« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.26

レベルシンク

9月のアップデートは
細かい修正がメインなのかなぁと思っていた矢先、
公式で発表されたレベルシンクなる新たなシステム。

簡単に言えば任意にレベル制限を掛けれるシステム。
昨今のレベル上げPTの組み難さを解消する試みのようです。

つまりこれによって、
レベル差があると一緒にレベル上げをする事が不可能だった状況が改善される訳ですね。
(レベル制限付きエリアならば可能ではあったけど、
経験値にペナルティが付くなど正直使い物にはならなかった)

でもレベル差を気にせずレベル上げが出来ると言うのは大きいですね。
その他のコンテンツは仲の良い人同士で遊べたけれど、
レベル上げだけはレベルが近くないとダメなので一緒にやる事が難しかったので。

一番時間を掛けるであろうコンテンツが知り合い同士ではやれないかった事が
ちょっとおかしかったのかもしれませんが……

さてこれで

「憧れのあの人とレベル上げが出来る!」

とか

「おし、今日も姫ちゃんのレベル上げにいくお^^」

とか遊びの幅が広がりそうです。

長いことレベル上げPTに参加していない私も少しレベル上げしたくなりました。

更にこのシステムを強固なものにする為、
レベル制限下でも制限前のレベルの装備が使用可能になる機能も追加されるようです。

例えばLv75の人がLv50制限のエリアに入った場合、
装備の殆どがはがされてしまう訳ですが、
アップデート後はそのまま使えると言った感じですね。

プロマシアミッションなど一番のネックになっていた
制限エリアに応じた装備を用意しなければならないといった部分が解消されます。
ミッションを進める側も手伝う側もかなり負担が減りそうですね。

もっともレベル制限を越える装備レベルの武器防具は
そのレベルにあった相応の性能に落ちるみたいですがー
なのでLv30制限でクラクラひゃっほいとかは出来ないみたいですw
(付加されている特殊ステータスは無効、
通常ステータスはレベルに合った下方修正が加わる模様です)


レベル上げPTに活気が戻ってきそうですね。
ついでにマートキャップ持ちが更に増えそうですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.25

オリンピック閉幕

長かったようで短かったオリンピックもついに閉幕しました。
今回は開催地が北京だった事もあり競技が行われているのは
日本時間でも昼間なので殆どリアルタイムで見れなかったのが残念ではありますが。

次回はロンドンなので競技が行われるのは日本時間の深夜!
お盆休み中とかならじっくり見ることが出来そうです。
4年後【楽しみ】

ともあれ選手の皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。


FF11の話。

先日公式のトピックスに「一部NMの仕様変更」が上がっていました。

しかも内容がこれ。

------------------------------------------------
9月上旬VUでPandemonium Wardenとそのペット
Absolute Virtueとそのペット
Jailer of Loveについて難易度を再調整し
より短時間で決着がつくようにするための変更を行う
------------------------------------------------

このようなプレイヤーの98%は関係無いだろうNMの仕様変更を突如決めた上
わざわざ公式に載せるとはどういうことだ!?

と思っていたら
どうやら海外ではこれらのNMとの戦闘に掛かる時間が長すぎる事が
大きな問題として話題になっていた模様。
しかもYahoo! Gamesのニュースに載っちゃったみたい。
Pandemonium Wardenとの戦闘が18時間以上続いたとか...
そこでこれはヤバイと上記の対策を決定、公表したようです。

てか気付くの遅すぎだろ!!

でも開発の皆さんは
これについてはそんなに問題だとは思っていなかったみたいですよね。

Absolute Virtueは必ず倒せます!(キリッ
弱体のヒントと証拠の動画を公開します!(キリッ
私達は弱体したAbsolute Virtueを18時間かけて倒しました!(キリッ
でも運が良ければ10時間位で倒せると思うよ!!(キリッ

とか言っちゃってた人達ですから・・・


「あなたの本当の生活に支障が出ることを私達は望みません」

どこの世界に18時間ぶっ続けでプレイして
本当の生活に支障が出ない人がいるのか小一時間問い詰めてやりたい!

とまあ、大騒ぎになってようやく事の重大さに気付いたようです。

そりゃトリガー取得までにとても苦労するPandemonium Wardenが
戦闘時間18時間以上でしたなんてふざけるなって感じですよね……
逆に言えば戦うまでの手間が掛かり過ぎるから
戦闘も時間掛かろうが諦められないってところでしょうかー

ちなみにいまいちピンこない人の為に
Pandemonium Wardenと戦闘するまでに必要な手間を数値化してみましょう!

まずPandemonium Wardenと戦闘するためにはStep4の三種のNMが出すトリガーが必要です。
ところがこのトリガーのドロップは100%では有りません。いいとこ30%程度と聞きます。

つまりStep4のNMを3回ずつはやらないといけない事になります。
さらにStep4のNMをやる為にはStep1~3を3回繰り返さなければいけません。
そしてStep4を1回やる為に必要なゼニは22000ゼニ(最低レートで)です。
つまりPandemonium Wardenに挑戦するのに必要なゼニはざっと21万ゼニ!

これを一人で集めようとすると260時間以上掛かる事に...
もちろんNMとも戦わないといけません。
倒さなければならないNMの数はざっと90。

実際はStep4までを個々が集めてStep5のトリガーは1人に集めるといった感じに
やっていると思うのでここまでの労力は掛かりませんが。

と、これだけ手間のかかる道程の果てに鎮座するのがPandemonium Wardenなんですよね。
こんな滅多に出会えない敵なのにノーヒントで難解な弱体方法を用意したって意味は無いです。
それなのにその戦い方は想定外って酷いものですよね(笑)

個人的にはせっかくトリガー化されたNMのコンテンツなのに
結局時間という部分で多くの人が諦めなければダメだったという意味ではよい話だと思ってます。
戦闘に10時間掛かりました!って言われてやろうって思う人はほぼいなくなるでしょうからねw

もちろんこれくらい困難で倒せないような敵もいていいとは思います。
でもそれが一連のコンテンツの最後とかだとユーザーもガッカリですよね。
ましてやそのコンテンツの目玉とも言えるアイテムを抱えてたりすると。


あとは9月のパッチでどの程度の調整をしてくるかが見ものです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.20

ドラクエ風ステータス

名前を入力する事でドラクエ風ステータスを作成してくれるサイト

080820_00

オレサマツヨスギ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.19

花鳥風月 マムージャ系NM

まだStep3のNMまでで(Step4は近い内やれそうだが)
しかも全てを経験した訳ではないけど、
今まで戦ってみた花鳥風月のNMを私の観点から纏めてみた。
現状はティンニンのトリガー集めがメインなのでマムージャ系NMに絞ってます。
その他の場所もちょこちょこやってますのでおいおい書くかもー

ちょっとやってみたいなぁって人の参考になれば幸いです。


■マムージャ藩国系

○Step1

--------------------------------------------------------------
Vulpangue (ヴルパングエ)

プーク型のNMです。
強さはそれ程ではありませんが、ウィンドシアーが強力です。
空蝉複数枚判定で回避は可能ですが、直撃すると大ダメージ。
(1000を超えるダメージを貰う事も!)
盾に歌を掛けに行った詩人が巻き込まれて即死なんて事も稀に良くあり。

なので与TPに注意した戦闘が重要です。
精霊主体の構成がいいでしょう。
盾役はナイトでも忍者でも○(ただしナイトはサポ忍)

そして一番のポイントはプークの特性。
風属性及び現在の曜日属性の魔法はダメージ吸収&TP+100なので絶対禁止です。

盾役x2、トレハン要因、精霊アタッカー、回復役の1PT程度で撃破出来ると思います。

目玉の戦利品はこれですかね?

迦楼羅鉢金 Rare Ex 頭 防20
ガルーダ:維持費-2 攻撃力アップ 防御力アップ Lv73~ 召
--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------
Cheese Hoarder Gigiroon (チーズマニアのギギルン)

ナイズルやサルベージでお馴染みのボンバーマンタイプのキキルンNMです。
通常の攻撃と逃げながら爆弾をばら撒く動作を繰り返します。
攻撃力はそこそこありシーフタイプなのでトリプルアタックも使用。

逃げる直前に投げる爆弾がかなりの威力なので
このNMも精霊主体の構成が有効です。
逆に前衛主体の構成では爆弾のダメージで回復が追いつかなくなりそうです。

タゲ取ったら逃げろ!キキルン逃げても追うな!
これを徹底すればそれ程難しい敵ではありません。

目玉の戦利品はこちら。

ビーストスレイヤー Rare Ex 片手剣
D42 隔236 MP+20 DEX+3 VIT+3 ビーストキラー効果アップ Lv75~ 青

なかなかの性能なので結構人気があるNMです。
--------------------------------------------------------------

○Step2

--------------------------------------------------------------
Iriz Ima (イリズイマ)

マーリドタイプのNMです。
ただしTP技後にチゴーは沸きません。

説明不要ってくらい弱いです。HP多いだけ。
足も遅いので精霊やスリップ入れつつマラソンしていれば終わるでしょう。
--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------
Lividroot Amooshah (怒根のアムーシャ)

モルボルタイプのNMです。
こいつの特徴はHPを0にする度に巨大化して行きます。(4段階まで)
実質4回倒す事になります。段階を追うごとにHPも増え強さも増します。
正確にはHP0にすると吸血ムチを使用し強大化。
吸血ムチを誰かが喰らうまでは無敵状態になります。

最終段階まで行くと即死技である「生臭い息」を使用してくるの注意。

最終段階でのデカさはなかなか笑えます。

モルボルのTP技は痛いものが多いので、
白門入口の塔まで連れて行って精霊マラソンするのが楽なやり方です。

足は速め(PCと同等かちょい速い)グラビデバインドは入るが耐性が付く。
マラソン時は塔の壁際ギリギリを走るようにすると追いつかれ難いです。
--------------------------------------------------------------

○Step3

--------------------------------------------------------------
Armed Gears (アームドギアズ)

3連ギア型のNMです。
このNMも精霊主体のPTが有効です。

序盤は物理攻撃はきかないも同然の状態です。
また精霊魔法も全てが通る訳ではなく、
ギアの属性の弱点になる魔法だけが通ります。(それ以外は4系ですら1桁ダメ)
ギアは使用したエン系魔法と同じ属性を有するようになります。
また使用する精霊もその属性に準じているので分かりやすいかと。

序盤はこの弱点への精霊魔法が主なダメージソースとなるので
エン魔法は消さない&こまめに属性を報告しあうといいかと思います。

終盤になると物理攻撃も普通に通るようになってきますが、
余りTPを与えすぎるとレストラル連発でHPが減らせない、
また範囲TP技連発でジリ貧になりかねないので注意が必要です。

特性を知っていればそれ程強い相手ではありませんが、
ハマルと非常に時間の掛かる相手かと思います。

こいつは前衛アタッカーに人気のオーラムサバトンをドロップしますので
比較的良く狩られているNMですかね?
しかしこのオーラムサバトンを装備出来るジョブは
あまり役に立てないNMなのが痛い所です……
--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------
Gotoh Zha the Redolent (芳香のゴトージャ)

マムージャタイプのNMです。
こいつは最初黒魔道士、途中から白魔道士になるという一風変わったNMです。

序盤の黒魔道士タイプでは非常に強力なファストキャストを持っていて
ガ系も頻繁に使ってきます。
また魔力の泉も使用し、
ファストキャストの効果も相成ってちょっとした連続魔って感じです。
序盤から一気に削ってさっさと白魔道士タイプにしてしまった方が楽でしょう。

持ってる杖を投げると白魔道士にチェンジします。
白魔道士タイプになれば大分楽になりますが、
TP技が強力なので侮れません。

特にファイアースピットとグランドバーストが強力です。
ファイアースピットはレジれないと900前後のダメージを貰います。
またグランドバーストはワームアップ後に必ず使用し、
対象範囲で800前後のダメージを貰います。
ワームアップが来たら退避するかスタンを準備するといいでしょう。

さらに白魔道士タイプではケアルや女神の祝福も使用するため、
非常にしぶといです。

慣れれば1PTちょっとでも倒せそうですが、
そこそこの戦力を整えて行った方が無難でしょうか?

こいつは紅いバルムンクことナーゲルリングをドロップするので
暗黒騎士に人気があるようです。
--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------
Dea (ディー)

ウィヴィルタイプのNMです。
とにかく攻撃力が高いNMです。
後衛が殴られると通常攻撃でも600を超えるダメージを貰ったり出来ます。

基本は通常のウィヴィルを強くしただけなのですが、
クリップリングスラムと言う専用の範囲TP技を使用します。
こいつが強力な上に麻痺も付くので厄介です。

防御も高めですが、精霊の通りは非常にいいので
精霊主体のマラソン戦法がいいでしょう。

空蝉で回避出来る技も多いので黒/忍も有効です。

とは言えマラソン出来る場所さえ確保出来ればとても簡単な敵です。
(白門入口の塔まで引っ張る事が出来れば赤ソロで撃破出来るくらいです)

私らがやる時は引っ張るのが面倒なのでPOP地点と近くの通路を利用していますが
狭い事もあって一番死にまくるNMとなっています(笑)

ドロップ品で人気なのはエンキドゥサブリガですかねー
--------------------------------------------------------------


以上、マムージャ系統のNMを紹介してみました。
ここに載せてないのは面倒でやってないだけでs
(Step1,2はどれやっても貰える割符は同じなので・・・)

Step4のティンニンも近々やれそうな感じなので(すでにトリガーは交換済)
また記事に出来たらいいなぁって所です。
ティンニンはアルカルロプスを出すので興味ある後衛さんも多いのではないでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.18

お盆休み終了

9日間のお盆休みもついに終了。
長い休みもあっさり終わってしまった感じ( ´`)

休み最終日は家でゆっくりしようと思ってた訳ですが、
やっていた事はFF11の再インストール……


この日の午後、FF11が起動しなくなった。

POLは起動しログイン出来るものの、FF11を起動しようとすると

「WINDOWSにFINAL FANTASY XIを設定しています。しばらくお待ちください」

とメッセージが出て起動する事が出来なくなった。

予想はしていたが、当然の様に進行する気配がまったく見えない。
「はぁ…ファイル破損でもしたかなぁ」と思い、再インストールする事に。

ファイル破損の原因はいろいろ考えられるが、兆候はあった。
前日ログアウトする前にBGMがおかしなリピートをしつつフリーズして
HDDへのアクセスが激しくなった。
この時アンチウィルスソフトのスキャンが走ってたのでこいつが悪さしたんじゃないかって気がする...

破損してしまったものは仕方ないので、
さくっと再インストールの作業に入った訳だけどいきなりつまずいた。
・・・アンインストールが出来ない(;^ω^)ビキビキ

FF11をアンインストールする場合は、
コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から行うのだけど、
実行しても一向に進行しない。

~30分後~

やっと進行具合が1%になった。【やったー!】

……ってこれいつ終わるんだよっ!!

もともとFF11自体容量が大きい事とファイルが破損してる可能性があるので
時間が掛かっている or 固まっているといった感じだったのだろう。


仕方ないので手動で消す事に。
と言ってもPlayOnLineのフォルダをざっくり手で消すだけなのだがー

するとやはりと言うか消せないファイルやディレクトリがいくつかあった。
ファイルが破損した際に良く見かける「データエラー 巡回冗長検査 (CRC) エラー」や
エラーの内容は忘れたけど削除出来ないディレクトリ。

このディレクトリを削除しようとすると

「Cドライブがフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」

などと言う恐ろしい内容をさらりと聞いてくるメッセージボックスが出る。
「はい」を選択したらどうなるのかちょっと興味もあったが、さすがに止めておいた(笑)
(絶対押してはならないボタンを押したくなるあの衝動と同じようなものか?w)
まあ多分押しても更なるエラーが出るだけだろうけどー

取り合えずこの壊れたファイルを何とかしない事にはダメそうだったので、
ファイルチェックと修復を実行する事に。

~2時間後~

修復を行ったら何とか削除する事が出来た。

最後にその他のゴミを排除すべく、
再びコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から
FF11関連を全てアンインストールした。これはあっさり終了。
(元データの殆どが無いのだから当然と言えば当然だけどー)

最後に再インストール。
現在追加ディスク分も含めるとパッケージ5個分もインストールしないといけないので
ちょっと面倒だが、インストール自体は特に何事も無く。
久しぶりに初期POLのオープニングムービーを何度か見たりしつつ、
カカッとセットアップしました。

時間が掛かるであろうアップデートも10000ファイル位で30分ちょいで終了。

マクロは予めバックアップしておいたのですぐに今まで通りの設定になった。


めでたしーめでたしー
 
 
 
 
 
 
 
って全然めでたくないよっ!ヾ(`Д´)ノ

結局修復に5時間位掛かっている。
せっかくの連休最終日がこんな形で終わろうとは...( ´`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.08

プロフィール代わりに50の質問

このブログもあと少しで4年になる中
以前からやってみたかった「100の質問」系。
いや…何度かやってみた事は有るんだけど、
100問目まで行く前に力尽きていたのだ。

100は無理だけど50ならって訳でやってみた。


◆プロフィール代わりに50の質問

1、まず、HNを教えてください
Akit(アキ、アキト、アキット)

2、HNの由来はなんですか?
本名混じり

3、性別、血液型は?
♂ B型

4、年齢・職業(学年)を教えてください
IT系、年齢は知りたければ直接どうぞ(笑)

5、誕生日はいつですか?また、何座ですか?
3月16日 魚座

6、出身地、現在地は何処ですか?
神奈川県

7、座右の銘(好きな言葉)はなんですか?
梟盧一擲(きょうろいってき)

と言いつつ実はかなり慎重派


8、自分で自分の性格をどう思いますか?
マイペース、余り他人に流されない

9、他の人には何て言われますか?
変わった人

10、好きな異性のタイプなんかを教えてください
趣味や話が合う人かな?
容姿は二の次です。

11、好きな食べ物は?
焼肉、パスタ(S&Bのペペロンチーノの美味さは異常)

12、好きな飲み物は?
Volvicのレモン
最近青りんご味も出てた。こっちもなかなか。

13、好きなアーティストは誰?
特にいない

14、好きな人っている?
いる。時間を忘れて話せる人

15、好きな本(マンガ、雑誌等)は?
興味あるものは何でも読む。

16、好きな教科または、好きだった教科は?
理系人間

17、好きなテレビ番組は?
最近欠かさず見るような番組は無いなぁ

18、見るのでもするのでも好きなスポーツは?
野球やサッカーは横目に見ることがあります。
あと体操競技見るは好き。
今回のオリンピックも体操は絶対見ます(笑)

19、好きな動物は?
ネコ

20、その他に好きなものありますか?
面白い事を探すのが好き

21、嫌いな食べ物は?
ナス・・・どうにもあの食感が苦手なんです

22、嫌いな飲み物は?
特になし

23、嫌いなアーティストとかいますか?
特にいません
嫌いと感じる以前に興味無しになってると思うので。

24、じゃあ、嫌いな人または、嫌いな人のタイプは?
ウゼーと思う人
(どうでもいいところ細かかったり、空気読めなかったり)

25、嫌いな本は?
嫌いな本何て考えた事も無いなぁ

26、嫌いな教科または、嫌いだった教科は?
公式暗記するだけの数学

27、嫌いなテレビ番組とかあります?
初めてのお遣いとか小さな子をだしにした番組

28、嫌いなスポーツとかは?
プロレス
やらせっぽいところが好きになれない。
でも好きな人に聞くとそこがいいのだと言うんだよねw

29、嫌いな動物は?
特になし

30、その他に嫌いなものはありますか?
嫌いというか苦手なのはカラオケ
音楽聞くのは好きだけど、歌うのは苦手。

31、ネット歴は何年ですか?
12年・・・くらい?

32、パソ、ネットを始めたキッカケは何?
良く覚えてないけど、当時パソコンには興味があったからその流れでかな?

33、主な用途はなんですか?
FF11、インターネット(メール)、通販などなど

34、ネットで知り合った友達とかいますか?
それなりに

35、その人に実際に会ったことはありますか?
昔はオフっぽいのも行きました。
FF11の知り合いではそういうのは1度もなし。
FF11内だけの繋がりじゃ勿体無いなぁって思える人は何人かいるんだけどね。

36、会ったことのある人は感想なんかを
同じ趣味の集まりなので楽しかった。

37、チャット派?メール派?
ICQ、メッセンジャー派

38、ネットで買い物とかしたことありますか?
Amazonのワンクリック注文便利過ぎね?

39、オンラインゲームに興味ありますか?
FF11プレイ中

40、ネット、パソコンに対して不満とかありますか?
特に無いです

41、携帯電話はメール派? 電話派?
用があるなら直接電話しろorする!派

42、新聞をよく読みますか?
最近余り見ないですね

43、ニュース番組、ニュースサイトは良く見ますか?
朝と夜のニュース番組は見ます

44、家族構成を教えてください
母、妹
父はかなり前に他界してます

45、兄、弟、姉、妹で欲しいのは誰?
やはり姉・・・だろうか?w

46、幽霊とか、おばけとか信じますか?
直接見れば信じるかな
まあいた方が面白いのは間違いない

47、利き腕はどっちですか?
右。
小さい頃は左利きだったみたいだけど右に強制された模様w

48、あなたの長所を教えてください
マイペース、細かい事を気にしない、そこそこ広い心

49、では、短所は?
適当なところ

50、50問お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
明日からお盆休み!\(^-^)/


……やっぱ私には50でもきついなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.07

たばこ議連

――たばこと健康を考える議員連盟とは

たばこの値段を1000円にしよう!
そうすれば税収アップ!健康にもいい!(キリッ

……正直私は理解に苦しむ連盟である。
こんな案を本気で提出しようとしているのだから驚きである。
この案に手放しで賛成している人がもしいるならば
ちょっと考えてみて欲しいです。

ちなみに私は喫煙者です。
ヘビースモーカーとまではいかないと思ってますが。
もし1000円になったら止めるか?と言われれば
ちょっと悩む所・・・まあ本数減るのは間違いないと思うけど。

でもかわいい子から
「たばこ止めたら結婚してもいいわ」
と言われたらその場でたばこを捨てられる自信があるのに
1000円への値上げでは悩んじゃう、うん不思議!

なので私は、タバコ吸うから反対と、理解出来ないと言ってる訳ではないのです。
「本当に」見合ったメリットがあるならば何に対しての増税でも私は賛同します。

――お金の使い道は?
まず納得いかないのがこれ。全くもって使途不明。
こんな増税する前もっと削減するべき事があるだろうに……


――1000円にして本当に税収上がるの?
私は激しく疑問である。彼らは

たとえ80%の人がたばこ止めても今の税収は維持できる(キリッ

と言ってるらしい。
だかちょっと待って欲しい。
どうもこの1箱1000円て言うのは増税した分しか考慮していないようである。
現在の税率は1箱300円のたばこで175円だ。
つまりたばこ本体の値段は125円と言う事になる。
売上が1/5になるのに値段据え置きとかありえない訳で、
こっちも5倍になったとしよう。
そうなると1箱1500円に。さすがに止める人は8割どころじゃ済まないんじゃないかい??


――でもたばこは嫌いだし1000円なって喫煙者減るなら大歓迎なんだけど?
たばこの煙、臭いに関して非喫煙者にはとても気になるところでしょう。
これに関してはほんと恐縮するばかりです。一応気をつけてはいるもの何ですが。

でも嫌いだから、私には関係無いしで増税を歓迎するのはナンセンスです。
だってこれ増税ですよ?しかも過去に例を見ないくらい大幅な。
これを認めたら次は次と増税案が出てくるのは目に見えています。
次は酒、次はガソリン、次は……


――てか健康に悪いし増税歓迎だよ
一番の問題はここだと思っています。
たばこ吸わないほうが健康にはいいと思いますが、
じゃあ逆にたばこよる健康への悪影響ってどの程度あるのかと?

たばこと言えば何か「肺がん」のイメージがありませんか?
それも吸ってると必ず肺がんで死ぬみたいな強いイメージが。
でも喫煙者って40年も前からずっと減りつづけているんです。それもかなり。
にも関らず肺がんによる死亡者はずっと右肩上がり。
どう見てもたばこ以外にもっと強い要因があるようにしか見えません。

さらに副流煙についても同様です。
喫煙者が減っている上、今は昔以上に喫煙スペースは限られ副流煙についても減っているはず。
にも関らず肺がんは増えています。
毒ガスでも吸わされている位のイメージで語られる事がありますが、
私はどうかと思うわけです。

あと良く目にするのが発ガン性物質がどうのこうの。
確かにたばこにも発ガン性物質は含まれているようです。
ただこの発ガン性物質というのは普段私達が普通に口にしているものにさえ
含まれているものです。
たばこだけに特別多く含まれている訳ではありません。

たばこと健康の因果関係は今も明確な証明があるとは言えない状況なのに
「たばこと健康を考える」としつつ、肝心な健康に関る部分の説明が曖昧なのも
理解に苦しむ理由です。

結論

取り合えず たばこ=悪 みたいなイメージになってるし
取り易いところか取っとけみたいなところがどうなのさ?
って思うわけです。
もしもこんな案が通るようじゃ日本の未来が心配です……
 
 
あとは私にたばこを止めさせてくれる美女が現れるのを祈るばかりです。

あれ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.08.05

次なるレベル上げジョブ

今週分の料理書クエのミラテテとカンパニエopsをぶち込み
ついに侍がLv50となった。
 
 
ソボロ助広解禁!!もう思い残す事は無い!!!ヾ( ^ω^)ノ
 
 
……いや、そのうち75までは上げてみたいジョブではあるけどね。

LV50もあればギリギリカンパニエバトルにも参戦出来ると思うので、
(活躍出来る訳ではないがw)
今後はミラテテやカンパニエopsを注ぎ込む新たなジョブを模索しなければならない。


そこで前々からサポまでは上げようと思っていたあのジョブを思い出した。
 
 
学者
 
 
そのスペックを見るだけでも
白魔道士のサポートジョブとしては他の候補が霞んで見える程の力を秘めている。
 
 
―――お前はそんな重要なジョブを何故今まで放置していたのか?

答え.
私が白を使う場所は次の3つが主であるから。

■お散歩用
→デジョンエスケプ無いとかありえない!サポ黒以外ありえない!!

■カンパニエ
→「殴り合い」が基本なのにファランクス無いとかありえない!
サポ赤以外ありえない!!
(超殴りたい時はサポ忍もありだけどー)

■サルベージ
→白のサポ解放は基本後回しなのぜ?
サポジョブなんて飾りですよ、偉い人にはそれが分からないんです。

……【ごめんなさい。】
多分サルベージでは無いよりあった方がいい。無くても困りはしないって程度だけどー


結局サポ学の優秀な能力を発揮出来るPT戦やNM戦などでは出番が無かったからだ。
 
 
―――で、能書きはいいから本当のところはどうなのさ?

答え.
一言で言うならば めんどうだったかr\(^o^)/
 
 
 
取りあえずカンパニエopsに投入出来るLv10、
そしてミラテテが使えるLv20の目指してボチボチ始めてみようかなぁっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.02

夏祭り

毎年恒例の会社の夏祭りはありました。

最近はこの手の催しをやらなくなってしまった企業も結構ありそうですが、
今でも続いております。

出店に新入社員の出し物、そしてお笑い芸人達のライブと
結構力入っているわけですが、
一番の目的は抽選会で当たる賞品!

特賞にフルハイビジョンの液晶テレビなど豪華な賞品が揃っています。
しかも対象は職員なわけでそこらのクジに比べれば格段に当たりやすいはず。

今年は私の所属する部署から何人も当選者が出ました。
抽選用のクジは部署ごとに配布されるんです。
それはつまり、身近な人が当たるという事は非常にクジの番号が近くおしい訳で...

--------------------------------------------

MC「続いて特別賞のブルーレイハンディカムの当選者は...」

(私の番号は1635)

MC「 1」

(私の番号は1635)

MC「6」

(私の番号は1635)

MC「3」

(キタかこれ!!!???)

MC「8」

(・・・・)

MC「○○部(同じ部署)の□□さんです!おめでとうございます!」

心境を動画にするとこんな感じだろうか……

orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.01

アカウントハック2

相変わらず猛威を奮っているオンラインゲームのアカウントを狙ったトロイやマルウェア。
被害者も増える一方なので今一度考えてみよう。

ここ数ヶ月で被害を出しているウィルスは非常に巧妙な手口なモノばかりです。
XREA広告サーバ改竄&Adobe Flash Playerの脆弱性を突いたものしかり、
未だに感染ルートがはっきりしないWindowsUpdateのDLLになりすますwzcsvbxm.dllしかり。

これらは長いこと殆どのアンチウィルスソフトが検出不可だったため、
非常に被害が拡大した訳です。
(重要なレジストリを書きかえたりするのに検出不可ってどうなのよ?とも思いますが)

ここまで行くと自衛するには
完璧なまでのWindowsや各種ソフトのアップデート、
ガチガチに設定をしたファイアウォールやIPフィルターソフト、
レジストリ書き換え監視ソフト、スパイウェア監視ソフト、
さらにはアプリケーションの実行監視ソフトなどなど
これくらいやらないと安心出来ないレベルになっています。



いくら自己責任とは言え全てのユーザーにここまで要求するのは酷じゃね?
というかここまでやれるユーザーとなるとそれなりの知識も要求される訳で
自衛するにも限界があると思う訳です。
(もちろん自分で出来る範囲のことは出来るだけ実施すべきですが)

そうなる後は運営側のサポートを充実して貰うしかない訳です。
ところがFF11のサポート状況を見てみるとお世辞にも親切とは言えないのが現実。
(最もこれは他のオンラインゲームも似たようなものだけどー)


●サポートセンター

最近不正アクセス専用の窓口も用意され、それなりに力を入れてくれているのは良い事です。
サポートセンターへの報告はアカウントハックに関するものが多数でしたでしょうし
常にパンク状態だったものが分散されて多少マシになったのでしょうかね?

しかし根本的な問題が全く解決されていないのがどうかと思う。

営業時間 11:00~19:00 (土日祝日除く)

ユーザーの多くは社会人である事を全く無視した営業時間。
最近手持ちの案件が軽くなって定時で帰れる事も多い私でもこれはきついのぜ?(^ω^;)

これだけではない、専用窓口はチャットサポート。
つまりインターネットに繋がる環境が無ければならない。
まあ会社からインターネットへ繋がるという人も多いでしょう。
(職場の回線を私的利用するのはどうなんだ?と言うのは置いといて)

しかし多くの会社のプロクシはフィルター機能を持っているはず。
掲示板やアダルトサイト、娯楽関係などは弾かれる人が多いでしょう
当然、FF11の公式HPも弾かれて見れなかったりとか。(私の職場も見れません)

・・・あれれ、これって何か逆に窓口狭まってない?
電話なら会社でも掛けれるけど、チャットしようとなるとそうはいかないし。

公式でも不正アクセス関係の問合せはサポセンではなく
チャットサポートにしろと告知しています。
上記な理由で問合せが困難なユーザーはどうすればいいのでしょう?
サポセンは対応してくれるのでしょうか?気になります...


●巻き戻しサービス

実際被害に受けてしまうと所持していたアイテムはほぼ絶望的。
キャラクターを消されてしまう事さえもありえます。

そこでこの巻き戻しサービスを利用する事になる訳ですが、
このサービスを受けれるのは1回のみ。
1アカウント1回ではなく1ユーザーで1回みたいです。
つまり2回目に被害を受けたらアカウントを取り返すことは出来ても
アイテムは取り返すことが出来ない訳で実質続ける事は出来ない事になります。
(アイテム抜かれても続けられる人は少ないでしょうからね...)

最初で話した通り、もはや個々の自衛では防げないレベルになりつつあるので
これは改善して頂きたい。
1回巻き戻しサービス使ったら
次は無いとビクビクしながらプレーするなんてナンセンス。


と、運営側のサポートには不満を抱いている人も多いはず。
実際に被害を受けた人なら尚更でしょう。

もちろん運営側の立場も理解は出来ます。
当然人件費などお金の問題もあってなかなか出来ない部分もあると思います。

でも多くのユーザーが望んでいるのは安心して遊べる環境ともしもの時に保証なはず。
その辺は例え有料にしてでもサポートをもっと充実させるべきなんじゃないでしょうか。
これは理解も得られる部分なんじゃないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »