« 機船での一コマ | トップページ | 連休纏め書き »

2008.01.09

機船での1コマ その2

最近またアルザビ発の船に超高速船が混じっているようだ。
公式では11/20のパッチで修正したとあるがまた再発した模様……

1度は直ったはずなのにまた再発させるとは何をやっているんだか( ´`)


ちなみにどれくらい速いのかと言うと出航後に船内を見る事無く目的地に降ろされるのである。
超速い。移動が目的の人には便利ではあるが釣り人には迷惑極まりない。


ところでヴァナディールの船はいったいどれだけのスピードで航行しているのかは分からないけど、
乗っている感じでは速くても15ノットがいいところなのではないだろうか?
(通常遊覧船の類が5ノット程度の速度で運航しているらしい)

1ノット=1時間に1海里進む速度(1海里=1.852km)
15ノット=時速27.78km

航行時間はヴァナディール時間で約6時間半、地球時間で約17分
高速船は地球時間で約数秒。エリアチェンジの時間を無視すれば1秒程度だ。

つまり通常の機船の1020倍の速度で航行している。

15ノット×1020=15300ノット
15300ノット=時速28335.6km=マッハ23.13

あ、音速超えた。これは速い。
マッハ23というのは第一宇宙速度に相当する。
第一宇宙速度とは地球を飛び立った物体が重力によって再び地球に落ちてこない為に必要な最低限の速度。
簡単に言えば人工衛星になれる速度。


危うくお星様になれるような船に乗っていたのか……( ´`)


もっともそれ以前にマッハ23で海上を移動したら
船の出す衝撃波で航路近辺の地域は計り知れない被害に遭うだろうし
船自体もあの形状では自分の出す衝撃波でバラバラになるだろうが...

|

« 機船での一コマ | トップページ | 連休纏め書き »

FF11-合成・釣り」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
FF関連の記事をいろいろ読んでいたところ、たどり着きました。
面白い記事がたくさんあり、なおかつ参考になるものもいっぱいあって、読み応えがありました!

私は深夜ログインがメインなので、毎日釣りと合成と一人遊びばかりしています。
べ、別にさびしくなんかないんだからねっ!

いずれ恵比寿釣竿を目指したいと思います。

また遊びに来ます。ブログがんばって下さい。

投稿: hanao | 2008.01.13 10:57

こんにちはー
拙い内容も多いかと思いますが楽しんで頂ければ幸いです。

私はゴールデンタイムのログインがメインですが
気づけば合成やら釣りやら1人で黙々とこなす様なコンテンツが
メインの活動になっていました(笑)

お互い更なる上を目指して頑張りましょう!

投稿: Akit | 2008.01.14 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/17629669

この記事へのトラックバック一覧です: 機船での1コマ その2:

« 機船での一コマ | トップページ | 連休纏め書き »