« 黒75へ | トップページ | 釣りで稼げ! »

2007.07.02

黒考察

少し間が空きましたが、黒魔ライフを満喫しております。
ソロや黒PTでメリポしてみたり、黒PTでBC行ってみたり、
遊びの幅がとても広がりんぐ。

メリポ稼ぎの方は只今6メリポ分振ったので残りはたったの84メリポ\(^o^)/
・・・こちらは数ヶ月計画で地道にいきます(。。


さて黒である程度遊んでいるとやはり更に上を目指してみたくなるものです。
そこで狙ってみたくなるのがソーサラーリング。

ソーサラーリング Rare 潜在能力:魔法攻撃力アップ+10 Lv50~ 黒

で、このLv50のジョブ専用指輪の潜在能力発動条件はHP76%未満且つTP100未満です。

TPに関しては基本殴らない&頻繁に武器を持ち替える黒魔は気にする必要無し。
問題はHPを76%未満にする事ですが、
こちらは着替える事によって意図的に条件をクリアする事が出来ます。
精霊魔法を撃つ前にHP-/HP→MP変換装備を纏い最大HPを減らし、
装備を元に戻す事でHPが減っている状態を作り出します。
詳しい事は割愛するとして私の場合はHPを233減らせば発動条件を満たせる模様。


とまあ、装備さえ揃えれば潜在能力を通常の能力の様に使うことが出来る訳ですね。


ところで魔法攻撃力アップ+10と言われてもどれほどの効果なのか
いまいちピンとこないかも知れません。
せっかくなんで現状私がこれを使ったら対ワモーラで
どれだけ精霊のダメージがアップするのか?を考えてみます。


例:Lv80ワモーラへサンダーIV(メリポ、天候曜日含まず)

現状:1148ダメージ

スノーリングをソーサラーリングに変更すると、
ソサリン使用:1208ダメージ


実にダメージを60増やす事が出来る。
もうちょっと増えてもいいような気もするけど、
ソサリン無しでINT+で実現しようとした場合INT+18必要になる。
片指でINT+18相当の効果、こう聞くと凄く見えるよね('Д')


そんな訳でこいつを視野に入れつつ装備を考えているのですが、

・ソサリン自体高い(160万~190万)
・HP減らし装備も高い(特にゼニス)

お金の問題が大きな壁です( ´`)

|

« 黒75へ | トップページ | 釣りで稼げ! »

FF11-黒魔道士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/15626157

この記事へのトラックバック一覧です: 黒考察:

« 黒75へ | トップページ | 釣りで稼げ! »