« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.31

1月収支報告


あ、ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはいつものように自動販売機で1本の缶コーヒーを
 買ったと思ったら8本の缶コーヒーを持っていた』

な…何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった……

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか当たり付きの自動販売機だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(AA略


私は昼休みに缶コーヒー飲みつつの喫煙が日課になっています。
本日もいつものように自動販売機にお金を入れてコーヒーのボタンをポチッ。

ガラガラガシャガシャガシャガシャン……

いつもより激しい音、そしてその銘柄のコーヒーは売り切れになった。


・・
・・・

えええええええええええええええ!?


何か知らんけど、選んだ缶コーヒーが全部出てきた模様。
何このストック全放出!

こんなに飲めねーよ\(^o^)/


そんな訳でこの自販機はまもなく「中止」の張り紙されたのだった(^ω^)
 
 

続きを読む "1月収支報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.28

釣りでの金稼ぎを真面目に考えてみる

最近の私の釣り活動は海図取りの為のベッフェルマリーン釣りが主です。
まだまだメルクリウスクリス&ソードがイイ値段で取引されているので。

しかし高額アイテムに目がいってて
実際効率を考えるとどうなのさ?って疑問が出てきました。


そこで釣りで効率良く稼ぐには何がいいのかを考えてみます。


■海賊の海図とリュウグウノツカイ

海賊の海図は約5%程度の確率で出てきます。
そしてメルクリウスクリスの確率は3~5%と言われています。
ここでは間取って4%としておきますか。
その為ベッフェルマリーン約500匹でナイフ1本という計算になります。
(ソロなどは負ける事も考えられるのでもっと期待値は下がりますが)

毎日1枚消化するならば1ヶ月に1本手に入ることになります。

△メルクリウスクリス:300万G以上。

更に海図狙いで釣っていると副産物として
シルバーシャーク、コーンカラマリ、リュウグウノツカイが釣れます。

何気にこいつらが侮れないんです。
正確に数えている訳では無いですが、
3時間程度の釣りでベッフェルマリーンが15~20匹程度釣れる間に
シルバーシャークは2D位、コーンカラマリは3D以上、
リュウグウノツカイは8~10匹程度釣れます。(恵比寿竿使用時)
つまり海図1枚取る間にこれだけ釣れる事になります。

△シルバーシャーク:562G 2D=13488G (ギルド売り)
△コーンカラマリ:168G 3D=6048G (店売り)
△リュウグウノツカイ:800G 9匹=7200G (ハラキリ)
△ベッフェルマリーン:150G 20匹=3000G (ハラキリ)

餌となるブルーテールを競売で仕入れたとしても
海図取りに行くだけで20000G程度は増える計算になります。

さらに忘れてはならないのがリュウグウのハラキリで出るメルクリウスソードの存在。
私は長い間出てないので半分忘れかけた存在ですが……
これの確率は1/256とも2/256とも言われる程の低確率です。
1/256と考えると1ヶ月に1本程度出ることになりそうですね。

△メルクリウスソード:60~70万G


●月給/時給

毎日海図1枚のペースで釣り&クエを消化していくと...

メルクリウスクリス&ソード 各1本 3000000G + 700000G
魚による収支 約800000G

月給は450万G
1日3時間程度の釣りなので時給は37500G


実際このペースでやるのは難しいと思うので、1ヶ月の期待値はもっと低くなるはずです。
私はせいぜい2日か3日に一度消化するくらいのペースです。

さてこの期待値が他の釣りに大して高いのか低いのか、そこが問題ですね。
ただ時間当たりの期待収支はまずまずな気がしますね。


■売れ筋の魚を競売へ流す

売れ行きの良い魚を売り捌く事を考えてみます。

△ブラックソール___D17000G
▲ライノキメラ____6000G
△ギガントスキッド__3000G
▲イエローグローブ__D3000G
▲グリモナイト____2000G
△ググリュートゥーナ_1700G
▲バストアブリーム__D11000G
▲シャル貝______D7500G
▲コーンカラマリ___D2500G
△ブルーテール____D6000G
▲ベッフェルマリーン_3000G
△ネビムナイト____D4500G
△トランペットシェル_D31000G
▲ノーブルレディ___D7000G

△非常に売れ行きが良い/▲売れ行きが良い

ざっと競売見てみるとこの辺りが人気で売れ行きも安定しています。
1つずつ見てみましょう。
(時給計算は競売に1日7枠分までを出品し売れる事で計算)

○ブラックソール
言わずと知れたスシの素材。師範魚ながら太公望さえあれば糸切れも無し、
餌も疑似餌でいい上に街中でも釣れるという寝釣り御用達魚だった。
その為寝釣りが氾濫している頃は店売り価格に毛が生えた程度の取引価格と
酷い状況であった。しかしSTTの取り締まり強化後は大分マシになってきている。

と見ての通り現在はそこそこまともな取引価格になっているので釣る価値はあり。
釣果は1時間ほどで2D程度にはなると思われる。時給32000G。

○ライノキメラ
アトルガン魚。マクアフティルの合成に使用。
大型魚の為、スタックは出来ないが疑似餌で釣れ、価格もまずまず。
少し前に釣ってみた感じでは1時間で10匹前後の釣果だった。
時給42000G。ただし売れ具合に少し波がある。

○ギガントスキッド
こちらもブラックソール同様以前は寝釣り御用達だった。
今は大分解消されている。
売れ行きは非常に良いが釣る人も多いため値崩れしやすいのが難点か。
釣果は1時間に10匹程度。時給21000G。
スシの出来る人はまた違ってくるかもしれない。

○イエローグローブ
売れ行きはいいもののちょっと単価が低すぎだ。

○グリモナイト
これだけを狙い打ちという訳にもいかないので
ネビムナイト釣りの副産物といったところだろう。

○ググリュートゥーナ
日本人ならマグロだよね!なのだが、
この世界のマグロはいまいち地位が高くない(笑)
売れ行きも悪くないので競売に流してもいいだろうって位。

○バストアブリーム
こいつもまた寝釣り御用達魚だった魚。
ブリームスシが他のスシほど人気が無い為、いまいち価格が上がらない。
ブリームスシは他のスシよりも命中上昇率が1%高いの悪くないと思うけどね(笑)
時給22000G程度。

○シャル貝
寝釣り御用達だった貝。
1時間辺りの釣果は2~3Dってところだろうか。
時給18000G程度。

○コーンカラマリ
名前の通り、いろんな餌に絡まりまくる。
恐らくヴァナディールで一番釣られている魚じゃないだろうか。
もちろん、副産物でだが。
こいつは店売りで1D2000G位になるので2500Gでは出品する価値は無いに等しい。

○ブルーテール
海図マニアが釣り餌として、はたまた獣使いの魚汁用に需要があるようだ。
狙い打つならバタリア辺り。
1時間の釣果は2Dほど。ただし同等にカラマリが絡まる為時給は15000G程度。

○ベッフェルマリーン
売る為に釣る人は少ないだろうと思っていたけど
結構なペースで売れてる事に驚いた。
海図クエをやる人は競売流すよりもハラキリして消化した方がお得。
メルクリウスクリス300万G = ベフェッルマリーン500匹
ベフェッルマリーン500匹競売へ = 150万G

○ネビムナイト
現在業者一番のターゲット魚。一斉対処後3日後にはもう復活してた……
業者が狙うくらいなので儲かることは間違いないのだが。
1時間辺り2D~は釣れるだろう。時給は10000G程度。
物量で勝負してくる業者と違い個人ではそこまでの稼ぎにはならない。
海蛇の岩窟ではグリモナイトとバストアブリーム、たまーに珊瑚のかけらが掛かるので
もう少し稼ぎは良くなると思われる。

○トランペットシェル
アルタナ魚。骨細工師のリング作りが主な需要。
個体数は少なめながらも1時間で1D~2D位釣れる。
非常に体力が多い貝なのでスキル低すぎると削りきれないかもしれない。
時給は31000~62000G。
今一押しって感じの貝である。
これで作られるリングは店売り価格も高めなので、
貝の供給が増えても値段はある程度保護されるであろう。

○ノーブルレディ
一見売れ行きいいように見えたけど、
D5000Gとかで投売りされてる履歴もあった。
・・・ギルド売りで5400Gなのに。
現状価格的には競売に流す価値は無いに等しい。


やはり今のところはトランペットシェルが安定感、価格共に頭一つ出てる感じかな~


■まとめ

結局のところ需要と供給のバランスでいくらでも変わりそうな感じなので、
その時々で供給するものを選択する必要がありそうです。
また同じ事ばかりではどうしても飽きるのでその辺上手い具合にやっていくとよさげ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.24

ネビム漁船

昨日は終日釣り三昧。
帰宅後ずっと釣りしてました。

あれだけ釣りまくってたのにも関らず最後まで疲れが見られなかったので
一応恵比寿釣竿の疲れ減少の効果ってのが出ていたのかもしれない...
(餌1グロス分位、一般的に疲れが貯まり易いと言われている伝説魚も沢山釣ったのに
疲れによるリキャストの増加がなかった)

さて今回のフィッシュランキングのお題はベッフェルマリーン。
そのせいもあってかマウラ⇔セルビナ航路はとても賑わっていました。
私も海図取るついでにランキングで入賞出来そうなのが釣れないかなぁって感じで
参加しています(。。


ところでマウラ⇔セルビナ航路で釣りを楽しむ人達はご存知の通り
どうにも違う目的で釣りをしていると思われる怪しい集団を見たことがあるはず。

タルタルでanon(恐らくLv1),装備無し,奇妙な名前で
ネ ビ ム ナ イ ト だ け を延々と釣っている集団。
そうRMT業者のハンターだ。

ネビムナイトはスキル0でもバカスカ釣れ、
普通の釣竿と疑似餌で容易に狙える為、標的にされているようだ。
(その為同様に海蛇の岩窟の池でも安全地帯でネビムを釣る集団がいる)
キャラ作成し竿と餌だけ持たせれば直ぐに実行でき、
例えアカウント剥奪されても直ぐに代えが用意出来るのでリスクも少ない。

なのでSTTによる対策で多くのギル集め手段が潰されたハンター達にとっては最後の砦のようだ(。。


ちなみに最近の彼らは不正ツールも堂々と使っている。
(消されてもリスクが少ないせい?)

例えば海賊航路で無ければ出航後エリアチェンジし船内が表示される訳だけど
表示されても数秒は扉をターゲットする事が出来ないのは御存知でしょう。

私は大体F8連打でターゲット出来たと同時に開けて最速で甲板に向かいます。
にも関らず、奴らは私が階段を上って甲板への扉が見える頃にはすでに
その扉の前にいたりする...ありえない早さだ、そうワープツールを使っている。
(甲板までの数秒すらも無駄にしない働きぶりには脱帽ではあるのだが・・・w)
しかしその分ホラー師匠には真っ先に絡まれてくれる事が多いのだが(笑)


そんな訳で皆さんもどうにも怪しい釣り集団を見かけたらこちらへ報告しよう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

怪しいプレイヤーを見かけたらこちらまで!
https://secure.playonline.com/support/exmf.html#stt

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

報告したからと言ってすぐにこの目障りな集団が消えてくれる訳ではないですが、
効果はきっとあると思うので宜しく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.22

金策三昧

最近は専らギル稼ぎの日々が続いています。
恵比寿釣竿取れてから、
今度はどうしてもクラクラことクラーケンクラブが欲しくなったから(。。

とは言え現在のヴァナディールでもトップクラスに高額で売買されている品であり、
バザーでも安くて3500万などそう簡単に手が出せるものではないです。

なので今までは南海の魔神で運良くドロップしたらいいなぁ程度でしたが、
今は是非とも入手したいという気持ちに変わっています。

確実に入手する為にはやはり購入するしかない訳で、
BCでのドロップを期待するのは現実的ではありません。

となると何とかしてお金を稼ぐしかない訳ですが、
途方も無い金額を聞いただけで諦めてしまう人が殆どではないでしょうかね?(。。


しかし、「継続は力なり」なんて言葉もある通り
続ければ結構な額貯まるんじゃないか?ってのは前々から思っていた事で、
実際に継続できるかどうかだけの問題じゃないかと。


そうと決まればいろいろ探ってみるしかない!


まず私は木工と釣りスキルが100な訳ですが、
再三話している通り木工でお金を稼ぐのは辛いです。
(それでも一応素材競売買い→合成品店売りで黒字なレシピ何てのもあるにはあるんですが...)
木工スキルは釣り人とチョコ掘り士、伐採士の良いお供って感じでしょうか。

逆に釣りは大儲けとはいかないものの着実に稼げますね。
最近だと釣る気も起きないような寝釣り価格だったブラックソールも
少しずつ適正な価格(?)になりつつあり、今旬なものだとトランペットシェルとかいい感じ。
この辺毎日コツコツ釣るだけでも日当10万程度1ヶ月で300万位になりそうです。
また海賊の海図のメルクリウスクリスやリュウグウのハラキリでメルクリウスソードを
引き当てれば更に臨時ボーナスもありです。
(ただドロップは悪いですが・・・ナイフが1/30程度、ソードは1/100~1/200)

ざくっりなシミュレーションでもちょっと光が見えてくる結果ですね。
今のヴァナ経済状況の300万っていったら相当な額ですぜ!?


そんな訳で今月はいろいろ試行錯誤しつつお金稼ぎな日々でしたが、
すでに1100万以上の稼ぎになっています。
ただし、先日取れたトリーダーリングがはければですが・・・

・・・それにしたって凄くないですか!?
多少合成スキル持ってはいるものの、大儲け出来るようなスキルは無いんですから。


やり方は人それぞれあると思いますが、
コツコツ続けるだけであの憧れの装備が現実味をおびてくるって証明にはなったかな?
その人にとっての憧れの高額装備は実は手の届きそうなところにあるのかも知れませんよ!?

結局のところ何が言いたいのかと言うと

誰か早く私のトリーダーリング買ってくれませんか?\(^o^)/

・・・アレ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.01.17

姫帝羽虫の髪飾り

姫帝羽虫の髪飾り ExRare HP-15 DEX+3 AGI+3 回避+10 Lv24~ All Jobs

低レベル帯から中レベル帯(ジョブによっては高レベルでも)では
前衛はこれがあれば他の頭装備は必要無いんじゃ……?ってくらい高性能な品だ。

その為当然人気は高く、業者までもが進出してきて
元々もドロップ品であった皇帝羽虫の髪飾りからこれに変更された経緯がある。


さて私は業者などいない頃、レベルキャップも60だか65だかのときに
皇帝羽虫の髪飾りをゲットしています。
しかし数日前の事、ちょっと空いた時間にValkurm Emperorを狙っていた私がいた。
何故……?って思われるかもしれないけど

姫帝羽虫の髪飾り取れば皇帝羽虫の髪飾り売れるじゃん!

と言う何とも不純な動機である(゚∀゚)
(余りEx品増やすのも金庫の問題があるのだけど...)

ExRare品に変更されたとはいえ今でもこれを狙ってる人は少なくない訳なので
軽い気持ちで行ってみたのですがライバル無し(;´Д`)

……まてよ、これは沸いた直後ってオチなんじゃ?

疑心暗鬼になりながらも少し狩ってみる。



3回ほど抽選トンボを狩ってみるとあっさりValkurm EmperorがPOP!(;゚Д゚)

そして髪飾りも一発でドロップ……始めてから15分ほど。


なんて運がいいんだろう。
年末には恵比寿釣竿のハラキリも成功して、髪飾りも速攻POPの1発ドロップ。
そして数日後は昨日記事の状態...

Akitは只今激しく確率変動中な模様!(゚∀゚)
これはもうすぐにでも南海の魔神へ行くしかないなっ!!


これだけじゃなんなので
これから姫帝羽虫の髪飾りを狙ってみたい!
もしくはなかなかNM取れないよーって人の為にちょっとコツを。

Valkurm EmperorはPOP範囲も広いので広域サーチととんずらがあると格段に有利になります。
(もちろんトレハンも忘れずに!)
特に広域サーチは重宝します。
なのでこいつを狙うならシ狩(獣)をメインサポにして狩ると良いと思います。(シ/狩 or 狩/シ)
私は狩/シでやりました。

まず抽選のトンボ。

広域サーチすると対象となるエリアに4匹のトンボがいる事が分かります。
並び順はこんな感じ。

-------------------------
  ・
  ・
  ・
Clipper
Clipper
Clipper
Clipper
Damselfly  ←NMと抽選のトンボ
Damselfly
Damselfly
Damselfly
Thread Leech
Thread Leech
Thread Leech
Thread Leech
  ・
  ・
  ・
-------------------------

カニとリーチに挟まれてる感じです。
(もちろん誰かがモンス狩ってた場合はこうならない事もあります。)
で、NMとの抽選になるのは4匹のうち一番上に表示されるトンボです。
つまりこのトンボだけしっかりマークして狩りつづければ
Valkurm EmperorがPOPする事がある訳です。

そして実際にPOPすると

-------------------------
  ・
  ・
  ・
Clipper
Clipper
Clipper
Clipper
Damselfly
Damselfly
Damselfly
Valkurm    ←NMは4匹の一番下に表示される
Emperor

Thread Leech
Thread Leech
Thread Leech
Thread Leech
  ・
  ・
  ・
-------------------------

こんな感じに広域サーチには載ります。


そんな訳なのでこの抽選となるトンボを管理出来るかどうかが鍵になりますね。
雑魚トンボの再POP時間は5分、NMの再抽選間隔は1時間。

手順としては

1.抽選トンボを見極める
2.そのトンボのみに集中。
3.抽選を倒す→5分経過、とんずら発動→広域サーチ
4.NM沸くまで繰り返し

ライバルがいるとトンボが狩られていて抽選トンボを見極めるのが難しいと思います。
そういう場合は取り合えず広域サーチで1番上に来るトンボをターゲットします。
で、こいつを管理しつつ、もし広域サーチでこのトンボより上に来るトンボがいたら
そちらを今度はマークする。この繰り返しで抽選トンボを特定出来るかと。

もうひとつ注意点としては敵が沸いてもすぐには広域サーチのリストに載らないということ。
リストに表示されるようになるまで数秒のタイムラグがあります。
それでもあの広いPOP範囲を考えると広域サーチで見つけて爆走した方が取り易いはずです。


さあ、欲しい人は砂丘へ急げ!m9(゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.16

あの一塊

080116_00

080116_01
 
 

( ゚Д゚)
 
 

080116_02
 
 
 

( ゚Д゚)・・・
 
 
 

080116_03
 
 
 

( ゚Д゚ )
 
 
 


5日おきとまではいかないまでも週一位で通いつづけていたヴァズENM。
開幕の乱れ撃ちを実行→ミス!から始まった今日の戦闘。

クリア後、最後の1行に見慣れないアイテムがああああ!!!
 
 
あ、ありのままを話すぜ…(AA略
 
 
そんな訳で通い始めて5ヶ月、ようやくこいつを拝む事が出来ました(´ー`)
まだまだ高値で取引されてるだけにウマー。

さて2個目はいつ出ることやら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.15

連休纏め書き

ここのところホント寒いですね。
連休中も寒すぎで殆ど家に篭っておりました( ´`)

と言う訳で連休中纏め書き


●釣り

もう長いことメルクリウスソードを見ていないので
ここらで出してみたいなぁと思い機船で海図用にベッフェルマリーン釣りつつ
リュウグウノツカイ狙い。

そうそう恵比寿釣竿はリュウグウ釣りにも大きな影響を与えます。
まずはHPにスリップが付く事。
激しい竿の動きに魚のHPバーはチラチラとしか見れないため
今まで気付いてなかったのですが、恵比寿釣竿を使うとリュウグウにもスリップが入ります。
また太公望の釣竿と比べると引き上げ率が段違い。
太公望の釣竿ではイイとこ50%くらいだった釣り上げ率も
恵比寿釣竿の場合80%を超えます。全然糸切られません!

まあ・・・メルクリウスソードは出なかった訳だけどー(゚Д゚)


●スウィフトベルト

久しぶりにベルト大会行ってきました。
用意したコデックス5個と現地調達した2個の計7戦。
いきなりドロップ無しの3連続の後に4連続ドロップ!

日本シリーズならそれはそれは大盛り上がりの展開ですなー('Д')
無事希望者全員に行き渡りホクホクでした。


●トランペットシェル

ムバルポロス水の合成レシピが実装されて料理人から注目されるようになったこの肉食の貝。
さらには管楽器スキル+のトランペットリング(HQ:ネレイドリング)の登場で人気の貝。
競売でも良い値で取引されていると聞いては釣らない訳にはいかない!

で、試しに行って参りました。
ブンカール浦は景色もいいし良い釣り場ですね。
景色も堪能しつつ黙々と釣ってみた・・・
この時は月齢も最悪でしたが、1時間ほどで2D釣れました。
確かにこれはいい稼ぎになりそうな獲物です(´¬`)

しかしこの貝、竿の揺れは温いので格闘は楽ですが、
HPがかなり多い・・・さすが肉食と言うだけあって非常に元気な模様。

--------------------------------------------------------------

ところでこの貝が釣れる場所、
バンジージャンプが出来そうなくらいの高さがある橋の上。

しかしながらヴァナディールの釣り竿にはリールと言うものが無い。
一体どうやって釣っているのだろうか?
ざっと見ても50mはありそうな高さなので当然糸もその長さがある訳だ。
しかし竿は2m程度なのでただ竿を垂直に引き上げただけでは掛かった獲物にはとても手が届かない。

竿の長さか腕の長さが50mあれば解決するが、
どう見てもそんな長大な竿にも腕にも見えない。

じゃあ引き上げた後に糸を手でさぐっている?
そもそもそれならば竿が必要無い、糸だけで釣ればいい。

となると魚を引き上げる際、思いっきり竿を引いて
その反動で獲物を橋の上50mのところまで跳ね上げさせているんじゃないだろうか?
これならいけそうである。

・・・何とも乱暴釣り方だなぁ。
そりゃ糸切れたり竿折れたり多い訳だよ(。。

--------------------------------------------------------------

●ギル稼ぎ

恵比寿釣竿取り終わった後の主な活動は殆どこれ。
金策は単純作業も多く飽きやすいけど、折れぬ魂を手に入れた私は簡単には負けないだ。
 
 
そう恵比寿釣竿取得クエでは最強の竿が手に入った以上に、
          何者にも屈しない強い心を手に入れたのだ!
 
 
とかちょっとかっこいいこと言ってみたり...

次に目指す高額アイテムを手に入れる為に勤しんでいます。
そのせいもあって恵比寿釣竿取得後の3週間弱で所持金が大幅アップ!

これは数千万クラスのアイテムに手が出せる日もそう遠くないはずだぜ、うぇっうぇっヾ(´¬`)ノ


そんなのもあって最近ロランバザーをひやかしするのも楽しいです。
ここ最近見かけた高額品のバザー価格は以下のような感じ。

バザー高額四天王
■スピードベルト 2500万
■ヘラルドゲートル 3500万
■ノーヴィオピアス 2700万
■クラーケンクラブ 4000万(ここ数日見かけないが最後に見た奴)

番外
■麒麟大袖 400万
■シャイル胴 400万


中には出品物全品相場の10倍にして明らかに詐欺ろうって思惑のもキャラも混じっていたり。
(確かにパッと見違和感があるものの見間違いやすい、そこを狙った手口)
たまにこういうのもいるので買う際には注意しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.09

機船での1コマ その2

最近またアルザビ発の船に超高速船が混じっているようだ。
公式では11/20のパッチで修正したとあるがまた再発した模様……

1度は直ったはずなのにまた再発させるとは何をやっているんだか( ´`)


ちなみにどれくらい速いのかと言うと出航後に船内を見る事無く目的地に降ろされるのである。
超速い。移動が目的の人には便利ではあるが釣り人には迷惑極まりない。


ところでヴァナディールの船はいったいどれだけのスピードで航行しているのかは分からないけど、
乗っている感じでは速くても15ノットがいいところなのではないだろうか?
(通常遊覧船の類が5ノット程度の速度で運航しているらしい)

1ノット=1時間に1海里進む速度(1海里=1.852km)
15ノット=時速27.78km

航行時間はヴァナディール時間で約6時間半、地球時間で約17分
高速船は地球時間で約数秒。エリアチェンジの時間を無視すれば1秒程度だ。

つまり通常の機船の1020倍の速度で航行している。

15ノット×1020=15300ノット
15300ノット=時速28335.6km=マッハ23.13

あ、音速超えた。これは速い。
マッハ23というのは第一宇宙速度に相当する。
第一宇宙速度とは地球を飛び立った物体が重力によって再び地球に落ちてこない為に必要な最低限の速度。
簡単に言えば人工衛星になれる速度。


危うくお星様になれるような船に乗っていたのか……( ´`)


もっともそれ以前にマッハ23で海上を移動したら
船の出す衝撃波で航路近辺の地域は計り知れない被害に遭うだろうし
船自体もあの形状では自分の出す衝撃波でバラバラになるだろうが...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.08

機船での一コマ

テレビ見つつ機船釣り。

海外組らしき猫シーフが近寄ってきてじっと見つめる。
真横のピッタリくっついたまま動かない。

「ウザイなぁ」と思いつつも釣り続ける。
伝説魚の格闘は結構シビアなのでかまってはいられないのだ。

暫くすると……

Are you here?

 → yes いるっつーの!BOTじゃねー!

Are you farming?

 → no

   私は業者でもツーラーでもねーつの!!

 → Farmers don't wear equipment like me.
   And they don't catch such a fish.
   Of course, I'm not the farmer.

   エプロン+ウエーダーの業者なんて見たことない。
   業者御用達のネビムナイトなんて釣ってない。
   
   ドドッと捲し立てたら分かって貰えたようだ。


とは言え金稼ぎの一環ではあるのでちょっと複雑な気分だ……( ´`)
 
 
……うーん、今日も船は平和だ(´ー`)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.01.07

2008年始動

ついに年末年始の連休も終了( ´`)
本日から出勤です。もう1ヶ月くらい休みたい気分です……


休み中のFF11は釣りばかりやっていました。
ここらで恵比寿釣竿についてきっちり纏めておこうかと思います。


■取得までの道のり

 ●クエスト:折れぬ魂(ラバオ/Irmilant)の報酬
  1.釣りギルドにてサーペントの伝説を取得する(95000pt/要皆伝スキル)
  2.リク,ググリューサウルスのハラキリにて五色の糸(ExRare),剣の枝(ExRare)を入手
  3.上記アイテムをIrmilantにトレードし、日曜日24:00以降に再度話し掛ける

 ○リク
  ルフェーゼ野の湖に生息。
  餌はドワーププギル(Ex),ミノー,シンキングミノー。
  体力そこそこ、竿の揺れは激しい。

 ○ググリューサウルス
  マウラ⇔セルビナの海賊航路,マナクリッパー,マウラ⇔アルザビ航路に生息。
  餌はドリルカラマリ(Ex),肉ダンゴ。
  とにかく体力が多い。
  
 リク,ググリューサウルスともに高難度の魚である為、簡単に釣る事は出来ない。
 専用餌+泳がせ釣りがあれば比較的楽に魚の体力を削りきる事ができるが
 専用餌の確保が現実的ではないので、通常はアルバトロスリングとペンギンリングを使用し釣る事になる。
 どちらも太公望の釣竿を頻繁に折るような魚で、釣り上げ成功にはかなりばらつきがある。
 (私がやっていた時にはリクに5回連続太公望の釣竿を圧し折られたなんて事もあったYO!)
 1時間に4~5匹釣れれば上々と言ったところである。
 
 
 ○ハラキリ時のアイテムドロップ率(予想)

   五色の糸(ExRare) 1/256(リク)
   剣の枝(ExRare)  2/256 or 3/256(ググリューサウルス)

 概ねこれくらいだろうと私の脳内結論
 (ドロップ率はハラキリで取得出来るアイテムの中でも最悪の部類)


■恵比寿釣竿の性能

 ○竿の強度
  折れる事は無い。
  太公望の釣竿を折るような相手は糸切れが発生。
  (外道では珊瑚のかけらは糸切れ発生)
  ただし糸の強度は太公望の釣竿より上。
  (魚の釣り上げ成功率は体感出来るほどに恵比寿釣竿の方が良い)

 ○格闘時の性能
  伝説特攻有り(伝説魚との格闘時間ボーナス)
  誤入力時のペナルティ緩和。
  (雑魚程強力で入力ミス時の体力回復量が極端に少ない。ただし伝説魚には効果薄)

 ○疲れ減少効果
  恵比寿釣竿特有の隠し性能。
  ただしどの程度疲れが緩和されているのかは体感するのも検証するのも困難。

 ○その他の隠し性能(釣りスキルアップの効果?)
  自釣りスキルと魚の上限スキルの差によって格闘時に魚の体力がリジェネorスリップ状態になるが
  恵比寿釣竿使用時には本来スリップが付かない高ランクの魚にもスリップが付く。
  釣りスキル+10程度の隠し性能有り?
  (自スキル104でスキル上限101のティタニクティスにはスリップが付いた)


と現在自分で確認出来た内容はこんな感じ。


さて自分の中では大きな目標(?)であった恵比寿釣竿を取得出来てしまった訳ですが、
新たなる強力な伝説魚に挑むべく・・・と行きたいところですが
アルタナ伝説魚に関してはハラキリの中身実装されたら本腰入れるかも(笑)
(やっぱ何か大当り的なものがあった方が燃えるよね?)

現在は自分の中で取得しておきたい更なるアイテムを目指して活動中。
そのアイテムとはクラーケンクラブ!
時として最強の武器ともなるヴァナディール屈指のネタ装備。
そのレア度から非常に高額で取引されている訳だけど
恵比寿釣竿が取得出来た今、一番欲しいものはこれしかない!

とは言えいつになったらゲット出来るだろうか……( ´`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.01

A Happy New Year

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年も楽しいヴァナライフを過ごせるといいですね(´ー`)


さて年明け一発目のネタはやはりこれ。

恵比寿釣竿

こいつの性能を試すべく、どんぶらこどんぶらこと船旅を楽しんできました。

まずは数匹釣ってみた感想がこれ。

SUGEEEEEEE!!!

何が凄いかというと魚との格闘時の操作ミスによるペナルティの低さ!
入力ミスすると魚の体力はモリモリ回復してしまう訳ですが、それが恐ろしく少ないんです。
(魚によって体力回復の抑止力には違いがありますが・・・)
例えば海図でお馴染みのベッフェルマリーン何かは逆方向に押し続けても殆ど回復はせず、
どっちか片方にレバーを倒しっぱなしにしているだけで削り切れてしまうくらいです(。。
その他、比較的暴れるシルバーシャークやブルーテールのような魚も
他の竿とは比べ物にならない程削るのが楽です。
ただし伝説魚の類は太公望で削る場合よりも少しだけ楽かな?って程度でした。

こんな感じでちょっと使ってみただけでもアルタナ導入時の性能強化は実感出来ました。
 
 
 
●恵比寿釣竿と太公望の釣竿性能比較

削り性能 恵比寿釣竿>太公望の釣竿
釣り上げ 恵比寿釣竿≧太公望の釣竿
竿の強度 恵比寿釣竿>太公望の釣竿

削り性能は操作ミスのペナルティ減少効果で恵比寿釣竿が上。
釣り上げに関しては太公望の釣竿が折れるような魚では
恵比寿釣竿のが糸切れが少ない感じです。
竿の強度は折れない恵比寿釣竿がもちろん上。

あと恵比寿釣竿には疲れ減少の効果も付いているようですが
疲れで魚が全く掛からなくなるまで釣りをするには非常に時間が掛かるため
検証するのは困難かと……
(釣る魚にもよりますが、3~4時間釣った程度では200制限に掛かる事はまずありません)

こんな感じで名実共に最強の竿になったと言うのは間違いなさそうです。

ただし、全ての魚において恵比寿釣竿という訳でも無いようなので
いろいろな魚で試していきたいと思います(。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »