« ジェリーリング | トップページ | 盾スキル上げ »

2008.04.19

鋼鉄魔道士

ラバオでアルテパの天気予報を聞くと2日連続砂塵予報。

これはあれ行くしかないっ!

080419_00

行きました!

080419_01

出ました!



でも実は到着した時にすでにやっている方がいて、
倒すの見て帰ろうと見える位置に放置して夕飯。
そして戻ってくると死体が....

残念ながら負けてしまったようです。
ログを見返すと救援出してた形跡も・・・
近くには私しかいなかったので私に向けてたのかもしれません(。。
最もNMに救援出されてもちょっと対処に困りますがw

すぐにどうにかする様子もなかったので
そのまま野放しになったNMは頂いてしまいました。

さてこのカブトムシNM、
ドロップするプロテクトバングルを見て分かるとおり
防御が半端ではないです。
忍/シ75で通常攻撃1桁~20ダメ、迅で200前後ととても硬いです。
さらにHPも非常に多く倒すのに20分ほど掛かりました。
とは言え忍75では特に回避を意識していない装備でも殆ど当たりません。

--------------------------------------------------------

Diamond Daig (カブトムシ型NM)
西アルテパ砂漠(J-9)から流砂洞へ→(D-11)から(I-8)へと進んだマップ
6つある小部屋のどれかにPOPするカブトムシと抽選。
ただしPOP時に天候:砂塵である事が条件。
(※天候:砂塵でも必ず沸く訳ではありません。)

再抽選間隔2時間?
ドロップ品:プロテクトバングル(ドロップ高)、甲虫の甲殻、虫の翅
特徴:硬い&HP多め

暗闇の術○
捕縄の術×
呪術の術○

NMは防御の高さにばかり目が行きがちだけど、
ダブルアタックが非常に多いのも特徴(通常攻撃の50%くらいがDA)

--------------------------------------------------------

これで大分白/赤用装備が揃ってきました(’’
しかし白/赤の耐久力って結構凄いんだよ~って話しても
疑心暗鬼になる人多いので実践。

080419_02

クフタルの洞門のカニに絡んできました(笑)
防御重視の装備で防御アップ食事を食べると
白でも防御力500近くまで上げる事が出来ます。
この状態でファランクスを掛けるとこれくらいのカニに囲まれても大丈夫!
ストンスキン掛けなくてもこの通り。

080419_03

食らうダメージは0も多く、大半は一桁ダメージ。
クリティカルやWSでは30前後喰らうこともありますが。
ファランクスだけは切らさないように注意していれば
少しHP減ったらケアルしつつ、
減ったMPはスターライトやスピリットテーカーで回復すれば永久機関です。

次はカンパニエの敵とタイマンしてみたい!



その前に強化魔法スキルをキャップさせてファランクスの効果を上げる方が先か(。。

|

« ジェリーリング | トップページ | 盾スキル上げ »

FF11-白魔道士」カテゴリの記事

コメント

蟲腕輪、懐かしいのう。
その昔、LSリダととりに行っったら絡まれてる人いて3人でがんばって倒した記憶が。
アホほど固くて死にかけた。モノは最初にいた人にプレゼンツ。
ジェリーリングはグラビデマラソンやったですよ。

投稿: べね | 2008.04.20 07:25

普通こんな防御高いだけの防具なんて欲しがらないよねw
今は青魔ある人が取るくらいか...
にしても性能と取得難度が明らかに釣り合って無いわw

投稿: Akit | 2008.04.21 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/40920160

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼鉄魔道士:

« ジェリーリング | トップページ | 盾スキル上げ »