« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.29

冬季休暇突入

年末年始の連休に突入しています
今年は9連休。

この休みは特に出かける予定も無くダラダラ過ごす予定┐(´ー`)┌
そんな訳なのでゲーム内だけでも遊び相手になって下さい...

λ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

精霊ダメージ電卓

最近ネタも無いのでこんなものを作ってみました。
・・・作ってみたというか、
もともとは1年ちょっと前に黒ソロのワモーラメリポにはまっていた時に作成したもので
それにちょっと手を加えた感じです。

黒魔による黒魔の為のワモーラメリポ専用精霊ダメージ電卓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.15

パンクラティオン その6

取り合えずチャンピオンになりたいんだ!
チャンピオンに居座る為には何を育てればいいのかおしえれ!!

そんな声に答えるべく、
どんな魔獣を育てればチャンピオンに居座る事が出来るか?
私の視点でお答えしましょう!

とは言え、
試行錯誤し自分の魔獣を育てる事がパンクラティオンの楽しみ方かと思うので
あくまで参考程度に見てもらえると助かります。

何度も言ったとは思いますが、パンクラティオンには「最強」はありません。
一見無欠の強さに見えても対策されている魔獣にはまったく歯が立たない何て事が普通です。

つまりチャンピオンに居座りたいと思ったらいくつかのスタイルの魔獣を用意する必要があります。


では、チャンピオンに居座っている事が多い魔獣別に対処法を書き出していきます。
 
 
●闇エレ
チャンピオンで良く見かける闇エレです。
大抵は物理ダメージ耐性アップ、ストンスキン、ファランクスと
鉄壁の物理防御を有しているので物理攻撃で崩すのは非常に困難です。
非常に高い物理防御と強力な精霊がある為、
超物理攻撃特化に育てた魔獣でも殴り倒すのは容易じゃありません。
しかし、魔法に対しては自属性&優位属性以外は普通に通ります。
なので手数+属性オートアタックが有効です。
また精霊を封じ込めてしまえばただ硬いだけの魔獣となります。


▽育成例▽
フライトラップ
初期獣性:攻撃速度アップ
追加獣性:光オートアタック、光属性攻撃力アップ、光属性攻撃力+15%、サポートジョブ
テンプラメント:サイドアタック型(とてとて理性+闘争など)

フライトラップ
初期獣性:攻撃速度アップ
追加獣性:光オートアタック、メインジョブ:モンク、ジョブ特性:モンク、サポートジョブ
テンプラメント:サイドアタック型(とてとて理性+闘争など)


●フライトラップ
次に闇エレを撃破したフライトラップの沈め方。
非常に手数が多く、エンダメージも強力なのでサイドを取られる魔獣は不利です。
ただし防御は低いので純粋に物理特化な魔獣で沈める事が出来ます。
サイドアタックをされないタイプの代表としてはウサギなど。
また手数が多いことを逆手にとって、
ブレイズスパイク&ファランクスで身を固めた魔獣も有効です。


▽育成例▽
ウサギ
初期獣性:物理攻撃力アップorオートリゲインor物理回避アップなど
追加獣性:STRアップ、STR+50、ファランクス、ジョブ特性:戦士、サポ:暗黒
テンプラメント:サイドアタック型(とてとて理性+闘争など)

ミミック
初期獣性:物理ダメージ耐性アップ
追加獣性:ブレイズスパイク追加、ファランクス、火属性攻撃力+15%、サポートジョブ
テンプラメント:カウンター型(理性+とて生存など)


●ウサギ
さらにフライトラップを倒したウサギの沈め方。
闇エレの項でも出ましたが、物理特化の相手にはエレが優位に戦えます。
ただし、オートリゲインを持っている爪旋風脚連射のサイドアタックタイプには
硬いエレと言えども潰される事があるので油断は禁物です。
またウサギにはブレイクオートアタック持ちのチゴーも有効です。
早い攻撃で石化はどんどん上書きしハメ殺す感じです。
このチゴーは前者のフライトラップにも有効です。
個人的にはハメ殺しは試合が面白くないので好きでは無いのですが・・・w


▽育成例▽
闇のエレメンタル
初期獣性:物理ダメージ耐性アップ
追加獣性:ストンスキン、ファランクス、スクロール:黒魔法、ジョブ特性:黒、サポートジョブ
テンプラメント:弱点精霊連打型
(とてとて理性+とてとて闘争→ガ系連打型、理性+とてとて闘争→II系連打型)

チゴー
初期獣性:攻撃速度アップ
追加獣性:ブレイクオートアタック、ブリンク、ストンスキン、ジョブ特性:シーフ
テンプラメント:サイドアタック型(とてとて理性+闘争など)


●チゴー
最後にウサギを倒したブレイクオートのチゴーの沈め方です。
運良く全然石化にされなければ大抵の魔獣で対応できるのですが、
まあなかなかそうもいきません。
対応するには石化に強い魔獣かブレイズスパイクで自滅して貰うのがいいでしょう。
ブレイクオートのチゴーは攻撃力が非常に低いので、
ファランクスと物理ダメージ耐性持ちのエレならば通常攻撃は殆ど0ダメージにできます。


▽育成例▽
風のエレメンタル
初期獣性:物理ダメージ耐性アップ
追加獣性:ファランクス、ストンスキン、ブレイズスパイク、火属性攻撃力+15%
テンプラメント:お好きなようにどうぞ

ミミック
初期獣性:物理ダメージ耐性アップ
追加獣性:ブレイズスパイク追加、ファランクス、火属性攻撃力+15%、サポートジョブ
テンプラメント:カウンター型(理性+とて生存など)



これらはチャンピオンで良く見かける魔獣への対象法の一部であり、
この他にもいくつも存在するはずです。
それらを見つけることやみんなが思いつかなそうなタイプで倒すなど
この辺を個々に研究してみると面白いかもしれませんねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.11

バージョンアップ後

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはただのシンク下のマシンボウ潰しと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか狩人が虫の息だった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    強スロウだとかフルヘカトンだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


   ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
   | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!、
  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   狩人…狩人…が
 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙       息をしてないの!!
 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
 |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ  /     |
│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |


バージョンアップ以降遠隔攻撃全般で攻撃間隔がおかしくなっています。
大体スロウ換算で25%程度遅くなっているのだとか。

ただでさえ出番少ない狩人にトドメを刺すな!\(^o^)/


次回エインヘリヤルはオーディン戦で久しぶりに狩人でいけるとwktkしていたのに...
それまでには直して頂きたい!マジで!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.09

2008.12.9 バージョンアップ

さて今回のバージョンアップですが...


メイズモンガー実装延期!\(^o^)/


糸冬了



一番の目玉だったはずのコンテンツ実装が見送られたので
少々物足りない感じになってるみたいですね。

その他ちょっと嬉しいかも?くらいの改善はチラホラ。


○<stpt>コマンド追加。
PCユーザー的にはアライアンス時に他のPTメンバーをタゲり難いんだけど
これで解消するのかな?


○3国OPテレポのNPCの位置変更。
これどうやらモグハウス前とかに変わった模様。
確かに遠すぎって感じだったよね。
しかしシグネット貰うのとセットで使う事も多いことを考えると
実は余り近くなってない!\(^o^)/


○アルタナミッション追加。
一応実装分までは終わらせていたので続きは気になっていました。
個人的には本バージョンアップの目玉


○装備品預かり手数料変更
半額になったみたいです。
しかし預けられる装備品にナイズル防具が追加されていないようなのは残念。


○踊り子・学者のAF2及びメリポカテゴリー2追加
どちらもサポレベルなので何とも...


○Treasure Casket
旧エリアで敵を倒した際にたまに出るという宝箱。
何が出てくるのかにもよるけど、レベル上げの手助け的な意味合いですかねー


○フィールド・オブ・ヴァラー
単調になりがちなレベル上げのスパイスとしていいかも?


●一部アイテムの売却価格修正
・・・
ブガードの皮や○○の血、黒インク
ズヴァール城デーモンの武器などの売却価格が半値に修正されたようです。
業者対策?なのかは分かりませんが、
これらを金策手段にしてた人も多いはず。
普通のプレイヤー巻き込みすぎじゃない??
(追記:武器に関してはカス価格にされた模様……)

●追加装備
解析見る限りでは……\(^o^)/


(追記)
●レベル制限下に置いて制限を受けるクロスボウにおいて
 間隔が216以下のものは隔216になるように。
・・・
一言で言えばマシンボウ潰し。
レベルシンク下ではマシンボウ+ホーリーボルトが強かった為、
Lv30の狩人とLv75で30にシンクした狩人では差がありすぎるから...って感じなのかな?
てか狩人はジョブとしても現状パッとしないのにこんなところばっか直してるんじゃないよ!(#^ω^)
しかし「クロスボウ」に限定しているってことはロクスリーボウは速いままってことか。
まあLv30くらいじゃ強い矢も無いし、矢は追加ダメがでかいのも無いし、
放置でも問題無いってことかねぇ( ´`)

あれ???
何かあまりバージョンアップしてないような・・・?⊂(^ω^ )⊃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.08

パンクラティオン その5

少し間が空きました。
・・・ネタがなかっただけです、はい。

相変わらず定時活動以外はコロシアムにいる事が多いです。

最近育てたのはフライトラップ。
攻撃速度が速い魔獣を作ってみたかったので。

完成したフライトラップの仕様はこんな感じです。


■Flamme Beast(フライトラップ)
レベル :50
ジョブ :戦/モ
初期獣性:攻撃速度アップ
追加獣性:炎オートアタック(FP47), サポートジョブ:モンク(FP8)
____:火属性攻撃力アップ(FP17), 火属性攻撃力+15%(FP12)

 エンファイアの威力に特化させたサイドアタック型です。
 攻撃速度アップによる手数の多さで属性オートが光っています。
 特にエレに対してはかなりのアドバンテージがあるかと。
 チャンピオン席に居座っている闇エレなどにご退場頂くのに
 かなり適しています。(闇エレ相手ならば負けたことはありません)
 苦手なのは物理攻撃特化ウサギなど。
 防御は紙なので圧倒的な攻撃力の前には負けてしまう感じですね。
 火属性攻撃アップをメインジョブ:モ、ジョブ特性:モなどに変えて
 格闘仕様にしてもいいかもしれません。
 エンファイアの威力はやや落ちますが、
 HP増強、カウンター、マーシャルアーツなど特性の恩恵は大きいですね。

最近チャンピオンにいるモンスターには手持ちの魔獣でほぼ対応可能になりました。

例えば...

チャンプが闇エレ → 葉っぱ投入!撃破!

→ ウサギ出されて負け → 闇エレ投入!撃破!

→ 葉っぱ出されて負け → ウサギ投入!撃破!

→ 闇エレ出されて負け → 最初に戻る。



何と言うエンドレス!!⊂( ^ω^)⊃

手持ち揃ったならば一番多くコロセアムに通ったオーナーがチャンプ席を支配出来るのが現状です。
実際日曜日は部屋の掃除とかしながらコロセアムに居座っていた為、
その日の9割方私の魔獣がチャンプに居座っていました。
お陰でジェトンも30000近く増えてました∩(・ω・ )∩


あまり見かけない魔獣で強いの作れないかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »