« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.30

第二回 モグボナンザ

また開催したいとの開発の言葉通り第二回がきましたね。
さすがに第一回ほどのインパクトは無いもののレアな景品がずらり。

と、言いたいところですが
第一回よりも少し品揃えが地味になってる気がしないでもない...

まず一等の景品。
HQ免罪符胴装備群がばっさり切られて守りの指輪とノーヴィオピアス追加。
守りの指輪は未だに超レア装備且つ他に並ぶもののない性能を有しています。
あらゆる攻撃のダメージを10%カットしてくれるわけですからね!
が、高性能ではあるけど非常に地味です。
見た目変わる訳でもなし、装備してても気付かれない事もありそう( ´`)
ノーヴィオピアスは一等のギルで何個も買えるので論外。

そして二等の景品。
オートクレールが3等なのにジュワユースは2等ですか...
方や1日に2回以上沸くもあり2~3人でも討伐可、100%ドロップ。
方や最長36時間POPでドロップも渋め。どうみても逆だろうに!
さらに恵比寿釣竿クエ用のハラキリアイテム。
恵比寿釣竿そのものではなくハラキリアイテムですか...
二等当たっても片割れしか貰えない上に、
恵比寿釣竿狙うような人以外には何の価値もない。これ需要あるのかい?


~以下略~


それにしても開発の価値観とプレイヤーの価値観の違いが多々出てる選別ですな。

あと今回は賞金のギルが固定額ではなくて売上&当選数で変動する形式に変わりました。
前回の売上&当選数を見ると一等は1億ギル超えそうです、
逆に2等3等は減りそうな感じ。4等5等はギル交換の項目が無くなってます。

ついでに宝くじ1口の値段も倍増してます( ^ω^)


また今回の参加資格はレベルでは無くてキャラ作成から45日経過していることとのこと。
つまりモグボナンザ用キャラを作るなら今のうち。
間に合わなくなるぞ、いそげー


今回はギル回収の意味も多そうだなぁなんて思えたり( ´`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.27

Ver.up情報 白魔道士

まさかまだこんな隠し球があったとは!
と言う訳で白魔道士が大幅に強化されるようです。
(大幅かどうかは蓋を開けてみないと分からないけどー)

取り合えず公式を流し読みしてみた。

・・・・・・・よん?

よく分からんw
これは学者のグリモアみたいなニュアンスと取っていいのかい??

何度か読み直してようやく理解出来てきたので紹介。

大まかな内容 --------------------------------
○アビリティ2種追加
○新魔法4種追加
○既存魔法の調整(威力/命中率/習得レベルなど)
---------------------------------------------

●ハートオブソラス
〔 Lv40 使用間隔 1分 効果時間 2時間 〕
 回復に特化し、かつ回復量を力とする。
 効果中、ケアル・女神の祝福・マーターにより回復された
 HPをレベルに応じた規定値まで蓄積。
 いくつかの魔法を詠唱した際、この蓄積量に応じたボーナスを得られる。

そしてこの回復値の蓄積に対応した魔法が以下。


□ケアル(I~V)
 ソラス効果中、対象の PC に効果時間の短いストンスキンを付与する。
 このストンスキンは他のストンスキン効果を上書き・重ねがけ出来ない。

ケアルが防御を兼ね備えた魔法になるわけですね。


□バ系魔法
 ソラス効果中、対応する属性魔法防御力がアップする。

属性耐性って極端に上げると恐ろしく効果が出たりするので侮れません。


□ホーリー
 蓄積量に応じたダメージボーナス。
 ただし使用後、ソラスの回復蓄積量はクリアされる。

ほwwwーwwwwりwwwwーww


□サクリファイス(Lv65)
 対象の PC が受けている弱体を 1 種、自身に移し替える。
 ソラス効果中は移し替える弱体数・種類にボーナス。

これって死の宣告とか特殊な奴も身代わりになれるのかな?
まあヤだけど^^^

 
 
●ハートオブミゼリ
〔 Lv40 使用間隔 1分 効果時間 2時間 〕
 自身に対する禍を力とする。
 効果中は“直前に”受けたダメージ値を記録。
 いくつかの魔法を詠唱した際、
 この記録された被ダメ値に応じたボーナスを得られる。
 なお記録された被ダメ値がレベルに応じた規定値を上回っている場合
 余剰分はカットされ、規定値を下回っていた場合
 加算されることはなく常に最新の値によって上書きされる。

そしてこの被ダメージ値の蓄積に対応した魔法が以下。

□バニシュ(I~III)/バニシュガ(I,II)
 ミゼリ効果中は、記録値に応じたダメージにボーナス。
 使用後、記録値はクリアされる。

バニシュの使い勝手の悪さはIII以外のD値の低さもあるんですよね。
とは言え精霊並の威力じゃないならやはりアンデット系への
耐性カットにしか使わない予感・・・


□ケアルラ(Lv40)
 範囲内 PT メンバーの HP を回復。
 ミゼリ効果中、記録された被ダメ値に応じて回復量ボーナス。
 使用後、記録された被ダメ値はクリアされる。

わざわざケアルガとは別に追加してるところを見ても
被ダメ蓄積のボーナスが大きいんじゃないかと思われます。
当然その場合はコストパフォーマンスも上になるのでは。


□エスナ(Lv61)
 自身が受けている弱体効果 1 つを、範囲内 PT メンバー含め回復。
 ミゼリ効果中、回復する弱体効果数・種類にボーナス。

範囲イレースって所でしょうか?
ただし自分が貰ってる弱体効果だけということなので使用場面は限られそうです。
ミゼリ中は回復出来る効果数、種類にボーナスとあるんで
アムネジアとかも治せたりするんですかね??


□オースピス(Lv55)
 範囲内 PT メンバーの攻撃時の与 TP を減少。
 ミゼリ効果中の白魔道士のみ、上記効果 + 初段限定エンライト、
 かつ攻撃をミスした際、命中にボーナス。

ついにモクシャ効果の魔法が!!
これはHNMクラスの戦闘では必須になって行くんですかねー
術者はモクシャに加えて初段エンライト+ミス時に命中ボーナス。
全段エンライトじゃないのは他のエン魔法も考慮してなんですかね?
どっちにしてもクラクラの使い勝手がさらにアップ!
カンパニエ最強ジョブの一角に!!⊂( ^ω^)⊃


当然のことながらこれらのアビリティは共存不可です。

さらにバニシュ系の魔命率引き上げ、詠唱時間短縮。
レイズII,IIIの消費MPが150に。
リレイズI~IIIの習得レベル引き下げ、及びコスト調整。
マーターの射程アップ。

ふぅ、ホント盛りだくさんです。
しかし昨今サポ学によるグリモアや机上演習、
それに加えて今回のアビリティ、
白魔道士が忙しいジョブに変わりそう。

少なくともサポ学すら満足に使いこなしてない私は1番に頭おかしくなって死ぬ。
(だって白はカンパニエ用ジョブになってますし、カンパニエでサポ学とか意味ないですしおすs・・・)


他にも調整されるジョブがあるようなので楽しみですね。

狩人とか狩人とか狩人とかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.26

今日は定時で帰ります!

昨日の話。

I君:今日は何があっても定時で帰らせて貰います。
私 :ん?いいけど何かあるの?
I君:今日は秋葉原へ行かなくてはいけないんです。
私 :え?これから行くの?
I君:はい。

I君:今日で○○ちゃんが卒業なんですよ!行かない訳には行きません!

私 :○○ちゃん・・・??

I君:メイド喫茶の○○ちゃんに決まってるじゃないですか!
 
 
 
( ゚Д゚)
 
( ゚Д゚ )
 
 
 
私 :別にそれ単にバイトもう辞めるってだけだよね??

I君:辞めるとか言わないで下さいよ! 卒 業 す る ん で す !
 
 
 
( ゚Д゚)
 
( ゚Д゚ )
 
 
 
私 :・・・・・・・・・・・。


メイド服はかわいいし、メイドさんもかわいい。
うん、それは分かる、分かるんだけど、、、
やっぱ何か見てはいけない世界を垣間見た気がした( ´`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.25

雑記

朝の混んでる時に自動改札止める奴ってマジなんなの?
ついでに自動改札、ちょっとガードあまくない?
止めた奴通過してからパタッと閉めてどうすんの?
それじゃ次にいた私が止めたみたいに見えるだろうが!!

まあ一番言いたいのは4行目なんだけど⊂( ^ω^)⊃
でもさ、朝の混雑時に自動改札止められるとイラッとくるよね。
ついでにまたあんたかよ!ってくらい毎度止める人もアレだ。学習しなよ!


さて、会社で何かこんなのやってる人がいたので私もやってみた。

初恋の人からの手紙

私の結果は...


続きを読む "雑記"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.24

追加シナリオ 第一弾

追加シナリオ「石の見る夢」の販売が始まりました。
それと同時に報酬となる装備品の性能も公開されました。

売上出すにはモノで釣るのが一番!
なのでそれなりの性能になる事は予想出来ましたが、以下のような感じに。


まずベースとなる胴装備。
ほぼ予想通りのジョブ配分ですが、基本性能はそれなりに高め。


ヌエボコセレーテ  防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5 Lv75~ 戦ナ暗侍竜
ロイヤルルダンゴト 防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 Lv75~ 白黒赤吟召学
マルク・ワルドコル 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊

さらに付与出来る性能。
※以下の2個を任意に上記防具に付与(開発中のため変更の可能性があります。)


・命中+10
・攻+10
・飛命+10
・飛攻+10
・回避+10
・魔法命中率+4
・魔法攻撃力アップ+4
・ダブルアタック+2%
・クリティカルヒット+3%
・ストアTP+4 モクシャ+4
・敵対心+5
・敵対心-5
・ファストキャスト効果アップ(+5%)
・よびだす使用間隔-15
・スナップショット+5%
・二刀流効果アップ(+3%)
・契約の履行使用間隔-4
・召喚獣維持費-2
・クイックドロー使用間隔-5
・ペット:命中+15 飛命+15
・ペット:攻+15 飛攻+15
・ペット:魔法命中率+7 魔法攻撃力アップ+7
・ペット:ダブルアタック+2% クリティカルヒット+2%

いっぱいあって良いのか悪いのか分かり難いので、
自分の持ちジョブ視点で考えてみます。

■戦士
戦士に必要なのは近接物理攻撃性能アップ。
命中+10/攻+10/クリティカルヒット+3%/ダブルアタック+2%
チョイスの候補になるのはこのあたりなのだが、
命中/攻はホーバージョンなどと同等であり、
ダブルアタック+2%はアスカル胴などともかぶる。
少々魅力は小さい感じ。

■白魔道士
ヒーラー役として使えそうなのはこの辺か。
ファストキャスト効果アップ(+5%)/敵対心-5
とは言え他に優秀な胴装備がある為、魅力薄。
また弱体魔法ならばAF胴などもあるので魔法命中率+4もいまいち。
しかし殴り白観点から悪くなさそう。
攻+10/命中+10/クリティカルヒット+3%/二刀流効果アップ(+3%)などなど。

■黒魔道士
黒魔道士には非常に渋い性能な気がする。
例えば精霊の威力命中率を取った場合
魔法命中率+4/魔法攻撃力アップ+4をチョイスする事になるけど、
安価なイギラ胴と大差無い性能にしかならないからだ。
イギラ胴:魔攻+6/精霊スキル+5
ロイヤルルダンゴト:INT+5/魔攻+4/魔命+4
精霊のダメージはどちらもほぼ同じ、
命中率もどっちが上かなんて分からないだろう...
そう考えると敵対心-5やFC+5%を上手く活用するしかなさそう。

■忍者
基本戦士と同じ。
回避が欲しい時にはスコハネHQよりも良い性能にすることが可能。
二刀流効果アップは3%なので他の性能込みでもAF胴の5%を越えられるかどうか...
一応忍術の命中率、攻撃力アップに
魔攻、魔命なんてチョイスもありかも知れない。まあ無い。

■狩人
実は今回の胴装備で唯一輝きそうなのは遠隔ジョブなんじゃないかと。
例えば単純に飛命+10/飛攻+10を付与するだけでも、
麒麟大袖に近い遠隔の威力とAF胴+1を超える飛命を得ることが出来る。
遠隔武器でならスカディ胴にだって負けなそうな勢い。
当然弓道着は性能面で完全に引導を渡す事になる。
しかし狩人ならばこのチョイスは勿体無い。
飛命も飛攻も既存の装備で十分カバー出来るので、
他装備には無い ストアTP+4 モクシャ+4や敵対心-5、
スナップショット+5%に注目したいところ。


と、Akitの視点ではこんな感じです。
ペットの項目に関しては未知数です。
獣使いにするとまだまだこれでも足りないようです。

ちなみに装備は何度でも作り直しが可能みたいなのでいろいろ試せそうですね。
(ただし、その場で簡単にホイホイ作り直しはダメだろうけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.23

暗黒騎士上げ

ここのところ暗黒騎士をサポレベルにするべくちまちま上げております。
まああれですよ、ヴァラーおいちぃですぅぅぅぅぅ(*´ρ`)

現在Lv22、丁度バルクルム砂丘が旬なレベル。
適当にダラダラやりたいのでソロオンリーです。
ついでにこのレベルだとソロでもパーティでもそれ程稼ぎに差は無いので。

しかしこのレベルでもパーティの誘いは多いですね。
最も場所がバルクルム砂丘なのもありますが...

誘ってくるのはほぼ海外の方。
誘い方もいろいろだけど、大きく分けるとこんな感じです。

1.party?のように一言タイプ

→no,tyと断ります。

2.Partyしないか?PLいるぜ!heheタイプ

→同じくno,tyと断ります。

3.無言誘いタイプ

→無言で断る。

大体こんな感じが殆どです。
稀にとても丁寧な人もいます。
その時はこちらもthank you, but no thank youなど
ちょっと丁寧に断ります。

パーティ入る気無いなら/anonすれば?と言うのもありますが、
こういうやり取りも丁度良いスパイスです。まあ程度によりますがー('Д')

それにしてもソロのレベル上げが快適になったものです。
もちろん贅沢言えばもっと経験値欲しい所ですが(笑)

考えてみれば始めた当初、もう6年と数ヶ月前ですか、
その時もずっとソロでレベル上げしてたんですよね。
当時いたプロジェクトは残業3桁時間が当たり前、
それこそ仕事中過労で倒れて救急車で運ばれた人もいました。
そんな状況でこんなゲームよく始めたなぁと今は思いますが、
1時間、やれて2時間程度チマチマやってたわけです。
最初に上げ始めたのは戦士でした。
当時の調整では楽な相手で激戦、丁度よい相手は非常に危険、
そんな感じだったので経験値20貰えるかどうかの敵を倒しつづけて
レベル30ちょいまで上げた記憶があります...

そういや当時の開発で使用してたDBはHiRDBだったなぁ。
データベースと言えばやはりOracleが有名且つシェアも大きいですが、
某この木何の木系会社だとこのRDBを使ってる事があります。
もちろんETLもDataStageだったりします。
当然運用管理ソフトはJP1です。
JP1はさすがにシェアNo1をうたっているだけに使いやすいです。
(最も運用管理ソフトはJP1かSystemwalkerって感じですが・・・)
問題なのはこのデータベース。
そう例えるなら...

A「データベース何使ってるの?」
B「えーと、HiRDBってRDBを……」
A「・・・」
B「・・・」
A「(笑)」
B「(笑)」

と、言葉にしなくても意思疎通が出来て笑みがこぼれると言う素晴らしいDBです!
もちろん私は二度と触りたくないです!(笑)


※6年も前の話なので現バージョンがどうかは知りません
この案件以降は全く触る事はありませんでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

Ver.Up情報

追加シナリオの発売日が何の前触れも無く発表されたり、
カバン拡張クエ、FOVとカンパニエのNM追加だけと思いきや
オーグメントアイテムなるものの導入と
意外とボリュームあるのかな?って感じの4月パッチです。

追加シナリオのクリア報酬の装備もすでに見た目は公表されてますね。
また3つから選べか!と思ったけど、
個々の装備に初期能力+好きな追加性能(20種の中から2つ選択)と
同じ装備でもプレイヤー毎に違う性能を付与出来るようですね。
どのような能力が付与出来るのかは、解放日までお預け。
それ次第では結局一択とかになってしまいそうな気もするのが心配だけどw

オーグメントアイテムもこの流れで装備をカスタマイズ出来る機能のようですね。

つまり!
ボクのクラクラが!!!

クラーケンオーグクラブ
D11 隔264
STR+10 攻+20 命中+10 モクシャ+50
時々2-8回攻撃

ボクの青龍刀が!!!

青龍刀・オーグ
D45 隔240
耐水+10 回避+5 プラントイドキラー効果アップ
追加効果:水ダメージ 時々2-3回攻撃

ボクの大袖が!!!

麒麟オーグ袖
防52 MP+30 STR+10 DEX+10 VIT+10
AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10 耐光+50
攻+15 命中+15


っとこうなる訳ですねっ!!!!


・・・・・・・・ねーよ┐( ´`)┌


まあ単純に考えればベースに出来るのは合成品で
一切ステ補正等が付いてないような装備ですかね。
それを元にして作成、性能はレア品などを超えない程度に調整。
完成品はExRa品相当なようなので免罪符装備のように作るんですかね。
カバン圧迫に繋がるので特に低中レベルの装備では
使い捨てって感じになるんですかねぇ。

蓋を開けてみないと分かりませんが、
結構価値が下がる装備品とかも増えそうね。(逆もしかり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.17

そういえば……

実は昨日、3月16日は私の誕生日でした。

しかしその事を話すと...

おめでとうのTell殺到、

さらにプレゼント殺到で宅配機能麻痺、

ヴァナディールに混乱をきたす恐れがあったので秘密にしていました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
--------- ここまで妄想 ----------
 
 
 
 
ぐへへ、単にあっ!と思ったら過ぎてただけだ( ´`)

まあ歳を重ねるのが嬉しい年齢でもないし、
盛大に祝って欲しい!なんて事もなければ、
プレゼント欲しい!とかもないのでここ数年こんな感じです。
もともとこういった記念日に疎い人間なので尚更┐(´~`)┌
覚えてくれてる人がいればそれだけで嬉しいのです。

でもくれるものは貰う!(゚Д゚)

さて歳を重ねるほどに周りから発せられるようになる
いつになったら落ち着くんだ?オーラ

特に私の場合は現在実家暮らしなので
親戚のおっちゃんおばちゃんとの遭遇率も高く
このような状況に出くわす事も多いです。

オーラ出してるだけなら別にいいのですが、
まあいるんですよね、お節介なおばちゃんが!


「あんたいい人いないの?」

(#^ω^)ビキビキ

「お見合いでもするかい?」

(#^ω^)ビキビキ

「最近は婚活って言うんだってね」

(#^ω^)ビキビキ

「あーだこーだ(略」

(#^ω^)ビキビキ


もーねー、ほっといてよ!
一緒にいて楽しい!この人だ!って人に出会ったらするからさっ!!


「でもあんたはちょっと変わり者だから大変だね」
「結構ほっといてくれるような人じゃないとダメでしょ?」
「よっぽど価値観が合うか寛容な人じゃないとダメだね」
「まあ相手の理解があればホント楽な男だとは思うけどね」
「あーだこーだ(略」

(#^ω^)ビキビキ ビキビキ
 
 
うぅぜえぇぇぇぇぇぇ、
 
 
 
と、言いたい所だけど意外とよく見ているのが悔しい。
確かにそうかも知れないと思えなくもない節があるなぁ( ´`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.16

金策II

前回の続きです。

■防具
○盾
パルメリンシールド--3125
セルケトシールド----5700

○頭
ドッジヘッドバンド--1980

○胴
アデプトロープ------2000
フロストローブ------4400
パイロローブ--------7200

○両手
トレーナーグローブ--3000
ナイトメアグローブ--5962
アストレガーミトン--3331
エイムブレスレット--6700

○両脚
柔術下ばき----------4910

○両足
ケイテフソックス---10500
バンパイアブーツ----3200

○首
陰陽のローネット----4060
シールドペンダント--2000
ディバイントルク----3225
ストリングトルク----3100
スキルトルク各種----3000↑
阿修羅の数珠--------2500
阿闇梨の数珠--------1800
エレメントチャーム--2600
ゴルゲット+1--------2640

○腰
マントラベルト------1500
ウォーウルフベルト--3123
ヒエラーキベルト----3200
ビターコルセット----3720
フォースベルト------1430

○背
グリーンケープ------2310
グラマリーケープ----4500
ライトニングマント--5642
Hエーテルタンク----1691(ばらしてHエーテル店売りで+20000)
Hポーションタンク--1691(ばらしてHポーション店売りで+5000)

○耳
アッティラピアス----3000

○指
マナリング----------3045
ピースリング--------3900

■素材/その他
○木工
ウィスタリア材------6757
埋れ木--------------2150
マホガニーポール----7800
キャビネット--------3200

○彫金
スフェーン----------1200
アメトリン----------1200
ゴシェナイト--------1200
アクアマリン--------2448
ジルコン------------2448
フローライト--------2448
ムーンストーン------2448
サンストーン--------2448
クリソベリル--------2448
真珠----------------1200
黒真珠--------------1200
大理石--------------1200
輝く透石------------2703

○裁縫
コリブリの尾羽根-----125
モルボル粘糸--------5130
羅紗----------------8874
毛糸-----------------612

○革細工
不死の皮-------------980
マンタの皮----------1000
マーリドの皮--------1600
コカトリスの皮-------600

○骨細工
アントリオンの大顎--2740
タウルスの角---------588
有翼獅子の牙---------630
コリブリの嘴---------250
オックスブラッド---13000
巨大なサレコウベ----2650
上質なサソリの甲殻--3450
上質な陸ガニの甲殻--3350
陸ガニの甲殻---------250
氷漬けの巨大な頭----2600
野牛の角------------2750
龍の鱗--------------4900

○錬金術
フェニックスの尾----1610
フライトラップの葉--1380
ソウルフレア触手-----955
リーチの唾液---------345
ポットの破片---------650
ゴーレムの破片------1060
ドールの破片--------1060
サボテンダーの針-----250
タウルスの翼--------1380
木霊の根-------------245
悪魔の血-------------334
合成獣の血-----------244
鳥の血---------------170
獣の血---------------270
魔物の血-------------123
水銀-----------------306
金の葉--------------1250
銀の葉---------------215
白金の葉------------1758
クァールの髭---------214
アムルタートのつる---750
聖水-----------------350

○食材
クァールの肉---------244
オドリタケ-----------652
陸ガニの肉-----------285
カラクールの肉-------320
霊芝----------------1326
プークの卵-----------250

○海産物
シャル貝-------------300
マツヤ-------------25000

○その他/雑貨など
光のクリスタル--------80(D960)
闇のクリスタル--------80(D960)

インフィニティコア--1230
クゥダフ人形各種-----204
ゴブリングリース----2705
コースの腕輪--------3300

魔人のどくろ--------3562


ふぅ……長かった

競売出す時は気をつけなよ!的なアイテムを羅列してみました。
また転売する場合は自己責任でどうぞ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.13

金策 I

なにかいい金策ってない~?

自分で探せ!(゚Д゚)

---- 糸冬了 ----



実際これが正しい答えなんだけど、話が続かないのでw

http://ff11kouritu.seesaa.net/
http://ff11money.seesaa.net/

この辺から探すといいかもネ


さらにおまけとも言えないかもしれないおまけ。
店売り価格一覧表。
どう使うかはキミ次第だ!
量が多すぎるので今回は魔法と武器だけ。
防具や素材その他はそのうち...

■魔法/忍術/歌
サンダーⅣ----------9481
ブリザドⅣ----------8968
ストーンⅣ----------6918
ウォータⅣ----------7431
サンダガⅢ----------8200
ファイガⅢ----------7000
サンダーⅢ----------3138
ブリザドⅢ----------2882
ファイアⅢ----------2626
アブゾ--------------1537
シェルⅣ------------7046
シェルラⅣ----------2818
リレイズⅢ----------6790
ケアルⅤ------------4996
スタン--------------3075
フラッシュ----------3075
リフレシュ----------2665
リジェネⅢ----------1127
女神のヒムヌス------2460
破邪のロンド--------1306
レクイエムIV--------1125
風遁の術弐----------1500
遁甲の術弐----------1500

■武器
マクアフティル-1----2081
タリカー-1----------1822
ジャグダナ-1--------1918
ジャヌイヤ-1--------2130

○両手槍
トーナメントランス-14939
ブールドナス-------10050
シルトロンスピア----7200
ビアワードランス----2000

○片手斧
ゾラージャアクス---13325
エメトピック--------6658
ド・サントレアクス--1200
ウォーピック--------3500
ダークピック-------12484

○両手斧
コロッサルアクス---11300
ギガントアクス-----11584
ヒュージモスアクス--8144
雷斧----------------2100
ホラーヴォウジェ----4800

○両手剣
ファルカストラ-----10644
バリンソード--------7650
トゥーハンドソード--2500
クルードソード-----12080

○遠隔/矢弾
サーペンタインガン-10608
ロングブーメラン----3021
ルーンアロー--------1200
ラピッドボウ--------3655

○片手剣
ストライダーソード--4778
デュエルレイピア----7103
ミスリルソード------4000
カイザーソード------2150
デュランダル--------3062
クリムゾンブレード--9157

○片手棍
タイムハンマー------4527
モール--------------2337

○格闘
インパクトナックル--2819
トーニィパタ--------2040

○両手鎌
バーバリアンサイズ--9487
ミューティレータ----2000
フロストリーパー----3557

○片手刀
強風----------------1200

○両手刀
同田貫--------------8160

○両手棍
アイススタッフ------7300
プリラティクポール--9850
ダスキースタッフ----4010

○楽器
狂乱の横笛----------6314
嘆きの竪琴----------3075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.12

お財布の中身

昨日は帰宅後ログインしたものの半分寝てました( ´`)


さてタイトルのお話。

個々にお財布の中身、
これくらいをキープしているみたいなのがあると思います。


ちなみに私の場合は千円札3~4枚と一万円札数枚あるのがベスト構成。
ところがこれが全部千円札だったりすると気持ちが悪い。

そうポイントはここ!
中身がいくらか?ってだけではなく、その内訳も重要!

私の場合は、

1.千円札が1枚も無いのは不安です、でも多すぎても何か嫌。
2.五千円札はあっても1枚、2枚あると何か違和感を感じる。
3.一万円札は3枚以上あると安心。

と、まあこんな感じ。

これはそれぞれ人によって好みあると思います。
1万円札1枚より千円札10枚がいいとか、
いやいや5千円札1枚+千円札5枚がいいとかねー


で、ですね、

今の私の財布の中身なんですが……87000円
庶民にしては結構入っていますが(?)、その内訳が...
(普段はこんなに入ってません(笑))

1万円札6枚、五千円札2枚、千円札17枚

そうなのだ、私的には非常に納得がいかないお札の構成になってしまっている。


なぜこんな事が起きてしまうのか・・・?
 
 
~理由~~~~~~
 
まず39000円(1万円札x3/五千円札x1/千円札x4)持ってパチンコ屋に行きます。
 ↓
1万円札を投入して当たりませんでした。
 ↓
さらに1万円札を投入したら最初の500円で当たってしまいます。
 ↓
何か連荘しまくっていっぱい玉が出ます。
 ↓
余ったカードを精算します。(9500円が千円札9枚と100円玉5枚で戻ってきます)
 ↓
玉を流して交換したら59000円でした。
 ↓
財布の中身は1万円札6枚、五千円札2枚、千円札17枚になりました。


カード精算の時千円札と100円玉だけなのはどうにかしてよ!

~~~~~~~~~
 
 
 
取り合えずこの大量の野口英世軍を何とかしなければ...
落ち着かない、落ち着きにくいっ!


さり気無く諭吉と英世軍のトレードを申し込んだが全部断られた。
どうやら私の周りには「1万円札1枚より千円札10枚」派はいないみたい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.11

MMM

ちょこちょこ通っています、モブリンズメイズモンガー
最近のメインは傭兵課。

今まで全く装備品のドロップを見なかったのに(30回位はやったと思うw)
ここのところは立て続けにドロップしています。

今の主要メンバーは3人なので3人でも勝てるような調整で挑んでいます。(忍踊青)
大体が強さは「強力」のみに魔法系ルーンを乗せ、
「静」「動」は付けたり付けなかったり。

で、何度も手伝いで傭兵課やった時には全く見かけなかった装備品が
この3人でやり始めてからはかなり出てるんですよ!

キリンさんからはキューデルミヌ
踊り子にはかなり良い短剣みたいです、見た目もとても豪華。

さらにブガードからはカグルマンダー、ゾンニュア
カグルマンダーもなかなかの性能でMMMのドロップ品としては人気ですね。

ゾンニュアは...

090311_00

悪い性能では無いけれど、他の片手棍と比べてこれって所が無いんですよね。
なので、誰もいらないみたいで流れそうだったので貰っておきました(笑)
ちなみに見た目はナジャ社長のトゲトゲと同じ。

つまりモルゲンステルンと二刀流すると...


続きを読む "MMM"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.10

俺より強い奴に会いに行く

FF11関係無い内容です。

最近ストリートファイターIV(以下ストIV)のネット対戦ばかりやってたりします。
私のメインキャラはザンギエフ。

シリーズ通しても不遇な調整が多かった赤きサイクロンですが、
珍しく本作では強キャラに名を連ねています。
とは言えなかなかザンギエフ使いには巡り合えないですが...
やはりリュウ、ケン、サガット使う人が多いですね。

私は初代ストIIからのザンギエフ使いだったので嬉しい限りですが、
強キャラと言うのは荒しキャラ的で嫌がられる場合も多いようで(笑)
しかし投げキャラ好きとしてはそんなのお構い無しです⊂( ^ω^)⊃
(強いと言っても対処法が分かっている人にはどうにでもされますので)


さてザンギエフと言えばやはり「スクリューパイルドライバー」
レバー1回転+パンチと言う難易度高めのコマンドなだけに威力は最高峰。
(とはいえ新シリーズ出る毎に微妙に弱体されていっているんだけどー)
捕まえられる間合いも広く絶妙な間合いから相手を吸い込む様は爽快です。

その為にはやはりマスターしておきたいのが俗に言う「立ちスクリュー」
ジャンプや攻撃などクッションも入れずにいきなりスクリューを出すと言うもの
(初代ストIIでマスターしてブイブイ吸い込んだのは快感だった(笑))

実はスクリューはレバー1回転させる必要は無く3/4回転でOKなんです。
そして↑を押してもジャンプまでには一瞬のタメ?みたいなのがあるので
そこでボタンを押せばスクリューが成立するんですよね。
レバー後ろからぐるっと上まで回してボタン、こんな感じです。
幸いスト4ではこの辺の判定がかなり甘くなっているので
今までのシリーズよりも数段出しやすくなっています。

立ちスクリューを使いこなせるようになると格段に投げるチャンスが増えます。
相手の起き上がりに重ねたり、
相手が飛び込み攻撃をスカッたとこの着地を吸い込んだり、
まあいろいろです。

その他の技も、
対空、起き上がりのダブルラリアット、
奇襲やコンボ、長い無敵時間で飛び道具をすり抜け攻撃出来るEXバニシングフラット、
奇襲に使えるスーパーアーマー付きのEXフライングパワーボム。

しかしザンギエフの真骨頂は大ダメージのスクリューやスパコンウルコンではないのです。
そもそもうまい人相手ではそうそう投げるチャンス何てありません。
結局のところ通常攻撃で牽制し合い、間合いの取り合いになる訳です。
各通常技の特性と適切な間合いを制した方が勝つことになります。
この読み合いが格闘ゲームの醍醐味ですね~

あとザンギエフで一番してやったりと思えるのは頭突きを喰らわせたときです(笑)
垂直ジャンプで↑+強Pなのですが、出は遅めながら判定はかなり強いです。
そして今作でも非常に高い気絶値となっていて2発当てればほぼピヨらせる事が出来ます。
例え相打ちとなっても相手にはかなりの脅威となるわけですね。


そんな訳でビバッ、ザンギエフ!

あ、ちなみに私のBPは現在3000くらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.02

花鳥風月 ティンニン(Tinnin)

久しぶりの晴天に花粉症がヤバイです( ´`)
今年はそんなに酷くなかったのに今日になって鼻撃沈。


さて土曜日のお話。

久しぶりに花鳥風月のStep4、ティンニン行ってきました。
今回は3連戦。

前回戦った時は2PT程度でヒーヒー言いながら倒したのですが、
今回は人数も増え、赤盾導入で固定力アップ、黒も増えて削り能力アップと
終始安定で前回がウソの様に倒せた感じです。

巷では花鳥風月Step4最弱と雑魚扱いのティンニンさんですが、
確かにStep4の中では弱い方ですが、決して弱くは無いですよ・・・
(少なくとも4神などよりは強いと思っています)

最も今回からティンニンさんは
うちのLSにとってはもう雑魚認定なのは確定的明らか!!

さて気になるドロップですが、
その前に渋い渋いと言われている花鳥風月のStep4のドロップについて語ってみます。

まず必ず素材3種をドロップします。
ケルベロスの皮や爪を必ず出すサーラメーヤはとても恵まれています。
キマイラ素材3種なティガーは涙無しには語れません。

続いて武器防具。

オーラム、オラクル、エンキドゥの頭及び胴はStep4で出ます。
それぞれ出る場所は決まっています。
例えばティンニンならばオラクル頭、エンキドゥ頭、エンキドゥ胴が出ます。

装備のドロップ枠は最高2枠(もしかしたら3)で
1つ目の枠でこの3種のどれかが出ます。恐らく確率は均等。
(ただし頭2つとかも見たことがあるのでこれらの装備枠は2つあるのかもしれない)

さらに2つ目の枠でStep4の真の目玉品である装備が出ます。
ティンニンならば秋水、アルカルロプス、八竜脛当。
こちらは必ず出る訳ではなくたまにどれかがでます。(ドロップ率3~4割程度?)
(これらが同時に出た事は無いし聞いた事もないので同一枠なのはほぼ間違い無し)

またStep5へのトリガーもたまーに出ます。(ドロップ率2割程度?)


と、基本こんな感じなのでドロップは頭1個だけ^^v
とかが極々普通なんですよ!

つまり武器と八竜防具、そしてトリガーがレアドロップとなります。
とは言え、トリガーはどうでもいい団体が多いと思いますが(笑)

これらを踏まえて今回のドロップ。

1戦目:オラクルキャップ、八竜脛当

2戦目:エンキドゥキャップ、ティンニンの牙(トリガー)

3戦目:オラクルキャップ、アルカルロプス


3戦ともレアドロップ有りの当たりでした。パチパチパチ


ちなみに余り嬉しくはないレアドロップのトリガー出たのは私の番でした^^

トリガーいらないから他の装備出してよ( ´`)


しかし、ここで救世主が!
1戦目でトリガー出した人がエンキ頭欲しいって事で八竜脛当と交換してくれた!
なんて太っ腹なんだと感無量でした・・・

が、

思えば今着ているエンキ胴も前回私のトリガーで出たヤツじゃん!⊂( ^ω^)⊃

それでチャラって事にしよう、そうしよう。


花鳥風月はいいコンテンツだと思うんですが、
バランスが悪いと思うんですよね。

1時間で800ゼニ前後しか貯められないのに
ステップ4までに必要なゼニは最低22500ゼニ!
つまりゼニ集めだけで30時間近く掛かります。
そしてStep1~3まで合計9回NMを倒して
ようやく大ボスに出会える訳ですが、この惨いドロップ率。

もう少し何とかして欲しいってのが花鳥風月ユーザーの総意かと┐(´~`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »