« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.30

デトネーター

本日は21:45頃ログイン。
新月だったし今日も釣り~って感じでしたが、
フレの赤姫のLSでWSNM行くようなので便乗させて頂きましたm(._.)m

まずは片手剣のサソリから...

0630_00

盾が忍さんだったこともあり比較的楽に撃破ヽ(´ー`)ノ
・・・最後の辺でデスシザーズでHP2桁になったくらいで(-。-)

と言う訳でヒャッホイブレードおめでとーヽ(´▽`)ノ


続いて射撃のトンボ。

0630_01


こちらも楽勝~ヽ(´ー`)ノ
長らく放置していたデトネーターやっと習得出来ました( ゚Д゚)y─┛~~
飛び入りながら参加させて頂いてありがとうでしたm(_ _)m


0630_02

噂通り見た目派手!威力微妙(-。-)
ヤマトの波動砲って感じだねぇ( ̄^ ̄)


さらに弓のWSクエも受けてきました。

0630_03

今度はさくっと外して覚えますよー(*'-')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.29

今日もまた釣り

午前中は暇だった・・・今週はこのまま終ると妄想するくらい(-。-)
今日は定時で帰ろうかなぁって矢先に出張組みから怒涛の電話(-_-)

あれやったりこれやったりで結局22時半前帰宅orz


この時間ログインでやることと言えば納品釣り(-。-)

本日のお題は「エルシモニュート」。必要数は8匹
名前の通りエルシモ地方に生息しています。
サハギンがドロップしたりもします。

印可クラスの魚なので釣上げるのは造作も無いのですが、
いかせん生息数が少ない・・・orz
釣れない時はサポシでサハギン乱獲した方が早いのではないか?と思うくらい(-。-)


それでも今日はまずまずのペースで釣れて

0629_00

完納!50000ポイント突破( ゚Д゚)y─┛~~

・・・まあまだ必要ポイントの半分も行ってないわけですが(-。-)


その後は海賊の出現に期待しつつ少し船釣り(*'-')

 ・
 ・・
 ・・・

もうかれこれ5時間は海賊見ていませんが?orz

その代わり釣りスキルはアップしました!ヽ(´ー`)ノ

0629_01

釣りスキル96!(゚Д゚)


これでもう伝説魚以外ではスキルアップしない世界に到達しました!( ゚Д゚)y─┛~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.28

今日も釣り

暑いですね・・・
今日は東京じゃ6月過去最高の気温を記録したそうです(´д`)
少しバテ気味・・・出勤中に体力使い切るくらいです(´д`)


さて今日も帰ってからは釣り。
まずは納品。お題は「ゴールドロブスター」でした。

0628_00

サルタバルタでさくっと(+'-')
それにしても昔はずらりと並んでいた謎の青い物体も今はまったくいません(-。-)

0628_01

完納~地道に増えています(*'-')


続いて船へ・・・

0628_02

こちらもいつも通りの平和・・・
スキルアップは無かったもののまたーりすごしました(*´д`*)


ついでに久しぶりにマウラで累積釣果を聞いてみたり(=_=)

0628_03

もっと糸を垂らしてたかと思ったけど意外に少なかった(-。-)
まだまだ精進せねば!( ゚Д゚)y─┛~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.27

極・釣り -その6-

間も無く狩人もLv75になり、レベル上げもひと段落ついたら
再び漁師活動に力を入れようかなぁという訳で
恵比寿釣竿取得クエについて纏めてみようかと(*'-')

Akitは現在スキル95で「泳がせ釣り」無しの状態です。
また参考までに釣りの腕前はこんな感じ。

リュウグウノツカイ→普通に削りきれる
タキタロ→苦手、かなり必死


恵比寿釣竿取得への道

○恵比寿釣竿取得までの流れ

1.釣りギルド指定納品にて大事な物「サーペントの伝説」を取得。
→サーペントの伝説は皆伝ランク以上で交換可能になります(必要ポイント:95000)
2.ラバオにて恵比寿釣竿取得クエ「折れぬ魂」を発生させる。
→サーペントの伝説がクエスト発生のトリガーです
3.伝説魚リク、ググリューサウルスのハラキリアイテム「剣の枝」と「五色の糸」をトレードする。

こんな感じです。

クエに必須なものは「サーペントの伝説」のみです。
クエをクリアする為に事実上必須なものは「泳がせ釣り」「太公望の釣竿」です。
太公望の釣竿無しでは削りきれても引き上げることがほぼ不可能と思われます。
もちろんこの根気の要るクエストをクリアするだけの精神力「折れぬ魂」も必要です。(-。-)


○新伝説魚:リクとググリューサウルス

めでたくクエが発生したらこの2匹の伝説魚に挑戦する事になります。

リクはルフェーゼ野中央付近の湖、
ググリューサウルスはマウラ-セルビナ間機船の海賊航路限定で掛かります。

→この2つの伝説魚は「サーペントの伝説」を取得していないと掛かる事すらありません。(確認済)


そしてこの2つの伝説魚は他の魚を異なり、特殊な仕様になっています。
まずは専用エサの存在。

リク・・・・・・・・・・ドワーフプギル(ケーブヤビーのハラキリアイテム)
ググリューサウルス・・・ドリルカラマリ(シーゾンビのハラキリアイテム)

どちらの専用エサもハラキリの1/3ほどでドロップする感じです。(体感で)

これ以外のエサでもヒットする事はありますが、事実上専用エサ無しに釣り上げる事は不可能。
→専用エサ以外でヒットした場合は約20秒で逃げられます。(確認済)
 専用エサを使用すると約40秒になります。(確認済)
具体的に表現すると、ググリューサウルスは肉ダンゴでもヒットしますが、
比較的暴れない場合でも半分減らすのがやっとの時間です。

尚、専用エサを使用した場合もかなり厳しい時間制限であり、
コンスタントに釣り上げるには「泳がせ釣り」も必須と言えます。
どちらの伝説魚もギリギリ削りきれるかどうかくらい・・・
うーん、リクの方はかなり厳しいかな(-。-)
→「泳がせ釣り」は師範ランクで交換可能(必要ポイント:115000)
 これを取得していると専用エサ使用時の時間が30秒ほど延びる模様(未確認)


ちなみにこの2匹の格闘時挙動(竿の振れ方)は、

・リク
タキタロに似ている、とにかくHPが多い。
タキタロが苦手な私のような人には結構きついと思われる。

・ググリューサウルス
ケーブヤビーに似ている、竿が中央で止まってる時間長め。
リクに比べれば大分楽。

またどちらの魚も太公望の釣竿をへし折ります。


○専用エサ集めの苦悩

このクエを何よりも困難にしているのが専用エサ取得の手順。
ケーブヤビーの方は流砂洞のサンドリアミッションの池などで
いつでも釣れる訳ですが、シーゾンビの方はそういうわけにもいきません。
(ちなみにサンドリアミッションの池は相変わらずモンスター釣れません)
頻繁に船釣りしている人なら分かると思いますが、海賊の出現は波が激しいです。
連続で出る事もあれば5時間来ない事も・・・
片道で釣れる数はせいぜい5匹程度。かなりきついです。
またシーゾンビ狙いならば腐肉を持って行くといいでしょう。
サーペントの伝説取得後は、肉ダンゴだと釣れもしないググリューサウルスが
頻繁に掛かる事になるので・・・(-。-)

また、専用エサと言っても
ドリルカラマリにはシーゾンビもヒットしますし、どちらのエサにもモンスターはヒットします。
最悪せっかく集めたエサを全てモンスターに持っていかれる恐れもある訳です。(-。-)


○ハラキリの確率

こちらは何とも言えませんが、現在の報告を見る限り
トライデントや古代の剣などと言ったハラキリアイテムと同程度なようです。
こればかりは運の要素が大き過ぎるので何とも言えません。


○恵比寿釣竿の性能

現状では折れない竿らしいとしか言えません(-。-)
その他の性能も太公望の釣竿と同等かそれ以上と考えるのが自然でしょうか?
・・・とれたらじっくり検証します(-_-)

こんなところでしょうか?
まだ泳がせ釣りの取得出来ていないし、伝説魚への挑戦回数も多くないので
今後ちょこちょこ確認しながら修正追加していきます。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.26

空蝉の術:弐 解禁!

レベル上げ三昧です(-。-)

1つ目のPTは、忍狩狩暗白赤。
狩場はクフタル地下。

0626_00

トラ・コカ・ラドンとガンガン狩ります( ̄^ ̄)
途中PT増えて枯れまくりだったりもしましたがorz

ペリカンも沸きました。73PTなら普通に勝てます('Д')

0626_01

・・・ペリカンはレベリングで何度か狩りましたが、
コカトリスが何故盾を持っているのか、どこに装備するのか未だに謎です(-。-)

途中ラドンで事故死もありましたが無難に稼げました。

さらに夜はLSリーダーとメンバーのマークさんとフレのしえるんでレベリング(*'-')
構成はナ狩狩狩白赤の脳筋チーム( ̄^ ̄)
場所はロメのポン。

0626_02

Lv75混じりPTなので乱獲状態(-。-)
もちろん連携も無し、食事は脳筋ステーキバイソンステーキ('Д')

ガンガン狩りまくって・・・

0626_03

ついにレベル74!( ゚Д゚)y─┛~~
74と言えば空蝉の術:弐が解禁!
防御面での大幅なパワーアップ・・・これでさらにヒャッホイ出来る訳ですよー(-。-)

ようやくここまで来たって感じです・・・Lv75まであと一つ頑張るよー(*'-')ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.25

ブレーカー

昼間ブレーカーが落ちた・・・
しかし落ちたのは主電源ではなく一部の区画分のみ。

私は恐らく家の中で1番電気を使っているの真っ先に疑われたり(-。-)

しかし冬にコタツ、エアコン、電子レンジ、ドライヤーなどを同時に使いでもしない限り
ブレーカーは落ちないはずです。
今日は暑かったのでエアコンはつけていましたが、ブレーカー落ちるほどではないはず(-。-)

しかも今回は落ちたのが部分的だった事、
昨年(だったかな?)頻繁に壊れた冷蔵庫のある辺りだったので、
配線などに問題がありそうな気がします(=_=)

電気屋さんおしえてー(-。-)


幸いすぐに気づいたので中身には影響なかったようです。よかった(=´ー`)
 
 
 
 
 
 
 
さて昨日の内容について少し誤解を招くようなところがあるので少し補足。
文章が少しきつい感じになってしまいましたが、
あくまで自分に対する問い掛け(?)のような感じで書いたのであのようになりました。
内容に関してはここのところ仕事⇔FFの繰り返しな自分を見て危機感(?)のようなものを
感じたのであえて取り上げることにしました。
不快に感じた人には申し訳無いですが、
たまには自分のプレイスタイルを見つめ直すのも大切かと(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.24

廃人論

Akitには前からひとつどうしても言いたい事があった!

・・・サチコメで【席を外します】やAFKなど少しキャラを放置する場合使うでしょう。
問題はその放置時間だ。
ご丁寧に22時に戻りますとか・・・って3時間帰ってこないのかYO!みたいなね(-。-)

数時間も戻れない事が分かっているにも関らず
ログアウトしないのはどういう了見なんでしょう?(-。-)
(もちろんバザー放置な場合もあるだろうが・・・)

さらにはサチコメに「寝てます」とか・・・
寝てますと言う事は寝落ちとかではなく、これから寝ようと思って寝てるという事だ。
だったらログアウトしなさい(-。-)

只でさえ非常に重い今日この頃・・・
頻繁にこういう放置をしながら「今日も重いね^^;;」
とか言ってないだろうか?(-。-)

サーバのリソースは有限であり共有である事にご理解頂きたく存じますm(._.)m

さて、ネタも無いのでこの事にも少し通じる所があると思うので
唐突だが廃人について少し考えてみようと思う(-。-)

廃人・・・オンラインゲームをやっている人はこの言葉には敏感なのではないだろうか?(-。-)

本来の意味は「病疾や傷害などのため、通常の生活を営めなくなった人」

しかし、オンラインゲームでの意味はいろいろだ。
廃装備や廃プレイなどの言葉のように「やり過ぎ」と言う意味で
少し軽蔑する言葉として使われる事が多いように思う。

ちなみにAkitは廃人なのか?と聞かれれば、
はいと答えるだろう・・・どっちかと言えばやり過ぎだと思う(-。-)
そんな訳で自分への戒めも含めて廃人について少し考えてみたい(-。-)


ではFF11においての廃人の基準とはどこなのか?

・プレイ時間
具体的に毎日何時間以上やってる人が廃人とは言えないが、
一般的にFFではプレイ時間の多すぎる人を廃人と言うことが多い。
朝から晩まで毎日いるような人は廃人かどうか以前に問題だろうけど。

・装備品
俗に言うHNM品である装備の類や高額装備品。
当然これらを取るには膨大な時間をかけている事には違いないので
これもプレイ時間での廃人と同じ意味合いだろう。

・レベル/合成など能力値
こちらも複数ジョブカンストなど、
膨大な時間を注ぎ込んでいるだろう人の事を指すので
これもプレイ時間での廃人と同じ意味合いだろう。


やはりヴァナディール内では個々の感性によるものとは言え
プレイ時間によって廃人の基準が決まる事が多いようだ。

しかしプレイ時間がすべてでは無いにしろ、
プレイ時間はFFへの依存度へ直結する所があることも事実。
やり過ぎは廃人への第一歩であることは間違いないだろう。


さらに廃人かそうでないかの差は物事の考え方、捉え方に大きな違いが生じる。


これについては非常に的を射た視点で纏められたうさだ氏ブログがあるので紹介。
結構前の記事だが当時読んだ時も妙に納得した覚えがある(-。-)
そんな訳でこの記事について考えてみよう。


・知識の減少
自分にとって居心地の良い仮想世界と
自分にとって居心地の悪い現実世界。
当然居心地が悪い現実世界には目を向けなくなるということか。

・思考能力の低下
レベル上げやHNM狩りと言った作業的なものが一日の大半を占める事になり
考える事が少なくなると言った所か・・・結果心も病んでいく事になるのだろう。

・難易の基準が下がる
ぶっちゃけMMORPGは、
「どれだけ時間をかけたか?」=「キャラの強さ、装備品の凄さ、資金」である。
またRPGと言うジャンルである為プレイヤースキルに依存する部分もとても少ないと言える。
にも関らず、それを自分のスキルの高さや知識、努力によるものだと錯覚してしまう。
ゲームにおいて努力する事も間違ってはいないと思うが、
暇潰しの一環であるゲームにおいて努力と言う言葉はナンセンスであるとも言える。

・「仲間」の基準が狂う
Akit自身もすでに何人もの引退者を送り出してきた。
顔を知らない人とは言え、一緒に遊んだ仲だし寂しい気持ちにもなる。
しかしそれ以上でも以下でも無いと言う事だろう。
ここを勘違いしてしまうとさらにMMORPG依存の深みにはまってしまう。


・運営会社を批判する
好きで続けている筈なのにも関らず、不満ばかり漏らす。
自分にとって都合の良い世界でなけらばならない為、
運営会社を批判する事になるのだろう。
また自分はこのゲームをより知っていると言った自己顕示の表れでもないだろうか。


・まだ廃人ではないと思う
これもまた自己正当化であろう。
「自分より凄い人はいっぱいいるし^^;」などと言う理由を言う人もいるが、
そもそも比べる相手を間違っている事に気付いていない。


・止めても復帰できない
一種の中毒である為、抜け出す事が容易ではない事は言うまでもない。

とまあ、偉そうに書いた訳だけど
Akit自身やり過ぎな部類に入ると思うので説得力が無いのが問題だ(-。-)
それに普段からここまで考えてプレイしている訳ではない。

結局の所、みんな楽しく程々にってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

ぐったり

どうにも疲れがたまってぐったり・・・(=_=)

えぇーそれはもうSS取るのも忘れるくらい(-。-)

まあ本日も釣りと彫金上げ・・・
彫金やばいねー目録帯がすでに木工師範並にきついのですが(-。-)

しかし職人魂に火がついている今は誰にも止められない(`ω´)
・・・止まったとしらきっと破産したのですよorz


取り合えずあと1日で休みだー ガンバレAkit( ゚Д゚)y─┛~~


ちなみに明日は飲み会・・・危険な状態でのログインとなりそうです(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

合成

本日もぐったり気味(´ρ`)
疲れてるならさっさと寝ろよ!って感じですが、
取り合えずログインしないと落ち着かない(?)
・・・廃人風味な瞬間orz


取り合えず釣り~
今日明日と皆伝、師範納品なので逃す訳にはいかない(-。-)

お題は「グリモナイト」

さくっと競売で仕入れて終了(=_=)

0622_00


その後は・・・

ついにあれに手を出し始めました・・・
そう・・・彫金(-。-)
他合成の追随を許さないその必要資金の多さで放置していたのですが・・・

さり気なく木工レシピには彫金目録クラスのサポが必要なものもあったりする(-。-)

彫金の目録帯は正直どれを作っても激しくギルを消耗するorz

もうね・・・命を削るとはこの事ですよ(-。-)

スキル60まで上げたいけどお金足りるか心配になってきました(=_=)
何とか53とちょっとまで上げて今日は終了・・・すぐにゴールドインゴ地獄も待ってる訳で(-。-)
かといって職人を極めるべく避けては通れぬ道。まけるかー( ゚Д゚)


余った時間で船釣りも・・・
次の日の納品が師範レシピなのでティタかゾンビ来ればラッキーってな思惑です(-。-)

0622_01

的中!(*'-')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.21

納品

本日もログインは22時前・・・
ここのところ微妙な忙しさでレベリング行けません。
・・・あぁ...ヒャッホイしたい(-。-)


いつもの様に納品だけはキッチリと。

0621_00

お題は「ガビアルフィッシュ」だったので移動が楽な西アルテパのオアシスへ。
個体数が少ないせいか、必要数の4匹釣るのもなかなかの苦戦(=_=)

てかモンスばっか(-。-)

それでも釣りきって納品。(*'-')

0621_01

泳がせ釣りまで残り85000ヽ(´ー`)ノ

 
 
 

  
 
 
 

長い・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

平穏な釣り生活

本日は帰宅少し遅め、22時にログイン(-。-)
どうにも仕事が異様に増えてる気がする・・・いや増えてる。・゚・(ノ∀`)・゚・。


さて今日も納品から・・・お題は昨日の日記の通り「ゼブライール」
もう手馴れた物です・・・新月だった事もあり20分ほどで終了~(*'-')

しかし今回はゼブライール池の手前でメリポ稼ぎらしきPTがいたお陰でかなり楽でした(-。-)
こんな所でもメリポ稼ぎするPTいるんだね(-。-)

0620_00

その後は寝るまで船釣り・・・
LSでの会話も弾んで楽しいひと時・・・まさにMatariって感じですよ(*´д`*)


そんな感じでほのぼの釣りしつつ・・・

0620_01


 ( ゜д゜)


 (つд⊂)ゴシゴシ

 
 (;゜д゜)


 (つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ


 (;゜ Д゜) ・・・・!!


   _, ._
 (;゜ Д゜) ・・・・!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 

○| ̄|_
 
 
 
 
 

会話に夢中でカバンの整理してナカッタヨ(´・ω・`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.19

狩人ヒャッホイ

本日は昼過ぎまで爆睡・・・(´-ω-`)
先週はそこそこ忙しかったので少し疲れが貯まっていたのかも(-。-)

特に用事も無かったのでログインして釣り・・・
海賊でも来ないかなぁっと船釣りするも来る気配無しorz

夜からは狩人レベル上げ。
またまたマークさんとしえるんと一緒に行きました( ゚Д゚)y─┛~~

構成はナ狩シ白赤詩でロメのポンとゴーレム。
なかなかの構成ですヽ(´ー`)ノ

0619_00

今回はいつもと違う食事に挑戦(-。-)
普段はスキッドズシorソールズシとクァールサンドを使い分けているのですが
最近は装備と特性で飛命はかなりブースト出来ていることもあり、(特性と装備で+120くらい?)
スシを使う機会も減っているのでパワフルな食事にしてみました(*'-')

で、イエローカレーはどんな物かと聞いてみたら、
脳筋ひゃっほいならバイソンステーキがいい!と言われたので試してみる事に(-。-)

 ・
 ・
 ・

使った感想は・・・

俺ってさいきょーーーーーー!!('Д')

って感じでした(-。-)
メヌメヌ貰ってる上での攻+食事はいいですね(-。-)
目に見えてダメージが違う…(*´д`)

そん感じでアドレナリン出まくり(゚▽゚)

レベルも73になりました(*´д`*)
次のレベルで空蝉の術:弐も解禁!頑張ってみようヽ(´ー`)ノ


最後寝る前に納品も聞いて・・・お題は「ゼブライール」orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.18

狩人レベリング

一日レベリング三昧(-。-)

昼間・・・Lv72-73忍狩暗赤赤黒。
少し出遅れたせいもあって狩場はどこもいっぱい。

どこでやろうか・・・というわけで怨念洞のリバイアサン前。
え!?っと思うでしょう・・・確かにそこはLV65前後がレベリングに使う場所(-。-)

実際に魚はLv73でおなつよ~つよ、カエルはとて~とて2。
魚は大量にいるもののカエルは3匹しかいなく、これで経験値稼ぎになるのか?
と思いましたが、これが意外や意外普通に稼げるんです(゚Д゚)

常に6チェーン以上を狙うつもりで乱獲することでこのような狩場でも時給4000前後に(-。-)
昔のつよとて連戦での経験値稼ぎやメリポPTチックな戦闘ですね(*'-')


さらに夜もレベリング。
夜はカリカリPTでウルガラン山脈へ(-。-)

0618_00

道中の危険、モータルレイなど死ぬ要素満載です。
Akitも移動時にタウルスに取り囲まれて一回死亡・・・横一線に並ばれて避けられなかったYO!!lol
狩り中もモータルレイで1回死亡・・・こっちはスラッグショットに合わせて撃たれて避けれなかったYO!!lol

いろいろあったが楽しいレベリングでしたとさ~ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

(´д`)

物量的に今日中には無理だろ!っていう仕事が舞い込んで帰宅は0時半過ぎ(´д`)

納品だけやりました。

0617_00

それでは、おやすみ(´=ω=`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.16

VS ググリューサウルス

本日は帰宅が23時前になってしまったので
少し釣りだけして終了(=_=)

納品もしたかったけどタイガーコッドどこも売り切れorz

そんな訳で納品は諦めて船釣り。


一応海賊出現にも期待しつつ5匹だけ持っていたドリルカラマリも持参(-。-)

・・・いきなり海賊来ました( ゚Д゚)y─┛~~

取り合えずリクは体験したので、
もう一匹の新伝説魚の挙動も知りたいな~ってな感じで挑戦。

1匹目2匹目・・・シーゾンビ。
さすがにシーゾンビの腹の中に入ってるだけにこいつも掛かる模様(-。-)

3匹目・・・モンス
【いりません。】

4匹目・・・む、この挙動は今までに無い!
時間ギリギリで@1割と言う所で糸切れ逃がし・・・

5匹目・・・またもや!
やっぱり時間ギリギリ@1割ちょい残して糸切れ・・・

ググリューサウルスの挙動はケーブヤビーにそっくりです。
暴れ具合も同じくらい・・・リクほどきつくないにしろ、
泳がせ釣り無い状態では釣上げるのは厳しいです。


結論!
○新伝説魚釣りにはサーペントの伝説必須
○新伝説魚は泳がせ釣り持ち前程仕様
○専用餌以外でも掛かるが、逃げられるまでの時間が半分に
 (ググリューサウルスは肉ダンゴでもHitしました。しかし半分減らすのがやっとな時間しかありません)
○太公望の釣竿でも糸切れ・竿折れ有り


・・・納品頑張ろう orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.15

釣り日和

本日は早く帰ってこれたので狩人レベリング!(`・ω・´)

 ・
 ・
 ・

のつもりがどうやら売れ残ったようで・・・orz

やはり満月の日にレベリングなど釣り人の風上にも置けない行為は許されなかったようで(=_=)


そんな訳で釣り仲間でもある某赤姫連れて船釣り(*'-')

0615_00

満月なので人もそこそこ。

 ・
 ・
 ・

一投目からサブリガが掛かる不具合について・・・

ついでに続いてリュウグウに竿折られたり(-。-)


それでもストレス無く掛かって

0615_01

スキルもアップ!ヽ(´ー`)ノ

いよいよ天井が見えてきた!

しかし、海賊が来ない・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.14

船釣り

本日は少し遅くなったので納品と船釣り少々。

お題は「ビビキーチョコボ」
ギルドで買って終了(-。-)

0614_00

泳がせ釣りまで残り100000ちょい・・・長いorz

続いて船釣り。

0614_01

上弦の月だと言うのに結構人多かった(-。-)
海賊出てこないかなぁとか期待もしつつ・・・
まあ現れそうな気配もしなかったけどねorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.13

タキタロ

本日の指定品は「タキタロ」

言わずと知れた滝壺で釣れる初期の頃からいる魚が、
格闘アクション導入後から凶悪四天王にのし上がった伝説魚だ。

現状リュウグウノツカイと肩を並べる難度である。
リュウグウノツカイは竿の振れが高速でHPは少ないが
凄まじい回復力を誇る為釣るのが難しい。
逆にタキタロは暴れ具合は竜宮ほどでないにしろHPの多さで非常に釣り難い。

どれくらいHPが多いかというと・・・大暴れされた日には半分も削れずに時間切れとなる。
比較的大人しいパターンでもミスをすると0まで削りきるのは難しい。

そんな訳で私もこいつは非常に苦手だ・・・過去にも数えるほどしか釣ってない。


今日は指定品ということでチャレンジしてきました(*'-')

0613_00

まずは景色も絶景なミザレオ海岸の滝壺・・・
結果は惨敗・・・大暴れなヤツばかりでまともに削る事すら出来ない○| ̄|_
珍しく残り1割ちょいまで削れてもバラシ・・・○| ̄|_

気分転換に場所をダボイに変えて再挑戦。

0613_01

今度はかかりもしない○......| ̄|_

結局一匹も釣上げられず・・・敗北感だけが残りました(´・ω・`)
しかし、タキタロ釣れないと挙動が似ているリクも釣れない訳で・・・
これは少し特訓せねば!!(゚Д゚)


話全然変わって・・・最近、逆転裁判をパロった「内藤裁判」が流行ってる模様(-。-)
少し前に私もクリアしたがフラッシュとは思えないほどのクオリティ(*'-')
要チェック!(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.12

わいわいやった1日

本日はイベント盛り沢山(*'-')

まずはなすこさんのHakutaku戦ヘルプ(-。-)
19時スタートだったので時間までドワーフプギル集め(*'-')

0612_00

今日は6匹ゲット(-。-)


時間になったので集合場所に移動。
今回は狩人で参加(*'-')

0612_01

Lv72でも寿司食べればガスガス当たります。
ついでに弓スキルもキャップまで上がったー(-。-)
こっそりスキル上げの目的だったりも・・・(=_=)

全4戦…特に危なげも無く撃破
希望者の皆さん、オプチカルハットおめでとーヽ(´ー`)ノ

おまけ・・・
0612_02
オプチカルハットにアサルトジャーキン・・・超攻撃的赤魔の姿((((;゚д゚)))


Hakutaku戦終了後はLSのお出掛けに途中参加・・・
海蛇の岩窟で乱獲お散歩(-。-)

まずはミスリル扉奥のNM・・・
私が到着して1時間もしないうちにPOP(*'-')

0612_03

0612_04

ドロップはこちら・・・セイレーンの髭出ましたd(=_=)
最近空LS増えたせいかこいつの売れ行きもいいみたい(-。-)

ちなみに私はどうにも空LSとかはちょっと・・・
アイテム目的である以上分配など平等であるべきなのですが、
後衛しかない人、前衛しかない人、暇な人、社会人と条件が違いすぎる以上
それが出来ないですからね(-。-)
例えばポイント制にしてもしかり・・・
あくまで時間にゆとりがありまくる人有利なルールであって
社会人には不利ですからね(-。-)
ついでにアイテム貰ったとして、いつまで参加し続ければいいのか・・・
義理に関わる部分もあるので難しい所です(-。-)


さらに少し時間も余ったのでさらに乱獲お散歩(*'-')
今度は五月雨槍のNMところへ・・・

こっちは一発でPOP(-。-)

0612_05

槍は落としませんでしたが・・・

0612_06

ミカンたんが宝の鍵を落としました。
・・・ペットのくせに生意気なー(゚Д゚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.11

お散歩

昼間は某フレと遊び歩いていました(-。-)

帰ってきたら0時前でした(*'-')

それでも眠くは無いのでFFにログイン(-。-)
取り合えず納品だけ済ませて・・・さて何をしようか・・・

釣りもしたいが、今釣ってしまうと昼間に釣が出来なくなる・・・
休日は釣りの制限が非常に厄介です(=_=)


結局・・・

0611_00

流砂洞の王の間で遊んでみたり(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.10

伝説の釣竿を求めて……

仕事から帰ってまずは射撃WSクエの潜在ハズシ

Lv72だと海蛇の岩窟はミスリル扉の奥が潜在ハズシに丁度いいです。
赤姫様にトス手伝って貰って・・・潜在外れましたーヽ(´▽`)ノ

帰り道・・・

0610_00

NMサハギンが沸いてたり・・・
まあ、気づかなくて絡まれただけなんだけどねlol

0610_01

サハギンは変な槍を持っていた!(-。-)

後はボヤでトンボをヌッコロすだけ・・・近いうち手伝ってもらうよ(*'-') > 関係者諸君


さて・・・今夜のメインは何と言っても釣り納品!

0610_02

0610_03

6/10分と6/11分納めて・・・ついに95000ポイント超えました!(゚Д゚)
そして交換・・・

0610_04

0610_05

サーペントの伝説げっと!

早速ラバオに飛んで・・・釣り人最終目標のあのクエを受けてきました。

0610_06

太公望の釣竿修復クエのじーさんのもう一つのクエ……
そう、恵比寿釣竿取得クエ!

噂ではすでにこいつを手に入れた釣り人がどこかのサーバにいるとかいないとか……
ExRare品であるこの釣竿は折れる事の無い最強の釣竿だと言われています。

私はようやくスタートラインに立てただけですが、久しぶりに熱くなるものありました。
クエスト名「折れぬ魂」の通り、魂が折られぬようにいつかこの竿を手に入れてやるぜ!d(゚Д゚)


せっかくなんで早速新伝説魚に挑むべく・・・まずは餌集め。
新伝説魚は専用の餌で無いと釣上げるのは難しくなっている。

まずはリクの専用餌である「ドワーフプギル」を手に入れるべく
流砂洞にてケーブヤビー釣り(-。-)

0610_07

サンドリアミッションの池。
・・・かつて木工スキル上げの為に太公望の釣竿を折る為に通った場所。
相変わらずここはモンスターが釣れない(*'-')

0610_08

取り合えず20匹ほど釣ってみた(*'-')
パッチ前は7割方竿を折られてた伝説魚だが、今はほとんど釣り上がる(=_=)


で、こいつを持ってセルビナへ・・・
20匹ハラキリして4匹のドワーフプギルげっと・・・すでに魂が折れそうだ○| ̄|_

0610_09

それでも一匹くらいは掛かるだろう・・・って訳でルフェーゼ野の池へ

0610_10

ここに新伝説魚の1匹、リクが生息しています。

 ・
 ・
 ・

結果は餌4匹中3回モンスター、リクは1回。
モンスター掛かりすぎ(#゚Д゚)ノ

リクの方は糸を切られました・・・(´・ω・`)
リクは暴れ具合はそこそこ、体力が非常に多い感じです。
タキタロに挙動が似ている・・・ギリギリ体力減らしきれるくらいなので
少しでもミスると減らしきれない感じでした。うーん、さすがに手強い(=_=)


でもこれで新たな目標も出来たので、釣りまた一段と楽しくなりそうですヽ(´▽`)ノ
・・・苦痛になる可能性もあるけどね(-。-)

そんな訳で目指せ「恵比寿釣竿」!ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.09

腰痛激痛

気持ちのよい朝・・・

寝覚めて気づく・・・

あれれ?

体が起こせない・・・

迸る激痛・・・一気に目が覚める・・・


と言った感じの今日の朝(=_=)
激しい腰痛に襲われ、満足に歩けないどころか体を起こしたり座る事も出来ない。
なかなか衝撃的な朝でした(-。-)
部屋から5mもないトイレに行くのもはって行くような情けなさorz

当然の事ながら仕事にも行けず・・・昼間はほぼ身動き出来ず○| ̄|_


海外出張中からずっと腰痛で辛かったのだけど、ここにきて大きいのが来たらしい(-。-)
もともと過去に椎間板ヘルニアの治療で背中切ってるだけに、
すでにガラスの腰なのですよ(´・ω・`)

それでもぎっくり腰ほどひどくは無かったようで幸いでした(-。-)


ゆっくり休養なはずが、職場ではいろいろトラブルと言うか
お偉いさんの気まぐれで大変だったようです。
とても手が回らないからと言う事で、家で何故か資料作成を作成をしているAkitでしたorz


夕方頃に全部片付けてFFへ。
腰も痛くて集中できそうに無いのでさすがに今日はレベリングはお休み(-。-)

0609_00

納品。明後日には恵比寿釣竿クエ発生の予感d(=_=)

0609_01

釣りしたり・・・今日は1時間半でスキルが0.6もあがったよ!ヽ(´▽`)ノ


後はまたーり過ごしてみたり・・・で終了(*'-')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.08

さらにさらにレベル上げ

今日はサッカー日本代表vs北朝鮮代表戦でしたね・・・
たくさん抱えてる仕事片付けようと思ってたけど、
気づけば皆帰ってたので私も帰った(-。-)


なので今日も狩人レベル上げ(*'-')
本日のメンバーは忍モ狩白黒赤、狩場はビビキー湾でした。

0608_00

運良く一番奥の洞窟が空いていたのでそこでキャンプ。
構成もさることながら皆さん手馴れた物でさくさく狩っていきますヽ(´ー`)ノ

0608_01

@12500ちょいだったのがさくっと上がってしまいましたよ(*'-')
3時間半ほどの狩りで18000ほど稼がせて頂きました。
会話も弾んで楽しいPTでしたヽ(´▽`)ノ


さてLv72になるといろいろお楽しみが増えます。

まずは遠隔WSクエが受けれます・・・まずは射撃から潜在ハズシしようかな~
さらにステータスアップの指輪やウッドウィルアクスなんかも装備できたり(-。-)
・・・レベル上げでもこっそり使ってみよう(-。-)

ついでにサポ白テレポ何かも解禁 _=)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.07

さらにレベル上げ

・・・奇跡ってあるんだね(*´д`*)
今日も定時上がっちゃったよ(*'-')

まあ明日はさすがに残業しなきゃいけないだろうけど(-。-)


そんな訳で本日も狩人レベル上げ。

0607_00

もちろん納品も怠らず(-。-)


本日は稀に見る盾不足・・・
逆に白さんはLv71~72で7人希望出してたり(((( ;゚д゚)))

それでも何とか誘われてレベリング(*'-'
)構成は忍狩狩白黒赤。
狩場はテリガン、獲物はマンティコア。

0607_01

狩場はどこもいっぱいだったのでここになりました(=_=)
盾いない割にPTはいっぱい・・・今流行の盾無しひゃっほいPTなのか!?(゚Д゚)

マンティコアは経験値にボーナス有りなので悪くないのですが、
いかせんHP多め・・・かなり火力が無いと5チェーンするのが大変です(=_=)
そこはカリカリなんで問題なしd(=_=)

3時間ほど狩ってLv72まで@12500ほどになりました。
次のレベルで弓・射撃のWSクエがあるので少しやる気が違います( ̄^ ̄)
・・・使うかどうかは別として(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.06

たまには平日にも狩り!

定時時間内は激しく忙しかったけど、
無事トラブル対処終って今日は早めの帰宅('Д')

久しぶりにゴールデンな時間に帰宅しました!(ブラックジャック先生やってるYO!!)
そんな訳でレベリングの準備。

0606_00

その前に日課の納品も忘れずに(-。-)
サーペントの伝説取得まで@13000ほど・・・もうすぐだ!(゚Д゚)

っと、いまいち分からないという方の為に簡単に説明を。

サーペントの伝説とは4/21のパッチで追加された釣りの特殊合成スキルです。
こいつを手に入れる事によって伝説の釣竿「恵比寿釣竿」取得クエと言われている「折れぬ魂」が発生します。
またクエを発生させる事でこのとき追加された伝説魚リクとググリューサウルスが掛かるようになります。
(クエを発生させなくてもごく稀に掛かる事があるという噂も・・・)
で、クエの内容はこの2種の伝説を釣り上げハラキリによって手に入るアイテムを2種類もって行くとのこと。
さらにこの伝説魚を釣り上げるため用の専用の餌(Ex)と特殊合成「泳がせ釣り」も追加されています。
この餌集めも曲者で海賊航路のみ出現するシーゾンビとケーブヤビーのハラキリで取得出来ます。
餌集めからしてかなりきついです・・・
「泳がせ釣り」は必要ポイントが115000とかなりきついですが、無くても釣る事は可能なようです。

とまあクエの名に恥じぬ高難度・・・まあ釣竿版レリック装備なので当然か(-。-)
魂を折られないように頑張りますわ~(=_=)ノ

さて話戻ってレベリング。
本日はLSメンのマークさん(ナイト)とフレのしえるん(赤)と一緒しましたヽ(´ー`)ノ
何気にLv71が知り合いに多いです・・・1PT作れそうな勢い(=_=)

本日の狩場もロメ。
先日うちのリーダーに作ってもらったウォーグローブ+1(落書き入り銘入り)と
自家製重藤弓を持っていざ出発~

0606_01

構成はナ狩狩白黒赤・・・とてもバランス取れてますヽ(´ー`)ノ
久々に早く帰ってこれたことと、知った顔が多い中でのレベリングだったので気合入ってます。


0606_02

そりゃもう燃え上がるくらい(-。-)


構成良かった事もあって3時間ほどで12000ちょい稼いで終了ヽ(´▽`)ノ
2人ともお疲れ様でした。
・・・今度は知り合いだけのレベリングとかもやってみると面白いかもね('Д')

知り合いだけなら開幕乱れ撃ちとかサイド釣りとかやっても怒られ無そうだし(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

空へ行こう!

昼間は久しぶりに狩人レベリング(*'-')
場所はロメでポン。

0605_00

なかなか良い感じで、
3時間ほどの狩りしてレベル71に!
自家製重藤弓解禁( ̄^ ̄)

続いて夜はMatariに留学している猫のジラMお手伝い(-。-)
最近だいぶ日本語覚えてきたねぇ(´▽`)
さらに漢字も少し覚えたらしい・・・フィンランド学生恐るべし(((;゚Д゚)))

まずは蟻BC・・・
構成は戦戦モ白赤詩で希望者3人とヘルプ3人
予定通りイーグルアイで1名他界した以外は順調(-。-)
残念ながら他界したのはあの人ではなかったですが(-。-)

あっさり終了したのでそのままカムラ弟戦へ・・・

0605_01

久しぶりなのでイベントも観てみたり_=)))

気合い入れて戦闘開始!(゚Д゚)

0605_02


0605_03

 ・
 ・
 ・

・・・あれれ?こんなに弱かったっけ?って位楽勝でしたorz
光輪剣は空蝉でほぼ喰らわず・・・大風車やサイレガは使われもせず・・・

あの鬼のような強さはどこにいっちゃったんだよ~(´Д⊂)

ちょっと拍子抜けだったので、
さらにそのままミスラとクリスタルもやってしまう事に(-。-)

さくっとノーグ>神々の間>ノーグ>ラバオと廻ってもらい壷戦へ・・・
プロシェルして準備・・・ってもう沸いてるしΣ(゚Д゚)

0605_04

まあカムラ討伐した御一行なので難なく撃破!(-。-)

そんな訳で無事留学猫を天に送り出したのでしたヽ(´▽`)ノ

そういや私もジラM終わらせてないや(-。-)
みなを空に送り出したらLSイベントとかでやってみるのもいいかもね(*'-')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

BC

昼間はお出掛け・・・
最近バッテリーのもちが悪いので32ヶ月ぶりに携帯電話を買い換えた(*'-')

・・・2年半以上も使ってたのか(-。-)


夜はFF。
まずは射撃・片手斧・両手剣のWSNM戦ヘルプ。
どこも問題無く撃破!
・・・あ、片手斧の球根で何名か帰らぬ人に・・・(-人-)


その後はLSでミミズBC(*'-')
何度も来ているので手馴れた物ですね。

0604_00

相変わらず凄い数です(-。-)

0604_01

ミミズBCはボスさえ無難に倒せればほぼ勝ちは確定です(*'-')

0604_02

最後の一匹はみんなでボコボコ( ̄^ ̄)


6戦全勝!(#゚Д゚)ノ
しかし当たりの空蝉2とイレースは1つずつしかドロップせず・・・(´・ω・`)
ドロップ率落とされた?・・・まあ運が悪いだけかな(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.03

新月!

今日はレベリングするぜー(゚Д゚)
といった感じで18時には帰り支度してPCの電源オフ・・・
直後これ手伝って・・・orz

まあ何かトラブってるっぽかったから逃げようとしたのだが失敗(=_=)


結局インしたのは22時前だったので今日も釣り・・・

まずは2日分の納品を済ませる(-。-)

0603_00

言わずと知れたティタニクティス・・・まあ楽勝(*'-')

0603_01

言わずと知れたバストアサーディン・・・買って終了(-。-)
見習いの魚ごときに大事なポイントを消費する訳には行かないのです(#゚Д゚)ノ


続いて新月だったんでジュノ港の釣り堀にてブラックソール釣り。

0603_02

サッカー観戦しつつ、またり・・・ゴクッ旦(ー ̄ )

新月効果かスキルも0.4アップ~!

0603_03

釣りスキル94!( ゚Д゚)y-┛~~
ヒラメ釣りはお金にもなるのでホクホク(*´д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

帰国!

と言う訳で帰ってきました!
疲れた・・・そして腰が痛い・・・(=_=)


で、帰って早速10日ぶりのFFを少しばかり・・・
リハビリがてら釣りしてみました(-。-)

まずは納品・・・お題は「バストアブリーム」

0602_00

さすがにこれくらいはさくっと終了(+'-')
サーペントの伝説までもう少しd(=_=)

続いて船。

肉ダンゴが品切れで作るのも面倒だったので今日はタラ切り身(-。-)
相変わらずカラマリ絡まりまくり・・・

でも、

0602_01

腕は鈍って無かったよ!(゚Д゚)
明日はレベリングも行きたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.01

滞在9日目 in シンガポール

明日の朝一の飛行機で帰るので実質滞在最終日・・・
長かったのやら短かったのやら。
取り合えず日本のご飯が食べたいねぇー
別に日本食で無くてただただ日本の食べ物の味が恋しいわ~

こっちのご飯も不味くは無いのだがやはり食べ続けると飽きる(・ω・)

ついでに帰ったらまずはFFログインも・・・釣りに狩人レベル上げ
やりたい事はいぱーい _=)))
まあ帰ってからもまだまだ仕事貯まってるから
やりまくる時間は無さそうだけどねー(ノд`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »