« 確率なお話 | トップページ | チョパポン »

2007.12.14

そろそろ

五色の糸キター!!(゚∀゚)


とかって報告をね、そろそろしたいんですよ。
でもホントでねー(#^ω^)

恵比寿釣竿取得の意欲が再燃してからリクのハラキリも100匹を超えました。
通算では300匹を超えてるはずです。

ネットサーフィンしているとリク10匹目で五色の糸ゲット!
とか78匹目で~とか結構簡単に 出 し や が っ て る 人がいるんですが、
・・・それを見ていると気のせいか殺意が...(#^ω^)
 
 
「ついかっとなってやった。気分が晴れればなんでもよかった。今は反省している。」
 
 
何てことになる前に出て欲しいものです( ´`)


こんな感じで最近は釣りばかりでネタも無いのでちょっと別の話題でも。

私は一応仕事でいろいろなプログラムを作成します。
(現状仕事で使うのはVB,VC,JAVA,Oracle関係(Pro*C,PL/SQL)など)
そんな事情からかちょこちょこ「CGIって難しい?」と言った質問をされます。

要はあれですよ。
FF11目的別LS何かでアイテムの管理するのにCGI作りたいってことです。
現在は裏LS、空LS、リンバスLSなどなどアイテム取得を目的としたLSが沢山ある訳ですが、
メンバーのアイテム取得状況や希望品、NMトリガーなどを管理出来るようなCGIって無いんですよね。
(LSメンバー表CGIはとても使いやすく作り込まれたお馴染みの奴がありますがー)

そんな訳で現状は個々に自作したものを使ってたり、
毎度毎度手書きでページを更新してアップしてたりってところが多いみたいです。

↓ちなみにこれは自LS用にAkitが作ったアイテム管理CGIのイメージ
20071213_2

そこでCGI作成までのヒントになればと、つらつら書いてみます。

まずCGIとはなんぞや?
よくCGIっていうプログラミング言語でもあるのかと思ってる人や、
CGI=Perlだと思ってる人を見かけるのですが、

CGI とは Common Gateway Interface の略で
「Webブラウザからの要求に応じてWebサーバがプログラムを起動する為の仕組み」の名称です。

で、この仕組みを実現する為にPerlという言語が使用されています。

※現状はPerlで作られているものが殆どですが、Perl以外の言語でも出来ます。
ただPerl以外で作ったCGIを許可してるようなISPはまず無いと思いますが...

まずPerlで書いたコードを動かす為にActivePerlと言うソフトを入れます。
インストール方法などは適当に検索すればすぐ見つかるので割愛。
もちろんフリーソフトです。

続いてCGIをローカルPCで動作させるにはWebサーバソフトが必要です。
知ってる人も多いかと思いますが有名どころだとApacheとか。
ただ自分のPCで動作を確認するだけならば設定が面倒なApacheよりも
手軽で使いやすいものがいくつか有ります。
お勧めとしてAN HTTPDあたり。
面倒な設定は一切無くApacheと違って日本語なのもいいです。
こちらもフリーソフトです。

これで開発環境は整います。
Perlでの開発支援なテキストエディタ等はお好みで用意すると良いでしょう。


後はPerlとHTMLを覚えるだけです。頑張って下さい。

|

« 確率なお話 | トップページ | チョパポン »

FF11-恵比寿釣竿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/17364805

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ:

« 確率なお話 | トップページ | チョパポン »