2019.05.23

秘術 (ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーン)

今月もダークマター アーケイン・グリプトキャンペーンが来ており、

私も毎日欠かさず秘術に通っています。

ダークマターを使ったアーケイン・グリプトでしか付かないオグメがあるので

皆さんも通い詰めているんじゃないでしょうか?

メジャーなところでトレハン+やリフレシュがあるわけですが、

私がここのところ毎回キャンペーンが来るたびに狙っているのが

魔剣用のファランクス+です。

 

ファランクス+装備はとても少ない上に

ナイト用はスヴレン脚足とか普段使う装備に付いてたりするんですが、

魔剣は実質フサルクバンドのみなんですよね。

他はテーオン装備にオグメ付けるくらいしかなく

しかもテーオン装備は最大でファランクス+3までなんです。

ところが秘術では最大ファランクス+5まで付きます。

なので頭以外のヘルクリア装備にファランクス+を付けようと通い詰めています。

 

■現状

ヘルクリア胴:ファランクス+3

ヘルクリア手:ファランクス+5

ヘルクリア脚:ファランクス+5

ヘルクリア足:ファランクス+2

 

2部位までは意外とあっさり+5が付いたのですが、

それ以降はさっぱりです・・・

今回のキャンペーンに至っては未だにファランクス+すら付いておりません・・・

しぶい、しぶすぎる!!

 

魔剣はナイトよりも強化魔法スキルが高く、

装備整えたファランクスなら物理の250ダメージ位はなかったことに出来るので

もうちょっと秘術頑張りたいところです。

(というかそろそろファランクス+が付くところを見せて・・・)

| | コメント (0)

2019.05.13

水の試練

みんな大好きうなぎ狩り!

余ったメリポの消化先にしている人は多いのではないでしょうか?

190512215840_1

現状ソロで手軽かつ稼ぎもそこそこなので、

「とてもむずしい」の難度を周回できるかどうかは重要です。

ここの攻略の定番と言えば青魔道士による周回です。

まあ今更感ありありですが、フェイスのチョイスとか

結構人それぞれなので私の場合を紹介します。

(やったことはありませんが青魔道士以外でも行けると思います)

 

フェイス

ブリジッド (お守り)

クルタダ (火力支援)

ユグナス (回復)

ヨランオラン (回復)

リリゼットII (ラウジングサンバ)

 

いろいろ試した結果私はこれに落ち着きました。

リリゼットII入れてるのはラウジングサンバの効果に期待して。

また回復2枚なのは敵から離れる系のフェイスは

結構ちょろちょろ動き回ります。

そのため、たまに攻撃に巻き込まれて蒸発しますw

ぶっちゃけクリアだけなら白フェイスさえ生きてればどうにでもなるので安全に2枚体勢にしてます!

 

戦闘の流れ

1. フェイス召喚

2. 強化 (敵感知外 魔法感知は超広いので要注意)

 マイティガード (ディフュージョンある時は一緒に使う)

 オルカテーション

 エラチックフラッター

 牙門

 N.メディテイト

3. 強化 (敵目前)

 バーサク

4. 弱点付く

 開幕すぐにTP技が来ると思うので挑発入れる

 次のTP技or魔法に青魔法(セットしてる中で必中のがいいと思う)

 TP3000貯めてアフターマス付けつつWSで付く

5. ひたすらシャンデュニュで光連携しつつ削る

 強い人や展開が良ければこのまま終わる

6. リヴァイアサンの究極履行が来る (戦闘開始から2分位)

 弱点付きなおして5.に戻る

 

こんな感じです。食事はしてません。(食べるとしたらレッドカレーパンとか)

通常攻撃や物理履行はブリンクでほぼ無力化出来ます。

注意すべきはウォタガ、ポイゾガ、究極履行でブリンクがはがされたときのこと。

すぐに張りなおせればいいですが、たまにリキャスト間に合わない勢いで

ポイゾガばっかやってきたりすることもあるので、

その場合はカット装備するなり落ち着いて対処しましょう!

ウォタガはダメージもでかいのでカット装備推奨です。

またウォタガに巻き込まれたフェイスは絆キャンペーンでもない限りほぼ確実に蒸発します。

HP多いときに使われるとまず止められないので

クルタダとリリゼットは蒸発します・・・(こればかりは運)

しかし、HP半分以下になればWS打ち込むと結構な確率で詠唱止まります。

で、もっとも注意すべきはグランドフォールです。

シェルだけでは2000超える即死ダメージにもなるため、

この技が見えたら魔法カット装備に即着替えます。

(着替え損ねて2600ダメージとか貰ったことはありますw)

青ならばアンバスケードのアヤモ装備とかがお手軽です。

ちなみに魔法命中はとても高そうなのでレジストするのは無理かと思います。

(レジスト出来たような記憶はありません・・・)

 

と、これらに注意して立ち回れば負けることはまずないでしょう。

メリポ最大の7戦で消化に30~40分程度、

戦利品で100数十万位の稼ぎにはなるのでまだやってないって人は是非!

 

おまけ

キャンペーン期間中とかゴールデンタイムだと

BF突入しようと思ったら満員御礼だったなんてことは多々あります。

まあ非常にやりやすいので混みあうのは致し方ないですね。

私は混雑回避にイフリートへ行く場合もあります。

リヴァイアサンが余裕な人はイフリートも勝てると思います。

グランドフォールをメテオストライクに置き換えて戦えばOKです。

リヴァイアサンよりも手数多いのでブリンクがはがされやすいのと

究極履行のタイミングがリヴァイアサンと違いまちまちなのが少し違うところです。

(だいたい似たようなタイミングでは来るんですが、早い段階で来ることもあります)

あとは、光連携のダメージがカットされるので削りに少し時間がかかります。

レクイエスカットのダメージ出る人なら闇連携作ってもいいかもしれません。

レクイエスカット➡シャンデュニュ

 

ちなみに他の召喚獣はというと・・・

タイタン:一見やり易そうだけどスロウガうざい!(ブリンクもヘイストも消される)

シヴァ:パライガうざい!麻痺うざい!

ガルーダ:サイレガうざい!

ラムウ:範囲TP技ヤバイ!(サンダースパークとかダメージ大で麻痺付)

と、周回向きなのはいません・・・

 

なので、

まずはリヴァイアサンに常勝!慣れたらイフリートも狩れるように!

| | コメント (0)

«育てたジョブ - 狩人 -