« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.30

黒ソロワモリングIII

日曜日の夜、ゼオルム火山には凄腕の黒魔道士がいた。

自分よりも遥かに格上のワモーラをたった1人で薙ぎ払っていく。

そして当たり前の様に4チェーンを叩き出すステキ黒魔道士だ。
 
 
 
・・・そう私のことだお(^ω^)
 
 
あれれれれれ!??

前回のレポートの通り、
現状の私のステータスでは4チェーンはかなり運の要素が高かったはず。
にも関らず、バンバン4チェーン出来てしまう。
3チェーン後の残MPを見る限りコンサーブMPが発動しまくっている訳ではない。

・・・これはおかしい(。。
 
 
そこでよく調べてみると、
何とPTとソロではチェーンの受付時間が違うのだそうだ。

ソロの場合は次のようだ。

3→4チェーン:180秒
4→5チェーン:120秒

4チェーンまでの猶予は実は3分だったのだ。



そんな訳なのでもう一度ワモーラソロをシミュレーションしてみることに(。。

まずは1匹に費やす戦闘時間。
3系精霊は詠唱に約6秒、4系は約8秒、これだけで現状36秒使う。
更にグラビデやら戦闘中など移動時間を考えると
どんなに超絶な動きをしても1分は必要か!?
実際はそんなの無理なので戦闘時間を80秒としてみる。

黒75の場合、素の状態で2分に回復出来るMPはこんな感じ。

20秒 +27 +27
30秒 +30 +57
40秒 +33 +90
50秒 +36 +126
60秒 +39 +165
70秒 +42 +207
80秒 +45 +252
90秒 +48 +300
100秒+51 +351
110秒+54 +405
120秒+57 +462
(時間/回復量/総回復量)


現状のワモーラ撃破までの消費MPは764(最大MP878)。
(グラビデ,ブリザドIII,サンダーIII,ファイアIV,ブリザドIV,サンダーIV)
ヒーリングに100秒使うとするとMP299分をhMPとリフレで補う事になる。
必要なhMP+はhMP+25.88。
・・・これならば今の装備を少し強化すれば達成出来る。
さらにコンサーブMPの期待値も考慮するとhMP+18.77で済む事になる。
(MPはコンサーブMP無しで必要な分まで回復する、で計算)
これならすでに満たしている。


戦闘時間90秒→hMP+36.25(hMP+28.25)
戦闘時間80秒→hMP+25.88(hMP+18.77)
戦闘時間70秒→hMP+17.30(hMP+10.90)
戦闘時間60秒→hMP+ 9.81(hMP+ 4.00)
(コンサーブMP無/コンサーブMP考慮)


どうやら目標とすべきところが見えてきましたね。
まず最低条件としてワモーラを80秒以内に倒せること。
その上でhMP+を26に近づければ4チェーン成功率がアップします。

※ただし計算には最大MPを入れているので、hMP+装備を導入する際に
 最大MPが変わってしまうと必要なhMP+も変わってしまう(。。


まずはhMP+の為にリラクシングピアスを狙ってみようか・・・
ただこれ以上着替え増やすとマクロをもう1スロット増やさなければいけないんだよなぁ(。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.24

黒ソロワモリングII

会社から更新している暇が無く長らく放置でしたが中の人はとても元気です、こんにちは。
FFも相変わらずちまちま遊んでいます。

先日、使い道の無い戦績も48000貯まったので
ペルデュブレードと交換してみました。
戦績はまだまだ黒でメリポするのでまたすぐに貯まるだろ~、
なんて思っていたんですが、交換後の戦績が172...

ワープすら使えん・・・(´Д`)

か、火山までが遠い・・・
 
 
 
---------- 戦績のご利用は計画的に ----------
 
 
 
で、この片手刀、数少ない高レベルでも使える苦無なのでいい感じです。
忍者でメリポに行く事は殆ど無いので気分転換、
苦無グラの為に取ったようなものだけど・・・(´ー`)


さて、黒のメリポですが現状これだけ上がりました。

氷属性魔法攻撃力 5段階
弱体魔法スキル 2段階
フリーズII

残るは

雷属性魔法攻撃力 0-5段階
弱体魔法スキル 3-8段階
精霊魔法スキル 0-8段階
フリーズII以外の古代II

と、メリポにしてたったの69ポイント\(^O^)/
 
 
 
・・・なげEEEEEEE( ´`)
 
 
そんな訳で暇があればワモリング。
まあ普通のメリポPT通えばすぐなんでしょうが、
テレビ見ながら~ネット見ながら~適当にやれてそこそこ稼げる
ワモリングの方が気楽で好きです(。。
ついでに強化魔法スキル上げも兼ねてます・・・(-。-)


さてワモリングですが、最近は意識的に4チェーンを狙ってやっています。
ワモリングを極める上での最初の壁はここだと思います(。。
3チェーンまでなら適当にやってるだけでも繋がりますが、
4チェーンになると格段に難度が上がります。
素のMPが多いタルタルだと他の種族よりは多少楽かもしれませんが。

4チェーンする為に必要なのは1匹倒すのに必要なMPを時間内に確保出来るか?
これだけです。
ちなみに4チェーンまでの猶予は2分20秒。
倒すのに1分使うとしてヒール出来る時間は1分20秒。かなりきついです(。。


まずは1匹倒すのに必要なMPを計算。
常時4チェーンするには発動するかどうか曖昧なコンサーブMPは考慮しません。

現状の倒し方

ブリザドIII→グラビデ→サンダーIII→ファイアIV→ブリザドIV→サンダーIV

レジが無ければこのルーチンでほぼ倒せてます。
たまに天候/曜日カットとかでちょこっと残りますが、その時はさらにドレイン。

これだと必要なMPは764。
現状食事込みの最大MPが878なので倒した時には124残る事になります。
そんな訳で1分半程度でMP640回復しなければいけない。

黒75の場合、素の状態で1分半に回復出来るMPはこんな感じ。

20秒 +27 +27
30秒 +30 +57
40秒 +33 +90
50秒 +36 +126
60秒 +39 +165
70秒 +42 +207
80秒 +45 +252
90秒 +48 +300
(時間/回復量/総回復量)

そして残りのMP340をhMP+で補わないといけない事になります。
ヒーリング時はフルイギトなのでリフレで回復する分が30、
また同時にサンクションのリフレも発動するので30+α。
(戦闘中にも10~20程度回復するはず)
なのでMP280分をhMP+装備、食事でカバーします。

必要なhMP+は・・・hMP+35 (ちなみに今は食事込でhMP+22)
 
 
ええええええええええええ、そんなに必要なの!?(´д`)
 
 
・・・やはりコンサーブMPも考慮しよう(。。
先人達の検証によると、コンサーブMPによるMP節約率は約8%ほどらしい。
つまり1戦辺りMP764消費が約700まで抑えられる事になる。
これならば1分半で568回復すればいい。

必要なhMP+は・・・hMP+26

おお、都合良くコンサーブMPが均等に発動してくれればこの程度で済むのか!
だが実際はそこまで都合良く発動なんてしてくれない...(´`)


やはり結局のところは出来る限りhMPを上げ、
さらに1戦の消費MPを減らすルーチンを考えて、
4チェーン成功率を高めるしかなさそうです・・・
4系精霊4発で仕留められるようになればまた変わってくるかなぁ


現状はコンサーブMP様次第ってことのようです...(´`)

しかし奥が深いなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.11

海賊の海図

070710_00

久しぶりにキター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.04

釣りで稼げ!

黒装備ももっと充実させたいが、
先立つものが無い現状を打破すべく・・・
最近は節約とちょっとした収入にも気を配ってたりするんです(´ω`)

一応そのお陰かギルは現状キープor微増状態です(。。


しかしこれでは何時まで経っても買うものが買えないので
ちょっとギル増やしの手段を模索しています( ´`)


合成師範を持ちながら大した金策も無いってのも情けないので
木工か釣りを生かせるものは無いものか・・・


で、今回は釣りで儲ける手段を探してみました。
まず思いつくものをざっと挙げます。
 
 
 
1.寿司ネタとなる魚を釣って競売に流す

これはたまにやっています。
寿司は前衛の職の主食となっている為、とてもはけるのが早い。
主力となるのはブラックソールとギガントスキッド。
時間辺りの儲けを考えるとギガントスキッド釣りが非常に優秀。
儲ける為にはそこそこスキルと太公望の釣竿が前提となるけど、
1時間程度の釣りで4~5万G稼ぐ事も可能。

黒インクの店売り価格が600Gの頃ならインクにしまくる事でも
大きく儲ける事が出来ました。(要錬金術スキル61以上)


2.海賊の海図

こちらは一発逆転系。
メルクリウスクリスを出して儲けようって感じです。
メルクリウスクリスは物価が安定した現状でも350万G前後で取引されているレア品。
当然レアなだけあってなかなか出ません。
(体感ではメルクリウスクリスは30回で1本程度、海賊の海図はハラキリ15匹で1枚程度)
また海図の消化はソロでも可能ですが、そこそこ難度高め。
アストラルフロウ前提の召喚士3人ならば超楽チン。

強いヒキと根気が必要です(。。


3.ハラキリ

ハラキリで取れるもので高価なものと言えばメルクリウスソード。
ただし腹を切る魚がリュウグウノツカイな上に出る確率も相当低いです。
(体感では100匹で1本程度)
これは上記の海賊の海図取りでベッフェルマリーン釣る時のおまけ程度に考えておくのが無難でしょうか(。。


4.エンゼルスキン

実はこれ昨日やってみました。
クフタルorテリガンで釣れるモンスターDevil Mantaが稀に落とす高級素材です。
一時期これ狙いの業者が問題にもなっていましたね。
去年の春頃のパッチでこれ関連の修正もされました。

○魚以外のものを釣った場合、まれにPCの「疲れ」が蓄積するようになりました。
また以下のものを釣り上げた場合には、より顕著に「疲れ」が蓄積します。
珊瑚のかけら/錆びたキャップ/錆びた鎚鉾/Devil Manta
○テリガン岬のDevil Manta について、出現制御の不具合が修正されました。

現在クフタルのファントム広場は相変わらずこれ狙いのプレイヤーや業者っぽいPCが多いですが
テリガン岬には全く釣り人はいません。
まあレベル上げPTすらいませんが・・・(。。

クフタルにあれだけいてこちらには誰もいないと言う事は
相当厳しいのだと言う事は予想できますが、ちょっと試しにやってみました。


・・
・・・
・・・・

タコ釣れねーーーーーーーーーー!!
2時間半程で一回もタコは掛からなかった・・・これは厳しい( ´`)
しかし、ここではシャル貝が釣れるのでそっちをメインと考えれば悪くないかも(。。
ちなみにシャル貝は6Dちょい釣れました。

結局のところスキッド釣りが無難そうですが、
それだけでは面白くないので、
気が向いた奴をやってみるのが精神衛生上良さそうです( ´`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.02

黒考察

少し間が空きましたが、黒魔ライフを満喫しております。
ソロや黒PTでメリポしてみたり、黒PTでBC行ってみたり、
遊びの幅がとても広がりんぐ。

メリポ稼ぎの方は只今6メリポ分振ったので残りはたったの84メリポ\(^o^)/
・・・こちらは数ヶ月計画で地道にいきます(。。


さて黒である程度遊んでいるとやはり更に上を目指してみたくなるものです。
そこで狙ってみたくなるのがソーサラーリング。

ソーサラーリング Rare 潜在能力:魔法攻撃力アップ+10 Lv50~ 黒

で、このLv50のジョブ専用指輪の潜在能力発動条件はHP76%未満且つTP100未満です。

TPに関しては基本殴らない&頻繁に武器を持ち替える黒魔は気にする必要無し。
問題はHPを76%未満にする事ですが、
こちらは着替える事によって意図的に条件をクリアする事が出来ます。
精霊魔法を撃つ前にHP-/HP→MP変換装備を纏い最大HPを減らし、
装備を元に戻す事でHPが減っている状態を作り出します。
詳しい事は割愛するとして私の場合はHPを233減らせば発動条件を満たせる模様。


とまあ、装備さえ揃えれば潜在能力を通常の能力の様に使うことが出来る訳ですね。


ところで魔法攻撃力アップ+10と言われてもどれほどの効果なのか
いまいちピンとこないかも知れません。
せっかくなんで現状私がこれを使ったら対ワモーラで
どれだけ精霊のダメージがアップするのか?を考えてみます。


例:Lv80ワモーラへサンダーIV(メリポ、天候曜日含まず)

現状:1148ダメージ

スノーリングをソーサラーリングに変更すると、
ソサリン使用:1208ダメージ


実にダメージを60増やす事が出来る。
もうちょっと増えてもいいような気もするけど、
ソサリン無しでINT+で実現しようとした場合INT+18必要になる。
片指でINT+18相当の効果、こう聞くと凄く見えるよね('Д')


そんな訳でこいつを視野に入れつつ装備を考えているのですが、

・ソサリン自体高い(160万~190万)
・HP減らし装備も高い(特にゼニス)

お金の問題が大きな壁です( ´`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »