« A Happy New Year | トップページ | 機船での一コマ »

2008.01.07

2008年始動

ついに年末年始の連休も終了( ´`)
本日から出勤です。もう1ヶ月くらい休みたい気分です……


休み中のFF11は釣りばかりやっていました。
ここらで恵比寿釣竿についてきっちり纏めておこうかと思います。


■取得までの道のり

 ●クエスト:折れぬ魂(ラバオ/Irmilant)の報酬
  1.釣りギルドにてサーペントの伝説を取得する(95000pt/要皆伝スキル)
  2.リク,ググリューサウルスのハラキリにて五色の糸(ExRare),剣の枝(ExRare)を入手
  3.上記アイテムをIrmilantにトレードし、日曜日24:00以降に再度話し掛ける

 ○リク
  ルフェーゼ野の湖に生息。
  餌はドワーププギル(Ex),ミノー,シンキングミノー。
  体力そこそこ、竿の揺れは激しい。

 ○ググリューサウルス
  マウラ⇔セルビナの海賊航路,マナクリッパー,マウラ⇔アルザビ航路に生息。
  餌はドリルカラマリ(Ex),肉ダンゴ。
  とにかく体力が多い。
  
 リク,ググリューサウルスともに高難度の魚である為、簡単に釣る事は出来ない。
 専用餌+泳がせ釣りがあれば比較的楽に魚の体力を削りきる事ができるが
 専用餌の確保が現実的ではないので、通常はアルバトロスリングとペンギンリングを使用し釣る事になる。
 どちらも太公望の釣竿を頻繁に折るような魚で、釣り上げ成功にはかなりばらつきがある。
 (私がやっていた時にはリクに5回連続太公望の釣竿を圧し折られたなんて事もあったYO!)
 1時間に4~5匹釣れれば上々と言ったところである。
 
 
 ○ハラキリ時のアイテムドロップ率(予想)

   五色の糸(ExRare) 1/256(リク)
   剣の枝(ExRare)  2/256 or 3/256(ググリューサウルス)

 概ねこれくらいだろうと私の脳内結論
 (ドロップ率はハラキリで取得出来るアイテムの中でも最悪の部類)


■恵比寿釣竿の性能

 ○竿の強度
  折れる事は無い。
  太公望の釣竿を折るような相手は糸切れが発生。
  (外道では珊瑚のかけらは糸切れ発生)
  ただし糸の強度は太公望の釣竿より上。
  (魚の釣り上げ成功率は体感出来るほどに恵比寿釣竿の方が良い)

 ○格闘時の性能
  伝説特攻有り(伝説魚との格闘時間ボーナス)
  誤入力時のペナルティ緩和。
  (雑魚程強力で入力ミス時の体力回復量が極端に少ない。ただし伝説魚には効果薄)

 ○疲れ減少効果
  恵比寿釣竿特有の隠し性能。
  ただしどの程度疲れが緩和されているのかは体感するのも検証するのも困難。

 ○その他の隠し性能(釣りスキルアップの効果?)
  自釣りスキルと魚の上限スキルの差によって格闘時に魚の体力がリジェネorスリップ状態になるが
  恵比寿釣竿使用時には本来スリップが付かない高ランクの魚にもスリップが付く。
  釣りスキル+10程度の隠し性能有り?
  (自スキル104でスキル上限101のティタニクティスにはスリップが付いた)


と現在自分で確認出来た内容はこんな感じ。


さて自分の中では大きな目標(?)であった恵比寿釣竿を取得出来てしまった訳ですが、
新たなる強力な伝説魚に挑むべく・・・と行きたいところですが
アルタナ伝説魚に関してはハラキリの中身実装されたら本腰入れるかも(笑)
(やっぱ何か大当り的なものがあった方が燃えるよね?)

現在は自分の中で取得しておきたい更なるアイテムを目指して活動中。
そのアイテムとはクラーケンクラブ!
時として最強の武器ともなるヴァナディール屈指のネタ装備。
そのレア度から非常に高額で取引されている訳だけど
恵比寿釣竿が取得出来た今、一番欲しいものはこれしかない!

とは言えいつになったらゲット出来るだろうか……( ´`)

|

« A Happy New Year | トップページ | 機船での一コマ »

FF11-恵比寿釣竿」カテゴリの記事

コメント

初めましてー。恵比寿釣竿で検索してたら辿り着きました(´ω`)
私も先日2年かかって恵比寿を手に入れたのですが、ケープヤビーと
マツヤでしか活躍出来てません ('A`)
まぁヤビーは糸切れ自体は太公望でも少なくなったと思うんですが
マツヤは本当恵比寿じゃないと釣りたく無いくらい助かりますね。
太公望でマツヤに挑戦してた時は折れ過ぎでほんと心も折れました。

にしてもマツヤハラキリ予想面白いですね〜。
私も予想してたんですが、個人的には漁船がほしーなーとw
あんだけ大きな魚なんだし、船くらい飲み込んでるかも!

Zaldon:おおっ!? あった、あった!
 腹の中からポンポン丸が出てきたぜ!
 ほらよ、お代とコイツを持っていきな。
 まあ、魚をまた持ってきてくれや。

とか (*´д`*)

私も釣りバカブログをやってますので、もし良ければ相互リンク
させて下さいませ。それでは失礼します〜。

投稿: Daichanpu | 2008.04.27 21:34

いらっしゃいませ!
リンクはご自由にどうぞー
というか私自身リンク禁止で無い限りは勝手に張る人間なので何も言えませんw
こちらもリンク張らせて頂きます。

恵比寿釣竿いいですよねー
パッチ前の性能を知らないのはちょっと残念ですが、
太公望の釣竿50%増な性能には満足しています(・´ω`・)
太公望を頻繁折る&切る相手ほど恵比寿の強さを実感出来ますね。

投稿: Akit | 2008.04.28 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/17608828

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年始動:

« A Happy New Year | トップページ | 機船での一コマ »