« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

良いお年を

2009年もついに残り僅か。
私は良い仕事先見つかるまでは年も越してよいものか微妙ですが、
と言いつつもそこまで切羽詰ってやっているかと言うと、
転職活動しつつも、空いた時間は今まで出来なかった事をいろいろと・・・
まあ結構空いてる時間のが多いわけですよ(笑)

さて、FF11の方は職人として1つ遣り残したことがあったので
それを終わらせました。

091231_00

091231_01

錬成スキルも50まであげました。
再び合成スキルオール青字。うーん、うっとり。


と言ったところで


皆様、良いお年を~(´ー`)ノ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.22

続々々エボンシリーズ

091222_00

フリアタラー完成!\(^o^)/

こっそり染付け作業も完成しました!

なかなかシックな赤ですね~
これはエボンコートとエボンハットも赤くしてしまうか迷うところだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

続々エボンシリーズ

091220_00

ひとまず狙ってたエボン装備が完成しました!\(^-^)/

左側はエボンタラー、右側がエボンコートとエボンハット。

これらの元になるエボンフロック、エボンベレーも
Eさんの飼い猫さんが1発で作ってくれたお陰で大分安上がりでした。
本当にありがとう!

さてこれでようやくセカンアプタント取りから解放された訳です!
もうクロウラーの巣[S]に篭らなくてもいい!【やったー】

と、言っても実は次の段階を考えていたり。
エボンタラーを赤AFと合うように赤に染めようかなぁと。
エボンコートは黒らしく漆黒のままでいいと思っているのですが、
赤いエボンコートも実際見てみると悪くない!うーん、迷う……

と、これだけではアレなのでセカンアプタント取りソロについて少し。

Jenglot(フェ・イン)
Drumskull Zogdregg(ジャグナー森林〔S〕)
Abatwa(クロウラーの巣〔S〕)
Came-cruse(ボスディン氷河〔S〕)
Demoiselle Desolee(カルゴナルゴ城砦〔S〕)

前回の記事でも書いたようにドロップが確認されているNMはこの5体。

■Jenglot(フェ・イン)
弱いので割愛w回避ジョブで普通に蝉回るレベルなので・・・

■Drumskull Zogdregg(ジャグナー森林〔S〕)
抽選のオークもつよなのでソロ向きでは無いです。
このNMはTP技は無いものの、
通常攻撃→20秒間隔くらいでストンガIIIを繰り返してきます。(他の魔法は使用しない)
また通常攻撃に時々石化があります。(ただし石化の時間はそれほど長くない)
1度3人で挑みましたが、ガチでは負けました(笑)
一番厄介なのは短い間隔でストンガIIIが来る上に詠唱中は無敵(魔法は全てレジ、物理は0ダメ)
詠唱中はスタンも利かないためガチでやるには慣れが必要かと。
(青のヘッドバットなら止められる?)
ただしストンガIIIで止まってくれるのでマラソンは容易です。
でも足はPCより早いですw(マズルカ並)
ちなみにマラソンはNMPOP地点から川の反対側のエリアに連れ込むと
絡む敵がいなくなるのでマラソンに広く使えます。
マラソンしながらだと魔法入れるタイミングが慣れるまで難しかったですね。

■Abatwa(クロウラーの巣〔S〕)
赤/忍でやっていました。
POP地点がロランベリー耕地〔S〕への出口に近いため、
スリップ切らさないように攻撃⇔エリアチェンジを繰り返せばソロで倒せます。
私はバイオII→エリアチェンジ→精霊→エリアチェンジ→のセットを基本に削ってました。
コンバート間に合わない時は精霊の変わりにポイズンIIで代用など。
注意点は魔法を撃つ時はしっかり距離を保つこと。
近すぎるとグーグーパウダーを喰らったりしてしまいますので。

■Came-cruse(ボスディン氷河〔S〕)
場所が悪すぎるため挑戦すらしてません。
こいつもエリアまで連れて行ければソロでやれるかもしれませんが・・・

■Demoiselle Desolee(カルゴナルゴ城砦〔S〕)
抽選POP型なので沸かせ作業が必要ですが、
どうやら狩ってる人は殆どいないようで割りとすぐ沸いてました。
抽選対象のトンボは楽クラスなので赤/忍ソロでも苦労しません。
ただしラフレシアが徘徊している場所なので注意が必要です。
また抽選対象のトンボは広場を縦横に区切って4つに分けた時に
北西エリアに沸く2体のトンボのどちらかです。
少し行動範囲が広めで分かり難いですが、
このエリアからは出ませんので慣れれば見極めは容易になります。
※WikiではG-5~H-5となっていますが広場南のトンボは抽選対象ではありません。
※正確にはG-4テンキー3辺りのトンボが抽選対象となります)
そしてめでたくNMがPOPしたら
そのまま一番北のメリファト山地[S]へのエリアチェンジへ引っ張ります。
トンボの移動速度はPCと同じ、このNMもタゲが切れやすいです。
後は球根NMと同じ要領でスリップ切らさないようにエリアチェンジを使い削っていくだけ。

あ、エリアチェンジで倒す方法は
他の人に取られてしまう可能性もあるので自己責任でお願いします...

と、エボンコートを狙っている方、
フェ・インのドールライバル多すぎ!と嘆いている方は参考までに.....

ちなみにドロップ率はかなり悪いです・・・
トレハン無しでは1個取るのに10匹20匹倒す位の覚悟は必要です、あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

続・エボンシリーズ

錬成レシピも大分解明され、
そしてエボンシリーズのエヴォリスもかなり判明してきました。

私はと言うとここ数日はずっと錬成上げしてました。
エボン装備強化の錬成は思ってたよりも錬成&合成スキル共に大したこと無くて良かった('Д')

錬成上げも3種のエプロンを持っていたお陰ですんなり名取まで。
と言うか何この錬成スキル上げと言う名のエプロン乾燥機(^ω^)

■Akit錬成スキル上げの道のり

00~10 パインジュース
10~41 木彫師スモック
~以後予定~
41~43 調理師スモック
43~50 ミスリルナゲット

10までは灰集めも兼ねてパインジュース作りまくり。
そこからは木彫師エプロン乾燥機。
木彫師スモックは土属性で上げられるのでとても楽です。
土属性は爆発でスロウの状態異常になりますが、自己ヘイストで防ぐ事が出来るので。

と、順調にエボンコートシリーズ作成までの準備が進んでいる訳ですが・・・
さあ後はエボンフロックシリーズ手に入れて錬成するだけだ!と思いきや、
ここでつまずく。

エボンフロックシリーズをエボンコートシリーズへと昇華させるには
セカンアプタントが必要な訳ですが、
これを落とすNMが以下。

Jenglot(フェ・イン)
Drumskull Zogdregg(ジャグナー森林〔S〕)
Abatwa(クロウラーの巣〔S〕)
Came-cruse(ボスディン氷河〔S〕)

Jenglotは回避高いジョブならばソロでも倒せる強さです。それがゆえに大人気\(^o^)/
Drumskull Zogdreggは抽選POPNMで、その抽選対象がつよオーク。
そして定期的にストンガIIIが飛んでくるそうです。通常攻撃に追加石化も。
沸かせるのも大変、倒すのも大変、ちょっとソロでは大変そうです。
Abatwaは以前ちょっとやった事がありますが、
回避上げれば結構攻撃避けるのですが、常時トリプルアタックで定期的にグーグーパウダーx2。
Came-cruseは生首モンスターのNMです。
TP技は持っていないものの高位精霊に加え、何と言ってもPOP場所が最悪。

・・・・・・・・・・・アレ?何か詰んでない?( ^ω^)


エボン装備はエヴォリスのガッカリ砲のために
見た目の良い装備に人気が集中しているようです・・・なんてこった/(^o^)\

まあやれるときにチマチマ狙っていくか・・・


--- 2009.12.18追記

セカンアプタント出すNMがもれてました。

Demoiselle Desolee(カルゴナルゴ城砦〔S〕)

こいつも出すみたいですねー
ただし、こいつは抽選POP型で抽選対象はLv75で【楽な相手です】なのに
NMはとてとてクラス(Lv83以上)と強い模様w
回避命中高め、1分間隔でカースドスフィアを3連続で使用してくるそうなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.10

エボンシリーズ

11月のパッチで追加された一式装備群がある訳ですが、
先日錬成が解放されてようやくその作成方法が明らかになってきました。
まず元となるエボン装備群が3種類。
そこから錬成で特化装備となるエボン装備群が9種類。
さらに黒(エボン)、赤(フレア)、白(エブル)の三色。
なかなか多彩です。

で、私が注目しているのはエボンコート一式!
あの魔女っ子帽子がイイ!

ってことでちょっと欲しくなったのだ。

まずエボンコートを作るには元となるエボンフロックを作らなければならない。
そこそこ高価な素材も使うので意外とお金が掛かる。

●エボンベレー 防19 MP+8 CHR+1 敵対心-1 Lv71~ 白黒赤吟召青学
→裁:97-98 革:? [土] シンチレーター ルスゾルの革 カンブリック*2

●エボンフロック 防41 MP+10 INT+3 敵対心-2 Lv71~ 白黒赤吟召青学
→裁:100↑ 彫:? 革:? [土] シルバーインゴット シルバーの鎖 ベヒーモスなめし革
                 タフタ織物 シンチレーター ルスゾルの革 カンブリック*2

●エボンミトン 防16 MP+8 MND+2 CHR+2 敵対心-2 Lv71~ 白黒赤吟召青学
→裁:92-93 彫:? [土] シンチレーター ガーゴイルの欠片 ルスゾルの革 カンブリック*2

●エボンスロップス 防35 MP+9 INT+3 敵対心-2 Lv71~ 白黒赤吟召青学
→裁:95-96 鍛:? 彫:? [土] ダーク板*2 シンチレーター カンブリック*2

●エボンクロッグ 防19 MP+10 MND+2 敵対心-1 Lv71~ 白黒赤吟召青学
→裁:93-94 革:? [土] 草糸 黒虎のなめし革*2 モリブデインゴット カンブリック*2

こんな感じです。
5部位全て作ろうとした場合にネックとなる素材はこの辺でしょうか。

シンチレーター  4個
ルスゾルの革   3枚
カンブリック    10個
ベヒーモスなめし革
タフタ織物
モリブデインゴット

シンチレーターは現在20万以上など高騰してますが、
原価は10万程度なはずなので時期に落ち着くはず・・・4個で50万程度でしょうか。

ルスゾルの革・・・ピンとこないかもしれませんが、
ボスディン氷河[S]にいるセイウチ?トド?みたいなモンスターの皮です。
これも少し値上がりしてますが、
もともととある契約のジョブ武器にしか使わない素材でしたし、
ドロップもそこまで惨いわけではないのですぐに落ち着くでしょう。
3枚で15万位でしょうか。

カンブリックは11月追加のヴァンピールNMとザルカバード[S]のデーモンがドロップします。
少々渋いドロップですが、そこまで出ないわけでも無いのです。
ただ各部位2個ずつ使用するので全部自力で取るとなるとかなり大変そう・・・
ちなみに現在の競売価格は10万ちょいですが、
値段が上がれば取りに行く人が増えるのでまた下がってくるでしょうね。
10個で100万としときます。

ベヒーモスなめし革は50~60万。

タフタ織物は監獄の夜限定の抽選POPNMなので供給が少ないです。
もともとはシャイル脚くらいにしか使わなかったので安かったわけですが・・・
現在40万以上に値上がっています。
もっともこのNMはソロで倒すことも可能なので自力で取りにいくと言う選択肢もありますね。

最後にモリブデインゴット
これはアルタナミッションで貰うことも出来ますが、すでにカバンクエで使ってしまってます(笑)
現在の競売価格は35万程度、原価は25万もしないはずなのでちょっと高めになってますね。
鍛冶スキルあればクゥダフの超重胸甲の分解で得られる事も。(ただしHQ3なので確率低)

さていくらになるでしょう!?
全て競売で揃えた場合は・・・300万

思ってたよりも安かった。と言っても300万。うーむ。

しかしこれはあくまで元になる装備作成までの話。
ここからさらにエボンコートシリーズへと錬成しなければいけないわけです。

ここからはお金じゃ解決できない染料である○○ピグメントや○○アプタントをNMから取ってこなければいけません。

私としてはこんな完成図を思い描いていました・・・

091210_00

白いいよね!白!

だが思わぬ落とし穴が・・・
なんと白に染めるエブルピグメントは・・・

Oupire、Scylla、Zirnitra と、この3体のNMからしか得られません。

どれも称号付きのHNMクラスです\(^o^)/
唯一倒しやすいであろう敵はOupireですが、
当然染料は部位の数だけ必要なわけで.....

赤と黒のピグメントは比較的取りやすいみたいですが、白だけやたら難度が高くなってます。
同じエボンでも白を身につけてる人がいたらなかなかのツワモノって事になりますね(笑)
もっとも色で性能は変わらないと思いますが。
またエボン装備に錬成するのに必要なアプタントは普通のNMなので何とかなりそうです。

そういえばエボンコートシリーズもそのままではパッとしない性能だけど、
当然これもエヴォリスで強化するの前提なんだよね!?


とにかく久しぶりにちょっと欲しいなと思える装備が出てきました。
これは見た目だけでも揃える価値がある!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.07

キンシップアクス

091207_00

091207_01

...............。

でたどーーーーー!ヽ(`Д´)ノ

討伐回数15回目にしてようやく落としてくれました。
と言っても今回は最後の最後のトドメ時にトレハンをのせて貰ってますが!

トレハン無しだと後どれだけ倒せば良かったのか・・・ゾッとしまs


さてこの両手斧、一番の目玉は時々2-3回攻撃な部分ですが、
軽く使ってみた感じでは他の時々2-3回攻撃武器と同じような発動率。多分同じ。
半分以上がダブルアタックとなり5~6回に1回がトリプルアタックになってた感じです。
まあD30なので実践向きでは無いですが、
DATA出まくりでモリモリ貯まるTPは楽しいので趣味武器としては良いかとw

おまけ。

キンシップアクスを落とすAutarchに関して。
デルクフの塔上層の最上階、
丁度最上階フロアへの階段登ったところにPOPします。
時間POPで2時間~2時間半で再POPな模様。
大体2時間ちょっとで沸いてました。

敵の特徴。
ドール族。魔法感知のみ。
弱点は通常のドール族と同じく多分雷。
TP技は一切使用しない。
移動速度はプレイヤーと同じ。
タゲが切れやすい。(障害物や距離ですぐタゲ切れます)
消せないショックスパイク持ち。反撃ダメ20~30位。
攻撃はドロップするキンシップアクスの性能以上にダブルトリプル多し。
敵レベルは2人でも300貰えていたのでLv83以上。
敵回避は普通。
敵命中は高めな上に手数の多さもあって
回避装備の忍やシでも詩等の補助無しには蝉は回せないと思う。
被ダメは赤で1発200~300。前衛でもトリプル時は一瞬で倒される可能性もあり。
グラビデ、バインド、スリプル×

と、こんな感じです。
普通にガチんこする場合はなかなかの強敵です。

が、天輪の場へ飛ぶワープを利用するとソロでも簡単に討伐出来ます。
知ってる人も多いかと思いますが、
天輪の場へのワープに乗るとモンスターのヘイトが切れます。
(天輪の場へ飛ぶ必要はありません。上に乗って選択肢が出ればタゲは切れます)
このNMも例外ではなくタゲが切れます。
なので、ちょっと反則気味な倒し方ですが

1.NM釣ってワープまで疾走。他のモンスターが絡んでも気にせず。
2.大抵NMはワープ到達前にタゲが切れるので再度釣りなおします
(ワープ部屋手前の邪魔なコウモリは最初の釣り時に絡むので消えてます)
3.ワープ部屋に引き込んでスリップと精霊で削ります

魔法撃つたびに素早くワープに乗りタゲを切ることで安全に削れます
攻撃が半端無いので強引な攻めは死を招く。無理はしない方が吉。

私は赤/忍で

バイオII→ワープ乗る→ポイズンII→ワープ乗る→
サンダーIII→ワープ乗る→サンダーII→ワープ乗る→ヒーリング

このセットを基本に削ってました。

精霊やリフレなど詠唱長めの魔法を使う時はタゲを切った直後に使うと吉。
(タゲ切れ直後の数秒は敵が呆けて感知されないので)
これで大体20分程度で倒せると思います。
ただし大半の時間が黄色ネームになってしまうので
他の人に取られてしまう可能性はあります。その辺は自己責任で。
まあ、この数日篭ってた限りではライバルいませんでしたが・・・

あ、もちろん黒や学者などでも同じ要領でいけるかと。
極端な話スリップ持ちのジョブなら何でも倒せます。
(HPは1万以上ありそうなのでスリップのみでは凄く時間掛かりますがw)
また安全の為にサポ忍でやってましたが、
ワープ部屋まで引き込めばノーダメージでいけるので
サポシとかでも討伐は可能だと思います。

ドロップ率は見ての通り相当悪いので
狙ってる人は根気良く頑張ってくださいヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.06

雑記

今月より残りの有休消化期間に突入しております。
諸々の準備などをしつつ、羽根も伸ばしていたりします。
何と言うか再就職先探しへの危機感よりも解放感の方が強くて(笑)

金曜日には前サイトでの送別会なんかもやって頂いたりして。
ついに私が送り出される側になってしまったのだなぁと感慨深かったり。
最後ということでお客さん先の課長さんたちと3軒ハシゴ。

ああ、このフィリピン○ブもこれが最後かな・・・

※K課長の行きつけです。
※私はたまに 仕 方 な く お付き合いで行ってただけです。ホ、ホントだよ!


さていろいろ準備も出来てきたのでそろそろ本腰入れて再就職先探しへと移ります!

FF11。
11月にいっぱい追加されたNMたち。
私はそれ程興味あるドロップ品も無かったのですが、
称号あるNMなどいくつか戦闘出来ました。

で、ここのところは

キンシップアクス Rare Ex D30 隔504 時々2-3回攻撃 Lv72~ 戦

これ!
似たような性能にフォーテテュアクスなんてのもありますが、
こちらは条件抜きに2~3回攻撃なので面白いかなぁとw
D値は残念な数値なので普通の戦闘では使えませんがー
(ちなみに時々の発生率は3:5:2位とかなり高いようです)

さてこれ出すNMはデルクフの塔上層に2時間~2時間半でPOPするAutarchと言うドールNMが落とします。
落とします・・・・落とすはずなんだよ・・・・

でねーーーーーーーーー

11月追加のNMは出現条件は非常に温い代わりにドロップ率がかなり低く設定されている傾向にあります。
このドールNMもしかり。
かれこれ12匹葬ってきましたが、まったーーーーく出る気がしません!
まあソロでやっているのでトレハンも無しなのがあれかもしれないですが。
とは言えトレハンあっても出る気がしない位のドロップってのが今回のNM達の特徴なので

出る時は出る、出ない時は出ない、出るか出ないかは1/2にゃーの精神で(笑)

さて何匹目に落としてくれるだろうか・・・┐(´∀`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »