« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.30

健康診断

そうそう土曜日健康診断に行ってきたんです。

前日の飲み会はセーブするつもりが、
不運にも○○部署のK本さん達と同じ店になってしまい、
結局いつも以上に飲んでしまった・・・

K本さん、、、まあ10月で40歳になるおねぇさん(笑)なのだが、
酒が入ると手におえないのだ。入って無くてもおえないけどw
さすが自称元ヤンのパワーは凄い!(自称元ヤンだけど多分本当に元ヤンw)

私含め今のサイトに何年もいる人間はもう慣れたと思うけど、
たぶん今年来た子らはドン引きだったろうなぁ(笑)


そんな訳で少し酒が残る中で健診受けましたが、
今年も至って健康っぽい。(もちろん結果はまだだけど)


――去年と比べて変化があったもの

血圧・・・上下共にアップ。ただし正常値内。

視力・・・眼鏡有りで0.5だった。
   次の免許更新までにメガネは作り直さねば・・・
   とは言え次の更新って3年後だけどー
   でも相変わらず裸眼でも何ら不自由感じないんだよなぁ

体重・・・去年より3kg減
   BMIは23.8なのでまあ何とか普通体重。
   適正体重にするにはあと5kg位減らしたいところだ。

ダイエットと言う意識は余り無いけど、
ここ数年食事においてカロリーは気にするようになっていた。
最初はへー結構カロリー高いなとか、これは結構ヘルシーなんだなぁとか思うだけ。
別に何か実践する訳ではない。要は意識するようになればいいだけ。
でもこれが続くと、ちょっと食いすぎにだなぁと思えばおにぎり1個がヨーグルトに変わったり、
肉ばかりではなく野菜が増えたり、ラーメンばかりが蕎麦になったりと変わっていった。

体重減らしたいけど、食事制限だー運動だーなどのダイエットは続かないって人はこれいいと思う。
特に外食やコンビニ弁当が殆どの独身男性に。

ちょっと体重落としたいなぁって人は
自分の普段食べてるもののカロリーを意識してみてはいかが?

私はこれ6kg痩せました!!
まあ2年掛かってるけど!
「単に歳取って食べる量が減っただけじゃね?」とも言われたけど!(うっさいわ!


あ、もちろん一番いいのはその辺しっかりした嫁さん見つける事ですよ^―^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.29

ニアミス

前回のCase.3で登場したいっちゃんについて、
自転車の珍事以上の衝撃があった。
と言うか私が勝手に勘違い?していただけとも言うけどw
いやいや、この場合は勘違いと言うより早とちりか。
そもそも真実を知らなかっただけだから。


K子・・・今週結婚するいっちゃんの嫁さん・・・・・・だと思っていた、昨日まで。


違ったんだよ!てかお相手の人誰?状態ですよw
披露宴から参加する友達と話してる時に知りました。
危うく祝う相手が違ってしまうところだった...
ちなみに話着た時にその日はどうしてもダメだと分かっていたので招待状も送らなくていいと言っておいた。


ホント私はてっきり10数年続いてる(続いてた?)K子が相手なんだとばかり思っていた。

と、早速抗議の電話をした。


「ちょっと!俺今日まで結婚相手てっきりK子だと思ってたんだけど」

「おいおい、K子っていつの話だよ・・・あれ嫁さんに会った事なかったっけ?」


――間違いなくありません。名前も初めて聞きます。


で、あーだこーだと文句?を言いつつ、その辺の話を聞けた。

K子とは2年くらい前に別れたんだそうな。

・・・あの~、2年前もキミとは普通に1~2ヶ月に1回くらいは顔合わせてましたよね?
何でボクその事知りませんかね?^ー^;

あれ?言ってなかったっけ?ととぼけるこいつに殺意が沸きつつも、
その経緯なんかも聞いちゃったりする。

私は順風満帆に続いているものだと思っていたけど、
一旦別れて、また復縁、
たまーに会って、連絡して~
などの付かず離れずな関係が続いていたんだそうな。

このままじゃズルズル行くだけで進展はしないし、
何かお互い都合の良い相手になってる感じだったから
付き合って10年、ここらできっちり清算しようってなったらしい。

ほえ、そんな大きなことがあったんだ。大変だったね。
あ、でもボクそんな大事を全然知らなかったんですけど^-^;

まあ冗談抜きに大した決断だと思う。
長年続いていると情や変な安心感?みたいなものも湧いてくるだろうし、
頭じゃ分かっていてもなかなか別れるに別れられないだろう。

私自身もそんな関係続けてもお互いの為にならないと思うし
ズルズルいくだけで先には進めないだろう。
彼らの決断は正しかったと思う。


うん、思う、思うけどっ!

そんなことはどうでもいいっ!


あのね私はね、
あなたから結婚しますって話を聞くちょっと前にK子にばったり会ってんだよ!
結婚の話を聞いた後だったらと思うとゾッとするわっ!

-- 大事な事はきちんと話しましょう。--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.28

思い出の痛い珍事

素直に語る胸の内、まるで告白したかのよう。
普段自身の本音を語る事は無いから驚きだ。
それ以上に口ではいろいろほざいているが、
どこか冷めていると自分では思っていた、
しかしそうでもなかったらしい。
私もまだまだこれからのようだ。

・・・いきなり意味深な冒頭だけど、余り深い意味は無いです(笑)

さて、首記の内容。
小さい頃って今では考えられないような怪我や事故をする人いませんでしたか?
私にもいろいろあります。珍事件が。


―― Case.1 串刺し事件

小学校2年か3年くらいだったと思う。
その日は友達3人で山で遊んでいた。

山の中の少し大きめの川沿いを歩いていると、
突然後ろから友達の1人が悲鳴をあげた。

何事かと振り返ると右足ふくらはぎを抱えてうずくまるY君。
すでに足は血だらけだった。

どうやら近くにあった竹?のようなものが刺さったようだった。

090928_00_2

こんな感じ。
とにかく出血が酷い。
映画とかでは血が吹き出るというのはよく見るが、
実際にそれに近いものがあった。
駆け寄った私達の顔まで血が掛かったくらいだから。


幸い彼の家の近くだったのですぐに連れて行き病院へ連れていかれました。


「元気かヨリ~?」


―― Case.2 回旋塔事件

回旋塔という遊具をご存知だろうか?
私が小学生の頃は結構普通にあった遊具だが、
現在はその危険性で設置している学校も公園も無いかもしれない。

回旋塔とは一本の鉄柱から鉄の輪を吊り下げ、
クルクル回してそれにぶら下がって遊ぶ遊具。

090928_01

こんな感じのね。

これまた小学校低学年だった頃の話。
当時から結構これで怪我する子供は多かったのだが、
友達のM君が恐らく一番酷い怪我だったと思う。

私の小学校では通称「ゲロ回し」(汚い言葉で失礼w)と呼ばれる絶叫技があったのだ!
片方の腕で中心の鉄柱を抱え、もう片方の腕で鉄の輪を抱え鉄柱の周りをズリズリ回る。

090928_02

こんな感じだ。
そして高くなっている方につかまる。
このような鋭く傾いた状態で回すので
鉄の輪はクルクル回りながら左右にも触れる事になる。
さらに勢いがあると鉄柱にゴンゴン当たりながらとなる。

そうなるとこのような事故は起こる事になる・・・

090928_03

見事に飛ばされたM君は顔面を打った。
止まらない鼻血。しかしよく見ると何かがおかしい。
何と鼻こうがパックリいってしまっていた・・・

もちろんそのまますぐに病院へ連れていかれました。


「元気かい~?みっちゃん」


―― Case.3 自転車コント

皆さんは自転車で転んだ事ありますか?
殆どの人が大げさではなくともコケた事くらいあるよねw

自転車で転ぶというとどんな絵を想像しますかね?
やはりバランス崩して横にドテッって感じじゃないでしょうか。

ところが私の友達には誰にも真似の出来ない素晴らしいコケ方を披露した男がいます。
もともと彼は不運と言うか、普通ありえない事に巻き込まれる男。
例えば周りには何も無い運動場の真ん中で鳥のフンが命中したり、
ここ数年の不幸だと車で道路を走行中、
突如対向車が中央分離帯を超えてきて正面衝突とか。
・・・これは笑い事じゃ無いですが、当人はむちうち程度で助かってます。(車は大破)
エアバックって素晴らしい・・・だそうです。

で、話を戻しますが
彼が披露してくれた伝説のこけ方...

・・・自転車って「縦」に回ることもあるんだね。

経緯はこうだ。

1.前輪が外れる
2.外れた前輪が泥除けにはまる
3.前輪がロック!
4.・・・もう説明不要だよね?w

090928_04

そもそも自転車で走ってる時に「車輪が外れる」とかねーだろw
すでにこの時点で一般人は真似が出来ない。
そしてそのまま前輪は泥除けにはまり、ロック!
当然前輪がロックされれば・・・うん、そうなる。
さらに取れたタイヤがコロコロ転がっていく様、この隙の無さはどうだろう!?

後ろを走っていた私はホント忘れる事が出来ない衝撃(笑劇)だった。


「ついに今週末結婚式だね、いっちゃん!
披露宴は不参加でごめんよ。二次会は何とか顔出すからさー」


まだまだあるけどこの辺でw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.09.25

雑記

長い連休も終わってしまいました。
連休の後って全くもって仕事やる気が起きません。
そして眠い、眠すぎる!

やる気は起きなくても仕事はこなさないといけないわけで。

とそこへ降ってきた、無理難題。

「今になって悪いんだけど、こないだ作ってもらったアレ、

追加仕様が発生しちゃったからよろしくね☆」

どうして今になってこんな複雑な抽出条件を追加してくるのか!

「あ、出来れば今日中にお願い(はーと」

.....。

そんな訳で珍しく脳みそフル回転の1日でございました。

午前中はずっと仕様書と睨めっこしつつ、脳内シミュレーション。
しかしなかなかスマートなSQLが浮かんでこずに苦戦。

が、


ピキ―ーン (←閃いた音)


脳内で纏まってしまえばあとはカタカタ実装するだけ。
出来上がったらテスト。そして最適化。
さらに資料纏めて何とか終わりました。

さて今日はこの後送別会。
そして明日は健康診断に行かねばなりません。


再検なんてことにならないように少しセーブせねば...

てか健診前日を飲み会とかにするなよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.18

ピンホイールベルト

こんなベルトをご存知だろうか?

ピンホイールベルト Rare Ex
防2 ストック:風車 Lv30~ 戦赤シ暗忍コ
<50回 [24:00:00 0:30]>

なにこれ?って人もいるかもしれませんが、
ジャグナーの宝箱から稀に出るベルトです。

性能見ても使い道も無さそうな装備に見えます。
(ついでに店売りすら出来ません)

しかしこのベルトの真髄はストック:風車にあります。

なんとエンチャントによって1回に付き風車99個を50回取り出すことが出来るんです!

ただしエンチャントのリキャストは24時間ですが(笑)

とはいえ風車は1つ店売り30ギル。
つまり1回につき2970ギルが手に入るわけです!
それが50回なので148500ギルを生み出すベルトなのです。

ね?凄いでしょう

問題なのは全部取り出すのに50日掛かるということ・・・

だが、、、

090918_00

私 は つ い に や り 遂 げ た ! !

・・・やっとカバンのスペースが1つ空けられる┐(´ー`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.17

雑記

明後日から5連休のシルバーウィークに突入です。
私は明日から休みなので一足お先の6連休\(^-^)/

・・・とは言え毎度の事ながら大型連休でもこれと言って予定は無し。

ソロ活動中心だとせっかくの連休もだらだら終わるのが多くなりますね...

やはり同じくソロ活動中のお友達なりと何か計画したり、
かのじょwでも出来ればまた変わってくるんでしょうか?

しかし年々ソロな友達は減っていくし、多忙なヤツも多い。
何よりそんな活発的な友達がいない・・・類は友を呼ぶんです。

またそんな理由もあって出会いと言うのもなかなか無いので、はやくも詰みそう怖い(笑)

ホントボクのHimeちゃんはいつ現れるのでしょうか⊂( ^ω^)⊃



先日、10月に結婚する友達の前祝と建前で中学の時の同級生何人かで集まった。
殆どの人がちょくちょく顔見るんでアレですが、
1人凄い久しぶりだったヤツがいました。うーん、多分10ン年ぶり?


・・・ところが、「久しぶりだね!」だけでは済まない衝撃ががが、


(。_。)(゚ -゚)チラッ


(。_。)(゚ -゚)チラッ


(。_。)(゚ -゚)(。_。)(゚ -゚)チラッチラッ


10ン年ぶりの友達「あんましみんなよ(笑)」


「だって・・・お前・・・その・・・禿げてるやん!!


・・・この10年で一体何があったんだ!?こんなに薄くなってしまって・・・


なかなか楽しいひと時だったはずなのに
何かその衝撃の強さに他の話は全然印象に残ってないなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.15

雑記

CRF機動戦艦ナデシコがなかなか良いです。
入替から一週間経ちましたが、
まだまだ客付き良くなかなか座る事も出来無い稼働です。
これはCRアクエリオンの時のような反響となるか!?
しかし一週間しか経ってないのに
すでに確認しただけでも8台中2台のチャンスボタンがぶっ壊れてます...
SANKYOのこの枠のボタンはそんなに壊れないと思っていたんですがね。

まったくどんだけ強打してんだよ!って感じです。
この台チャンスボタン利かないと演出の面白さが半減・・・どころか激減です。
無意味にボタンを連打するヤツとかウザイくらい強打するヤツはホント出禁にして下さい。

さて、只今私が注目の新機種は、
10月だか導入開始の・・・ぱちんこCR戦国乱舞蒼き独眼MX!

この台、1種2種混合タイプの台なんです。
1種2種混合・・・つまりデジパチと羽根モノの融合機。
そうあの爆裂機CR牙狼と同じタイプなのだ。

ただし、牙狼がちょっとやり過ぎだったので
1種2種混合機は規制を受けました。
継続率66%以下、払い出し10個と言う締め付けを。
なので出球性能では継続率82%、払い出し14個だった牙狼には遠く及ばない訳ですが、
やはりこのタイプの魅力は「連荘の速さ」にあると思います。

普通の台が数分掛けて確変中の次の当たりを引くのに対して
牙狼など1分掛からないですかね...


一応話題の機種になりそうなので多分どの店にも入るでしょう。
・・・数台の甘デジ版チャングムと一緒にねε-( ̄ヘ ̄)┌

お店がパチンコ台を買う時ってね、

話題の機種を買うとね、
"おまけ"で"欲しくもないクソ台"を付けてくれる"サービス"があったりするんだよね。

はたまた"クソ台"には"話題の機種を買えるクーポン券"が付いてたりもするんだ。

......。


今年初めに全日遊連、日遊協、日工組、日電協、
このパチンコ業界4団体で抱き合わせ販売は止めようねって取り決めをしたはずなのにね。
京○の某G○CKTさんの台の時の事をもう忘れてしまったんですかね?
未だに一部上場企業が平然とこういう販売の仕方をしてくるのを見ると
まだまだ体質改善は進んでないと言う事ですね。頼むよ寒ーさん。

まあお店もかわいそうだと思うけど、
客も店も望んで無いクソ台入れられて、
そのクソ台の費用を実質払う客のがもっとかわいそうだよ!

もっともこいつのすぐ1ヶ月後に
CR牙狼の後継機が控えてるのでそれまでの台ですが(´ー`)┌

FF11はネタが御座いませんヽ(゚~゚o)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.09

赤/狩

ヴォーン ヴォーン ヴォーン ヴォーン ヴォーン ヴォーン ヴォーン....
(↑クラクラエンファイアの音)

シュゥーン シャーン シャシャシャシャーン
(↑サイドワインダーの音)


ロ・メーヴでサイドワインダーを撃ちまくってる赤魔道士がいた。

やばい、これは楽しい・・・

090909_00

という訳でフェイルノート手に入れて試してみた。

空いてて丁度良いレベルの場所と言う事でロメーヴのウェポンをチョイス。
(Lv69から楽~丁度)

やってみた感じとしては1匹倒すのに掛かる時間はかなり上がったと思う。
サイドも600~700ダメージで安定していた。
ただし食事無しではミスが目立つので楽相手でも飛命は少し気にする必要がある感じ。
(最も飛命+の装備はクジャクと弓の+10ずつしかなかったので)
敵からの攻撃は殆どスキンとファランクスで吸収出来てたと思います。
面倒なので弱体はディア位、赤ポンにはサイレスとかもしてましたが。
バイオとか喰らうと治せないのがアレですが、
治すまでも無い位なので余り気になりませんでした。


それにしてもソロではサイドが外さない命中確保出来れば
本職狩人を大きく引き離すハイブリット仕様の赤/狩・・・

まあ回復、ヘイスト、ストンスキン、プロシェル、ファランクス、エン等
これだけ強化回復出来れば当然だけどw


もちろん格下相手限定ですがね!

(格上相手では赤の弓などまともに当たらないのでw)

赤ソロでのFOVではサポ狩もありだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.08

フェイルノート

フェイルノート 弓術 RARE
D72 隔582 飛命+10 モクシャ+5 敵対心-5
Lv69~ 戦赤シナ暗獣狩侍忍

言わずとしれたエウボウことエウリュトスボウに並ぶ高価な弓。
D値や隔ではLv70台の安い弓にも余裕で負けるが、
フェイルノートの価値は付与されている能力と装備ジョブにある。

私も狩人用にちょっと欲しいなぁって位に思っているのだが、
使う場面が現状エインヘリヤルのオーディン戦のみなので
さすがに購入には踏み切れないでいる。
言うまでも無く敵対心-5と言う性能が魅力なのだが、
多くても月に1回30分使うためだけに300万ギルを払うのは
少々躊躇するのも無理無いよね?(笑)

と・こ・ろ・が!

最近カンパニエでの赤上げも飽きてきたので
またFOVを絡めた丁度以下の敵をやってみようと思った時に気が付いた。
只今の私の赤のレベル69。つまり丁度装備出来るレベル!

そしてフェイルノートは赤が装備出来る弓では最高D値の弓である。
(それもぶっちぎりで)

FOVを利用したレベル上げで一番重要なのは殲滅力だと思う。
もちろん回復とのバランスを取れた上でだけど。

回復や強化に関しては赤は問題無い、むしろ超得意。

ところが殲滅力に関してはかなり後れを取ってしまう。

まあそもそも赤がソロ強いのはその耐久力であって火力では無いのだから仕方ないけどー

火力で一番のネックになっているのは強力なWSが無い事。これに尽きると思う。

例えば片手剣。
サベッジブレードやロズレーファタールまではファストブレードが一番強い。
サポ戦などにすればボーパルブレードも使えて威力も高いが、
サポ忍でサブにクラクラもってファストブレード連射の方が強い(笑)

後は短剣・・・言わずもがなw
(WSのダメはエヴィサレーション解禁まで期待出来ない)


で、登場するのがサポ狩


そう、サイドワインダーだ。


フェイルノートとデーモンアローならばD106のサイドワインダーを撃つ事が出来る。
楽や丁度クラスの敵ならば狩人で撃つのと比べても遜色無いダメージが出ると思われる。

もちろんTPはエン掛けてクラクラで貯める。
クラクラによるエン削り&常時黙想のサイドワインダー連射、

や、ヤバイ、これは楽しそうだ...

そんな訳なので

「ちょっと欲しいなぁ...」

「ヤバイ!買ってしまいそうだ!」くらいに変わりました。


最終落札価格は270万ギルかぁ...うーむ、悩むぜよ( ´~`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.04

雑記

昨日は認証サーバ死亡でログイン出来ませんでしたね...
私も21時半頃接続しようとしたら弾かれ、
あれぇ・・・ルーター死んだかな、いやいや今Web見てるし。
ってな感じでなかなか出ない公式情報に何度かリトライしてみたけど全然ダメ。

結局3時間位接続不可だったんじゃないだろうか。
ここ数日ラグも酷かったし、何かやってたんですかね??

先日結婚した職場の同じチームのI君。
ようやく新居への引越しも終わったそうで。

私「新居はどこなの?」
I君「えーっとですね、○○高校ってあるじゃないですかー」
I君「その近くにTSUTAYAがあって道路挟んで反対にケーキ屋あるんですよ」
I君「そのケーキ屋のすぐ裏のアパート借りました」
私「へ~、で少し行ったところにファミリーマートがあって、セブンイレブンがあって」
私「小学校と幼稚園があるんだよね」

I君「えっ?」
私「えっ?」

・・・I君、そこから歩いて3分のところが我が家なんだ。

やばい超近い!近すぎるっ!!
今後は親しい御近所付き合いお願いします。

久しぶりに音楽CD買ってみた。

和ユーロベスト。

CMとかで結構宣伝してましたよね。
その中に聞こえてきた「SHANGRI-LA」

そう、4月にとてもお世話になった「蒼穹のファフナー」の曲なんですよ!

他にも聞き覚えありまくりな曲ばかりだったので買ってみた。

初っ端から「吉宗」の姫BIGの時の曲...


.......。


何かここ数年でパチンコ屋で何百回と聞いた曲ばかりでした\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.02

ジュワタコソロ妄想2

少し前に記事の第二段です。

「忍者ソロでジュワタコ(Charybdis)を倒すにはどうしたらいいか?」PART2

ちょくちょく海蛇の岩窟に通ってはチャンスを覗ってますが、
なかなか戦闘の機会に恵まれないでいます。
まあ人気のNMですから仕方ないですがー

やはりこれは週末とかの早朝など人の少ない時間を狙うしかないかなぁ。

たまたま行ったら沸いてて、私以外誰もいないとかナイスなシチュエーションは無いかしら?


.......。


さて今回は前回の記事をさらに細かく煮詰めてみます。

やはりこうやってあれこれシミュレーションしてる時は一番楽しいね⊂( ^ω^)⊃


★Charybdis戦のポイント★

―― Point.1 物理回避力:450 ―――――――

忍者ソロで一番重要なのは回避。
避けなきゃ、蝉回せなければ1分ともたない。

一応私の中ではCharybdis相手に回避率を頭打ち(回避率80%)にするには
物理回避450を目安としています。
一応これには根拠があり、以前忍/踊と詩/白の2人でやった時の教訓が生かされています。

その時回避は装備で回避+50程度、
これにマンボマンボを貰っていたので合わせて約+100。
(マンボマンボの回避+の正確な値はわかりませんが+50程度じゃないかと言うのが有力)
つまり物理回避は420程度だった訳です。
この状態では壱と弐を使って蝉が回せる感じ。
ところがここに暗闇の術:弐が入った途端・・・
あら不思議!殆ど壱だけ(もしくは弐だけ)で蝉が回るじゃないですが!
いや、ホント誇張抜きに格段に楽になったんです。
暗闇の術:弐の効果は命中-30、つまり回避が+30と同じ事。
つまりこの辺が回避率キャップの境界線になっていると言う訳ですな。

さて改めて自分のかき集められた装備で回避力計算。

 不知火(+3)
 ウングルブーメラン(+8)
 オプチカルハット(+10)
 スコピオハーネス(+10)
 羅刹手甲(+10)
 八竜脛当(+10)
 イベイジョントルク(+6.1)
 スカウターロープ(+12)
 ボクサーマント(+9.1)
 エルシヴイヤリング(+5)
 疾速のピアス(+4)
計 回避+87.2

これ以外にも夜間限定で回避+10のAF脚やフェンリルストーンなどがあるけど、
どう考えても30分じゃ終わらない戦闘だし、
そう都合良く夜に戦闘出来る訳ではないので除外する。
またバットピアスも同様。現状インクジェットはすぐ切れてしまうので。
(もちろん持っていて損は無いけど、戦闘中常時効果が発揮出来ないので使用しないものとして考えます)

つまり装備で404.2、食事込みで回避力+406となる。
あとはどこかで回避+40位を確保すればいい事になる。

+40と言うのは陽忍と暗闇の術:弐で容易に達成出来る数値。
ただしここで1つ問題になるのが暗闇の術:弐。
陽忍も使用直後ならば回避+30なので暗闇の術無しでもかなり回避できよう。
ところが最終的には+10程度まで減衰してしまう。
この状態では暗闇の術が入っていなかった場合、非常に危険な回避力となってしまう。
要するに暗闇の術のレジは死に繋がるので前回の記事でも書いたように
闇杖や魔法命中+装備を使ってでも入れなければならない!

一応捕縄や呪縛に関しても属性杖で確実に入れた方が安全と思われます。


―― Point.2 自己回復 ―――――――

回避力を完璧にしてもどうしても防げないダメージが有ります。
相手は頭足族なので、インクジェット,旋風,メイルシュトロムの3つ。
これらは空蝉で回避出来ないので回復手段の容易は必須となります。

特に危険なのが旋風とメイルシュトロム。
空蝉全消去に加えて300程度のダメージを貰います。

この直後に複数回攻撃や触手、クロスアタックが来たら一たまりもありません。
ところがこれに関しては余り怖くはありません。
旋風とメイルシュトロムも構えてから発動後の硬直までが長いので
ログが見えたら空蝉壱詠唱で余裕を持って張替えが出来ます。
また旋風orメイルシュトロム>触手orクロスアタック何て言うコンボもソロではありえません。
ジュワタコはリゲインを持っていないようなので、
こちらが殴るか被弾しない限りはTPが貯まらないからです。

「空蝉が両方ともリキャスト待ち!ここでTP技来たらヤバイ、ヤバすぎる!!!!」

なんて場合は殴らなきゃ良いんですよ。
この辺の細かい調整が出来るのもソロならではですかね。

そんな訳で通常攻撃の被弾がほぼ無いと考えれば、
範囲で喰らう300程度のダメージを回復出来ればよい事になります。
これはケアルワルツIIで十分です。
回復量は160ちょっとですが、次のTP技までに2回は使えるので十分なのです。


―― Point.3 削り ―――――――

回避力最優先の装備になっているので心配なのは命中。
なのだが、これが意外にもそれほど気にする必要は無かったです。
食事をスキッドスシ+1にするとこの回避装備でも命中は406。
陽忍直後でも376。
大体400前後をキープ出来るので命中は問題無さそうです。
ジュワタコのレベルを考えても多少がスカるかなって程度な感じです。

削りに関しては相手のTPの貯まり具合、
こちらのHPや忍術のリキャストを考慮して調整する必要があると思います。
WSは撃てるタイミングが限られそうですが、
カムハブリで命中-10を狙うのもいいかもしれません。


―― Point.4 集中力 ―――――――

実は一番の課題かもしれない(笑)
長い戦闘時間、人気が故のライバル達のアツイ視線とシネシネ光線(笑)
これらのプレッシャーに耐えなければいけない。
また張替えミスなどワンミスがそのまま死に直結する緊張感。

・・・やはり人のいない時間を狙ってこっそりやるのが一番かw


さあ机上の空論とならないように後は実践してみるだけだ!

........。

とは言え戦闘のチャンスはいつやってくる事やら( ´`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.01

雑記

私は最近甘デジ、遊パチ、羽根デジと言うものを少し見直してきてます。
これらは一昔前で言うところの羽根モノ的位置付けのパチンコで
大当り確率を1/100程度にし、その分1回の大当りの出球を少なくして
少ないお金で当てられると言うのがウリとなってます。
着実にファン層を広げているようで、
メーカーも通常のミドルタイプの後に甘デジタイプも出すスタイルが多く見られます。

最近CMでも「今度の海は遊べる!」みたいなの見たことあるでしょう。
(・・・まあつまり先に出た通常の地中海は遊べなかったって事か!)

ちなみに現在でも少ないですが羽根モノのパチンコは存在します。
が、余りパチンコ屋は入れたがらない傾向にあるようです。
アナログで大当りが決まるパチンコってのは
どうしてもドツキ等のテクニック(笑)の的になってしまうので。

※ドツキ等はお店が禁止している行為ですので止めましょう。
※その場で追い出されたり、出入禁止にされても文句は言えません。
※また周りのお客さんにも非常に迷惑です。
※ついでにデジパチは叩こうが無意味にチャンスボタンを連打しようが
※ウザイだけですので止めてください。

甘デジ。
仕様上短時間勝負には不向きですが、
休みの日などの時間潰しにはもってこいです。

また勝ち負けに拘った場合も大当り確率が高いということは
それだけ早く期待値通りの結果が出易いということです。
もしもボーダーを超える台を確保し続けられる環境ならば
浮き沈みの少ない安定した良い結果を得られる可能性が高いです。

さてわざわざ「もしも」を強調したのはそんなに甘くないからです。
私の通う範囲の店も甘デジは1BOX以上導入しているお店が殆どですが、
勝負になるような調整の台は極々稀、皆無に近いのが実情なんです。
正直殆どの台が甘デジではなく辛デジ
期待値で言ったらお店の中で一番渋い調整だったりする事も少なくない。

・・・全然遊べないじゃん。

その通り。遊べない。
お店も遊ばせる気は無いのが現状。
大当り確率が高くても当たらなければ投資スピードは普通の台と変わらない。
1/100と言っても300、400回転はまることは普通にありえます。

しかしこれは仕方ない面もあります。
甘デジは少ない投資で当たり、
持ち球遊戯の時間が非常に長くなりやすいので、
他の台よりも利益が少ないのです。

※大抵のお店は貸4円、交換3円と言うように借りる方が高いので
※お客側は持ち球で遊戯する方がお得。お店は損。

さらにここ数年の新台入替のペース、台の値段高騰も相成って
釘は空けるに空けれない、むしろ締めざるをえないといったところ。

と、ボーダー超える台を探すのも非常に困難な状況ですが、
見つけた時はいっぱい当たりが見れて手堅く勝てる良タイプの台になります。

基本的に勝負にならないような調整の台ばかりですが、
他の台に疲れた時に遊ぶには丁度良く思ってます(笑)

私は勝ってナンボ、勝たなければ面白くは無い、
負け戦が楽しいとか言ってるのは前田慶次だけだと思ってますのが、
やはりいっぱい当たるのは楽しいものです。

大連チャンに一撃必殺の出玉の台も魅力ですが、
こういうマイルドなのもありだなぁと思う今日この頃です。

・・・とは言え最近の甘デジはそんなマイルドでもないけどw
出るときゃ平気で2万発とか出ますし、
負ける時はMAXタイプの台にだって負けない額を呑まれます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »