« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.31

カンパニエとか

■カンパニエバトル

金策プロジェクトが終わってからは専らこれにはまってます。

今までは過去世界のOPが使える程度の戦績を貯めるだけだったけれど
意外と経験値(メリポ)も稼げてジョブも選ばないカンパニエは面白い(’’

ここのところはずっと白/忍で参加してます。
自己強化と他PCの補助に魔法ばら撒いて後は殴る!
ボスクラスの獣人でもない限りは盾役も可能なので、
積極的に敵も引っこ抜きます。

もちろん赤魔道士程の耐久力と持久力はありませんが、
敵が撤退するか味方の援護が来るまでは余裕で耐えられます(。。
Addした場合もボスクラス以外ならばリポーズで寝るので耐える事が出来ます。
ただ敵のHPが多いのもあってソロで倒すには火力不足な感じです。
あくまで盾して堪えて査定アップが目的ですw


あと言うまでもありませんが、壁叩きはクラクラヒャッホイです( ^ω^)


暫くは上のクラスの勲章目指して参加してみようと思ってます。



■○○ペレット

今月のパッチで追加された○○ペレットというトリガーでPOPするNM達。
3箇所の各獣人拠点の特定のモンスターがドロップします。
そのうち2つを最近やりました。

--------------------------------------------------------------

1つは特に人気のヴィシャスマフラをドロップするナット型NM(ハエNM)

ヴィシャスマフラ ExRa
防18 魔法攻撃力アップ+5 アブゾ系効果アップ Lv70~ 黒暗学

ゼニスミトンと同等の魔攻+5を持っている為、
ゼニスミトンの入手が厳しい黒様、
そもそもゼニスミトンが装備出来ない学者様には救世主となるか!と言った装備です。

ちなみにアブゾ系効果アップは+10%程度ってどっかで見た気がすr


トリガーであるナットペレットは過去のオズ城で入手します。
「用心棒」「軒猿」の名を持つ侍、忍者タイプのヤグードがドロップします。
それも出ないことのが少ない位のドロップ率で・・・
ちなみにこのヤグードは現オズ城の風魔、落人のNMが沸くエリアの2階にいます。
強さはLv75からとて。3人以上で狩ると安全でしょう。

そして本戦のハエNM・・・普通に殴り合うとなかなかの強さです。
ナット型モンスのWSはいやらしいものが多く、
そしてこのNMが使ってくる暗黒魔法・・・
特にドレインは前衛さえも即死しかねない威力です。
(蝉回避○、HP1000以上吸われる)
2Hはブラッドウェポン使用で間隔も恐ろしく速くなってました。



が、このハエNMはスリプルグラビデバインドが普通に入るので
赤黒主体の精霊PTならば一気に雑魚となります・・・
(手馴れた赤や黒ならソロでも撃破出来る模様)

ヴィシャスマフラのドロップはそこそこ良いようなので是非狙ってみて下さいな。

--------------------------------------------------------------

2つ目はテイスターケープを落とすペイスト型(アルタナで追加されたドラゴンみたいな)NM

テイスターケープ ExRa
防7 MP+20 毒:リフレシュ Lv75~ 白黒赤吟召青か学

一見しなくても何とも微妙感漂う性能だけど、
服毒が必要な場所では役に立つかもらしい。

トリガーとなるペイストペレットは過去のベドーで入手します。
落とすのは白、黒タイプのクゥダフ。
しかしこのドロップが異常に渋い。マジで出ない!
ナットペレットのドロップ率が実は設定ミスだったんじゃないか!?
ってくらい出ない。挑む方は心して行くといいと思います(。。

結局手に入ったのは1つだけでした。

そして本戦のペイストNM・・・普通に殴り合うと強いどころか壊滅します(笑)
ダメージ+猛毒+ノックバックの範囲WSはとてもとても痛いです。
どうやらリゲイン(TPリジェネ)を持っているようでWSを頻繁に使用してきます。



が、このNMもスリプルグラビデバインドが普通に通りまs
赤黒主体の精霊PTならば一気に雑魚になr(ry

ただし、結構強めなオートリジェネも持っている為、ソロではきついかも?
黒3人くらいいると削りも安心。

こちらの装備はどれくらい需要があるのか分かりませんが、
お試しでやってみるのも一興かと。


■釣り

ペースは大幅にダウンしたものの、
相変わらず金稼ぎの為に釣っております。
お金はあって困るものではないので儲かるうちは続けまふ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.03.26

【警告】アカウントハックに気をつけろ!【警告】

最近何かと話題なので一応うちでも注意を促しておきますか。


ブログを開設しているとウザイくらいに飛んでくる
罠サイトやアダルトサイトへの誘導コメント&トラックバック。

まあこれは全て私の方で公開する前にチェックして消しているので問題ないですが、
最近話題になっているのはブログのテンプレートが書き換えられ、
ブログ管理者も閲覧者も知らず知らずのうちに
悪意のあるプログラムをダウンロードされる状態にされているもの。


と言う訳で個々に対策しなければなりません。


■見る側(閲覧者)の防衛手段

●Windowsは常に最新を保つ事

●アンチウィルスソフトの導入&常に最新を保つ事

●ブラウザのセキュリティ設定に気を使う事

→例えばテンプレートにIFRAMEタグを埋め込まれているような類はIEの場合、
[インターネットオプション]→[セキュリティ]→[レベルのカスタマイズ]→
[その他 IFRAMEのプログラムとファイルの起動]
これを無効にする事で防げます。

やはり特に重要なのはWINDOWSのUPDATEアンチウィルスソフトの導入。
オンラインゲームのアカウントと言う限られた世界を狙うようなもので
アンチウィルスソフトが検知出来ないような新種のプログラムが仕込まれる事はまず無いです。
被害に遭われた人達の殆どはこの辺のどれかを怠っていたのではないでしょうか?
(もちろん絶対に防げると言い切れるものではありませんが、
アカウント狙いの罠を仕込む程度の輩にそこまでの技術があるというのはかなり低い可能性と思います。
てかそこまでの技術あるなら他で食えるって(笑))


■書き手(ブログ管理者)の防衛手段

スパムコメントやトラックバックについてはフィルタするなり
公開を承認制にするなりで対策されている方が殆どかと思います。
で、今回話題のテンプレート書き換えによる被害に遭わない為には、

●定期的なテンプレートのチェック

●ログインのパスワードを他人に察知されないようなものにする事

今回被害に遭われたサイトの多くはこれが原因だと思っています。
サーバがハッキングされた!とかでは無く、
私達が記事を書き込むのと同じ様にログインされて
テンプレートの内容を書き換えて更新されたのでしょう。
多くのブログサービスではユーザー名がURLとなる為、
後はパスワードが分かればサイトを改ざん出来てしまいます。
パスワードを長めにする、
ブログの内容等から連想出来るようなパスワードにしない等対策しましょう。


※追記 2008/3/27
サイトが改ざんされ悪意あるプログラムをインストールさせるページへアクセスさせる
"JavaScript"が埋め込まれるタイプはSQLインジェクション攻撃が確認されているようですね。
この攻撃手法は数年前に中国でツールが広く出回ってから急増しているものです。
数年前では価格.com、最近だとトレンドマイクロのHP改ざんもこの手法でやられています。
オンラインゲームではこの手法でリネージュ2のID/Passが盗まれたというのもありますね。

これのよるサイトの改ざんは我々エンドユーザーにはどうする事も出来ませんが、
改ざんされてマルウェアをインストールされる事に関しては上記の内容で防御出来ます。

※更に追記
SQLインジェクションって何ぞや?って人の為にちょっと説明。

例えばblogのログイン画面。
ユーザー名とパスワードを入力し、ログインボタンを押すと
内容が正しければログイン成功、間違っていればエラーとなるような
仕組みかと思います。
内部ではデータベースへ入力情報が正しいか照合にいってる訳ですが
この際使われるのがSQLです。

SELECT * FROM TBL_USER
WHERE ID = '" & USER_ID & "' AND PASSWORD = '" & USER_PWD & "';"

例えばこんなSQLで問い合わせていたとしましょう。
そしてこの問い合わせでレコードが取得出来たらログイン出来る仕組み。
(USER_IDとUSER_PWDにそれぞれユーザーがWebで入力した情報が入ります)

SELECT * FROM TBL_USER WHERE ID = 'USER' AND PASSWORD = 'PASS';

実際に実行されるSQLはこんな感じ。
当然これは問題ありません。
ではUSER_IDとUSER_PWDをこんな風に入力したらどうなるでしょうか。

"' OR '1'='1"

SELECT * FROM TBL_USER WHERE ID = '' OR '1'='1' AND PASSWORD = '' OR '1'='1';

このSQLが実行されると全件取得します。
当然レコードを取得出来ているのログインも出来ます。

とまあSQLインジェクションとはこんな手法の事を言います。

※普通はこんな入力を許すようなシステムは無いはずですのであしからず。



個々に対策されていれば殆ど防げます。
プロシェルストンスキンを忘れずに楽しいネットライフを送りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.24

白魔道士を見直す

週末カクトアミーゴとカクトアミーガ作成出来ました。(一回割れたけどー)
材料も殆どが店売りで買い集めるのがちょっと面倒な位と思ってたが、
大きな落とし穴が待ち構えていたのだ。

カクトアミーガ(カクトアミーゴ):木工55 & 錬金?
水クリ 赤石(黄石) 赤玉土 覇王樹の子株 カルゴナルゴの粘土 腐葉土

そう罠素材が腐葉土だ!
獣使いのペット呼出のアイテムなのだけれど、
合成でしか手に入らない上にHQでは高級腐葉土となってしまい材料にならない。
更にこれの合成素材にはエルム原木が使われる為、意外と高くつく。
そして必要なスキルは木工9

・・・案の定HQ出来まくって俺様の怒りは有頂天(#^ω^)ビキビキ

※追記:
腐葉土どっかで見たなぁって思ったらマンドラなんかがドロップする事ありましたね(。。


さて最近白魔道士でウロウロする事が増えている。
出動するのはほぼ忍者か黒魔道士だったのもあって
白魔道士が新鮮で楽しい。



厳密に言えば ヘ キ サ ス ト ラ イ ク が楽しいのだが。


まあ元々私が白を上げたのは、

ノーブルチュニックが着たい&ヘキサ撃ちたい

と言う理由だったので間違ってはいないはず( ´∀`)


先日モルゲンステルンの潜在が外れた事と
モグハウス改装で収納に余裕が出来たので白装備を倉庫から引っ張り出してきたのだ。

と言っても殆どは黒装備を流用。
投擲がファントムタスラムだったり背が慈悲の羽衣だったりするがそんな事は気にしない。


ここ数日ヘキサを楽しんでいると白のソロ能力の高さってのを改めて感じてます。
特に壷様相手とか。

打属性が弱点の敵には滅法強い。
そして持ち前の回復強化魔法によるしぶとさもなかなか。
壷や骨相手ならば強そうな相手位は殴り殺す事が出来る・・・鈍器万歳。

ついでに白はヘイスト装備も充実している為、殴るべきジョブなのだ、きっと。
(ブレスド手脚足,ワラーラターバン,スウィフトベルトで装備ヘイスト何と+19%)

しかし、壮絶な殴り合い仕様で白を運用した事が無いのでマクロが全然整備されてません。
もともと私はマクロがかなり適当で手動操作も多いです(。。
大量に増えたBookも使用しているのは1つのみ。全くもって有効に使えてません。
そしてその中の内訳は

戦士/狩人用に1パレット
忍者用に1パレット
白用に1パレット
黒用に1パレット
召喚士用に1パレット(海図消化用)
釣り用に1パレット(ハラキリ用マクロなど)

パレット数が200個に増えたにも関らず使用数はたったの6個。
パレット使用率3%!何てエコ仕様なんだ!!

・・・これは勿体無い。
白ソロでやる時もフラッシュや弱体を白用パレット、
ストンスキンは黒用パレットにしかない為切り替え、
サポ忍で空蝉使う時は忍者用パレットに切り替え、
特に重い場所だとパレットの切り替えがとても遅いのでこれは何とかしたい。

ここらでブック毎にジョブを分けてマクロを編集し直そうと考えてます。
いや、こんな事はパレット数が200に増えた時から考えていた事だけど、
なかなか実行出来なかったのはあのマクロ編集のインタフェースのせいなのは間違いない( ´`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.19

3.11追加の調度品

ここ数日はクラクラを堪能していました。
やはり複数回攻撃武器には不思議な魔力があります。
時間を忘れて無心で殴り続けてしまう...(。。
(LSのGさんも最近バハムートザグナルを取ったようでこの症状にw)
しかし私一人で楽しむのは勿体無いので
今度はLSメンバーや仲の良い人達へ布教活動をして行きます(笑)


さて、先週のVUで調度品がいくつか追加されました。
これによって少しレイアウトを変更しようと考え中。


私のモグハウス内のレイアウトは
見た目 収納量 応援効果:木工
この3つがバランス良くなるようにしています。

で、今回のパッチで収納量を改善出来そうなんです。

もちろんあの収納家具です。

バウー

何と9Dミラーよりも収納量が多く設置スペースは半分、
さらに収納量多い家具においてネックだった強力な属性も付いてません。
しかも素材も安価で作成に必要なスキルも木工40程度。

断言してもいいです...
明らかに「設定ミスりました!」って事かと。
恐らく本来は収納+3とかにするはずだったのでしょう。
(3と8って似てるからw)

まあすでに多くのプレイヤーが設置してしまっていると思うので
今更修正出来ないと思いますが・・・
(レシピを変えて来る可能性はあるかも?)

っと話がそれましたが、
こいつを設置する事で収納が増やせそうなんですよ。

現状防具箱x6とスノーマンシリーズなどで増やしている収納をこいつに置き換えようと(。。


また、まだ私も作った訳ではありませんが、今回の調度品でイチオシなものがあります。

それは・・・カクトアミーゴカクトアミーガ!!

えーと、サボテンです。
夜には頭の部分が光るサボテンだそうで、
サボテンマニアが待ちに待った調度品です(´ー`)

インテリとして非常にいいと思うのでお勧め。
しかも合成に必要なスキルは木工55程度+サポ錬金とそれ程難しくないので
自作出来る人は自作してみてもいいでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.17

プロジェクト完遂

昔の偉い人が言ってました。

為せば成る 為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり


上杉鷹山の詠んだ有名な歌ですね。
元々は武田信玄の名言で、それを上杉鷹山流にコピーしたものだと言われてます。

歌の意味は
「やれば出来る、やらなければ出来ない、出来ないのはやろうとしないからだ!m9(゚Д゚)」
こんな感じでしょうか。


と、このような歌をゲーム如きの出来事に当てるのは失礼な気がしなくもないけど、
私はようやく成し遂げたのだ。


つ い に 気が向いたらちょこちょこ消化していた
モルゲンステルンの潜在が外れたぞ!!
長かった、白の出番が皆無なだけに1年半以上掛かった……( ´`)


・・
・・・
・・・・・・・・・・・・

( ゚Д゚ )

っと成し遂げたと言うのはこれではなく...
(いや潜在外しもやっと成し遂げたことなんだけどw)


続きを読む "プロジェクト完遂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.11

Ver.Up 2008.3.11

本日久しぶりの大型Ver.Upが来ました。

以下、公式から気になる項目をピックアップ。


過去世界の新たなエリアが開放されました。

→獣人拠点エリアの開放でしょうかね?

エキストラジョブ「踊り子」「学者」で挑戦可能な以下のクエストが追加されました。
○アーティファクトに関するクエスト
このクエストの報酬としてそれぞれの専用装備(アーティファクト)が入手できます。

→すでにレベルを上げきってしまった人も結構いそうですがやっとですね。
気になるAFの性能は・・・踊学Lv1の私にはいいのか悪いのか良く分かりません(´ω`)


レベル20未満のPCは、以下のエリアにおける採掘でアイテムを入手できなくなりました。
ムバルポロス新市街/ゼオルム火山/ハルブーン/グスゲン鉱山/イフリートの釜
一部のクエストに関して、以下の変更が行われました。
○以下のクエストのオファー条件に、ジョブレベルによる制限(クエストごとに異なります)が追加されました。
少年たちの贈り物/オーク掃討作戦/火のなる木/根性試し
○以下のクエストの再オファー条件に、日本時間で24時を経過し、なおかつエリアチェンジを行っていることが追加されました。
火のなる木/根性試し

→業者乙 m9(^Д^)

「アルタナの神兵」で追加されたエリアにノートリアスモンスターが追加されました。

→ついにデカミミズ以外のNMが!

いくつかの魔法やアビリティ、アイテムなどから得られる攻撃間隔短縮効果の合計に上限が設けられました。

→ええええ、チョパポンがwww
 ・・・これ上限いくつにされたんだろうか。

いくつかの回復魔法について、他者から魔法を受けたPCが一時的に硬直する時間が、従来よりも短くなるように調整されました。
たとえば、「攻撃」コマンドの実行直後に他者から「ケアル」を受けると、従来の仕様では、武器を構えるモーションが完了していても「ケアル」のエフェクトが消えるまでの間は移動不可となっていましたが、この移動不可時間が大幅に短縮されています。

→これ意外とストレスだったんで良い修正だ。

以下の魔法が追加されました。
リコールジャグ  白Lv53
リコールパシュ  白Lv53
リコールメリファ 白Lv53
リトレース    黒Lv55
アブゾアキュル  暗Lv61
虚誘掩殺の策   学Lv46
物見の術:壱    忍Lv25 ※詠唱するためには、忍び道具「三尺手拭」が必要です。

→過去エリアのテレポに過去エリア所属国へのデジョン、白黒持ってる私には非常に便利な予感。
 問題は魔法の取得方法だけど、これ今回追加されたアルタナ関係のクエでって事なのかな?
 更に物見の術、スニーク効果の忍術はとても歓迎。物見の術:弐は無いのかね?w


戦士に新たなジョブアビリティ「リタリエーション」が追加されました。
○リタリエーション
敵の攻撃に対して攻撃し返すことがある代わりに移動速度ダウン。

→いくつかのジョブに新アビが追加されました。
 私に関係ありそうなのは戦士のリタリエーション位か。

戦闘中にバトルBGMが再生される条件が変更されました。
従来の“「攻撃」コマンドを選択したとき”に加え、“パーティメンバーが戦っているモンスターが一定範囲内に存在するとき”という条件が追加されました。これにより、魔法のみで戦うジョブなどで戦闘に参加している場合でも、近接攻撃をしているパーティメンバーと同じバトルBGMを聴くことができます。
ただし、誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象については、この限りではありません。

→これも古くから要望の多かった内容だね。
 最近黒魔での出動も多いので嬉しい修正だ。

アライアンスメンバーが交戦しているモンスターの名前が、専用の色で表示されるようになりました。

→これも何気に嬉しい。


ざっくり見た感じはこんなところ。
学者が大きく調整されたみたいだけど、私には良いのか悪いのか良く分かりません(。。





ところでハラキリ魚追加の項目と
白門発の機船のバグ修正の項目が無いのは何故なんだ??(#^ω^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.04

マツヤの大きさ

まだマツヤのデカさが伝わりきっていないようなので
もっと分かりやすくしてみました。


続きを読む "マツヤの大きさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.03

マツヤ再び

前回の挑戦から2週間ほど、
またドリルカラマリとドワーフプギルが合わせて3D程貯まったので
昨晩の満月、再びマツヤに挑んできました。

満月と言う事も有り、トランペットシェル釣りの釣り人がチラホラ。
そんな中で錆びたバケツを釣りまくっている私……

「おィ?お前はバケツ釣りに来たのか?m9(^Д^)」

とか周りには思われてたかもしれないけど、
餌を無駄にしない為にも無機物も釣り上げないといけないのだ( ´`)
(無機物もリリースすると餌を消費する為)


せっかくの満月なのにヒット少ないなぁと思っていたところ、ふと思い出した。
マツヤは夜行性っぽい。
前回来た時も夜になった途端ヒット数が激増したのが体感出来た。

すぐに夜になりそうだったので少し竿を置いて待ってみる。



夜タイム突入、釣り再開。
相変わらずモンスターとクラゲのヒット多い目なのは怒りがマッハだけど
マツヤのヒット数も明らかに上昇。


で、釣果の程は...

餌:ドリルカラマリ4匹、ドワーフプギル31匹

マツヤヒット数:18回
マツヤ釣り上げ数:7匹

通算:9匹/27Hit


どうやら釣り上げ率は3割位の模様。


さてマツヤは来るハラキリに備えての保管だけど
今月のパッチでは望み薄な感じ...
サプライズがあるかもしれないけど、うーん、無いだろうな(笑)
白門発の機船のバグも未だに放置されてるし(#^ω^)



余り長いこと待たされると店売り1匹25000Gの誘惑に負けてしまいそうだ( ´`)


追記

マツヤってヴァナで1番デカイ魚なんだよ~と言っても
いまいちマツヤのデカさが伝わり難いので具体的に数値化。

昔の記事でも書いた気がするけどヴァナディールの長さ(Im)重さ(Pz)は
それぞれインチとポンドをモデルにしていると思われます。

以前釣ったマツヤは789Im,3930Pzなのでこれをメートル、キログラムに直すと...

789Im = 約20m
3930Pz = 約1783kg

見慣れた単位にすると分かりやすいですね。
こんなのがカバンに7匹も入るんですね、四次元ポケットです。



ただ気になることが一つ...

全長20mもあるわりに約1.8トンはちょっと軽すぎないかい?
と言うのも同じくらいに体長のクジラとかは50tとか60tとかなんですよ。
アイコン見る限りその風貌はアンコウっぽく、
リュウグウやリクみたいに細長い訳でもない。
もしクジラと同じような体積だとしたら密度は約1/33です...

クジラの体が水とほぼ同じ密度だとすると、
マツヤの体の密度は少し重い発泡スチロール並と言う事に...

・・・ホントに海中を泳げるのか!??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »