« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.31

良いお年を~(´∀`)ノ

大晦日です。

早いもので今年も終わりですよヽ(´ー`)ノ
そして去年に引き続きヴァナで年を越した訳ですが・・・(´・ω・`)ノ

さて本日はまず狩人AF1を進めてみました。

1231_00

ウィンの偉そうなミスラからクエを受けます。
狩人AF1は最後に満月の時にある場所を調べなくてはいけない為、
その手前まで進めました(*'-')
途中ラングモント峠でなかなか輝ける砂がドロップせずに苦戦しましたが無事終了~

AF1弓自体は使うことなくタンスの奥に埋もれそうなんでここはストーリーを楽しむ事にします(-。-)


続いて船釣り・・・

1231_01

スキル80超えてからとても釣りスキルが上がり難くなったような気がします・・・(=_=)
たまたまかもしれないですが、釣りスキル上げが大変な大詰めを迎えたようですなー
木工スキルの方はというとこっちもなかなか上がらない・・・(´・ω・`)
別レシピを探した方がいいのかなぁ


夜は某LタルくんのAF鍵取りのヘルプ。
まずは古墳・・・リボンクエもやりつつ鍵取り・・・1匹目でドロップ∑( ̄□ ̄;)!!
続いて要塞・・・こっちもいきなり・・・(((( ;゚д゚)))
こんなに簡単に取れてしまっていいのでしょうか(-。-)

時間もあったので古墳の箱開けに行き、箱もあっさり見つかったので闇の炎へ。
戦力は十分だったので瞬殺(`・ω・´)
篭手ゲットおめ~

そのままジュノでまったり年越しのカウントダウン・・・


…元旦日記に続く(-。-)


今年もいろいろありましたが、皆さんありがとうございました。
それでは良いお年を~(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.30

2004年も残りわずか

今日と明日で2004年も終わり(*'-')
・・・でもやってることは変わらないわけで(-。-)


今日も狩人Lv上げ

1230_00

最初はヨトテレポ付近で芋&クァールやりました。
その後気分転換にということでアルテパのカブト山に移動~
ガツンガツン狩って今日も2つLvアップ!ついに狩人もLv40にヽ(´ー`)ノ
Lv40と言えばAF1も受けれるんですよね~狩人AF1の弓はいらないけど(-。-)

そういえば今日は御一緒したPTに某有名HNMLSのリーダーさんがいました。
いろいろ噂はあるけれど至って紳士でしたね・・・噂は噂と言う所でしょうか。
まあいざHNMを前にするとどうなのかは知らないけど(-。-)

Lv40になったので弓を新調しました。

1230_01

Lv40からはサソリ矢があるので次回は弓を使ってみようかな~( ̄ー ̄)
そろそろ狩人の銭投げアビが発動されるLv帯になってきましたねぇ。
Lv45以降は常時属性矢は当たり前とか脅かされたし・・・(((( ;゚д゚)))
まあいける所まで銭投げますよー(# ゚Д゚)ノ


さて納品の方はと言うと・・・お題は「シルバーマスク」 必要数は3つ
毎度の事ながらシルバー装備の納品はボーナスチャンスですね~
比較的楽に納められるのに貰えるポイントは6000以上(´∀`)

1230_02

グラサンまでもうひと頑張り(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

休み満喫中

冬季休暇初日です・・・まあFF11漬けだった訳ですが(-。-)

まずは釣り・・・満月です(*'-')

ミスラ竿もって船に乗り込みました。
それほどライバルもいなくてバキバキ折れます。
釣りスキルはいまいち上がらなかったけど木工スキルはアップ!d(=_=)

1229_00

ミスラ竿直し卒業も間も無く・・・その後はどうしよう(@_@)


続いて狩人Lv上げ・・・あっさりお誘い頂いて本日もクロ巣。
構成は戦忍シ狩白詩。
前衛は全員空蝉持ちなので白一人でも回復は間に合っちゃいます(*'-')
途中混み合ってきて枯れ気味でしたが無事全員Lv2アップヽ(´ー`)ノ
狩人もLv38になりました(´∀`)


そうそう、狩人2人のPTとかに入るとよく装備について聞かれるので
ちとAkitの現在の装備を紹介...|_=)))

1229_01

武器:ホーカーナイフx2
遠隔:ザンバーハ+1/アシッドボルト&ホーリーボルト
頭  :皇帝羽虫の髪飾り
首  :狩人の首飾り
胴  :ノクトタブレット+1
手  :ノクトグローブ+1
脚  :ノクトブレー+1
足  :ノクトゲートル+1
腰  :傭兵隊長のベルト
背  :ナイトケープ
指  :ホーンリング+1x2
耳  :ドローンイヤリングx2

こんな感じです。
そこそこ頑張って買い揃えましたd(=_=)
欲を言えば・・・
ホーカーナイフ+1、ゲニンピアス、ノマドマント+1とか欲しい所・・・って買えるかー!(#゚Д゚)ノ
足はHUMなら種族のがいいかも・・・私は見た目の統一感でノクトゲートル…(。。
基本的に飛命とAGIブーストを主軸にしています。
現状は射撃のみしか使ってません・・・
このLv帯はホーリーボルトが強力な事、アシッドボルトの使いかってがいいことなどが理由。
芋やることも多いのでコークンも消せて便利なりd(=_=)
Lv40になったらスコピオアローが使えるようになるので弓も使う様になるでしょうね~


続いて納品です・・・お題は「銀の髪飾り」 必要数は9個。
競売には無かったので自作。

1229_02
HQも出来たり・・・(*'-')

1229_03
無事納品完了!(`・ω・´)


残りはまたーりとジュノの有料釣り堀で釣りヽ(´ー`)ノ

1229_04

ブラックソールも結構釣れました・・・やはり値下げが痛いな(-。-)
寿司人気に乗じて1D出品してみたり・・・
もうちょい高値で取引されるなら釣り甲斐もあるんだけどね(-。-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.28

仕事納め

本日で仕事納め、正月休みに突入ですヽ(´ー`)ノ

まあ仕事納めと言っても納まってないのは言うまでも無く…(-。-)
ついでに今日は午前中仕事、午後は大掃除&納会・・・要するに飲み会(-。-)

定時前に職場でお酒を飲みまくる・・・いろんな意味でいいですな~(*'-')


さて帰ってからまたも狩人Lv上げ

1228_00

昨日御一緒した白猫さんに誘われました~(*´д`*)
ついでにタルタル密度の高いPT・・・(*´д`*)ハァハァ

構成はナ狩狩白黒詩・・・ナさんが外人さん
狩場はクローラーの巣で昨日と同じ。
無難に狩ってLv34→36までアップ!(・ω・)ノ

しかし・・・今日のナさん、プレイ自体は無難にこなしいい感じなのですが、
どうしてもこのPTでLv37まで上げたいらしく・・・かなり食い下がってきました(´∀`;)
てかLv34→Lv37・・・何時間掛かると思ってるんだよ!ヽ(`△´)ノ
私はまだしも明日仕事の人もいる訳で・・・
Lv37まで付き合ったらAM2:00を回ってしまっていたでしょう。
なので全員2つ上がった時点で終了となりました。

やはりあちらの方は自己主張が強いですなぁ・・・日本人も少しだけ見習うべきでしょうかヽ(´ー`;)ノ
・・・ただし行き過ぎるとただの自己中だけど(-。-)


寝る前に納品・・・お題は「ブラスダガー」必要数は13本
競売にある分は買って足りない分を自作(*´-`)

1228_01

ポイントも間も無く折返し地点。@2週間も掛からず取れそうですねヽ(´▽`)ノ


明日から休みを満喫しますよーヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

久しぶりのクロ巣

本日も狩人レベル上げ(-。-)

帰宅するのが少し遅かったのでLv上げ行けるかなぁっと思ってましたがPT入れました(*'-')
今のレベル帯は狩人少ないのでとても誘われやすい模様。
まあ流行やHNM用にはじめた人達はとっくにカンストしてると思うので・・・(-。-)
他は後衛全般が極端に少ないですね。

さて構成は戦忍狩モ白黒・・・メンバーの内3人が猫さん(*´Д`*)
狩場は巣、獲物は芋(・ω・)ノ

1227_00

それともう暫くは狩人ヒャッホイする予定なので武器も買い変えてみたり(*'-')

1227_01

アーチャーナイフとそんなに変わらないし、買うかどうか迷ってたけど買ってみた |_=))

と思ってたらうちの某白タル曰く…

Eタル:狩人続ける気ならホーカーナイフくらい持ってないと手抜きと言われる罠(-。-)
Akit:えー(((( ;゜Д゜)))

・・・世知辛い世の中です(´・ω・`)

さて狩りの方は順調に行き、たまにトレイン発生S芋通ったぞーな状況もありながらサクサク(-。-)

1227_02

Lv32→34になりました d(=_=)


最後に少し遅くなってしまったけど納品も済ませました。

1227_03

何とかメンテ前に納めきれた(*'-')

明日行けば仕事も休み突入!(゜▽゜)
これでLv上げもガンガンやるよ~・・・ま、引き篭もりと言われない程度にね(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

狩人れれる上げ

狩人たのすぃ~ヽ(゜▽゜)人(゜▽゜)ノ

1226_00

と言う訳で再び狩人上げ・・・(-。-)

獲物はアルテパのカブト虫・・・まあ定番ですね
でも、貸しきり状態だった・・・ここ人気なくなったのかなぁ(・・?

まあ空いてるのは良いこと、ガスガス狩って行きます( ̄ー ̄)
・・・容赦無くガスガスタゲも取って(-。-)

これでも結構加減してるつもりなんですが・・・
事実乱れ撃ちとか全然使えなかったし・・・(´・ω・`)
そもそも何故か開幕不意だま貰ってるAkitさん…
・・・そらすぐにタゲも来るよー・゚・(ノ∀`)・゚・。

それでも空いてた事も相成ってLv30→Lv32 d(`・ω・´)
この何とも言えない爽快さ・・・このままガンガン逝かせて貰いますぜ!! d(=_=)
もう止めても無駄ですよー(-。-)


さて今日も最後は納品。お題は「ウィングエッジ」。必要数は4個
競売に無かったので作ることに・・・

ウィングエッジ = 風 + ミスリルインゴット + シルバーインゴット + 木綿糸

結構高いんですよね・・・競売では1つ4000G程度・・・作ると1万G(´Д⊂

1226_01

ポイントは3万近くになりました。
やはり彫金は一回に貰えるポイントが多いのでガスガス貯まりますね(゜▽゜)
もちろんガスガスお金は減るわけだけどね(´・ω・`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

クリスマス

・・・今日はクリスマスらしいですねヽ(`△´)ノ

・・・だからと言って何がどうと言う訳でもなく

・・・やっぱり釣りしてます |_-)))

1225_00

最近全然スキルが上がらなかったけど、久しぶりにアップ!ヽ(´ー`)ノ
ふぅ・・・何か虚しいのは気のせいですか?(´・ω・`)ノ


あ、それでもいくつかクリスマスプレゼントなるものも貰ったので、私もお返しとかしてました。

その中の一つ・・・最近オサレ装備としてガリッシュ装備が人気らしいです。
・・・まあこの性能じゃそれ以外に使い道が無いともいうけどね(-。-)
早速作成してお返し・・・なかなか好評でした(*'-')

1225_01

あげる前に試着してみたり・・・∑( ̄□ ̄;)!! これ結構いいね(・∀・)


その後はまったり射撃スキル上げ・・・

1225_02

アリンコぺちぺち(*'-')

1225_03

スラッグショット取得~
最終的に188まで上がりました。狩人はLv55までスキルは安泰だヽ(´ー`)ノ


最後にバスに戻るとヴァナ芸人「キモイメン」のダンス公演がやってました。

1225_04

何でもキモイダンスで三国を征服するのが目的らしいです・・・きもっ!(((( ;゚д゚)))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.24

ヨバクリ

今日は仕事で少し遅くなったので、
日付変わるの待って指定納品からスタート

・・・メリークリスマス(-。-)今日の納品は「シルバーマスク」でした

ポイント上限までの必要数は3つ・・・
競売に一個あったので購入し、残り2つを作成する事にしました。

シルバーマスク: 土 + シルバーインゴット + 水銀 + アイアンマスク

アイアンマスクが無かったので先にこちらを作ることに・・・

1224_00

2個ともHQが出来ちゃったり・・・ヽ(´、`)ノ

1224_01

そんなこんなでシルバーマスク納品完了ヽ(´ー`)ノ

しかし・・・今日は徒弟クラスの課題だってのに上限6000以上って・・・
釣りじゃ皆伝クラスの課題でも5000ちょいとかだよ・・・ヽ(`△´)ノ


さて何やろうかなぁ~って考えてあのクエを終わらせることにしました。
最近カバン・金庫がパンパンなのにすっかり忘れていたゴブリンかばんクエ6(=_=)

1224_02

どのアイテムもドロップ率自体はそんなに悪くないと聞きます。
さくっと競売で購入・・・てかまだ少し高め・・・orz
今現在だと全部で40万Gil程度かかります・・・急いでない人はもうちょい待とう(´・ω・`)ノ

1224_03

かばんの上限が60になりました!ヽ(`△´)ノ


最後に少し船で釣りを・・・

1224_04

木工スキルアップヽ(´ー`)ノ

そうそう今日船でホラー師匠が連続でPOPするのを見ました・・・(((( ;゚д゚)))
片道で2匹ね・・・
出航した時点でPOPしていたのを乗り合わせた赤様が撃破・・・
その後30秒もしないうちにまたPOP・・・びっくりしたよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

と言う訳でホラー師匠は常にシーモンクと抽選状態にあるということですな。
みんなも気をつけよう d(=_=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

Amemet狩り

Lタル君:あきとさん今暇?
Akit:暇ぽー
Lタル君:盾用意しましたw
Akit:盾用意されましたw

とまあログイン早々LSメンのアメミット狩りに拉致されるAkitさん(´ω`)ノ
何でも狩人Lv60になったので皮ゲットしてHQを作ってもらうという壮大な計画みたいです(* ̄- ̄)
まあ射撃スキル上げになるし、こういうお願いは手伝いたくなりますね~ヽ(´ー`)ノ

早速クフタルに行くと1PTが全滅してます・・・ギーブルさん大暴れの模様(((( ;゚д゚)))

ギーブルに((;゚Д゚)ガクブルしながらアメミット狩り開始・・・
どうやらライバルもLv上げPTもいないようです・・・
さくっと広場のトカゲ全滅させました( ´ー`)y―┛~~

で、次のPOPであっさりアメミットPOP!ヽ(・∀・;;)ノ
・・・出ない時はとことんPOPしないくせに(-。-)

危なげもなく撃破!
アメミットの皮2枚ゲット(σ´□`)σ

1223_00

もともとお金が目的ではないので2枚ともマントにする事に・・・
1枚目NQ・・・【残念です】(´・ω・`)
2枚目は革工スキル100の師範様に頼むようです・・・
はてさてLタル君はアメミットマント+1をゲット出来るのでしょうか・・・

と、昨日アメミットマント+1を買った私は心のどこかでNQを願うのでした(-。-)
・・・冗談です。いやホントに。ホントだよーヽ(;´Д`)ノ


最後はもちろん納品です。
本日のお題は「ブラスロッド」
北サンドの武器屋に売ってます( ̄ー ̄)

1223_01

さくっとクリスマス限定テレポでサンドに行って購入・・・納品終了ヽ(´ー`)ノ
しかしこのテレポ納品には便利だねぇ・・・期間後も希望ー!(゜Д゜)クワッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.22

お買い物とか

新しいマント買ってみました。

1222_00

ものすごーく久しぶりに戦士用の装備買ってみた。
まあ・・・戦績マントでLv75まで上げきったのに何を今更という感じですが・・・(-。-)

でもねでもね、当時は戦績マント以降で戦士が装備出来る高性能マントと言ったら
ベヒモスマントとアメミットマント+1くらいしかなかった訳で・・・
かといってさくっと買えるような値段でもなく・・・しょうがなかったんだよーヽ(;´д`)ノ(言い訳

そんな訳で大分貯金も溜まったので年越す前に装備を一新しておこうかなぁっと |_=))
後は武器も買い代えたいな~(*'-')ノ

・・・冷静に考えれば、
HNM→縁がありません、デュナミス→行ってません、メリポ→興味ありません
な私がLv75になって装備強化するのもナンセンス何ですが、

それはメインジョブへの愛着と自己満足・・・そして

海蛇の岩窟で釣ったS魚に勝ちたいから…(ノ∀`)タハー


さてさて、木工スキル上げを再開です。今度はミスラ式釣竿直し

1222_01

またも洞窟・・・太公望直しでお世話になりましたが
ミスラ竿直しならやっぱ船のがいいかも・・・(-。-)
釣りスキルはまったく上がりませんでしたが、木工スキルは0.4アップ!(*'-')

その後、LSの赤さんのヒャッホイブレード習得のお手伝い。
流砂洞にてサソリを倒します。
6人だったのできついかなぁっと思ったけど勝てましたd(=_=)
・・・途中HP9とかになって三途の川渡り掛けたりもしたけど・・・((( ;゜Д゜))
さらに、ヘルプの赤さん寝落ちしてた模様・・・
(後々聞いたら離席してた模様・・・)
全然気づかなかった・・・5人で戦ってたのね・・・((( ;゜Д゜))

何はともあれサベッジブレード習得おめでとー!ヒャッホイ仲間がまた増えた d(´∀`)

最後に納品・・・

1222_02

彫金の納品は見習いレシピで3360ポイントも貰えるのねー
結構ポイント貯まるの早いかも・・・まあお金掛かるの多いけど(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

忘年会2

本日は忘年会・・・この冬2回目です(=_=)

派遣で行ってる人間なのでいろいろな所の忘年会に参加することになる訳で・・・
てか平日にやるかー(# ゚Д゚)ノ

私は仕事が残っていたので途中参加・・・
確か前回の壮行会だか何かの時も仕事で終わりの方から参加だったなぁ(´・ω・`)

遅れた理由は最後の処理に使うデータをなかなかくれなかったから。
今日は忘年会だからさっさとデータよこせと前もって言ってるんだからさっさとちょーだいな(-。-)
てか前回も同じ理由だったなぁ・・・狙ったように遅れるのは何かの陰謀ですか?ヽ(`△´)ノ

さて到着すると皆さん逝っちゃってます・・・ヽ(´ー`)ノ
私もガンガン飲んで喰ってきました。。。お陰で気持ち悪い・・・orz
でも、このあと2次会3次会…何軒もハシゴする人もいる訳で・・・

何度も言いますが平日ですよ?明日仕事ですよ??

そして行き先掲示板にはフレックスの文字・・・
朝は来れない事前程ですか・・・(#゚Д゚)(#゚Д゚)(#゚Д゚)

まあホント逞しい人たちです(-。-)


さてFFの方は納品だけやって終わり
今日は素人レシピです。指定品は「カッパーリング」でした
一個69Gだし彫金ギルドの隣の貴金属店で売ってますヽ(´ー`)ノ
商品はカッパーリングのみとよくこれで商売成り立つなぁ何て思いながら納品納品(´∀`)ノ

・・・ちなみに必要数は64個ね・・・

スタック出来ない物を64個も要求するなー(#゚Д゚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.20

エプロンパワー

せっかく釣りエプロン取ったのにまともに釣りしてなかったので
本日はまったり釣りモード( ´ー`)y-~~

1220_00

場所はホームグラウンド・・・海蛇の岩窟です。
何か久しぶりですが、やっぱり落ち着くなぁ~ヽ(´ー`)ノ

ライバルは多めですが、そんなに枯れる事も無く結構釣れました。
2時間ほどで以下の釣果・・・

グリモナイトx9
バストアブリームx12
ネビムナイトx25
パムタム海苔x1
ノーグ貝x1
濡れた巻物x1

そしてさらに凄いのが見ての通りの釣りエプロン効果!!Σ(=_=)
2時間やって錆びた系無しの海苔一つですよ!
「モノが釣れにくくなる効果」は想像以上に強力な模様です(`・ω・´)
ちなみに普段なら海苔1D近く+錆びたバケツ数個は釣れてるはずなので・・・ヽ(´ー`)ノ

外道避けたい時はかなり良さそうですd(´∀`)


さて最後に本日の納品は・・・「ゴールドリング」



おやすみなさい(´-ω-`)


いやぁ・・・ポイントMAXまで納めるには4つ必要・・・ゴールドリングは1つ6万程度・・・
ちと厳しいです・・・(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

うちの犬のポチ

昼間は狩人レベル上げ。
当面の目標であったLv30に到達 d(=_=)
でも面白いからもう少し続けるかも~|_=))

1219_00
ノクト装備一式を身に纏い御満悦中のAkitさん(*´Д`*)

戦士はこういうシャレた装備は無いから妙にうれしくて・・・(ノ∀`)
ちなみにノクト装備は・・・うちのリーダーにHQを作って~(#゜Д゜)ノ
と頼んで(脅して?)お安く作って貰いました|_=))
さすが裁縫師範全部一発で出来た模様・・・(-。-)


夜はフェンリル戦行ってきました。
1219_01

呼び玉は大分前に取ったのですが、所詮召喚士Lv3なので焦る必要も無く
放置してました・・・(-。-)

構成は戦戦侍赤白黒。
微妙に前衛が連携し難いので火力不足な気もしますが・・・

初挑戦の人も多かったので初回は全力出さず様子見風味(-。-)
もちろん全滅・・・私なんぞ開始数秒で喰われた訳で・・・orz
まあいきなりのフェンリル様凶悪のエクリプスバイト〆のコンボを喰らった訳で・・・
こやつもTPリジェネ付きなのかねぇ・・・ほとんど殴ってないのに撃ってきたし(´・ω・`)

作戦練り直して2回戦目。
やはり光連携が欲しいので初っ端300%ヒャッホイブレード→花車で行くことになりました。
・・・が、片手剣持ってくるの忘れてる私(ノ∀`)
結局赤さんに借りて突入・・・(´・ω・`)
押せ押せでガンガン削っていきます。

中盤辺りから赤さんの連続魔スタンで押さえ込んで一気に・・・
アストラルフロウで3人喰われたけど、フェンリルのHPも僅かだったので押し切れましたd(=_=)
ダメージのほとんどは侍さんと黒さんでした・・・戦士の火力なんてこんなもんです(-。-)
特に侍は瞬間的なダメージは凄いものがあるのでこういうBCではかなり活躍できますねd(´∀`)
黙想と明鏡止水で数千ダメ出てたっぽいし・・・((゜Д゜;)))

1219_02
勝ったーヽ(´▽`)ノ

と言うわけで我が家でも犬を飼い始めました d(=_=)

尚、現在のところトップブリーダーを目指す予定はありません・・・(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

漁師エプロン

昼間は狩人Lv上げ・・・Lv28になりましたヽ(´ー`)ノ

夜はLSメンバーとお出かけ・・・

1218_00

何かいきなり死んでるしーヽ(´▽`)ノ

(´・ω・`)

仕切り直してサハギン狩りまくり・・・決してさっき殺された事で仕返ししてる訳ではなくヽ(´、`)ノ
サハギン王は不在だったけど側近狩りまくり~レイズ2とかも出て少し懐暖まった(*'-')

1218_01

もちろん枯れたら釣りも忘れずに・・・(-_-)


さて昨日@40ポイントという所でエプロン取れませんでしたが
今日分納品して釣りエプロン貰いましたーd(´▽`)

1218_02

1218_03

これで見た目も漁師らしくなったd(`・ω・´) ウエーダーがまだだけど(-。-)


次は彫金のグラサンが欲しかったので、彫金ギルドと契約しました。
初回の納品物は「チェーンチョーカー」
必要数は6個

競売にあるかなぁ・・・無し・・・終了・・・orz

何故終了かというと・・・
これジュノのクエの報酬でもらえる物&装備品としては使い物にならないので
1500~3000gil程度で取引されてます。
でも、自作しようとしたら・・・シルバー鎖x2+ガーネット・・・
6個も作ったら10万近く掛かるわけで・・・orz

彫金はこんな理不尽な物ばかりだろうけど地道に逝きますかねぇ(´・ω・`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

【夢】【帽子(キャップ)】

クリスマスイベントです。

1217_00

みんなでクリスマスイベント行こうという事になりまして
各国回ってわいわいクリスマスグッズ集めヽ(´ー`)ノ

まずはドリームキャップ、子供達から手紙を受け取ってサンタ(?)に渡します。
ただこのサンタ汚れてます・・・夢はお金で買えるって・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

続いて各国のツリー集め。
ツリー職人からお使いを頼まれ時間内に持ってくるとクリスマスツリーがもらえます。
さくっとツリー制覇!
ちなみに2回目以降はちょっとしたタイムアタックレースゲームになる模様~
で、ドリームキャップHQはこのお使いゲームをやってるとモグから貰える事があるようです( ̄ー ̄)

1217_01

さて、最後に・・・納品!
ついに今日漁師エプロン・・・貰えませんでした○∠\_

1217_02

残り2120ポイントだったので今日で貰えると思ってましたが・・・40足りない(´・ω・`)
てかそれくらいまけてくれー(#゚Д゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

狩入れれる上げ

レベル上げPTがちと恋しくなり・・・
かなーり久しぶりにレベル上げPTに狩人で参加しました!

1216_00

狩人は今現在のLv25になるまでミミズ狩りのソロ活動のみで上げてきたので
初PT投入はだったり・・・|_=))

しかしこのLv帯は装備が全然ないですなぁ・・・
相変わらずリザード装備(´・ω・`)

狩人は防具が少ないんですよねぇ
・・・てかローブとかチュニックとか装備出来るけどそれでどうしろと(-。-)

で、狩り場はコロロカ。獲物はカニと魚。
ライバルは無しで乱獲状態でしたヽ(´ー`)ノ

私はベノムボルトとアシッドボルトでチクチク。
パワーボウ+1の威力も微妙なレベルなので射撃で参加しましたd(=_=)

しかし・・・何ていうかたのすぃ~私もやっぱり脳筋前衛ですな~(o_ _))o
ワイワイサクサク楽しい狩りが出来ました。
2時間半で11000ポイントほどゲッツ・・・Lv25→27になりましたヽ(´▽`)ノ

まずはLv30にしてプロMに投入するでーd(`・ω・´)


さて、本日の納品はと言うと・・・

1216_01

(´・ω・`)

こりゃ今日はパスですなぁ・・・
まあどの道今日収めても足りないし、土曜日の徒弟の時に納めれば10万ポイントいくし。
明後日エプロンげっつします(*'-')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

納品ラストスパート

木工と釣りに生きるという決意を確固たるものにする為、

1215_00

1215_01

他の印可を返上してきた!(`・ω・´)
高弟まで上げた調理がちょっと勿体無いけどね。

・・・まあギルドマスターに脅されたからとも言う(´・ω・`)
しかし、、、まとめてドバッと目録にされるのね・・・(;´Д`)ノ


さて、指定納品も大詰め!
今日の指定品は皆伝「煌魚」です。

1215_02

まずは定番のジャグナー湖と川の合流地点で釣ってみる。



釣れない・・・マスダンゴで釣っていたのでダークバス爆釣orz

こうなったらあそこしかない!
と言うわけで氷河に移動・・・
こっちは煌魚を狙い撃ち出来るので(´∀`)



モンス爆釣・・・orz
相変わらず氷河はモンス釣れまくりです・・・魚1に対してモンス10くらい・・・

それでも納品に必要な5匹をゲット!d(´∀`)
・・・なかなか釣れなくて時間間に合うかハラハラだったけどねー

1215_03
煌魚納品!

続いて日が変わったので次の納品も・・・

1215_04
競売で買って納品・・・|_-))

10万ポイントまで@2120・・・土曜の納品で達成できそう(´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

洞窟生活 -4日目-

まずは指定納品を・・・本日は高弟「オオモリナマズ」です。
前々回高弟時の指定品だったかと・・・それほど苦労しませんでした(´∀`)

1214_00

10万ポイントも間近!
もはやエプロンは手の届く所・・・注文して配達されるのを待ってるようなものです( ̄ー ̄)
今夜の皆伝指定品を納めれば残り3000ポイント程度になるので4日後には着ている予定ヽ(´ー`)ノ

長かったような・・・あっという間だったような・・・それももうすぐだよー(´∀⊂

さて納品もさくっと終らせたので・・・

1214_01

またここ(ry Σ(゜Д゜)

@0.7でこの洞窟太公望の釣竿直し木工スキル上げ生活もオサラバなんです。
気合入れて今日中にスキル80にしてお日様を拝むぞーヽ(`Д´)ノ

いい感じに竿バキバキ・・・

@0.3

@0.2

@0.1

1214_02
ヽ(´▽`)ノ

さよなら、洞窟生活!
見事に太公望直し卒業ですd(´∀`)
まあすぐにミスラ式釣竿直しの遠洋漁業生活が待ってる訳ですが・・・(-。-)

Akitさんのスキルもこんな感じになりました。職人ぽくなってきた!(´∀`)

1214_03

・・・しかしホントに印可返上しないと危なくなってきたな・・・(´・ω・`)


さて・・・木工スキル80になったらやってみたいことがありました。
スキル80というとあれのスキルキャップ+51なんですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

そう・・・ヴァナ・ディールで1,2を争う消費アイテム・・・紙兵!

早速風クリ1D分の材料を買い揃える。

1214_04

(((( ;゚д゚)))スゲー

+51のHQパワーしかと見届けた!

紙兵職人ここに誕生・・・

え~~
紙兵、紙兵はいらんかね~~
お安いですよ~~(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極・釣り -その3-

釣りによるお金稼ぎの話でもー(-。-)

現在の私の収入源の殆どは釣りによるもの・・・
金策らしい金策はしてませんが生活出来てます。
何故か?それは釣りスキル上げがそのまま金策になってしまっているから(´∀`)
それが釣りというものです!

一日2,3時間スキル上げするだけで数万ギルの収入があるので、
あまりお金には困らないのが釣り人というもの。(もちろん場所にもよる)
かなりのめり込んでいる真の釣り人はかなりのお金持ちと思われます。

あーちなみに私はあまりお金無いです、他合成上げに使っちゃうから(つ∀`)


さて本題
稼ぐ為にはそれなりの準備と下積みが必要です。まあ当然ですね~

<稼ぎを大きく左右するもの>

●ジョブとレベル
危険な場所にこそお宝はあり!
それなりのレベルとインビジ/スニークを使えるようにしておきましょう。

●釣りスキル
他合成と同じくスキルが無ければ話になりません。
まずはスキルを上げましょう。(印可クラスは欲しいところ)

●太公望の釣竿
他の竿よりも釣果が格段に上がりますので是非取ってください。

●調理スキル
生餌の作成は調理です。
60まで上げておけば餌作りに困る事は無いでしょう。

●錬金術スキル
竿直し、黒インク作りに必要です。
特に黒インクは釣りの収入の中でも大きいものなので
錬金術スキルは必須かもしれません。
HQ出来まくるスキル55以上にしましょう。
(ギガントスキッド使用の黒インクは61以上)

黒インク(上限4(5)/NQ:2 HQ1:4 HQ2:6 HQ3:8)
闇クリ + ネビムナイト(グリモナイト) + ウィンダス茶葉x2 + 蒸留水

黒インク(上限10/NQ:6 HQ1:8 HQ2:10 HQ3:12)
闇クリ + ギガントスキッド + ウィンダス茶葉x2 + 蒸留水

●木工スキル
太公望の釣竿を直したい人に必要です。(上限80)


ここでは私の金策釣りを紹介します。

<お金になる釣り場>

■セルビナ/マウラ 機船(時給10000~)
○太公望の釣竿/ミノー
▽ググリュートューナ/ブルーテール/ノーブルレディ/リュウグウノツカイ

竿だけもって気軽に出来るのがいいところです。
ミノーは船内のギルドで購入。釣った魚も船内のギルドで売却。
ただし、リュウグウノツカイが掛かるので竿が折れる可能性あり。


■セルビナ/マウラ 機船(時給15000~)
○太公望の釣竿/エビダンゴ(シュリンプルアー)
▽ネビムナイト/(ググリュートゥーナ/ノーブルレディー/リュウグウノツカイ)

ネビムナイト釣って黒インクにして店売りです。
エビダンゴならばネビムナイトを狙い撃ちできます。
強震リリースするならばシュリンプルアーでも可。


■海蛇の岩窟(時給25000~)
○太公望の釣竿/シュリンプルアー
▽ネビムナイト/グリモナイト/バストアブリーム/珊瑚のかけら

メインはネビムナイト。
グリモナイトはスタック出来ないので邪魔ならば店売り。
バストアブリームも店売りで。パッチで半額(ノ∀`)
珊瑚のかけらに糸を切られることがありますが、極まれ。
珊瑚のかけらは競売に出しましょう。(骨ギルドがあるウィンがお勧め)

釣れる敵が強いのでスニ釣りが良いです。
また周りのサハギンに絡まれない為にもLv62程度は欲しいところ。


■ブブリム半島(時給15000~)
○太公望の釣竿/ローグ針
▽シャル貝

シャル貝釣って店売り。骨工スキル高ければ削るのもありかも?
ただし今現在(12/14)敵が釣れないポイントが残っている為寝釣り多し。


■ブルゴノルゴ島(時給20000~)
○太公望の釣竿/エビダンゴ or ローグ針
▽シャル貝/珊瑚のかけら

人が少なくていい感じです。
海岸によって微妙に獲物が違うので注意。
珊瑚のかけらがかなり釣れます。
糸切れ上等でローグ針使っても儲かるでしょう。


■クフィム島北西海岸(時給15000~)
○太公望の釣竿/ミノー(タラ切り身)
▽ギガントスキッド/(ブラックソール)

ギガントスキッドで黒インク作り。
人気の釣り場なので釣果の差が激しいかも?


と、こんな感じ。
時給はかなり適当、釣れる時はこの倍以上いくはず
・・・まあ最低ラインって所でしょうかね?

やはり儲かるのは黒インク作りですかねぇ(´∀`)
黒インクの売却価格値下げとか来ない限り釣り人は何とかやっていけますな。


しかし、開発情報などにも今後釣りは大きなテコ入れをすると言っているので
楽しみでもあり、不安でもあります。さてさてどうなる事やら(・~・)


つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

(o_ _))oソソソ

月曜日は一週間の中で一番仕事が多い日なのです・・・
そんなに日に同僚が休み・・・そしてその分の仕事が私に・・・

ヽ(`Д´)ノ

と言う訳で仕事量倍増なAkitです(#゚Д゚)ノ

微妙に帰りも遅くなり・・・面倒なんでタクシーで帰って来たのは内緒(=_=)

本日の指定納品は「三日月魚」
生息数が少ないと有名な魚です。

釣れる場所も限られていて、東サルタのひょうたん池、ねぐら、イフ釜抜けたユタンガ大森林の3つ。
本来なら日記のネタにもなるのでねぐらかユタンガに行きたいところですが、
時間も気力も無いので一番安全な場所に・・・

1213_00

生息数少ないので時間内に釣りきれるかなぁっと思いましたが

・・・なんか普通に釣れてるし(-。-)

30分ほどで指定数に到達・・・ちょっと拍子抜け(´・ω・`)

1213_01

ポイントもここまで貯まりました(`・ω・´)b
明日明後日と高スキル納品が続くので一気にゴールに近づきます。
今週中には2着目エプロン着れそう(´∀`)

時間も少し余ったので

1213_02

って結局ここかよ!(#゚Д゚)

でも太公望の釣竿折られまくって木工スキルも79に!ヽ(´ー`)ノ

1213_03

太公望の釣竿直しももうすぐ卒業!@0.7ですよーもうすぐだ(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

洞窟生活

本日は何をしていたかと言うと・・・

1212_00

またも篭ってました・・・(=_=)ノ
たまーにサンドミッションの一団がやってくる以外は孤独の極みです・・・
でも太公望の釣竿折りつつ釣りスキル&木工スキル上げるには最適なんですよー

船だと出港&入港のエリアチェンジ、外人様の海賊乱獲ヒャッホイの巻き添えetc
常に緊張感保って合成しないといけないので・・・その点ここは安心なのですよ( ̄ー ̄)

なのでお勧めです・・・ただし魚は釣れませんがーサブリガならたまに・・・(´・ω・`)

しかし、スキルは結構上がりました!(`・ω・´)

1212_02

1212_01

ついに木工も皆伝スキルに!ヽ(´ー`)ノ
この後釣りスキルも80まで上がりました(゜▽゜)

早速試験を受けにサンドリアへ・・・

1212_03

木工皆伝!(`・ω・´)b

が、それと同時に・・・

1212_04

印可以降の合成スキル合計40制限に関するお咎めを・・・(´・ω・`)
前にも「なぜメインで上げるの以外を印可に上げるの?」と聞かれたことがありますが・・・
それはね、、、目録より印可の方が見た目響きもいいから(-。-)

まあ木工スキルもう少し上がったら調理を始め印可返上せねばいかんねぇ・・・


本日最後の〆に釣り場に行く途中で拾ったアンティカタグの消化に・・・
暇そうな(?)2名拾って蟻と遊んできました。
最後なのでアビ使いまくって適当にヒャッホイしてストレス発散!(*´д`*)

で、ドロップは・・・

1212_05
(´・ω・`)

しかし・・・

1212_06

見たか!この神ロットをぉおおお!

○∠\_

悲しくなりました(´・ω・`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

釣り大会

何を血迷ったか鍛冶スキルを60まで上げてみたり・・・(-_-)

1211_00

お金一気に使っちまったよー!
しかもダークインゴット買いまくったお陰で某中華様より頻繁に買わないかTellが・・・

        【かえれ】ヽ(`д´)ノ

しかし、これで彫金を残すのみとなった・・・我ながら良く頑張ったものだ(´∀`)

ついでに木工スキルも上げてみたり・・・
太公望の釣竿折るなら流砂洞がいい感じです。サンドリアのミッションの場所ね。

1211_01

ケープヤビー狙い撃ちバキバキいけます!
・・・なかなか掛からないですが、掛かれば7割方折れるので船よりも効率良く折ることが出来ます( ̄ー ̄)


さて、本日はLSの忘年会と称して釣り大会が行われました。
リーダーが試行錯誤してスキル0~100まで一緒に競えるルール。
・・・しかも賞金付き!(リダ自腹) (´∀`)

1211_02
金の為に必死で釣り上げるLSメンバー+ゲスト・・・(((( ;゚д゚)))

ルールはいろいろな場所へ移動しつつ、その場所での指定品を早く釣り上げた順にポイント加算。
最終的にポイントの多かった順に順位を決定。
釣り上げる指定品はその人の釣りスキル毎に差をつけています。
・・・正直キツメだった気もするけどー(-。-)

こういった釣り大会も面白いですね~
ルールと指定品をもっと煮詰めればかなり白熱するかと思います。ヽ(´ー`)ノ

【リーダー】【よくやった!】


・・・これなら毎週やってもいいかもー(-。-)

リーダー:資金が持ちません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ごもっとも(=_=)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

極・釣り -その2-

ちょいと豆知識的なお話でもー(-。-)


☆釣竿の強度と種類☆

小物用大物用
イチイの釣竿物干し竿
ヤナギの釣竿 
バンブーロッド一本釣りの竿
タルタル式釣竿 
グラスロッドミスラ式釣竿
カーボンロッド 
太公望の釣竿複合素材の竿

太公望の釣竿のみ特殊で小物用ながら大物にも強い竿です。
「竿が折れる」「糸が切れる」というのは
竿/糸の強度を上回る物を釣上げようとした場合に発生します。
獲物に対して竿の強度が上回っていれば折れたり切れたりする事はありません。
またスキルが高ければ折れ切れが発生し難くなるようです。

尚、大物用の竿でも小物を釣上げる事は可能です。
但し、「小さすぎて釣上げられなかった」と出る場合があります。
・・・小さくて釣れないと言うのはどういうことだ!?(#゚Д゚)ノ

通常はその釣り場で折れない竿を使うのがベターです(´∀`)


☆小物と大物と外道とモンスター☆

釣れる物には以上の4種類があります。
小物と大物の違いは魚の説明文に大きさ[Im(イルム)]重さ[Pz(ポンズ)]があるか無いか、
また小物はスタック可、大物はスタック不可(例外有り)などの違いがあります。

1205_04.JPG

こんな感じ

外道はその名の通り無機物やゴミ達・・・(´・ω・`)
中には高額な物もあるので侮れませんが。

モンスターはそのエリア内で最強クラスが釣れる事があります。
十分注意して下さい。
釣ったモンスターは釣った本人に対してのみアクティブです。
スニーク等していない限り釣った本人に所有権があります。(赤ネームでPOP)
スニークしていれば絡みません。一定時間放置で消えます。
他人を襲う事も他のモンスにリンクする事もありません。
ただし、釣ったモンスに対して他のモンスがリンクする事はあります。
また、釣ったモンスは釣った本人が死のうと消えるまで本人を忘れません。
エリチェンしようがログアウトしようが近づけば襲ってきます。

※大物の大きさ[Im]・重さ[Pz]の単位はいつぞやのヴァナ・ディール トリビューンで
「1ImはHUMの親指の幅くらい」と定義されていました。
単位の名称と定義から言って
[Im(イルム)]=[in(インチ)]
[Pz(ポンズ)]=[Lb(ポンド)]
と考えて良いでしょう。
ちなみに 1インチ=2.54cm 1ポンド=453.6g です。
これを基に上のティタニクティスをメートル法に直すと・・・

162Im = 411.48cm = 約4m
824Pz = 373766.4g = 約374kg

でかッ!Σ(゚Д゚)
こんなのを一本釣りしてるんですよ!そら竿も折れるって・・・
そして何より凄いのが・・・こんな魚が何匹も入ってしまうこのカバン!!(((゚Д゚;)))
前にシーゾンビx4にティタニクティスをカバンに入れていた事があったが・・・

カバンの中身は1.5t以上あったのか!!(((゚△゚;))))

・・・カバンが小さいと嘆いてるあなた!決して小さくないですよ!!(-。-)

☆太公望の釣竿☆

高スキルになるほど竿の選択肢は減ってきます。
というのも、外道以外でもスキル上げで釣る魚自体強力になっていくからです。
小物釣りでもカーボンロッドでは折れまくりで使い物になりません。
そこで是非とも手に入れたいのが太公望の釣竿ですね。
サンド港の堀ブナ兄弟に堀ブナを10000匹納めると言う何ともあれなクエです。
10000匹と言う途方も無い数字に圧倒されてしまいがちですが、
無理な数字ではありません。また竿のずば抜けた性能を考えれば妥当かもしれません。
私自身「10000匹!?うはwぜってー無理www」と思っていましたが、
いざ欲しくなり2ヶ月間堀ブナまみれになる事で手に入れました(`・ω・´)b
実際は手釣り6000匹、競売4000匹くらいですが・・・全部釣る精神力はありませんでしたorz

さてその性能はと言うと、ここでは通常の竿で最強の複合素材の竿と比べて見ましょう。


<折られる可能性がある魚>

太公望の釣竿:
リュウグウノツカイ,オオイトウ,ケーブヤビー,トライコーン(?),タイタニックソー(?)
複合素材の竿:
リュウグウノツカイ,オオイトウ,ケーブヤビー,トライコーン(?),タイタニックソー(?)

※どちらの竿も外道に折られる事はありません。

<糸を切られる可能性がある魚・外道>

太公望の釣竿:
タキタロ,シーゾンビ,ティタニクティス,アーマードピスケス,珊瑚のかけら
複合素材の竿:
タキタロ,シーゾンビ,ティタニクティス,アーマードピスケス,珊瑚のかけら
アローウッド原木,ブレードフィッシュ,三眼魚,バストアブリーム
ブラックソール,グリモナイト,ギガントスキッド

※竿を折る魚も対象となります


どちらの竿もジラート以降に登場した伝説クラスの魚に折られてしまいます。
竿自体の強度はどちらも大差無いと言えます。
しかし、糸の強さでは太公望の釣竿が数段上です。
これにより多くのエリアで疑似餌による釣りが可能となっています。
これが太公望の釣竿の強みですね。
また逃がし・ばらしが他の竿に比べかなり少なくなります。
大物用の複合素材の竿と違い太公望の釣竿は小物用なので「小さすぎて~」も出ません。
さらに自分より高スキル帯の魚の引き上げ率が大幅に上がります。


どうですか?欲しくなったでしょ?( ̄ー ̄)
決して無理な事ではないので狙ってる人は頑張ろう(´∀`)ノ



つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.09

久しぶりの大型パッチ

数ヶ月ぶりの大型パッチ。
さてさてどう転ぶのでしょうね〜( ̄ー ̄)


結構多いので目に付いたものだけ紹介〜
全詳細は公式HPへ

-----------------------------------------------------------------
[イベント関連]

◆かばん拡張クエスト6が追加されました。
このクエストは、ある条件で発生し、持ち歩けるアイテムの数を増加させることができます。
このクエストを受けるには、かばん拡張クエスト5(ゴブリンのかばん5)をクリアしている必要があります。

→今回もそれほど無茶な指定品ではなさそうです。
まだアイテムの入手方法が判明してないので暫く静観ですかねぇ

◆「オズトロヤ城」の「Treasure Coffer」の中身が変更されました。
これにより、一部のアイテムが従来と異なる方法で入手できるようになります。

→ようやくですね。これでAF箱開けも楽になるでしょうか。
アストラルリングはBCの戦利品になりそう・・・

◆「ブブリム半島」と「クフィム島」の全域でモンスターが釣れるようになりました。

→何故三国近隣エリアでモンス釣れる様にした時に放置だったのかと・・・(#゚Д゚)

[バトル関連]

◆バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が、大幅に追加されました。

→獣人印章50,60BC、獣神印章30BCが追加されました。これは素直に面白そう

◆いくつかのエリアにおいて、ノートリアスモンスターの出現条件、アイテムのドロップ率などの調整が行われました。

→具体的にどれなのかな?まあRMT業者等のNM独占対策でしょう。

◆シーフのジョブ特性に、「アサシン」が追加されました。これにより、「だまし討ち」にボーナスが追加されます。

→だまし討ちが必中クリティカルになる模様・・・習得LVは60らしい・・・てか侍とか戦士はいつになったら・・・

◆スタン効果が切れた後、一定時間が経過するまでは、武器の追加効果によるスタン効果が発生しないように修正されました。
なお、黒魔法やウェポンスキルによるスタン効果については、従前通り連続で発生させることが可能です。

→プロミBCでのスタン矢等のハメ対策らしいです・・・

◆競売所の出品手数料の計算方法が、従前の方法から出品額に比例して増減される方法に変更されました。計算式は次の通りです。

[ジュノの競売でアイテムを出品した場合]
単品 : 出品額の2%+100ギル
スタック品 : 出品額の1%+400ギル

[その他の競売でアイテムを出品した場合]
単品 : 出品額の1%+1ギル
スタック品 : 出品額の0.5%+4ギル

→ジュノだと手数料10万とかになるのも出てくるなー

◆多くの食品の効果、効果時間が変更されました。

→かなりの変更が掛かった模様・・・弱体気味のもあれば強化のもあり。
効果時間も3分の物から4時間の物まで幅広く、
さらにその効果にもいろいろ細分化、変更がされてる模様・・・
例えば山串などは今までは攻+飛攻+だったものから飛攻+の効果が無くなっています。
狩人様は新たの食品を探さなければいけませんなぁ〜
また能力を割合で増やす効果の食品に関しては個々にその上限が設定されました。
高レベル帯では上限値に達する事も多いと思われるので事実上弱体でしょうか・・・
これらのことからLvや現在の能力値によっても食べ分ける必要が出てきそうですね。
まあ、これで高スキル料理人も大きく日の目を浴びる事になって良かったのではないでしょうか?

・・・一応私もエプロンまで取った料理人ではあるのですがねー(-。-)

◆以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
ブラックソール/シルバーシャーク/バストアブリーム

→半額になった模様・・・寝釣り対策なんだろうけど、このくらいじゃ減らないだろうね。
結局微妙に被害被ってるのは手釣りな気もする修正・・・
シルバーシャークの値下げは意味分かりません。ヽ(`△´)ノ

-----------------------------------------------------------------

さて、今日はまったりと機船上で値下がった銀鮫釣り〜(#゚Д゚)ノ
・・・もとい、竿折りながら釣りスキルと木工スキル上げ〜

銀鮫もそこそこ釣れ、釣り・木工スキルもともにまずまずヽ(´ー`)ノ
そしてハラキリでもトライデントでました( ̄ー ̄)
そんでもってこのトライデントをバトルフォークにしてみたり( ̄ー ̄)
・・・割れるかと思ったけどうまくいった・・・ついでに木工スキルも0.1UP!

日付変わって指定納品に移行・・・お題は「ネビムナイト」
・・・昨日いっぱい釣ったよ・・・すでにすべてインクにorz

結局買ってしまいました・・・ネビムナイトも釣らないとは釣り人失格?(´・ω・`)

それでもポイントは75000まで行きました!(`・ω・´)


最後に寝釣りも減ったみたいだし、何かウィン港が気持ち軽いな〜ということで
竿を一振り・・・

1209_00

!!(゜∀゜) スキル78キター!

と言う訳で寝る前に試験を受けました(´∀`)
皆伝昇格試験は「三眼魚」
指定納品用にいっぱい倉庫にあります( ̄ー ̄)ニヤリ

1209_01

釣りスキルもついに皆伝!ヽ(´▽`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

極・釣り -その1-

※2005/02/24仕様変更に伴い微修正

最近私の周りでも釣りを楽しむ方々が増えてきたようです。
・・・私の地道な釣り普及運動の効果か!?(゚▽゚*)(謎

そこでAkit流釣りスキルUPの道を紹介します。


2005/02/24に釣りの仕様変更がありましたが、スキルキャップ等に変更は無いようです。
竿に関しても大分自由が利くようになりました。
下級竿でも低ランクの魚には十分な強度に変更されています。
逆に伝説クラスの魚は太公望の釣竿が無いと非常にきつい仕様になっています。
詳しい仕様に関しては「極・釣り-その5-」参照の程(-。-)

☆超簡易版釣りスキル上げ表☆
【スキル 0-100】
■セルビナ/マウラ機船上
▽太公望の釣竿/肉ダンゴ
シルバーシャーク(上限76),ティタニクティス(上限100),リュウグウノツカイ(上限100)

:8-・・・(゚Д゚)・・・ポカーン
リャクシスギ!○゚Д゚)=○)д)^^^^^゚゚

☆釣りスキル上げ表☆
【スキル 0-11】
■三国
▽カーボンロッド/リトルワーム
ザリガニ(上限7),堀ブナ(上限11),トリカラードカープ(上限27),ゴールドカープ(上限56)

街中でまたーりとどうぞー
竿は釣果重視ならカーボンロッド。
但しゴールドカープと錆びたサブリガに折られる可能性があります。
折りたくないならミスラor複合を使いましょう。
スキル7まで上がったらザリガニ回避に餌を虫ダンゴにすると良いでしょう。

■ラバオ
▽カーボンロッド/リトルワーム
ザリガニ(上限7),堀ブナ(上限11)

ラバオはカーボンロッドで安心(`・ω・´)b

【スキル 0-17】
■マウラ
▽カーボンロッド/さびき針
バストアサーディン(上限10)/イエローグローブ(上限17)

竿折れ糸切れ共に無かったと思います。
疑似餌なので餌も消費しません。さらに一度に1〜3匹釣り上がります。(´▽`)

【スキル 11-37】
■ゲルスバ野営陣
▽カーボンロッド/フライ
シェヴァルサーモン(上限21),ヒカリマス(上限37)

何故か外道が釣れない為、竿折れ糸切れありません。
・・・オークって綺麗好き?(((;゚Д゚))

【スキル 17-27】
■ゲルスバ野営陣
▽複合素材の釣竿/シュリンプルアー
トリカラードカープ(上限27),ゴールドカープ(上限56)

カーボンではゴールドカープに折られる事があるので
疑似餌を使う場合は複合素材の釣竿辺りを使いましょう

【スキル 17-39】
■バタリア/クフィム
▽複合素材の釣竿/イワシダンゴ
タイガーコッド(上限27),ノストーへリング(上限39)

魚の他にもシルバーリング・錆びた槌矛/大剣・ミスリルソード等
なかなか高価な外道が釣れることがあります( ̄ー ̄)b

【スキル 21-33】
■ジャグナー森林(湖)
▽複合素材の釣竿/ミノー
オオナマズ(上限31),ダークバス(上限33)

ジャグナーはこの他にもいろいろ釣れるので
釣り本来の楽しみを味わえるかも知れません。

【スキル 23-35】
■聖地ジ・タ
▽複合素材の釣竿/リトルワーム
ダークバス(上限33),クリスタルバス(上限35)

文句無しにライバルいません。
ただ、アローウッド原木が潜んでいる為、
カーボンはもちろんミスラ式までは折られる可能性あり。
またクリスタルバスは店売り不可な為、処分に困ります。
釣りギルド指定納品に合わせてウィン競売に出品するか、
サンドミッション用にサンド競売にバラで出品か・・・(;´Д`)ノ

【スキル 30-55】
■サルタパルタ,グスタベルグ
▽複合素材の釣竿/イワシ切り身
オーガイール(上限35),ゴールドロブスター(上限46),ブルーテール(上限55),バストアブリーム(上限86)

バラエティに富んだ良い釣り場です。
ただし、今だにあれなプレイヤーなどもいるので枯れ気味か・・・

【スキル 37-47】
■北グスタベルグ滝壺
▽複合素材の釣竿/リトルワーム
トリカラードカープ(上限27),ブラックイール(上限47),ガビアルフィッシュ(上限81)

辿り着くまでの手間からか、殆どライバルがいる事はありません。
トリカラードカープを回避したい場合はむきザリガニにしましょう。
ただし、ガビアルフィッシュが掛かります。
またむきザリガニの準備が大変かも・・・(;´▽`)

【スキル 40-50】
■ラバオ/西or東アルテパ
▽カーボンロッド/虫ダンゴ
堀ブナ(上限11),サンドフィッシュ(上限50)

太公望の釣竿を目指している方にお勧め。
・・・堀ブナ集めと併用ならスキル27くらいからずっとここでもいいかも?
錆びたキャップ釣り全盛期のラバオは堀ブナ釣りも最適な場所だったのですが、
(何故か殆ど枯れない)今は普通になってしまいました。
なのでお勧めはアルテパ。特に西アルテパはライバルまずいません。
但し、Lv70近くないと周りの敵に絡まれます。
また釣れる敵も強いのでスニ釣りがいいでしょう。

【スキル 43-53】
■ブブリム/プルゴノルゴ島
▽複合素材の釣竿/ローグ針
シャル貝(上限53)

無人島の方は珊瑚のかけらが掛かる為、エビダンゴを使った方がいいです。
竿が太公望ならばローグ針何個か持って無人島もいいかも〜(*´▽`)
ローグ針たけーよ!って思うかもしれませんが、
糸切れる前に珊瑚のかけら7,8個は釣れてると思うのでかなり儲かるはずです( ̄ー ̄)

【スキル 46-56】
■ゲルスバ野営陣
▽複合素材の釣竿/シュリンプルアー
トリカラードカープ(上限27),ゴールドカープ(上限56)

三国で堀ブナ釣ってた頃にたまーに釣れたゴールドカープも
このくらいのスキルになると普通に釣れる様になります。
スキル上がった事を実感する瞬間・・・(´▽`)

【スキル 50-66】
■セルビナ/マウラ間機船上
▽複合素材の釣竿/むきエビ
ネビムナイト(上限27),ググリュートゥーナ(上限41),ブルーテール(上限55),
ベッフェルマリーン(上限61),ノーブルレディ(上限66)

魚の種類豊富な機船上・・・いろいろ釣れるむきエビがお勧めです。
ただし、リュウグウノツカイも掛かるのでどの竿でも折れる可能性があります。
機船上の場合、殆どの餌にリュウグウノツカイが掛かる為、
竿折れは仕方ないと言えます。木工や錬金上げて自己修復出来ると良いですね〜
その分スキルの上がりはかなり早いです。

【スキル 60-86】
■海蛇の岩窟
▽複合素材の釣竿/エビダンゴ
ネビムナイト(上限27),バストアブリーム(上限86),グリモナイト(上限90)

周りの敵に絡まれない為にLv62くらいは欲しいです。
また釣れるモンスも凶悪な為、通常はスニ釣りが良いでしょう。
特にStygian PugilはLv75でもソロの強いジョブ以外死ぬ可能性が高いです。
・・・私のように戦士の場合は例えLv75でサポ忍でも負けるかとー(´・ω・`)ノ

【スキル 71-81】
■北グスタベルグ滝壺
▽複合素材の釣竿/ミノー
ガビアルフィッシュ(上限81)

ミノーでガビアルフィッシュを狙い撃ち出来ます。
他の魚が釣れないので逆に退屈かもしれません。
やはりむきザリガニの方がいいかも?

【スキル 69-79】
■ヨアトル大森林
▽複合素材の釣竿/ミノー
ピピラ(上限29),オオモリナマズ(上限79)

ウガレピ寺院入り口の池辺りが良いでしょうか。
ウィン石の区では全然釣れないピピラもここでは結構普通に釣れます。

【スキル 76-96】
■クフィム(北西海岸)
▽複合素材の釣竿/タラ切り身
ギガントスキッド(上限91),ブラックソール(上限96)

皆伝スキル帯でスキルアップ魚2種類を狙い撃ち出来るのがポイント。
釣り仕様変更パッチ以降混んでいてもそれなりの釣果が期待出来る為お勧め。

【スキル 60-100】
■セルビナ/マウラ間機船上
▽複合素材の釣竿/肉ダンゴ
シルバーシャーク(上限76),ティタニクティス(上限100),リュウグウノツカイ(上限100)

恐らく高スキル帯で一番スキルを上げやすいのはやはり船でしょう。
私自身スキル70超えてもなお、船では0.3UPを良く目にします。
リュウグウノツカイのスキル上限って一体いくつなんでしょうねぇ・・・(((;゚Д゚))
もちろん竿は折られまくります、自分で修復出来るようにするか、
いっぱい持って行きましょう。



つづく


※竿に関しては持ってるなら全釣り場「太公望の釣竿」で良いと思います。
ただし、折られる場所に関しては木工スキルと相談して下さいm(_ _)m

※スキル100まで釣りを続けるつもりならば「太公望の釣竿」は取得するべきでしょう。
竿の強度としては複合素材の釣竿よりも糸の強度が強い程度ですが、
(まあこの糸の強さが大きいのですがね)明らかに釣果が上がります。
特に自分より高スキル帯の魚に関しては凄いものがあります。
やはりたくさん釣れた方が楽しいですからね〜(*'▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

DQ8時々FF11

相変わらず今日も釣り三昧なAkitです(o_ _))o
さて本日の納品は「ガビアルフィッシュ」
釣れる場所は3箇所ありますが、
ダングルフの涸れ谷を抜けた先の滝壺が人いなくていい感じ~

1207_00.JPG
滝に打たれつつ・・・

必要数は5匹なのであっさりゲット!(`・ω・´)b
ガビアルフィッシュはまだスキル上がるのでしばらく釣ってみました・・・0.2UP!

そして納品

1207_01.JPG

ついに7万ポイント越えました!エプロンまでもう少し・・・危うくウエーダーと交換しそうになったり(-。-)

またもや半端に時間空いたので時々糸を垂らしながらDQ8を・・・
DQ8の方も地味に進めております・・・ようやく新たな仲間も増えてLv13に( ̄ー ̄)

その間ちょこちょこFF11は釣りしてたり・・・

1207_02.JPG
スキルも上がってたり・・・

ウィン港・・・あれだけ寝釣りがいるのに結構釣れちゃうのよね・・・そして新たな寝釣りが・・・(((( ;゚д゚)))
まあこの辺は次の釣りパッチに期待!■eさんRMTだけじゃなくこっちも本気でよろ~( ゚Д゚)ノ

最後に次の納品も済ませて終了~ヽ(´ー`)ノ
イワシだったので競売で7D買って渡しちゃいました( ̄ー ̄)

1207_03.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.06

ゼブライール再び

昨日の日記の通り本日の納品物は「ゼブライール」
あのサソリだらけの場所である。

しかし、6匹で4480ポイントなので釣らない訳には行きません(`・ω・´)

早速怨念洞へ

1206_00.JPG
隠密行動中・・・(o_ _))o

怨念洞内はLv75で行っても回りは自分より強い敵・・・
戦えばどの道死は免れない為あえて臼42で特攻。

・・・今日は少し帰り遅かったのと行きと帰りが楽なのでと言うのが本当の所(-。-)

再び例の釣り場に到着・・・

1206_01.JPG
また会いに来たぜ!(#゚Д゚)ノ

と言う訳で再びサソリとご対面~
・・・Lv75でとても強そうな相手である、Lv42からではその強さは計り知れない!

まあ戦う訳ではないし、戦えばLv42でもLv75でも結果は一緒な強さである(-。-)

スニークが切れそうだ!のメッセージにだけ注意し、黙々と釣り(-_-)

前回とはうって変わってサクサク釣り上がる~ヽ(´ー`)ノ
15分ほどで必要数の6匹釣れました!(`・ω・´)b

長居は無用なのでさっさとデジョンし納品、ポイントも65000ほどになりました(*'-')ノ


とまぁ、なかなか大袈裟に書いていますが、ぶっちゃけ慣れるとここでの釣りも楽勝です(ぇ
敬遠されがちですが是非とも行って見て頂きたい・・・( ̄ー ̄)


さて思いの他早く終ってしまったのでその後はDQ8時々FF11モード突入!
・・・ドラクエも面白い( ̄ー ̄)Lv11になったよー(・ω・)ノ

最後に次の指定納品を聞いて終了~
明日は「ガビアルフィッシュ」
貰えるポイントも多いので明日も頑張って釣るぜ!d(☆_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

機船三昧

結局今日も船に乗ってるAkitです・・・
週末はほとんど釣りしかしてないな(´・ω・`)

1205_00.JPG
スキルもアップしてついに76!(`・ω・´)

スキル75から76へのアップはとても大きいです・・・
そう全身フィッシャー装備ならばリキャストが1秒縮まるのでヽ(´ー`)ノ

暫く釣りを堪能( ´ー`)y-~~

そして餌が無くなりそのままハラキリへ・・・

1205_01.JPG

久しぶりにトライデント出ましたーヽ(`△´)ノ
トライデント自体は今では大した値段になりませんが、
とにかく何か出た!ってことがうれしいです、てか意地で渡してましたヽ(`△´)ノ
・・・もうね、このガルカ実はアイテム入っていても、
・・・無いと言ってくすねてたんじゃないかと思ったくらい(-。-)

続いて無性に合成やりたくなりまして鍛冶上げを。
現在のスキルは53・・・52まではダークインゴット、そこから53までゴルケッドで上げた訳ですが
実はもっといいレシピが有った事に気づきました・・・orz
52~54まではスチールインゴットを作成するべきでした(´・ω・`)

上限54 スチールインゴット 炎+ボムの灰x4+砂鉄x4

こちらならほぼ原価売却、割れなければ黒ですね。
砂鉄はノーグのギルドに売ってます。
この辺のスキル帯の人はお試しあれ~・・・え?そんなの知ってたって?(´・ω・`)ノ

まあノーグのギルド前に張り込んでスチールインゴ作りまくりでスキル54に!
さらにそこからダーク板作りまくりでスキル55に!

1205_02.JPG

鍛冶印可も近いです(`・ω・´)b
もっともスキル2上げるのに材料費に50万かかってるわけで・・・(完成品捌けば戻ってくるけどー
残り5だけど少し遠いような気もしなくもないです(´・ω・`)


さらに夜はまた船に乗り込み釣りまくり・・・

1205_04.JPG

1205_03.JPG

最近はスキル100クラスの伝説魚も結構釣れるようになりましたヽ(´ー`)ノ
釣りスキルもかなり上がったことを実感します( ̄ー ̄)

もちろんティタニクティスはハラキリ・・・当然何も出ず・・・orz


最後に次の納品物を聞いて今日は終了~

1205_05.JPG
∑( ̄△ ̄;)!!

・・・またあそこに行くのか・・・ヽ(`Д´)ノ


追記(12/6 14:30)

少し宣伝をばー

今週の土曜日(12/11)Akit所属のLS:Matariで釣り大会が行われる予定です。
LSメンバー以外の参加も歓迎します。
しかも賞金付き!リーダーが総額100万ギルの賞金を用意しています(*´▽`)

ちなみにうちのリーダーはいつぞやの日記に登場したこの白タルです( ̄ー ̄)
一言で紹介すると「天然」・・・( ̄▽ ̄;)
簡単に紹介すると
・「みんなボスミミズの引き寄せには注意してね~」と言っておきながら
 真っ先にボスミミズに連れて行かれる人・・・(実話) (・∀・)
・度々出品価格を一桁間違える安売り女王・・(実話) (・∀・)人(・∀・)
(以下自粛 m(_ _)m


もちろん面倒見もよく、行動力もあり(無謀含む(;´Д`)、
毎日の日課の様に死にまくっていても挫けない、頼りになるリーダーです。(つД`)
(本人見てると思うので一応フォロー(-。-))


ルールの方もスキルや竿で差が出ないようにすると思いますので、
お暇な方は是非どうぞ~(*´▽`)ノ
・・・むしろ高スキルには無理難題を吹っかけてきそう(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

忘年会

リア話・・・
本日は会社の忘年会に参加してきました。
課・会社全体・新人歓迎会をひっくるめてる忘年会だそうです。

・・・課と会社全体のを一緒にやるのはいいとして何故歓迎会も一緒にやるんだ??

えー、理由はなかなか情けなく・・・課長の懐事情だそうです。
・・・お小遣い制なのは知ってるが・・・それくらいは嫁さんに何とかして貰え(#゚Д゚)

まあ、なかなか楽しめましたヽ(´ー`)ノ

さて、FFの方はというと帰宅したのが23時過ぎだったので
そのまま日付変わるの待って納品釣り。
本日のお題は「ブルーテール」

久しぶりにサルタにて釣り・・・まあ普通に釣れました

1204_00.JPG

昔は右見ても左見てもanon青服がずらーーっと並んでいた物ですが、
今は普通ですねヽ(´ー`)ノ・・・約一名ゾンビ釣りはいたけど・・・(-。-)

さくっと7匹納めてポイントも60000超えました!もうひと頑張り(`・ω・´)

続いて少し船釣りを・・・
魚はあまり釣れなかったけど、リュウグウ様大暴れヽ(´ー`)ノ
竿は折れまくって直しまくり・・・

1204_01.JPG
地道に上がっておりますヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

いろいろと

まずは納品釣り
今日のお題は「コーラルバタフライ」です。

1203_00.JPG

カザムで釣れます。
生息数もそこそこ納品数も12匹と比較的楽なのですヽ(´ー`)ノ
1時間ほどで1D釣り上げ納品~エプロンもじりじりと近づいています(`・ω・´)

その後は暇だねぇ~
ってことでフレ達と何故かスパイダートルクのクモ狩り・・・
4人で遊んでいたのだが、各々がソロで倒せるくらいの戦力です。
何故クモだったのかと言うと・・・何となくだそうです(・ω・)

しばらくやってNMクモ沸き~ドロップはずれー(´・ω・`)

続いて何しようか~となり、クフのアロンダイトカニでもやろうと言うことに・・・
相変わらずイヤラシイPOP場所ですなぁ・・・お化けだらけ(´・ω・`)

早速キュストレード開始~

1匹目ハズレ~

2匹目Cancer・・・キター!
このカニまあそれなりに強いのですが倒す事よりも沸かせる方が大変だったり

うし、全快していくぜー
と言う所で風エレPOP・・・orz
掃除しない事には戦えないのでエレから倒す事に。
倒した後そのままCancer戦へ・・・がもう消えてました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

その後数回トレードしましたがPOPせず(´・ω・`)
NM目の前にして戦えなかった事が非情に悔しいです・・・近いうち再戦したいなぁ



まあそれ以上に今日はSSとり忘れてたことが悔しい・・・(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

満月ひゃっほい

満月ですヽ(´▽`)ノ

1202_00.JPG
満月ならばやはり船しかないでしょ~

と言う訳で釣り仲間でもあるフレのCさんとまたーり釣りですヽ(´ー`)ノ

1202_01.JPG
昨日ついに裁縫メガネをゲットしたC嬢です( ̄ー ̄)
知的で女教師って感じですねー(*´д`*)ハァハァ
・・・メガネっこ(*´д`*)ハァハァ

私も釣りエプロン取ったら次はメガネ系欲しいですね~ヽ(´ー`)ノ
この際裁縫・骨・彫金とすべてのメガネ狙ってみますか( ̄ー ̄)

さて釣りの方はというと、ガンガン釣れました(`・ω・´)

1202_02.JPG
スキルもズンドコ上がって75に!(゚▽゚)

満月パワー全開でシーゾンビにティタニクティスも・・・

1202_03.JPG

・・・そして恒例のハラキリタイム~

・・・
・・・・・
・・・・・・・

○.......∠\_

これだけ渡しても何もでないかー(# ゚Д゚)

(´・ω・`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.01

(=_=)

こんばんは、微妙に体調不良なAkitです(=_=)ノ

体だるいので今日は何となくクフィムで巨大イカ、ブラックソールを狙ってみたり・・・

1201_00.JPG

ぽけーっとひたすら糸を垂らします

・・・

・・・・・

・・・・・・・

1201_01.JPG
つれねーーーヽ(;´Д`)ノ

周りにも何人かライバルと思しき人もいましたがここまで釣れないとは・・・orz

まあギガントスキッドは黒インクにするとウマーなのでライバル多めなのですなぁ(´・ω・`)

釣れないのと体調不良悪化の兆しで今日は早めにログアウト。
このまま不貞寝します(´=ω=`)ノ

釣果(クフィム北西海岸)
・ギガントスキッドx3
・ブラックソールx1
・ノストーヘリングx6
・タイガーコッドx3 → タラ切り身

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »