« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.31

雑記

実は・・・・

今日から5連休なのです\(^-^)/

とは言えこの休み中はシステム移行作業やってるんで多くの人が出社するはずですが
幸いうちのチームは初日と最終日に1人出てれば事足りるので、
会社に一番近くて一番若いヤツが犠牲になりました。
一応私含め他の面子は自宅待機扱いですが、

自宅待機組「大した作業は無いし、俺らの作ったプログラムは完璧だ。」

自宅待機組「エラーなんて絶対無いから心配するな!」

犠牲者「はい、信用してますよ(笑)」

自宅待機組「だから絶対電話とかしてくるなよ??絶対だぞ?まじでだぞ?」

犠牲者「・・・・・・・」

そして優雅な連休は約束されました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.29

雑記

今日の一日の始まり

出社してパソコンを立ち上げる…

『ユーザープロファイルが破損しています』

………

さて今日はもう帰ろうかな…


ふざけんなよ!
何このいきなりの死刑宣告まがいはさ!

昨日必死に会議の合間を縫って
足りないHDDを無理矢理空けて
開発環境整えるたのにさ!

はぁ環境直すのに午前中はまるまる潰れました

まあパソコンが起動しないとかよりましだけど
プロファイルが壊れるのは違う意味でタチが悪いよね
例えるならせっかく自分好みに綺麗にレイアウトした部屋が勝手にいろいろ移動や処分された挙げ句に電気電話ガス水道を解約された感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

職場のPCからは書き込めないので携帯での書き込みてすつ

FF11はちょこちょこアルタナミッション(&関連クエ)を進めてたりします。

クエの戦闘も簡単には勝たしてくれないくらいの強さになってきたので
ヘルプ要請もあるかも!サンドのミッションクエやった人はよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.28

雑記

FF11は帰り遅くて何も出来てません\(^o^)/

仕事な話。

とある固定長のテキストファイルをある条件に沿って変換出力する。
こんな処理が必要だと頼まれた。
処理自体は非常に簡単。作り方は何でもいいと。
そしてサンプルデータも貰った。

さて何でもいいと言われると逆に迷うんだけど、
私のPCにはVB6.0、VC++6.0、エクリプス(Java)位しか入っていない。
あとはDB使って出力するのも有りかな。

そこで消去法、VC、Javaは扱える人が限られるから×
ファイルの変換条件もわざわざテーブル作ってSQL使うまでも無いのでこれも×
となると扱える人も多いので引継ぎしやすいVBか!?とも思ったけど、これも×
VB6.0は去年サポートが打ち切られているので既存プログラムのメンテには仕方ないが、
新規プログラムとなるとサーバ管理者が嫌がる(笑)

・・・・全滅

そこでちょっと閃いた。
VBScriptとかいいんじゃない?
あれならVBと殆ど一緒だし、Windowsなら標準で動くし。
一応これからはWSHからPowerShellに変わっていくんだけど、
PowerShellは2008Serverから標準搭載だし、まだまだVBSは現役だしね。

と、このくらいの処理なら十分だろうとVBSで書き書き。
作りながら、げげ、VBSってStrConvとか使えないのかよ!とかちょっと面倒もあったけど完成。

-----------------------------------------------------
StrConvってのは文字コードを変えるのに使います。
VBは厄介なことに文字列はUnicodeで扱われてしまうため、
2バイト文字混じりにこの手の固定長ファイルの編集がそのままでは大変。
(バイト単位で切り出せない為)
なのでこいつでShift_Jisに変換するのだ。
-----------------------------------------------------

で、完成したのを渡して終わったはず・・・・だった・・・のだが。

「ごめん、こないだ作ってもらったやつだけど、ちょっと遅いんだけど」

「え?まあスクリプトなんでネイティブコードに比べると遅いですが」

「2時間かかっても終わらないんだよ、この2ギガのファイル」

「おいィ???」

サンプルで貰ったデータは10KB程度だったので、それは想定外。

てかそんな巨大なデータ使うなら最初に言ってよ!!!!!

サンプルがあの程度じゃ2GBのファイル使うなんて思わなかったわい!

・・・・・・・・・・

さすがにVBSの限界を超えた処理なので作り直しになりました。

で、今度はVB.NETに。やはりVB6はやめてって言われたので(笑)

しかし、.NETでの開発って殆ど無いんだよね。
せいぜい既存プログラムをちょちょっと直すのに使ったくらいで。
なので自分のPCにもインストールされていない。
(使いもしないのにインストール出来るほどライセンスにゆとりは無いのでw)

ついに.NET Frameworkのインストールさえ拒み続けた私も.NETでの開発が必要になったか・・・
(ちなみに今は入ってますw最近.NET Framework無いと動かないの増えたからねw)

と言う訳で
今週中に作りましょうなぎちぎちスケジュールなのに、
初めてに近い言語と環境でうまく行くのでしょうか・・・・

もっともVB.NETは以前のVBとは別物でかなりオブジェクト指向っぽくなってるようなので
私としては分かりやすそうです。まあ多分少し見れば分かるかな。

時間があればC#とかもじっくり使ってみたいんだけど、
現状の開発案件で手一杯┐(´ー`)┌


ちなみに趣味の範囲ではちょっと触ってます。
VisualStudio.NETも無償版は持ってたり・・・製品版は遊び用に買うには高いのでw
買うならProfessionalかEnterpriseクラスだけど、
アップグレードパッケージでさえ10万とかするんだよね・・・通常パッケージはその倍近い
一番下位のパッケージなら2万位だけど、制限多いんだよねぇ
そのくせ学生向け(学割)だと7割引近いんだ・・・納得いかねーw
まあ.NETで多少オープンになってエクリプスみたいに無料開発環境も増えてるけどね
でも悔しいが、VisualStudio使いやすいんだよな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.10.24

消えたPOLを探せ!

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはFF11をプレイしていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかPOLが無くなっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超エラーだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


・・・・・・・・・

FFやってたらいきなり落ちたんですよ。
まあ何らかのエラーで強制終了する事は過去にありましたが。

で、再度立ち上げようと思ったんです・・・

・・・・

・・・・・・・

ショートカットの検索。
pol.exeを探しています。自分で探す場合は、「参照」をクリックしてください。

( ゚Д゚)・・・・?

な、なんだと?

・・・もう嫌な予感しかしない


091023_00


\  POL.EXEが無い!!! /

おいいい、POL.exeが無くなってるぞおおお!!!!

お、落着けAkit。
俺のPCでこんな重要なファイルが理由も無く消えるなんてあるわけが無い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そうだ、ヤツだ、ヤツしかいない!

091023_01


いたああああああああああああああああああああ!

なんとアンチウイルスソフトによって隔離されてました。トロイの木馬として(#^ω^)

しかもこのウイルス名は新種のウイルスを検出するための技術で見つかり隔離されたファイルに付けられるもの。
 
  
 
つまり 誤 認 逮 捕

て、てめえ(#^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.22

雑記

今週は珍しく連日多忙です。

ようやく山場は越えた感じですが
明日は力仕事に明後日は出張・・・┐(´д`)┌

しかし6年だか7年前は月残業100時間↑を半年以上も続けていた訳で、
それに比べればこんなの蟻んこと象な訳ですが。

慣れって怖いね!
もう温さに慣れるとハードなのは無理!

つまり何が言いたいのかというと、

帰り遅くて帰ってもぐったりじゃFF11も何もできねーyp!

ジョブ調整その2が来ましたね。

獣使いと召喚士。

獣使いはようやくWSを指示出来るように。

ほんきだせでシザーガードやバブルシャワーなカニさんと主人を見ていると
何とも言えない気持ちになっていた訳ですが

これで本当にほんきを出せるようになりましたね!

・・・・最も強い技ほど2分毎に貯まるチャージが多く必要なのでどこまで使えるアビなのか分かりませんがー

私もそろそろ獣使いに手を出してみるか!?

召喚士は詩人コルセアに続く第三の支援ジョブなれるか!?って感じの調整ですな。

公式見る限りは支援効果もなかなかのもの。
使い勝手次第で大分居場所が増えるかもしれませんね。

私もそろそろ召喚士にも手を出してみるか!?

あ、召喚士といえばディアボロス取ってないやー


※追記
獣使いのしじをさせろっててっきり追加アビかと思ってたんだけど
ほんきだせ→しじをさせろなのね
数回に一回意図したTP技が出せるって話じゃないのか…
むしろチャージに時間縛りにTP縛り、これホントに強化!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.18

五蛇将クエ

今更ながら五蛇将クエをこなしてみました。
天さんことルガジーンかららwせwつwことガダラルまで一気にどーんと。

・・・・・

1.天駆ける剣

ルガジーンの天蛇将になるまでのお話。
さすがに五蛇将のリーダー、
ちょっとお堅い感じだけど、かっこいい男です。

個人的には副官のビヤーダ萌え。


2.風纏う弓

ナジュリスのお話。
ナジュリス好きです、ビシージでも良く親衛隊やっております。

取り合えずこのクエをやった感想は・・・・ライアーフのヘタりっぷりに唖然。
それにも負けずに健気なおねえさん・・・泣けてきます。


3.土噛みし拳

ザザークのお話。
アニキのアニキたる由縁を堪能しました。

「ガハハハハハッ!」


4.水和ぐ盾

猫将軍ミリ・アリアポーのお話。
このツンデレ猫からは想像が出来なかったらちょっと重めなお話でした。
マウとの絡みが良かったね。
それとがwだwらwるwwwwこのお話内では完全にネタキャラとなっていました。


5.炎熾す鎌

ガダラルのお話。
ミリの時とは正反対にちょっとかっこいいガダラルのお話でした。
まあ最後の最後はオチがあったけどw


それにしてもこれほどクエストに凝ってるのもFF11ならではですよね。
どのお話もとても楽しめました。
もし私のようにまだやっていないって人がいるなら是非。

それともうひとつ。

今まで私はなぜミリ・アリアポーがそこまで人気なのか理解出来ませんでした。
そりゃツンデレ、ボクっ娘、猫耳の合わせ技が強力なのは分かりますが。

しかし・・・水和ぐ盾をクリアして・・・・

すまん、俺が悪かった。・・・・ミリたん萌え^^

・・・・・・・・・・。

アルザビのミリたんの所へ行ってAkitくんと呼んで貰うのが最近の日課です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.15

次回バージョンアップ情報 ジョブ調整 その1

・・・狩人に調整が入る・・・だと!?

ついに・・・ついにだよ、ようやく狩人に大きな変化が訪れそうな風が。


○アビリティ

ベロシティショットの効果が2時間に。
→現状5分。
 狩人が活躍できる場では遠隔オンリーの攻撃と言うのが殆どです。
 つまり常時ベロシティ発動が基本。
 なので5分毎に使うとかはっきり言って面倒だった!

エンドレスショットの効果消失は遠隔攻撃ヒット時に。
→つまりミスしても効果は消えないように。
 個人的には戦績矢・弾2本飛ばしてからは合成矢・弾しか使ってなかったので
 エンドレスショットは何となく使う程度だった。
 ・・・どうせなら一緒にさらに強力な戦績矢を追加してくれまいか?w

カモフラージュに遠隔攻撃に対する敵対心抑制効果。
→カモフラージュ中の遠隔攻撃のダメージによる敵対心が抑えられるとのこと。
 使ってもすぐ切れるこのアビは狩人にとっても謎アビ、空気アビだっただけに、
 ようやく日の目を浴びられそうな感じ。
 と言うかこれは狩人ならば誰しもがあったらいいなと思っていた効果じゃないだろうかね?
 敵対心を抑えることが出来るのは狩人としてはとても大きいので
 効果の程によっては誰も振っていないだろうメリポのカモフラージュ使用間隔短縮に
 大きな意義が出て来るかもしれないw


○遠隔攻撃

敵との距離が離れるほど敵対心が低くなる。
→やっと何かスナイパーらしく、遠隔攻撃本来の意味が出てくる気がします

遠隔攻撃ヒット時にダメージ表示が変化。
→どうやら適正距離ならこんな表記みたいに、敵との位置関係がより分かりやすくなるようです。
 まあ長く狩人やってる人は大まかな距離は身についているでしょうし、
 ダメージ値そのものを見て微調整も出来るでしょうが。

もちろん遠隔攻撃に関しては狩人だけのものではないので、
他のジョブにも影響はありそうですな、また戦術の幅も広がるかもしれませんね。

個人的には狩人は大好きなジョブなので久しぶりの大きな変化が楽しみです。

また公式ではジョブ調整 その1となっているのでまだ大きく調整されるジョブがある訳ですね。
そちらにも期待。

その2は・・・・ついに来るか?獣使い!?はたまた召喚士??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.12

ほんわか

小さい女の子かわいいよね、うん、かわいい

もうこのまま持って帰りたいくらい(*´Д`*)


・・・・・・・・・

いきなり危ない発言で申し訳ない。

いやぁ、友達の娘がかわいくてかわいくて。

何故か私には結構なついているので余計にかわいく感じて。

こりゃその親ともなれば相当なもんだろうと最近親バカと言うものに納得しています。


もうね、何というか、こっちまで楽しくなってくるね。

頭の中では楽しい音楽が鳴りっ放しですよ。

こんな感じ?

【ニコニコ動画】【FF11】五蛇将にLOVE&JOYを踊らせてみた【MMD】
【ニコニコ動画】【FF11】アフマウがLOVE&JOYを踊ってみた【MMD】


っと話がそれました。

余りにもかわいいのでよーしおにいさんが何でも買ってあげようなんて言ってみたら

そういうのはしつけ上良くないからダメです!と嫁さん。

あら~実は結構しっかりしてたのね(笑)


ところで

会う度に御宅の娘さんはボクに蹴りを入れてくるんですが。

まあかわいいので気にはしてないのですが・・・


・・・これはしつけ上問題ないのかね??


嫁「蹴っていい人といけない人はちゃんと分別させてるからね」

私「・・・・・・・・・・・・・(#^ω^)」

言うまでも無く

蹴っていい人→旦那、私
蹴っちゃダメな人→嫁さん

である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.09

台風

大型と言われながらもうちの地域では思ったほどでは無かったんですよね。
とは言え通勤時間帯は風が強く、案の定電車壊滅

何とか職場までの半分まで辿り着きましたが
その先は完全に電車は止まってました。
 
 
すぐには動き出さないだろうことをカカッと察知しバス乗り場へ移動。

そしてバスを使って普通なら付かない時間できょうきょ出社。

「もうついたか!」「はやい!」「これで勝つる!」

と大歓迎状態だった。


・・・・・・・・・・

まあ同じ通勤ルートの人はまだ誰も来ない中、一人時間内に着いた訳です。

K課長「あれ、アキト君どうやってきた?」

私「○○駅からカカッとバスで来ました」

K課長「みんな電車止まって足止めされているって言うのに」

K課長「そういうところの判断は素早いね」

K課長「要領がいいというか、賢いというか」

K課長「うん、素晴らしいね」

まあこの辺は事実なのは疑いようが無いので仕方ないが、
・・・・・ちょっと褒めすぎじゃないか??

K課長「ついでにこれもその要領の良さでやってくれない?」

私「・・・・・」

K課長「あ、来週中に終わればいいよ^^」

私「・・・・・あのぅ・・・・これまだ誰にもふってなかったんですか?」

私「ついでにこれ工数0.5見積もってあるんですけど」

K課長「大丈夫^^」

私「・・・・・」


いや無理だから!マジデ!

今は今週中に終わらせなきゃいけないプログラムと、
来週水曜までに終わらせなきゃ行けないプログラムも持ってるし
そもそも来週って月曜は祭日、金曜日は時短日で休みと来てる、つまり3日しかない。

大体これの仕様書と見積もりだしたの私だぞ!!

・・・・課長さんよ・・・無茶言いすぎ・・・だぜ


教訓、能ある鷹は爪を隠すべき!謙虚に出社すべき!

     (誰が能ある鷹か?異論は認める)


・・・私も電車止まっていけません><ってしとけば良かった\(^o^)/


ちなみに電車はお昼前まで止まってたそうな・・・
14時前にやっと到着した子もいました・・・
いや、、、もうそんな時間なら無理して来なくていいと思うよw

※ちなみにホント無理なので他の人にも振ると言うことで話はまとまりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.07

ロズレーファタール

091007_00

さっそく覚えてみました!

次は真っ白な弱体&強化魔法スキル上げだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.06

赤魔道士上げ

いつかは来ると思っていたが、
ついに来てしまった・・・セキュリティの魔の手が・・・

POSTコマンドが職場のWebフィルターに引っかかるように。
どういう設定なのかはよく分からないが、
以前は有名掲示板などじゃなければ平気だったのに。
いつの間にかフィルタリングの範囲が広がっていた。

それがどうした?と思われるかもしれないけど、
とどのつまり・・・職場からここが更新出来ないってことなんだよ!

これは緊急事態だ・・・早急に手を打たねば・・・

~~~真面目に働け~~~

それはさておき、

091006_00

ついに赤上げきったよ!

ついでにメリポも10貯まってたのでいろいろ振ってみた。
(と言っても10じゃたかが知れてるけどw)

さて後はミシックWS覚えたり、装備にマクロ見直したり、保険もう少し稼いだり、、、

まだまだ赤魔道士で遊べそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.03

披露宴二次会

本日は珍しく休出だったせいで少し遅れてしまったけど
I君の二次会行って参りました。

ほほーこの人が嫁さんかとあいさつもそこそこに
嫁さんのこといろいろ聞いてみようという建前で嫁さんの友人達とお話を。

~~ しばし挨拶しつつ雑談 ~~

嫁友「そうなんですか、旦那さんとは幼稚園からのお付き合いなんですね」

嫁友「私達も小さい頃からの友達なんですよ」

嫁友「やっと最後の一人が落ち着いてくれて安心してます(笑)」

(ん?ちょっと待て、聞き捨てならない一言が)

(最後の一人・・・だと?)

ここで二次会参加の8割の目的が 糸冬 了

.......。

嫁友「アキトさんはご結婚なされているんですか?」

私「残念ながらまだです(笑)」

嫁友「でもそういう方はいらっしゃるんでしょ?」

私「残念ながらそういった方もまだです(笑)」

嫁友「あら・・・3年前なら私がいましたのに(笑)」

嫁友2「あ、私も私も~」

嫁友3「あんたは3年前じゃもう結婚してるじゃない!不倫になるよ!」

嫁友2「あはは、あ!不倫なら今でもいいか~(笑)」

嫁友「あははは」

私「・・・・・」

(く、くそ、遊ばれている・・・これが人妻の余裕と言うやつか!!)

(というかなんだこの子らは!)

(油断していると一気にペースを持っていかれるぞ・・・)


といった感じで終始向こうさん達のペースにはまってどっと疲れた。。。

次のお店へも誘われたけど、

心身共にやられそうな、命の危険を感じたので丁重にお断りしましたw
 
 
 
 
 
・・・・まあ明日も休出なので余程のことが無い限り帰るつもりでしたよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.02

亡者の影

PM(プロマシアミッション)及びZM(ジラートミッション)の真のクリアとなる後日談クエスト。
PMもZMも結構早い段階で終わっていて、
さらに当時実装されたばかりのこのクエスト群の1つ目である「日輪を担いて」も終わらせていた。

しかしそれ以降は機会があればやっとくかー位で放置していたら機会が来なかった(笑)
もともとこのクエスト群クリアで手に入る耳装備(俗に言う世界耳)にはそれ程興味も無かったり
この亡者の影と言うクエストが忌まわしきプロミヴォンの最下層へ行くという内容だったのも
クリアへの気持ちを消極的にしていたのかもしれない...

が、しかし!
せっかく後日談クエストで一番の難関になるバハムート戦をクリアしてるのに
最後までやらないのは勿体無い!と言う事で最近再開した訳です。
(ちなみにバハムート自体はフルアラならばそんな強く無いですが、数人で気軽に倒せる強さではなかったかと)
丁度うちのLSにも同じく日輪を担いてで止まってる人がいたので一緒にやらないか?となりました。

ただしこの人はZMのラストバトルがまだだったのでそちらを先に。
(亡者の影の発生条件にZMクリアがある)
こちらは先週にちゃちゃっとやっつけておきました。
まあ・・・「こんな大昔の化石ボスなんて余裕だぜ!」と
4人で行ったら1回目負けたけどね(笑)
舐めすぎたと2回目は慎重にやったら余裕でした。


これは余談ですが、
この頃のミッションのボスって回避を上げることに意味があっていいですね。
カムラ兄も第二段階では超速間隔な攻撃になるのですが、
ジュワタコやるくらいの回避装備だと結構避けます。
最近の敵はやたら命中高いの多くて避けて勝てる敵がいないのが残念。
(超回避装備にマンボマンボ貰ったって回避率ボトムとかザラです)

そして首記の亡者の影をやってきました。
プロマシアミッション最初の難関であった3国プロミヴォン。
とにかく時間が掛かる!
実装当時では1箇所運がいいと1時間でボスエリアまで行ける位だったはず。
運悪くワープが出なかったりすると2時間コース。
このクエストでは関係無いけどプロミヴォンヴァズに至っては下手すると5時間コース(笑)
プロミヴォンはそんなイメージだったので現在は緩和されていると言っても
なかなか腰があがらないですよね。

でもいろいろ聞くと今はソロでも不可能では無い位らしいので
3人で行ってみました。


・・・・・・・こ、これがプロミヴォン・・・だと?


球体弱い、球体から沸く雑魚も弱い、そしてワープのハズレも少ない。


超ヌルヌル仕様となっていた!

3人なら1箇所20分~30分で回れてしまう。


と言う訳でちゃちゃっと3箇所の黒水晶を集めることが出来ました。

これで残すは兄弟との再対決である「世界に在りて君は何を想うのか」のみ!


これはちょっと3人でやろうと思うと大変なので誰か捕まえてクリアしようw


あ、あとせっかくなのでついでにENMもやってみたんですよ。
結果は3箇所とも惨敗(笑)

とは言え、しっかり準備してアニマも完備していけば
2~3人でも倒せるかも?位の強さな感じはしましたね。
準備無し装備適当の青獣赤の3人でもどいつも5~8割削って負けでしたから。
上でも書いた通り移動も他のENMでトリガー取る時間と大差無いし、
現状は30装備を用意するといった手間も無いので興味ある人はやってみるといいかもね。
(6人なら結構楽、4人~からだと慣れれば普通に勝てる位の強さ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.01

悪縁

ここのところ全然FF11のネタが無いけど、無いものは仕方ないので。

ちょっとこんな話はどうだろうか?

前々回の記事で10年の柵を断ち切り、
新たな幸せを手に入れたI君の事を書きました。

今回はその逆の人を紹介しましょうか。
・・・いるんですよ、私の近くにもそんな人が。

---------------------------

仮にA子としておきますか。

彼女とは高校の時からの知り合いで、
何かと話が合うというか、当時は結構つるんでた子だ。

そんな仲だったので今でも繋がりがある数少ない同級生の一人だったりする。
と言ってもどこか遊びに行ったり、飲みに行ったりとかは無く、
たまーに電話で話すくらい。

でもとても明るく、話も合うので楽しい。

・・・・・・男女の話以外はね

で、このたまーに掛かってくる電話が曲者なのだ。
どっちかって言うと大迷惑。
そう、大抵が恋ばなwなんだよね。

まあそう言った事があると誰かに話を聞いてもらいたいんだろうね。
その矛先が私なだけで。
私も人がいいので(異論は認める)話は聞いてあげてしまう。

で、最近あった電話の内容。

A子「こんな遅くにごめんね、少しだけ大丈夫?」

私「うん、大丈夫 (今から寝ようと思ったんだがね!)」

A子「わたしね、Bと別れた」

A子「それでね、わたしKとよりを戻す事になりそう」

私「へーそうなんだ (何度目だよ!これで4度目か?)」


ここで登場のK。
こやつも高校の同級生なのだが、
そんなに仲良かった訳ではないので今はどうしてるか知らない。

んで、今回問題となるのがA子とKって訳。

この2人高校の時から付き合っているが、
ホントくっ付いたり離れたりの繰り返し。
離れてお互い他の人と付き合っても結局戻ってる。
戻っても長く連絡も会いもしなかったり。

正直またかとうんざりなんだけど、

A子「なんだかんだKが一番なんだと思う、一緒にいて一番安心出来ると言うか」

私「そう、でもそれなら何で何度も別れたりしてたんだ?」

A子「わかんない、その時はホントに終わりにしようと思うんだけど一人になるとやっぱりKの事ばかり考えちゃうんだよね」

A子「で、久しぶりに会うと好きだなぁって」

A子「やっぱ運命の人みたいな感じなのはKなのかなぁって」
 
 
はぁ...
 
 
今回はこの子の事を思ってガツンと言ってやった!

けっして眠気でイライラとかまたかとうんざりしてじゃないぞ!
 
 
 
――― ファイッ!
 
 
 
私「 い い 加 減 目 を 覚 ま せ ! 」

私「何度同じ事を繰り返す気だ?」

私「仏の顔も三度まで。二度あることは三度ある。三度目の正直。」

私「いいか?古来から四度目はねーんだよ!」

私「Kは運命の人じゃない」

私「お互いにああやっぱこいつしかいないとか思ってんだろうが勘違いも甚だしい」

私「誰がどうみてもただの腐れ縁じゃねーか。もちろん悪縁のだ」

私「ホントに運命の人ならとっくに一緒になってるっての!」

私「実際くっつくたびに結婚も考えてるような事言ってたよな?」

A子「・・・それは家の事情や仕事の こともあるし(ごにょごにょ)

私「黙れ、そんなのはただの言い訳だ。」

私「実際口だけじゃなく少しでも現実的に話が進んだ事があるのか?無いんだろ?」

私「結局口では言っててもそこまでその気はないんだよっ」

私「お互い今くらいの距離と関係が心地良くて満足してるだけなんだ」

私「今のままじゃズルズル同じ事を繰り返すだけで先へは進まない、断言してもいい」

A子「・・・・・・・・・・・・」
 
 
 
――― K.O.!ユーウィン!
 
 
 
わははは、どうだ、言ってやった。

が、言った後でちょっとキツく言いすぎたかな?泣かしたかな・・・

とか少し自己嫌悪(笑)


A子「そっか・・・そうだよね、もう少しちゃんと考えてみる」

(あ、あれ?反論罵倒されるかと思ったけど)

A子「遅い時間にこんな話に付きあわせちゃってごめん」

A子「もうきるね。ちょっとびっくりしたけど叱ってくれてありがとう」

(な、なんだ、この素直さは!?)

A子「・・・・・・Kがいなかったらアキトの事好きになってたかもね」

がちゃ


・・・・・そ れ は お 断 り だ !!


てか全然分かってねーーーーーー

こりゃ当分繰り返すな・・・・


........。


はぁ・・・

とは言え10数年も成長してしまった腐った根っ子は
そう簡単に取り除く事は出来ないよね。
こういう付き合いを断ち切る上での一番の障害となるのが一緒に過ごした長い時間だ。

長い付き合いも良縁ならばいいけど悪縁だったら大変。
しかも本人達は気付いていない事が多い。
その上で周りを巻き込むw

・・・・・・何かどっと疲れた。

・・・ある意味私とA子も悪縁といえるのかねぇ

っと書いてて自分でもウソみたいな話でした。

ちなみにA子は基本的にいい子です。男を見る目が無いだけw

早いとこいい人見つけて落ち着いて欲しいものです。


おしまい
 
 
 
 
 
 
 
あ、次こそはそろそろFFネタを書きたいところw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »