« 3.11追加の調度品 | トップページ | 【警告】アカウントハックに気をつけろ!【警告】 »

2008.03.24

白魔道士を見直す

週末カクトアミーゴとカクトアミーガ作成出来ました。(一回割れたけどー)
材料も殆どが店売りで買い集めるのがちょっと面倒な位と思ってたが、
大きな落とし穴が待ち構えていたのだ。

カクトアミーガ(カクトアミーゴ):木工55 & 錬金?
水クリ 赤石(黄石) 赤玉土 覇王樹の子株 カルゴナルゴの粘土 腐葉土

そう罠素材が腐葉土だ!
獣使いのペット呼出のアイテムなのだけれど、
合成でしか手に入らない上にHQでは高級腐葉土となってしまい材料にならない。
更にこれの合成素材にはエルム原木が使われる為、意外と高くつく。
そして必要なスキルは木工9

・・・案の定HQ出来まくって俺様の怒りは有頂天(#^ω^)ビキビキ

※追記:
腐葉土どっかで見たなぁって思ったらマンドラなんかがドロップする事ありましたね(。。


さて最近白魔道士でウロウロする事が増えている。
出動するのはほぼ忍者か黒魔道士だったのもあって
白魔道士が新鮮で楽しい。



厳密に言えば ヘ キ サ ス ト ラ イ ク が楽しいのだが。


まあ元々私が白を上げたのは、

ノーブルチュニックが着たい&ヘキサ撃ちたい

と言う理由だったので間違ってはいないはず( ´∀`)


先日モルゲンステルンの潜在が外れた事と
モグハウス改装で収納に余裕が出来たので白装備を倉庫から引っ張り出してきたのだ。

と言っても殆どは黒装備を流用。
投擲がファントムタスラムだったり背が慈悲の羽衣だったりするがそんな事は気にしない。


ここ数日ヘキサを楽しんでいると白のソロ能力の高さってのを改めて感じてます。
特に壷様相手とか。

打属性が弱点の敵には滅法強い。
そして持ち前の回復強化魔法によるしぶとさもなかなか。
壷や骨相手ならば強そうな相手位は殴り殺す事が出来る・・・鈍器万歳。

ついでに白はヘイスト装備も充実している為、殴るべきジョブなのだ、きっと。
(ブレスド手脚足,ワラーラターバン,スウィフトベルトで装備ヘイスト何と+19%)

しかし、壮絶な殴り合い仕様で白を運用した事が無いのでマクロが全然整備されてません。
もともと私はマクロがかなり適当で手動操作も多いです(。。
大量に増えたBookも使用しているのは1つのみ。全くもって有効に使えてません。
そしてその中の内訳は

戦士/狩人用に1パレット
忍者用に1パレット
白用に1パレット
黒用に1パレット
召喚士用に1パレット(海図消化用)
釣り用に1パレット(ハラキリ用マクロなど)

パレット数が200個に増えたにも関らず使用数はたったの6個。
パレット使用率3%!何てエコ仕様なんだ!!

・・・これは勿体無い。
白ソロでやる時もフラッシュや弱体を白用パレット、
ストンスキンは黒用パレットにしかない為切り替え、
サポ忍で空蝉使う時は忍者用パレットに切り替え、
特に重い場所だとパレットの切り替えがとても遅いのでこれは何とかしたい。

ここらでブック毎にジョブを分けてマクロを編集し直そうと考えてます。
いや、こんな事はパレット数が200に増えた時から考えていた事だけど、
なかなか実行出来なかったのはあのマクロ編集のインタフェースのせいなのは間違いない( ´`)

|

« 3.11追加の調度品 | トップページ | 【警告】アカウントハックに気をつけろ!【警告】 »

FF11-白魔道士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/40622819

この記事へのトラックバック一覧です: 白魔道士を見直す:

« 3.11追加の調度品 | トップページ | 【警告】アカウントハックに気をつけろ!【警告】 »