« 今日は定時で帰ります! | トップページ | 第二回 モグボナンザ »

2009.03.27

Ver.up情報 白魔道士

まさかまだこんな隠し球があったとは!
と言う訳で白魔道士が大幅に強化されるようです。
(大幅かどうかは蓋を開けてみないと分からないけどー)

取り合えず公式を流し読みしてみた。

・・・・・・・よん?

よく分からんw
これは学者のグリモアみたいなニュアンスと取っていいのかい??

何度か読み直してようやく理解出来てきたので紹介。

大まかな内容 --------------------------------
○アビリティ2種追加
○新魔法4種追加
○既存魔法の調整(威力/命中率/習得レベルなど)
---------------------------------------------

●ハートオブソラス
〔 Lv40 使用間隔 1分 効果時間 2時間 〕
 回復に特化し、かつ回復量を力とする。
 効果中、ケアル・女神の祝福・マーターにより回復された
 HPをレベルに応じた規定値まで蓄積。
 いくつかの魔法を詠唱した際、この蓄積量に応じたボーナスを得られる。

そしてこの回復値の蓄積に対応した魔法が以下。


□ケアル(I~V)
 ソラス効果中、対象の PC に効果時間の短いストンスキンを付与する。
 このストンスキンは他のストンスキン効果を上書き・重ねがけ出来ない。

ケアルが防御を兼ね備えた魔法になるわけですね。


□バ系魔法
 ソラス効果中、対応する属性魔法防御力がアップする。

属性耐性って極端に上げると恐ろしく効果が出たりするので侮れません。


□ホーリー
 蓄積量に応じたダメージボーナス。
 ただし使用後、ソラスの回復蓄積量はクリアされる。

ほwwwーwwwwりwwwwーww


□サクリファイス(Lv65)
 対象の PC が受けている弱体を 1 種、自身に移し替える。
 ソラス効果中は移し替える弱体数・種類にボーナス。

これって死の宣告とか特殊な奴も身代わりになれるのかな?
まあヤだけど^^^

 
 
●ハートオブミゼリ
〔 Lv40 使用間隔 1分 効果時間 2時間 〕
 自身に対する禍を力とする。
 効果中は“直前に”受けたダメージ値を記録。
 いくつかの魔法を詠唱した際、
 この記録された被ダメ値に応じたボーナスを得られる。
 なお記録された被ダメ値がレベルに応じた規定値を上回っている場合
 余剰分はカットされ、規定値を下回っていた場合
 加算されることはなく常に最新の値によって上書きされる。

そしてこの被ダメージ値の蓄積に対応した魔法が以下。

□バニシュ(I~III)/バニシュガ(I,II)
 ミゼリ効果中は、記録値に応じたダメージにボーナス。
 使用後、記録値はクリアされる。

バニシュの使い勝手の悪さはIII以外のD値の低さもあるんですよね。
とは言え精霊並の威力じゃないならやはりアンデット系への
耐性カットにしか使わない予感・・・


□ケアルラ(Lv40)
 範囲内 PT メンバーの HP を回復。
 ミゼリ効果中、記録された被ダメ値に応じて回復量ボーナス。
 使用後、記録された被ダメ値はクリアされる。

わざわざケアルガとは別に追加してるところを見ても
被ダメ蓄積のボーナスが大きいんじゃないかと思われます。
当然その場合はコストパフォーマンスも上になるのでは。


□エスナ(Lv61)
 自身が受けている弱体効果 1 つを、範囲内 PT メンバー含め回復。
 ミゼリ効果中、回復する弱体効果数・種類にボーナス。

範囲イレースって所でしょうか?
ただし自分が貰ってる弱体効果だけということなので使用場面は限られそうです。
ミゼリ中は回復出来る効果数、種類にボーナスとあるんで
アムネジアとかも治せたりするんですかね??


□オースピス(Lv55)
 範囲内 PT メンバーの攻撃時の与 TP を減少。
 ミゼリ効果中の白魔道士のみ、上記効果 + 初段限定エンライト、
 かつ攻撃をミスした際、命中にボーナス。

ついにモクシャ効果の魔法が!!
これはHNMクラスの戦闘では必須になって行くんですかねー
術者はモクシャに加えて初段エンライト+ミス時に命中ボーナス。
全段エンライトじゃないのは他のエン魔法も考慮してなんですかね?
どっちにしてもクラクラの使い勝手がさらにアップ!
カンパニエ最強ジョブの一角に!!⊂( ^ω^)⊃


当然のことながらこれらのアビリティは共存不可です。

さらにバニシュ系の魔命率引き上げ、詠唱時間短縮。
レイズII,IIIの消費MPが150に。
リレイズI~IIIの習得レベル引き下げ、及びコスト調整。
マーターの射程アップ。

ふぅ、ホント盛りだくさんです。
しかし昨今サポ学によるグリモアや机上演習、
それに加えて今回のアビリティ、
白魔道士が忙しいジョブに変わりそう。

少なくともサポ学すら満足に使いこなしてない私は1番に頭おかしくなって死ぬ。
(だって白はカンパニエ用ジョブになってますし、カンパニエでサポ学とか意味ないですしおすs・・・)


他にも調整されるジョブがあるようなので楽しみですね。

狩人とか狩人とか狩人とかー

|

« 今日は定時で帰ります! | トップページ | 第二回 モグボナンザ »

FF11-白魔道士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/44480830

この記事へのトラックバック一覧です: Ver.up情報 白魔道士:

« 今日は定時で帰ります! | トップページ | 第二回 モグボナンザ »