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2009年6月

2009.06.29

パンクラティオン その8

パンクラティオン関係の検索で来られる方も多いので
半年ぶりにパンクラティオンネタをw
今まで取り上げなかったタイプの魔獣を紹介してみます。
私自身は最近余り闘技場へ足を運ばず恐縮なのですが…


●守備特化型魔獣

攻撃性能はかなり低いですが、鉄壁の守りで凌ぐタイプの魔獣です。
その性格故に「倒せる」相手は限られますが、「倒される」相手も限られます。
非常に防衛に向いた魔獣という訳ですね。

基本行動は相手のWSや魔法に対してカウンター。
スタンやスリプル、TP技で阻害します。

結構特殊なタイプであり使い手が少ないので記事にはしませんでしたが、
使い手がいた場合、倒すのが非常に厄介な相手となります…

では私が見かけたこのタイプの魔獣を紹介します。

■コース
ジョブは恐らく暗/黒。
初期獣性はオートリジェネ。
追加獣性はファランクス、ブリンク、スクロール:黒魔法、サポートジョブ:黒って所?
テンプラメントは理性+とて生存の阻害系カウンタータイプ。

コース族は魔法が非常に効きにくく、阻害系TP技も豊富な上、
打属性以外の物理攻撃をカットする性質を持っています。
もともと守備的な面でのポテンシャルは非常に高いんですよね。

さらに上を目指すならば最初からサポートジョブを持っているNM達を
素体に出来るといいかもしれないですね。ついでに初期獣性で物理耐性とかもー
最もそのNMってのはアットワのXolotlや礼拝堂のヤツ、そしてENMだかのヤツだけ。
こいつから初期獣性オートリジェネ付きのを撮るとなると難度はかなり高いですがー(笑)


■闇エレ
ジョブは黒のまま。
初期獣性は物理ダメージ耐性アップとオートリジェネ。
追加獣性はファランクス、ストンスキン、アイススパイク。
アイススパイクのダメージが大きかったので氷属性攻撃力+15%とか付いてたかも?
テンプラメントはもちろん理性+とて生存の阻害系カウンタータイプ。

エレも防御面ではかなりのポテンシャルを持っています。
もちろん驚異的な物理耐性、
加えて闇エレはディスペルスリプル無効、
そして光弱点により弱点属性精霊で攻める理性系の魔獣を翻弄します。

闇エレはデフォルトでスタンやスリプルなどの暗黒魔法が使えるので
魔法スクロールを追加する必要がありません。
そしてさらにこの闇エレを嫌らしい存在にしているのが消せないアイススパイクです。
これによりエレキラーとして育ててる人が多い手数+属性オートアタックを潰しています。
さらに攻撃魔法はドレインと攻撃すらも守り仕様なんですよね(笑)
また同じエレで攻めても魔法に対してスリプル&スタンで反撃される為、
引き分けに持ち込まれることが殆どとなります。
闇エレをぶつければカウンターがスリプルばかりだった場合は勝てるかもしれませんが
攻撃の精霊がランダムになるのでかなり運が必要そうですが・・・

ちなみにこのタイプの闇エレを作ろうと思った場合、
一番の難関となるのはもちろん初期獣性です・・・
コース族はオートリジェネの写真が撮れるので難しくありませんが、
エレはランダム獣性で付けるしかありませんのでw

守備特化にする為にはオートリジェネのあるなしが大きな差となります。
パンクラティオンのオートリジェネは3秒で10回復なので
長期戦に持ち込むこのタイプの魔獣では絶大な効果となる訳です。


さて、
ではこいつらを倒そうと思ったらどうしたらいいでしょう?

まずコース。
カウンタータイプの魔獣はあくまで相手が魔法かTP技を使うと
スタンやスリプルを合わせます。
逆に言うと魔法やTP技を使わなければ、適当に撃ってくるだけになります。
という訳でこのタイプのコースにはエレ対応のフライトラップ何かがいいですね。
サイドアタック型のフライトラップはTP技を殆ど使わない(使えない)ので。
またスタンやスリプルで止まらない、発動が早い物理TP技の魔獣もいいかもしれません。

次に闇エレ。
まず手数タイプは×。自滅します。
通常の精霊で押す魔法タイプも
スタン、スリプル無効な魔獣は難しいし、
精霊も的を絞れないので微妙です。

こいつの弱点となりそうな項目を挙げますと
闇エレなのでサイレス系は効きます・・・
余り殴らずにTPを貯められば・・・
エレにも効く属性WS・・・
闇属性耐性持ちならばスタン以外無効に出来ます・・・
などなど

っとこいつの対処法が見えてきましたか?
こいつに関しては個々にいろいろ考えてみてください。

その前にこんな奇特な闇エレ作っている人がどれだけいるかが疑問ですがw

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2009.06.24

第9回 ヴァナ・ディール国勢調査

雨ヤバイ!
通勤時間の大雨ほど嫌なものは無いですね...
朝から気力を大幅に削がれます……

さて昨日公開された国勢調査。もう9回目ですか。


レリック完成者はかなりの数になりましたねー
最近は結構見かけるのでそれなりにいると思ってましたが
サーバ平均100個もレリック最終が存在するんですね。
それでもいまいち人気無い武器は各サーバに1つあるかどうかの超レア品となってますが。
特に両手棍とか片手斧とかー

そういう意味じゃ間近でオンスロートを拝めることがあるってのは凄い事か!?

ガトラーはんぱねーっす⊂二二二( ^ω^)二⊃


さらに目に付いたのが恵比寿釣竿の所持者数。
全サーバで941名。サーバ平均30名ってとこですかね?

大体予想通りって感じですが、

――「折れぬ魂」のコンプリートに必要なアイテムが
今年のモグボナンザの2等の賞品としてラインナップされていることは、
釣り人にとってのひとつの光明となって...(略)

・・・だと!?

2等が当たる確率は1/10000、
しかも今回限り。貰えるのは必要なアイテムの片割れ。
恵比寿釣竿狙ってるが当選するとなるとさらに狭き門となる。
1人でも2等で恵比寿釣竿のアイテムと交換した人がいるのか疑問なのだがw


しかしレリック武器よりも数の意味ではレアな恵比寿釣竿だが、
何と言うか見た目の凄さ?が皆無なんだよね。
レリックだと・・・お?イージスだ。お?アポカリプスだ。
となるわけだけど、お?恵比寿釣竿だ。とは絶対ならない。
そもそも見た目じゃ分からない。
ついでに竿も太公望の釣竿と同じグラだし...

釣りもアルタナの神兵で過去エリアに魚が追加されてからずっと放置状態。
ここで恵比寿釣竿の話題を出すのだから何らかの調整や追加要素が入るフラグと思いたいです。

個人的な希望としては、

ハラキリ追加。
追加しますと言われてどれだけ経ったことやら...
恵比寿釣竿でしか釣れない魚で、
さらに超低確率で超高性能武具やアイテムがドロップ!
・・・これくらいだと燃える!

あとは恵比寿釣竿の見た目を豪華に!
ついでに欲を言えばレリックみたいにもっと特徴的な性能も!
(一応恵比寿釣竿だけが持つ性能はいくつかあるけどね、もっと派手なやつをw)

そろそろマジで頼むよ!

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2009.06.22

平日休み

本日は会社はお休み。

会社は休みでももちろんアキトの中の人は金策です。

090622_00

牙狼炸裂!うぇっうぇっうぇ

2009/06/23追記 ------------------------

最近パチスロはホント元気ないですよね。
5号機時代に突入しガッツリ削られた出玉性能、
パチンコに出玉感で大きく引き離されてしまった感じだからです。

私も昔はパチスロばかりだったんですよね。
始めた頃はニューパルサー全盛期。
クランキーコンドルや花火でリプレイ外しなどの技術介入の楽しさを覚え、
CT機の設定6の破壊力に魅了され、AT機の爆発力に驚愕したものです。
(後は俗に言う裏モノ、Bモノも多かったですね。
これどこのメーカーだよwって台はほぼ裏でした)
ところがそのどれもが5号機には無い。
・・・そりゃ客離れも進みますよw

さすがに炸裂AT機、
ミリオンゴッドやアラジンなどはやり過ぎだったと思いますが...
(こいつらは一日で100万勝つ事もありえた台です)

っと、前置きが長くなりましたが、
兼ねてから噂の新基準、そうストック機?の復活が本当になりそうです。
まだ噂程度にしか聞いてませんが、
ストック?が条件付で復活。
REGボーナスのみ?100枚以下のボーナスのみ?ARTも?が許可されるそうな。
この他にも演出面での規制も緩和されるとかされないとか?

その第一弾としてサミーのエウレカセブンが9月だか10月に登場するようです。
今のパチスロは物足りないって方は少しだけ期待してみてもいいかもねw

(注)ちょろっと聞いただけの話なのでウソもあるかもしれません

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2009.06.17

第2回モグボナンザ結果

今年は倉庫含めて80個のくじを購入しました。

さてさて結果は・・・

続きを読む "第2回モグボナンザ結果"

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2009.06.16

当選番号発表日

私はいつも結構ギリギリの時間に出社しています
(別に朝弱いからとかじゃないですw)

今朝はいつもより15分近く早く着きました...


Kさん「アキト君、今日はいつもより早いね」

私「はい、電車が遅れたので。」

Kさん「えっ!?」

私「えっ?」


・・・ダイヤが乱れると何故か早く着くのは稀に良くあること。


FF11。

次回のアップデートの内容がちょこちょこ出てきましたね。

カンパニエは北国開放に新たな要素の追加。
装備品やら旧貨幣が得られるみたいですね。
過去世界なんだから旧貨幣落としてもいいじゃん!
みたいなことは結構言われてきましたがついにですが。
もっともレリック武器作成の難度が下がるような事は無いと思いますがー
多少供給増えたところでとても需要にはおいつきません。
また供給増えたところですでに何か持ってる人が2本目3本目・・・となるだけな気がします。
億単位のギルを集められる人は限られますからね(笑)

さらにようやく上の階級も開放。
って事は戦績防具の胴もやっと開放かな?

取り合えず現状のカンパニエは
壁叩きのポイントがほぼ無くなったせいで廃れ気味ですからね。
獣人支配エリアなんて敵がいなかったら経験値全く稼げませんから。
私も経験値稼げないなら行く気はしませんよ。

次のパッチでどの程度カンパニエに人を戻せるか注目です。


あとはMMMももう少し調整入るのかな?
気になります。

確か去年暮れの開発インタビューでは
「MMMの調整が一段落したら"釣り"にも手を入れる。ハラキリ追加とか」
と、言ってた気がするのでそろそろかと思ってるんですが...
つまり気になるのはむしろこっちなんだけど。


あ、今日はモグボナンザの当選番号発表日です!
何が当たってるかなぁー

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2009.06.12

鑑定品

結構長く通っているナイズルアサルトだけど、
鑑定品は全然良いものが出ない。

今までで当たりっぽいのは「霊木の杖」くらい。
・・・スペランカーハットは4つか5つ出てるんだけど!

......。


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わーい

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2009.06.11

近況2

実は私明日は休み。

平日休みってのは土日祝の休みとは一味違う。

優越感が段違い!


・・・まあ休みといってもワークシェアリング的事情なので
手放しで喜べる休みでは無いけどー。
(ただしお客さんの事情なので私自身はただの年休扱いなのだがw)

ついでに今日残業禁止令も発令された。
・・・現状の案件ある限り無理だろ...

まだまだ世の中不況なんですよね。

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2009.06.04

近況

突然のFF14の発表があっても私の周りは特に変化も無く。
とは言え、どんなゲームになるのか期待する半面
FF11どうなるの?って不安を覚える人も少なくないようですね。

・・・ん?私ですか?

――FF14やる?
ムービーやいくらかの画像が公開されただけでは何とも...
・・・まあ取り合えずやってはみるでしょうねw

――今後のFF11への不安は?
余り無い。
むしろFF14出る頃も今と変わらぬ生活で一人身なのか、
このまま歳ばかりとるのかって方がよっぽど不安だ\(^-^)/


・・・そうか、
FF14一緒にやってくれるような彼女でも見つければ全て解決!


..........。



さてFF11の近況。

特に変わらず。
指輪分のヴァラー消化が日課となっております。現在Lv63。

しかし当分は狩場の選択肢が無い為、
西アルテパ常駐が続きます。

レベルアップに必要な経験値もかなりの量になり
なかなか上がらないレベルに変わらない風景、
正直言うと少し飽きて来る(笑)

まあそんなときはFF11はちょっと休憩で放置、
俺より強いやつに会いに行ったり、(相変わらず赤きサイクロン一筋です)
テレビ見てたりするんですがー

この辺の自由度もソロ&FoVならではですね。

話全然変わってエヴァ。
7月に一昨年公開された劇場版「序」が金曜ロードショーでやるそうな。
それに乗じてTV版も深夜に全話再放送するんですって、「日テレ」で。
他局で再放送とか珍しいですなー
今年の夏は劇場版第二段「破」も公開だし、パチンコも好調だし。

あ、パチンコのエヴァもまだまだシリーズ続きますよ。
今回の最後のシ者で終わりじゃないです。
てか映画もまだ残ってるのにこんなうまい商売終わるはずがありません(笑)

どうでもいいけど渚カヲル君のカヲルって

アイウエオ "カ"キ・・・
ラリルレロ ワ"ヲ"ン・・・
ラリ"ル"レロ・・・

一つ前の字を並べると・・・「オワリ」
つまり"最後"のシ者「オワリの渚」
最近知った・・・うーん、深い。

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2009.06.03

FF14

ついにスクエニの次期オンラインゲームが発表されましたね。

http://jp.finalfantasyxiv.com/

完全新規ブランドでは売れないだろうから
きっとFFシリーズでくるとは思っていたけどやはり・・・

公開された画像見る限りではかなりFF11の世界観と酷似している感じ。
気になるのはFF14がサービス開始された後のFF11のポジション。
うまく住み分け出来るシステムとゲーム性なのか、
それともFF11の後継MMOとなるのか・・・
当然その場合はFF11のユーザーも取り込みに来るだろうし....。

とにかく今後の動向に注目!発売予定は2010年とのこと。

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