« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.30

纏め書き

ついにモグ・ボナンザの当選番号発表日が来ましたね
まさかの大当りで知らない親戚がたくさん増えるのか、
やっと金庫圧迫アイテムが捨てられるZE!(゚∀゚)となるのか……

そんな訳でここのところ活動を纏め書き


■花鳥風月NM

ゼニを貯めてNMに挑戦なこのコンテンツ、
これにNM達は一癖も二癖もあって非常に面白い。

すでにこの1週間程でいろいろなNMに挑戦させて貰いました。
……自分では1度もトリガー出してないけどー(^ω^)

第一段階、第二段階のNMならば1PT程度で十分撃破可能なものが殆どなので
結構気軽に行けると思います。
もちろん戦略しっかりしてないとあっさり全滅ってのもあると思いますがー

トリガー交換用のゼニは個々にパパラッチすれば貯まるし、
カメラとフィルム用のジェトンは
パンクラティオンに適当にモンスター送り込めばすぐに使い切れないほど貯まると思います。

良い装備品のドロップは第三段階からの上位NMにならないと余り無いですが、
NMとエキサイトする意味ではなかなか良いコンテンツなのでは無いですかね~

(ちなみに最終段階のパンデモニウムの強さはやばいらしいね!)


■カンパニエ

空いてる時間にちょこちょこ参加しています。
しかし本国のカンパニエの発生頻度高すぎ!
さてカンパニエでもするか~ってリトレースすると大抵やってます。

お陰で他のエリアへいけねーよっ!(#^ω^)

この辺の理由からなのか獣人支配エリアは過疎っております...
まあ稼げると言う意味では悪くは無いのですが。

本国カンパニエ多発→OP使えない→他エリアを攻略出来ない→取り返えせない→最初に戻る

・・・非常に悪循環スパイラル


■オーバーロード オーバースロワー

クォン大陸方面軍の最高責任者であるバックゴデック大将を倒すと貰える称号。
俗に言う獣人神ことオーク神です。
ジャガーノートのドロップ率を落とされてからはいまいち人気が落ちたのか
先週はずっと私らがオーク王を倒しておりました。
せっかくログイン出来る時間帯がPOP時間になったので
バックゴデックも倒して称号を取ろう!ってなった訳ですが、これが中々沸いてくれない。

結局沸いてくれたのがオーク神POP確定日、要するに最終日ってやつです(^ω^)
この日は9人程度いたのでフルボッコで楽勝でした。称号ゲッツ。


ちなみに獣人神などの21~24時間POPの敵は誤差が3時間もあって大変なのですが、
この3時間のうちのどこかランダムと言う訳ではなく、
21時間から30分間隔で最終が24時間目と
POPする可能性があるのは3時間の内の7回だけだったりします。
また上位が沸く可能性があるのは前回倒されてから3日以降8日までのどれかです。
7日目まで沸かなかったのなら次のPOPは必ず上位が沸くことになります。



こんな感じでしょうか、他にも何かやってた気がするけd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

久しぶりのカンパニエ

6月のパッチ以降は自国の戦闘にちょこっと参加する程度でしたが
久しぶりにドカッと参戦してみました。

6月のパッチで獣人が強化されて
タイマンきつくなった!何て話もチラホラ、はてさて。



参戦ジョブはいつもの如く白/赤のガチ仕様。
早速ホームグラウンド(?)のパシュハウ沼[S]へ赴き亀とガチってみると……


Akitの攻撃→亀に、0ダメージ。
追加ダメージ→亀に、0ダメージ。
Akitの攻撃→亀に、0ダメージ。
追加ダメージ→亀に、0ダメージ。
Akitの攻撃→亀に、0ダメージ。
追加ダメージ→亀に、0ダメージ。
Akitの攻撃→亀に、0ダメージ。
追加ダメージ→亀に、0ダメージ。
Akitの攻撃→亀に、0ダメージ。
追加ダメージ→亀に、0ダメージ。
Akitの攻撃→亀に、0ダメージ。
追加ダメージ→亀に、0ダメージ。
Akitの攻撃→亀に、0ダメージ。
追加ダメージ→亀に、0ダメージ。

おぃぃぃぃ、なんだよこの硬さ!(#^ω^)
いやいや落ち着け・・・硬いだけで追加ダメージまで0の訳が無かろう。

Akitはディスペルを唱えた。
Akitのディスペルが発動→亀のストンスキンの効果を消し去った!

なるほどね・・・でもこの亀ジョブは戦士なんですがー!
敵の救護兵はストンスキンなんかも掛けるんですね……

さて気を取り直して・・・今度こそフルボッコにしてやんよ!!

Akitの攻撃→亀に、0ダメージ。
追加ダメージ→亀に、0ダメージ。
Akitの攻撃→亀に、0ダメージ。
追加ダメージ→亀に、0ダメージ。
Akitの攻撃。クリティカルヒット!
→亀に、5ダメージ。
追加ダメージ→亀に、0ダメージ。
Akitの攻撃→亀に、0ダメージ。
追加ダメージ→亀に、0ダメージ。
Akitの攻撃→亀に、0ダメージ。
追加ダメージ→亀に、0ダメージ。
Akitの攻撃→亀に、0ダメージ。
追加ダメージ→亀に、0ダメージ。
Akitの攻撃→亀に、0ダメージ。
追加ダメージ→亀に、0ダメージ。


おぃぃぃぃぃぃぃぃぃ


Akitはディスペルを唱えた。
Akitのディスペルが発動→亀のファランクスの効果を消し去った!


・・・ナニコノエンクラクラ殺し(#^ω^)


結論!!

雑魚は大して強くない!
パッチ前とそれ程変わらない。ボスは相変わらず強い。
強いのは救護兵であるインプが使う強化魔法。

特に片手武器など大きなダメージが出ない武器ではファランクスが脅威
白魔道士でガチンコする場合はサポ赤必須、サポ忍は非常に厳しくなった。

とは言えディスペルあったとしても強化魔法掛けられまくっている為に
なかなかお目当ての強化が消せなかったりなんて事もー


Akitはディスペルを唱えた。
Akitのディスペルが発動→亀の攻撃力アップの効果を消し去った!

Akitはディスペルを唱えた。
Akitのディスペルが発動→亀のプロテスの効果を消し去った!

Akitはディスペルを唱えた。
Akitのディスペルが発動→亀のシェルの効果を消し去った!

Akitはディスペルを唱えた。
Akitのディスペルが発動→亀のヘイストの効果を消し去った!

Akitはディスペルを唱えた。
Akitのディスペルが発動→亀のファランクスの効果を消し去った!


いや、マジでこんな感じなのは良くあった\(^o^)/


ついでに壁殴りに関しても。

Akitの攻撃→壁に、3ダメージ。
追加ダメージ→壁に、1ダメージ。
Akitの攻撃→壁に、2ダメージ。
追加ダメージ→壁に、1ダメージ。
Akitの攻撃→壁に、2ダメージ。
追加ダメージ→壁に、1ダメージ。
Akitの攻撃→壁に、2ダメージ。
追加ダメージ→壁に、1ダメージ。
Akitの攻撃。クリティカルヒット!
→壁に、5ダメージ。
追加ダメージ→壁に、1ダメージ。
Akitの攻撃→壁に、1ダメージ。
追加ダメージ→壁に、1ダメージ。
Akitの攻撃→壁に、2ダメージ。
追加ダメージ→壁に、1ダメージ。


・・・( ゚Д゚)・・・


何このメタルスライム?

元々壁はダメージ50%カットだったけど
それが80%90%カットになったって事か・・・

獣人支配エリアが取り返せない1番の理由はこれな気がする( ´`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.20

アクションゲーム史上最弱の主人公

080620_00

080620_01

ちょっとの段差でも慎重に!(゚Д゚)

何かうちらのナイズルの鑑定品の当たりアイテムはネタっぽいのが多いのぜ……

もっともこいつは密かに欲しくはあったネタ装備だけどw
あとは称号貰えれば完璧だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.19

戦士強化月間

私の初期ジョブは戦士なのだが
現状のプレイスタイルではほぼ出番がありません。
(同じ事をするなら忍者の方が楽な場合が多いから)

しかしここにきてナイズルやサルベージでは戦士もいいんじゃない?

そんな訳なのでまったく手付かずだった戦士をちょっと強化しています。


●メリポ
まったくノータッチだった戦士へのメリポふり。
取り合えずダブルアタック+を4段階までふれた。

●装備
出番が無かった為に買い渋っていた装備をいろいろ揃えてみた。


そして一番のメインである武器スキル上げ。
特に必要そうな両手槍スキル。
ずっと220くらいで放置してあった槍スキルを青字まで上げて
ついでにEVWSクエも消化してみました。

080619_00

インパルスドライヴ会得!('Д')
槍を使う場合はやはりペンタがメインとなるので余り使い所が無さそうですが
やはり覚えられるものを覚えないのは中途半端で嫌なので(笑)


そんな事より何より

080619_01

このネーミングセンスはちょっと……Akitメソッドって……
そんな名前で浸透させないでください( ´`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.16

パッチ後のカンパニエ

6月のアップデート後...
獣人軍がパワーアップしたらしい事は耳にしてました。

080615_00

・・・( ゚Д゚)・・・

連合軍の支配エリアが見当たらないんだけど(;^ω^)

080615_01

サンド攻められてるぅぅぅぅ



ちょっと敵強くしすぎじゃね?(^ω^;)
1戦1戦が長期化するんで稼ぎは良くなるんだけど
これじゃLv75以外お断りコンテンツになってしまう気がするんだけど、どうかね?\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

収納家具

6月と言えばジューンブライド。
私の知り合いでも今月結婚する人が何人かいます。

また年齢的にも追い込みの時期(?)なのかここ1年非常に多い。

とてもおめでたい事です。

おめでたい事なんですが、少しはこっちの出費も考えろ(#^ω^)


「で、お前はまだなのか?」

「そのうちなー、まあ年齢が結婚する訳じゃないしなー」








完全に負け惜しみです、ありがとうございます\(^o^)/


さあ相手を見つけるところから始めようか(´・ω:;.:..


さて、一昨日のパッチで収納家具にも大きな変更がありました。

3月に追加された低コストで大容量のバウーを
大幅に凌駕する収納量に変更された家具が多数。

一番大きなのものになると収納+20といった感じ。
応援効果を気にしない人ならばこれを4つ置くだけで
収納スペースを最大に出来ると言うから凄い変更です。


しかし嬉しい事ばかりではない...

これによってマネキンはただの着せ替え人形に成り下がったし、
同時に属性値も多数変更が掛けられてしまったので
合成職人は家具の見直しに迫られているでしょう


かくいう私のモグハウスも、


だいじなものモーグリの応援効果:栽培を得た!

栽培…

栽培…

栽培…

栽培…


\(^o^)/オワタ


せっかく苦労して属性値の計算、見た目収納数のバランスを考えた上で
応援効果が木工になるように家具を配置したのに、
また見直しかよおおおおおおおお!(#^ω^)


λ......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.11

2008.06.10 Ver.Up

3ヶ月ぶりのバージョンアップが行われました。

いろいろ追加要素がありました。

・アルタナミッション追加
→追加ミッション発生にはいくつかのクエストをクリアしている必要ありの為保留

・ポイント制NM
→様子見

・ナイズル武器打ち直し
→\(^o^)/オワタ
 非常に厳しい条件のオンパレードな模様。
 お金は掛からないが時間が掛かる、そんな感じ。
 個人的にはアトルガン獣人王All撃破の条件が一番きつい気がする...
 まあ打ち直しが生半可な事ではないのは予想していたけど、
 これはホントにレリッククラスの性能の武器するってことかね?

・メリポジョブカテゴリ2拡張
→主に活動するジョブは忍者と黒魔道士。
 この2ジョブのメリポカテゴリ2拡張されたところで、
 それがどうした!


 ■

あれれ?何かやれる事なくね?(;^ω^)


と言う訳でフェローシップの限界突破クエ(レベル上限が70に)をやってみました。
密かにMyフェローはLv65だったりします。
とは言えLv65にして以降全く呼び出していませんでした。

2年ぶりくらいに顔を見た!

さて今回の限界クエは何と自分のフェローとのタイマン勝負!

080610_00

!?

お父さんは二刀流何て教えた覚えは無いぞ!(うちのフェローは両手刀使いです)

080610_01

クエスト見てるとどうにも最近生意気になったうちの子。
これはちょっと折檻しなければ!

しかし舐めて掛かると返り討ちにされかねない強さでした。
どうやらフェローのジョブはランダムに決まるっぽく、
忍者や召喚士などに当たると結構きわどい戦闘になるようです。
(2Hが危険なジョブほど強いってことですね)


強くなったな、娘よ……

080610_02

微塵がくれで899ダメージとか喰らった直後に「空」とか撃ってきてちょっと焦った(笑)
ケアルワルツが無かったら死んでたかも...


そんな訳で限界突破!

暫くはスキル上げのお供に呼び出してレベルを上げていこう(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.05

踊り子34!

30台のペット狩りは混みこみなので
過去ミミズファンタジーしております。

サポレベルまで@3つ!


080605_00

工エエエェ(´д`)ェエエエ工

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.04

ネタがない時のアレ

踊り子のレベルが33になりました!
後少しでサポ踊完成です!

・・・と、これくらいしか報告できる事が無いので候。


ネタが無い時はアクセス解析ネタに限る!

そんな訳なので当ブログを検索サイトから訪れる方達の検索フレーズランキング。

ここ1ヶ月の集計です。


1位 姫帝羽虫の髪飾り

相変わらず大人気な姫帝羽虫の髪飾り。
この辺が参考になれば幸いです。

http://akit.cocolog-nifty.com/ff11_dairy/2008/01/post_71cf.html


2位 チョパポン

ヘイスト上限が80%に過去の栄光になったと思いきや、
今度はメリットポイントのカテゴリー2拡張で話題になっているようです。
デスペレートブローが5段階まで開放される事により、
ヘイスト80%が容易になりラストリゾート毎に百烈拳状態になると言うもの。
もっとも詩人や赤、白のサポートあっての事だけどー
実質5分(メリポ振ってれば4分10秒)に一回30秒間百烈拳状態になれるということです。


3位 海賊の海図

特にソロ攻略に関する情報を探して訪れる方が多い様子。
私がやりまくってた頃は賞金稼ぎゴブはいませんでしたので
召喚を20まで上げればOKでしたが、
現状はこいつの掃除が出来るレベルまで上げないと辛いかと思います。
開始前のゴブ掃除以外は何ら変わっていません。

ポイントになるのはアストラルフロウの履行を3回当てられるか?これにつきます。
要するに再召喚が上手くいくかどうかに全てが掛かっています。
今はダッシューズ何かもあるので距離を取るのに使えそうな気もします。


4位 トリーダーリング

こちらもプロミヴォン-ヴァズENMのソロ攻略の情報を探して訪れる人が多いです。
私は狩人でしかやっていませんが、瞬発力があるジョブならばどれもやれるんでは無いかと。
狩人、侍、竜騎士、モンク辺りはソロクリア報告を見ています。

基本的にどのジョブでもやり方は一緒です。

ダメージ無効解除の玉を瞬殺→本体を攻撃→トリーダーリングウマー

タゲ切れても玉のHPが回復しないので
死ぬ位置気をつければ何度でも立て直し出来るのがポイントですかね。

装備品と交換出来る「○○の一塊」のドロップが1/5~1/4くらいで
3種類のうちランダムで1つなのでトリーダーリングの確率は6%~8%って所か?
気持ち他の一塊よりも出難い気がしなくも無いけど大差無いと思ってます。
5日毎に通えば3ヶ月に1個くらい取れるって感じですかね・・・きついな('Д')


5位 恵比寿釣竿

やはりこれも多い検索ワードです。
恵比寿釣竿関係でリク、ググリューサウルス、剣の枝、五色の糸、ハラキリ、確率などなど。
釣りを極めたい人は是非狙ってみて下さいな。
これがあれば太公望の釣竿に出番は無いってくらいの性能です。
きっと満足出来ると思いますよ。


6位 金策 大儲け

世の中結局はお金。分かります。

ヴァナディールでもお金無くても十分楽しめると思いますが
無いよりあった方がより楽しめるのも事実。

現状でもそれなりに稼げる方法はあります。
実際にここにも3ヶ月程で某片手棍買えるだけギル貯めた男がいますから('Д')

まあこちらでも参考にしてみてはいかがですかね?

http://ff11kouritu.seesaa.net/


7位 クラーケンクラブ クラクラ

私含めてすでに宝くじで1位が当たった気分になってる人が多いようで(笑)
使いどころ次第では超強力な武器。
使いどころを間違えるとPTを壊滅の危機に陥れる可能性を持つ武器。

取り合えずカンパニエの白用装備としては間違いなく最高です(笑)


8位 トランペットシェル

釣って競売に流すだけでは当初ほどの旨みはなくなっています。
骨細工スキル高く自分で指輪に加工出来るならばまだまだ良さそう。


9位 Devil Manta

エンゼルスキンは相変わらず高値ですなぁ。

釣るならクフタル1択。
魚が掛からない餌で後は掛かる事を祈りましょう。
慣れて来るとHPの削れ具合等でカニ、魚、タコが判別出来ます。
タコは12分間隔の1POP。
自分もしくは誰か釣り上げると12分間は絶対釣れません。
エンゼルスキンのドロップ率はトレハン有りで10匹もやれば1つ2つ出る位です。


10位 マツヤ

今月のパッチでもハラキリ追加はなさそうな感じがギュンギュン(#^ω^)ビキビキ

以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »