« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.24

白で行くカラクールメリポ

ストリートファイターIVの通信対戦がアツイです。
暇を見つけては挑んでおります。世界は広い。⊂( ^ω^)⊃

それと何度も対戦に誘ってくれたKいちさん、気付かなくてごめんねw
ポイントは1700まであがったーよ!


題記の話へ。

前々からやってみたかったこれ。
おなつよ未満の経験値緩和でかなりいい感じになってるんじゃないか?と
思っていたので試してみたかったんですよね。

---------------------------------------------
●カラクール族
ビースト類大羊族の亜種と思われる、黒色の羊。
主にアラパゴ諸島に生息し、一部はキキルンによって飼育され、
荷物の運搬などに利用されているようである。
TP技を使用する度にチゴーが飛び出してくる。
---------------------------------------------

一番のポイントはチゴー。
TP技を使用する毎に一匹ずつPOPします。(最大で5?)
また盗むを使用するとチゴーが盗めるようです(笑)

チゴーは厄介な敵なのですが、
しっかり強化対策すればウマい敵へと変貌します。

要はカラクール倒しつつ、湧き出るチゴーも倒して経験値いっぱい貰おうって事です!


■場所
カダーバの浮沼
→ナイズル経由でナシュモ東側のカダーバの浮沼へ出てそのまま北へ。

■モンスター
Wild Karakul(Lv68~70)
Chigoe(Lv61~64?)

■戦法
戦い方は至ってそのまま、殴り合いです。
チゴーはブレイズスパイクで倒します。
(クリティカル等で即死→経験値無しを防ぐ為)

090224_01

ジョブは白/赤。
装備はカンパニエと同じく防御&物理カット仕様です。食事は無し。
ヘイスト、スキン、ファランクス、ブレスパ、エン掛けてポコスカ。
チゴーもわんさか沸いてブレスパの反撃エフェクトが凄い事になります(笑)

戦闘自体は強化さえ切れなければまず死ぬ事はありません。
逆に言えば強化きれたらフルボッコで成すすべなくやられるでしょう。
ファランクスだけは絶対切らさないように!
余裕をもって上書きしていきましょう。
MPはミスティックブーンの回復量だけ十分。ずっと連戦出来ます。

カラクールは経験値90ちょっと、チゴーは68~80貰えました。
1回の戦闘でチゴーは5匹POPするので
合わせて450以上もの経験値が獲得できる事になります。
 
 
 
そして1時間やってみた結果……

経験値5000ちょっと

獣人印章x3
獣神印章x5
カラクールの毛皮x2 (競売2000)
合成獣の血x6 (店売り244)
悪魔の血x2 (店売り334)


ちょっと適当にやってたのもあるので経験値はもう少しのばせそうです。
それと同時にドロップ品が悪くないですね。
倒す数が多いので印章も凄い貯まります。

経験値貰いつつ、ドロップ品で小銭を稼ぎ、印章も貯まるという...


白ソロでも黒ソロ並のメリポ稼ぎが出来ますよ!って事で是非お試しあれ。
印章貯めたい人にもお勧め。



もちろん、白/赤よりも赤/シならばさらに効率がいいのは言うまでも無い┐(´ー`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.19

0(ゼロ)で割ってはいけない

先日なぜ0で割ってはいけないか!?って話を某おねーさんとしました。
当時先生がちゃんと説明してくれなくてずっともやもやしてるんだそうですw

そこで私なりにどう説明するのがいいか考えてみました。

まず数学の世界では0で割る事は御法度となっています。
これは皆さんご存知の通り。
じゃあなぜ0で割ってはいけないのか?
説明しようとすると難しいものです。


■小学生にも分かるような説明を考えてみる

(問題)4÷2=?

先生:2がいくつあると4になるでしょう?
生徒:2こです!
先生:そう、だから答えは2だね。

(問題)2÷0=?
先生:0がいくつあると2になるでしょう?
生徒:・・・

0がいくつあったって0なのでこの式はおかしい事になります。
だから0で割ってはいけない!
小学生に教えるならこんな感じでどうでしょう!?

さらに、

(問題)0÷0=?
先生:0がいくつあると0になるでしょう?
生徒:・・・

0が1個だろが100個だろが1億個だろうが0なので答えは何でもいいことになってしまいます。
だから0も0で割ってはいけない!
小学生に教えるならこんな感じでどうでしょう!?


■もう少しいろいろな観点から説明を考えてみる

a ÷ b = c とした場合

a = b × c と置き換えることが出来ます。

さて割る数bを0とした場合、

a = 0 × c となりa = 0、答えであるcは任意の実数となってしまいます。
残念ながら不確定なものは数として認められません。
(これを「不定」という)
またa ≠ 0でないとした場合はイコールが成立しなくなります。
(これを「不能」という)

と、ここまでは上で書いた事を式で表しただけです...


上手く割れないならどんどん割る数を0に近づけていったらどうだろうか?

1÷1=1
1÷0.1=10
1÷0.01=100
1÷0.001=1000
1÷0.0001=10000

1÷0.00…1=1000…00

0に近づければ近づけるほど解は無限大(∞)になっていきます。
だったらもう答えは∞でいいじゃん!
ところがそうはいきませんよね?

今度は逆から割る数を0に近づけていくと

1÷(-1)=-1
1÷(-0.1)=-10
1÷(-0.01)=-100
1÷(-0.001)=-1000
1÷(-0.0001)=-10000

1÷(-0.00…1)=(-1000…00)

今度はマイナス無限大(-∞)になってしまいましたね。

これらからも0が特殊であることが伺えますね。


0で割る割り算を纏めてみると...


割られる数が0以外のときは解なし(不能)
割られる数が0のときすべての数(不定)



まだ納得出来ないという人!
Windows標準の電卓に聞いてみるといいでしょう。

続きを読む "0(ゼロ)で割ってはいけない"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.02.17

妄想

先日職場の女性2人とご飯に行きました。
これだけだと両手に花って感じだけど、
お二方とも既婚者、トキメキなどは微塵も無い\(^o^)/

Aさんは私より3つくらい年下で去年結婚した言わば新婚さん。
Bさんは高校生の息子がいる30後半(とてもそうは見えませんが)の新婚さん!?
・・・まあ去年再婚されたからなんですが。

さてこのBさんだけど、なかなか波乱万丈な人生だったのは想像出来ます。
もちろんそんな突っ込んだ事は聞いた事が無い(聞けない)ので分かりませんがw
しかしとてもそうは思えないほどにかわいらしい人なんです。
とっても物腰柔らかくて礼儀正しいしっかりした人。

例えばこの2人が旦那さんの惚気話をしたとしましょう。

Aさんの惚気話 → うぜえええwww
Bさんの惚気話 → ほのぼの

可愛らしい女性ってのは年齢とかそんなんじゃないね。人柄だね!としみじみ思うのでした。

まあつまりうらやましいってことです;;;;


さてFF11の話へ。

最近打ち込めるものが余り無いのでちょっと妄想してみた。

過去の記事で白魔道士のカンパニエでいろいろ紹介した通り、
カンパニエ程度の敵ならばそこらの前衛よりもガチンコに強いです。

おなつよ程度の相手ならば防御&物理カット装備でポコスカやれる訳ですが、
今回はちょっとPTでポコスカやるには何が必要か?を妄想してみました。

PTでポコスカやるといえばメリポ!
そうメリポクラスの相手を殴る事を想定してみます。
元々稼ぐだけのメリポにあまり興味が無いけど、
こういう普段やらないような構成でのメリポならばちょっと興味ありです。


まずメリポでまともに殴るにはそれなりの命中を確保しなければなりません。
とは言え白の片手棍スキルは青字で256。
メリポで殴るには少なくとも命中300後半、出来れば400位欲しい所です。


■手持ちの装備を組み合わせてみた

白/忍 食事:ソールスシ

メイン:シーウルフカジェル
サブ :クラーケンクラブ
投擲 :適当
頭  :オプチカルハット/ワラーラターバン
胴  :レヴランドメイル
両手 :ブレスドミトン
両脚 :ブレスドズボン
両足 :ブレスドパンプス
首  :クジャクの護符
腰  :スウィフトベルト
背  :適当
耳  :素破の耳、メヌエットピアス
指  :スナイパーリング、ラジャスリング

オプチカルハットの場合は命中392、ヘイスト+14%
ワラーラターバンだと命中380、ヘイスト+19%


おおう、結構いけそうじゃないか!?


アタッカー仕様の白始まったな!!
 
 
 
と、思うのも束の間、すぐに厳しい現実を見る事になる。


攻撃力が300にも届かない……


命中も結構ギリギリだけどちょっと攻撃力が低すぎだ。
かといって白が装備出来る装備で攻+があるものは非常に少ない。


とは言え当たるなら何とかならない訳ではないし、
白が殴るというのに稼ぎを気にする必要も無い。
今はミスティックブーンがあるのでMP枯渇の心配も無い。
死んでもレイズIIIにリレイズIIIで心配は無い。


命中は十分当たる数値だし、楽しいかもしれないなぁ


今度ジョブ不問、役割不問でメリポとかやってみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.13

雑記

CRぱちんこキン肉マン、近所の店にも2/9に入ってました。
キン肉マンだけに2月9日(にく)に導入開始な訳ですね。
CMなどでは「今までに無い、進化系パチンコ!!」などと
銘を打っていますが、一番進化したのは価格だった!!!
そう、1台の値段がとても高いのだ。
……導入日もわざわざこだわって「肉の日」したんだから
台の価格も29万とかにすれば良かったのにね(笑)

当然機械台が高い分のツケはお客さんに来る訳で、
大量に導入されたお店には気をつけよう!

ちなみにゲーム性に関しては結構いいデキだと思います。
ただいつでもドキドキ感を出す為に頻繁に小当たりするので
ヤメ時が難しく、打たされてる感が否めない感じでした。
セグで潜伏確変の判別が出来るようになるまではやらない方無難かも。


さて話変わって、

「我が家にもついに次世代ゲーム機が!!」

・・・先週書いたストリートファイター4が発売日の昨日届きました!

パパッPS3本体を設置、アップデートやらもパパッと済ませてやってみました。
(無線LANあると余計なケーブル引き回したりが無くて楽だね)

いまいちセービングアタックに慣れてませんが、
概ね今までのシリーズの操作感でいけてる感じです。


取りあえずは全キャラ使用可能にする為、全キャラでクリア中!

そして全キャラ使用可能になったら・・・
通信対戦でうちのLSの小生意気な偽アイドルをボッコボッコにする予定なのだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.12

狩人考察

最近は黙々と熱中出来るものが見つからず
コロシアムで観戦しつつ放置な事も多い中、
久しぶりに白でカンパニア巡りをしてきた。
丁度期限切れ寸前だったので申請して
そのまま勲章維持出来るだけ稼いでしまおうって事だったんだけど。
が、久しぶりにやると面白くて結局2万くらい稼いでいた!!

まあ何が言いたいかというと誰か遊んでー\(^-^)/


さて今回は狩人について。

個人的には狩人と言うジョブはとても好きなのだが、
普段はまったく出番が無いジョブである。

例えばメリポしかり、ナイズル(アサルト)しかり、
ソロしかり、少人数でお散歩しかり。

そんな狩人だけど、一部、ホントにごく一部だけれど、
活躍出来る場面はある。
私の活動範囲では空NM、エインヘリヤル、花鳥風月など。
ただし!エインヘリヤルはオーディンのみ!
花鳥風月もサーラメーヤくらいだろうけど!

……ホントに激しく限定で泣けてくるけど、
空や花鳥風月をやっているLSでは何と狩人持ちが私しかいないようなのである!
つまり好きなだけ狩人で行ける!…はず


と、前置きが長すぎだけど
こういった強敵を相手にする場合の狩人の装備を考えてみます。


さて強敵を相手にする場合狩人に必要なステータスは何だと思いますか??

●飛命?
→勿論当たらなければ意味がないので最重要プロパティです。

●STR、飛攻?
→遠隔ダメージはこれらのステータスの影響が大きく出ます。
 レベルが高い相手にもこれらを上げる事で目に見えてダメージが上がります。

しかし、ある程度装備を揃えてしまうと狩人に必要な別のステータスが見えてきます。
そう、敵対心マイナス装備。


□なぜ敵対心マイナス装備なのか?

まず狩人が強敵を相手にした場合の利点は、

・遠隔武器の特性により、高レベルの敵に対しても安定した高ダメージを出せる。
・敵の範囲攻撃の外から攻撃が出来る。

これらは同じく遠隔アタッカーとも呼べる黒魔道士にも言えることですね。
精霊と比べた場合は次の点で優劣があります。

・与TP。当然遠隔武器の方が圧倒的に多くなります。
 とは言え近接物理前衛と比べれば別に多いわけじゃないですが。
・燃費。弾さえあればある意味リソースは無限なのでこれは有利な点です。
・敵対心。後衛ジョブに比べて敵対心マイナス装備が少ない上、
 ダメージを食らわずにダメージを与え続けるので非常に敵対心が溜まり易いです。

つまりどんなに飛命や飛攻を上げようとも常時全開で攻撃は出来ないという事です。
そこで敵対心マイナス装備なのです。
敵対心を抑える事によって最大火力に少しでも近づける訳ですね。
もちろん何でもかんでも敵対心マイナスすれば良い訳ではなく、
攻撃面とのバランスを取る必要はありますが。
(元々全力で攻撃してもタゲなんて来ないって場合には無用ですからね)

遠隔武器は当然アナイアレイターや与一の弓が最高ですが、
ちょっと非現実的すぎるのでここでは無し!
(これらのレリックが他の遠隔武器と格が違う点はヘイト極小の専用WSにある)

それでは部位毎に考えてみる。

□近接武器 -------------------------------------------------------

飛命が必要な場合は
トレーラーククリ、フランシスカ、クリークスバイル。

飛命が十分な場合は
バルカンスタッフor滅鬼積鬼+アクスグリップorスタッフストラップ(敵対心-2)

この辺だろう。

□頭 -------------------------------------------------------

ジャ・ゴ・バルバト(敵対心-5)

文句無しの狩人用至高の兜!
ただし見た目は最悪!!

□胴 -------------------------------------------------------

AF胴、麒麟大袖、スカディ胴など

元々性能の良いAF胴を筆頭に選択肢は様々。
私は敵によって大袖とAFとを使い分けてます。

□両手 -------------------------------------------------------

青龍篭手、真龍篭手

もはやこの2強でしょう。

□両脚 -------------------------------------------------------

AF脚+1(敵対心-3)、AF2脚(敵対心-2)、スカディ脚

スカディ脚がトータル性能では抜きん出ているけど、敵対心-が無いのが残念。
私はAF2もスカも無いのでAF1脚+1です。

□両足 -------------------------------------------------------

AF2足(敵対心-3)、スカディ足

AF2足が良い感じ。
スカ足も飛命+5にSTR+3な上に移動速度アップと優秀だが、
マラソン戦術でもない限り移動速度アップは戦力とはならない。

私はどっちも無いので通常デナリ足、移動ストブーです。

□首 -------------------------------------------------------

クジャクの護符、スナイパーカラー(敵対心-1)など

基本クジャクで良いと思うけどスナイパーカラーも悪くない。
悪いのはアサルト鑑定品と言う事で非常に入手がしにくい事……

私は通常クジャク、WSで属性ゴルゲットです。

□腰 -------------------------------------------------------

スカウトベルト、バッカニアベルト(敵対心-4)

狩人ベルトの2強。

私はバッカニアベルトを使ってます。

□背 -------------------------------------------------------

アメミットマント+1

リーズナブルなのに最高峰の一品。

最近はこれに並ぶ狩人マントも増えてきましたが、
取りあえずこれあればいいだろうって性能なので私はアメマン+1です。

□指/耳 -------------------------------------------------------

ラジャスリング、ノーヴィアピアス(敵対心-7)、STRリング&ピアス、飛命リング&ピアス

取りあえず指と耳で絶対外せないのはラジャス。
他は敵に合わせて組み合わせる感じかな。

ノーヴィアピアスがもっと安くなれば欲しい所。
耳だけで敵対心-7はデカイです。


とこんなところですかね?
あとは飛命、飛攻、STPとのバランスが重要です。

しかし狩人にはジョブの特性上、もっと敵対心マイナスが必要だと思うんですよね。
それこそ遠隔武器自体敵対心を減らして良いと思う。
遠くから狙撃なのに当たった瞬間こっちに敵はまっしぐら!
って全然スナイパーじゃないし!!バレバレじゃん!

遠隔武器に敵対心マイナス付けるなり、
ジョブ特性に付けるなり、アビ追加するなりいろいろ出来そうだけどなぁ。

ああ、カモフラージュなんてアビもあったっけか!
これ敵対心大幅減少とかで良いと思うけどね、シのかくれるみたいにさー
少なくとも使った直後に切れそうだって出る現状の仕様は疑問しか無いです\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.05

悩み

ここ数日とても悩んだ。

本当に悩んだ。

あの人の事を考えると夜も眠れない……そんな日々。

続きを読む "悩み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »