« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.30

黒ソロ

○黒ソロレベル上げ

僻地に篭りつつ着々と黒上げしております(。。
最近ペット狩りが流行りな訳ですが、
Lv40台はペットが存在しない為に苦労している人も多いはず。

幸い黒魔道士は召喚士獣人のエレも狩り対象になるので
このペット空白のLv40台も乗り切る事が可能(´ー`)

Lv43まではウガレピ寺院で上げてましたが、
ここは某所でも紹介されている為か結構人来たりしていたのと、何と言っても遠すぎ(-。-)
せめてOPテレポ使えればいいのですが、高地エルシモOPはLv45以上なんですよね。
とは言え、Lv40~はここ位しかやれそうな場所が無いのも事実。
Lv43になるとエレの強さはおなつよ~になってしまったので、
次なる召喚エレを求めて放浪。

で、やっていたのがソ・ジヤの召喚トンベリのエレ。
Lv43では全てとてとてクラス。
さすがにスリプルレジられたりすると三途の川を渡りかけますが、
やれない事は無かったです。

Lv43→Lv46

Lv45になるとレジも減り4チェーンなども出てました。
またLv46でも一番レベルの低いエレで経験値150だったので
このエレはLv48-50って所でしょうか・・・(。。
Lv47-48くらいまではここで引っ張れそう(´ー`)

ここOPテレポ使えばすぐなので交通の便がいいのもポイント(*'-')
まあ運が悪いと飛んだ瞬間絡まれるかも知れませんが(-。-)


次のレベルでモルダバイトピアスも解禁だ。
これは今週の日曜日にちょろっと行ったら一発でドロップした。
ライバルもいませんでした。
今まで何度も手伝いで取りに来た事はあったけど、
まさか自分の分を取りに来る日がこようとは・・・(。。


○属性杖

やはり自分の銘入り杖が欲しいZeeeeeee!!(゚Д゚)
って事で銘入り属性杖HQの作成に着手しました。
闇光杖HQは白上げ時に作成したので狙うは残りの炎氷水雷土風。
しかし一気に作れるほど宝珠の出品が無いので
出品されたら買いまくって作成しています。


成績

炎杖HQ 1/1
氷杖HQ 1/1
水杖HQ 1/3
雷杖HQ 0/3
土杖HQ 0/1
風杖HQ 0/0

炎氷水が完成。
現在の打率.333、なかなか調子イイ!!(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.27

降下猟兵

昨日は某おねーさんにBC誘われて行ってきました。
場所はタイトルの通りトンボBC。
皇帝羽虫の髪飾りが出るBCとして有名ですね。

とは言え、私は初挑戦。黒で召集されました(。。


戦術は開幕サンダースパーク→ガガガガガ作戦。
敵が9匹いる為、序盤タゲとってしまうとボコボコにされてしまうので
何度か死人出てたりもしましたが、6戦とも勝ちました(´ー`)

まあとにかくファイガーーウォタガーー(ry
そんな感じで勝てるBCですね(゚Д゚)

期待の戦利品は最後の最後で皇帝羽虫の髪飾りが出ました。
・・・もちろん私の番じゃないよ?┐(´д`)┌


そんなこんなの墨パワーで6戦もかなり早く終わりました。
印章もなかなか消費できていないのでまた行きたいところ。
今度は獣神印章のBCも行きたいね!(特に神が余りまくり(。。


----------------------------------------------------
話変わって黒上げメモ。

Lv43になり更なる狩場を模索中・・・
いや・・・もうちょっとウガレピ寺院でもいけますが・・・遠すぎ( ´`)
いろいろサーチしてみた結果、ちょっと試してみたい場所発見!
今夜にでもリサーチしに行って見よう(。。


そろそろAF世代も近づき楽しみなのですが、
魔法や装備整える資金が・・・( ´`)

実際はHMP装備などは白で使ってたものがあるのでいいし
魔法も一部を除けばLv50↑はむしろ安い。
(今まではお店で買うしかなかった為→II系精霊魔法とか)
高レベル黒のお供となっているイギト装備一式もいつでも交換できる、
じゃあ何にお金が掛かるのか・・・そう属性杖(。。

白上げでは光杖と闇杖しか用意しなかったし、
レベル上げでもこの2本で十分だったけど、やっぱ黒だと全部揃えないとね(。。
もちろん揃えるからには全部HQ杖を。

ソロだとレジ多ければ命に関るし、
何よりも私一応木工100なのだから自分の銘を入れたいじゃないですか!?
(すでにある光闇杖は銘入り)

・・・ちっぽけなプライドです(´_ゝ`)


しかし、現状は自分で作るよりも競売で買う方がかなりお得と言う悲しい現状( ´`)

※属性杖で儲けるには別キャラで彫金皆伝クラスが必須。
自ら属性鉱石を削る事が出来ないと赤字な価格になってます。
例えば氷杖はHQで40万、NQで1万以下、材料となる氷の宝珠は1つ12-15万
スキル106(100+職人装備+応援効果+上級サポ)でHQ率は約1/4です。


競売で光闇以外の6本を購入 → 360万位
競売で木材と宝珠を買って自作 → 420万位

あくまで自作した場合は無難にHQ出来ればの価格です。


でも合成の神が降臨して6連続HQなんて事も!1!!!!


→ 1/4096以下の確率


・・・( ´`)


さてどうしたものか...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.26

ナイズルアサルト

○黒上げ
週末も黒上げちまちまやってました。
Lv40~はウガレピ寺院に篭り召トンベリのエレをずっとやっておりました。

黒Lv40→Lv43


○ナイズルアサルト
アサルトはずっと固定の3人でやっていた訳ですが、
ほぼチケットを異界送りにする事無く消化してきたので
3人ともポイントの使い道が無くなっています・・・(。。

そこで最近は今月のパッチで追加されたナイズルのアサルトで消化しています。
どうにも難度高め、運次第なイメージですが、結構楽しめてます(´ー`)

個人的には「1人しか記録出来ない」と言う仕様以外は問題無いと思ってます。
この記録方式のお陰でシャウトで集め難い、
また固定でやる場合も記録者を同じ人にしなければ先にワープ出来ない為、
それ以外の人のトークンは貯まる一方、消費されるのは記録者のみと
非常におかしな仕様です(。。

とまあこの辺はそのうち改善されるだろうと願いつつ、
今までの3人での挑戦からわかった事をつらつら。


まず本当に運の要素が強いのか?
PTの人数減るほどこの傾向が強いのは間違いないです(。。
けど、仕組みさえ理解出来ればクリア率はぐーん上がります。
一番の運の要素は各ブロックの指令内容。
これ次第では6人でもクリア出来なかったり、
3人でも10分以上残して5ブロック突破出来たり・・・
そんな感じです( ´`)


指令内容による難度は個人的にはこんな感じです。

○特定モンスターの駆逐
楽な部類です。
大抵は通常モンスターと同じ名前で計り知れない強さな奴を倒すのみ。

○特定モンスターの殲滅
上よりも少しきつくなります。

○敵の殲滅
敵は弱いですが、時間が掛かります。
これが5ブロック中2回とか来るとかなり厳しくなります。

○敵ヘッドの駆逐
個人的には1番の罠指令だと思っています( ´`)
ボスを倒すのみなのですが、このボスの強さがピンキリ。
強い奴だと3人では歯が立ちません・・・

○ランプ点灯
順番通りに点灯以外は楽です。
ランプ点灯には3種類あって
1つを全員で調べるだけ、同時点灯、順番点灯となります。
決められた順番に点灯させるのは少し手間が掛かりますが、
今のところは3箇所を順番通りに点灯しかなかったので
それほどはまる事は無かったけど...

○ボーナスステージ
テンポラリアイテム箱のみあるブロックです。
箱無視ならそのまま次のブロックへすぐに行けるという
特に少人数で挑む時には涙もののブロックです(´ー`)


罠っぽい指令を引かなければ
少人数でも奥のブロックへ進む事は出来るのと
適度にエキサイトな展開になるので楽しめています。(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.23

黒上げ開始

しばらく釣りメインな活動でしたが
黒上げしたい熱が高まってきたので開始しました。

倉庫から黒装備を引っ張り出してきて準備完了。


○黒上げ1回目
リヴェーヌ岩塊群サイトA01にて鱗取りをしつつ、少人数黒PT。
精霊ドカーン、スリプルバインドの黒PTの楽しさが少し分かりました(。。

Lv38→Lv39

ついでに鱗も2枚げっと。
最近行ってなかったENMやマメットで使おう(´ー`)


○黒上げ2回目
アットワにてペット狩り。
Lv39ではペットの強さは丁度~おなつよですが、
指輪込みで129~150なのでまだまだ十分。
・・・というか他にいい場所が無い!
指輪パワーでさっくりLv40へ。
途中何度か親ゴブに見つかりましたが、
スリプル→ログアウトで全て逃走成功(。。
親ゴブもとても強いクラスなのでスリプルも普通に入っていました。


○デジョンII
Lv40になったのでデジョンIIのクエをやる事に。
デジョンII取得クエはシャントット様の連続クエの3つ目ですが
私は1つ目しかやっていなかったのでまずはそちらから。
といってもアイテム持っていくだけなのですぐに終了。
そして本命のデジョンIIクエが発生!
「ヘッポコくん」の称号を頂きつつクエスタート。
移動が激しく大変ですが、Lv75だと絡む敵もいない場所なので楽勝ですね('д')
相変わらずのむちゃくちゃぶりなシャントット様に...

ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ

な感じですが、そこがいいですね(´ー`)
しかしこのクエも当初は凄まじく高難度だったイメージですが時代は変わったものです(。。

さて次はどこで上げようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.19

放置気味

先週は会社で更新してる暇が無くて放置状態でした( ´`)
とは言えログインはきっちりしている訳で...

さらって纏め書き。


○釣り

サポ赤上げが終わった訳ですが、
次の黒上げに移る前に少し釣りしてたりします。
ここらで恵比寿釣竿取得クエを少しでも進展させておこうかなぁっと(。。

一応たまにはやっていたのですが、集中的にやるの久しぶり。
まずは比較的釣る事は楽なリクから。
比較的楽と言っても1時間に2~3匹釣れればいいほうで、
運が悪いと10回以上連続で糸切れや竿を折られる事もある訳で・・・

この1週間で50匹くらいはハラキリしたわけですが
肝心なアイテムは出ず・・・通算では200は軽く超えてるはずです。
やはり一筋縄ではいきませんね┐(´д`)┌

早くも魂を折られそうですが、何とか出したいものです。

こちらが出たとしても更に難関なググリューサウルスが待ち構えてるいます。
もともとは何時来るかも分からない海賊航路か
釣り時間が限られ過ぎているマナクリッパーのみと言うキレそうな仕様でしたが
アトルガン実装からはマウラ⇔アルザビ間で常に狙う事が出来るようになり大分緩和されました。

釣り易くなったのはいいのですが、
問題なのは去年変えた私のPCでは肉だんご+指輪効果では
魚のHPを減らしきるのが激しく難しくなってしまった事。

まあこれは五色の糸取れたら考えよう( ´`)

○アトルガンミッション追加分

マウ萌え~(*´д`*)

・・・っとこれはどうでもいいとして、
話も盛り上がってきた感じですね。

今回もストーリー中心で途中の戦闘もマイルド。
(どれも3人で勝てたのでむしろ易しいかも?)

うお、あれらはあの一部だったのか!?
く、やはりヤツがあれだったのか!

などなど、少しずつ核心に迫っていってる感じですかね。
取り合えず実装分は完了、続きが楽しみです(´ー`)


○リンバス、土曜活動

リンバスは先週の日曜日からアルテマ、オメガと無難にこなしている感じ。
この分だとそう遠くない内に希望者全員にほぼ回りきるんじゃないでしょうかね?

土曜活動は最近空が多いです。
この日は3月のパッチでPOP条件が変更になったウルリクムミのトリガーであるダイオライト取り。
ドロップは悪いですが、ヴェ・ルガノン宮殿の弱いゴーレムも出すので
かなり秋石は取り易くなった感じでしょうか。
こっちのゴーレムならば忍者ソロでも倒せるので暇な時にメリポ稼ぎつつやってみよう(。。
考えてみれば空のNMも五神以外はソロとか少人数でやれてしまうのも多いんですよね。
私はジョブの関係上、ロメ水取り、クルタナ探し、今回のダイオライトくらいしかソロ出来ませんが( ´`)

こんな感じの1週間でした(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.12

週末纏め

先日のバージョンアップによりいろいろと夢広がりんぐ、
一部悪夢も広がりんぐ、個人的にはアサルト、ミッション増えたのと
シグネットボーナスが非常にうれしい感じです(´∀`)

そんな訳で週末の活動纏め書き。


○赤上げ
ちまちまソロのみで上げ始めて1ヶ月ほど
ついにサポレベルの37まで上がりました。
Lv34からはムバルポロス旧市街のペットコウモリでモリモリ。
Lv36になり食事、リレイズピアス切れたのでちょっと戻ったら
さくっと場所取られてたので最後はアットワのミミズで。
ペット狩りなかなか人気なので今後の黒上げとか大変そうです( ´`)

また1度もPTでレベル上げしてないのでディスペル使った事ありません。
うおー、ディスペルしてみたいZeeee


○特務曹長
曹長に昇格してから大分経ち、その間もアサルトは行きまくっていたので
昇級クエも即発生しました。
内容は割愛。まあトゲトゲの手入れも大変だ┐(´ー`)┌

で、早速3人でもいけそうな場所模索。
ルジャワンのオグマ奪取指令へ行ってみました。
ここは忍者タイプのフォモルとお化けがいて
その中のボスタイプの忍者フォモルを倒し、出現した???が当たりだと任務完了。

雑魚フォモルとお化けは極力避けて、ボスのみ倒すようにします。
雑魚忍者はそれ程強くないのですが、生意気にも忍者AF装備しています。
ボスはAF2着てたり戦忍着だったり、ついでにWSなどはセリフ付です。
また一部WSは空蝉貫通( ´`)

私達は忍忍赤でやってみた訳ですが、毎回最後のボスで当たりを引いたにも関らず
時間は十分余っていて、更に貰えるポイントも多め。ついでに敵倒すので経験値も貰える。
ルジャワンのポイント集めには良さそうな感じです(。。

さらに鑑定品でこんなの出たり。

070312_00

うおー、アサルトは総ポイント25万以上貯まるくらいやったけど
初めて当たりっぽい鑑定品出たよ...まあロットで負けたんですが( ´`)


更にマムージャのマーリドガーデン作戦もやってみました。
1回目は作戦内容をいまいち把握出来ていなくて時間切れ。

2回目はコツを掴んでクリア出来ました。
ちなみに構成は狩黒黒。
黒2人でドッカンドッカン削って狩人の私は麻酔銃係。
何とも狩人らしい役割と言えば役割なんだけど、
それ以外は見てるだけなのでちょっとカナシス( ´`)

いやいや、このアサルトでは新しい麻酔銃を取りに行くのも重要なのだ。
そこはストブーパワー(゚∀゚)


あとお試しにナイズル島のアサルトにも挑戦してみました。
まだまだ情報不足でいまいち勝手が分からなかったので
2ブロッククリアして手堅くトークン貰っておきました。

後はアトルガンミッションはまだ何もやっていないので、
今夜はそっちをやってみようかな~(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.09

バージョンアップ

19時バージョンアップ開始


・・
・・・

0時終了・・・こ、これは・・・(#´ー`)

どうにも接続先のサーバによって1時間だったり8時間だったりな模様。
繋がった先が悪かったか・・・( ´`)

そんな訳で昨日はアップデートのみで終わりました。
ダウンロード5時間とかアナログ回線で100MB超のSDKとか落としてた時代を思い出す...
今だと100MBのダウンロードも1分掛からないしね、時代は変わったものだ(´д`)


アップデート中はテレビ見つつ、
ノートPCでいろんなサイト巡りつつ、
東風荘で白熱しておりました┐(´ー`)┌


ちなみに今回のバージョンアップの内容は
ミッション、アサルト追加、業者潰し、旧エリアのてこ入れなどなど
結構充実しているんじゃないですかね?特に不満無し(´ー`)
・・・もっともどっかに罠が隠されてるかもしれないけど(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.07

赤とトンボ2

早くもこの時期がきたかー
って訳でどうやら花粉症な模様です。
朝から目が痒いし、鼻もかみまくり・・・つ、つらい( ´`)


さて昨日もちまちま赤上げしてました。
Lv31からはアットワへ。
ここのペットはトンボです。

070307_00

戦法は相変わらず精霊連打。
Lv31では200貰えるペットも混じるのでレジ多いと死に掛けますが(。。
途中本体に見つかって2回くらい殺された気がしますが、
2時間半程でLv31→Lv33となりました。(´ー`)
Lv33ではまだおなつよ~つよしかいなかったのでLv34まではここで行けそう...

Lv32、Lv33と言えばリフレシュと並ぶ赤の代名詞な魔法、
ディスペル、ファランクスの習得レベル。

ディスペルはラバオで購入したのですが、
ファランクスは競売在庫1で最終価格でも落ちなかったので供給待ち。
ソロではファランクスの方が重宝しそうなんですけどね(。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.06

暴風雨

昨日は何やら夜から雨風が凄い事になるらしかったので
定時でそそくさ退社。
帰りは雨は降っていたもののそこまでではなかったので
良いタイミングで帰ったのかもしれない(。。

帰宅して1時間もしないうちに凄まじい雨の音。
さっさと帰って本当によかった('Д')

FFはちょろっと赤上げをビビキーのゴブペットやって
1時間ほどでレベルアップ。Lv30→Lv31になりました。


その後、ちょっとお迎えに行く為FFは放置モード。
まだまだ雨風は酷くて視界悪すぎ・・・
久しぶりにワイパーを本気モードにして走行。
しかし、ワイパーの必至さとは裏腹に
視界が余り改善されてないのが悲しすぎる( ´`)


帰宅後は今週分の料理書クエをやって就寝(=_=)Zzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.05

赤と(ry

もはやタイトルも(ry

この週末も空いた時間はちまちま赤上げしてました。
もちろんずっとペット狩りで(’’

まずはデルクフの塔で獣ジャイアンのペットコウモリ狩り。
デルクフのカギで行く地下の広場です。
ここはOPテレポ使えば非常に近いのでライバルに注意が必要ですが
私が行った時には殆どの時間独占状態でした(´ー`)
ここは獣ジャイアンが2匹沸かせることも出来るので
その状態ならばガンガンいけました。
場所も広く安全地帯も多いので釣り易いのも○

ここでLv25→Lv29までアップ。

ついでにそれ以上に獣人印章がいっぱい増える事(。。
レベル4つ上がる間に15枚以上出た気がします。
他に何も出さないので余計いっぱい取れてる様に見えるのかも知れませんがー
(ペットは印章しか出しません。アイテムはもちろんクリスタルすら出しません)

Lv29からはビビキー湾の獣ゴブのペットウサギ。
こちらも1匹だけで近くにいる通常のウサギに注意するだけで釣り易さ抜群。
やり易い分ライバルも多め。
ゴブは1匹しかいないのですでにやってる人いた場合諦めるしかないです(。。

ウサギは攻撃力高めなので強いペットひいてしまうと死にかける事もありましたが
赤ならばLv29で比較的安全に狩れる感じでした。

ここでLv29→Lv30にアップ。

Lv30だと丁度クラスのペットも出てしまいますが
次の狩場を考えると、ここでLv31まで上げてしまった方がよさげな感じ( ´`)
まあ@4000程度でLv31なのでもう少しここで狩ってみよう('Д')

おまけ
アサルトリーダー決めの一幕。

070305_00

アァーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.02

赤とカブトムシ

本日は赤上げ。

Lv23の赤にはソロムグの獣ゴブのペットが良さそうなので行ってみました。
まずはチョコボでうろうろしつつゴブリンキャンプにいる獣ゴブを探し、
座標J-9のキャンプにいたのでやってみました。

ペットのカブトはファイア1発でHPが半分位まで減るので楽でした。
しかしどうにもイレギュラーな道順でこちらに来ることがあり
本体に見つかり2回ほどぬっころされましたが(´ー`)

さらにLv24に上がったところでキャンプの近くが通常のカブトムシだらけに(=_=)
しばらく待ってみるも一向にどっか行きそうもなかったので場所移動。

次は要塞入口前のゴブリンキャンプをターゲットにしてみました。
しかし、キャンプに獣ゴブがいなかった為まずはわかし作業から(。。
狩人で広域サーチを使い近辺を徘徊する獣ゴブを見つけ倒す。
ランダムでRepopが目当てのキャンプ地になる事があるようです。
この時は運良く次のPOPがゴブリンキャンプになりました。

070302_00

Lv24からブリザドも使えるので更に簡単に倒せるようになります。
またここはリンクするような通常のカブトムシはいませんし、
たまーーにアクティブなラプや、徘徊ゴブリンがやってくるだけ。


まあ問題なのは場所柄要塞に向かう高レベル者が
気まぐれで本体をヌッコロしてくれちゃう事でしょうか(。。
この日も一度だけですが、通行人に獣ゴブ様ヌッコロされました(´ー`)

「うおーーーー、私の心の友になにしやがるんだーーーー」(心の叫び)

って感じですが、運良く次もゴブリンキャンプにPOPしてくれたので助かりました(´ー`)
そんな訳でLv25になりここも卒業です。
次はデルクフ塔の巨人のペットに挑戦してみようかな?(。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.03.01

NMいろいろ

昨日はさーてそろそろ帰宅するかーって矢先に

「アプリケーションサーバ壊れたんだけどどうすればいい?」

ってなメールが来てました。
このシステムのソフト開発は手がけたものの
サーバの管理は担当外なので担当者にメール投げて帰ろうとしたら・・・

今度は電話が掛かってきました。
まあ急いでいるのは分かるんだけど、
そもそも私は責任者ではないのに
何故かいつの間にか窓口に認定されてる不思議・・・( ´`)

私は詳細は知らない、○○チームに聞いてくれって感じだったんですが

みんな帰ってました(#^ω^)

とは言え私ではどうしようもないので、
適当に連絡つけてもらって後宜しくーと帰宅しました。


とまあここまでならば良くある話・・・
一番の違いは障害発生してる場所が海外。
私は英語ペラペーラでは無いで会話するのは大変です( ´`)


で、22時前頃帰宅してログイン。

さくっと要塞で赤AF3のロボと箱開けのお手伝い。
要塞の箱開けと言えば泊り込み覚悟となかなか鬼門ですが3門先で発見。
移動中に2門先にはずっと沸いてない&3門もずっと開いてないから
恐らくそっちにありますよ、と丁寧に教えて下さった方もいて助かりました。
ありがとう!(´ー`)


その後は某氏がアスクレピオス取り手伝ってくれと言うので怨念胴へ。

アスクレピオス Rare Ex D21 隔288 ケアル回復量+5% 30HPをMPに変換 Lv62~ 白黒召

属性杖や今ではテンプラーメイスなどもあるので
いまいち影の薄い存在(?)ですが、
どうやらソーサラーリング潜在発動用のHP-装備として欲しかった模様。
彼は種族柄HP多いのでなかなか苦労しているみたいです┐(´ー`)┌


で、現地到着・・・えーっと・・・NM沸いてますが?( ´`)


誰かやってるのかなぁと思えどそんな気配は無かったので
さくっと倒し、目的の片手棍もドロップ。

余りにあっさり終わってしまったので少しウロウロ。
するとコッファーを発見(。。
周りの敵を少し倒したらカギドロップ、11200Gウマー。

さらに鍵取り中に倒したトンベリがRepopでNMに(。。
啄木鳥という片手刀を落とす奴です。
微塵がくれを使ってくるのでちと注意が必要ですが、難なく撃破
残念ながら片手刀は出ず。


こんな感じで短時間でいろいろな敵と遊べました(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »