« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.30

お盆休み

ふと気が付くと来週行けばもうお盆休みに突入だと言う事に気が付いた。
今年も土日を挟んで平日5日間休みなので実質9連休。

お盆休みと言えば旅行に出かける人や帰省する人など
遠出する人も多いでしょう。

で当の私はというと、

今年も特に遠出の予定はなし。

ついでに現在実家なので帰省も無い、と言うか毎日が帰省(^ω^)


何か最近どんどん出不精になっていくなぁ( ´`)



これはいかん。
と言う訳でちょっと自己診断してみます。


◆出不精になっていく原因はなんだろうか?


1.世の中便利
 「Amazonのワンクリック注文便利過ぎw」
 買い物ですらわざわざお店に行かなくても済むものが殆どなので
 出かける機会が減った。


2.足が無い
 現在車などの移動手段が無い。
 数年前まではバイクがあったが壊れて処分してからは専ら自転車がメイン。
 ちなみに通勤は電車なので全く困らない。
 車はちょっと欲しいなぁって思う事はたまにあるが、
 現在うちには停める場所が無い。
 駐車スペースは2台分なのだが今は妹と母の車が。
 2人とも通勤で必要なので仕方ない...
 妹が出て(嫁いで)いってスペース空けば買うかとも思っていたが
 そんな気配を見せずに5年以上経った。
 それなら今年の夏はバイクでも買うか!とも思ったがガソリン値上がりで
 別に買わなくてもよくないか?って思えてきてしまった\(^o^)/


3.一緒にいく人
 旅行にしても買い物にしても一緒にいく人がいると全然違うものだ。
 それは友達であったり彼氏彼女であったり。
 後者はどちらも今いないので仲の良い友達を考えてみる。

 友達A「俺休み平日だからなぁ」
 →休みが中々合わないから仕方ない
 
 友達B「休み?何それうまいの?」
 →お前は忙しすぎwマジでそろそろ死ぬぞ?w

 友達C「娘がかわいすぎてヤバイ」
 →お前の親バカぶりもヤバイ

 ・・・家庭があるヤツはそっちを優先して貰いたいが、
 私の周りは休みもまともに取れないような多忙な奴が多すぎるな( ´`)


------------------------------------------------

ちなみに旅行が嫌いとかそういうのは無いです。
北は北海道、南は沖縄、仕事とは言え海外にも何度か行ってます。

知らない土地への不安(?)みたいなものもそれ程ないです。
海外出張なんかはこんなのもあったし

「ごめん、俺別の案件もあるから一緒にはいけないんだ」
「一人だけど頑張ってきてね(はーと」
「・・・」

これで行った事も無い、例え観光だとしても行こうとも思わない国へ
一人で行ける人はどれくらいいるだろうか・・・
そういう意味じゃ案外肝は据わっている人間なのかもしれない(笑)
ちなみに私の英語力などは「This is a pen」レベル...
と言うのは大げさにしても流暢に会話などは程遠い

結局のところ3番が大きいような気がする。
一人旅も悪くは無いし、実際1人でしょっちゅうフラフラしている時期もあった。
でもやっぱり一緒に行こうぜと背中を押してくれる友達とかが大事だよね。

と言う他力本願。
 
 
 
 
とは言え、今年はいないのだから困ったものだ。

……そうだ、京都へ行こう...
 
 
 
 
 
 
そんな話をしてたら日帰り京都も悪くないよ、と本気で勧められた・・・
確かにそれも悪くないなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.25

アカウントハック

ここ1~2ヶ月で猛威を奮っているアカウントハック被害。
私の知り合いの中にも数名の被害者が出ていました。

その中の1人がようやく巻き戻しサービスを受け、
ヴァナディールに戻って参りました。
実に3週間も待たされたとの事で被害者の多さを物語っていますね。

で、昨日ちょこっと話をしまして、
サポートセンターとの実際のやり取りなど面白い興味深い内容だったので紹介します。


------------------------------------------------------

(サポセン)<お客様は以前にMPK行為で警告を受けていますね。

(サポセン)<もし<業者>を見かけてもそのような行為をなさらぬようにお願いします。

(サポセン)<・・・てか次やったらどうなるかわかってんだろうな?あぁん??

(´・ω・`)<・・・


~~ログイン後~~


(`・ω・´)<業者どこにいやがる!?マジ許さねー!!1!

前科はしっかり記録されているようです(笑)
※MPK行為は絶対やってはいけません

------------------------------------------------------

(サポセン)<お客様の言われた住所と登録されている住所が異なっていますので

(サポセン)<ご本人様と確認出来ません。

(`・ω・´)<あぁん?そんな住所登録した覚えね-よ!!

(`・ω・´)<他の情報あってんだし、どうみても本人だろうが!!!

(`・ω・´)<ふざけた事言ってんとボコボコにすんよ??

(`・ω・´)<・・・

(サポセン)<・・・

(サポセン)<・・・分かりました。ご本人様ですね。住所の方は今仰られた方に登録し直します。


巻き戻しのサービスを受ける時に本人確認の為に登録された情報を聞かれるようですが
実際には登録時の情報何て覚えてねーって人も多いかもしれません。
多少覚えていないものがあっても捲し立てて本人だと認めてもらえれば大丈夫みたいです(笑)

本人確認が出来ずに門前払いを受けた人は
ちょっとしつこく食って掛かると良いかもしれません(笑)

------------------------------------------------------

結局彼は競売や宅配に入れてままのアイテムは闇に消えてしまったものの
それ以外はしっかり戻ってきたようです。
(ただしその競売や宅配に入れてままで消えたものが高額だったみたいだけどーw)


さて今回の大規模なアカウントハック騒動は、

1.大手広告サービスのサーバが改ざんされ罠入り広告が至るサイトで表示される状態になっていた。
2.更にフラッシュプレイヤーの脆弱性を突いてマルウェアをインストールさせる手法

こんな感じだったのではって話が有力なようです。

まさか普通のサイトに表示される広告に罠が!!
またフラッシュプレイヤーのアップデートなんて意識してない人も多いでしょうから
被害の拡大に繋がったんでしょう。
(ヘタしたら数年前のバージョンままって人もいるんじゃ・・・)

しかし今回の件もそうですが、ある程度対策している人なら防げた内容とも言えます。
どんなにセキュリティを意識しても「完全に防ぐ事は出来ない」のは事実ですが、
逆に言えばしっかり対策していれば「ほ と ん ど は 防げる」と言う事です。


せっかくなので私がやってる対策?を紹介しときます。
(多くのサイトでも紹介されている事ですが)

-----------------------------------------------------------
■パソコン利用者自らが気をつけるもの
 怪しいURLを不用意にクリックしない!
 怪しいメールを不用意に開かない!
 自動アップデート機能が無いソフトの定期的なアップデート
-----------------------------------------------------------
特に重要なのは3つ目ですかね。今回の被害の原因にもあたります。


-----------------------------------------------------------
■ソフトを使って守るもの
 アンチウィルスソフトを必ず常駐
 ファイアウォールの設定
 ルーターのフィルタリング機能
 IPフィルターの導入
-----------------------------------------------------------
ウィルス駆除ソフト入れないでネットサーフィンしてる人はいないと思いますが、
プレイ中は重いからと常駐を切ってしまう人はいそうです、注意です。
またIPフィルターソフトの導入は強く勧めます。
アカウント狙いのマルウェアや罠サイトの多くは
隣りの大陸の国のサーバに置かれています。
つまりこの国へのアクセスをブロックするだけでもかなり安全性が増します。
もちろん今回大きな被害を出したウィルスもこの国のサーバに置かれていたようです。
IPフィルターはPeerGuardian2(※)などのソフトがお勧めです
(※ただしVistaの人は注意が必要)


-----------------------------------------------------------
■Webブラウザの設定で守るもの
 JavaScriptやActiveXを使わない
 IE以外のブラウザを使ってみる
-----------------------------------------------------------
JavaScriptやActiveXを使わない設定にするだけでもかなり安全性が増します。
サイト毎に使うかどうか設定出来るブラウザ辺りは便利です。
またIE以外(IEのエンジンを使っていない)のブラウザを使う事でも
安全性がアップします。
これはIEがそれらのブラウザに比べて格別劣っていると言う訳ではなく
利用者が圧倒的に多いので狙われ易いって事です。


取り合えずこんな感じですかねー

今回被害に受けた方で
この中に自分はやっていなかったと言う対策はありませんでしたか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.07.24

兄の苦悩

連日気温30℃超えの真夏日。

・・・
暑いのが苦手な私としては死にそうです
朝の通勤の時点で、
「もうやめて!Akitのライフはとっくに0よ!」
うん、そんな感じ( ´`)

--------------------------------------------------
*豆知識*
予報用語はこんな感じに定められているようです。

夏日 :最高気温が25℃以上の日
真夏日:最高気温が30℃以上の日
猛暑日:最高気温が35℃以上の日

冬日 :最低気温が0℃未満の日
真冬日:最高気温は0℃未満の日

熱帯夜:夜間の最低気温は25℃以上の日
真夏夜:夜間の最低気温は20℃以上の日
--------------------------------------------------




さてFF11の方は目新しいネタも無いのでちょっと我が家の話。

私には1つ下の妹がいます。
そして妹には長年続いている彼氏がいます。

そうこの彼氏についてのちょっと不満話。

この子は背も高くスポーツマン風で容姿は悪くない。
一応妹も条件さえ揃えば結婚も考えているようです。
年齢的にも節目(?)を迎えつつあるので兄としてもそれは嬉しい事。

ちなみに条件てのはぶっちゃけると経済的なこと。
どうやら今は契約社員の様で収入面で不安があるからなんだそうな。

これについては私も収入の面では偉そうな事言えないので何も言いません。
しかしお金の問題などは働く気さえあれば意外とどうにかなるもの。
実際甲斐性なしの親父を早くに亡くしている我が家でも特に不自由無く生活出来てきたしね。
・・・最もこれについては母に感謝せねばならないのだろうけど。
(甲斐性なしと言ってももちろん尊敬出来る面のが多かったです。
親父の名誉の為に付け加えておきますw)

問題なのはそんな事じゃ無いのですよ。
彼は良く我が家にも来ます。
遊んだ帰りにそのまま泊まっていくなんて事もしょっちゅうです。
まあそれはどうでもいいんです。
泊まっていこうが何しようが一向に構いません。


問題なのは1度も挨拶をされた覚えがないこと。
付き合いも5年(?)以上は経ってる気がするし、
我が家に来たのも100回どころじゃないはず……
 
 
・・・ねね、これはどうなのさ?さ?(#´ー`)
細かい事は気にしない私でもこれは大問題だと思う訳ですよ

 
 
妹が連れてきてるだけで別に私や母が招いた訳ではないのですから
「お邪魔してます。」とか「こんばんは。」とか向こうからあって然るべきですよね??

大抵来るのは夜遅くってのもあるので多少バツが悪いのは分かります。
でもね、、、
中学生高校生がこっそり彼女の家に上がりこむ訳じゃないんだからさ!
そこはきっちり頼むよ!(#^ω^)



・・
・・・

あ、あれ、もしかしてあれですか。これは俺が嫌われてるだけ!?w
いやいやいやいや、これはそういう問題ではないはず。
そもそもそんな感じなのでまともに話をした事すらないしー

----------------------------------------------------------

そんな訳で私もこちらから挨拶するのは何か負けな気がするので
ずっと見守ってる状態です(笑)
・・・いや笑えないね、この状況w

そんな話を家族ですると、

母「確かに良くも悪くも今時の子って感じはするね」
妹「私はお兄ちゃんのが心配...誰かいないの?」
母「私もあんたが心配...」
アキト「・・・」
 
 
結局そういうオチか!!!
頼りない長男でごめんよおおお!\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.14

花鳥風月

前回の記事から間が空きましたがAkit中の人は何も変わっていません。
・・・単にネタが無かっただけだ!(キリッ

最近はフィッシュランキングの魚釣ったり、
ENM行ったり、花鳥風月のゼニ貯めたり、細々とやってました。

中でも花鳥風月が個人的にヒットしております。
・・・NM戦よりもゼニ貯めにはまっていると言う(´ω`)
土曜日の夜に放出して残り500ゼニになったのに
次の日の夜には8000ゼニ超えてたZE!

そこで花鳥風月のゼニ集めをちょこっとピックアップしてみたいと思います。


■花鳥風月とは何ぞや?

→6月のパッチで追加されたトリガー形式のアトルガンエリアのNM。

花鳥風月は正式名称ではなくユーザー間で何となくついた名称ですね。
海外ユーザーはゼニNM(ZNM)などと呼んでるみたいです。

特徴としては、
・トリガー集めは個々にソロでも出来る。
・今までに無かったユニークな挙動のNM達。
・新武器防具が手に入るかもしれない
・上位のNM以外は少人数で挑める敵も多く、比較的挑戦しやすい

こんなところでしょうか。
もっともより良い物をドロップするのは上位のNMで強く、そこまでの道のりも長いですが...


■ゼニを貯めよう!

→トリガーを手に入れる為にはゼニが必要。

白門(E-8)にいるSanrakuへ「画題に相応しい花鳥風月」を渡す事で
その評価に見合ったゼニを報酬として貰えます。


○手順

1.Ryoより現在Sanrakuが興味のある画題を聞きます。
2.獣写器を持ってその画題のモンスターを撮ってきます。
3.Sanrakuに渡してゼニゲット!

---------------------------------------------------------------------
撮影にはパンクラティオンで使用する獣写器と獣影板が必要です。
効率とコストを考えると高速獣写器+獣影板の組合せが良さそうです。
これらは使い捨ての為、定期的にジェトンを確保する必要があります。
ジェトンはアトルガン貨幣で手に入れるか、
自分のモンスターを出場させるかしかありません。
初回は貨幣で手に入れるしか無いですが、
それ以降はモンスターを出場させて貯めるといいかと思います。
ジェトン目的ならばモンスターは何でもいいです、強化する必要すら無いです。
ちょくちょく出場させていれば高速獣写器,獣影板を交換し続けるには
困らないジェトンが貯まっているかと。
---------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------
画題には2種類あり、
モンスターの種族のみを指定してくるもの、
場所とモンスターを指定してくるのもの、があります。
当然条件が厳しい場所+モンスターの方がより多いゼニが貰えますが、
指定される場所はナイズル、サルベージ、アサルト、
モンスターもボスクラスだったりするので、
基本こちらはスルーすることになります。
というか、ナイズルやサルベージ、アサルトで写真パシャパシャやってたら
クリア出来るものもクリア出来なくなるし、
他メンバーのヘイトも急上昇する恐れがありますw

また画題はプレイヤー達が一定以上トレードすると変わります。
せっかく集めてきたのに画題が変わって貰えるゼニ激減なんて事は稀に良くあり。
---------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------
ヴァナ時間1日に渡せる獣影板は10枚までです。
10枚渡した後はヴァナの曜日が変わるまで受け取ってもらえません。
---------------------------------------------------------------------

■画題に相応しい花鳥風月

→画題のモンスターをただ撮影するだけでは高得点につながりません。花鳥風月です。

撮影対象、撮影時の状況などでボーナスが付きます。

ポイントは...

・そこそこの強さの敵を選ぶ。
 →弱すぎる敵でも1枚30~40ゼニにはなりますが、
  Lv75でも絡まれるレベルの敵のが良いです。1枚70~90ゼニ程度。
・HPをしっかり削り、敵の正面から適正の距離で撮影する。
 →HPは残り2割以下にはしておきたいところ。
  距離はHUM一人分の間が空くくらいが丁度良いか?

これだけはきっちりと。
黄色ネームの敵や他人が占有している敵は撮影ポイントが激しく少ないです。

これ以外にもボーナスとなるものは有ります。
また種族毎に設定されているボーナスもありそうです。

---------------------------------------------------------------------
おまけとして、
画題に関係なく高得点となる場合があります。
HNMクラスのモンスターです。
空の4神やプロマシアなどは90ゼニ以上貰えました(笑)
(もちろん上記の条件を満たした状態でです。)
---------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------
効率よく撮影するにはHP削る→寝かせてパパラッチが良いです。
つまり黒や赤などは撮影しやすいことになりますね。
後衛ジョブが無いよ!って人は知り合い集めて
パパラッチPTとかを組むと良いかもしれません。
---------------------------------------------------------------------


中には魅力的な装備品も多いので、
まだ手をつけていない何て人はちょっとやってみてはいかがでしょう?

※その他NMの情報やドロップ品などは有名情報サイトなどを参考にして下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.07.01

【少人数】真龍BC【エキサイト】

ミラテテ2個当たった!\(^o^)/



私のモグ・ボナンザは終了しました。
一等当たるはずだったのにおかしいなぁ


そんな訳でその憂さ晴らし(?)に、
前々からやってみたかった少人数で行く獣神印章99BC「真龍」へ行ってきました。
(1PT以内で攻略している動画もニコニコなどに公開されているので見てみるといいかも)

結果から言うと時間切れ。
@1割程度の所で排出されてしまいました。

敗因は序盤慎重に行き過ぎて時間をくい過ぎたこと、
中盤2名ほど蹴散らされて火力が落ちた事。

とは言えこれらを踏まえても
真龍BC自体初挑戦だと言う3人を含めた6人で勝てそうな所まで行けたのは大きい。
今回は初挑戦という事で大量の薬品と2人沈んでピンチなったので2Hアビも使っているが
慣れればこの辺もかなり削減出来そうではある。
あとは時間配分に気をつければ・・・もう負ける気はしない('Д')


~ 初めてでもそこそこいけるかもしれない6人PTの真龍BC講座 ~

------------------------------------------------------------
「真龍」
テミスオーブ(獣神印章99枚)
バルガの舞台 Lv制限無し/制限時間30分/入室制限18人

■敵
Wyrm(ウィルム族)

■特徴
・火属性耐性あり→火&氷系魔法(ブリザド/ファイア/パライズなど)は×
・スリプル×スタン○
・引き寄せあり

・既存HPにより地上(HP100%-60%)→飛行(HP60%-30%)→地上(HP30%-0%)と変化。
・HP30%未満で強さが変化(内部敵レベルLv80→90へアップするらしい)
・DA無し

■使用TP技
・アブソルートテラー [ 近接単体/空蝉貫通/テラー ]
・ホリッドロア [ 近接単体/空蝉貫通/ディスペル ]
・ハリケーンウィング [ 範囲風属性ダメージ/空蝉全消費/暗闇 ]
・ドラゴンブレス [ 前方範囲魔法ダメージ/空蝉貫通 ]
・スパイクフレイル [ 範囲物理ダメージ/空蝉複数枚消費 ]
・フレイムブラスト [ 標的範囲/火属性ダメージ/飛行中のみ ]
・タッチダウン [ 範囲ダメージ/MNDダウン/着地時 ]
------------------------------------------------------------

■構成

●盾役
断然赤が有利です。というか6人以内で行く場合は赤以外は厳しい。

●アタッカー
狩人、侍(サポ狩)、黒、この中から2~3名。
真龍が飛翔中は近接攻撃が当たりません。
よって物理アタッカーは遠隔攻撃&遠隔WSが使える必要があります。
また食事は肉食が良さそうです。それ程命中はシビアではありませんので。

●回復
詩人は必須。範囲攻撃が痛いのでケアルガIIIなどが使える白も必須でしょう。
とにかくMPをいかに確保するかが勝負です。
白はサポ学があると○

(今回私達は 赤/忍 狩/忍 白/召 赤/白 黒/白 詩/白で行きました)


■戦闘

真龍はHPを1/3減らす毎に挙動が変化します。
最初は地上。
残りHP約2/3まで削ると飛行モード。
更に残りHP約1/3まで削ると最終モードの地上。

●突入時
まずBC突入前に一通りの強化を掛けて時間の節約します。
 ↓
突入後はまず盾役の赤が側面回りこんでタゲをとります。
 ↓
龍の向きが変わったら他のメンバーも突入します。
→正面から突っ込むのは絶対×
 反応した瞬間ドラゴンブレスが来る可能性もあるのでいきなり壊滅しかねません。
 ↓
後衛と物理アタッカーで分かれて真龍の左右の足の前に立ちます。
→詩人が歌い別けする為です。
 後衛は常時バラバラ、前衛にはメヌメヌがいいと思います。


●真龍地上モード(HP約100%~60%)
はっきり言って弱いです。
通常攻撃はエレジー&スロウを入れてしまえば
空蝉1でさえ攻撃の間に張る事が出来るほど。
ダブルアタックも持っていないので狩人でも空蝉が間に合います。

盾役とアタッカーで適度にタゲを回しつつ削っていくといいでしょう。

□ポイント
・ホリッドロアで食事含め強化をちょこちょこ消されるのでしっかりかけ直すこと。
・ハリケーンウィング対策にバエアロラをかける事。
 また追加の暗闇はかなり命中が落ちるので物理アタッカーは目薬を1D程度持参する事。
・絶対に正面、龍の背後(前足より後ろ)に立たない事。
 正面でのドラゴンブレス、そしてスパイクフレイルは即死級。


●真龍飛行モード(HP約60%~30%)
真龍の本気モードです。
ここを凌げるかが勝敗をわける事になるでしょう。

とにかく敵のTP技が痛いので出来るだけ早く地上へ降ろす事が重要です。
また攻撃は通常攻撃を含め全て魔法属性攻撃なり、
空蝉で回避出来る攻撃は無くなります。
ここで盾役の赤が真価を発揮します。タゲをしっかり取れる様に頑張りましょう。
物理アタッカーは蝉張ってる暇あるなら攻撃。
黒もここでMP使い切るまで全力攻撃。

□ポイント
・飛行時のみ使用してくるフレイムブラストが非常に痛いのでバファイラを掛けること
 (もちろんハリケーンウィングも痛いのだがダメージがでかい方を優先)
・白は頑張って回復。フレイムブラスト時はケアルガIII使うくらいで。


●真龍最終地上モード(HP約30%~0%)
地上に下ろしてしまえばこっちのものです。
戦い方は最初の地上モード時と同じです。
ただしこの状態になると真龍の内部レベルが上がります。
レベル差補正の分だけ与ダメも減ったりする訳ですが、
飛行モード時に比べればかなり楽なので問題なりません。

□ポイント
・後少しだからがんばれ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以上、簡単に纏めてみました。

特別な装備品(レリックや免罪符装備など)など無くても十分渡り合えます。
獣神印章が余りまくってる人、スピベル当てたい人などやってみてはいかかでしょう?
初めての6人でもここまでやれますからもう3~4人いたらもっと楽になるはずです。
(ただし構成は良く吟味を。3~4人増やすといっても全員物理前衛では逆にきつくなります(笑))
フルアラ推奨BCという事で少々敷居が高く感じますが、
なんだこんなもんなのか、と感じて貰えれば幸いです。

・・・まだまだ印章はあるからボクのスピベル取る為にまたやるお( ^ω^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »