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2009.02.12

狩人考察

最近は黙々と熱中出来るものが見つからず
コロシアムで観戦しつつ放置な事も多い中、
久しぶりに白でカンパニア巡りをしてきた。
丁度期限切れ寸前だったので申請して
そのまま勲章維持出来るだけ稼いでしまおうって事だったんだけど。
が、久しぶりにやると面白くて結局2万くらい稼いでいた!!

まあ何が言いたいかというと誰か遊んでー\(^-^)/


さて今回は狩人について。

個人的には狩人と言うジョブはとても好きなのだが、
普段はまったく出番が無いジョブである。

例えばメリポしかり、ナイズル(アサルト)しかり、
ソロしかり、少人数でお散歩しかり。

そんな狩人だけど、一部、ホントにごく一部だけれど、
活躍出来る場面はある。
私の活動範囲では空NM、エインヘリヤル、花鳥風月など。
ただし!エインヘリヤルはオーディンのみ!
花鳥風月もサーラメーヤくらいだろうけど!

……ホントに激しく限定で泣けてくるけど、
空や花鳥風月をやっているLSでは何と狩人持ちが私しかいないようなのである!
つまり好きなだけ狩人で行ける!…はず


と、前置きが長すぎだけど
こういった強敵を相手にする場合の狩人の装備を考えてみます。


さて強敵を相手にする場合狩人に必要なステータスは何だと思いますか??

●飛命?
→勿論当たらなければ意味がないので最重要プロパティです。

●STR、飛攻?
→遠隔ダメージはこれらのステータスの影響が大きく出ます。
 レベルが高い相手にもこれらを上げる事で目に見えてダメージが上がります。

しかし、ある程度装備を揃えてしまうと狩人に必要な別のステータスが見えてきます。
そう、敵対心マイナス装備。


□なぜ敵対心マイナス装備なのか?

まず狩人が強敵を相手にした場合の利点は、

・遠隔武器の特性により、高レベルの敵に対しても安定した高ダメージを出せる。
・敵の範囲攻撃の外から攻撃が出来る。

これらは同じく遠隔アタッカーとも呼べる黒魔道士にも言えることですね。
精霊と比べた場合は次の点で優劣があります。

・与TP。当然遠隔武器の方が圧倒的に多くなります。
 とは言え近接物理前衛と比べれば別に多いわけじゃないですが。
・燃費。弾さえあればある意味リソースは無限なのでこれは有利な点です。
・敵対心。後衛ジョブに比べて敵対心マイナス装備が少ない上、
 ダメージを食らわずにダメージを与え続けるので非常に敵対心が溜まり易いです。

つまりどんなに飛命や飛攻を上げようとも常時全開で攻撃は出来ないという事です。
そこで敵対心マイナス装備なのです。
敵対心を抑える事によって最大火力に少しでも近づける訳ですね。
もちろん何でもかんでも敵対心マイナスすれば良い訳ではなく、
攻撃面とのバランスを取る必要はありますが。
(元々全力で攻撃してもタゲなんて来ないって場合には無用ですからね)

遠隔武器は当然アナイアレイターや与一の弓が最高ですが、
ちょっと非現実的すぎるのでここでは無し!
(これらのレリックが他の遠隔武器と格が違う点はヘイト極小の専用WSにある)

それでは部位毎に考えてみる。

□近接武器 -------------------------------------------------------

飛命が必要な場合は
トレーラーククリ、フランシスカ、クリークスバイル。

飛命が十分な場合は
バルカンスタッフor滅鬼積鬼+アクスグリップorスタッフストラップ(敵対心-2)

この辺だろう。

□頭 -------------------------------------------------------

ジャ・ゴ・バルバト(敵対心-5)

文句無しの狩人用至高の兜!
ただし見た目は最悪!!

□胴 -------------------------------------------------------

AF胴、麒麟大袖、スカディ胴など

元々性能の良いAF胴を筆頭に選択肢は様々。
私は敵によって大袖とAFとを使い分けてます。

□両手 -------------------------------------------------------

青龍篭手、真龍篭手

もはやこの2強でしょう。

□両脚 -------------------------------------------------------

AF脚+1(敵対心-3)、AF2脚(敵対心-2)、スカディ脚

スカディ脚がトータル性能では抜きん出ているけど、敵対心-が無いのが残念。
私はAF2もスカも無いのでAF1脚+1です。

□両足 -------------------------------------------------------

AF2足(敵対心-3)、スカディ足

AF2足が良い感じ。
スカ足も飛命+5にSTR+3な上に移動速度アップと優秀だが、
マラソン戦術でもない限り移動速度アップは戦力とはならない。

私はどっちも無いので通常デナリ足、移動ストブーです。

□首 -------------------------------------------------------

クジャクの護符、スナイパーカラー(敵対心-1)など

基本クジャクで良いと思うけどスナイパーカラーも悪くない。
悪いのはアサルト鑑定品と言う事で非常に入手がしにくい事……

私は通常クジャク、WSで属性ゴルゲットです。

□腰 -------------------------------------------------------

スカウトベルト、バッカニアベルト(敵対心-4)

狩人ベルトの2強。

私はバッカニアベルトを使ってます。

□背 -------------------------------------------------------

アメミットマント+1

リーズナブルなのに最高峰の一品。

最近はこれに並ぶ狩人マントも増えてきましたが、
取りあえずこれあればいいだろうって性能なので私はアメマン+1です。

□指/耳 -------------------------------------------------------

ラジャスリング、ノーヴィアピアス(敵対心-7)、STRリング&ピアス、飛命リング&ピアス

取りあえず指と耳で絶対外せないのはラジャス。
他は敵に合わせて組み合わせる感じかな。

ノーヴィアピアスがもっと安くなれば欲しい所。
耳だけで敵対心-7はデカイです。


とこんなところですかね?
あとは飛命、飛攻、STPとのバランスが重要です。

しかし狩人にはジョブの特性上、もっと敵対心マイナスが必要だと思うんですよね。
それこそ遠隔武器自体敵対心を減らして良いと思う。
遠くから狙撃なのに当たった瞬間こっちに敵はまっしぐら!
って全然スナイパーじゃないし!!バレバレじゃん!

遠隔武器に敵対心マイナス付けるなり、
ジョブ特性に付けるなり、アビ追加するなりいろいろ出来そうだけどなぁ。

ああ、カモフラージュなんてアビもあったっけか!
これ敵対心大幅減少とかで良いと思うけどね、シのかくれるみたいにさー
少なくとも使った直後に切れそうだって出る現状の仕様は疑問しか無いです\(^o^)/

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