« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.26

ゴールデンウィーク

本日からゴールデンウィーク突入!

今年は何と11連休だ!
 
 
 
俺始まったな!1!!(゚Д゚)クワッ
 
 
 

とは言え、どこに出かける予定も無いです……
 
 

俺終わったな!1!!(゚Д゚)クワッ
 
 
 
本当はこの連休中開発していたシステムの立ち上げがあるんだけど
私自身は出社しない予定なものの何かあった時の為に自宅待機という名目なのだ。
・・・まあどこ行っても混んでる連休中に出かけたくないってのも本音だけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.23

盾スキル上げ

080423_00

何と言うマゾさだろうか。

更なる防御力向上の為、盾スキルを上げてみた。
私の持ちジョブを見て分かるように盾スキルはそうそう上がらない。

何故か130程度までは気付いたら上がっていたが
それはまだサポ忍が普及する以前、
戦士が片手剣+盾などのスタイルだった頃に
金策がてらベドーで亀倒しまくってた時に上がったものだ(笑)

盾も今の仕様になってある程度スキル差によって
発動率などに差が出る事が確認されているので
130ちょいがキャップまで上がれば結構違うだろうと期待しつつ...

白75の盾スキルキャップは210。
実に80近くも足りない訳だけど、
今はそこそこ上がりやすいので青字にするのは難しくは無いはず。
そうは言っても盾のスペシャリストであるナイトでさえも
レベル上げだけでは青字を保つ事は出来ないそうなので
発動率が格段に上がった今の仕様でも時間は掛かる模様(。。

さて本題。
盾スキル上げの定番の1つと言えばチゴーにフルボッコされる方法だ。
幸いチゴーはLv60中盤~Lv75ちょいまで存在するのでキャップまでお世話になれる。
この日はナシュモ出てすぐの場所のチゴーに鍛えて貰った。
もちろん長時間殴られ続けるので白/赤の防御装備で
ストンスキン+ファランクス掛けてじっと我慢。

ファランクスさえ切らさなければ例えスキン切れてもそうそう死ぬ事はないが
ファランクス切れるとあっという間に削られるので要注意。
この時も一度チャットしてたら効果切れてナシュモへ逃げた(笑)

スキンとファランクスの掛け直しをしっかりやれば
MPはノーブルの回復量だけでも相殺出来てそれこそ飽きるまで耐えられます。

同時に相手にするチゴーは2匹くらいが丁度いいかなぁって感じでした。
2匹相手でもスキンは詠唱潰される事が多いので。

結局1時間ちょっとやってみて盾スキルは137→152までアップ!
さすがに攻撃間隔速い&トリプルアタック持ちのチゴー2匹にボコられると上がるの早い!!

ただこの場所でやってると1つだけ問題が。
絡まれてると間違えられて助けられる事が多々あること(笑)
この時もスリプガで飛んで来たり、
シールドバッシュと共に騎士様が降臨したり。
紛らわしいので人気の無いところに引っ張ってやった方が良さそうですw

確かに端から見ればそう見えるか・・・
白魔道士がチゴー2匹にボコられて棒立ち。
危ない!って思われるのも当然か!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.19

鋼鉄魔道士

ラバオでアルテパの天気予報を聞くと2日連続砂塵予報。

これはあれ行くしかないっ!

080419_00

行きました!

080419_01

出ました!



でも実は到着した時にすでにやっている方がいて、
倒すの見て帰ろうと見える位置に放置して夕飯。
そして戻ってくると死体が....

残念ながら負けてしまったようです。
ログを見返すと救援出してた形跡も・・・
近くには私しかいなかったので私に向けてたのかもしれません(。。
最もNMに救援出されてもちょっと対処に困りますがw

すぐにどうにかする様子もなかったので
そのまま野放しになったNMは頂いてしまいました。

さてこのカブトムシNM、
ドロップするプロテクトバングルを見て分かるとおり
防御が半端ではないです。
忍/シ75で通常攻撃1桁~20ダメ、迅で200前後ととても硬いです。
さらにHPも非常に多く倒すのに20分ほど掛かりました。
とは言え忍75では特に回避を意識していない装備でも殆ど当たりません。

--------------------------------------------------------

Diamond Daig (カブトムシ型NM)
西アルテパ砂漠(J-9)から流砂洞へ→(D-11)から(I-8)へと進んだマップ
6つある小部屋のどれかにPOPするカブトムシと抽選。
ただしPOP時に天候:砂塵である事が条件。
(※天候:砂塵でも必ず沸く訳ではありません。)

再抽選間隔2時間?
ドロップ品:プロテクトバングル(ドロップ高)、甲虫の甲殻、虫の翅
特徴:硬い&HP多め

暗闇の術○
捕縄の術×
呪術の術○

NMは防御の高さにばかり目が行きがちだけど、
ダブルアタックが非常に多いのも特徴(通常攻撃の50%くらいがDA)

--------------------------------------------------------

これで大分白/赤用装備が揃ってきました(’’
しかし白/赤の耐久力って結構凄いんだよ~って話しても
疑心暗鬼になる人多いので実践。

080419_02

クフタルの洞門のカニに絡んできました(笑)
防御重視の装備で防御アップ食事を食べると
白でも防御力500近くまで上げる事が出来ます。
この状態でファランクスを掛けるとこれくらいのカニに囲まれても大丈夫!
ストンスキン掛けなくてもこの通り。

080419_03

食らうダメージは0も多く、大半は一桁ダメージ。
クリティカルやWSでは30前後喰らうこともありますが。
ファランクスだけは切らさないように注意していれば
少しHP減ったらケアルしつつ、
減ったMPはスターライトやスピリットテーカーで回復すれば永久機関です。

次はカンパニエの敵とタイマンしてみたい!



その前に強化魔法スキルをキャップさせてファランクスの効果を上げる方が先か(。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.17

ジェリーリング

白魔道士用防具を集めよう企画第一弾として
ジェリーリングを落とす監獄のスライムNMをやってきました。

なかなかPOPしてくれず、
これで沸かなかったら今日は寝ようと思った最後でPOP。

このスライムNMはジェリーリングの性能と同じく、
物理攻撃に強く、精霊魔法に弱い(ダメージが5割増)ので
黒魔道士で焼き殺す戦法でやってみました。
グラビデで釣って敵に絡まない場所まで引っ張り精霊マラソン。

過去やった記憶から4系精霊でグーンとHPバーが減っていたのを
覚えていたので余裕だろうと高を括っていました。

サンダー4→1864ダメージ

うーん、脳汁出るダメージだ。

・・・でもHPは1/6程度しか減ってないのぜ?(;^ω^)

どうあがいてもMP足り無そうな予感。
少し敵のHPの見積りが甘かったようで...

080416_00

最後は魔力の泉使って精霊で押し切ったのでした。

080416_01

(σ´∀`)σゲッツ!!

黒ソロで挑む場合は魔力の泉使用前提のグラビデマラソンであれば余裕。
4系精霊6~7発打ち込めば沈みます。
-----------------------------------------------------

Sewer Syrup (スライム型NM)
ボストーニュ監獄(I-11)の小部屋に沸くスライムとの抽選POP。
再抽選間隔2時間。HPは11000~12000
ドロップ品:スライムオイル、ジェリーリング(100%)、12000ギル(ソロ時)

グラビデ○
バインド○
スリプル×
精霊魔法ダメージ1.5倍
もしかしたらスリップ魔法の効果も1.5倍かも?

・・・どうでもいいけどスライムのくせに金持ちだ(。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.15

白魔道士メモ2

ネタも無いので
防御特化した白魔道士を強化すべくいろいろ装備を妄想。


目指す強さはカンパニエの下っ端クラス相手ならばソロで殴り殺せるレベル。
普段はサポ忍の棍棒二刀流でポコポコやってるのだけど
やはり空蝉とストンスキン回しではどうしてもMPが足りない感じだ。
耐えられるけど相手のHPを削りきる前にMPが尽きる。
やはりタイマンで殴り倒すにはサポ赤のカチカチスタイルが良さそうという結論に。

サポ忍二刀流の装備は殆ど忍者で使っているものを代用出来るのでいいのだけれど、
サポ赤カチカチスタイルではもっと防御力、ダメージカット装備を充実させたい所。
まあ現状でもそこそこ硬いのだが。


▽防御力アップ用

●レヴランドメイル ExRa
防50 MP-25 MND-5 命中+10 回避+10 Lv75~ 白

こちらは材料は揃ったので、トリガーにして貰うのと実際にShenをぶっ倒すのみ。


●プロテクトバングル ExRa
防30 耐氷-6 Lv56~ モ白黒赤シ暗吟狩召青コか

とにかく防御力が高い!がウリの両手防具。
ただNMが砂塵限定の抽選POPと言うのが難点。
しかし倒せば必ずドロップ。


▽物理ダメージカット装備

●ジェリーリング ExRa
被物理ダメージ-5% 被魔法ダメージ+5% Lv63~ All Jobs

監獄のスライムNM。
何度か手伝ってはいるものの自分の分は取ってなかったり(笑)
こちらは魔法に弱い(魔法ダメ1.5倍)ので黒ソロでも楽に倒せそう。
ドロップも恐らく100%。


●チェビオットケープ(ウンブラケープ)
防5(6) 耐闇+13(+14) 被物理ダメージ-5%(-6%) Lv68~ 白黒赤吟召青か

競売品。HQが欲しいけどちょっと高いのでノーマルでも十分かな。


▽それ以外

●強化魔法スキル

白魔道士のキャップ値は230。
現在206位だったような...
ファランクスのダメージカット値や
エン系魔法の追加ダメージに影響するので青にしたいところ。
白での行動が増えれば勝手に上がっていくけど
早く上げるなら僻地でバ系連打で上げるのもありか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.10

白魔道士メモ

えびせんめも

★海老灯篭船 彫金73 錬金術45? 鍛冶31
炎のクリスタル ティンインゴット モルミン板 蜜蝋 モブリンパテ

■ティンインゴット 鍛冶15
炎のクリスタル スズ石×4

■モルミン板 彫金69
炎のクリスタル モルミンインゴット

 ※モルミンインゴット:ムバルポロス旧市街「Moblin Ashman」のドロップ

■蜜蝋 錬金術5
炎のクリスタル 蜂の巣のかけら×3 (or ペプレドの巣の欠片×2) 蒸留水

■モブリンパテ 錬金術33
土のクリスタル 亜麻仁油×2 胡粉×2 紅亜鉛鉱×3

 ※紅亜鉛鉱:ウルガラン山脈「Glacier Eater」のドロップ

 ●亜麻仁油 裁縫19 水のクリスタル 亜麻×2
 ●胡粉 骨細工1 風のクリスタル 貝殻×3
     骨細工5 風のクリスタル ボンゴラ×2

-----------------------------------------------------------

海老灯篭船。
ご存知の通り臼ジョンことレヴランドメイルをドロップするNM、
Shenのトリガーアイテムだ。

レヴランドメイル、臼ジョンなどと揶揄されている通り
通常の白魔道士の立ち回りではまったく不要なプロパティの強化となっている。
しかしソロ活動や自ら武器を掲げ立ち向かう時には役に立つ装備。

レヴランドメイル ExRa
防50 MP-25 MND-5 命中+10 回避+10 Lv75 白

最近白のソロ性能の追求、
はたまたカンパニエの影響もあってちょっと欲しくなったのだ(笑)
ただ欲しいのは命中+10回避+10よりも防50の部分だったりする。
防50だけならホーリーブレストのHQ品もありだけど、
やはり見た目でこっちのがいいなぁとw

まずはトリガーいくつか用意してそのうち臼ジョン祭を開催したいと言う訳。
しかし何かと面倒な素材が多いなぁ。


ところでヴァナディールの殴り好きやソロスキーの白様方は
自ら前線に立って殴り合う時はどのようなスタイルなんでしょうかね?

私の場合は2つ。

1.白/忍
カンパニエに参加する時はほぼこれ。
空蝉とストンスキンを回す事で盾もでき、
また二刀流により攻撃面もまずまず。

白はヘイスト装備にも恵まれている為、
バランスの取れたスタイルだと思ってます。


2.白/赤
こちらは防御特化のスタイル。
防御の高い装備と物理ダメージカットの装備で身を固め、
防御アップの食事を食し、
更にファランクスを掛ける事で恐ろしく硬くなれる。
特におなつよ以下には絶大な効果。
スキル上げでお馴染みのボヤやクフのカニ程度ならば
5匹くらいにボコられててもものともしない位になる。
いやホント、これは冗談抜きに(笑)
またエン系使えたり、ディスペル使えたり使いどころはあると思う。


そうレヴランドメイルもこちらの用途で使ってみたいのです。
他にも防御特化の装備はいろいろあるので集めてみようかなー

しかしその前に強化魔法スキルをキャップさせるほうが先か...
白の出番が無かったので上がりきってないのだ( ´`)
黒のキャップは200だし、カンパニエはスキル上がらないし困ったものだ……
後は出来れば盾スキルも。こっちは黒マン先生にお願いするか!?


白魔道士防具メモ

物理ダメージカット装備

土杖 20%カット
玄武盾 10%カット
チェビオットケープ(HQ) 5%(6%)カット 夜間:10%(12%)カット
ジェリーリング 5%カット
守りの指輪(笑) 10%カット

メディシンピアス 30%カット (HP25%未満)


鬼防御力装備

プロテクトバングル ExRa 両手 防30 耐氷-6 Lv56~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.09

クラクラでくらくら

クラーケンクラブ Rare
D11 隔264 時々2-8回攻撃
Lv63~ 戦モ白黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召

せっかく手に入れたものなので記事にしてみようかと。


元々はオンゾゾの迷路のヌシであるLord of Onzozoが
5%とも言われる低確率でドロップしていた片手棍。
Lord of Onzozoは16時間~と言う長い間隔の抽選POP型NMな上に低いドロップ率、
30回連続でドロップはシャル貝のみだったなんて話も出るほどでした。
しかし業者による独占行為などトラブルの絶えない状況に
ついに獣人印章60の戦利品とされてしまいました。
とは言え「従来の入手確率を極力保てるような代替の入手手段」として追加された為、
宝箱に入っている確率は恐ろしく低くなっています。
(すでに数十回やっているけど私もドロップを見たことが無いです)
また同様の理由でBCドロップへと変更された人気NM装備品は多いが、
唯一これだけは元のNMへは同性能のEx品が追加されませんでした。


となかなかの曰くつき武器だが、
そのオンリーワンなプロパティに心奪われる人も少なくないはず。

まずこの武器の一番の目玉でもある時々2-8回攻撃と言う性能ですが、
言うまでも無く時々1回攻撃と言う表現の方が正しいくらいの発動率です。
まさにタコ殴り、ずっと俺のターン!!

私の体感での攻撃回数の内訳は以下ような感じ。

3回 4回 > 5回 > 2回 6回 > 1回 > 7回 8回

平均4回位の攻撃回数で約半分が3回4回攻撃になっていると言ったところ。

※追記
某検証サイトではクラクラの複数回攻撃比は次のようだとありました。
 1~8回 5:15:25:25:15:10:3:2
 平均3.82回攻撃

--------------------------------------------------------------

当然これだけ殴るので貯まるTPも尋常じゃありません。(自分も敵も)
TP速度は同等な隔の武器の3倍以上、某赤い彗星さんクラスの性能に!(自分も敵も)
3ターン~4ターンでTP100を超えるのでWSが連射出来ます。(自分も敵も)

具体的には15秒~20秒に1回ヘキサストライク!って位の貯まり方です。

複数回攻撃武器ではどうにも与TP多すぎでTP技使われまくりなイメージですが、
実際のところはどうなのか?と言うと敵のTP技の頻度はもちろん増えます。

そうは言っても
クラクラに持ち替えた瞬間からTP技とまらねえええええええ!!1!
などと言うほどには増えませんので安心してください(笑)

こちらのTP速度が3倍以上なので当然敵も3倍以上なのですが、
プレイヤーと違って敵はTP100で必ずTP技を発動する訳ではないので
使われるTP技の回数は3倍にはなりません。
(ただし、敵のHPは少ない状態では100%超えで即撃ちしてくるアルゴリズムになっています)

こちらのTP速度向上でWS連射による殲滅速度アップがあるのでそれ程ではありません。
基本的に速く倒せる弱めな敵ほど気にならなく、
時間が掛かる強い敵になるほど被害が拡大と言う感じでしょうか。
まあ使う敵は選びましょうってのは昔から言われてる通り。

--------------------------------------------------------------

さて実際に有効な使い道って何?ってところですが、

1.クラポン
 言わずと知れた暗黒騎士の最終奥義。
 そして一番クラクラがネタ武器からリーサルウェポンに昇華する技。
 その破壊力は絶大で強敵と言われるモンスターさえも瞬殺出来てしまうことも。

2.サブクラクラ
 二刀流でサブスロットに装備。
 その卓越したTP速度を利用してWSを高回転で発動し
 火力アップを図る戦闘スタイル。(クラ狩なども)

3.エンクラクラ
 エン系魔法を使い火力を大幅にアップさせる。
 その尋常ではない攻撃回数にエン系魔法の追加ダメージだけでも相当なものになる。

4.クラクラサンバ
 サポ踊時にそのTP速度を利用。
 ドレインサンバやアスピルサンバ使用時はクラポン気分を味わえる!(見た目だけ)
 またケアルワルツ連射により持久力を大幅アップする事も。

5.青魔道士のラーニングのお供
 敵に与えるTPの多さを利用し、TP技の頻度を上げラーニング効率アップ!

6.ストレス解消のお供
 ずっと俺のターンは脳汁もの!ストレス解消になる!?

7.ネタのお供
 百烈拳+クラクラなど(笑)


真に破壊力抜群の戦力となる場面は限られますが、
いろいろ遊べる面白い武器である事には変わりありませんね。

--------------------------------------------------------------

そんな訳で簡単に紹介してみました。

これだけじゃよくワカンネーって人は
私捕まえて実際に使ってみるとイイカモネ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.08

新魚ハラキリはどうなった?

関東地方の大雨ヤバイです。
駅降りて30秒で傘は粉砕
雪山で遭難した時はきっとこんな絶望感に苛まれるのだろうと思いつつも
すぐにバスにありつけて思ったほど濡れずに済んだ(。。

本日の犠牲:ビニール傘1本


さて題記の通り釣りに関して。
スキル上げもマゾなら高級釣竿取得クエも激マゾ。
新魚は追加されるも使い道はずっと放置プレイ。
(いくつか食材になってたりはするけどー)
アブノーマルな人でないと極めるのは困難なのが今の釣りの仕様です(´д`)

公式でも
「アルタナ魚のハラキリは追加するつもりだからもうちょっと待ってね☆」
みたいなことを言ってましたが、一向に追加の気配がありません。
現状アルタナ新魚は釣って満足するだけの仕様となっております。( ´`)

誇り高き真の釣り人ならばそれでいいのかもしれませんが、
その辺持ち合せていない私的にはお金になるようなものとか、
もしくは是非とも狙ってみたい!って言うギャンブル的要素か品の追加を希望!( ^ω^)

現状のハラキリがほぼ死亡な為、何か追加して欲しいです。
当たりと言えるものはメルクリウスソード位。
ちょっと特殊ではあるがメルクリウスクリスもハラキリの当たりと言えるか。
他は100匹切って出るかどうかの確率でクイルハイブーツやら賢者の石やら...
昔は古代の剣やトライデントも当たりな感じであったが今となっては...( ´`)

そもそもハラキリの報酬が店売り価格の半額と言うのが頂けない。
それで出てくるものが二束三文なのでハラキリすると損する魚が殆どなのです。
(昔は店売りよりちょっと安い程度の報酬だった)


そこで追加されるならこんな奴!ってのを妄想してみます。
ハラキリと言えばメルクリウスシリーズ!
 
 
 
 
□片手刀
メルクリウスブレード Rare
D13 隔227 時々2-3回攻撃 Lv62~ 忍

何故か存在しない片手刀の複数回攻撃武器。
これ位ならあっても良さそう(。。


□両手槍
メルクリウススピア Rare
D24 隔396 時々2-3回攻撃 Lv62~ 戦ナ侍竜

両手剣あるなら両手槍あってもいいかも。


□射撃
メルクリウスガン Rare
D14 隔600 時々2-3回発射 Lv62~ シ狩忍コ

遠隔攻撃で複数回攻撃あったら面白そう。
しかし弾が強さの殆どを占めている銃においては
例えD1にしても強すぎな予感、これはダメか( ´`)
また破産するコ狩が続出しそうだ。


□投擲
メルクリウスブーメラン Rare
D5 隔294 時々2-3回投げ Lv50~ All job

遠隔武器ならこっちのがまだありそうだ(笑)


さらにこちらは恐れている追加要素。
恵比寿釣竿クエの続きみたいなやつ。

□切れぬ心
依頼主:ラバオ Irmilant
 
 恵比寿釣竿を更に強化するため
 ある材料を探してきて欲しい。
 巨大海水魚が飲み込んでしまった
 との噂があるようだ。

報酬: 恵比寿釣竿改

ありそうで怖い。
でも追加されたらきっとやるんだろうなぁ( ´`)

そんな訳で次回パッチこそハラキリの追加を頼む!m9(゚д゚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »