« 纏め書き | トップページ | そろそろ »

2007.12.10

確率なお話

ようやく踊り子、学者にジョブチェンジ出来るようになりました。
ヨバクリ2やりました。
新エリア地図3種取りました。
・・・アルタナ関係は細々と進めています(。。


さて最近の活動の殆どは釣り。
ずっとリクばかり釣っています(。。
ハラキリ当たる気がしませんが、
まだまだ恵比寿釣竿欲しさの方が遥かに上回っているので心は折れてません('Д')

と、ネタも無いのでいったい何時になったら
恵比寿釣竿を取れるのかシミュレートしてみます。

まずリク釣り。

リクは指輪の効果1回分(20分)で1~2匹釣れます。
1時間辺りの釣果は5匹前後といった所。

なのでここでは1時間辺りの釣果を5匹、
ハラキリの確率を1/256とします。

さて五色の糸が出てくる期待値はいか程なんでしょうか?

1匹目でGET! → 0.39%
50匹以内にGET! → 17.77%
100匹以内にGET! → 32.39%
200匹以内にGET! → 54.29%
256匹以内にGET! → 63.28%
500匹以内にGET! → 85.87%
1000匹以内にGET! → 98.00%


パチンコやる私にはこの辺の期待値計算は非常に馴染みが深いです。
当たる確率が1/○って分母の回数分試行すれば
かなりの人が当てられるんじゃないかと思っていた人もいるかもしれませんが
実際には10人中6人程度なんですよね(。。

さらに過半数の人が当たりを引ける試行回数はハラキリ178匹以上です。
178匹以上で当たった人のが多くなる訳です。
ここまでに掛かる時間は35.6時間。


続いてググリューサウルス。
こちらは結構早くに当たり引けたという報告が多いように見えますが、
やはりその逆もチラホラなのでハラキリの確率はリクと同じだと考えます。

ただし、こちらは機船上で釣る&リクよりも糸切れ竿折れが若干多い(体感)ので
時間あたりの水揚げ量はリクよりも少なくなります。
ここでは3匹としておきますか。

ハラキリ確率は同じにしたので、こちらも過半数の人が当たりを引けるのは178匹以上。
掛かる時間は59.3時間。



・・・これは意外だった。
実は超難関と思われたクエですが、実は100時間も掛からず攻略出来るのだった。
これ自力で太公望の釣竿取るよりも実は時間掛からないのでは...

とは言え、
クエ発生までのスキル上げ&納品、
太公望の釣竿取得までの手間を除いているのでこの程度なのですが(。。
さらに実際には意地と根性クエのように何匹で終わりって言うのが無いのが辛い所。
(ハラキリが運なので例えば超超超低確率ながらも1億匹ハラキリしても出ないことは有り得る)

しかし、こうして数値化してみると思ってたほどでも無いと思えるので
モチベーション維持、心が折れないようにするには良いのかもしれない...


↓ちなみにどちらのハラキリも1発で当たる確率

0.00152587890625%

10万人が挑戦しても1.5人当たる程度だ('Д')ムリポ
 
 
 
------------------------------------------------------
 
 
ここのところ恵比寿釣竿強化や新伝説魚追加など
釣りに関するアップデートが行われています。

まだまだ釣りも見捨てられた訳では無いと安心したので、
ついでに私的釣りに関する要望をつらつら

1.格闘アクションの難度統一
2.釣りスキルに意味を
3.ハラキリ魚の追加


1.は取り合えず何とかせえ('Д')

2.に関しては釣りスキルが現状お飾りな点が何とかならないものかと。
魚のスキル上限と自スキルの関係で格闘時に
魚のHPにリジェネが付くorスリップが付く位しか目に見えて差がない。、
ぶっちゃけスキル0でも太公望の釣竿を持った瞬間上級釣り士になれてしまう訳。
要するに現状は「弘法筆を選ばず」を真っ向から否定する仕様なのだ。

魚の上限スキルに対して自スキルが低いと引き上げ率が極端に悪くなるとか
そういう仕組みが欲しいね。
例えば師範クラスの魚は師範なら当たり前に釣れるが、素人だと殆どばらしてしまうとかね。
ついでにスキル差があり過ぎるとスキルも上がり難くなれば新規の寝釣り潰しにもなるんじゃない?

とにかくスキルにもっと力を!
そしてもっと稼がせろっ!(゚Д゚) ←こっちが本音

3.ハラキリのような何が出るかな要素は熱い
ついでにそこそこ高価なものが出るとなれば楽しさ10倍だ。
と言う訳で新伝説魚何かものハラキリでレアなアイテム希望!
どうせなら伝説魚に巨大タコを実装してハラキリでクラクラ出るようにしよう!

|

« 纏め書き | トップページ | そろそろ »

FF11-恵比寿釣竿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/17329649

この記事へのトラックバック一覧です: 確率なお話:

« 纏め書き | トップページ | そろそろ »