« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.29

2月収支報告

私はついに成し遂げたのだ……
長年の夢であったこれが成就したのだ……
 
 
 

続きを読む "2月収支報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.25

地デジ

ようやくうちの地域の電波塔も地デジ対応されました。
噂通りのその画質にWindows95が登場した時くらいの衝撃を受けています。
うちでは居間のテレビのみ地デジ対応で、自分の部屋のテレビはアナログのみ。

……これはちょっと自分の部屋のテレビも替えたくなってきた(。。
とはいえ、このテレビも3年位前に当時のテレビが死亡して地デジまでの
繋ぎに買ったものなんだけど、まだまだどこも悪くないのでちょっと悩む所だ。

しかし、車で10分掛からない友達の家は見れるのに私の家は映らないと言う
とてもとても理不尽な状況が改善されたのは嬉しい限り。


さてネタが無いのと、仕事の合間に書く暇も無くて
ずっと放置気味だったFFの方の活動をば。


■小銭稼ぎ

物価が下がった現状では意外とバカにならないのが
モンスターや宝箱、はたまたクエスト報酬など直接入手出来るギル。

宝箱のカギなどは流れてきても捨ててしまう事も多かった訳ですが、
(特に空の箱のカギやクフタルの箱のカギ)
この日も空で宝のカギが流れてきたのでもったいないなぁと
箱探して開けてみました。

宝箱に17310ギルが入っていた!



えええ!?こんなに入ってるの??

これからはカギも簡単には捨てないようにしよう( ´`)

---------------------------------------------------------

恒例のヴァズENMソロの帰りにバタリアでLumber Jackの木をみかけたので
LSのGさんとやってみた。(私が白でGさんがシ)
現状大した物落とさないせいもあってか、
見かけた人が狩る程度に成り下がってしまった旧HNM。
(同級生の某カニは今でも超人気だけどー)

レベルキャップも低かった頃はヴァナ屈指の強さを誇っていた訳ですが、
Lv75から見れば【練習相手にもなりません。】なので
強さもジョブによってはソロでも勝ててしまうくらいになっています。

一応HNMと呼ばれていただけあって、
非常に多いHPと詠唱時間ほぼ無しで使ってくる敵専用魔法のストンガIVとブレイク。

とは言え、経験値さえ貰えないほどのレベル差のせいで
ストンガIVもブレイクもほぼレジ、運が悪いとたまに喰らう程度です。
忍者やシならば通常攻撃もほぼ回避するので削るのに時間が掛かるだけとなっています。

※プレイヤーが使えた範囲精霊魔法はII系までだった当時に
詠唱時間ほぼ無しにストンガIVを使ってきていたと考えると
その頃の強さと威厳が何となく感じられるでしょうかね?


20分程度で撃破。
戦利品にはブラッドソードも!

しかしそれ以上に落とすギルがデカイ。
2人で倒すとギルステ効果ありで15000ギル以上。
シーフだとかすめとる1回で3000ギル前後取れるので更にウマー。


■釣り

ここのところログインする夜の時間帯の月齢が悪くて
釣果が思うように伸びない...
ランキングの方も条件が大きい方なら
入賞狙えそうなのばかり釣れて軽く涙目\(^o^)/

リュウグウ釣り&海図取りの合間に通報しまくったネビム業者の数が今月は数十匹。
続々と新しい名前で登場してるのを見ると頻繁にアカウント剥奪されてるっぽいです。
こんなペースで新しいアカウント購入してて果たして儲けは出るのかちょっと疑問だ...
これはそのうち検証してみよう(。。
(もっとも業者連中は新アカウントも格安で手に入れてるのかもしれない。)


■タコ棒プロジェクト

ジリジリと貯金を増やしています。
しかしここの所肝心のブツがバザーに出てこなくて相場が掴めない感じ。
少なくとももう1000万位は貯金増やさないとダメかなぁと思ったり。
萎え~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.18

お久しぶりのアレ

080217_00

久しぶりに出た。
前回出たのっていつだか覚えてないくらい久しぶり。
確か通算7本目となる。

気になったので前回出た時の記事を探してみたら...

2006年2月



なんと丸2年出てなかったのか!
どんだけはまってるんだよっ!!!!(#^ω^)ビキビキ


それにしてもザルドンの「おお!?あった、あった!」が
とても 白 々 し く 聞こえるのは気のせいだろうか?( ´`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.15

フィッシュランキング

ついにヴァナディール最強のモンスターであるAbsolute Virtueの
弱体法に関するヒント動画が公開されましたね。

以前から公開されていたオートリジェネの消し方、
さらにはAbsolute Virtueの2Hアビ封印法(?)。

私がこいつと対峙する日が来るかは分かりませんが、
最近はルモリアのNM攻略をするLSも増えてるみたいだし、
Absolute Virtue攻略法が確立されていけばいろいろ恩恵もありそうです。

例えば現状高嶺の花であるスピードベルトやノーヴィオピアスの値下がり。
Absolute Virtueの戦利品にはスピードベルトの上位装備とも言える
ニヌルタサッシュをドロップするし、
こいつとの戦闘はJailer of Loveとセットになっているので
当然ノーヴィオピアスも量産される事に!

とまあそんな妄想を抱きつつ今後の動向に期待( ´∀`)


さて相変わらずギル稼ぎメインの活動が続いています。
年末年始の休みから1ヶ月半何とか飽きずに続いております。
お陰でクラ貯金も20Mを超え、着々とゲットまで近づいてます。
( ´-`).oO(・・・これで売ってくれる神のような人は現れないだろうか?)
サクラの咲く頃にそのサクラを散らす勢いで振り回せてるといいなぁヾ(゚ω゚)ノ


ギル稼ぎのメインは釣り関係な訳ですが、
今回のランキングのお題も前回のベッフェルマリーンに続き、
ついでで釣れる魚がきました。

お題は「リュウグウノツカイ 体長+重さ 小」
とにかく小さいリュウグウノツカイを釣ればOKと言う事です。

リュウグウは海図取りのマリーン釣りでも釣れる為、
今回も入賞を意識してみたいところ。

昨日はまだ未消化の海賊の海図があった為、リュウグウノツカイに狙いを絞って船に乗ってみました。
リュウグウを狙い撃ちに出来る餌と言えばタラ切り身。
現在はコーンカラマリも掛かる為、狙い撃ちとはいかないものの
掛かる魚はこの2種に絞れる為、効率もいいはずです。
(コーンカラマリが放流される以前は船の階段で釣る事でモンスも掛からず真に狙い撃ちが出来た。)



と、リュウグウを釣るならこれが一番イイとずっと思っていたんです。
しかし最近はどうもそうではないように思えてきました。
船で釣る場合はこの他に「ミノー」「ブリ切り身」「肉団子」などを使う訳ですが、
どれを使っても釣果は大差無いんです。

なので現状はリュウグウ釣りは好きな餌を使え!ってのが持論です(。。

この日はとても入賞出来そうなサイズは無かったので登録せずに全てハラキリ。
リュウグウの最小サイズは200Im/1000Pz位らしいので1200P台が釣れるかが
勝負になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.12

アルタナの伝説魚

マツヤ……

そんな名前の牛めし屋があった気もするけど、
ここで言うマツヤとはFF11の伝説魚の事です。

アルタナの神兵導入時に追加された最高難度の魚にして現状最もデカイ魚。
実装からすでに2ヵ月半経っていますが、ようやくこいつに挑戦してみました。

080212_00

釣れる場所はブンカール浦[S]の壊れそうな橋の上。
そうここはトランペットシェル釣りで賑わってる場所です。


マツヤですが、何故にそこまでの難度なのかと言うと

1.釣り餌

何と恵比寿釣竿クエのリク/ググリューサウルスの専用餌である
ドリルカラマリとドワーフプギルにしか掛からない!
これらの餌はシーゾンビ及びケーブヤビーのハラキリでの入手ですが
ハラキリで出てくる確率がおよそ3割。
つまり餌1D集めるとするとこれらを40匹は釣らなければいけないんです。
シーゾンビは海賊航路のみなのでケーブヤビー釣りがメインとなる訳ですが、
こいつもかつてはリュウグウノツカイに並ぶ釣り難さを誇っていただけに
恵比寿釣竿の糸もちょこちょこ切ってくれます。(糸切れ15%位)


2.ヒット率

めでたく餌を準備できたとしてもそもそもヒット率がお世辞にも高いとは言えません。
と言うか、餌の半分以上をモンスターとクラゲに持っていかれるという……
苦労して集めた餌がクラゲに化けてストレスがマッハになります(#^ω^)
なので満月新月推奨!
上弦の月、下弦の月は絶対避けるべき。
個人的には大型魚は新月の方がヒット率いい気がしてます。


3.引き上げ率

そして最後に釣り上げの難しさ。
格闘アクションと削り自体はそれ程難しくありません。
アルバトロスリング+泳がせ釣り有りならば削りきれない事は無いでしょう。
しかし殆ど糸をぶっちぎられます。
引き上げられるのは10%~15%程度だそうな。
ちなみに太公望の釣竿では8割9割折られるそうです。
恵比寿釣竿で無いと相当きつい模様。


さてこの日は新月!
餌も海賊の海図などでちょこちょこ貯まっていった分、1D半くらい。

いざ挑戦。



1Dちょっとでは速攻餌は終了しましたが、9ヒットで2匹釣り上げられました。

080212_01

・・・さすがにデカイ。
でもこのサイズでも中の上か上の下ってところなのです。
リュウグウの倍くらいサイズですな。


ちなみにデカイのはサイズだけじゃなく値段の方も(笑)

080212_02

もちろん売る訳ではなく来るべきハラキリの中身実装に備えて保管です(゚Д゚)
これだけマゾい魚なので当然ハラキリの中身はどんなものが来るのか夢ひろがりんぐ。

リュウグウみたいにレア装備が入るのか...
はたまた釣り人用のレアアイテムが入るのか...

でも多くの釣り人は恵比寿釣竿のようなクエが実装されて
マツヤのハラキリで1/256で出てくるアイテムを持って来いなんて事にならないか
とても警戒していますw
 
 
 
 
 
おまけ

クフタル地下の池にてケーブヤビー釣りついでにタコも。

080212_03

ウマー
最近は業者っぽい釣り人はいないみたいですね。


更に久しぶりにカツナガさんに釣果聞いてみた。

080212_04

10万回くらいいってるかと思ったけど、意外と少なかった。
それにしても全キャラの釣果を管理しつつ、
ツナ1匹で教えてくれるカツナガさんには脱帽です。

・・・この人が年金記録を管理していれば5000万件も宙に浮く事はなかっただろうなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.06

検索ワード

ネタが無い時の定番!?
当ブログを検索サイトから訪れる方々の検索ワードを紹介してみます。


1位 チョパポン

ぶっちぎりの1位です。
オマエらどんだけチョパポン好きなんだっ!!

しかし、私の暗黒騎士はレベル一桁……(;^ω^)


2位 海賊の海図 ソロ

一時期燃えて燃えて燃え尽きた海賊の海図ソロネタ。
今は賞金稼ぎゴブが配置されているので当時よりも難度が上がっています。

現状ソロでやるならば
あのゴブを素早く掃除出来る位のレベルにしないと厳しいかもですね。
サポレベル位にしてからの挑戦をお勧めします。


3位 ベロシティショット

狩人の復権なるかと期待された新アビ。
なかなかの使い勝手と効果にとても良いアビリティとなっています。
でも最近狩人の出番が無いんだよなぁ……


4位 ff11 金策 大儲け

探せばきっとどこかにある……
と言うか現在超金稼ぎモード中なので大儲け出来るようなネタ教えて下さい\(^o^)/
取りあえずデフレの今は釣りは儲かるよ!


5位 アーチャージュポン

狩人ならば取って置いて損は無い胴装備。
と言うか狩人しか装備出来ないんだし狩人なら取ってあげて!!


6位 恵比寿釣竿

釣り人のレリック武器とも言える釣竿。
11月のパッチで大幅に強化され今や名実とも最強の竿となった!
普通の魚に関しては太公望の釣竿があれば十分なのだが
太公望の釣竿をへし折るような相手だとその差は歴然となる。
それらの魚に関しての釣果は概ね5割増程度恵比寿釣竿が上回る。
例えばリュウグウノツカイ。
恵比寿釣竿ならば釣り上げ7~8割糸切れ2~3割ってところだ。
ほぼ釣り上げられる。ね、凄いでしょ!!


7位 姫帝羽虫の髪飾り

この辺参照されたし。
http://akit.cocolog-nifty.com/ff11_dairy/2008/01/post_71cf.html


7位 ソボロ助広 ソロ


え~と、無理だと思います!!
一応グラビデ、バインド、スリプル等は入りますが、
レジストされる事もそこそこ、また耐性付く気がします。
最小構成でも6人くらいは必要かと……


7位 ヴァズENM 狩人 ソロ

過去の記事にある通り。
特にリスクがある訳でもなく、
気軽に行けるので狩人持ちの人は挑戦してみてはいかがか?
当たりがでれば大儲け!ハズレでも経験値3000!
50装備準備してENM終わるまで1時間も掛からないしお勧め!


番外

ff11 金策 1億

1億!?レリック武器でも作ろうって事なんですかね?(;^ω^)
今の裏貨幣の相場だと1億ちょいで作れるっぽいですよ!

ありのままを話すぜ AA

あ、ありのままを話すぜ……
こんなサーチワードが結構上位にあったんだ...

ルミニアン組織 ソロ 出ない

心配ないよ……ちゃんと出るから負けないで!

計り知れない強さです サンドリア

サンドリア万歳!\(^o^)/

FFXI 山師の海図 出ない

心配ないよ……ちゃんと出るから負けないで!!

錆びたキャップを釣るなら
ケーブヤビーが

……続きが気になります

南海の魔神 クラクラ 出ました

羨ましい……

ここ1ヶ月程のサーチワードですが、
結構いろんなものに引っかかっているんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.05

週末纏め

昨日の朝は寒かった。
前日に降った雨が凍って路面は所々ツルツル。
駅までの自転車は細心の注意を払っていた。

でも滑ったあぁぁぁ\(^o^)/

あれだけ注意していたのに滑った……


教訓:路面が凍結している日の通勤。

×細心の注意を払って行く
○滑っても泣かない覚悟で行く



◎そんな日は自転車を使わない


ちなみにそんな豪快にいった訳ではなく中の人は無傷です。
誰にも見られていなかったのは幸いだった(;^ω^)


さて纏めるほど何した訳ではないけれど。

■土曜日

CRエヴァンゲリオン4。
パチンコエヴァの新しい奴が入ったので初打ち。
前作楽しめる人ならすんなり入り込める作り。
お店も前作同様長く使っていくつもりではあると思われるので
今後のお店側の調整に期待。食える台になるか?

夜はいつもの土曜日活動。
空のトリガー取りつつ、玄武1戦やったんだっけかな。
うちのLSで今一番人気は実は玄武盾(笑)
この日も1つ出て希望者に渡っていきました。

その後は有志で久しぶりにルモリア方面行ってみたり。
最後に上質なアーン器官でPOPするアーン型NMをやりました。

久しぶりにやった1発目のドロップが瞋恚の毒悪(;^ω^)
うーん、非常にドロップ悪いはずなのに...
黒持ちの人でガチロット勝負し、952を出した私が勝ち取りました(’’

ちなみに瞋恚の毒悪はタブナジアの怪しい錬金術師?のところに持っていくと
これに換えてくれます。

慈悲の羽衣 ExRa
MP+25 強化魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5 暗黒魔法スキル+5 Lv73 All Jobs

魔法スキルが上がると言う貴重なマント。
特に精霊魔法スキルは魔法の命中率に直結してる為、黒には重要なんですね。
精霊スキルはつよ、とてクラスならばそこまで意識する必要は無いですが、
超格上クラスのモンスターではスキルがシビアに響いてきますんで。


■日曜日

関東地方は広範囲で雪。
幸い私の地域では雨でしたが。
この日は外は寒いし雨だったので1日引き篭もり。

ずっと釣りしながらアクエリオンを観ていたような。

あのCMでお馴染みのアクエリオン。
当然私はパチンコのアクエリオンもよくやる訳で。
原作アニメは2年ほど前の深夜に放送されていた。
何となく記憶にはあるけど、時間が時間だったので殆ど見ていなかった。
でもパチンコでいろんな演出見てるとやっぱアニメも全部見てみたくなるものでw

そんな所に何とタイムリーだろうか!DVD-BOXが1月末に発売されたのだ!



まんまとメーカーの策略にはまっている感がギュンギュン\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »