« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.28

雑記

今月のパッチでハラキリ対象魚が追加されました。
それと同時にメルクリウススピアなる槍の
新たなメルクリウスシリーズも追加されました。

お、これがハラキリ品だと言うのは多くの釣り人が感じたと思いますが
やはりそのようでモラモラのハラキリで入手出来るようです。

釣り人としては自ら釣って出さないわけにいきません!

と言うわけでここのところずっとモラモラ釣りに没頭しています。
が、、、

出ない!出なすぎる!!

まあメルクリウスソードと同程度のドロップ率と思われるので
そう簡単には出ないんでしょうが・・・
まずは自分の目でドロップするを見たいのでもう少し通い詰めてみます(笑)

モラモラ 0/78

■モラモラ
釣り場:マウラ⇔アルザビ航路
スキル:超師範級
(スキル100+スキルアップ装備でもリジェネは消せない)
釣り竿:恵比寿釣竿で3割程度の糸切れ
(太公望ではさらに糸切れ増&竿折れで大変かも)
餌:ブリ切り身orタラ切り身
(この2種ならモラモラorヴェーダルラスに絞れる)

白門の釣りギルドで餌を買い、そのまま船に乗れるので準備は楽です。
また一緒に釣れるヴェーダルラスは店売り450Gなので
例えギルド最高値の時に餌を買っても黒字になります。
一往復毎に白門港内の雑貨屋に売り払うといいでしょう。



トリノのフィギュアスケート世界選手権見ました。
真央ちゃん、高橋選手金メダルおめでとう!

しかし相変わらず採点は疑問だらけですね・・・
高橋選手は比較的得点貰ってるように見えましたが
真央ちゃんは不可解な減点が多いですね。
そして某オリンピック金メダリストも相変わらず不可解な加点ばっか(笑)

今回もあの滑りで銀メダルとか...
そもそも大きなミスがあるにもかかわらずフリーではトップとな!?
あれでノーミスの真央ちゃん、安藤美姫より上なんだそうな(笑)
SPも本来ならフリーには進めないような演技でしたよ?

トリノのお客さん達はとてもストレートでしたね。
素晴らしい演技にはスタンディングオーベーションでの大声援。
納得行かない点数には大ブーイング。
今回の銀メダリストさんの演技にはまばらな拍手w

しかし日本のメディアはどうにもおかしい。
なぜ某銀メダルの人の擁護ばかりで
素直に日本人選手の健闘を称えないのか???
おまけに映像も都合の良い様に編集しまくり。
どこから圧力掛けられてるんですかね?
あれだけ多くの人が疑問に思う採点に
マスコミは誰一人突っ込みません。
それどころか日本人選手を侮辱してるのか?
とさえ思えるものすらある有様です。
・・・あれもしかして私が見たニュースや記事は日本のメディアじゃなかったのかな???

偏向報道無しの今回の世界選手権を見たい方は
動画サイト等のライブ映像を探すと良いかと思います。

ついでにライブ映像とニュースや記事などと見比べると面白いかもしれません(笑)


なんと言うか、
日○共同開催のW杯あたりで痛感した人は多いと思いますが、
スポーツは勝っても負けても清清しく称え合うものですが、
どうにもお隣の国が絡むと
勝っても負けても後味が悪いと感じるのは私だけでしょうか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.23

雑記

本日はFF11バージョンアップにて
0時に追い出されたので暫く何も書いてなかったなぁとカキカキ。
予定では・・・
・アルタナミッション追加
・カンパニエ
 ズヴァール城解放
 勲章解放
 戦績装備追加
・ジョブ調整
・新召喚獣追加(オーディン、アレキサンダー)
・NM追加
・メイジャンの試練導入
・錬成レシピ追加
となっていますが、はてさて何かサプライズもあるのだろうか...

最近政治への関心度が高まっております。
元々選挙には行っていましたが、
そこまで関心があった訳でも無いのです。
やはり昨年の衆院選で民主党が勝ってしまった為、
政治への関心と不安が高まっておりました。

政権交代してから半年経ちましたが、
まあ・・・予想通りめちゃくちゃぶりでしたね(笑)

そもそも民主党はその支持母体から言っても
日本国民の為の政治をしてくれるとは思っていませんでした。


支持母体:日教組、自治労、民団、解同など、あ、あとマスコミもか(笑)
民主党を知る上で欠かせない団体です。
これらの団体がどういうものか知ると民主党の政策の意図が見えてくると思います。

ざっと個人的に思うところを書いてみます。

■政治とカネの問題
ここの所の支持率低下で何かと言われるこれ。
個人的には未だに支持率30%もある事が一番の驚きなのだが。

まず鳩山総理。
巨額脱税。
毎年1億8000万円も母から資金提供されていたにもかかわらず
知りませんでしたw
指摘されたので払いましたw
責任ははたしましたw

開いた口が塞がらないとはまさにこの事か。
いつから脱税はこんなに軽い罪となったのだ?
税務署にばれたら払えばいいと申すのか??
確かに一口に脱税と言っても軽微なものは修正申告で済みますが、
これは払えば済むってレベルと違うんじゃね?

小沢幹事長。
もともとこの人はどんな悪事が出てきても驚きはしない。
しかし説明責任は放棄、秘書が何人も逮捕されながら責任は問われず、
未だに民主党では逆らえる人間はいないようです。
まあ、最近逆らって副幹事長を解任された人がいましたが・・・

あーあと北教組から違法に資金提供されたあの議員も辞職しないらしいですね。


・・・民主党は誰も責任の取り方というものを知らないようです。

もう一つ気になるのはメディアのこれらの扱い。
実に軽い。まるで大したことでは無いかのような。
麻生さんが漢字の読み間違えであんなに叩かれていた時が懐かしい。

テレビの報道も新聞の記事も鵜呑みにするべきではないと思います。
※個人的には産経新聞だけは結構突っ込んだ内容が多くて好きです。

■マニフェスト???

何か1つでも公約通りやれたものはあったのでしょうか?
パッと思いつくだけでもこんな感じ。

・赤字国債は増発しない!
→ 過去最大の赤字国債発行w
・子供手当てを支給する!
→ 財源無し&やっぱ地方も負担しろw
・埋蔵金はある!
→ ありませんでしたw
・天下り渡り禁止!
→ 郵政三役天下りw
・事業仕分けで9兆円のムダを削減!
→ 殆ど削減出来ませんでしたw(6900億円)
・公務員人件費2割削減!
→ 再来年以降に先送りしますw
・公約を破れば退陣する!
→ 約束は時間で変わるw
・ガソリン税を撤廃する!
→ 環境税導入で実質維持wあと今まで対象外だった灯油とかにも掛けるねw
・秘書の罪は政治家が負うべき!
→ 私は知らなかったし責任はありませんw
・沖縄米軍基地を最低でも県外移転させます!
→ 県外無理でしたw代替案なんてありませんでしたw
・普天間決断覚悟して臨む!
→ 進退はかけませんw

まだまだありそうだけどキリが無いのでここまで(笑)
民主党を支持した皆さん、どうですかこれ??

で、この中でも最近衆議院で強行採決された子ども手当。
正直こんな問題だらけの法案には大反対です。
そもそも財源も無い上に、
在日外国人の母国にいる子供に対しても支払われるとかさ。
ちなみにこれ実子である必要はなく養子縁組である必要すらないようである。
このままでは日本に子ども手当目当ての外国人が殺到するのは間違いないでしょう。
だって母国に子供が100人いますって言えば毎月130万(来年からは260万)貰えるんですからね!
下手したら国ぐるみで押し寄せて来るかもしれないほどです。
過去の政権もこういったばら撒き政策を行った事はありますが、
この子ども手当は額面が違います。
こんな政策が導入されれば本当に財政は破綻してしまいますよ。
ただでさえ借金大国と言われる日本ですよ?

 (ただしマスコミなどが煽るほど「今は」深刻ではない。
 赤字国債は多くとも、日本政府は多くの資産を持ってますので。
 それと差し引きすればすぐに財政破綻することは無いと言われている)

また実際に運用する側も1つ1つ確認なんて出来ないと思います。
こんな大問題がありながら与党は誰も気づかなかったの??
むしろわざとこんな穴を作って外国人にばら撒こうとしていたとすら思えます。
もちろん野党からは突っ込まれてます、
でも参院選に間に合わせるが如く強行されました。
大体無職独身日本人よりも既婚無職子沢山外国人のが遥かに優遇されてしまうこんな制度は狂っています。
選挙の為のばら撒きよりも雇用政策でもせよ!

もう一度言います、私は子ども手当に大反対です。


■俗に言う売国法案

外国人参政権付与法案、夫婦別姓、人権擁護法案、国籍法改正などなど
与党が公約そっちのけで熱心に取り組む法案です。

外国人参政権付与法案
日本国民へは全くメリットがありません。
望んでいるのは主に民団の方々です。
民主党の支持母体のひとつです、そういうことです。
世界的に見ても日本のような環境下で導入している国は無いかと。
特に日本の場合はこの対象になるのは在日朝鮮人と中国人になる訳ですが、
日本とこれらの国の関係を考えれば危険極まりない法案となる訳ですね。

夫婦別姓
社民党がご熱心です。
そもそもこの党は本当に日本の政党なんでしょうか?疑問です。
私の周りでは夫婦別姓を望む夫婦は聞いた事が無いです。
全国的に見てもこれを熱望する"日本人"は少数派では無いでしょうか?
もしくはあったらいいな、便利な事もあるかな?位の軽い賛同くらいじゃないかと。
この法案の恩恵を一番受けるのは在日外国人となります。
夫婦別姓導入→戸籍制度崩壊→日本人と在日中国朝鮮人などの区別が付かなくなる
・・・あとは言うまでも無いですね?

人権擁護法案
何とも立派で素晴らしい"名前"の法案です。
が、内容は危険極まりないものです。
簡単に言えば人権弾圧、表現の自由を脅かす悪法です。
人権擁護は大切な事ですが、
この法案では差別の判断があいまい且つ、
判断する人権委員会が絶対的権力を持つことになるからです。
こんな法案が通ってしまったら
人権委員会のさじ加減で何でも出来てしまいそうです。
まさに独裁国家の完成です。

国籍法改正
国籍の取得、帰化の条件はゆるめてはいけないと思っています。
"日本人"となる以上その意識と覚悟を持って頂かなければなりません。
しかし簡単に国籍が取れるようになってしまったら
それこそ日本内部から他国の支配を受けるようになってしまうかも知れないからです。
そういうことを考えていそうな国に囲まれてる日本は尚更です。
すでに日本国籍を持たず妙な特権を持って、日本を歪めている人達がいる訳ですからね。

と、ここまで批判している通り
私は現与党、そしてその背後にいる支援団体共に
その思想理念には賛同しかねます。恐ろしいです。

夏の参院選では目先の情報に囚われず、
真実を見極めて投票しましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.02

パンクラティオン その14

ノマドモグボナンザは当然のごとくかすりもしませんでした^^
あとわざわざ当日発表ともったいぶった今後のバージョンアップはかなりいろいろありますね。
・・・そしてレベルキャップ解放、またレベル上げっすか!?


さて意外とパンクラティオンのネタは需要があるようなので
調子にのって続きます。

今回はうちのサーバでは使い手をあまり見かけない魔獣で
防衛出来る魔獣は何か無いかちょっと考えてみました。

いろいろ模索している中、
私の知り合いの1人くらいしか育ててる人を見たこと無い、
しかもかわいいという理由だけで育てたと言う魔獣(笑)
しかしこれが意外と高いポテンシャルを持っている魔獣だったりします。

それは・・・リーチ族!

リーチ族。
光弱点、水耐性(50%カット)、闇にも若干耐性、
打属性に耐性(25%カット程度?)
所持獣性に物理ダメージ耐性アップあり、
豊富なFP、多彩なTP技

ずらっと並べてみると非常に高いポテンシャルを持っている感じがしますね。

どのような性格にしていくか
対戦相手別に考えて見ましょう

まずは闇エレ。
こいつに簡単に負けるようでは防衛は出来ません。
しかしリーチは光弱点であることと
TP技の吸着によって闇エレを倒す事が可能です。
つまり光弱点によって相手の精霊を散らす、
そしてカウンター型にする事によって精霊を吸着で止めてくれます。
あとはエレを削れればいいことになるので
これは属性オートアタックなどを付けることで解決します。

チャンピオン防衛と言う意味では倒す必要は無いので
精霊型はカウンター型にすれば引き分けに持っていけます。
これは守備型の闇エレでもいけると思います。
リーチは闇耐性があるようでドレインがききにくいので。

ところがカウンター型には大きな弱点が存在します。
リーチはTP技が多い上に必要TPが少ない技も多いです。
つまりカウンターの対象となる攻撃がこない場合、
リジェネーションやドレインキッスなどを使ってしまうので
サイドアタックの餌食になるわけです。

そこで次は対物理攻撃魔獣について。
物理攻撃型の多くはサイドアタック型なので
この対処も考えなければいけません。
ちなみに通常攻撃に対しては
物理ダメージ耐性やファランクス、プロテスなのでかなり軽減出来ます。

サイドアタックへの対処。

1.スパイクを付け反撃の追加効果で守る。

防衛タイプならばやはり豊富なFPを利用してスパイクを付けたいところです。
アイススパイクやショックスパイクで相手の行動を阻害。
またはブレイズスパイクの反撃ダメージで削り面を強化するのもありでしょうか。

2.アシッドミストやサンドブレスを使わせる

アシッドミストは攻撃力-50%の効果、
サンドブレスには暗闇の効果と物理攻撃の魔獣相手には非常に有効です。
しかしこの2つの技は必要なTPが多いようで
他の技のようにはポンポン使ってくれません。
ところがこれは逆にサイドアタックをさせない事にもなります。

吸着無しに闇エレなどの精霊攻撃を凌げるならば
この2つの技を使うテンプラメントにするのも有効でしょう。

最後にチゴーやフライトラップなどに多く見かける
手数+属性オートアタックタイプへの対処。
これは上記のサイドアタック型と同様の対処で良さそうです。

さて大体方向性は見えたので撮影&鏡割り作業に移ります。
まずはどのリーチを被写体にするか?

通常のリーチは赤色青色どちらも初期ジョブは戦/-です。
出来れば最初からサポを持っているリーチが良いので探してみると・・・

ダングルフの涸れ谷のChocoboleechが初期ジョブ:戦/赤、
海蛇の岩窟のMasanが初期ジョブ:暗/戦となっています。
防衛を目的としているため、戦/赤のChocoboleechに決めました。
なぜ暗/戦よりも戦/赤なのか?
これは赤のジョブ特性、魔法防御力アップの効果に期待して。
また同時に魔法攻撃力アップもあるので
スパイクのダメージを上げる事が出来て一石二鳥!

ついでに言えば撮影のしやすさも・・・
Masanは抽選POPのNMであり大量に撮影するのはきつい!
ChocoboleechはトリガーPOPのNMでトリガーも簡単に取れますので(笑)


続いて初期獣性について。
まず物理ダメージ耐性は外せません。
リーチの所持獣性で初期獣性と出来るもので有効なのは
物理ダメージ耐性アップくらいしかありませんので
この獣性の付いた板を元に物理ダメージ耐性アップ+αを狙います。

取り合えず有効そうな初期獣性は...

物理ダメージ耐性アップ+オートリジェネ
物理ダメージ耐性アップ+魔法ダメージ耐性アップ
物理ダメージ耐性アップ+魔法攻撃力+15%

1つ目2つ目はもちろん耐久性アップが狙いです。
3つ目はスパイクの威力底上げです。

このどれかが鏡に出来たら育てようと思い
ダングルフの涸れ谷へ通い続けてみました。

結果3つ目の初期獣性が付いた鏡が出来たのでこれで行ってみようと思います。

最後に追加獣性に関して。

まず外せないのがこの3つ。
ファランクス、スパイク、ジョブ特性:赤魔道士

スパイクはどれにするかちょっと迷っています。
アイススパイクの麻痺で守るか、ショックスパイクのスタンで守るか、
はたまたブレイズスパイクで自滅させるか。
うーん、どうしようかなぁ・・・
これはもう少し悩んでみます(笑)

さらに残りFP25の使い道。
防衛出来ることが目的なので攻撃面ではなく防御面を強化します。

プロテスorシェル+各種キラーorバ系追加辺りを。
キラーにするならばビーストキラーにする予定。
うちのサーバにはディスペルオート付きの回避ウサギがいます。
ファランクスやスパイクを剥がされてしまうと成す術なくなるので...

●完成予定能力
リーチ族:戦/赤
初期獣性:物理ダメージ耐性アップ,魔法攻撃力+15%
追加獣性:
ファランクス,アイススパイク,ジョブ特性:赤魔道士
プロテス,ビーストキラー
テンプラ:カウンター型orアシッドミスト使う型


と、まだ鏡作成までで育成はこれからですので
いろいろ調整しながら育ててみようと思います。

結果はそのうち書くと思います...そのうち(笑)


2010.03.05 追記 ------------------------------

一応完成しました。

リーチ族:戦/赤
初期獣性:物理ダメージ耐性アップ,魔法攻撃力+15%
追加獣性:
ファランクス,ショックスパイク,ジョブ特性:赤魔道士
プロテス,闇耐性+2
テンプラ:とて理性+やや生存(アシッドミスト使用型)

最終的にはこのように調整。
物理攻撃型の魔獣相手にはかなり良く仕上がったと思います。
アシッドミストの攻撃力ダウンが非常に強力な上、
アシッドミスト自体必要TPが多い事もあってサイドアタック対策になってると思います。

あとは対精霊型の魔獣・・・特にエレへの対応ですが、
うちのサーバではエレがチャンプである事が殆ど無いので検証できず。
光弱点で精霊を散らせる事は出来ても強いと言えるほどではないので
吸着カウンター無しにどの程度持つか試したいんですがねぇ・・・

まあなかなか悪くない強さですね、リーチ族は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »