« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.29

中尉アサルト その2

今週はスサノオ作戦とベレロフォン作戦をやってきました。

--------------------------------------------------------

■スサノオ作戦

作戦目標:オロチの討伐

★Orochi特殊技
パイリックブラスト:前方範囲[空蝉貫通] ダメージ+悪疫 (首3本時使用)
ポーラーブラスト:前方範囲[空蝉貫通] ダメージ+麻痺 (首2本時使用)
バロフィールド:範囲[空蝉貫通] 風属性ダメージ+ヘヴィ
トレンブリング:範囲[空蝉複数] ダメージ+強化魔法消去
サーペンタインテール:後方単体[空蝉複数] 大ダメージ (後方カウンター)
ナーブガス:範囲[空蝉消失] 呪い(HP50%)+猛毒(-20/3sec) (首3本時使用)

ポーラーブルワーク:魔法バリア
パイリックブルワーク:物理バリア


敵はハイドラ。
このアサルトの特殊な挙動として「酔っ払い」モードがある。
ログに「~強いアルコールの匂いがする」と出ると
オロチがクルクルと頻繁に向きを変えるようになる。
「~アルコールの匂いがしなくなった」と出ると元に戻る。
酔っ払いモードの時はサーペンタインテールを誘発し易いので注意。

<構成>
忍/戦 忍/戦 忍/戦 白/召 赤/白 詩/白

<作戦>
ブレス系の技などを複数で受けないように敵正面に3人並んでフルボッコ。
忍者は3人ともメリポ装備、歌はマーチ。
「強いアルコールの匂いがする」と出たら後方カウンターの誘発を防ぐ為
前衛は後ろを向きアルコールの匂いが消えるまで殴り中断。

流れはこんな感じです。
メンバーのうち4人は以前クリアしてるので問題無いアサルトだったかと。
オロチはかなり首チョンパ出来るので一番の脅威であるナーヴガスは完封する事も出来ます。
実際今回も以前やった時もナーブガスは一度も使われませんでした。

その他も技もそれ程痛くなくバロフィールドはバエアロラを掛けて置くことで
かなりレジスト出来ます。(ダメージ50未満も多かった)

と言う訳で中尉アサルトではかなり勝ち易いと思います。
まあ一度サーペンタインテールを使われて忍者1名即死させられましたが(笑)

2回目のクリアでも戦績1500点貰えるので
サルベージ通っている人にも丁度良いアサルトなようです。

--------------------------------------------------------

■ベレロフォン作戦

作戦目標:キマイラ14Xの討伐

★Khimaira 14X 特殊技
フルミネーション:範囲[空蝉消失] 大ダメージ+スタン+麻痺(麻痺率高)
サンダーストライク:範囲[空蝉貫通] 雷属性ダメージ+スタン
トゥールビヨン:前方範囲[空蝉複数] ダメージ+防御力ダウン+ノックバック
ドレッドストーム:範囲[空蝉消失] ダメージ(500~600)+テラー
プレイグスワイプ:後方範囲[空蝉複数] ダメージ+悪疫+バイオ
岩息:前方範囲[空蝉貫通] 石化
テネブラスミスト:範囲[空蝉貫通] TPリセット

敵はキマイラとモブリン。
主モブリン、ペットキマイラといった主従関係。
モブリンがいる間はモブリンがサイコロを振り、
出た目に沿ったTP技は使わせる。

<構成>
忍/戦 忍/戦 忍/戦 白/召 赤/白 詩/白

<作戦>
とにかく注意しなければならないのがフルミネーション。
超広範囲な上に強力な麻痺とスタンが付く為、
喰らってしまうと何も出来ずに盾役が沈んでしまう可能性が高い。
フルミネーションは魔法の射程距離位は余裕で範囲内なので
予め遠くで待機してる等しなければ後衛も避ける事は出来ません。

他で登場するキマイラとの戦闘ではスタンによって
フルミネーションを完封するのがセオリーだが、
このアサルトのキマイラには何とスタンがきかない。

そこで今回はモブリンを倒さない作戦で行く事にしました。
開幕から忍1名がモブリンを引っこ抜き遠くでずっとキープ。
キープする忍者は回避装備にしておけばほぼ被弾無しに耐えられる。
かなり遠くでひっそりキープなのでとても暇なのが難w
時折キープ役の忍のシャウトが聞こえてた気がする・・・それくらい余裕で暇(笑)

モブリンを倒さないことの利点はフルミネーションを使われる可能性が激減する事。
と言うのもモブリンがいる間はダイスの目によってTP技を使わせるわけだけど、
フルミネーションを指示する出目が出にくいようです。
また指示したTP技と違う技をキマイラが使おうとすると叱り付けて不発になります。
この不発になる頻度が非常に多く、構えた内の7割近くが潰れてました。

結局使われたTP技はトゥールビヨン1回、岩息1回、ドレッドストーム6~7回でした。
フルミネーションは構えることすら1度も無し。非常に楽な展開でした。

削り役の忍者2人は回避装備にマンボマンボを貰ってちまちま。
キマイラのHPはそれ程多くなく、これでも時間に十分余裕を持って撃破出来ました。

・・・残り1mmくらいではホーリーとかバニシュガが飛んできてた気がします(笑)


これで中尉アサルトはヘラクレス作戦を残すのみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.27

メンター?

先日フリートライアル版で新規ユーザー増えたかも?と書きましたが
この週末でさらにそれを実感する事が出来ました。

私のこの名前はサーチで上の方に来る為、
ちょこちょこ知らない人(主に海外組)から手伝って!とかのTellが来るのですが、
この週末は新規っぽい人からの質問Tellが何度かありました。


--------------------------------------------------------------


新規さん>Hi!ちょっと教えてくれい!
新規さん>遠隔の【/Range】マクロ作ったんだがエラーが出てうまくいかないだ
私>/Rangeの後に<t>って付けてみなー
新規さん>おお、撃てた!【ありがとう。】:)



新規さん>【こんにちは。】ちょっといいかい?
新規さん>HPの回復の仕方を教えてくれい!
私>テンキーのアスタリスク押すとヒーリング出来るよ
新規さん>サンキュー!

私(サーチの仕方分かるにヒーリングは分からないのか??w)



新規さん>サポアイテム取り手伝って!>.<
私>今は無理>.< (ナイズルアサルト行ってました)



新規さん>助けて!!!! (←西ロンフォール、敵に追われてるらしい)
私>無理>.< (←アラパゴ暗礁域)

私(サーチしてTellする余裕あるなら平気っぽいな……)



新規さん>COOOOOOOOOOL!!
新規さん>あんたの服いかしてるな! (この時は白でノーブル着てました)
私>hehe
新規さん>俺もレベル上げればそんないかした装備が出来るかい?
私>YES, YOU CAN DO IT!!
新規さん>I CAN DO IT! lol


彼はどうやらアメリカ人のようでした。
オバマ氏支持かどうかは知りません(笑)


--------------------------------------------------------------

そういえばFFにはMentorなる機能があった気がするけど、
余り機能してないみたいですね。
メンターマーク付けるよりサーチで上の方に来る名前にした方が
メンターになれるという……

何このオートメンター?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

CHR+100

ヴァナディール内でも妙にカリスマの高い人は存在する。
ここでいうカリスマの高いとは、
何かとチヤホヤされるお姫様、王子様的な人。
もちろん腹黒いとかずる賢いとかそういう類の人ではなく、普通に良い人。
そしてそれとは逆に不遇な境遇の人も存在する。

カリスマの高い人
自ら主催等しなくても美味しい話、面白い話、アイテムの方から転がり込んでくることが多い人。

不遇な人
何かとお手伝いで呼ばれる割には得るものが少ない人。その上ロットも弱かったりする。


確かに考えてみるとそんな人周りにもいるなぁって
思い当たる人も多くありませんか?

これがカリスマって奴だと思う訳です(笑)

----------------------------------------------------------------

さて本題。

みんな平等に楽しくやってるつもりでもこの"カリスマ"の差で
実は平等になっていない事ってあるんじゃないかと思います。

特に何かを主催することが多い人などは、
戦利品などに不公平が無いよう気に掛けると思います。

上記の"不遇な人"ってのはどうにも遠慮がちな人が多く、
ちょっと欲しいなぁ程度のものなどは大抵パスしてしまいます。
「誰も要らなければ…」位で積極にロットしてこないでしょう。
そしてそういうアイテムはカリスマの高い人の下へ...


「誰もロットしないなら○○さんが持っていきなよw」
○○さん="カリスマ"高い人

大体こんな流れになりませんか?(笑)

ホントに誰も要らないものなら良いネタですが、
そうじゃない場合、遠慮がちな人を一発でパスさせる一言となってしまいます。

そんなのロットしない方が悪いと言っちゃえばそれまでですが、
私としてはそういう人こそ応援したい!
"カリスマ"高い人は基本的にお得なポジションにいるので応援する必要は無いですからw


私みたいにある程度図々しいならまだしも、
こういう控えめな性格の人もっとガンガンロットしちゃいなよ!などと言っても無意味です。


そこで主催する人や積極的に言える人が上手くフォローしてあげよう!
それが上手い人は主催としてのカリスマが高い人だと思います(笑)
 
 
 
 
 
 
 
そんな訳で私はちょっと損な性格の人だなぁって人を応援します!
ちなみに私にカリスマがあるかと言われれば・・・そんなものは無い!
そんなのあったらいろいろ苦労してないよっ!\(^o^)/


※もちろんお得な性格の人を悪く言うつもりも無いです。
※ある意味それは才能であり、天に愛されているのだからむしろ羨ましいョ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.23

雑記

そういえばすっかり忘れていたけど今月から14日間無料の体験版、
FF11フリートライアル版が配布&拡張データのダウンロード販売が開始された。

告知当初は
こんなの出したら業者増えるだろう?とか
ユーザー減って必死なの?とか
一瞬思ってしまった私はきっと脳が侵されているのだろう(笑)


実際にはSTTもこれによって業者が紛れ込むだろう事は認識していて
対策もあるようだし問題ないだろう。
何かと批判されやすいSTTだがRMTの盛んな他のMMOとかと比べると格段に仕事をしている。
評価はするけど不満は消えない、そして不満の方が声がデカイ。まあ世の中大抵そんなもん。
ただアカウントハックの問題だけはもっと対応して欲しいところ。
ウィルスに感染するのは個人の責任としても、
(もちろんそんなもの作る奴が1番悪いのは言うまでも無い)
ウィルスなんて完全に防ぐ事は出来ないのだから、
受付窓口の強化(受付時間が19:00までってのは何とかしてくれい)、
現状1度しか保証されない巻き戻し、
この辺有料でもいいので何とかして欲しいところだ。

そういえばもともと体験版のパッケージは売っていたと思うけど
体験版なのにお金出さなきゃいけないってのはどうかと思っていた(笑)

今回の完全無料版の配布開始も
ソロ経験値の緩和やレベルシンクによるレベル上げPTが組み難い問題への対応、
レベル制限時もそのまま装備が使える等、
新規のユーザーがレベル上げやミッションをやり易い環境が整ったからだろうね。
もっと言えば他が不振だから比較的利益が安定しているオンラインゲームへ囲い込めと!

そういえばレベルシンク……レベル上げ全然やってないので1回しか体験していなかったりw
ちなみに周り見ると皆上手く活用しているみたい。
レベル差を気にせずPT組めるのは勿論だけど、
私がレベル上がっちゃうとまずくなりそうだね^^;
とかそういう問題にも対応出来るんだよね。
と、今更ながらシンクの使いどころが理解出来てきたw


最近低レベルエリアで
サポなしの新規っぽい人もちょろちょろ見かけるので
一応ユーザーは増えてる模様。
無料期間過ぎても続ける人はどれくらいいるのかはわからないけど。
ちなみに続けるつもりで始めるならばダウンロード販売よりも
オールインパックなりワゴンセールなりで探した方が安いのは言うまでも無い(笑)


っとどうでもいいつぶやきでした\(^-^)/
 
 
 
 
 
 

そういえば無料版で復活してたローマ法王さんはどうしたんだろう……
やはり冷やかしに顔を出しただけか!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.22

中尉アサルト

ネタが無かったので長らく放置しておりました。
もちろんログイン状況はいつもと変わっていません(´ー`)


いい加減放置してるアサルト終わらせてしまおうと結成したアサルト会。
今週はキラーロード作戦とヘルシング作戦をやってきました。

--------------------------------------------------------

■ヘルシング作戦

作戦目標:ドラクラの討伐

★Count Dracula特殊技
断罪の瞳:前方範囲[空蝉貫通] 死の宣告(視線判定)
ノクトサービチュード:前方範囲[空蝉貫通] 魅了(蝙蝠変化)
ノスフェラトゥキス:前方範囲[空蝉貫通] HPTP吸収+ドッペルゲンガー
ヒリオヴォイド:範囲[空蝉貫通] 魔法効果1つ吸収
ウィング・オブ・ゲヘナ:範囲[空蝉消失] ダメージ(400程度)+ノックバック+スタン
デコレーション:範囲[空蝉複数] HP吸収(300前後)
ブラッドレイク:単体[空蝉1枚] HP吸収(600程度)


敵はヴァンピール族。
弱体魔法は闇属性以外なら入りそう。

<構成>
忍/戦 忍/戦 侍/忍 白/暗 赤/白 詩/白

<作戦>
前方範囲のTP技を喰らわないような位置取りで普通に殴る。
ドッペルゲンガーが召喚されたら忍者が消えるまでマラソン。

大まかな流れはこんな感じです。
特に注意すべきは死の宣告と魅了とドッペルゲンガーです。
死の宣告は喰らったら聖水で治す。
ドッペルゲンガーはグラビデ入れてマラソン。
魅了は寝かしで対処・・・が普通だと思いますが、
現状いくつかの敵の魅了技にはバグ(?)が存在していまして
魅了されても味方を攻撃しようとした瞬間魅了解除されます。
このヴァンピール族が使う魅了もそうです。
なので今回は魅了は放置。


ダメージ大きいTP技は空蝉回避出来るし、
これは楽勝だろうと思っていた時期が私にもありました。


何ていうかももうね・・・ドッペルゲンガーは消えるとすぐにまた呼ぶし、
ウィング・オブ・ゲヘナばっか使ってきやがりました(#^ω^)
魅了?死の宣告??1回か2回しか使ってきてないよ?


そんな訳で真にきついのはウィング・オブ・ゲヘナの連射だったとさ~


しかし何とか耐えてクリア!!

--------------------------------------------------------

■キラーロード作戦

作戦目標:ゴルデマール王の討伐

★King Goldemar特殊技
カックル:範囲[空蝉貫通] 魔法攻撃力ダウン+魔法防御力ダウン+魔法命中率ダウン
ネクロベイン:範囲[空蝉貫通] 麻痺+呪い(HP-50%)
ヘルスナップ:範囲[空蝉貫通] スタン
鮮血の饗宴:範囲[空蝉消失] ダメージ(200~400)+テラー+キラー
ヘルクラップ:前方範囲[空蝉消失] ダメージ(200~300)+ヘヴィ+ノックバック
ネクロパージ:範囲[空蝉複数] ダメージ(100~200)

敵はドゥエルグ族+お付きの武器(両手棍、片手棍、短剣、両手斧、盾)
闇属性魔法は×サイレスも×(サイレスは武器にも入りません)
King Goldemarはファストキャストを持っているようで魔法の詠唱が早いです。
使用する魔法は精霊4系、精霊ガIII、古代、スリプガ、弱体精霊、スタン、ブレイズスパイクなど。
ファストキャストが強力でファイガIII詠唱時間3~4秒、サンダガIII詠唱時間4~5秒となってます。
一応スタンは通るので何とかガIIIは止めたいところですが、なかなかうまくいかないと思います。
(※ただし多用すると耐性が付き入らなくなる)
お付きの武器達はKing Goldemarがヘルスナップを使用すると「社長サン~~」としゃべり
1体ずつ動き出します。
武器はそれ程強くなく前衛2人であっさり倒せます。
TP技も全武器共通で範囲ダメージ(150程度)+スタンのみとなっています(ポンの旋風と同じような技)
ただ、杖はスリプガやガIIIも使うので注意が必要です。
King Goldemarもスリプガを多用してくるので全員毒薬を飲むと良いでしょう。

<構成>
忍/戦 忍/戦 侍/忍 白/暗 赤/白 詩/白

<作戦>
King Goldemarが動き出すとお付きの武器達がPOPします。
ただしKing Goldemarが指示を出すまで武器達は動きません。
まずは忍1人でKing Goldemarとタイマンします。
回避装備+マンボマンボならば普通に蝉も回るでしょう。
(参考までに私の使った回避装備は
オプチ+スコハネ+ウングル+青龍篭手+ボクサーマント+メリポ回避4段階)
残りの忍侍で武器を撃破します。
武器撃破後は範囲攻撃等に注意しつつ3人でKing Goldemarを攻撃。

しかしこの敵に勝つにはかなり運の要素も高くなっています。
と言うのもいくつも即死させられるコンボを持っているからです。
それらを多用されると非常に厳しいものになります。

序盤要注意なのがカックル。
魔法攻撃力ダウン、魔法防御力ダウン、魔法命中率ダウンと3つの弱体効果があるのですが
魔法防御力ダウンは絶対に消さなければガIIIで即死する事になります。
イレースは最低2回掛けなければ魔法防御力ダウンが消えません。
イレース役は3名欲しいです。

ちなみにこの日は武器処理中に...
カックル→サンダガIIIで2250ダメで消し飛びました\(^o^)/

さすがにこれは天候とか乗ってそうだけど、
通常700~900ダメで済むところが1500ダメ↑になります。
ダメージ倍くらいなのでカックルでの魔法防御力ダウンは-50%ですかねー

そして中盤辺りから使い始めるネクロベイン。

迅速なパラナと聖水(カーズナ)+回復で対処しないと
これまたガIIIで消し飛ばされます。

そして終盤に多用してくる鮮血の饗宴。
テラーにされて身動き取れないところにガIIIや古代が来ると消し飛ぶ可能性大。
迅速な回復が必要です。
キラー効果も超強力で敵対行動はほぼ潰されると思って良いです。
当然ガIII来てもスタンは期待できないと言う事です。


といった具合にTP技とガIIIのコンボで盾役が即死しやすいです。
周りのフォローが非常に重要になってきます。


この日は序盤のカックル→サンダガIIIと終盤の鮮血の饗宴→ファイガIIIで
盾役が消し飛ばされましたが、忍者2人で交互に盾をして凌げました。

終盤はホントに鮮血の饗宴ばかり使ってくるので
最後の2割を削れるかもポイントになります。
キラーの影響を受けない遠隔攻撃や召喚獣、
WSをたくさん撃てる侍辺りがいると追い込みやすいかと。

私達は最後の1割くらいで崩されましたが、明鏡止水で押し切りました。


と言う訳で中尉アサルトも残り2つで制覇!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.14

連休纏め

3連休はいいね……
もう世の中「週休3日制」位がデフォでいいと思うのだ(゚Д゚)


さて連休中のFF11活動纏め書き~


■不撓の酋帥

ベドー〔S〕の将領8体を倒し、
全てのトリガーを集めると挑戦出来るこのBCに行ってきました。

結論から言うとそんなに難しいBCではない感じ。
18人までのBFですが、2PT程度で十分勝てる内容でした。

敵は亀王+お付きの亀4体。

お付きの亀は黒白2体ずつですが、2H使う以外は外にいる雑魚と亀と変わらない感じでした。
大ボスである亀王は背中の甲羅が輝いています。
輝いている間だけ使う可能性があるトーメント・オブ・グダだけは注意が必要。
簡単に言うと大ダメージ付きのブレイクガと思って頂ければ分かりやすいか。

BFは狭いけど、障害物が多くマラソンはし易く、
亀王は足も速くないので雑魚さえ処理し終われば何とでもなるBCでした。

ちなみに戦利品は……\(^o^)/オワタ


■花鳥風月

まだまだ続けております。
最近は人不足でStep4に手をつけられないのが悩みどころ。
主力メンバーの数人がログインすらままならぬほど多忙な為に、
なかなかStep4行けるだけの戦力が集まらないのだ( ´`)


■エインヘリヤル

参加人数も増えたお陰で、第二ウィングまでクリア。
この調子でオーディンまで・・・と行きたいところだけど
第三ウィングそんなにすんなり通してくれるとも思えない(笑)
ここからが本番か!?


■ヴィゾフニル

通算4つ目のミシックWS、黒魔道士のヴィゾフニルを覚えてみた。
ダメージを出すって意味ではレトリビューションよりいいかもしれない。
黒のスキルと攻撃力ではレトリもダメージ低め&よく外すので
必中で安定したダメージのヴィゾフニルは悪くない感じ。

もっとも黒がWS撃つ状況がどれほどあるのかは言うまでも無い( ´`)




とある事情でスカイプを入れてみた(入れさせられた!?)
随分昔にちょろっと使っただけだったが、だいぶ進化してるね(。。
便利そうなので身内でちょこちょこ使ってみようかと!

しかし最近IM関係いろいろあって統一して欲しいところだ。
現状私のPCではWLMにSkypeにICQが動いている・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.10

気をつけよう!

最近またサイト改竄及びアカウント情報の奪取される不正行為が増えているようです。
9月末辺りから改竄の被害にあったブログもチラホラ。

どうやら新手のSQLインジェクション攻撃が盛んになってるようですね。
運営企業には今一度セキュリティを見直してもらいたいです。

※※※もちろん個々の対策も忘れずに!※※※

またAdobe Flash Playerに新たなセキュリティホールが見つかったようです。
現段階では最新版も影響を受けます。
10月中に対策するとのことですが、それまでは野放しになるという事なので要注意!
心配な人はFF11がインストールされているPCからは対策されるまで削除してしまうのも手かと。

今のところこの不具合を悪用したマルウェアは確認されて無いようですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.08

アサルト友の会

長いこと放置状態にあった未クリアアサルトをいい加減クリアしちゃおう!
と言うことでアサルト友の会を結成。
もちろんメインは中尉アサルトの攻略です。

余り手をつけられなかった理由としては、

メンバーの予定とチケットの都合が合わない

これが1番だったわけだけど、

先週定期的に行っていた罪狩りたちの鎮魂歌でお目当てのXナイフが出て
行く理由も無くなったのでここにアサルトを入れることにしました。

-----------------------------------------------------------

しかしここの武器取得はホントきついね。
目玉のドロップ品がXナイフ、Yサイズ、Zトライデントな訳だけど、
性能から言ってここに通う理由はXナイフ取得の為となるでしょう。
一応素材なんかも出たりする訳だけど、殆ど二束三文な品で
当たり?と言える素材も光布位だけど、もちろん見たこと無い!

ナイフ希望者以外の参加者が完全なご奉仕になるのが辛い所だ。
その上武器のドロップ率が酷い。出ない!出なすぎる!
唯一の救いは黒数人で行けば瞬殺出来るので戦闘自体手軽なところか。

約半年、30回位通ったと思うけど武器のドロップはナイフ1本、鎌1本、槍2本でした…
週一でしかやれないクエストでドロップ率は10%程度、
さらにその内の1種となると期待値は5%以下。

これのドロップ率設定した奴ちょっと出て来い(#^ω^)ビキビキ

-----------------------------------------------------------

さてそんな訳で大尉になるべくアサルトの攻略も開始します。

しかしこの曜日もチケットの都合上1戦か2戦しか出来ないので
難易度高いと言われる中尉アサルトだが目指すは一発クリア!

参加メンバーもいろいろな強敵との経験がある猛者達なので、不可能では無いはずだ!(笑)


ちなみに中尉アサルトはスサノオ作戦だけはクリア済み。
凄く弱くて呆気なく終わった印象しか覚えてません。
中尉アサルトの中ではクリアしやすい部類みたいだけど、
あの基準で考えれば言われてるほどきつくも無いんじゃないかなぁとか、
超楽観視⊂ニニニ( ^ω^)ニ⊃

まあHNMクラスの敵は何のTP技使われるかで状況はいくらでも変わるので
結局のところ運の要素も強いよなぁなんて思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.06

物欲の秋

10月になって少し肌寒い事もあるくらいに過ごし易い気候になりましたね。
で、秋と言えば読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋などなど。

……何でも「秋」付ければいいって物では無いですがっ!(゚Д゚)


と言う訳で無理矢理引っ掛けてFF11内では物欲の秋。
物欲と言うとちょっと意地汚く聞こえますが、
何かアイテム取得を目標に活動を続けると言うのはFF11で非常に多いものです。
目玉品が無いと不人気コンテンツとして廃れていくものです。

そんな訳で現状私的に取ってみたいなぁとか注目の装備を上げてみようかと。



しかし考えてみたら現状気合い入れてとるぞ!位に欲しいと思えるアイテムが無いのも事実。
取れたらラッキー、無くてもいいやな状況なので無理矢理列挙してみます(笑)
(ただし現在自分にはまず入手は無理な非現実的なものは除きます)


■高額装備品部門

スピードベルト
Rare 腰 ヘイスト+6%
Lv55~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊

言わずと知れた前衛の高嶺の花スピードベルト。
スシが存在しない時代、忍者がボンクラだった時代には
今では考えられない値段で取引されていました。
その時代に買っておけば...何て思っている人は多いはず(笑)

現状はクラーケンクラブと同じくらいの値段で取引されています。
自力で取るとなるとKA張り込むか、神印章99の真龍で取るしか無いです。
前者は時間的な問題で厳しいのでやるならまずは印章使い切って狙ってみるところからかな?

購入するギル貯めるのも不可能じゃ無いですが、
クラクラ時の金策生活は当分遠慮したいです(笑)


ヘラルドゲートル
Rare 両足
防16 MP+12 回避+8 移動速度+12%
Lv70~ モ白黒召学

最近黒での活動も多いためちょっと欲しいなぁってところ。
ドロップ先がティアマットなので入手するなら買うしか無いですね。
こちらはバザー価格もスピベル程ではないですが、
それでも高い事には変わり無いですね。
(うちのサーバだと1500万位?)


■新装備部門

サイズミクアクス
ExRare 両手斧
D92 隔504 潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ 追加効果:土ダメージ
Lv71~ 戦暗

個人的に戦士のキングズジャスティスがお気に入りなので目をつけた両手斧。
ドロップ先はベドー[S]の将領BCなので入手出来るかも?
最近何度も篭っていたのでトリガーは揃ってたりしますw
(近いうちにやりそうな感じです)

潜在能力は切断属性のWSで発動し、D値は控えめながら
追加効果の発動率はそこそこ らしい のでちょっと興味が沸きました。

フェイルノート
Rare 弓術
D72 隔582 飛命+10 モクシャ+5 敵対心-5
Lv69~ 戦赤シナ暗獣狩侍忍

最近めっきり出番の無い狩人ですが、
一部遠隔ジョブが役に立つ敵もいるにはいます。
そういう敵は大抵大人数でやるHNMクラスなので
飛命+モクシャ+敵対心-がちょっと低めなD値を補えるステータスとなっていますね。
・・・でも弓なんて長いこと使ってない!

また装備出来るジョブも多いので狩人以外にも使い道はありそうですね。

獣人のかぶりもの

各将領BCで出る頭装備。
実は意外といいものが揃っています。
突出している訳ではないけど、結構強い、最強一歩手前?的な頭装備。

ジャ・ゴ・バルバト
ExRare 頭
防23 飛命+8 飛攻+8 敵対心-5 スナップショット効果アップ
Lv71~ All job

ジャナッドヘルム
ExRare 頭
防24 STR+6 DEX+4 攻+8 スロウ+5%
Lv71~ All job

ハバロヘッドギア
ExRare 頭
防21 INT+2 MND+2 CHR+2 魔法命中率+2 魔法攻撃力アップ+2
Lv71~ All job

どれも見た目が獣人帽子なのでアレですが、なかなか良い性能ですね。
ジャ・ゴ・バルバトは狩人コルセアに良装備。
ジャナッドヘルムはボイジャーサリットの上位品って感じ。
ハバロヘッドギアは一見微妙そうだけど、黒の頭装備としては実は優秀。

現状は将領達は放置されている事も多く、
ドロップ品もなかなかの値段で売れたりするので狙い目ではあります。
のりこめ~^^

■ネタ部門

五十四歩
Rare 格闘
D+8 隔+48 蹴撃+3 コンビネーション:HP+ VIT+ 命中+ 飛命+
Lv69~ 戦モ赤シナ暗獣狩踊

ドロップするNMもちょっとネタ入ってるけど、
この装備もネタ気味。
名前もネタっぽく見えるけど、実はこれ空手の型の名前で
「すーしーほ」と読みます。

特質すべきは蹴撃+3。そして装備可能ジョブ。

モンク以外で蹴撃出すには装備品に頼るしかない訳ですが、
モンク以外が装備出来る蹴撃+付き武器防具はホント少ない。
これ以外だとバハムートホーズくらい?
(追記:もっと入手しやすいところでストライクサブリガがあったネ)


どちらも装備すればサポ戦時のダブルアタック並に発動!

赤「ちょっと蹴りますね^^」
獣「ちょっと蹴りますね^^」
狩「ちょっとけりm(ry」
ナ「ちょtt(ry」


ネタも無かったのでこんな記事になりました┐(´д`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.02

トゥルーフライト

ミスティックブーン、キングズジャスティスに続き、
3つ目のミシックWSを覚えてみました。

●トゥルーフライト
射撃WSとしては異質の属性WSです。光属性。
属性WSなため必中。
距離や武器に影響されない。
属性杖、魔法攻撃力アップの効果も乗る模様。
連携属性は分解/切断。ステータス修正はAGI。
属性WSなのでレジストやカットは精霊魔法のそれに準ずる。


この日はブンカール浦〔S〕にてカニをペチペチ。
ここのカニはクフタルのカニと同クラスな上、アクセスも良い事から
潜在外しのメッカになっているようです。

一応狩人ソロでは心許ないのでフェローも呼び出して。
クラクラでポコスカTP貯めてWSと言った感じで乱獲。

-------------------------------------------------------------
しかし狩人がこのクラスのカニでもかなり素で避けるのを見ると
ホント時代の流れを感じますね。シギル、シグネット万歳!

数年前ならば楽な相手=楽に殺される相手などと揶揄されていたというのにw

三三為為為    三三三戦

実際あの頃はネタでは無くクフタルのカニには戦士や狩人では勝てる気がしなかった(笑)
-------------------------------------------------------------

途中からLSメンバーのDさんにトスしてもらい、1時間半程で覚える事が出来ました。


さてトゥルーフライトですが、一体どのような状況で活用出来るでしょうか?

■必中なので光連携のトス
■属性WSなので発射台や弾のD値は影響しないのでマシンボウ+ホリボルなどのスタイルで使用
■物理カットを持っているような敵に使用

などなど。

当然このような特性なので今までスラッグショットで使っていた着替え装備は通用しない。


☆トゥルーフライトを打つ時の装備☆(思いつき案)

武器:アポロスタッフ
頭 :マートキャップ
胴 :麒麟大袖、デナリ
両手:青龍篭手
両脚:デナリ
両足:八竜脛当
首 :ウガレピペンダント
腰 :スカウトベルト(光帯)
背 :コマンダーケープ
指 :ブリーズリングx2
耳 :ノーヴィオ、モルダバ

青龍篭手の有無でもダメージ10%くらい変わったから
これだけやれば強い"かも"しれない。

あ、もちろんサポートジョブは黒だ。
サポ黒で更に魔法攻撃力アップ!

そして精霊の印トゥルーフライト!!つよすぎだネ!!


・・・何この謎ジョブ?\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り合えず完全死亡状態のジョブ自体をどうにかするのが先だけど。
狩人出番無さ過ぎ。
遠隔攻撃にもっと利点を増やしてくれい!
現状じゃ遠くから攻撃できる意外はデメリットしか見当たらないyp!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »