« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.29

バージョンアップ

何やら久しぶりのお祭パッチになりましたね(´∀`)

アトルガンミッション完結、アサルト階級追加などなどありますが
何と言っても両手武器の強化が一番の目玉でしょうか。

過去にここまでの強化があっただろうか?ってくらいに両手武器が強くなってます。
私も試しに戦士で両手斧持って振り回してみましたが、
弱い敵には常時キャップのダメージしか出ない感じです・・・

確かにつええええ!1!!!


戦士はほとんど出番無い状態でしたが、
これからは出動機会も増えるか!?
てか両手斧でメリポとかちょっとやってみたいです(´ー`)



両手武器が実践レベルに強化されたということはあの武器が強いんじゃないですか!?

最近の器官集めやらで無駄に大量に貯まったV.S.ポーチ(ヴァルチャストーン)。
そして何故か持っているフォーテテュアクス・・・

こ、これは・・・私の戦士はじまったな!?( ゚∀゚)


しかし戦士はスキルは青だけどメリポ0装備も適当、さてどうしたものか( ´`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

ENMヴァズ塔 ソロ考察

ネタも無いのでヴァズENMの狩人ソロ時の詳細を書いてみます(。。
詳しい事はGoogle何かで検索すればすぐに見つかると思いますが
私がやった時の状況を書いてみます。


事前の情報から攻撃力重視の方が良い、空蝉は微妙との事だったのでサポは戦士。
装備もそれに準じたものを倉庫からいろいろ引っ張り出してきました(。。


狩/戦

武器:ホーカーナイフ
遠隔:銃士制式長銃+銀弾
頭 :皇帝羽虫の髪飾り
胴 :シカリーアクトン
両手:ノクトグローブ+1
両脚:ノクトブレー+1
両足:ストライダーブーツ
首 :狩人の首飾り
腰 :バンガードベルト
背 :ノマドマント+1
耳 :キャシーイヤリング/ドローンイヤリング
指 :ラジャスリング/ボウヤーリング

食事:クァールサンド

こんな感じで遠隔攻撃の威力が上がるように飛攻+やSTR+を意識してみました。
ずっと出番の無かったシカリーアクトンがこんなところで役立つ日が来るとは(’’


戦闘の流れ

まずこのENMの流れ。
倒すべきボスは白い球体(プロミヴォンのワープのところにいる奴)1体。
しかし、最初は無敵状態。
球体に見つかると同時に青、水色、緑の球体がPOP。
それぞれがダメージ無効解除に対応している。

青色→遠隔物理攻撃無効解除
水色→近接物理攻撃無効解除
緑色→魔法攻撃無効解除

今回は狩人なのでまずは青色の球体を倒すことになる。
またこの球体を倒すと3国プロミヴォンのボスがPOPする。
3国プロミヴォンのボスは影縫いして放置し、白い球体へ攻撃開始。

見事撃破すれば経験値3000+(運が良ければ)トリーダーリングウマー(゚Д゚)


と、こんな感じの流れです。

このENMが狩人ソロを可能とするポイントは2つ。

●ボスはタゲが切れてもHPが回復しない
→つまりゾンビ戦法が可能だと言う事。(さらにENMは経験値ロストが無い)
●イーグルアイや乱れ撃ちが超強力


さて実際の戦闘ですが、


1.食事、リレイズピアスを使用

2.バーサク、乱れ撃ち、狙い撃ちを使用してボスに近づく

3.3つの球体がPOPしたら青い球目掛けて発射
(球は3体横に並んでPOPしますが、並び順はランダム、
またPOP位置も中央の白い球の東西南北のどれかランダムな模様)

4.乱れ撃ちが全段ヒットすると1200~1300程度のダメージで青球瀕死

5.遠隔攻撃もう1発か2発で沈む。
(この辺で1発目のエンプティシードがくる)

6.プロミヴォン-メアのボスがPOPするので影縫い。

7.死んだ時に蘇生出来る様、吹っ飛ばされる方向に注意しつつ
白い球体にイーグルアイ、WS、通常攻撃。

死ぬ位置は東西南北の隅っこならばOKですが、
ダメージ無効解除の球体、呼び出されたメアボスの位置に注意。
(こいつらの反対側に吹っ飛ばされるようにすると○)
また各敵の感知範囲はかなり狭いようで
引き寄せられた直後に喰らったエンプティシードで吹っ飛ばされた位置でも
蘇生後に感知されなかったです。(BF入って階段下りた付近)


後は蘇生>フルアビ乱れ撃ちを繰り返せば勝てるはず。
 
 
白い球体はHP3000程度なのでイーグルアイで4割以上、乱れうちで3割は削れます。
さらに呼び出された3国ヴォンのボスにリンク属性は無いようです。
前回挑戦時は蘇生後に球体攻撃しても襲ってこなかったので・・・
蘇生後の位置によって絡まれない場所ならば完全に無視出来ます。
(召喚された3国ヴォンのボスはタゲが切れると召喚した球体の位置に戻る)


こんな感じです。


第2回目の結果はこんな感じ

070827_00

一塊は出ず・・・トリーダーリングまでの道は長そうです(。。
 
 
 
おまけ

LSメンバーのGさんがこんなの取ってました。

070827_01

ユタンガ大森林の放置POPのモルボルNMが出すリングです。
アストラルリングをパワーアップさせたような性能ですね、ちょっと欲しいかも(’’
(ちなみにこのNMは一切敵対行動を起こさない状態で
10時間以上放置すると通常のモルボルから変化するようです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.19

お盆休み最終日

九日間のお盆休みもあっと言う間に終わってしまいました。
うーん、もう1ヶ月くらいぶわーっと休みたい気分です┐(´ー`)┌

この休み中はFFやりつつ、昼間は避暑地を求めてふらふら(。。
しかし、あり得ない程の連日の猛暑でしたね・・・

さて連休中活動をさらさらっと。

まずはこれ。

070819_00

070819_01

巷で噂のヴァズENMソロに狩人で挑戦してみました。
初挑戦ながらクリアする事が出来ました(´∀`)

ポイントは安全な位置で死ぬ事が出来るかどうか・・・
慣れると死なずにクリアする事も出来るようですが、
慣れないうちは少しでもヤバイと思ったら
安全な位置で死ぬことに全力を注いだ方が良さそうです(。。

取り合えずここの目玉の戦利品(というよりこれしか目ぼしいのないけど)
トリーダーリング目指して通ってみよう(。。


さらに今月でヴァナディールを去るLSメンバーと共にBC12連戦行ってきました。

070819_02

私にしては珍しく大当たりでました。

しかし、何回目でも別れは寂しいものですなぁ...
Mさんお疲れ様。またどこかでお会い出来る日まで・・・
 
 
 
おまけ

070819_03

我が母国サンドリアの監獄最奥地にて寂しそうに佇んでいた兄弟と遊んだら
こんなの落としてくれました。ドロップ悪いと評判の品だけに驚きです(。。

この武器は性能云々よりも
戦士が装備出来る唯一のクネクネ両手剣という所に価値がありそうです┐(´ー`)┌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.06

古の秘術

古の秘術・・・言わずと知れた属性帯/ゴルゲットに
ヒーリングHP/MPピアスを取得できるクエストです。
更にはルモリアの七元徳NMの出すアイテムを
装備品に交換してくれたりもするので人によっては非常にお世話になります。


以前忍者の迅、狩人のサイスラ用の属性ゴルゲット取得する為にクリアしてる訳ですが
これがまた辛い...( ´`)
フワボ器官(水中にいるエイのです)10個必要とかどんだけ~(゚Д゚)
(ドロップ率はいいとこ2割くらいです)


そんな訳でもうやることは無いだろうと思っていました...

しかしここにきてやはり黒ならば
属性帯、リラクシングピアスを取ろうと再びアルタユにて器官集めを始めました(。。

もちろん属性帯は全部あるに越した事は無いのですが、
8種何てカバンに入らないので主力精霊の氷と雷のみを考えています。

まずは必要な器官。

氷輪の帯:ルミニアン組織x3 ゾミト器官x7 フワボ器官x3
雷輪の帯:ルミニアン組織x3 ペミデ器官x3 フワボ器官x7
リラクシングピアス:ルミニアン組織x5 ユブヒ器官x5

器官取りはソロの場合は基本的に黒。
アルタユの敵は黒と相性がいいです。
むしろ敵のWSが曲者なので精霊で一気に沈めた方が安全ですね(。。

そしてここ3回くらい通った結果、
属性帯は組織@1つで完成。
ピアスは残り組織x5、ユブヒx3で完成。

・・・以外にも器官は結構出てくれました。
代わりに組織が全然出ないのですが・・・( ´`)

後はル・メトの園でユブヒちまちまやりながら集めるとしよう。
ここの敵はソロでやると経験値300貰えるのも混じっているので
ドロップ悪くても他に見返りがある分マシかなぁ・・・( ´`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »