« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.28

GW突入前日

Akit中の人も明日からゴールデンウィーク突入です。わーい
しかし今年は16連休な人も結構いるみたいですね。
とは言えこの不況の影響による大連休なので素直に喜べないと言う……

私は特に予定も無いのでぶらぶらごろごろしてるつもりです。

誰か遊んで下さい!

昨日。
ファフナー打ちにくく無くなったので真っ直ぐ帰宅の予定が、
駅についたら雨ざーざー。
うおーい、今日の天気予報晴れだったはず、雨など絶対降らないくらいの晴れだったはず!
仕方なく雨宿りも兼ねて行ってしまった(笑)

最近炸裂機ばかりだったので普通の台では物足りない。
そこで久しぶりにCR牙狼に手を出してみた。
現状の調整を調査する意味も含めて。

.........。

お座り3回転目。

画面暗転から「当選」の文字が・・・(当確のプレミアム予告の1つです)

えーっと・・・、マジスカ?イインスカ?

で、そのままロングリーチ→全回転リーチ(7揃い確定)

魔戒チャンス16回続いてヤメ。

今は何打っても負ける気がしないな。

あ、釘調整は良くは無いけどそこまで悪くも無いって感じ。


そういえば大量に導入されたエヴァ5はまだ一度もやってません(笑)
今回の主役は「最後のシ者」って事でカヲル君です。

ちなみに「シ者」って使者の事だけど、
カヲル君の名字「渚」に掛けてるんだよね。
"さんずい"に"者"って書いて渚、つまり"シ者"

どうでもいいマメ知識でした。


テレビはAQUOSのDシリーズにしようかなぁって思ってます。
(特に拘りは無いのでフルHDならどれでもいいんだけどー)
置き場所考えると32型が丁度良さそうでした。
で、それにAQUOSのブルーレイレコーダーも。

価格は今のテレビのリサイクル代含めても20万円いかない位。
だいぶ安くなったものだねぇ。
これはブラウン管テレビ並の値段になるのも時間の問題かもねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

がーん

ついに私の行ってる店でもCR蒼穹のファフナーの監視が厳しくなった。
変則打ち禁止の張り紙も・・・・

今日も調子良く10連チャンしたところで店員が張り付き、

「お客さん、申し訳ありませんが止め打ちはちょっと・・・」

攻略法も出ちゃってますのでご理解の程よろしくお願いします」

攻略法も出ちゃってます

攻略法も出ちゃってます

攻略法も出ちゃってます

そ、そいつは大変だ!!さっさと島閉鎖しなくていいのかい!?

・・・・┐(´д`)┌やれやれ

一応攻略法なんて無いよとは言っておいたものの
余計なトラブルはごめんなので従っておいた。

ちなみに止め打ちと言っても無駄玉減らすためにやっていただけ。
こんなのこの台に限らずやるでしょ?

世の中にはSPルート狙いを完璧に出来るような人もいるのかもしれないけど、
少なくとも私には無理、てかそこまで確実にぶっこみ入らないし・・・
これもいいとこ少しだけ勝率が上がるって程度の代物だと思ってます。
(俄かでやると逆効果もありうる)

私が勝ちまくってるのはあくまで勝てる釘調整だからってだけなんだよね。

実際今日も止め打ちするなと言われたあとも10数連チャン続いたし。

その間もちょこちょこ店員が張り付いてたので、
止め打ちしてないよってアピールしながらやってました。
これで普通に打ったってこれくらいは出る調整になってることに気づいてくれたかね?w

それにしても釘調整ザルなせいで出されてるのに、
それを棚に上げて攻略法wだのお客の打ち方のせいにするのは情けない。
お店のレベルの低さを露呈しているようなものだ。

取り合えずそろそろ私のファフナー祭りも終わりかなぁ。
別にやましいことはしてないけど、ちょっと連荘しただけで張り付かれたんじゃ気分悪いしね。


追記(2009/04/27)
もう終焉っぽいし、巷で言われている攻略法っぽいのを紹介しときます。

まずノーマルルートからのV入賞率アップで
回転体が○時の時にベロに入れると当たりやすいとかは全くのガセ情報
実機を手に入れて検証した猛者もいます。
どのタイミングでベロに入れても落ちる穴に偏りは無い模様。

で、お店が警戒しているのはSPルート狙い打ちの方です。
SPルートに入れるためには羽根が閉まる直前に羽根の上半分に玉を乗せなければいけません。
打ってる人なら誰しもそこを狙えない?と考えた事があるでしょう。
しかし狙う為には一定のタイミングで羽根先端に玉が到達してくれないと不可能です。
打ち出しのムラで途中の釘で弾かれたり結局のところ運となってしまいます。
そこでぶっこみ付近の釘調整が良く、
ストロークも安定していてかなりの確率でぶっこみを通る台という訳です。
ここを通過した玉はほぼ一定のタイミングで羽根先端にぽとりと落ちるはずです。
しかも垂直に落ちる為、横から拾わせた場合等よりも羽根先端に絡む時間も長いです。

あとはしっかり練習してタイミングを叩き込めば羽根が閉じる間際に玉を到達させる事が可能なようです。

さらにこの台は羽根が開く前にどの穴に落とされるか判別できる為、
SPルートに入れると当たると言う時だけ実行すれば良いことになります。
SPルート時に当たりに入るタイミングではNRルートはまず入らないので
例え一発も入らなくてもリスクは無しです。

実際の効果の程は、まあ普通に打つよりは少しお得かもって位に思っていいかと。
かなり大雑把な計算だけど、数字で表してみる。

まず、通常打ちの場合。

液晶: 1/68.3
NRルート: 1/8
SPルート: 約1/10(進入率)
NR&SPルート: 1/5.71
トータル確率: 1/389.993
S乙女チャンス継続率: 約85.5%

大体メーカー発表と同じくらいかな?(SPルートをもう少し低めか)

で、この止め打ちを実践した場合。
ぶっこみ通過が肝なのは分かって頂いていると思います。
要するにタイミングをバッチリ習得したならばぶっこみ通過率=成功率となる訳です。
ここではぶっこみ通過率を30%にしてみましょうか。
多少玉の動きなどで失敗したとして成功率を25%としてみます。

そうなるとスペックはこうなります。

液晶: 1/68.3
NRルート: 1/8
SPルート: 1/4(進入率)
NR&SPルート: 1/4
トータル確率: 1/273.2
S乙女チャンス継続率: 約94.4%


凄い!効果絶大じゃん!!!

と、数字だけ見ると思ってしまうかもしれませんが、
ぶっこみ開いてれば普通に打っても結構SPルート行きますので、
それを考慮すると少しだけお徳かもって位に落ち着く訳です。
釘良ければどう打っても非常に甘い台になるんですから。

この程度の攻略法?で騒ぎすぎだよね・・・出されたくないなら釘調整しなさいな。

と、こんな感じ。

神がかった人ならば、
ぶっこみ以外のルートからも狙えるかも知れないけど、まあ非現実的か。

しっかし、久しぶりに面白い機種だったので長持ちして欲しかった。
今更張り紙も監視の目が無くなって快適に打てるような日は来ないよなぁ。
うーん残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.24

雑記

FFネタは無いのでどうでもいい話が続きます。

先日、高校の時の友達と嫁さん、それにちびっこ2人とばったり。
下の子は産まれたばかりの頃しかしらないので大きくなったなぁ。
(上の子5歳、下の子3歳だそうな)

2人とも女の子。
上の子はとっても活発的、
下の子はちょっと引っ込み思案?ずっと両親にくっ付いていた。

上の子「あーきー」

・・・呼び捨てかい!
(おじさん呼ばわりされるよりは全然いいけど)

しかし女の子はかわいいね。

かわいいのでお菓子いっぱいあげました。

嫁さん「こんなにたくさんすみません。」

・・・いいんですよ。和ましてもらったし。


出玉の端数で貰ったお菓子はこういうときに役に立つ
(旦那にはバレバレだったけどw)


娘かわいい、かわいすぎる!私もちょっといいなと思った!
・・・・・・・さて相手を探すところから始めようか

いろいろ見てみたが、液晶テレビはAQUOSがよさそう。
GシリーズDシリーズ、もちろんフルHDので。
37型以上ならEシリーズも良さそうだ。

部屋の広さ考えると40型超えるようなのはバランス悪そうなので32型か37型かなぁ
あとは設置スペースと相談。

ついでにブルーレイレコーダーもAQUOSで!

レコーダーはあんまし使わないけど
やはりテレビとはセットで買っておきたい。

しかしフルHDの液晶テレビもブルーレイレコーダーも安くなったね・・・


さてもうちょっと悩んでみます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.22

雑記

昨夜は23時半頃突如PPP接続不可、光電話も使えなくなった。
モデム、ルーター再起動してもダメ。
壊れたかなぁと思いつつも放置してると1時前には直ってた⊂( ^ω^)⊃

どうやらNTTの方でメンテがあったようで・・・
そういうのは事前に知らせて欲しい
もちろんHPにはメンテナンス情報として掲載されているんだけど、
そんなの毎回見ないしね。
まあ今回は時間帯的にも一番使ってる時ですからー

さて今月のファフナー貯金で景気回復に少しでも貢献しようじゃないかと
そろそろ地デジ対応のテレビでもとか考えてます。
まだ地デジじゃなかったのかよwm9(^Д^) って感じですが、
買い換えなかったのには理由がある訳です。

まず今使ってるテレビを買ったのがSMAP草薙の地デジのCMが始まったばかりだった頃。
あと5年くらいでアナログ終わりかぁって言う何とも微妙な時にテレビが壊れた訳で...
それならあと3年程度は安いブラウン管のテレビで繋ごうと考えた訳です。
まあ当時はまだ液晶テレビは高価な上、うちの地域は地デジで見れませんでしたのでw
(我が家の地域でも受信できるようになったのはほんの1年ちょっと前です)

そして今に至るわけですが、
買い換えよう!などとは微塵も思わせないくらい今のテレビは元気なんですよね(笑)
正直最近はテレビと言っても朝ニュース、夜は適当に点けっ放しでチラチラ見るだけ。
映画とかも最近見てないので地デジ一番のうりである高画質が全く生かされないんです。
まあ美人アナがより美人に見えるかもしれないから...そういう意味じゃありか!?

地デジにしたらズームインスーパーの羽鳥アナが超男前に!西尾さんが超美人に!
地デジにしたらバラエティ番組ではつまらない芸人が急に爆笑の渦に!

・・・ねーよ
(あ、西尾アナは美人だと思います)


しかーし!
今のブラウン管のテレビでも1つだけ不満があります。
PS3のストリートファイター4で文字が潰れて読めない・・・

地デジ 関 係 無 し \(^o^)/


-----------------------------

でも液晶テレビもBDレコーダーも大分安くなりましたね。
来月からエコポイント?だかも施行されるし、いろいろと吟味してみようっと。


追記(2009/04/23)
この地デジの記事の次の日に地デジ親善大使が逮捕・・・
深夜に泥酔して1人で公園で裸でバカ騒ぎ。
何やってんだよ、草彅(なぎ)剛wwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.21

CR蒼穹のファフナーのポイント

最近FF11は疎かになっているので全くネタが御座いません\(^o^)/

もう時間があればこの台で抜きに掛かっているので...

必死すぎwwwwwと言われるかも知れないけど、
久しぶりのまともに勝てる台と環境に巡りあい、ここで抜かない訳にはいきません。
休日と平日の夜しか行けない人でも1ヶ月100万以上勝つことも可能な現状
庶民の私としては多少必死にもなります(笑)

・・・そしてGWは優雅に過ごすのだ。
(GWは特に予定も無し、一緒に過ごす相手も無し、ほっとけ)


さてこのCR蒼穹のファフナー、なぜそんなことになってしまっているのか?

まずはその特殊なスペック。
通常の台では勝ち負けを大きく左右するのは良く回るか?この一点です。
パチンコやる人ならばボーダーなんてものは意識してるでしょう。
ところがこの台のボーダーは上部羽根付近の釘調整で大きく変わるため
ヘソの釘は二の次、羽根付近の調整が最重要項目となります。

なぜ羽根付近の調整が大事か?

この台にはV入賞へのルートとして
通常ルート(入賞率1/8)とスペシャルルート(入賞率1/2)があり、
羽根付近の調整でこのSルートへの進入率が大きく変わるのだ。
このルートへ良く入ればその分V入賞率がアップし当然スーパー乙女チャンスの継続率も跳ね上がる。

具体的にどれくらい違うかというと、
確かメーカーの発表値ではV入賞率は1/5.8でS乙女チャンスの継続率は86%となっていた。
この入賞率は2つのルートからの入賞率を合わせたもので、
どうやらSルートへの進入率を1/10位で計算されている模様。
さてSルートへの進入率が倍の1/5となったとすると
S乙女チャンスの継続率は93%を超える。93%っていったら平均約15連荘する継続率である。

要するに釘次第で大当り確率、継続率が変わるのだ。


羽根付近の釘の重要性は分かったけど、具体的にどうならいいのか?

ひとえにぶっこみ。
ここへどれだけ玉が通過しやすいかが重要。
ただしぶっこみが開いていても打ち出しにむらがあるような台ではダメ。
Sルートに玉を放り込む為には
羽根が閉じる瞬間羽根の先端部分に玉を乗せなければならない。
(たまーにうまい事釘に弾かれてダイレクトにSルートへ入ることもあるw))
少しでも先端部分に玉を絡ませる最良のルートがぶっこみ経由と言うわけ。

20090421_00


羽根が閉まるときに羽根の赤い部分に玉が乗っているとSルートへ行きやすい。
つまりぶっこみ経由でこの部分に玉をストンと落とすのが良い。
左からのルートでは勢いで羽根の奥まで玉が一気にヒューンと言う場合が多い。

この辺を注意して打てば非常に勝てる台になります。
扱いきれず早々撤去してしまった店、調整渋すぎて話にならない店も多いですが、
うちの近所の店のようにまだまだ抜きまくれる店も残っています。
もし見つけたらチャンスと逃さないように頑張って下さい(笑)


ちなみにこの台には某誌で言われたような攻略法は通用しません。
Vを狙い打つ事は多分不可能です。
ただSルートの狙い打ちはある程度可能かもしれませんね。
玉打ち出す速度は一定。
ベロに玉が入って羽根が開くまでの時間はランダムですが、
羽根が開いてから閉じるまでの時間は一定です。
まあそういうことです。
ただしこれもぶっこみの調整が良い台でないと逆効果になりかねませんよっと。


おまけ
これは書こうかどうか迷ったけど、
この機種羽根解放時にすでにどの位置に玉が落ちるか分かってしまったりします。
羽根に拾わせる時点でNルートSルートどっちに入れてもVに入らないなってのも先に分かってしまったり。
先に分かってしまうと熱さ半減になりかねないのに詳細は個々に調べてみてください。
ポイントは右下のセグが止まるタイミングと回転体の位置は密接な関係となっています。

追記(2009/04/23)
ファフナーの検索で来る人多いのでもう書いてしまいます(笑)

図柄が揃い左ベロに玉が入賞すると右下のセグが変動します。
そしてセグが止まった時の回転体の位置でどの穴に落とされるか分かります。
ずばりセグが止まった時に9時の位置にいた穴に落ちます。
当然9時にいたのがVだったらアツイです。ボタン連打でMAX演出出しましょう!

20090421_01

図にするとこんな感じ。
セグ停止時にVが青矢印の場所だとNルートからのV入賞のチャンスです。
それ以外の場所では余程なイレギュラーでもない限りNルートはノーチャンスです。
さらにセグ停止時にVが赤矢印の場所だとSルート入賞のチャンスです。
赤矢印中央ほど確実に入ります。玉がSルートに進入すること祈りましょう。
逆にそれ以外の場所でセグが停止した場合はどっちのルートに入っても外すという寒いポイントです。
このポイントで当てるためにSルートに2個ぶち込むしかありません(笑)

と、まあこんな感じに羽根開放直前に察知する事が出来ます。

もちろんこれはVを狙えるとかそういうものではなく、あくまで先に分かるというだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.20

CR蒼穹のファフナー その4

会社はお休みですが、もちろん今日もリアル金策です。

いきなり42連荘してワラタ

Sa3a0005

俺を強いと感じてしまってるやつは本能的に長寿タイプ


うぇっうぇっうぇっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休

今日は休みだ!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.17

CR蒼穹のファフナー その3

Sa3a0004
 
 
 
当てたくて当てるんじゃない、当たってしまう者がナイト



ファフナーまだまだ抜けます。
今日は29連荘で閉店。
時間あったらどこまで続いてたかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.14

セキュリティトークン

トークン届きました。
いや、とっくに届いていたけど気付いてなかった模様。
まさかあんな粗末な包装で来るとは思ってなかったので...
(箱潰れてたし)

早速スクエニIDを取得してPOLとかとリンクして
モグサッチェルが使えるようになりました。

カバン倍増は実に快適です。
またまだ今回実装分のカバン拡張クエをやっていないので
さらに+20する余地あり。

私のFF11での一番のストレスは倉庫キャラ行き来して装備引っ張り出してくるとかなので
メインにいっぱい持たせられるのはとても良い!

カバンに余裕が出来たからレベル上げでもしてみようかなー


あ、今回のアップデートでの追加要素は全く手つけてません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.12

CR蒼穹のファフナー その2

Sa3a0003


みwなwぎwっwてwきwたwwwwww


ファフナーやばいっ!やばすぎるっ!


大勝ち連続で調子に乗ってすいません;;;;




っと、これだけじゃあれなのでこの台のポイント。
ハイリスクハイリターンな台なので負けるときはとってもデカイので
安全第一の方にはお勧めしません。
台選びのポイントはよく回ることも重要ですが、
それ以上に羽根付近の釘調整が大事。
ここの調整でチャンスルートへの玉の誘導率が大きく変わります。
チャンスルートに入りやすい台のが格段に勝ちやすい&連荘しやすいのは言うまでもありませんね。
ぶっこみが開いている&そこで玉の勢いが殺されて羽根の上に垂直落下するような調整がいいかと。


○ファフナー小ネタ1(2009.04.13追記)

この手のタイプの台は不正(磁石とか)やドツキ、そして攻略法などが付き物です。
そこでこの台にもその辺を不可能にする為の対策が沢山搭載されています。
磁石センサー振動センサー搭載は盤面にも書かれています。
また止め打ちなどの攻略要素を排除する為に、
回転体の動きは一定ながら、羽根の開くタイミング、
そしてストッパー解除のタイミングをランダムにする事によって回避しています。

メーカーによるとストッパー解除のタイミングは100種類以上、
羽根が開くタイミングも結構ありそうです。

さて、この機種は左ベロに入賞した時、
又は羽根が玉を拾った時にV入賞期待度アップの演出が用意されています。
例えば左ベロ入賞時、翔子のカットインが入ると、必ずV±1の範囲の穴に入ります。
ストッパー解除前の演出ではゲージがMAXまで行けば必ずV入賞となります。
なぜこんな演出が可能なんでしょうか?
実はその仕組はこうなんです。
左ベロ入賞時に羽根の開くタイミング、ストッパーの解除タイミングを抽選しています。
そして回転体は一定の速度で回っています。
そうなんです。
それらを逆算すれば、パチンコ台からベロ入賞時点でほぼどの穴に落ちるか分かっているのです。
この辺の要因からこれ出来レースじゃね?みたいな話題も多いようですね。
確かにV入賞はストッパーの解除タイミングに掛かっているし、
役モノの構造上"たまたま"Vに入るなんて事はまずありません。
まあベロ入賞時に当たりの判定をしてストッパーの解除タイミングを決めている訳ではないので
出来レースとはちょっと違うと思うってのが個人的な意見。

○ファフナー小ネタ2

この台でアツイといえばやはり1/2でV入賞のチャンスルートへ玉が入ったとき!
なのですが、実は玉が落ちてくる前にV入るかどうか分かってしまったりします。
チャンスルートのストッパー解除はランダムではなく、
ノーマルルートのストッパー解除後一定間隔後なので...
チャンスルートに入ったときは、
ほぼノーマルルートにも玉がストックされていると思いますが
このノーマルルートの玉の解除のタイミングで
チャンスルートに入った玉がどっちに落ちるか判別可能です。
ノーマルルートのストッパー解除された時にVの位置が左半分ならば
チャンスルートの玉はVに入ります。(Vの位置が7時~1時の方角)
7時と1時付近は少し微妙な位置です。玉の落下の仕方によっては外します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.10

CR蒼穹のファフナー

左だ、左を狙え!! 上だ、上を狙え!!

最近普通のデジパチに飽きてきたのでこの手の変わった仕様の台やることが多いです。
もちろん、調整甘めなのも理由です。
導入されて3週間くらい経ちますが、今でも打ち方よく分かってない人がいるんですよね。
今日も自ら当たりのチャンス潰してる人を何人か見ました。
(この辺の理由であんまし締めないんでしょうね)
 
 

取り合えず言える事は乙姫(つばき)萌え~
 
 

・・・おほん、今日は定時であがったのでちょろっと寄ってみました。

Sa3a0002

ははは。

閉店2分前まで連荘してました。
さすが最高の連荘率をうたってるだけの事はありますね。

こりゃ規制入るのも納得。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨバクリとゴウツバクリ

今回追加分、そして最後となるカバン拡張クエ。

まずは必要な素材を見て頂きたい。


○ヨバクリのかばん4(鞄の容量が75個になる)

オリハルコン、ペイストの革、オイルクロス、オックスオーブ

・ペイストの革
革(81)闇クリ + ペイストの皮 + ウィンダス茶葉 + 蒸留
→ペイストの皮はサンドクエでも入手可能

・オイルクロス
裁縫(78)/サブ練金(?)
土クリ+絹糸 + 金糸 + 亜麻仁油×3 + ワモーラ糸

・オックスオーブ
骨(高弟)
風クリ+シルバーの鎖 + オックスブラッド


○ゴウツバクリのかばん5(鞄の容量が80個になる)

モリブデインゴット、グリフィンなめし革、フーラード、エンゼルオーブ

・モリブデインゴット
鍛冶(師範)
クゥダフの超重胸甲の分解
NQ:スチールインゴット×1個
HQ1:ミスリルインゴット×1個
HQ2:ダークインゴット×1個
HQ3:モリブデインゴット×1個

鍛冶(師範)
炎クリ + 鉄鉱×3 + 水鉛鉱


・グリフィンなめし革
革(97)
闇クリ + グリフィンの毛皮 + ウィンダス茶葉 + 蒸留水

・フーラード
裁縫(?)
土クリ + 絹糸×3 + 虹糸×2 + アラクネ糸

・エンゼルオーブ
骨(高弟)
風クリ + シルバーの鎖 + エンゼルスキン

一部高そうだなって素材が見えるが、
私が一番に目に付いたのはエンゼルオーブ
何と素材にエンゼルスキンが使われている!
そんなの万人が手に入れられないし、
そもそもエンゼルスキンの供給は限られる。
きついっ!きつすぎるっ!何を考えているんだ開発はっ!

・・・

・・・・・

・・・・・・・と思ってた時季が私にもありました。


・エンゼルオーブ
骨(高弟)
風クリ + シルバーの鎖 + エンゼルスキン
NQ x6

NQ x6

NQ x6


開発もそこまで無茶ではなくて安心した⊂( ^ω^)⊃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.09

2009.4.9 バージョンアップ

取りあえず公式HPの内容をぺたり


≪2009.4.9 バージョンアップ≫

ファイナルファンタジーXIのスタート画面にて、追加シナリオのロゴが表示されるようになりました。
各ロゴは、各シナリオがファイナルファンタジーXIのゲーム内でプレイ可能になるまで、半透明で表示されています。


追加シナリオ第一弾「石の見る夢」は、追加シナリオをご購入後、その情報がゲームデータに反映され、本バージョンアップを行うことでプレイ可能となります。
※追加シナリオの購入完了からファイナルファンタジーXIのゲーム内でご利用可能になるまで、しばらく時間を要する場合があります。
※追加シナリオをご購入後、バージョンアップを経ても「石の見る夢」のロゴが半透明だった場合には、しばらく時間を置いたのち、
プレイオンライン内ファイナルファンタジーXIトップの画面まで戻り、ファイナルファンタジーXIのスタート画面にて追加シナリオのロゴをご確認ください。


イベント関連「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。

モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の追加・調整が行われました。


新しいメイズバウチャーが複数追加されました。
メイズバウチャー02 :押し寄せてくるモンスターを殲滅すること
メイズバウチャー03 :区画を移動しながらモンスターを殲滅すること
メイズバウチャー06 :様々な宝物を持ち帰ってくること
新しいメイズルーンが複数追加されました。
「おたからポイント」と呼ばれるポイントが貯められるようになりました。
自分が注文したメイズを退室してから一定時間が経過すると徐々に蓄積されていきます。
1ポイント目は32時間が経過した時点で得られ、以降、8時間が経過するごとに1ポイントずつ、最大6ポイントまで加算されます。

このポイントが貯まった状態でメイズの注文を行うと、クリア時にメイズ発注者のみが開けられる宝箱
"Lockbox"が出現し、以下のようなそれぞれのテーマに沿った報酬が、貯まったポイントの量に応じて得られます。

メイズバウチャー01~03:経験値が得られます。おたからポイントの蓄積量によって、得られる経験値が増加します。
メイズバウチャー04:合成に用いるアイテムが得られます。おたからポイントの蓄積量によって、得られるアイテムが変化します。
メイズバウチャー06:アイテムが得られます。おたからポイントの蓄積量によって、得られるアイテムが変化します。
メイズバウチャー07:経験値が得られ、さらに装備品の入手確率が上がります。おたからポイントの蓄積量によって、得られる経験値量が増加し、装備品の入手確率がより上昇します。
選択可能なBGMが複数追加されました。


メイズタビュラの登録・コピーを行うNPC"Duplidoc"が追加されました。
"Duplidoc"にメイズタビュラとモブリンマーブル20個を渡すことで、メイズタビュラの情報を登録できます。
コピーされたメイズタビュラは、どのプレイヤーでも500ギルと引き換えに入手可能ですが、メイズバウチャーおよびメイズルーンの変更はできず、使用回数が5回までとなっています。


各メイズに関して、難易度の調整および「おたからポイント」の導入にともない、報酬として入手できるマーブル数の見直しが行われました。
MMM納品課に関して、以下の調整・変更が行われました。
・素材を入手した瞬間に、NPC"Stowastiq"へ自動的に納品されるように変更されました。
・合成に失敗しても、一定の確率で素材が消失しないように変更されました。
・合成が再度できるようになるまでの時間が、60秒から45秒に短縮されました。
・特定の条件で出現するノートリアスモンスターが追加されました。ノートリアスモンスターの討伐に成功すると中間素材が複数個入手できるようになります。
ただし、これらのアイテムは自動納品されず、NPCに届ける必要があります。
・完成品をオーダーされる際、指定されたアイテムの中から選択できるように変更されました。
・特定のメイズルーンを配置していなくても、合成スキルが上昇するように変更されました。メイズルーンを配置している場合には、合成スキルの上昇率がさらに高くなるようになります。
・報酬として入手できていたアイテムの個数を3倍に増加しました。加えて、内容が大幅に見直されました。
MMM駆除部に関して、モンスターの感知方法およびリンクの条件が変更されました。
メイズの注文確認時、画面左側に表示されるリストにメイズバウチャーが表示されなくなりました。


フィールド・オブ・ヴァラーに関して、以下の追加・変更が行われました。


以下のエリアに、「Field Manual」が追加されました。
東ロンフォール/ラテーヌ高原/バタリア丘陵/南グスタベルグ/コンシュタット高地/
ロランベリー耕地/テリガン岬/東アルテパ砂漠/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/
ソロムグ原野/聖地ジ・タ/ロ・メーヴ/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林/
西アルテパ砂漠/ベヒーモスの縄張り/慟哭の谷/ル・オンの庭
なお、いくつかの自主訓練については、訓練内容の追加・調整、報酬の調整が行われています。


各エリアの「Field Manual」の設置数を増加しました。
以下のエリアの「Field Manual」に、ノートリアスモンスターとの戦闘を行う「特殊訓練」が追加されました。
西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/
ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/
コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/ボスディン氷河/
ザルカバード/西サルタバルタ/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/
ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/クフィム島/ベヒーモスの縄張り


以下のエリアにおいて、モンスターを倒した際、まれに「Treasure Casket」が出現するようになりました。
テリガン岬/東アルテパ砂漠/聖地ジ・タ/ロ・メーヴ/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林/西アルテパ砂漠/慟哭の谷/ル・オンの庭


フェローについて、以下の変更が行われました。


PCが特定の装備でフェローを呼び出すことで、フェローにスペシャルイベントで入手できる特殊な装備品をいつでも装備させることができるようになりました。
※ヒュームジレなどの装備部位が複数にまたがる装備品を装備した場合、一時的に特定の部位の装備品が外れます。
フェローポイントで交換可能な装備品が複数追加されました。
※特定の性別に向けた装備品を取得した後に、フェローシップクエストを受け直してフェローの性別が変わった場合、装備品は対応する同等のものへと変化します。
ただし、「リラコサージュ」については、対応する同等の装備品が存在しません。また、いずれの場合も、フェローシップクエストを受け直してフェローの性別が元に戻れば、装備品も元に戻ります。

バトル関連カンパニエに関して、以下の追加・変更が行われました。


連合軍戦績を消費することで受けられるテレポ・サービスの行き先に、以下のエリアが追加されました。
ガルレージュ要塞〔S〕/クロウラーの巣〔S〕/エルディーム古墳〔S〕
エリアがアルタナ連合軍支配であるとき、その国の専用NPCから連合軍戦績と引き換えに「だいじなもの」を手に入れることで、ノートリアスモンスターに挑戦できるようになりました。
戦闘を行う際は、エリアに出現する"Shredded Label"を調べる必要があります。また、戦闘は「だいじなもの」を所持するプレイヤーのみが参加可能で、戦闘することで「だいじなもの」を消費します。
カンパニエバトルにおいて、以下の変更が行われました。
・"Fortification"への攻撃で付与される評価ポイントの値が見直されました。
・カンパニエ専用モンスターや"Fortification"などを攻撃の対象としている場合、戦闘スキルや魔法スキルが上がらなくなりました。


拡張データディスク「アルタナの神兵」以降のエリアに出現する一部のモンスターの攻撃力が調整されました。


「ベドー」に出現するノートリアスモンスター"De'Vyu Headhunter"の出現間隔が短縮されました。


以下のノートリアスモンスターを占有した状態で一定時間が経過した場合、徐々に強さが変わるよう変更されました。
Dark Ixion


サルベージに関して、以下の調整が行われました。


銀海遺構:特定の条件下でノートリアスモンスターから得られる戦利品の入手確率が、若干上がりました。
バフラウ遺構:ノートリアスモンスター"Mad Bomber"の出現条件が変更され、どちらのルートを選択しても確実に戦闘ができるようになりました。


白魔道士に関して、以下の変更が行われました。


○以下のジョブアビリティが追加されました。
・ハートオブソラス(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
回復に特化し、回復を力とする。
・ハートオブミゼリ(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
自身に対する禍を力に変える。

▽ハートオブソラスについて
「ハートオブソラス」の効果中は、ケアル系およびジョブアビリティ「女神の祝福」、
「マーター」により回復されたHPをレベルに応じた規定値まで蓄積し、
蓄積した量に応じていくつかの魔法を詠唱した際にボーナスを得られるようになります。

▽ハートオブミゼリについて
「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量を記録し、
いくつかの魔法を詠唱した際に、その量に応じたボーナスを得られるようになります。
記録されたダメージ量がレベルに応じた規定値を上回っている場合、余剰分はカットされます。
また、「ハートオブソラス」の効果と異なり、規定値を下回っていた場合でも加算されることはなく、常に上書きされていきます。

※「ハートオブソラス」と「ハートオブミゼリ」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になります。
※すでに効果を得ているアビリティを再使用した場合には、蓄積もしくは記録している値がリセットされます。


○新規ジョブアビリティの導入にともない、以下の白魔法の追加と調整が行われました。
・サクリファイス(Lv65)
標的のパーティメンバーが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替えます。
「ハートオブソラス」の効果中は、移し替える弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。
・ケアル/ケアルII/ケアルIII/ケアルIV/ケアルV
「ハートオブソラス」の効果中は、対象のPCに効果時間の短いストンスキンの効果を付与するようになります。
追加効果として得られるストンスキンは、白魔法「ストンスキン」や契約の履行:験術「大地の守り」などを上書きすることや、重ねがけすることはできません。
・属性耐性魔法
「ハートオブソラス」の効果中は、対応する属性魔法防御力がさらにアップするようになります。
・ホーリー
「ハートオブソラス」の効果中は、蓄積した回復量に応じてダメージにボーナスを得るようになります。
使用後は蓄積した回復量がリセットされます。
・ケアルラ(Lv40)
範囲内にいるパーティメンバーのHPを回復します。
「ハートオブミゼリ」の効果中は、記録されたダメージ量に応じて回復量にボーナスを得ます。
・エスナ(Lv61)
自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復します。
「ハートオブミゼリ」の効果中は、回復する弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。
・オースピス(Lv55)
範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TPを減らします。
「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、上記効果に加えて、初段のみ光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナスを得ます。
・バニシュ/バニシュII/バニシュIII/バニシュガ/バニシュガII
「ハートオブミゼリ」の効果中は、記録されたダメージ量に応じてダメージにボーナスを得るようになります。使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。


○以下の白魔法とジョブアビリティが調整されました。
・バニシュII:魔法命中率がやや引き上げられ、詠唱時間が3.75秒から2.5秒に短縮されました。
・バニシュIII:魔法命中率がやや引き上げられ、詠唱時間が5.5秒から3秒に短縮されました。
・バニシュガII:魔法命中率がやや引き上げられました。
・レイズII:消費MPが200から150に引き下げられ、詠唱時間が20秒から14秒に短縮されました。
・レイズIII:消費MPが250から150に引き下げられ、詠唱時間が20秒から13秒に短縮されました。
・リレイズ:習得レベルが白Lv33からLv25、学Lv40からLv35に引き下げられました。
・リレイズII:習得レベルが白Lv60からLv56、学Lv75からLv70、消費MPが175から150に引き下げられ、詠唱時間が8秒から7.5秒に短縮されました。
・リレイズIII:習得レベルが白Lv75からLv70、消費MPを200から150に引き下げ、詠唱時間が8秒から7秒に短縮されました。
・マーター:射程距離がケアルと同じ長さに延長されました。


赤魔道士に関して、以下の変更が行われました。


○以下のジョブアビリティが追加されました。
・コンポージャー(Lv50 使用間隔:5分 効果時間:2時間)
命中がアップし、再詠唱時間が延長されます。加えて自身にかける白魔法、黒魔法による強化ステータスの持続時間を延長します。

※「コンポージャー」の効果中は、すべての魔法・呪歌・忍術の再詠唱時間にペナルティが発生します。


○以下の白魔法が追加されました。
エンファイアII(Lv58)/エンブリザドII(Lv56)/エンエアロII(Lv54)/エンストーンII(Lv52)/エンサンダーII(Lv50)/エンウォータII(Lv60)

初段のみエン系魔法による付加ダメージが発動し、発動する度に一定の値までダメージ量が増加します。
加えて、それぞれの魔法に対応する属性の耐性を低下させることができます。
例)エンブリザドII:初段のみ氷属性の付加ダメージを与え、敵の火属性に対する耐性をダウン。


召喚士のジョブアビリティ「契約の履行」に関して、以下の変更が行われました。


・契約の履行を実行したにも関わらず発動できなかった場合、MPが減少しないようになりました。
 加えて、射程距離や有効範囲の関係で発動できなかった場合には、再詠唱時間がリセットされるようになります。
※ただし、竜騎士のジョブアビリティ「スーパージャンプ」の効果で契約の履行が発動できなかった場合については、従前どおりです。


・召喚士もしくは召喚獣にアムネジアなどがかかっていた場合、契約の履行が実行できないようになりました。
・契約の履行:験術による範囲の強化や回復技の効果範囲が、白魔法「プロテア」などと同様の範囲に拡大されました。
・契約の履行:験術「ヘイスガ」
白魔法「ヘイスト」と同様にスロウを上書きできるように変更されました。
・契約の履行:幻術「メテオストライク」/「ジオクラッシュ」/「ウインドブレード」/「グランドフォール」/「ヘヴンリーストライク」/「サンダーストーム」
ダメージが引き上げられ、かつTPによるダメージ修正の効果も強化されるように変更されました。
・契約の履行:幻術「タイダルウェイブ」
ジョブアビリティ「アストラルフロウ」時にのみ実行できる、他の幻術と同じ射程距離に延長されました。
・契約の履行:幻術「ルイナスオーメン」
ジョブアビリティ「アストラルフロウ」時にのみ実行できる、他の幻術と同じ有効範囲に拡大されました。


アイテム関連新たな装備品が複数追加されました。


新たな合成レシピが複数追加されました。


新たな調度品が複数追加されました。


「オーグメントアイテム」と呼ばれるアイテム群が追加されました。
「オーグメントアイテム」は既存の装備品の性能が一部変化したものです。名称は変わらず、性能が変化するという特殊な性質により、トレードによる受け渡し、宅配、バザーおよび競売所を介した売買ができません。


かばん拡張クエスト9および10が追加されました。
いずれも特定の条件で発生し、コンプリートすることで持ち歩けるアイテムの数を増加させることができます。
なお、かばん拡張クエスト9を受けるには、かばん拡張クエスト8を、かばん拡張クエスト10を受けるには、かばん拡張クエスト9をコンプリートしている必要があります。


以下の調度品の収納数が変更されました。


アイテム名 変更前 変更後
ヒュームMマネキン 7 28
ヒュームFマネキン 7 28
エルヴMマネキン 7 28
エルヴFマネキン 7 28
タルタルMマネキン 7 28
タルタルFマネキン 7 28
ミスランマネキン 7 28
ガルカンマネキン 7 28

モンスターから入手可能な以下のアイテムのドロップ率が変更されました。
ニュモモちゃん/百八結節のキープス


デルクフのカギが「だいじなもの」として手に入るようになりました。
※デルクフのカギが必要となる場所でデルクフのカギをトレードすることで、「だいじなもの:デルクフ認証キー」が発行されるようになりました。
なお、「だいじなもの:デルクフ認証キー」を入手した後は、アイテムを捨ててしまっても問題ありません。


ジュノ港の"Shami"に預けた獣人印章および獣神印章が返却されるようになりました。
なお、一度に返却される最大枚数は99枚です。


特定のNPCに預けられる特別な装備品に、以下が追加されました。
スタッフドチョコボ/ドリームベル/ドリームベル+1


以下のアイテムに関して、アイコングラフィックが変更されました。
ハーダーサブリガ


システム関連メインメニュー内ミッションの表示方法が変更されました。


定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。


カテゴリー名 登録単語
答え もうすぐ別の予定があるんです。
テキストコマンド /bell
テキストコマンド /bellsw
テキストコマンド /satchel
魔法 ケアルラ
魔法 サクリファイス
魔法 エスナ
魔法 オースピス
ジョブアビリティ ハートオブソラス
ジョブアビリティ ハートオブミゼリ
ジョブアビリティ コンポージャー
ゲーム用語2 メリットポイント
ゲーム用語2 リミットポイント
ゲーム用語2 フィールド・オブ・ヴァラー
ゲーム用語2 ラーニング

ファイナルファンタジーXIのスタート画面に関して、以下の変更が行われました。


追加シナリオのロゴが表示されるようになりました。
各ロゴは、各シナリオがファイナルファンタジーXIのゲーム内でプレイ可能になるまで、半透明になっています。


メインメニュー「モグハウス確認」内に「モグサッチェル」が追加されました。


「モグサッチェル」とは、モグハウスに限らずいつでもどこでも、かばんとアイテムを出し入れ可能な追加のストレージで、かばん拡張クエストの進行度に応じ収納アイテム数を最大80個まで拡張できます。

メインメニュー「モグハウス確認」内の「モグサッチェル」を選択するか、テキストコマンド「/satchel」を使用することでモグサッチェルとかばんのウィンドウが開き、
モグ金庫同様にアイテムをかばんに移したり、「モグサッチェル」に収納したりすることが可能です。
なお、モグサッチェル内に収納しているアイテムを直接的に使用することおよび装備すること、また、バザーをすることはできませんのでご注意ください。

※「モグサッチェル」をご利用いただくには、キャラクターのプレイオンラインIDが、セキュリティトークンの登録を済ませたスクウェア・エニックス アカウントにリンクしている必要があります。
詳しくは『こちら』をご覧ください。

テキストコマンド「/bell」「/bellsw」が追加されました。


ドリームベルおよびドリームベル+1、レディベルおよびレディベル+1を装備して、テキストコマンド「/bell (数字)」を使用することで、ドレミファソラシドの音を鳴らすことができます。
数字部分に、1から8までのいずれかの数字を入力することで音階が設定できます。
また、「/bellsw on」または「/bellsw off」を使用することで、他のプレイヤーが鳴らしたベルの音を聞こえるようにしたり、聞こえないようにしたりすることができます。


その他「石の見る夢」のバトルフィールドおよび報酬について


最初に入室するPC以外に関しては入室条件を満たす必要がなく、シナリオの進行度合、「石の見る夢」の登録状態に関わらず入室可能です。
ただし、報酬を得るためには、そのバトルフィールドに挑戦できる条件をすべて満たしている必要があります。


報酬について
バトルフィールド戦に勝利する、特定のアイテムを揃えるなどの条件を満たすことで、「だいじなもの」としてカギを入手することがあります。
このカギを所持した状態で、ジュノ下層の天晶堂に設置された"Treasure Coffer"を調べると報酬が得られます。


※「石の見る夢」特設サイトは、『こちら』をご覧ください。


既知の不具合オーグメントアイテムは、Ex属性のアイテムと同様に宅配できないにも関わらず、宅配時に選択できるように表示される不具合が確認されています。


ほぼ事前に告知された内容ですね。

追加装備は今回は少ないようです。

白の新魔法はラバオで店売りされてるそうな。4つで17~18万ギル。
どの魔法もコストは悪くないようです。
ケアルラはやはりミゼリの効果前提となっているようです。
素では回復量はケアル1程度だけど、ミゼリ中の被ダメで回復量は数百にもなるようです。
あとはエンIIはどこだろう?
エンIIのダメージは初期20、最高で50まで伸びるような情報が出てます。
掛け直すと追加ダメージ値はリセット。

コンポージャーは強化魔法の効果時間が3倍になるんだそうです。
つまりヘイスト、エン、ファラなどは9分持続、リフレ7分半持続、
なかなか使い勝手良さそうです。
ただリキャストはどれくらい伸びるんだろうね?

ゴブリンカバンクエは一部高価なアイテムが含まれているようです。(オリハルコンとか宝石系とか)
しばらくは様子見か、素材高いうちは売るほうに専念するのが得策かもしれませんね。

私としてはFoVのエリアが拡張が大きいですかね。
せっかくなので何かソロで75を目指してみようかなぁとか考えてます(笑)

さて今日は定時で帰る!

■追記
定時後に打ち合わせが入りました。定時ダッシュは早くも無理に。Ω\ζ゜)チーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.07

雑記

こちらの地域も桜が満開になっています。もう春なんだなぁ

もう7割はオンラインになることが無いであろうフレンドリストを眺めていると
あーこんな人いたなぁとか懐かしく思えるわけですが、
現在もログインしていてフレンドリストにも載るのだけれど、
まったく疎遠な人も何人かいます。

そんなに多くは無いフレンドなのにこれは勿体無い!
っと、何かのチャンスがあれば話くらいしたいと伺っているのですが・・・
なかなかそんな機会ってない!無さすぎるっ!

そんな訳でこれからも疎遠な人とはもう少し話を出来るようなチャンスを伺いつつ、
すで仲良くさせて貰ってる方々とはさらに親密に・・・

メールアドレスは?
携帯番号は?
お風呂入った時どこから洗う?

・・・特におねーさん方とは親密にね。。。ぐっへっへっ


Ω\ζ゜)チーン


先日、小中高と同じだった1つ下のM君にばったり。
何故か彼には小学生の時から先輩呼ばわりされているのだ。

アキ先輩

まあ確かに私のが学年1つ上なので先輩なのは先輩なのだが、
小学生って上級生を余り先輩とは呼ばないよね。

M君「アキ先輩はボクにとってエロの先輩ですから先輩なんですよ!」

ざけんなてめえぇ!(#゚Д゚)凸


ところで彼とは誕生日で比べたら先輩後輩なんておこがましい位しか歳は違ってなかったりする。
私3月16日で彼は4月4日。3週間も違わないのだ。
3月生まれと4月生まれってことでたまたま学年が違っただけってところ。

なので先輩だの後輩だの学年違うだの年上だの年下だのは
私はホント些細な話なのだと思っている。

M君とは今でも仲良いです。(まあ滅多に会うことは無いんですがw)

ここのところ仕事は微妙に忙しい。
忙しい中でもちょっと楽しい事はあったりする。

例えば妙に納得がいったSQLが書けた時とか。

見た目の美しさ、そして処理速度

まさに「ボ ク の 考 え た 最 強 の S Q L !」

・・・・・・これ系の仕事してる人ならこういうのあるよね、ねっ!?

あ、ちなみに仕事は多めだけど
何故かここに書き込む余裕はあります ⊂( ^ω^)⊃


以上、どうでもいい話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

複数回攻撃武器ネタ

ネタも無いのでこんな話。

ヴァナでは時々○回攻撃と書いてあるのに
どこが時々なの?っていう不思議な武器がいくつもある。
どれもそれなりのレア品である。

普通の武器では得られない爽快さと手数で強そうには見える。
見えるのだが、ホントのところ他の武器と比べて強いのかどうか……

しかし全く質の違う武器なので表記の情報では比べ難い。
それならば時々○回攻撃の部分無理矢理纏めて表記したら・・・

リディル Rare Ex
D40 隔236 時々2-3回攻撃 Lv70~

複数回攻撃の発動率は1回:2回:3回=30:50:20
つまり平均1.90回攻撃

リディル Rare Ex
D76 隔236 ストアTP+90 モクシャ-90
魔法剣ダメージ+90% Lv70~

クラーケンクラブ Rare
D11 隔264 時々2-8回攻撃
Lv63~

複数回攻撃の発動率はどっかのソースだと
1回~8回=5:15:25:25:15:10:3:2の平均3.82回攻撃

クラーケンクラブ Rare
D42 隔264 ストアTP+282 モクシャ-282
魔法剣ダメージ+282% Lv63~

メルクリウスクリス Rare
D8 隔192 時々2-3回攻撃
Lv50~

私の使った感じでは複数回攻撃の発動率は多分リディルと同じくらい
なので平均1.90回としときます

メルクリウスクリス:単 Rare
D15 隔192 ストアTP+90 モクシャ-90
魔法剣ダメージ+90% Lv50~

メルクリウスソード
D26 隔444 時々2-3回攻撃(実際は時々2-4回攻撃)
Lv62~

発動率は体感では2回が一番多く、4回は稀なので
平均は2回ちょっとと思う。面倒なのでここでは平均2回。

メルクリウスソード:単
D52 隔444 ストアTP+100 モクシャ-100
魔法剣ダメージ+100% Lv62~

ソボロ助広 Rare Ex
D40 隔450 時々2~3回攻撃
Lv50~

これも発動率はリディルのそれと同じくらいっぽい感じ。

ソボロ助広 Rare Ex
D76 隔450 ストアTP+90 モクシャ-90
魔法剣ダメージ+90% Lv50~

ジュワユース Rare Ex
D35 隔224 耐闇+14 時々2回攻撃
Lv70~

ジュワはご存知の通り発動率50%なので
平均攻撃回数は1.5回

ジュワユース Rare Ex
D52 隔224 耐闇+14 ストアTP+50 モクシャ-50
魔法剣ダメージ+50% Lv70~

バレスタリウス Rare
D88 隔504 VIT+8 被物理ダメージ-8%
カンパニエ:時々2回攻撃 Lv74~

カンパニエ限定だけど最強クラスの複数回武器
発動率は50%くらいだそうな。

バレスタリウス Rare
D132 隔504 VIT+8 被物理ダメージ-8%
カンパニエ:ストアTP+50 モクシャ-50 魔法剣ダメージ+50%
Lv74~

----------------------------

他にもミシックウェポンとか海武器とか
いろいろありますがこんなところで。

これ見ると一部当時の他の武器など寄せ付けない強さだったのが
よく分かりますね・・・てか頭おかしいだろwって位のもあるねw

最近はこういうインパクトある武器って実装されないのが残念。
ミシックウェポンですら手放しにすげーって思える性能じゃ無いですからw

さて今週のバージョンアップではどんな装備が追加されるかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.01

暗黒騎士上げ

4月1日・・・そう今日はエイプリルフール。なのだが、

別に嘘をつかなければいけない日では無い!
後輩のSよ!ネタが無いなら無理はするな!

さてスクエニ公式のセキュリティトークンについて。

まず私くらいの男になると不正アクセスなどされる事は無いので、
セキュリティトークンなど無用の長物。(←過信)
なので全く興味は無く「へー、発売するんだ」位にしか思ってませんでした。

ところがおまけでついてくるのがモグサッチェルなるもの。

何と金庫、収納家具、モグロッカーに続く新たな収納スペースだそうな。
容量は鞄と同じで、どこでも出し入れは可能。
収納スペースは長い事不憫でならなかったので
セキュリティトークンはいらないけど、買うしかないなぁ( ´`)

てかこういうのは商品のおまけじゃなくて、
普通に単品で提供してくれ!
もちろん有料で構わない!と言うか金取るのは普通だ。

本題。

ここのところずっと暗黒騎士上げをしてました。
もちろんフィールドオブヴァラーをフル活用したソロ上げ。

なぜ暗黒かというと、
サポとして上げといて損は無さそうなジョブで唯一上げていなかったので。
私の持ちジョブだと白でスタンが欲しい時とか、忍で盾する時などに使えるかもしれない。

そしてついに昨夜、レベル37に到達しました。ぱちぱち。

レベル上げの軌跡は、
サンド周辺→バルクルム砂丘→ジャグナー→クフィム
暗/踊で延々と楽な相手を狩っていく感じでした。


今まで新たなジョブに手を出す時、
一番の問題は装備品を引っ張り出してくる事の面倒さ。
これが無かったら空いた時間ちょちょっといろんなジョブに手を出してるんだろうけどね。

が、ここにきて収納数が増えるのでこの辺解消しそう。

さて次は何しようかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »