« クラクラでくらくら | トップページ | 白魔道士メモ2 »

2008.04.10

白魔道士メモ

えびせんめも

★海老灯篭船 彫金73 錬金術45? 鍛冶31
炎のクリスタル ティンインゴット モルミン板 蜜蝋 モブリンパテ

■ティンインゴット 鍛冶15
炎のクリスタル スズ石×4

■モルミン板 彫金69
炎のクリスタル モルミンインゴット

 ※モルミンインゴット:ムバルポロス旧市街「Moblin Ashman」のドロップ

■蜜蝋 錬金術5
炎のクリスタル 蜂の巣のかけら×3 (or ペプレドの巣の欠片×2) 蒸留水

■モブリンパテ 錬金術33
土のクリスタル 亜麻仁油×2 胡粉×2 紅亜鉛鉱×3

 ※紅亜鉛鉱:ウルガラン山脈「Glacier Eater」のドロップ

 ●亜麻仁油 裁縫19 水のクリスタル 亜麻×2
 ●胡粉 骨細工1 風のクリスタル 貝殻×3
     骨細工5 風のクリスタル ボンゴラ×2

-----------------------------------------------------------

海老灯篭船。
ご存知の通り臼ジョンことレヴランドメイルをドロップするNM、
Shenのトリガーアイテムだ。

レヴランドメイル、臼ジョンなどと揶揄されている通り
通常の白魔道士の立ち回りではまったく不要なプロパティの強化となっている。
しかしソロ活動や自ら武器を掲げ立ち向かう時には役に立つ装備。

レヴランドメイル ExRa
防50 MP-25 MND-5 命中+10 回避+10 Lv75 白

最近白のソロ性能の追求、
はたまたカンパニエの影響もあってちょっと欲しくなったのだ(笑)
ただ欲しいのは命中+10回避+10よりも防50の部分だったりする。
防50だけならホーリーブレストのHQ品もありだけど、
やはり見た目でこっちのがいいなぁとw

まずはトリガーいくつか用意してそのうち臼ジョン祭を開催したいと言う訳。
しかし何かと面倒な素材が多いなぁ。


ところでヴァナディールの殴り好きやソロスキーの白様方は
自ら前線に立って殴り合う時はどのようなスタイルなんでしょうかね?

私の場合は2つ。

1.白/忍
カンパニエに参加する時はほぼこれ。
空蝉とストンスキンを回す事で盾もでき、
また二刀流により攻撃面もまずまず。

白はヘイスト装備にも恵まれている為、
バランスの取れたスタイルだと思ってます。


2.白/赤
こちらは防御特化のスタイル。
防御の高い装備と物理ダメージカットの装備で身を固め、
防御アップの食事を食し、
更にファランクスを掛ける事で恐ろしく硬くなれる。
特におなつよ以下には絶大な効果。
スキル上げでお馴染みのボヤやクフのカニ程度ならば
5匹くらいにボコられててもものともしない位になる。
いやホント、これは冗談抜きに(笑)
またエン系使えたり、ディスペル使えたり使いどころはあると思う。


そうレヴランドメイルもこちらの用途で使ってみたいのです。
他にも防御特化の装備はいろいろあるので集めてみようかなー

しかしその前に強化魔法スキルをキャップさせるほうが先か...
白の出番が無かったので上がりきってないのだ( ´`)
黒のキャップは200だし、カンパニエはスキル上がらないし困ったものだ……
後は出来れば盾スキルも。こっちは黒マン先生にお願いするか!?


白魔道士防具メモ

物理ダメージカット装備

土杖 20%カット
玄武盾 10%カット
チェビオットケープ(HQ) 5%(6%)カット 夜間:10%(12%)カット
ジェリーリング 5%カット
守りの指輪(笑) 10%カット

メディシンピアス 30%カット (HP25%未満)


鬼防御力装備

プロテクトバングル ExRa 両手 防30 耐氷-6 Lv56~

|

« クラクラでくらくら | トップページ | 白魔道士メモ2 »

FF11-白魔道士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/40837841

この記事へのトラックバック一覧です: 白魔道士メモ:

« クラクラでくらくら | トップページ | 白魔道士メモ2 »