« 黒ソロワモリングII | トップページ | 古の秘術 »

2007.07.30

黒ソロワモリングIII

日曜日の夜、ゼオルム火山には凄腕の黒魔道士がいた。

自分よりも遥かに格上のワモーラをたった1人で薙ぎ払っていく。

そして当たり前の様に4チェーンを叩き出すステキ黒魔道士だ。
 
 
 
・・・そう私のことだお(^ω^)
 
 
あれれれれれ!??

前回のレポートの通り、
現状の私のステータスでは4チェーンはかなり運の要素が高かったはず。
にも関らず、バンバン4チェーン出来てしまう。
3チェーン後の残MPを見る限りコンサーブMPが発動しまくっている訳ではない。

・・・これはおかしい(。。
 
 
そこでよく調べてみると、
何とPTとソロではチェーンの受付時間が違うのだそうだ。

ソロの場合は次のようだ。

3→4チェーン:180秒
4→5チェーン:120秒

4チェーンまでの猶予は実は3分だったのだ。



そんな訳なのでもう一度ワモーラソロをシミュレーションしてみることに(。。

まずは1匹に費やす戦闘時間。
3系精霊は詠唱に約6秒、4系は約8秒、これだけで現状36秒使う。
更にグラビデやら戦闘中など移動時間を考えると
どんなに超絶な動きをしても1分は必要か!?
実際はそんなの無理なので戦闘時間を80秒としてみる。

黒75の場合、素の状態で2分に回復出来るMPはこんな感じ。

20秒 +27 +27
30秒 +30 +57
40秒 +33 +90
50秒 +36 +126
60秒 +39 +165
70秒 +42 +207
80秒 +45 +252
90秒 +48 +300
100秒+51 +351
110秒+54 +405
120秒+57 +462
(時間/回復量/総回復量)


現状のワモーラ撃破までの消費MPは764(最大MP878)。
(グラビデ,ブリザドIII,サンダーIII,ファイアIV,ブリザドIV,サンダーIV)
ヒーリングに100秒使うとするとMP299分をhMPとリフレで補う事になる。
必要なhMP+はhMP+25.88。
・・・これならば今の装備を少し強化すれば達成出来る。
さらにコンサーブMPの期待値も考慮するとhMP+18.77で済む事になる。
(MPはコンサーブMP無しで必要な分まで回復する、で計算)
これならすでに満たしている。


戦闘時間90秒→hMP+36.25(hMP+28.25)
戦闘時間80秒→hMP+25.88(hMP+18.77)
戦闘時間70秒→hMP+17.30(hMP+10.90)
戦闘時間60秒→hMP+ 9.81(hMP+ 4.00)
(コンサーブMP無/コンサーブMP考慮)


どうやら目標とすべきところが見えてきましたね。
まず最低条件としてワモーラを80秒以内に倒せること。
その上でhMP+を26に近づければ4チェーン成功率がアップします。

※ただし計算には最大MPを入れているので、hMP+装備を導入する際に
 最大MPが変わってしまうと必要なhMP+も変わってしまう(。。


まずはhMP+の為にリラクシングピアスを狙ってみようか・・・
ただこれ以上着替え増やすとマクロをもう1スロット増やさなければいけないんだよなぁ(。。

|

« 黒ソロワモリングII | トップページ | 古の秘術 »

FF11-黒魔道士」カテゴリの記事

コメント

↑上記のコメントはトラックバックするにしては変な内容だなぁと思ったらアカウントハック系のリストに入っていました。

plusd-itmedia.com
に飛ぶようになっています。
cocolog-nifty.comの会員になってリダイレクトするようにして
ます。
plusd-itmedia.co.jpは本当に存在するサイトなので間違いやすい・・・

業者も必死だな。。。みなさんもクリックしないようご注意を。

投稿: ひげたる | 2007.11.02 15:29

罠サイトへの誘導コメント削除しました。
それにしてもうまい事対策出来ないものですかねぇ
取り合えず中国からのアクセスだけでも遮断したい所です・・・

投稿: Akit | 2007.11.02 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/15946866

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ソロワモリングIII:

« 黒ソロワモリングII | トップページ | 古の秘術 »