« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.29

ちょっと贅沢なアレ

090529_01

最近狩人の出番も増えたので、
ヴァナディール指折りのお洒落装備?を買ってみた。

性能的には全くもって不要だけどこの見た目に惚れてた!
大分値下がってきてたので思わず落札・・・

しかし合成に必要な素材を考えると

弓道着(妄想)◆Lv70~ 狩侍
STR+5 AGI+5 飛命+10 飛攻+10 回避+10
レジストブライン効果アップ 被魔法ダメージ-5%

弓道着改(妄想)◆Lv70~ 狩侍
STR+6 AGI+6 飛命+12 飛攻+12 回避+12
レジストブライン効果アップ 被魔法ダメージ-6%

これくらいあって然るべきだと思うんだけどなぁ。
何を基準にこの性能にしたのか謎過ぎます....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.27

祝還暦

090527_00

まずは最初の節目到達。

しかしここからが長いなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.26

西アルテパ篭り

最近はコンビニには必ずファーストフードがあるものだ。
から揚げやフライドチキンと鶏肉ものが多い。
やはり先駆けとなったのは20数年も続いているロングセラー、
ローソンのからあげクンがだろうか。

コンビニ弁当の厄介になることも多い私もちょくちょく買っています。
私の通う範囲では、
セブンイレブン、サークルK、ファミリーマート、ローソンがあります。
セブンイレブンだと"骨無しフライドチキン"、
サークルKだと"ふるふるチキン"、
ファミリーマートだと"スパイシーチキン"、"ファミチキ"、最近出た"ホットチキン"も、
ローソンはもちろん"からあげクン"。

個人的なコンビニチキン対決。

一位 ファミリーマート
二位 ローソン
三位 サークルK
四位 セブンイレブン

からあげクンと迷ったけど、スパイシーチキンとホットチキンに軍配を上げた。
からあげクンも2個増量中だったら一位つけたかも(謎)
三位四位はどっちでもいい感じ、ファミリーマートとローソンとの差は大きく感じるから。

と、こんな感じ。異論は認める。
お勧めはホットチキンだ。


さて赤上げ。
ここの所はずっとアルテパに篭りLv59になってます。
羽根帽子まであと少し。
順調に行けば本日にでも上がるでしょう。

しかしNextも2万近くにもなり1日で1レベル上げるのは難しくなった。
レベルに変化が無いのは少々飽きてくるという現実。
緩和されたと言え高レベルでの必要経験値の多さはきついですねぇ。

とは言え中途半端は嫌なので75までやるつもりではいます。

終わりが見えない、ゴールが見えないから不安にもなるというもの。

そ こ で !

いつ頃上げきれるか計算しちゃえばいいじゃん!⊂( ^ρ^)⊃

まずは60→75に必要な経験値。

442800

現状だと指輪1回使って平日に稼げるのは1万程度。
頑張ればもっと行けるけど正直これ以上は飽きる(笑)

つまり44.28日必要ということに。
レベルによってはもっと稼げる場合もあるので実際にはもう少し減りそうではある。

あと1ヵ月半ほど出動すれば上げきれるのか。
思ってたほど多くないね。

お盆位までに上げきれるかなぁとか適当に予定立ててたけど
まさにそれくらいに終わりそうだ。

・・・たぶんねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.25

パチンコ攻略法販売のアレコレ

最近はCR牙狼を中心に釘締められたら他へって感じで立ち回ってます。
なんだかんだ牙狼は甘めのスペックですからね、いい台です。
仕事帰りなんかにもドカンとデカイの狙えちゃうのもいいね(笑)
あと個人的にお気に入りなのはCRシャカラッシュ!
あの罰当たりな感じの演出がいいねw
ただしスペックは少々辛めなのになかなか回る台が無いのが残念。

今回はパチンコの攻略法販売の話をちょこっと。
まずは日遊協のHPのこれを見て欲しい。

(日遊協とは社団法人・日本遊技機関連事業協会の略称。
ホール・メーカー・商社の横断的な組織団体で、
行政と提携し、業界健全化、近代化、社会的向上を目的する)

http://www.nichiyukyo.or.jp/safety/pc/

日遊協も警告するほど攻略法販売の詐欺が多いのだ。
いちファンの私としても力及ばずながらせめて周りの人達だけでも注意を促したいと思う次第でござる。


Q.ネットや攻略雑誌で攻略法販売の広告を見かけるけどどれが信用出来るの?

A.全て信用出来ない。全て詐欺だと思ってよい。
 振り込め詐欺みたいなものだ。
 実際にこの手の販売会社は振り込め詐欺も行っている集団である事は多い。


実際に例に出して矛盾点を指摘してみよう。

一昔前に流行ったこの手のサイトの攻略法なるものは、
ある特定の手順を踏むと当たりやすくなるといった感じだった。

------------------------------------------
1.左に○図柄を止める
2.保留球を全て消化する
3.デモ画面を見る
4.チャンスボタンを3回押す
5.保留球を2個以上付けてプレイする。
(失敗したら1からやり直し)
これで数十ゲーム内に高確率で当たる。
-------------------------------------------

これは私が今適当に考えたものだけど、
実際にこんな感じのくだらない手順が攻略法と言って売られているのだ。
ちょっと大当りの仕組を知っている人からすれば
どれほどバカバカしいガセネタかは一目瞭然だろう。
・・・でも引っかかってしまう人は後を立たないのは悲しい限り。

しかし、さすがにこんな馬鹿げた内容は信用されなくなって来たのか
最近はホルコン(ホールコンピュータ)を逆手に取った攻略法なるモノが流行っている。
彼らが流す情報ではこうだ。

----------------------------------------------
近年のパチンコ屋はホルコンによって大当たりは管理されている。
つまりホルコンから当たりのシグナルが無い限り当たらない。
それならホルコンが当たりを出す時を読みきって
当たり信号の来る台を狙って打てば勝ちまくり!
----------------------------------------------

そもそもホールコンピュータとは各台の差玉情報などを収集&集計して
お店の経営管理に利用するパチンコ屋用のシステムである。
(ホルコンなどと略されて呼ばれる事があるが、
パチンコ屋やメーカーがこのように呼ぶ事はあまり無い模様)

当然これにパチンコ台の当たりを操作することは出来ないし、やったら法律に触れる。


ブログで研究と称して大々的に理論を語っていたりするものもあり、
いかにももっともらしく書かれている事もあるので騙されないように注意だ。
この手のブログには同時に教材なるものの販売も宣伝されているはずだ。
詐欺会社もあの手この手で仕掛けてきますなぁ。

さてせっかくなのでホルコン攻略で良くある文句についても矛盾点を指摘してみます。

-------------------------------------------------------
●近年のパチンコ屋の8~9割はホルコンを導入し、これらによって出球は管理されている!

→20年前からほぼ100%導入されてます。
 だいたい開発販売しているのは1部上場企業ですよ!?
 こんな違法なものが公に出たら会社潰れます。
 こんなリスクを冒す意味なんてあるわけない。

●ホルコンによって出球を管理するというシステムが特許を取っている。だから使われているのだ!

→特許を取得=販売される とでも言うのですかね?
 特許なんて日の目を見る事無く埋れているものが多いと思います。
 特許取るだけなら私が仕事で作ったシステムだって特許取ってますよ?w
 でもこれで儲けられる、商品化できるわけではない。

●1/350という確率なのに座って1000円2000円で当たる事ってあるよね?
 これもホルコンによって早く当たる台と言うのが設定されているのだ!
 お店としても何台かはすぐに当たってくれないと困るから。
 ホルコンが関係なかったとしたら1/350では1日1台も当たらない日が合ってもおかしくないよね?

→1/350というとエヴァとかミドルタイプのパチンコだ。
 こんなのちょっと計算すれば分かるけど、1000円で20回回る台なら
 20人に1人は1000円当たるし、10人に1人は2000円以内に当たる。
 別に珍しくは無い。
 そして珍しいのは1日1台も当たりが無く閉店するって事の方。
 これ珍しいどころか超異常現象だと言うことに書いた本人は気付いているんだろうか?

 例えばパチンコ台が200台あって大当り確率は1/350、
 これが1日1台平均500回転回されたとしようか。
 さて200台とも全く当たりがない日が来る確率ってどれくらいだと思います?

 数兆分の1の確率です。
 兆ですよ兆!www(計算大変なのでおよそです)
 もうこれは起こり得ないとしてもいい確率です。
 縄文時代から現在までパチンコ屋経営されていたとしても
 全国で一店舗を起こり得ないだろう珍事ですよw

あ、あとは当たりの順番が近づくとリーチなどの演出も変わるなど、
ホルコンから演出面までコントロール出来るみたいなのもありました。
コントロールするからにはパチンコ台の方にもそういうプログラムが必要です。
この信号が着たらこのリーチを出す・・・みたいなねw
当然この仕様は製造メーカー各社で1つに統一しないといけません。
・・・無理だろ(笑)

とまあ、巧みにもっともらしい事が書かれていたりしますが
ちょっと考えればおかしいと言ったものが殆どです。

余談ではありますが、
うちの会社にも元パチンコ屋のマネージャーだった人がいます。
激務と上からのプレッシャーに疲れて転職してきたんだそうな。
彼に言わせれば遠隔なんて出来たら転職せずに続けられただろうと。


皆さんもこういった詐欺まがい・・・
というか詐欺に騙されないように注意して下さいね。
即効性のある攻略法なんてまず存在しません。
そんなの見つかったらその日のうちに島閉鎖等の対策がされます。

パチンコで稼ぎたければ良く回る台、
期待値がプラスの台を探して打ち続けるしかありません。

期待値がプラスの台を探して打てるようになれば結果は必ず出ますよ。

大事な事なので2回言いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

聖地篭り

ここの所は赤上げで聖地ジ・タに篭ってます。
FoVいいねっ、うん。

ちょっと指輪分だけ消化しみたいな感じでも
1時間程度で5000くらいの経験値を取得出来てしまう。

最近のコリブリやメリポPTに慣れてしまっている人には物足りないと思うけど、
旧時代にしかまともにレベル上げPT行ってない私には驚愕の数値な訳ですよ(笑)

■Akitのレベル上げの歴史

1.戦士
↓ 初期~ジラート時代
↓ ジラート前はダボイのオーク狩りが超絶人気であった。
↓ ジラート発売と同時にオーク調整(HP倍増w)でいろいろ開拓された。
↓ 当然空蝉などは無いし、戦士やモンクなども普通に盾役として誘われたもの。
↓ 当時の稼ぎは時給2000前後が普通、3000行くとうめえええwww
↓ 4000超えれば、ちょwwwってレベルでした。

2.狩人、忍者
↓ ジラート~プロマシア時代
↓ ジラート時の狩場に加えてビビキー湾やウルガラン山脈が人気狩場に。
↓ 空蝉盾が流行り、狩人全盛期。1PTに狩人が3人とかも珍しくは無かった。
↓ この時は時給4000~位が普通で、俗に言うカリカリPTだと6000↑も狙えた。

3.白魔道士
↓ アトルガン時代
↓ 今とさほど変わりない感じ。
↓ やはりコリブリはうまかったし、サンクションのボーナスも大きかった。
↓ とは言え今のようにレベルシンクは無かったので、
↓ うまいレベル帯とそうでないレベル帯はありました。

4.黒魔道士
↓ ペット狩りのみで上げきった。


と、このような感じなので私の感覚では4000-5000/1hってのは普通にいいのです(笑)

さて赤上げ。

毎日日課のように通っていたらLv56まできました。
まずはLv60でAF全部着てみたい感じです。

そしてそこからもう少し上がるとクラクラ解禁。
は?赤でクラクラ?と思うかもしれないですが、
楽狩りがメインのFoVではクラクラは殲滅速度アップに大いに貢献してくれます。

もう少しで聖地ジ・タも卒業っぽいので次なる場所を模索中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

赤魔道士:アーティファクト

FoVと指輪パワーで気付けば赤もLv52。
AFが取れるレベルになりました。

ああ、ついでに属性杖も解禁してるんですよね...
着替えマクロとか作るの面倒だなぁ\(^-^)/
まあFoVでソロ上げじゃ属性杖全く必要無いんだけど・・・

そんな訳で赤のAFクエと魔手クエ及び箱開けをどどーんと一気にやってきました。

●連続クエ1:赤き試練

まずはこれを見てもらおうか。
・フェンスデーゲン D22 隔224 MP+10 INT+1 MND+1 Lv41~ 赤
・ブザードタック D23 隔224 DEX+1 魔法剣ダメージ+2 魔法剣効果時間+5 Lv40~ 赤

上はこのクエで手に入る赤のAF武器である。
下は競売で数千Gで手に入るBC産の赤用片手剣である。

つまり殴り赤にはAF武器は全く持って不要。
故にLv40時にはこのクエは全く放置でした。

で、クエストの内容はダボイの貯蔵庫から
オーキシュ・ドライフードを取って来いというもの。
まずはPurpleflash Brukdokと言うNM黒魔オークを倒し、
ダボイ貯蔵庫のカギを手に入れる。75のジョブなら雑魚です。
続いてダボイのどこかにあるStorage Holeへトレードする訳ですが、
これがなかなか見つからない!見つかりにくいっ!
運が良ければダボイ入口付近でこんにちはってのもありますが。
ぐるぐる何周もPOPポイント回ってやっと見つけたのが中央島。
・・・おいィ?ここ最初に見たぞ?
Storage Holeは一度トレードされると場所が移動します。
・・・まさか同目的の人がいたとは。


●連続クエ2:闇にまぎれし者

ワーロックブーツを栽培するクエストです。
ドラギーユ城と大聖堂でお話聞いて
クロウラーの巣に「古びた足防具」と「クロウラーの体液」を埋めると言うもの。
こうする事で防具が清められて装備出来るようになるんだそうな!
呪い装備もクロウラーの体液と一緒に埋めたら清められないだろうか!

クロウラーの体液はクロウラーの巣のTreasure Chestから入手。
箱のカギがLv50程度の敵が出すようなので、
箱沸くエリアのRイモは球根をボコスカやってたら数匹でドロップ。
箱もすぐに見つかって埋める事が出来ました。

収穫は日本時間で日付またぎ。


●連続クエ3:さまよえる魂よ、安らかに

実装当初はなかなか大変な部類に入る赤のAF3クエ。
今はソロでも可になってしまいましたね・・・

まずはフェ・インへ古のコイン取り。
1枚目マップの中央広場にいるお化け(Miser Murphy)を倒すだけ。
忍ソロで。
一応状態異常治せるようにと帰りテレポ使えるようにサポ白。
(テレポメア→フィールドマニュアル→帰還が便利です)

とまあ余裕かましてました。
・・・アイススパイクうぜえええええ。
攻撃は殆ど回避するんだけど、
たまたま麻痺で張り直し潰されて一発被弾。

おいィ?一撃でHP半分持っていかれたんだが?

Miser Murphyの攻撃→Akitは、89ダメージ!
追加効果→HPを510吸収した。

吸い過ぎにも程がある。
追加効果は時々発動らしいけど、連続で被弾&発動されたら75でも死ぬね!
結局被弾はこれだけだったけどちょっと焦ったワー

続いてガルレージュ要塞へ移動して釘抜き取りへ。
Guardian Statueと言うドール族を1体倒すだけです。
こちらも忍サポ踊にしてソロで。
お化けよりもこちらのが楽ですな。
通常攻撃はほぼ喰らいません。
カルトシュトラールで寝かされても起きるまで避け続けたり・・・
蝉貫通の技で少しずつ削られるので、回復出来るサポをつければOKそうです。

サンドに帰って羽根帽子げっと!父さーーん!


●ボルグヘルツの失われた魔手<赤魔道士>

魔手クエです。
赤の古びた篭手は古墳。
赤AFソロでは一番大変なのがここだったり。まあ赤に限らずだけど。
物理的にソロでは移動出来ない場所にも宝箱がPOPするので、
その場合はお手上げです。
宝のカギは古墳南入口から入って西の広場から落っこちたところが取りやすいです。
ドロップする敵がわんさかいますのでー。
まあ一発ドロップだった訳だけどー(^ρ^)

ついでに宝箱はソロでもいける場所であっさり発見。
二度美味しい(^ρ^)闇の炎も楽勝!


●Treasure Coffer(ガルレージュ要塞/オズトロヤ城)

箱からの取得は要塞とオズ城。
昔ならばなかなか悪名高い場所です。

要塞→ソロでは行けなかった。
オズ城→シーフとの宝箱の取り合い。

しかし今は要塞は過去経由とリコポンワープで2門3門先もソロでいける。
オズ城は鍵取りが少々取り合いになるくらい。
まずはオズ城と要塞の宝箱のカギを白ソロでカカッと取得。
オズ城は人多めで敵がいなかったけど、数匹でポロリ。
要塞も同じく数匹でポロリ。

後は赤に着替えて回るだけ。

要塞は2門奥のカエルの後ろで発見!
あけてからどう逃げるかだけだけど、
連続魔リキャ待ち、てか何故かサポ白\(^-^)/
デジョンカジェル、リキャ残り2時間\(^-^)/

・・・あれ?何か生きて帰るの無理じゃね?

そこへ天使が降臨。

連邦厩舎スカーフ

・・・今やってるイベントで貰ったものだ。

.......。

生きてるって素晴らしい。


続いてオズ城。
Lv52だと2つ目の扉前から絡まれる事になる。
2つ目扉前のは52から楽な相手なので問題無し。
あとはどこに宝箱があるかだけど、
暗号部屋だったら厄介だなぁなんて思ってましたが、
最初の階段上った先であっさり発見!

ヤグに見つからないようにこっそりあけてデジョーン。

ここへはちゃんとサポ黒で来てました(^ρ^)

こんな感じで1日で全て廻る事が出来ました。
AF3が忍って事以外は全て白で行きました。その方が移動楽だから!
(もちろんAF箱開けは赤ですが)

さて後は装備出来るようにレベルを上げるだけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.11

赤ヴァラー

昨日は母の日でしたね。
私はというとすっかり忘れていて、
当日になって

―今日母の日らしいけど何か欲しい?

こんな感じでした・・・

最初はいいよと言っていたけど、

―じゃあ、あれ、枕が欲しい。マツイの枕。

―マツイ??そんなブランドあったっけ??

...
......
..............

よく聞いてみると、松井秀喜愛用の枕の事だったようだw

と言う訳で今年はテンピュールの枕を買ってあげたのでした。

(しかし今まで適当な安いふかふか枕だったのに、
急に低反発素材の枕に変えて体に合うのかどうか・・・)

フィールドオブヴァラーの赤上げも続いております。
好きな時に開始して好きな時に休憩して好きな時に止められる、
6人PTでのレベル上げの様に稼ぐ事は出来ませんが、
十分続けて行ける位の経験値稼ぎになっているので丁度いい遊びとなってます。

―しかしPT行かないとジョブスキルとかプレイヤースキルあがらねーぞ?

なんて言われる事もあった。
あったけど...まてまてw
PTするかソロするかでそんな大げさな差があるのかい?w

PTでのレベル上げではより多く経験値を稼ぐために
移動が楽安全な場所
いやらしい攻撃や痛い技が無い倒しやすい敵をチョイスするものだ。
つまりそんな大そうな戦闘をする訳では無いよね・・・?

なのでどっちだとどうとかは無いと私は思ってる。
自分に合った好きな方法でレベル上げをすればいい(゚Д゚)

チームでの立ち回りをしたければPTで、
ひっそりやりたい気分ならソロでヴァラー、
これくらいの感じでいいと思うよ!

ところで赤ってソロで殴り合う場合の装備が少ないね・・・
Lv44になったけど未だにLv30の百人隊長セットを使っています。
マイナーなだけで実はあるのかも知れないから少し探してみるか...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.07

GW明け

8連休もあっさり終了。
予定通りどこへ出掛ける事も無くだらだら。

リアル金策に熱中するあまり、
ここ1、2ヶ月はFFには熱が入っていなかったけど
最近はボチボチ復活しつつあります。

ここのところはフィールドオブヴァラーでレベルを上げよう第2弾!
と言う訳で赤で遊んでいます。特に理由は無いけど何となく赤!
リフレ解禁まで上がりました。
先月のパッチで対象エリアも増えたし、いろいろ回ってみたいと思ってます。

ちなみにパーティ戦は無理!装備準備してません!
MPブースト一切無し、
装備は百人隊長、皇帝、クジャク、ドッジイヤリング、ラジャスetc
・・・ふん、こんな赤がPTに来ても困るだろ?⊂( ^ω^)⊃

ソロヴァラーでは楽連戦が基本なのでリフレとコンバでMP減らず、
エン削りでガシガシ、ファランクスで前衛よりも被ダメは少ない。
はは、すでに勇者ジョブの片鱗を示しているな!

石クエこと石の見る夢も終わらせました。
まあ人によってはこれからが始まりなんだろうけどw (オーグメント装備狙いとかー)

報酬の胴装備は保留中。
どのジョブ用にするか、能力を付与するか非常に迷う反面、
無くてもぜーんぜん困らない。何と言う絶妙な性能!

ストーリーはまあ置いといてこのシステムはいいね。
オーグメント狙いと言うクリア後の楽しみのお陰で、
乗り遅れても人集めには困らない、また手伝いにもメリットがあるという。

最も最終BC前の塔登りは非常に面倒だけど・・・
ソロでも可能なのは○だけど、とてもいやらしい位置に配置されているw
リレイズの習得レベル引き下げってこれのせいだったり?

ついでに最上階でLv30制限なのはどうなのだろうかw
Lv30じゃ何人で行こうがあそこは見つかれば死ぬしー

取り合えず耳指のオーグメントはなかなか良いものが出る事もあるみたいなので
機会があれば行ってみようっと。

GW中は優雅に過ごす予定が結局暇過ぎてパチンコ屋にいる事も多かった\(^o^)/
で、牙狼ばっかやってました。
ただでさえ渋い釘調整しか無い大回収週間のGWでも意外と締まってないのが牙狼でした。
昨日はやっとエンディングを拝む事が出来ました。
エンディング見る為の条件が結構きついんですよね。

1.ダンとゼロを仲間にしている
 →これは意外とすぐ
2.魔界竜を倒している
 →出てくるホラーはランダムなので出ないときはマジ出ない
3.20連荘以上
 →最難関。いくら継続率82%でも20連以上する確率は数パーセント。
4.キバを倒す
 →これも条件を満たしていれば出る
  キバはダンとゼロとガロの合体技でしか倒せない

ガロは一撃必殺なギャンブル台と思われがちだけど意外とスペックは甘い。
また時短なども無い為、増えるのも早いが減るのも早い。
そんな訳でそこまで釘閉める店は無いと思われます。
てかこの台がガチガチな調整の店は終わってると思うので近寄らない方がいいと思うw
探せばボーダー越えの台もあるかと。(確か等価で16/k位、3円で18/k位だったかな)
私の行く店では3円で20/k位の台は結構あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

AQUOS

GWもだらだら満喫中。
せっかくの連休だけどまだ誰とも遊んでないと言う・・・
みんな何してんだ!?


さて予告していた液晶テレビとブルーレイレコーダー買いました。

結局選んだのはこれ。

テレビ→LC-37DS5-B
レコーダー→BD-HDW35

配達日に使ってた25型のブラウン管テレビをかたしてさくっと設置。
普段使ってない筋肉を駆使したせいで次の日全身筋肉痛・・・Ω\ζ°)チーン

まあ次の日筋肉痛ならまだ若い証拠だ!うん。

そしてやっとPS3がまともな画質でやれるようになりました。
今まで潰れてて読めなかった文字もくっきり!
解像度高いとこんなに違うのねw

もちろん地デジになって画質も良くなった。
(まあこれは居間のテレビで見慣れてるのでそれほどの感動は無い)

一番の恩恵はやはり番組表でした。
家ではFF11やりながらテレビをちら見してるわけですが、
ゲームに夢中になっていると良く見ようと思ってた番組を見逃す。

21時から見ようとしてたのに、「あ、もう21時半じゃん!」みたいなー

なので視聴予約の機能が大活躍ですよ。
時間になったら勝手にチャンネル変えてくれるのは超便利。

と言うわけでやっと時代に追いついたのでした。かしこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »