« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.31

雑記

台風接近中でかなり雨風強くなってまいりました。
帰りは大丈夫かなぁ・・・

昨日は選挙でしたね。
皆さん投票行きました?
今回は政権交代などと言う大きな煽りもあったせいか
国民の関心も高く投票率も過去最高だったとか。

さて私はというともちろん民主党に入れませんでした。

えっ?だって民主党が政権取ったりしたら怖いじゃないですかー

確かに自民党はいまいちパッとせず、麻生さんもパッとせず、
政権交代を叫ばれるのも仕方なかったかもしれません。私もそう思いました。
でもね、打ち出した政策はそんなに悪いものではなかったと思います。
バラ巻きだ!税金の無駄だ!などと罵倒されてはいたものの、
非常に的を射ていたと思ってます。

逆にこの時民主党が出してきた案はどうだったと思いますか?
それはもう・・・びっくりしますよ!

民主党ってのは

なぜかマニフェストには載っていませんが、

とても日本と日本国民の利益を考えてるとは思えない法案を通そうとしていた党です。

また記憶に新しいところでは故人献金や偽装献金と言う不祥事を起こした2人がトップ2の党です。

金の関する不祥事は政治家としては致命的なはずなのになぜかマスコミはあまり叩きません。

もしこれが自民党トップだったらどうなってたでしょうね?

ちなみに自民党トップは漢字を読み間違えただけでフルボッコにされてます(笑)

マスコミを見ていると漢字読めないと言う恥ずかしいだけの笑い話よりも
政治資金規正法にふれそうな故人献金や偽装献金は些細な事みたいですね。

今回の選挙報道を見ていて、

「政権交代すれば何かが変わると思ったから」

とか

「自民党を落としたかったから」

みたいな出口インタビューが多かったように見えます。
政権交代という言葉ばかりが先行してたような。
政権交代によって政治は変わるでしょうが、良くなるか悪くなるかはまた別の話って事です。
取り返しの付かないことになる事だってありえます。

果たしてどれくらいの人が
民主党のマニフェストに共感出来て投票したのでしょうか?
(ただし都合の悪い政策は載せていない不思議なマニフェスト)

まだまだ理由はありますがこの辺で。
(民主を構成する旧○○党の人間とか、民主の支援団体とかね)

気になる人はいろいろ調べて見てください。
これから日本の政治を引っ張っていく民主党を良く知っておく事は必要です。
自民党は今後野党として怪しいところバシバシ叩いてどんどん追求して行って貰いたいですね。

さて日本はどう変わっていくのかな~


最後に・・・それほど政治に関心がある訳でも無い私が偉そうにずびばしぇん;ω;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.25

雑記

一 撃 必 殺 !

090826_00

今日は帰りにCR牙狼を。

なんと3回転で当たって魔戒チャンス突入!

そして31連チャン!ぐっへっへっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.20

ジュワタコソロ妄想

さて赤も68になり後少しで青い片手剣が装備出来るようになります。
今まで何度もこいつを倒す手伝いはしたものの、自分の分は取っていないのだ。

しかし赤の代名詞ともなっているこのジュワユースと言う武器だが、
実際に使う機会は少ないと思う。(PT戦ではまず使わないだろうからね)
が、後衛でも殴るカンパニエでは非常に優秀な武器となる。

で、ジュワユースなのだが、
通常は忍と詩や忍詩赤など2~3人で討伐する事が多い。
特に詩人を捕まえられるかどうかで勝敗が分けることなる。

と言うのもマンボマンボの存在だ。(あとエレジーも)

ジュワタコは手数攻撃力ともに半端ないので
回避を大幅に上げ、攻撃をスカスカにしてじっくり削る戦法がセオリー。
忍者単体では回避率キャップまで持っていくのは難しいので歌の力を借りるのだ。
またいくら通常攻撃受けないと言っても
タコは空蝉では防げないTP技を持っているので回復役としても必要。


本題。

ジュワタコ忍ソロで勝つにはどうすればいいか?

上記の理由より忍/踊がベストであろう(自己回復が出来て回避も上がるから)
回避は装備で上げ、旋風やメイルシュトロムのダメージはケアルワルツで回復。

うん、これで勝つる!

のはまだ早い。

ジュワタコで回避率キャップ近くを出すには回避450程度は欲しい。
忍/踊の素の回避は317である。(メリポの回避スキル+込み)
つまりあと133をどこかから引っ張ってこないとダメ。

まず暗闇の術:弐。
こいつには相手の命中を-30する効果があるのだが、
ジュワタコ相手だとレジも結構あるので入る事前提で計算するのは危険だ。

続いて前回のパッチで追加されたアビ、陽忍。
効果時間中正面からの攻撃に対して回避を上げられる。
効果は+30。ただし時間とともに減衰。最終的には+10?
さらに同じだけ命中が下がる。
もともと回避装備の忍者ではミスも多めなのでどの程度当たり難くなるのか。

取り合えず陽忍分を差し引いても回避+110~120は装備で補う必要がある訳だ。
食事はスシ+1が必要だろう。
(命中を少しでも上げることと、戦闘時間が30分では済まない為)
またヘイスト装備はそれほど重要ではない。
術のリキャスト短縮に貢献出来るが、
回避キャップしてれば素のリキャストでも十分間に合うからだ。
もちろん空蝉使う時だけ着替えるなどはありかもしれないが、
短い時間とは言えその瞬間は無防備となるので事故の確率が跳ね上がることになる。
なので常時回避装備のが安全だと思う。

取り合えず持ってるor容易に手に入る回避装備で身を固めた場合

武器:不知火 (+3)
遠隔:ウングルブーメラン(+8)
頭 :オプチカルハット (+10)
胴 :スコピオハーネス+1 (+12)
手 :羅刹手甲 (+10)
足 :八竜脛当 (+10)
首 :イベイジョントルク (+6.3)
腰 :スカウターロープ (+12)
背 :ボクサーマント (+9)
耳 :エルシヴイヤリングx2 (+10)

回避+90.3

全然足りない(;^ω^)

残り+20↑を一体どうやって搾り出すか・・・


ここで発想の転換。
暗闇の術:弐の命中ダウン(=回避率アップ)に頼る。
あれ、さっき確実に入らないからこれ前提で計算するのは危険って言ったじゃん?
確かに言ったが、確実に入るようになればいい。

魔法命中率アップや忍術スキルアップが無い状態での術のヒット率は60~70%って感じだった。
これに闇杖などを使ったらどうだろう?ってこと。
さらに着替えても回避ダウンにならない部位、または影響の少ない部位を着替えれば
回避を殺さずに術を入れられる。
(例えば指をバルラーンリングにするとかね)

デメリットはTPがリセットされてしまう事。
だが術は入りさえすれば効果時間は長めなのでそんなに頻繁に着替えることにはならないはず。

思いついたことをつらつら書いてみましたが、

うむ、なんか勝てそうな気がしてきた⊂( ^ω^)⊃


まあ問題は沸かせられるか釣れるかという戦闘前のプレッシャーと
恐らく40~50分は掛かるだろうと思われる長期戦に集中力が持つかかねぇw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.08.19

雑記

水曜日はとてもとても眠いです。
火曜日の夜は寝る前についつい見てしまうんですよね・・・

AM1:00からの蒼天航路→カイジ→ドクターハウスのコンボ。

さあそろそろ寝ようかって時間に始まってついつい見入ってしまうともう3時!

午前中から眠くてヤバイでs

ついにPS3も薄型が出るみたいですね。
すでに持ってる私には関係無いけど、
これから買おうと思ってる人は間違って現行版を買わないように注意しよう!

しかしPSは必ず薄型化されますね・・・最初からそう設計してくれればいいのに。
そう、うちにあるPSは全部デカイ方だよ!

そういやこの薄型PS3発売と同じくして
PS2のソフトも使えるようになるとかならないとかって話もあったけどどうなんだろう?
同時期にアップデートが来るんだろうか。

(うちのPS3はEmotion Engineが乗ってないヤツなので気になります)

FF11。
カンパニエバトル。

最近いまいち長続きするカンパニエに遭遇出来ない。
こればかりはタイミング的なものがあるので仕方ないけど。
壁叩きばかりになる展開はホント辛いね・・・

それでも赤は68に成長。

パチンコ、CR餃子の王将。

2ヶ月くらい前にこの名前を見かけた時には笑った。
タイアップもついに飲食店まで来たか・・・と(笑)
王将も企画持ち込まれたときはさぞかしビックリだったろうねw
これはCR牛角とかCRデニーズとかCR松屋とかCR吉野家とか出る日も(ry

で、この機種なんだけどスペックもちょっと特殊なんです。
役モノの振り分けを通過して始めてメインデジタルが始動し、揃うと大当り。
そしてT1Yが何と3000個!(通常台の2倍!)
もちろん"おかわりタイム"なるチャンスタイムがあり連荘も期待出来る。
まあ10年位前に人気だったホー助くんを思い浮かべてくれると分かりやすいか!?

とにかくシンプルで短時間勝負が出来るというのがウリだそうです。
潜伏確変だの打ち手を混乱させるようなものを全て省いた感じ。
うん、パチンコとは本来こういうものだよね。
豊丸さんはこういう変わったスペック作らせたらピカイチだね。
・・・売れる売れないは別としてだけどw

てかタイアップの必要があったんだろうか・・・
特殊なスペックだし営業の売り方次第な気もするけどー

導入は10月だそうな。
バトルスペックだの潜伏だの進化系だのはもうおなかいっぱいって人は楽しみに待て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.17

お盆休み明け

9日間もあったはずのお盆休みもあっさり終了しました。
うん、ほとんど毎日遊んで終わった。
遊んでなかったのは法事の日くらい。

暑いのは苦手なので昼間はとにかく避暑地へ。
主にパチンコ屋とか。
お盆は超回収期間だけど外の暑さには変えられず。

そこで目に付けたのは長時間遊べる可能性が高い甘デジ。
甘デジとは大当り確率を1/100以上まで高めて、
1回の出玉を少なくしたタイプのパチンコのことです。
昔で言うところの羽根モノ感覚な台ですな。

ただし甘デジといっても大当りの確率が甘いのであって
台自体が甘い調整では無い点には注意が必要です。
ぶっちゃけ普通の台より釘は渋い事も少なくない。
つまり適当に台選んでると痛い目を見るってことです。

でも1日100回を超える大当りもあったりするので
いっぱい当たりが見れる点では楽しいね。
台やヒキによって甘デジとは思えないほど出ることもあります。

幼稚園からの友達、家も近所のI君が10月に結婚するそうです。
結婚しないのかな?とは思いつつも、
全然そんな素振りは見せていなかったのでちょっと不意打ちです。

とてもめでたい事ではありますが、
また尊い同士(独身仲間)を失った悲しみも大きいです;;;

I君「アキはいつ結婚するの?」
私「俺もそれは知りたいね。」

........。


――― 相手募集 ―――


長い休みを経ての仕事はだるい。
てか何もやる気が起きないというもの。
しかしつきつけられる現実、これあと1ヶ月で終わるのか?
その上この不況で残業に対する圧力は大きいのです。
残業ゼロを目指せって事らしいです。ええ、この分では絶対無理です^^
やる事いっぱいあるけどブログいじってる時間はあると言う...

しかし世の中本当に残業が必要な人って限られるんじゃないかなぁっても事実。
実際、この人なんで残業してるの?って人も過去に何人も見てまs
そういう人を排除して仕事が集中してる人から上手く振り分けられれば...

FF11のメリポくらい効率化すれば残業も無くなるだろうねって思ったり。

まあ時間全て集中なんて無理だよね...うん、私は無理。

FF11。

モグ祭りクエは終わりました。
最終BCのモグは妙にデカかった...
報酬の頭装備は保留中。てか前作、石夢の報酬すら未だに保留中w

カンパニエ熱が再燃。
赤67で各地を回っています。
このレベルではタイマンでは倒せないけど、(耐えるだけならかなりいけるけどー)
弱体は普通に入るし攻撃も当たるので十分実用範囲。
まだ勲章も7月パッチ前の最上位のままなので、ついでに上げてしまおう。
まあops消化だけで維持は出来無そうなので余りいかなくとすぐに剥奪されそうですがw

取り合えず赤を上げきってしまいたいところ。

あとは何してたかなぁ。
あ、とある契約もちょこちょこ続けてます。

弓はSTR+5、WS命中+9、WSダメージ+3%で妥協。
個人的にはSTR+5が絶対条件だったのでもういいやとw
ホントはWSダメージ+5%とか敵対心-2とか飛攻+とかが良かったんだけどー

次は両手斧にチャレンジ中。
こちらはまずD+6が付く事が最低条件と考えています。

今のところは・・・・・・・・・・KUSOGA☆

休み中の話を超ダイジェストで書いてみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.06

あますず祭り2009

今週末からお盆休み突入です。
私と同じく休みに突入する人も多いのではないでしょうか?
皆さんはお盆休みどう過ごすのでしょうかね?
帰省だったり旅行だったりでしょうか。
あ、私はずっと家にいますのでご安心を⊂( ^ω^)⊃

今年もあますず祭りが始まりました。
去年と同じかなぁと思っていたら、
今年の浴衣は一応去年とは微妙に違う見た目みたいですね。

あとは新たな調度品の虫かごなんかも。
バタフライケージ、グロウフライケージ、クリケットケージ。

せっかくなので作ってみようと思い素材を調べると、
かごの中に入れる虫は金魚すくいの景品みたいじゃないですか!

ってことでまずは浴衣を取ってみました。
(HQだと金魚すくいがうまくなる効果があるので)

浴衣はミュモルのヒーローショーで。
うちのLSにもアイドルを自称するタルタルがいた気がするけど
やはり本物のアイドルは違うね!少しは見習うと良いよ、うん。( ̄´△` ̄)y-

さくっとシンクロしまくって浴衣2種を取得しました。
浴衣取りたい人は人が多いうちにやってしまった方がいいですね。
人が少ないとなかなかTP貯まらなくて必殺技使ってくれませんので...
そして何より人少ないと何とも寂しく恥ずかしいから!\(^o^)/

そして金魚すくい。

虫かご合成に使う虫は100ポイントで交換。
3種類必要なので300ポイント。

早速やってみると...

・・・なんかポイ破れまくりなんだけど(;^ω^)

あれ、去年もこんなもんだったっけw
300ポイント貯めるにはポイ4~5Dは使いそう。

結構大変です。

どうせなら釣りスキルを金魚すくいに活かせないものなのか!
あとは太公望のポイとか恵比寿ポイとか...

この日は200ポイント位貯めて終了。
残りのポイントと素材はまた後日。

あ、ドッグウッド材なんかも使うから伐採も行かなければいけないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.03

雑記

先週は歯痛で殆ど動けてませんが、
週末辺りから7月のVer.up関連少しずつやっております。

モグ祭りの夜。
外注有料クエスト第二段。

実装から少し経ったのもあり序盤のアイテム集めは割とすんなりいきました。
あ、ガーディアン無双のだいじなものは全然出なくて泣けたけど!
4種集めればかなり楽?らしいけど、出ないので2種(斬,打解除)でやりました。
無双でのガーディアンの出現数はかなり差があるようですが、
私の時は10体ちょい?位でした。
白/赤ソロで挑戦。
基本ファランクスさえ切らさなければ余裕な感じ。
殆どファランクスでダメージ相殺出来ます。
敵も1体1体はHP1000もない感じで弱いです。
一番厄介だったのは数多すぎで重く、タゲが分かり難いこt

さらに進めてモグ祭り最初のBF戦「吠えよ!やとわれ用心棒」へ。
そんなに強くないと聞いていたので、同じく進行中のLSメンバー3人で挑戦。
が、なかなか上手くいかずに時間切れだったり全滅だったり。
三度目の正直でクリア。
6人なら多分簡単な難度です、はい。

今はここまで。

残るは超モグボナンザ参加券取得のミニゲームと最終BFのみとなりました。

土曜日のLS。
困った時の将領狩り。あ、別に困ってないけどw
集まった人数が少なめだったりの時は丁度いいんです、将領と遊ぶの。

今回は将領と握手inラヴォール村。

ご存知の人も多いかもしれないけど、
獣人3拠点の中でダントツの1番人気なのがここ。

個々の将領で考えればそれぞれ人気なヤツはいるのだけれど、
(オズのフェイルノートのヤツとか、ベドーのテラシールドのヤツとかね)
バトルフィールドはここが一番人気。
もちろんあれが出るから。そうジャナットヘルム。

で、この日は珍しく全将領が放置だったと言う。
全て回ってBFのトリガー揃いました。

近いうちいくおー

「とある契約」。

これまた7月のアップデートで追加された
各ジョブ専用の武器をオーグメント化するクエスト。
誘って貰ったので行ってきました。
あ、私は弓(フェイジュンダワ)をトレードしてみました。

弓と言えばエウリュトスボウやフェイルノートといった
高性能なのがある訳ですが、どっちも非常に高価。
なので現状はとてもリーズナブルなのに性能が良いコブラボウ使ってまs

そもそも狩人で弓使うのってオーディン戦だけなので
高いお金出すのは気が引けるのです(笑)
そこでSTR+や敵対心-が付くことがあるこのクエの報酬はちょっと魅力。

STR+5 WSダメージ+ 飛攻+ 敵対心-2

この辺が付いたら交換したいですねー

------ 現実 --------
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1.隔-6% STR+3 WS命中+

2.隔-9% 回避+2 WS命中+

KUSOGA!!


あ、同じく初挑戦だった某パパさんは1回目で
青武器の片手剣にD+5/命中+5/魔法命中+5付いてました。
・・・何このヒキの差....λ

と、こんな感じ。

あとはカンパニエの階級上げとか、
アルタナミッションも進めたいですね。

あ、ミッションは4月パッチの関連クエで止まってるからそっちが先か。
誰か・・・や ら な い か ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »