« 海賊の海図 | トップページ | 黒ソロワモリングIII »

2007.07.24

黒ソロワモリングII

会社から更新している暇が無く長らく放置でしたが中の人はとても元気です、こんにちは。
FFも相変わらずちまちま遊んでいます。

先日、使い道の無い戦績も48000貯まったので
ペルデュブレードと交換してみました。
戦績はまだまだ黒でメリポするのでまたすぐに貯まるだろ~、
なんて思っていたんですが、交換後の戦績が172...

ワープすら使えん・・・(´Д`)

か、火山までが遠い・・・
 
 
 
---------- 戦績のご利用は計画的に ----------
 
 
 
で、この片手刀、数少ない高レベルでも使える苦無なのでいい感じです。
忍者でメリポに行く事は殆ど無いので気分転換、
苦無グラの為に取ったようなものだけど・・・(´ー`)


さて、黒のメリポですが現状これだけ上がりました。

氷属性魔法攻撃力 5段階
弱体魔法スキル 2段階
フリーズII

残るは

雷属性魔法攻撃力 0-5段階
弱体魔法スキル 3-8段階
精霊魔法スキル 0-8段階
フリーズII以外の古代II

と、メリポにしてたったの69ポイント\(^O^)/
 
 
 
・・・なげEEEEEEE( ´`)
 
 
そんな訳で暇があればワモリング。
まあ普通のメリポPT通えばすぐなんでしょうが、
テレビ見ながら~ネット見ながら~適当にやれてそこそこ稼げる
ワモリングの方が気楽で好きです(。。
ついでに強化魔法スキル上げも兼ねてます・・・(-。-)


さてワモリングですが、最近は意識的に4チェーンを狙ってやっています。
ワモリングを極める上での最初の壁はここだと思います(。。
3チェーンまでなら適当にやってるだけでも繋がりますが、
4チェーンになると格段に難度が上がります。
素のMPが多いタルタルだと他の種族よりは多少楽かもしれませんが。

4チェーンする為に必要なのは1匹倒すのに必要なMPを時間内に確保出来るか?
これだけです。
ちなみに4チェーンまでの猶予は2分20秒。
倒すのに1分使うとしてヒール出来る時間は1分20秒。かなりきついです(。。


まずは1匹倒すのに必要なMPを計算。
常時4チェーンするには発動するかどうか曖昧なコンサーブMPは考慮しません。

現状の倒し方

ブリザドIII→グラビデ→サンダーIII→ファイアIV→ブリザドIV→サンダーIV

レジが無ければこのルーチンでほぼ倒せてます。
たまに天候/曜日カットとかでちょこっと残りますが、その時はさらにドレイン。

これだと必要なMPは764。
現状食事込みの最大MPが878なので倒した時には124残る事になります。
そんな訳で1分半程度でMP640回復しなければいけない。

黒75の場合、素の状態で1分半に回復出来るMPはこんな感じ。

20秒 +27 +27
30秒 +30 +57
40秒 +33 +90
50秒 +36 +126
60秒 +39 +165
70秒 +42 +207
80秒 +45 +252
90秒 +48 +300
(時間/回復量/総回復量)

そして残りのMP340をhMP+で補わないといけない事になります。
ヒーリング時はフルイギトなのでリフレで回復する分が30、
また同時にサンクションのリフレも発動するので30+α。
(戦闘中にも10~20程度回復するはず)
なのでMP280分をhMP+装備、食事でカバーします。

必要なhMP+は・・・hMP+35 (ちなみに今は食事込でhMP+22)
 
 
ええええええええええええ、そんなに必要なの!?(´д`)
 
 
・・・やはりコンサーブMPも考慮しよう(。。
先人達の検証によると、コンサーブMPによるMP節約率は約8%ほどらしい。
つまり1戦辺りMP764消費が約700まで抑えられる事になる。
これならば1分半で568回復すればいい。

必要なhMP+は・・・hMP+26

おお、都合良くコンサーブMPが均等に発動してくれればこの程度で済むのか!
だが実際はそこまで都合良く発動なんてしてくれない...(´`)


やはり結局のところは出来る限りhMPを上げ、
さらに1戦の消費MPを減らすルーチンを考えて、
4チェーン成功率を高めるしかなさそうです・・・
4系精霊4発で仕留められるようになればまた変わってくるかなぁ


現状はコンサーブMP様次第ってことのようです...(´`)

しかし奥が深いなぁ

|

« 海賊の海図 | トップページ | 黒ソロワモリングIII »

FF11-黒魔道士」カテゴリの記事

コメント

参考になります……が、hMPがそんなに必要なんですか。
ちょっと敷居が高いってか私の今の強化案じゃ全然無理w
全体的に向上していかないと届かない高みなんですね。
さしあたりメリポを+MPに振ろうかな……。

投稿: ロデム | 2007.07.26 09:12

hMPに効率の良い立ち回り、
いろいろ煮詰めてようやく出来るようになる感じですねー
現状はコンサーブMPが効きまくって
倒した時にMPが200くらい残ってる時くらいしか繋がりませんw

投稿: Akit | 2007.07.27 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/15865916

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ソロワモリングII:

« 海賊の海図 | トップページ | 黒ソロワモリングIII »