね。
しかし今までずっと32bitのWindowsが主流だった為、64bit版Windowsでは
ソフトやハードとの互換性の問題が生じる場合があります。
ソフトウェアに関してはほぼ問題無いと思われますが、
外付けのハードウェアは動かない場合も考えれます。
特に古いハードや特殊な機材を使ってる場合は要注意。
そういったところが無ければ問題無く64bit版に移行出来るはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

FF14オフィシャルベンチマークソフト

βテスター応募に当選しなくて悶々としている方へ・・・

公式サイトでFF14のベンチマークソフトが配布されてます。

http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/

FF14のオープニングを利用したベンチにようですので
これで自分のPCでプレイできるのか試しつつ雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

ちなみに私のPCではスコア2000くらいでした。重いわけだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.09

FF14α

昨夜はテスト日程勘違いでログイン出来ず、
で、今日こそは!とログインしてみた。

してみたのだが・・・

甘かった、PCの要求スペックへの認識が甘かったw
うちの3年位前の標準クラス程度のPCでは全然ダメw

必要スペックに対してグラフィックボードだけが条件満たしてなかったのだが
やはり致命的だったようで・・・
(3Dゲームにおいてはグラボの性能が全てと言っていいくらいなので)

遅いだろうが何とかなるだろうと思ってましたが、プレイするのは不可能な遅さでした(笑)
3DMark06でスコア10000くらいは出るGPUでないと話になら無そうである。
(最近の製品ならばメインストリーム向けの安価なカードでも問題なさそう)

そしてそっとゲーム終了ボタンを押してグラフィックボードを注文するのでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.07

雑記

FF14βのバージョンアップダウンロードがなげぇえええ!!1!

-- 追記 -----
VU終わったがログインできねーーー
FF14でもリトライ祭りは開催されているようです⊂( ^ω^)⊃
・・・もう一度メール見直したらテスト日が明日だったというオチ┐(´⊿`)┌

ってことでつぶやきメモ。

新内閣発足、週末に行われた世論調査では
菅首相の支持率62%
民主党の支持率35%(NNN調べ)
だそうで・・・

前回の鳩山首相時の支持率がそれぞれ20%だったのを考えると
40%もの人がこんな茶番に流されてしまったという事ですね。
民主党の政策も惨かったですが、有権者もバカですねーと言わざるを得ないです。

新総理は鳩山以上の左翼思想で、閣僚面々もそんな感じ。
だいたい内閣人事も支持率下げそうな人を数人変えただけ・・・

ただし左翼が悪い、右翼が良いなどということはありません。
愛国心、国益を考えてるならばね。
しかし日本の左翼と呼ばれる方々、団体はこれらがまるで無いのでダメです。

また脱小沢などと言っても別に議員辞職したわけではありませんし、
肝心なカネと政治の問題も解決した訳ではありません。
裏に引っ込めて有権者の目を逸らしただけ。
本当にクリーンを語るなら小沢と鳩山に証人喚問させろー

メディアは予想通り新内閣&民主党を持ち上げに掛かっています。
暫くはこんな報道ばかりでしょう。
郵政改革法案も間もなく強行採決されそうですが、
このどさくさにまぎれてメディアは当然スルーしてくるでしょう。

と、これらを全て理解している上で支持するならば文句は言いませんが、
何となくテレビ新聞で良く見るし雰囲気で支持してる無党派層は勘弁して欲しいですね。
無関心だというならたちあがれ日本、日本創新党、自民党にでも投票して貰いたいものです。
ただし投票しないのも問題です。
投票率が下がるほどに組織票と言う物が威力を発揮してしまうので・・・

-- 追記 ------------------------------------
私もそうでしたが、皆さんもお忘れかもしれないので
菅氏の過去の功績?を産経新聞が纏めてくれております。
ちょっと長いですが、全部読んでみてください。
こんな記事書けるのは産経だけ、産経らしいですね(笑)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100604/plc1006042224037-n1.htm

しかしこんな記事書かれ痛い所をつかれたせいか、

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100609/plc1006090008003-n1.htm

記者会見では徹底的に産経の記者を無視したようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.06

CRフィーバーキングブレイド

たまにはパチンコの話。

すでに導入から3ヶ月経つCRFキングブレイドなのだが
全機種全台渋い調整ばかりの中、
こいつだけはそんなに悪くない(勝負になる)ので
ずっとメインで打ってたりします。

-- スペック ----------------------
■大当り確率:1/151.7
■確率変動中:1/18.3
■確変突入率:100%
≪振分け≫
・ 4R:35%(約470個)
・ 8R:40%(約960個)
・12R:20%(約1,440個)
・16R: 5%(約1,930個)
■ST回数:10回
■賞球:3&10&14
■ラウンド:4R or 8R or 12R or 16R
■カウント:10カウント
■時短:
・ST終了後40回(4R、8R、12R)
・ST終了後90回(16R)
--------------------------------

遊パチでは物足りないがミドルでは重い、
そんなとても半端なラインの要望に応えたスペックである。
まあそんな理由からそこまで導入が進んだ機種ではないけどw

さて詳しい仕様やリーチ、予告アクションなどは以下のサイトを見て貰うとして、

公式サイト
http://www.sankyo-fever.co.jp/pachinko/2010/ppkb/index2.html

営業用補足資料 (社外秘w)
http://jimusho.jugem.jp/?eid=112

この機種は面白い事に予告やリーチによる信頼度の差以外にも
テンパイ図柄ラインで大幅に期待度が変わる仕様になっています。
それもノーマルリーチ~激熱スーパーリーチ位の差があるんですよ。

ところがそこまで人気のある機種ではないので
このテンパイ図柄ラインでの期待度を示したサイトが無いんです。
なので自分で記録しておこうって訳です。


■テンパイライン図柄別期待度■

※正確なデータを取った訳でもないのであくまで私の感覚です。
※それでもそれなりに正しいと思います・・・(笑)
※期待度目安(体感w):
※超激熱=殆ど当たる/激熱=信頼度50%超/熱い=信頼度20~30%

◆赤7
一番数もリーチ型も多い主役図柄(?)

100606_00

一番上、上段中段のWテンパイと角四隅のトリプルテンパイは別格の期待度です。
面白い事にブレイドフラッシュからのスーパーリーチよりも弱スーパーリーチのが強いです。
外れる方がレアなのでかなり期待してよし。
次に期待出来るのが激熱と記した3パターン。
上段、右下がりは高確率でブレイドフラッシュに発展します。

熱いとチャンスで分けてみましたがそこまで大きな差は無いかも。
ただ熱いよりハズレが目立つ気がしたので分けてみました。
ついでにチャンスの中に中段&斜めのWテンパイ型も入れようか迷った感じです。

◆青7
ハズレリーチ時に最も選ばれ易い図柄、
つまり基本的に期待出来ない、予告発展先次第。

100606_01

期待出来ないだけに期待出来るのはこの2パターンだけ。
上段青7下段赤7のWテンパイのが綺麗で強そうだが、
右下がりテンパイのが熱かったりします。
右下がりテンパイはほぼブレイドフラッシュへと発展します。

◆Ferver、KING
これらの図柄はリーチが掛かるだけで
ロングリーチ以上確定とチャンス図柄扱いとなっている。

100606_02_2

配列上Ferver図柄とKING図柄では熱いラインがそれぞれ反対になってます。
(ちなみに今まで打ってきた中ではKINGの下段テンパイだけは激しく見かけないです。
もともと出現しにくい図柄なので偏ってるだけとは思いますが・・・)
Wラインテンパイでやや期待できるといったところ。
もともとチャンス図柄扱いなので
上段KINGテンパイと下段Ferverテンパイ以外はそこそことなってます。

ST中は一部スーパーリーチや予告が出なくなるので
テンパイラインによる熱さがさらにアップすることになります。
上記ラインのリーチになればどれもかなりの期待度です。


と、今回は一部のマニア向け記事となってしまいました。
全く意味不明だという人にはごめんなさい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.04

雑記

新首相はやはり菅直人でしたねー

私個人の印象としては
プロ市民上がり、
財務大臣なのに余りの知識の無さに自民党議員の質疑でボコボコ、
最近じゃ国会中の居眠りとかだっけ?

・・・とにかく1つも実績が思いつかない!

あ、1つ思い出した!
厚生大臣時代のカイワレダイコン安全アピール!!!

・・・・・・・・・・それだけ┐(´д`)┌

と言うわけなので、はなから支持出来ません。

しかしメディアの報道見ると・・・
脱小沢!脱小沢!とあたかも民主党が生まれ変わったかのような報道で
民主党が変わったよ!的な印象操作に躍起になっているように見えますが、

この人の経歴をちょろっと調べてみれば分かるとおり
親中親朝反米思想とやはり民主党の政治家です。
もちろん売国法案もどっちかって言うと大賛成の人です。
だいたい今まで副総理だったんですよー
鳩山政権の副総理だった人が総理大臣になった途端、いきなり良くなるとか無いでしょ。


さてさて今後は
参院選でボロ負けして鳩山政権以上に短命に終わるか、
またまただまされる国民多数でさらに日本が追い込まれていくか、
今後の動向に注目ですなー


-- 2010.06.06 追記 -------------------
ちなみに次の参院選では私は自民党もしくはたちあがれ日本を支持したいと思ってます。
民主党も含め他の政党は支持しません。
理由は簡単です。
外国人参政権などに代表される売国法案の数々、
1度も国会に出した事が無いのは自民党だけだからです。
共産党や創価学会政治担当部(公明党)は論外ですし、
最近支持率上げてるみんなの党?
去年の衆院選のマニフェスト見てみてくださいな、民主党のそれと瓜二つですよー
だから民主党が大好きのマスコミが持ち上げるんですよー
民主党支持低迷による浮動票をみんなの党に囲う為ですよー
あと舛添の新党、新党改革だっけ?
あれだけ打倒民主党と言ってたのに菅にバトンタッチした途端
連立する気ありみたいなこと言ってますよ、なんなの???
と理由はこんなところです。

内閣も新体制になり支持率も回復したようですね。
新体制って言っても大臣の顔ぶれ殆ど変わってないんですが・・・
まだ何もしてないので評価のしようは無いですが、
総理変わるだけで支持するとか有権者も安易と言うか何と言うか。
最も人事見る限りやはり私は鳩山内閣と何も変わらないだろうと言うのが本音です。
もちろん一刻も早く解散総選挙して頂きたいのは変わりませんねー
------------------------------------

全然話は変わりますが、
FF14βテスター当選しました!⊂( ^ω^)⊃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.01

雑記

普天間基地移転の問題、
解決しなかったらお辞めになるはずのルーピーさんですが
居座る気満々ですよ┐(´д`)┌
あれだけ職を賭して~命を掛けて~と言っていたのに・・・
あなたの命は一体いくつあるんですかね??

宮崎県の口蹄疫にしても、
度重なる失言にしても、
(こないだの全国知事会では尖閣諸島を勝手に領土問題にしてしまってたし・・・)
もはや一刻も早く解散総選挙をして頂きたい。

基地問題で日米間にざっくり亀裂を入れてくれたお陰で

北方領土のビザ無し交流の存続に陰りが見え、
 →ロシア側がうちの正式な手続きを取れとか言いだしてます

竹島問題では韓国がヘリポート作るぞと、
 →不法占拠な上に勝手に開拓すると言ってます。
 ところが何度も韓国に渡航してる首相と岡田外相はこの問題を完全スルー!
 北朝鮮の問題でも韓国を全力で支援するとか言っちゃってますよ。
 ただでさえ韓国は日本を仮想敵国としているのに・・・
 支援してやるから竹島返せと言えないのか?

沖縄周辺は中国海軍にうろうろされる始末。
さらに中国とは東シナ海のガス田共同開発問題でも譲歩しまくり。
(昨日の温家宝中国首相との首脳会談です)

これだけの国益を損なっているわけですよ。
ホントばかですねー

そして連日の強行採決。
民主主義を無視しているのに民主党とかなんかのギャグですか?
ちなみに自公政権下でも強行採決はやってたじゃないか!と思う人もいるかもしれませんが、

自民党政権時代
自民「こんな法案出したいんだけど~」
民主「反対!審議拒否!!」
自民「そんなこと言わないで審議しましょうよ~」
民主「拒否ったら拒否!!」
自民「・・・仕方ないな、私達だけで決めてしまいましょう」
民主「強行採決するな!!」

現政権
民主「こんな法案出すぞ!」
野党「ちょっと問題点いっぱいあるのでしっかり審議しましょうよ」
民主「国民に選ばれた俺様達が作った法案だし~問題点なんてあるわけないし~
   俺様達の考えは民意なのでもう審議は終わり!」
野党「ちょっ、ちゃんと審議しましょうよ」
民主「はいはい、決定ねw」
野党「強行採決すんな!!」

冗談抜きにこんな感じです・・・
国会の存在意義って何でしょうね?

-- 2010.06.02 追記 -------------------
これ書いた次の日にあれだけ続ける気満々だった鳩山首相電撃辞任!
普天間問題とカネと政治の問題が辞任理由という事なので小沢幹事長も一緒に辞任!

・・・あれ?何か去年も似たような辞任劇がなかったかい?w

このままでは参院選やばい!やばすぎる!
と言う事で支持率アップにここで2人で辞めようやと小沢氏が提案したんでしょう。
(当然ここは自分の意志で決めたと言うでしょうが、そんなわけないですしー)
結局最後まで自分で決めれない総理でしたねー

それにしても政権のたらい回しはしないとご本人言ってた訳ですから
総理辞任=解散総選挙が筋なんじゃないですかね?

まあ後任が誰になるのか知りませんが、
今更総理閣僚変えてももう日本国民は騙されませんので
支持率も上がらないでしょう!
・・・まさか総理変わったら民主党の政策も変わるなどと
期待する日本国民はもういませんよね?w
-----------------------------------

そういや前にも話題に出した総理に最も相応しい人アンケートですが
一番最近の結果では舛添氏を抑えて前原国交相がトップなんですってねー
小沢幹事長に噛み付いている姿が頼もしく映るんでしょうかね??

でもちょっと待ってください、
この人中国人観光客へのビザ発給の大幅緩和を目指してるんですよー
現在はそれなりの収入がある中国人でないとビザはおりませんが、
この制限を下げようと言ってるんです。
ただでさえ日本国内の犯罪者No.1の中国人です(日本人の犯罪の14倍だそうです)
お金ない人が観光で日本に来ますかね??
片道切符になるのが目に見えます。

しかも7月1日からってのがミソです。
この日には中国でも大きな法律が施行されます。

国防動員法

簡単に説明しますと、
中国が有事の際には
・国内外問わず中国人の全財産没収
・外資系の全財産没収
・国内外問わず中国人に兵役を課す

中国の一声で観光に来ている中国人だって兵隊になり決起しかねない訳ですねー
ましてやビザの緩和なんてしたら不法滞在の中国人が増えるのは目に見えてるわけですから
日本自ら中国軍予備軍を招き入れるわけです。

まさか中国がこんな法律を施行すると国の大臣たる人が知らないわけ無いでしょうし
たまたま施行日が一致するとかありませんよねー、ふざけんなよ!
この人もやはり民主党の政治家ってことです。

FF11。

100601_00

薄暗い革ギルドに集まる面々。
某Eさんがソニックするという話を聞いて集まった人達です。

結果は・・・

100601_01

普通に完成\(^-^)/
・・・期待していたようなオチはありませんでした。残念!

今月から数ヶ月ほどリアル有事でFF11を離れるらしいのでその前の一発ネタだった模様。
戻ったら今度はこいつをオグメ化するらしいのでそちらも期待して待ちます。
もちろんソニックベルト-1の方に(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »