« アルタナの神兵 | トップページ | 纏め書き »

2007.11.27

折れぬ魂 再び

折れぬ魂……言わずと知れたFF11中最高クラスの難度を誇るクエストの1つ。
その過酷な内容から何人もの釣り人の魂を折ってきたクエストだが、
ここに来てまた取得への意欲が湧いてきたのだ...

クエスト自体はリク、ググリューサウルスをハラキリして
五色の糸、剣の枝を取ってこいといったシンプルな内容だ。


で、何がこのクエストの難度を最高クラスにまで上げているのかというと

1.太公望の釣竿必須
→リク、ググリューサウルスともに釣りスキル100+でもリジェネが消せないと言う
最高難度の魚。当然のことながら太公望の釣竿さえバキバキへし折る。
通常の竿でまともに釣り上げるの難しいだろう・・・と言うか無理?

2.クエスト発生条件
→釣り納品で取得出来るサーペントの伝説(95000pt)を取得しなければ
クエストが発生しない。またリク、ググリューサウルスは掛かりもしない。
さらにサーペントの伝説は釣り皆伝以上でなければ取得出来ない。
釣りスキルを皆伝にするだけでも骨が折れる上に95000ポイント分も納品しなければいけないのだ。

3.泳がせ釣り(※)
→クエスト実装当初はこの特殊スキルも必須だった。
尚こちらは納品ポイント115000必要でしかも師範ランクと言う鬼仕様だった。
(要するに当初は釣り師範専用のクエだったと言っていい)

4.専用餌(※)
→当初リク、ググリューサウルスを釣る為にはシーゾンビ、ケーブヤビーのハラキリで
取得出来る専用の餌が必須だった。
それぞれミノー、肉団子でも掛かるが、格闘時間が極端に短く実質釣り上げは不可能だった。
専用餌を出す魚も師範クラスな上、出る確率も20~30%程度と餌を集めるだけでも大変だった。

5.激しい釣り場縛り(※)
→リクはまだいいとして、ググリューサウルスはふざけているとしか思えない仕様だった。
専用餌もシーゾンビと海賊航路のみ、当のググリューサウルスも海賊航路のみ。

6.ハラキリ
→釣るだけでも困難なのだが、ハラキリの確率も鬼。1%未満、1/256とも言われている。


と、当初はこれクリア出来るの?ってくらいきつかったが、
アルバトロスリング、ペンギンリングの登場によって、
専用餌&泳がせ釣りは必ずしも必要ではなくなり、
ググリューサウルスもマウラ⇔アルザビ航路でいつでも狙う事が出来る為、
大幅に緩和されている。

現状では2種リングを揃えてミノー、肉団子で釣るのが主流だろう。
ただし、ちゃんと罠が用意されている・・・そうペンギンリングの取得だ。
海賊の海図でアルバトロスリングは捨てるほど取れるので問題ないが、
ペンギンリングはそうはいかない。
まず山師の海図が簡単に出ない上、ペンギンリングも山師の海図4~5枚で
1個取れるかと言う程度なのでかなりきつい。
私はメルクリウスクリス目当てで海図やりまくってるので
ペンギンリングはまだ未使用品が3つあります・・・(’’

--------------------------------------------------------------------

前置きが長くなりましたが、実は私の魂が折れたのは取得難度の厳しさではないんです。
一時期リクは200匹以上ハラキリしてます・・・五色の糸は出てませんが。
ググリューサウルスもアトルガン実装前に40匹程度は釣っています。

ただ釣りには大きな問題点として格闘の難易度が環境に依存しています。
現状は大分緩和されたとはいえまだまだです。
基本的にPS2版では楽で、高スペックのPC程難度が上がるもの。
PCの環境によっては人間の反射神経では到底反応するのが不可能というほどだったとか。
私もPC版ですが、幸いそれ程の状況になる事は無く、
リク、ググリューサウルス共に何とか釣り上げる事は可能でした。

しかし、当時のPCが死亡して新しいものに乗り換えたのを境に
ググリューサウルスがどうしても削りきれなくなってしまったのです。
負荷の掛かる海賊航路ではまだ何とか削りきれる事はありましたが、
殆ど釣り人もいない快適なマウラ⇔アルザビ航路ではどうあがいても無理でした(。。


だがここに来て状況は一変した!
そうWindowモードの公式対応...
Windowモードで動かすと多少重いせいか、格闘が楽になってる気がするんです。
ググリューサウルスはまだ試してませんが、リクに関しては間違いなく...
さらに現状3国へのワープが使えるので、ウィンダスでミノー買ったり
上級サポが貰うのがとても楽ちん('Д')
そんな訳でまずはリクから片付けてやろうって魂胆です。

もちろんめでたく五色の糸が出たら余ったリクは串焼きにしてやンよっ!!( ・ω・)=つ≡つ


リクは累計200以上切ってるはずなのでそろそろ出て欲しいところです...
でもいろいろなサイトを見てるとリクは結構はまってる人多いんですよね。
恐らくハラキリ確率1/256位という予想は当たってるでしょうね。
ただググリューサウルスも同じ確率なのか?ってのは少々疑問です。
100匹いかずに出してる人が多いので、あの当初の釣り場縛りを考えると
こちらは1/128程度じゃないか?ってのが私の予想です(。。
せっかくなので出るまでの釣り上げ数をカウントしてみよう...
(過去分は数えてないのでVU後からでw)

そんな訳でアルタナの神兵出たばかりですが興味はこちらにいきつつあります(。。

|

« アルタナの神兵 | トップページ | 纏め書き »

FF11-恵比寿釣竿」カテゴリの記事

コメント

ついにきましたね竿強化&新しい釣り場と獲物。
待ち望んでいたのですぐにいけばいいのに新ジョブ上げに浮気してます・・。
とにかく・・恵比寿がんばっす!

投稿: Saru | 2007.11.27 15:23

ありがと~
今度は魂折られないようやってみます(笑)

投稿: Akit | 2007.11.28 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/17203491

この記事へのトラックバック一覧です: 折れぬ魂 再び:

« アルタナの神兵 | トップページ | 纏め書き »